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ブラックサバスってメタルの元祖みたいに


1 :2018/10/05 〜 最終レス :2020/05/20
言われてるけど、実は遅れて来たサイケロックだよねw
ビートルズの影響濃厚だし

2 :
サイケ&ビートルズとメタルを繋いだってこと?
と言うか、まずどの辺がサイケで、どの辺がビートルズ?

3 :
当時はダウナーロックと呼ばれていた

4 :
ダウナーは90年前後じゃね?
「ストーナー」が定着するちょっと前

5 :
>>4
1969か70年頃の資料に書いてあるしギーザーだったかもそう呼ばれてたと言ってる

6 :
メタルとシーンで呼ばれて騒ぎ出したのがメイデンやジューダスのブリティッシュスティール辺りからだから、それに便乗したザバスはネオンからだよな??

ネオン以前やジューダスのキリングマシン以前もハードロックだよ。

7 :
ハードロックに洗練を持ち込みメタルへの道筋をつけたのはディープパープル

8 :
本当のメタル元祖はZeppでもPurpleでもSabbathでもThin Lizzyでもなく、やはりメイデン。

9 :
Zeppelinが洗練し始めたのが1975年ぐらいだがアイオミのいたジェスロ・タルは
1968年ぐらいに既にギルモアぐらいに洗練された音楽を演奏していた。
パープルが本格的に洗練されてきたのはエイリーになってから。
洗練とテクニカルとは相反しがちだが、スティーヴ・モーズは双方を兼ね備えて
いる。しかし今のパープルは以前のパープルとは180度異なる別バンドだ。

10 :
ユーライア・ヒープやレッド・ツェッペリン、ディープ・パープルは質の劣った音楽を多く世に出した。悪魔的魅力を感じた者も多かったが、これらは所詮ハリボテである。こんな音楽をいつまでも聴いていてはダメだ。まともな大人になれない。

11 :
サバスはメタルじゃない

12 :
メタルのプロトタイプ

13 :
いや、プロトタイプじゃサバスに失礼だな
前言撤回

14 :
というかレコード会社が売り方のひとつとしてメタルの元祖みたいに言っただけでしょ
アイオミもギーザーもメタルやってると思ってないみたいだし意識もしてない

15 :
>>14
>アイオミもギーザーもメタルやってると思ってないみたいだし意識もしてない

そこが良いんだよな
プリーストみたいにメタルを作った、メタルに生きる
ってのもそれはそれで熱いんだけど

16 :
13のレコーディングの時リック・ルービンがサバスはメタルバンドじゃないからメタルみたいなアルバムにしたくないって言ってた気がする

17 :
そのルービンに、ハァ? メタル作ったのは俺達だろが と返したのはオジー

18 :
13ゴミだったな。

19 :
ボーナスディスクは良かった

20 :
初期サバスはヘヴィーブルースだお

21 :
サバスやディープパープルとかメタルのルーツになってるのは間違いないけどまだハードロックの範疇だと思う
ハードロックではなくヘヴィメタルっていえるのはメイデンのナンバーオブザビーストやプリーストの復讐の叫びあたりからだと思う

22 :
ブリティッシュ・スティールじゃね?

23 :
ヴァンヘイレンの1stがメタルの元祖
それまでのハードロックのようなブルージーなねっちこさ暗さがない

24 :
曲単位でメタルの元祖はスイートのSet Me Free
https://www.youtube.com/watch?v=SW6zZAigmMo

25 :
日本では政則の影響力でプリーストが過大評価な気がする
海外ではサバス、メイデン、メタリカより確実に格下だよね

26 :
むしろ、プリーストが正当で他3組が過小評価なんじゃね
スタジアム級をガンガンやってるバンドなのに日本じゃ小さいまんま
オジーサバスなんて1回しかライブやれなかった

27 :
サバス95年に来た時は二階に人いなかったからなあ。
メイデンも11年の玉アリ中止にならなかったら客入りも結構厳しい絵面が見られただろう。

28 :
音楽的なフォロワーとなるとドゥームメタルになっちゃうけど
モータヘッドみたいにアーティストに愛されるアーティストなんじゃないかな

29 :
これは1970年なので音質が悪いけどメタルの元祖的曲なのでは
プリーストがブリティッシュスティールでやった徹底的にリフで押して疾走する曲を10年前にやってる

Deep Purple - Flight Of The Rat
https://www.youtube.com/watch?v=XxNYOcNnmGI

30 :
ツーバスメタル曲の元祖はパープルのファイヤーボールか

31 :
実際ファイヤボール的な前奏の曲って結構あるもんな。

32 :
ヴァンヘイレンの1stはパープルのマシンヘッド→モントローズの1stの流れを汲んだ発展形といった趣

33 :
>>30
違う

34 :
いやファイヤボールであってる

35 :
黒い安息日のパクリだろこれ
https://www.youtube.com/watch?v=T0qCLeioUXw

36 :
https://i.imgur.com/6U8Eabt.jpg

37 :
海外のいう人のメタル
スラッシュメタル、デスメタル、グランジ、オルタナメタル
日本の人のいうメタル
メロスピ、メロパワ、正統派、NWOBHM、メロデス

38 :
>>17
オジーがとんでもなく頭の悪いバカというエピソードだな

39 :
海外にはメロスピっていうジャンルないから

40 :
正統派っておかしくね
仮にプリースト、メイデン、クイーンズライクあたりを正統派とするなら
欧米の方が日本以上に人気ある

41 :
>>39
それは既に>>37が言ってるだろ

42 :
目くそ鼻くそみたいな話だな
スラッシュメタル、デスメタル、グランジ、オルタナメタル、メロスピ、メロパワ、正統派、NWOBHM、メロデス
こんなもん全部似たような奴しか聴いてないじゃん

43 :
メタル板まで来ておきながら、そんなマウント取ろうってのもね

44 :
被害者妄想丸出しでキモいんだけど
マウントもなにも事実だし俺メタラーだし自分はみんなと違うとでも思ってんのか

45 :
それらが全部同じようなもんってこいつはどんな耳してんだろ

46 :
誰もそんなこと書いてないけど?目と頭悪いんでない?

47 :
ようそうチンポよぅ毎度

48 :
元祖かどうかは分からんけど1stから普通にメタルだろ

49 :
パラノイド、
コミュニケーションブレイクダウン
あたりがメタルのルーツだよな
キザミのギターとベース
ハイウェイスターもか

シンプトンオブユニバースが好き

50 :
おまいら昔からメタルの先駆者とか元祖とかの話題好きだよな

メタルの元祖はライオットのウォリアーだよ

51 :
サバスがメタルって言われるのはわかるけどブルーオイスターカルトがメタルって言われるのは違和感ある

52 :
BOCはオカルト風味のスチームパンク

53 :
先駆者というよりルーツかな

54 :
>>49
あとタイラント

55 :
https://www.youtube.com/embed/yd6SovXtKbY

56 :
>>49
あとBORN TO BE WILD

57 :
>>49
バッジーが生み出した疾走感

58 :
アキレスと眠り村後半も

59 :
>>58
ルーツの話だよね?
BORN TO BE WILDは1968年だから、8年後のアキレス最後の戦いまでルーツというにはちょっと

60 :
途中スマソ

ちょっとオレ的には抵抗あるかな?
人によって聞いてた時代が違うのもあるだろうけど

61 :
>>49
チルドレンオブザグレイブも

62 :
サバス ネタ
https://kikitakunattaanokyoku.blogspot.com/search/label/Black%20Sabbath

63 :
誰しも誰かに影響を受けてる
そうやって進化していく

64 :
「当時コミュニケーション・ブレイクダウンが流行っていて、俺たちもそういうのを作りたかったからパラノイドを作った」

65 :
リフは幻惑されてのブレイク部分から拝借

66 :
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006772902745
https://twitter.com/Kaz_Gomanizm/with_replies
(deleted an unsolicited ad)

67 :
話せば長いが俺が自アンを退いた数年前、突然太古の記憶がよみがえって
俺が超人ロックであることを思い出したのだ。
この莫大な力を、カッペ、Jプッパー、そしてオタクのうち、まずは一つの
せん滅に使おうと、通りがかりのチンピラをサイコキネシスであやつり、京都まで
飛ばしたのだ。目論見は見事成功。まさしく北欧のブラックメタルによる教会放火事件の
日本版が実現したのだ。日本はアニメという邪教に支配されアニメ関係の拠点が教会だからな。
明日からはアニメ怖い怖いーという論調の報道が支配し、山田太郎も参院選落選
オタクは元通りに社会の底辺へと転落するのだ。これが日本の母性文化の終焉の切っ掛けにも
なり、日本は今度こそ、本物のロックとバイオレンスの支配下に置かれる。
命だけでも助かりたいオタクは、今からでもBLACK SABBATHの全アルバムを購入し
毎日30回は聴いておくんだな。これが経典だ!

68 :
ガソリン撒いて火をつけるなよ

69 :
俺ベビメタに思考盗聴されたわ

70 :
ビートルズもパクリが多いし

71 :
明らかにメタルの元祖だろ。それ以前にない音の重厚感。オジーのキャラ、アイオミの4度、6度あたりを使う暗いリフ

72 :
あのドロドロした音はハードロックのそれだ
メタルはもっとキンキンした音、元祖はジューダス辺りだな、

73 :
それはお前の価値観
世界ではメタルの元祖はサバスなのが定説

74 :
>>72
知ったかさんですか

75 :
>>72
それじゃー揶揄されるだけだぞ。 具体的に何がどうキンキンするのかを実物の動画とともに伝えないと?

76 :
原状回復すらできずに非常にてこずりました、
ひとつには、ヘッドホンでは非常に音が探しにくいこともあります
ケーブル延長によるロー落ちもけっこうバランスを見るにはマイナスに働いているなあと
改めてケーブルの大切さに気付いたり
逆に感覚を変えるためにiPod付属の使ってなかったのを引っぱり出したり

今回は、
・ケーブルの長取り回しによる音圧降下(FenderJimiHenCoilCable9mなど無駄に取回す)
・MiniDejaVibeの0掛けによるソフトコーラス化
・Toepedoマイキングでキャビ裏マイキング追加
などしています、キャビ裏はアタックをあまり拾わないですし

ひとまず現状がこれです(ホンモノのMesaBoogie/Fillmore宣伝動画の音に続く)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050424.mp3
疲れましたがかなり追い込み方もわかってきましたしまた音が似てくるとカッティングも似せていけますので
と同時に、これは良いクリーンを作る基礎力にもなりますので
この路線を続けたうえでブレリーサウンドへつなげようと思っています
MiniDejaVibeなんてドンピシャですし(このぐらいトーンが出てると非常にいい音がします)

77 :
>>72の定義は新しいメタルしか聴いてない人が言っている感じ。最近の定義の方が元祖からずれてきている
ヘヴィメタルの語源がサバスとツェッペリンに対するレビューだから、ドロドロしてるならそれが本来なんじゃないの

78 :
>>1
メタル歌唱を最初にやったのがスクリーミング・ジェイ・ホーキンスでその系列継いだのがアーサー・ブラウンやスクリーミング・ロード・サッチだけど、ホラーロックやサイケロックだからね

79 :
The ULTIMATE Black Sabbath Medley
https://www.youtube.com/watch?v=q5d4MRkPeWs

80 :
メタルの先駆者16バンド
The Who
The Kinks
Jimi Hendrix
Cream
Iron Butterfly
Vanilla Fudge
Blue Cheer
Budgie
Led Zeppelin
Black Sabbath
Deep Purple
Steppenwolf
Sir Lord Baltimore
Humble Pie
Grand Funk Railroad
Judas Priest
16 Bands + Musicians Who Are Considered Pioneers of Heavy Metal
https://loudwire.com/bands-pioneered-heavy-metal/

81 :
>>80
個人的にはTen Years AfterとMountainも入れてほしいが・・・

82 :
至る所で知ったかブッこいてボーンアゲイン再評価とかしてるヤツいるけど、あんなもんダメだぞ
ならばギランのフューチャーショック再評価しろよ
時期的にもほぼ同じだし、ギランの投げやり期にして
その中でバーニートーメの持ち味が出てる

83 :
今迄見た中で一番悲惨だったのが81年の中野のギラン。

84 :
悪落はまさかのギラン参戦なのに、肝心な作曲がすべてやっつけ
しかもギランも投げやりだろ

85 :
ま、聴いて分からんヤツには何を言ったところで

86 :
オジー期以外は有り体なメタルでしかない
ダウナーな厭世観こそサバスの真骨頂

87 :
ドゥームメタルとしてはギランのが最強なんだけどな

88 :
>>86
なんでフォロワーに糞つまんないバンドしかいないのか分かった気がした
きっとそういう薄っぺらい聴き方しかしてないんだな
アイオミがず〜っと追究してる重厚感とか展開のダイナミズムに気づいてない

89 :
オジー期のブラック・サバスに肉薄出来たのはカテドラルの1st、2ndだけかな。

90 :
そういえばトラブルていたよね、モンスターマグネットとか
あまり聴いたことないから初期サバス的かは知らないけど

91 :
肉薄はカテドラルの三枚目じゃね

92 :
三枚目以降は本人達自身が2ndの素晴らしさを理解していなかったせいで何だか違う方向に行っちゃった。

93 :
オジー期とそれ以外とでファン層が分かれるバンドだよね

94 :
オジーの良さがわからない

95 :
いいんだよ、ランディとジェイクが凄かっただけだから

96 :
ザックが一番すごいだろ

97 :
>>77
でもサバスもゼップも当時はヘヴィメタルというジャンルではなくハードロックなわけでしょ
音も今の耳で聞いてもヘヴィメタルというよりハードロック
ジャンルとしてヘヴィメタルと言われるようになってからはハードロックとヘヴィメタルはある程度の差があるものとして認識されている
ジャンルとしてヘヴィメタルと言われるようになったのはいつどのバンドからなのかがwiki見ても書いて無い

98 :
ジューダス英国剃刀
サバスだとネオンナイトあたりからです

99 :
70年代のヘヴィメタルは「ハードロックの別名」
「HRとは違うHM」ってとこに拘りたいならNWOBHMが分かれ目だよ
なんせ「メタルのニューウェーヴ」なんだから

100 :
やはりゼップをヘヴィメタルというのは無理があるようにオジー期サバスをヘヴィメタルというのは無理があるな
ヘヴィではあるがロックより固いメタルというイメージは無い
ベロンベロンで柔らかいイメージだ
ドゥームの祖というならわかる
80年以降サバスならヘヴィメタルと言えるのもわかるが


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