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【狩猟】わな猟総合雑談2頭目【有害鳥獣】


1 :2018/12/20 〜 最終レス :2018/12/31

日本国内で狩猟免許(罠)を取得している上で狩猟(有害鳥獣捕獲含む)をしている人の総合スレです。

・狩猟免許の取得前の方は別の専門スレかワッチョイなしスレでお願いいたします。
・非合法や上記以外の自由猟具等法的にグレーな話題は別スレでお願い致します。
・ゲーム(特にモンハン)など、現実の日本国内以外の場合は板違い、スレ違いです。
・動物愛護やアンチ銃等の挑発的な人が時々現れますが、その内容にかかわらず変な人にも大人の対応をできる大人になりましょう。

狩猟免許を取得できる18歳(罠、網)以上や20歳以上(第一種、第二種)にふさわしい大人としての対応を期待します。

・関連スレ

〔罠〕狩猟スレ〔網〕 
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hobby/1515500240/

〔罠〕狩猟スレ〔網〕  Part.2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hobby/1545192966/
しかしながら上記2つはワッチョイが無いため

荒らされてます

狩猟スレは罠や網も含まれてはいますが、全くもって銃社会的なスレで
罠の話が出にくいのでここを
立てました。
網猟も含めたいところですが
これも数回しか話題に出ておりませんので割愛いたします。
(しかし、書き込みは歓迎いたします流れに寄っては次スレにて表記いたしますので皆様温かく受け入れてあげてください)

・次スレはレス1 先頭行に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に効果があります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※失敗スレ
【狩猟】わな猟総合雑談1頭目【有害鳥獣】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hobby/1545269758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
失礼いたしました

3 :
皆さんの猟果
お待ちしております
https://i.imgur.com/5XhDnHr.jpg

4 :
日光浴させると
白くなります
https://i.imgur.com/acjS8iQ.jpg

5 :
タヌキだってかかります
https://i.imgur.com/OphNaCA.jpg

6 :
捕まえたら
焼くか
埋めるか
美味しく食べましょう

https://i.imgur.com/jk9bGbv.jpg

7 :
かわいいよね

https://i.imgur.com/UnWpNC3.jpg

8 :
自作鼻くくり
捕獲補助 保定具
https://i.imgur.com/4GHJvfm.jpg

9 :
変なのが重複スレ立てるんだね

同じスレ名にて
立ってますけど
あっちは偽物です

ワッチョイって便利で
スレに調和と和平をもたらしますね

あはっ\(^o^)/

10 :
とりつけとくね

11 :
スレ立ててよくわかる

荒らす人がいるんですね

トリップつけて

知らせて回っております

今夜は雨

獣も動き回ります

12 :
見回りできないなー
雨だし(´・ω・)ショボーン


https://i.imgur.com/MsXU70J.jpg
私は吊るすとこがあるなら
どこでも仕掛けるタイプです

先に穴を掘っておけば
いつ、掛かってもあとしょりらくですよね

あはっ\(^o^)/

13 :
さて、降り続いた雨も止みましたね
ヘンテコな書き込みも、、、

罠、掘り起こされてませんよーに
あはっ\(^o^)/

14 :
先日の猪が捕れたさいに
バネ式の罠が寿命になりました

あれともう一つ壊れた罠をあわせて
一つの罠に合体させる作業でも
するかなー

なんか雨降ってきたし

15 :
スレもだけど
山にも獣の形跡がなかったわ

今日はトレイルカメラにも
なーんも写っとらんかった

ま、のんびり道具の手入れをした
一日になりました
https://i.imgur.com/cU4dGpv.jpg

16 :
だいたい、一匹捕まえると
暴れかたにもよるけど
しばらくそこでは掛からなくなるし
季節が変わると獣も移動するんだなーと思うわけですよ

罠の仕掛けなおしはせずに
虎視眈々と狙い続けるやつと
世阿弥のように微妙に変化をつける罠との
コンビネーション

17 :
せっかく80キロのメス取れて太ってるんだけど全然脂乗ってなかった
今年はあったかかったからか?

18 :
>>17
あ、なるほど
たしかに今年は油少ないですよね

猪の油、あまーくて美味しいんですけどね

19 :
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなりとか付け加えられたり削られたりしてるよ?
黙示録には御言葉に付け加えるものは聖書に書いてある災いがそのものに加えられる。御言葉から除くものは命の書からその名が除かれるって書いてあるにも限らずね。
時のクリスチャンが横暴を極めていた時期もあるらしいじゃないか?
プロテスタントがカトリックを虐殺したっていうこともあったんじゃなかったっけ?
聖書を信じるんじゃなくて実際に今も生きておられるまことの神を信じろよ。
平和を愛しておられる本当の神様をよ。
聖書なんて所詮人が書いた書物に過ぎないとも言えるよね?
いくらでも時の権力者とか悪い自分勝手なクリスチャンに書き換えられた可能性もあるよね?
聖書を鵜呑みにして狂信的になったクリスチャンの横暴は諸悪の根元のひとつだと思うよ?

20 :
イエスは彼らに近づいてきて言われた、
「わたしは、天においても地においても、
いっさいの権威を授けられた。それゆえに
あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、
父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。
見よ、わたしは世の終りまで、
いつもあなたがたと共にいるのである」。
マタイによる福音書 28:18-20

わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、
互に愛し合いなさいわたしがあなたがたを愛したように、
あなたがたも互に愛し合いなさい。
ヨハネによる福音書 13:34

21 :
片桐さんのお話

やはり、暴れてまわる獣をその場で仕留めると
毛細血管まで回りまくった血が
味を落とすとかなんとか

落ち着かせて心臓を一突きする

命をいただくのではなく
美味しく食べるために最善を尽くす

複数にんで獣を追い込み
銃で打ち谷に転げ落ちそれを
猟犬が追いかけ噛みつく
そんな肉はとても、、、

私もハンティングということは
認めるけど
自分のスタイルではないと感じたのと
食べるために捕るってとこが
罠スタイルとマッチしていると
思うわけですよ

内臓だして皮を剥がず
一晩置くのが
いまいちわからないんですけどね

やっぱり九州では
すぐ捌いちゃうのかな
あと、マダニとか移るので
吊るして最初に皮を剥いで
そこから内臓だします
皮を剥いでいる間に
血を抜き続けるんですけどね

https://youtu.be/0GOVklx792c
これ、見てみて下さい

22 :
これもなかなか凄い

どうやらコツは
後ろ足を掴んで逆さまにして
腹にのり押さえ込むという
ことのようです

https://youtu.be/e4y2zl3w1v0

23 :
こんなデカイやつを
身一つで捕まえるのは
経験の成せる技かと思いますが

東海エリア北部とはいえ
マダニいますよね

どうやってるのか?
多少なりとも衣服に着いてると
思います
まあ、気にならないとか慣れとか
ありますけどね
なかなか抱きつこうとは
なりませんね

https://youtu.be/MOui5ATcy9Y

24 :
マタイ25:27
ἔδει σε οὖν βαλεῖν τὰ ἀργύριά
μου τοῖς τραπεζίταις,
καὶ ἐλθὼν ἐγὼ
ἐκομισάμην ἂν τὸ ἐμὸν σὺν τόκῳ.

ἔδει σε οὖν 三単未完+二単対格+接 〜なければならない+あなたを+それならば
βαλεῖν 二過不定 置くこと 入れること
τὰ ἀργύριά μου 冠・中複対格+一単属格 銀貨らを+私の
τοῖς τραπεζίταις, 冠・男複与格 机の人に 両替商人らに
καὶ ἐλθὼν ἐγὼ 接+二過分男単主格+一単主格 すると+やって来て+私は
ἐκομισάμην ἂν 一単過中動+小辞(事実に反する仮定の推論) 私は返して貰った+だろうに
τὸ ἐμὸν 冠・一所有中単対格 わたしのものを
σὺν τόκῳ.前+男単与格 〜共に+生み出されたもの 利子 利息

スロージューサー訳
それならばあなたは私の銀貨らを両替商人らに預けなければならなかった。
すると私がやって来て、生み出されたものと共にわたしのものを返して貰ったであろうに。

参考に
http://smallvoice.la.coocan.jp/id-4/matthew2527.pdf

25 :
愚者たちに親近せず、賢者たちに親近すること、供養するに相ふさわ応しい人々を供養すること、これが最上の吉祥です。
適切な処に住むこと、前世で為された福業、自己について正しく志向すること、これが最上の吉祥です。
たくさん聞き学ぶこと、技芸、善く身についている躾、言葉が善く語られること、これが最上の吉祥です。
父母に孝行すること、妻子への責任を果たすこと、混乱のない仕事をすること、これが最上の吉祥です。
布施、教法に適う行い、親族への責任を果たすこと、咎のない行為、これが最上の吉祥です。
悪法から離れ去ること、飲酒を自制すること、教法において怠けないこと、これが最上の吉祥です。
尊敬、謙譲、足るを知ること、恩を知ること、適時に教法を聞くこと、これが最上の吉祥です。
耐え忍ぶこと、素直に聞き入れること、沙門たちを見習うこと適時に教法について話し合うこと、これが最上の吉祥です。
修行をすること、聖者に相応しい行為、[四]聖諦を観ること、涅槃をありありと覚ること、これが最上の吉祥です。
世間のものごとに触れても、心が動揺しないこと、憂いがなく、汚れがなく、安らかであること、これが最上の吉祥です。
以上のように行って、如何なる処でも打ち負かされず、あらゆる処で平安を得る、それが彼ら[人・天]にとっての最上の吉祥です。
吉祥経

26 :
単なるP取り隠しではないと思う
韓国政府は北の漁船を救助したと発表してる
つまり駆逐艦と北の漁船の接触と何らかの移送は認めているということ

しかし駆逐艦程度では大して石油も物資も運べない
何か別のもっと高価値の小さなものを南から北、あるいは北から南に移送したとしか考えられない

軍艦を使ってまで秘密を守らなければならないもの
見つかったら同盟国の哨戒機を攻撃意図を見せてまで二度も追い払う
そこまでして、軍艦を使い秘密裏に運んで北朝鮮に渡さなければならないもの

当日は凪いでいたが冬の日本海で荒れるのを覚悟して、しかもクリスマス前で米軍の監視が緩むのを期待できる時期を選んだ

俺は、ご禁制品の受け渡しだと思う
それも最大のご禁制品
つまり核の開発に関連する物資だ

もしこの駆逐艦を臨検したら韓国政府が吹き飛ぶものが出て来たろう

だから、軍艦を使ったのだ
民間の貨物船なら臨検の危険があった
それだけは絶対に避けたかった

軍艦に対して臨検を要求するのは
力ずくでやるしかない
それは交戦を意味する

やはり核開発に関連する物資しか考えられない
だからこそ韓国政府は大事にしたくないんだ

27 :
事の発端である日韓併合を否定してるのは韓国と北朝鮮だけなんだぜ?
国連もアメリカも日韓併合は絶対に否定しない。

何故かってーと、日韓併合というのは1910年に両国の代表が正式に調印した正式な条約なのよ。
これを否定してしまうと、過去のどの国のどんな条約も否定して良いことになってしまう。
そんなことがまかり通るはずもないから、国際社会は一切肯定しない。

実態としては、当時ロシア帝国の南下政策に対する対応として
日本の庇護を必要と考えたグループが大韓帝国の政治中枢にいた。
科挙にも合格し、アメリカへの長期留学の経験もあり、国際政治の肌感覚に優れた李完用首相もその一人。

中国がボロボロで庇護が期待できない情勢で、ロシア帝国の南進を食い止めるには、
近代化もされていない当時の大韓帝国単独では不可能と判断したんだよ。
そりゃ苦肉の策だったとは思うがね。

それでも民族の存続の為に、後世間違いなく売国奴と呼ばれることも覚悟の上で決断したんだろうよ。

どうしても当時の事に不満があるなら、民族自決すらままならなかった、自分たちの先祖を恨む事になる。

28 :
生け捕り時の結びかたとして

『巻き結び』を丁寧に利用してます

https://youtu.be/U5_PqY0y8Jo

この落ち着いた捕獲

腰道具

もと鉄砲打ちとは思えないですね

29 :
くくり罠の場合

前足に掛けると肉が傷むと
師匠は云います

逃げようと暴れる際に
肩回りをぶつけるからだそうで
後ろ足に掛けるように
するとか

そんな!?
そこまで狙えるものでしょうか

踏ませる技術の追及なんて
なかなか奥が深いと思ってます

30 :
箱罠の場合

鉄格子の間から
木の棒を差し込み
片方へどんどん追いやり
動きを止めて

とめさしをします

また、ロープを垂らして
首や足をかけて
動きを止めて

とめさしをします

31 :
電気とめさしは
猟を始めた頃
必須の道具だと思っていましたし

また、罠を仕掛ける前に
先に自作しました
(とめさしの槍も)

しかし、血抜きの観点から
先に心臓を止める電気とめさしは
食べるための肉を得るのに
不向きと考えるようになり
最近では使わなくなりました

専ら
タケノコをとるときの
鍬で頭を叩き
気絶か脳死させてます

これが人道的(畜生道的?)と
思ってます

魚のときもそうですよね

32 :
夏は大好きですが

ハエがたくさんわくので

嫌ですよね

冬の猟期に集中したいものです

https://i.imgur.com/41EsifL.jpg

33 :
雨があがりました!

朝の見回り行ってきます!

34 :
大乗仏教の悟りの考えでは、52の位があるそうだけれど、不退転の悟りは40以上のものだそう。
禅宗の祖である達磨大師は不退転ではないという意見がある。他の偉人もそう。
テーラワーダでは預流果以上が不退転だから、こちらの方が達成は易しいと感じた。

35 :
金ちゃんは元○○○ということを悪用し丁稚訓練と称して日本の若者を鍛えて伝道者にしようとしている。
確かに体力も無くメンタルが弱いからすぐ辞めちゃうか使い物にならないと愚痴っていたな。
ただ、本人からしてかなり女々しく自分の風評を気にしていた。
チンピラ○○○だっただけで日本育ちだからね。。。

彼は日本で大学とかを買収し一大クリスチャン王国をつくると豪語している。
ある西部地方の学校もそうだが、今狙ってるのは大阪と四国の比較的小規模のキリスト教系学校の買収だ。
自前で牧師を養成しそのような少子化で経営が行き詰ってる学校に送り込むことも念頭に壮大なパノラマを展開している。
また、定期的に日本のキリスト教関連教団のトップや信徒を韓国に半ば強制的に恫喝し連れて行き、過去の日本の統治を不当であったとし謝罪させている。

元○○○や社会に不平を持つ者が改心し牧師になればナニクソ根性が強いから、
ヘナヘナした日本の教会関係者や牧師らはひとたまりも無いだろうと言うことが念頭に有るのは当然だ。
しかし、○○○はどこまで行っても○○○、出来損ないもどこまで行っても出来損ない。
人材は育たないし、教会員は金ちゃんの真実を見抜いている。
金ちゃんを深く観察すればその弱いメンタルがすぐに分る。
だいたい偽物の学位で自分を着飾る愚か者だと言うことからして、情けないと或る在阪の牧師が言っていた。
いつも、自分の風評を気にしながら、他の教会や牧師を誹謗中傷する。
教会から離れた聖徒を見せしめに礼拝でこき下ろす。
その当時も今も教会関係者は萎縮するし、元○○○だからと恐れる。
本人もそれを悪用し意識の中にそのあくどい動機が有るのは当然だ!

大口叩いても、金ちゃんはその過去の世界では失敗者で落伍者、自分を大者に見せるが、お笑いものだ。

前述の在阪の牧師に曰く、
韓国側からすれば、彼はいくらゴマをすっても、本当には信用もされていない。
彼の過去のイザコザなどで、韓国でも一部で評判はガタ落ちということだ。
韓国でも問題になってる偽学位問題も関係し、彼の評判は芳しくない。
韓国では牧師が異常に余っており、なんとしても日本への進出は譲れない状況だ。
どんな手を使っても、キリスト教を悪用しても日本を侵略したいと過去を恨む人間は多い。

36 :
今から3000年前のアッシリア時代に作られた希少なレリーフが、31日にニューヨークで競売にかけられる。
落札価格は少なくとも1000万ドル(約11億3000万円)と予想されており、同時代の美術品としては過去最高を記録する可能性もある。

作品は分厚い石膏(せっこう)の板に身長2メートルほどの神の姿を彫刻したもの。ここ数十年でアート市場に出回ったアッシリア時代の美術品の中では
最高水準の作品とみられている。クリスティーズが運営する今回の競売で1194万ドルを超える値が付けば、アッシリア美術の最高落札価格を更新することになる。

レリーフは現在のイラクに位置するニムルドの宮殿の遺跡から19世紀に発掘された。
長年にわたって民間の図書館に保管され、その価値は明らかになっていなかったという。

ニムルドの文化財については2015年、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が約32キロ北の都市モスルを占拠した際、
たる爆弾や重機、ハンマーを使って遺跡を破壊したことが広く報じられた。アッシリア時代の主要な美術品が競売にかけられるのはこの時以来となる。

レリーフが見つかった宮殿は、アッシリアの王アッシュールナツィルパル2世(在位:紀元前883〜紀元前859年)の時代に建設された。

アッシリア王国は旧約聖書にその名が登場するものの、上記の発掘まで遺跡の所在が明らかになっていなかった。
クリスティーズの古美術担当責任者を務めるマックス・バーンハイマ―氏は、1845年に英国人が開始した発掘によりアッシリアが実在した王国であることが分かったと説明。
「聖書の記述が事実であり、創作ではないことが証明された」「当時の宗教熱の盛り上がりにつながった」と語った。

CNN Japan 2018.10.30 Tue posted at 17:13 JST

https://www.cnn.co.j...e/arts/35127794.html

37 :
四八方の宗派、バラバラの霊媒師達が裏でさんざん言ってるし、ダビンチコードの裏解説書にさえもあったように
キリストは自分の言動が悪くてそうなった上に磔などなっていません。
影武者おいて昔のドリフのヒゲダンスのように「はいちゃらバ〜イ」とトンズラしています。
それに阪神の地震はキリストが起こしています。後から表面上は自分の所へ勧誘するためだったのです。
昔からこいつは他、人にひどく苦労、働かせておいて自分のやった手柄にしたりなどと、このようにズル悪行
大量不正殺人を繰り返してきています。その上常にごまかしてきました、親の七光りで。
そしてロリコンでもあり、幼児にいたずらもした説もあります。
いつぞやキリストの顔の絵を画家が修復失敗して、原始ボノボみたくなってるのが話題を呼びましたが、
あれがむしろ正しかったのですwwもっと言えばフクロウのクソような悪霊です。

ヤーウエもキリストもミカエルもマリアも神仏界では長くひどい罪業がばれてもはや抹消対象となっています。

 逆にガブリエルは本当に精進しているし、転生体だったジャンヌダルクはキリストと同じく「なかった」などという
でっち上げ本が出てますが誤りで、本当にみなのために犠牲を払って火あぶりにまでなっています。
 だから、教会は今後キリスト、マリアやミカエルなどでもなくそれらは排除し、
それも偽者ではなく(ジュブナイルでもない)本物のガブリエル神を祈るべきです。

さらには、ガブリエルの転生体はもっとも崇め祈るべきです。

キリストが憑依してたやつがいたが、案の定ずるばかりやり他のひどく邪魔をして全てばれて最後はエイズになっています。
そんな奴を祈っていてはいけません。

38 :
聖書の言葉じゃないけど、この祈りも好き。

平和を求める祈り

神よ、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからからゆるされ、
自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。

39 :
2001年(主日C年) 7月1日 年間第13主日
王上 19:16b,19〜21  ガラ 5:1,13〜18  ルカ 9:51〜62

主イエスが御自分の受難のために、エルサレムへと向かう決意を固められたときの二つの物語りが朗読されました。
ルカ福音書はこれらの物語りを、紀元前9世紀の北イスラエルの預言者であったエリヤとエリシャの思い出と重ね合せて語っています。
エクロンの神バアル・ゼブブの助けを求めようとしたアハズヤ王の使者の一群の前に姿を現したエリヤは、天からの火によって彼らを焼き滅ぼしたと伝えられています(王下 1章)。
エルサレムへ向かうイエスを歓迎しようとしなかったサマリアの人々も、天からの火によって焼き滅ぼされるべきだったのでしょうか。

「イエスは振り向いて二人を戒められた。そして、一行は別の村に行った。」(ルカ vv.55-56)

神の裁きの日は将来に待つべきであって、今は主イエスは神の国のための受難に向かってまっしぐらに進んで行かねばなりませんでした。
そして弟子たちに求められていたのは、ひたすらその主に従って行くことでありました。

最後にルカ福音書は、預言者エリシャの召命の物語りを明らかに思い起こさせる第三の譬え話を語っています。
ここでの主イエスの言葉は、「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない」 であります。

エリヤの後継者エリシャが預言者としての召しを受けたとき、エリシャは自分の家に帰って父母に別れの挨拶をしました。
また同郷の人々のために別れの饗宴を催しました。 この記憶はルカ福音書の主張と対立するのでしょうか。
私たちはそう考えるべきではないと思います。 むしろルカ福音書は表面上の行動のあれこれにではなくて、主に従う者の心構えや姿勢の純粋さについて訴えているのです。
主イエス・キリストに従って行くという信仰生活は、決して表面的な行動の形式の問題ではなくて、それよりもエリシャの示した預言者としての召しへの徹底した献身にこそ、学ばなければならないものなのです。
ルカ福音書は今朝の二つの物語りをそのように読み、そのように理解することを私たちに求めているのです。

40 :
2010年(主日C年) 6月27日 年間第13主日

王上 19:16b,19-21  ガラ 5:1,13-18  ルカ 9:51〜62
「鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。」(ルカ v.62)

この聖書の言葉から、これまでどれほど多くの人々が感動を受け、私生活や事業のための指針を得て来たことでしょうか。
その人にとって、目標や目的が明確であり、それに向かって進む励ましを得たことを感謝しているのであれば、それは素晴らしいことです。
しかし、キリスト者として聖書に耳を傾けることは、そこから神のことば (福音 ! ) を聞くためであることを、私たちは決して忘れてはなりません。
実際、多くの人々が聖書から、神のことばではなくて、人生の指針や教訓のようなものを読み取って、 ・・・・・ それはしばしば見当外れなものでした ・・・・・ 、しかもそれに固執して "いっぱしの主義や主張" を唱えて来ました。
そのような中には、狂信的なキリスト教原理主義も含まれています。

"キリストに従う"、"キリストに服従する" という主張が、かけ声としては立派に聞こえても、もしその意味内容が不明確であるなら、それは "肉に従って生きる"(ロマ 8:12-13) ことでしかありません。
"自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、従いなさい"(ルカ 9:23) という呼びかけも、"単なる覚悟" だけで、自分の十字架を背負うことの意味が正しく理解されていないなら、キリストにあってはただの "損失"(フィリ 3:7-8) なのです。

"福音理解" が不明確で、"信仰の中身" が曖昧なままで、しかし党派心にかけては人一倍強いというのが俗人の常であることを、ルカ vv.53-54 からも私たちは思い知らされます(ヨハ 4:20 参照)。
エキュメニズムに関する教令 24 にある、「あらゆる軽率と無謀な熱心を避けるよう勧告する」 とは、恐らくそのような意味であろうと思われます。

41 :
本気でエデンを探さないか?
エデンは神が天地を作って地上に雨を降らせなかった時代
植物も誕生してなかった時代(植物陸生は5億年前)に作られた

パンゲアからさらに1億年以上前だが地形は現在のものより近いはず
驚くことにこの地形で考えた場合にだけエデンから流れ出ていた4つの川
ユーフラテス、チグリス、アラビア全土を覆う川、エチオピアに至る川の存在が可能になる
現在の地理ではエデンから流れ出る4つの川ってのは不可能になるがパンゲアでは不可能ではない

エデンの園はユダヤの伝承ではアルメニアにあったとされるが
アルメニアはヨーロッパプレートに乗ってるので辻褄があわない
トルコの高地もヨーロッパプレートによって押し上げられたものだ
チベットがインド大陸の衝突によってできたのに近い
アラビア高地がもっとトルコよりにあったのだとしたらトルコの高地から流れた川が全土に流れるのもありえなくはない
高さもトルコ>アラビア>エチオピアとなっているので死海あたりに流れた川がエチオピアに至ったとしても不思議ではない
エデンの園から1本の川が4つにわかれチグリス・ユーフラテス、アラビア、エチオピアに確かに至ったに違いない
だとしたらエデンの園はトルコの奥地に確かにあるのだ

紅海の両岸の地形を標高がわかる地図で確かめてみてほしい
パズルみたいに重なるのがわかるはず
紅海はその時代にはなくアラビア半島とアフリカは重なっていた
トルコの山からヨルダンの谷を通り、死海に至り、紅海がなかった時代、大峡谷であったであろうプレートの間を大河が流れていたのだ(ギホン)

聖書では神は東の地にエデンの園を作ったとされる
そこはパンゲアではまさに「東の地」にある

t.A.T.u.

42 :
<ボブ・マリーに敬意をこめて〜1980年・アルバム「Hotter than July」より>
マスター・ブラスター(ジャミン)

みんな気分はいい感じ 7月より暑い
問題だらけの世界だけど 誰も俺らの邪魔はできないさ
公園からリズムが聞こえる テレビではいかしたマーリーの曲
今夜はパーティー そのブロックの奥の角で

知らなかっただろ 夜明けまで盛り上がる
誰も言わなかっただろ
夜明けまで盛り上がる
アゲて アゲて アゲて

俺らを争いに巻き込もうとしたって 今じゃ俺らの答えはこうだ
全ての悩みは 指の間を風が吹き抜けるように つかまりはしない、そうはさせない

ジンバブエに平和が訪れた 第三世界は一つになる
さあ 祝いの時だ 俺らは始まったばかりなんだから

知らなかっただろ 夜明けまで盛り上がるなんてさ
誰も言わなかっただろ 夜明けまで盛り上がるなんてさ
(俺ら最高の生の真っ只中) アゲて アゲて アゲて

幸せかってああ 実際のところ
俺は最高潮 だってみんなで約束したから
団結してやっていくと同意したんだ 神に集う子供たちのように
君が前向きに進んでいけば
行く手には最高に輝く星が待ってる

ggrks

43 :
【一】戒清浄
      五戒、八戒 ←いまココ
【二】心清浄
      近行定、安止定
【三】見清浄
    1.名色分離智
【四】度疑清浄
    2.縁摂受智
【五】道非道智見清浄
    3.思惟智
    4.生滅智
【六】行道智見清浄
    5.壊滅智
    6.怖畏智
    7.過患智
    8.厭離智
    9.脱欲智
   10.省察智
   11.行捨智
   12.随順智
   13.種姓智
【七】智見清浄
   14.道智 ←問題はコレ
   15.果智
   16.観察智 ←悟りの智慧

まだ気にしなくていいらしい。

44 :
1)分別智もあるし、無分別智もある。  →最上最勝の道(出家比丘)
2)分別智はないが、無分別智はある。 →自分は救えるが人を導いたり、説明したりできない
3)分別智はあるが、無分別智はない。 →如来や菩薩に救いを求めることはできる(在家仏教)
4)分別智もないし、、無分別智もない。→邪見に陥っている

一)出世間の宝と、俗世間の宝を授けられる。←最上最勝
二)出世間の宝は授けられるが、俗世間の宝は授けられない。←小乗扱いされる
三)出世間の宝は授けられないが、俗世間の宝は授けられる。←大衆信仰
四)出世間の宝も、俗世間の宝も授けられない。←問題外

45 :
お釈迦様はアーナンダに修行について問われたときにこう言いました。

183 すべて悪しきことをなさず、善いことを行ない、自己の心を浄めること、──これが諸の仏の教えである。

184 忍耐・堪忍は最上の苦行である。ニルヴァーナは最高のものであると、もろもろのブッダは説きたまう。他人を害する人は出家者ではない。他人を悩ます人は<道の人>ではない。

185 罵らず、害わず、戒律に関しておのれを守り、食事に関して(適当な)量を知り、淋しいところにひとり臥し、坐し、心に関することにつとめはげむ。──これがもろもろのブッダの教えである。
(ダンマパダ)

183は漢訳法句経から大乗経典にも取り入れられました。
七仏通戒「諸悪莫作  衆善奉行  自淨其意  是諸仏教」
として漢訳では知られています。

184の忍耐・堪忍は最上の苦行は、苦行は一般にブッダの教えでは否定されますが、ここでの苦行の原文はtapoであり悪い意味で使われているわけではないようです。
(だから最上の苦行と中村氏は訳しているのだと思います)
これは後に忍辱という修行と位置づけられました。

七仏通戒と最上の苦行・修行である忍辱
これは在家でも生産や所有を放棄しなくても出来そうです。
ただ、それをやり遂げるとなると難しいのでしょうが。

46 :
えーと、
犬と朝から山を回るのは楽しいです
雨のためか寒さも増してました。


https://i.imgur.com/bn8wstL.jpg

47 :
>(テーラワーダと)説一切有部との同じ点は「自性」(svabhâva)と言う単語を使うとことです。
>異なる点はその自性は瞬間だけのことだと言うところです。

空論ではその瞬間だけの自性ですら認めない。

以下龍樹

あらゆるものの自性は、原因であれ、条件であれ、その合体であれ、どこにも無いのだから、空である。(空七十論3)

眼は自性として空であり……、物体もまた同じ有り様で空であり、その他の知覚の場もおなじ有り様で空である。(同上53注解)

条件として生起しているから、思惟の対象も自性が空であり、一方、思惟もまた自性が空である。(同上61注解)

それら存在は自性が空である、とありのままによく知るならば、迷いは生じない。(同上65注解)

自性として、「存在」があるのでもなく、「無存在」があるのでもない。原因と条件から生起した「存在」や「無存在」は空である。(同上67)

ものはすべて自性が空であるから、ものの「依存関係による生起」(縁起)を無比なる如来は教示された。究極の真理はそれに尽きている。(同上68、69)

自性がないにもかかわらず、自性があるように見えるのは、迷妄によるのである。(六十頌如理論26、27の注解)

48 :
餌なくても通りそうなとこ見つけて
仕掛けとけばかかる確率あげるやり方がと私の仕掛けてる山では思います

とはいえ30箇所

49 :
テーラワーダの論書「アビダンマッタサンガハ」によると当たり前というわけでもないですよ。

>第一義法(勝義法)Paramattha dhamma 自性が変わることが無い法
>1. 心 89 Citta 所縁を知る
>2. 心所 52 Cetasika 心に依存して心を飾る
>3. 色 28 Rþpa 寒暖などの反対の現象によってはっきりと分かるように変化する*
>4. 涅槃 Nibbæna 全ての苦が滅した、欲貪などの十種の火が消えた、渇愛から自由になった、本当の幸せ
>*色(物質)以外の法も変化するが色(物質)ほどはっきり見ることができない。

>第一義諦 Paramattha sacca では人、男、女は存在せず名(心・心所)、色だけが真理だが一方、
>世間(世俗)諦 lokiya sacca は世間一般に認められている真理なので人、男、女などは存在すると言っても良い。
>名前や概念などを施設と呼ぶが第八章の終わりに詳しく述べてある。

これらテーラワーダでは自性がある、真理であるといわれている法(事物)を
大乗仏教では無自性である、空である、と説いているわけです。

言い換えれば、テーラワーダでは不変・不滅の法が存在する、
大乗仏教では諸々の法はどこまでも空であるとしているわけです。

どちらが正しいかなどということは私自身の存ずるところではありませんが・・・。

50 :
鹿の高速解体!

この動画の通り
足から皮を剥ぎ
腹の模様に沿ってはいで
股の間からうらに皮を送り
腹のところで分ける剥きかたは
手際としてよいと感じ
真似してます




https://youtu.be/Him0L0vr90k

51 :
>>50ですが

そして、
尻の回りとしっぽを上手く抜くのが
慣れるまでなかなか時間いりますよね

52 :
>>50
また、肋骨にある軟骨の位置するところで
びゃーっと裂くのは
大きな刃物を使わなくとも
出来るんです!

これは得とくしてしまえば
なんてないことです

53 :
他にもう一つ参考になるものを提示してみましょう。
ブッダの実践心理学 第一巻 物質の分析
勝義諦はそれ以上変化できない真実そのもの
 世俗諦の根底にある勝義諦を見る
 ウサギとライオン
勝義から見ると、ものごとは四つだけ
四つの勝義諦(心、心所、色、涅槃)
 勝義諦1:心は一つ「講義する機能」だけ
  心=認識するはたらき=生命
  たった一つで全てを知る
  一つの心が八十九種類に
 勝義諦2:心所は認識すると生まれる感情
  心所は五十二種類
心所は心に必ず溶けている
身体の感覚も心に生まれる心所
心所の四つの特色
特色1:同起
特色2:同滅
特色3:同所縁
特色4:同基
「我」「魂」はどこにあるの?
心にも心所にも「我」も「魂」もない
心が生まれるその場所に心所も生まれる
身体の中で認識・心が生まれない場所 心が生まれなければ心所も生まれない
同所縁と同基のポイント
勝義諦3:物質は変化する本質のもの
 物質を全てのエネルギーのレベルで見る
物質は二十八種類
心、心所、物質のポイント
勝義諦4:涅槃は寂静
ですからその4つとも自性があります。そして誰があなたのことを説一切有部の信者であると言ってますか?
そう言ってるレス番を挙げてみてくださいな。

54 :
 日本語で「分別する」と言うとあまり好ましくないですが、初期仏教・テーラワーダ仏教では、自分たちのことを分別論者 vibhajja-v?din と言います。
大乗は自分のことを大乗仏教と言いますが、そのように我々も自分たちのことをテーラワーダ・上座部と言うよりも、もし威張って言うならば、分別論者だと言うのです。
我々は、存在という幻が消えるところまできめ細かく分析するのです。
物事をそのまま、全体的に、大乗が言うように「すべては」とか「一切は」などとまとめて説明することはしません。
そんな大雑把でいい加減な説明は、始めからどうせ間違っていますから。
 例えばテーラワーダ・ヴィバッジャワーダの人に「ご飯はおいしいですか?」と聞いても、答えません。
まず分析してみないと分かりませんから。 真理はそんなものです。
ご飯は東洋人には馴染んでいるからおいしく感じられ、西洋人にはやはりパンの方がおいしく感じられるとか、立場によってもころころ変わるものです。
大雑把に「ご飯はおいしい」などと言えないのです。
 ご飯がおいしいと感じる人でも、いつでもおいしいと感じるわけでもありません。
午後三時の疲れているときには、ご飯よりは甘いケーキの方がおいしく感じるでしょう。
時期によってもその人の体調によっても、判断はころころ変わります。
いろいろ分析して考えると、何も確かには言えないのです。

t

55 :
 真実を知るためには、分析するしか方法がありません。
総体的に大雑把にまとめてみても、いい加減 なだけで、何も分かりません。
テーラワーダ仏教の特色は、本当に、とことん分析してみるということです。
その特色だけは守りましょうということで、「 Vibhajjav?d? Bhagav?. 世尊は分析論者だ」と言います。
分析しないでまとめて、「すべては梵我一如」などと言えば、それは邪見・邪教です、と簡単に捨ててしまいます。
 森羅万象の中で同じ一つのものはないかと探すのも、またちょっとした心の間違いです。
もし真剣に調べて、分析して、同じ・不変の一つのものを探そうとしたら、見つかるのは「無常」ばかりです。
あるいは今説明した、積集、相続、老性、無常性の四つの共通項目しか、最終的には見つかりません。
物質をどんなに探しても梵・ブラフマンも我・アートマンも、神も見つかりません。

アルボムッレ・スマナサーラ; 藤本晃. ブッダの実践心理学 (アビダンマ講義シリーズ―第1巻 物質の分析)

56 :
このサラリーマンハンターのひと
中々凄いっと思ってます

仕事しながらしかも
自家用車で猪運ぶとか!

けど、土曜日(金曜日)に掛けて
日曜日に捕獲って設定無理あるよなーと

たまに、ボロがでてるので
教えてあげたい
(罠を毎日見回り出来ていない可能性)

https://www.youtube.com/channel/UCCYNmAga-gcfAe5zju37Eaw

57 :
>>56

こんな風にこの人は探してます

https://youtu.be/EdNk2TFkeiA

地面に顔を寄せて獣道を探る!
やはり、こういうことですよね

58 :
アビダンマを学ぶと 、「存在とは何か 」「何を目指して生きるべきか 」が分かる可能性があります 。
心の分析と働き、物質の分析と働きも説明されていますが、アビダンマ学の 9 0パ ーセントくらいは心の働きを説明しているので 、「アビダンマとは仏教心理学だ 」と言えるのです。
俗世間の心理学と違うのは、心を成長させるためにあえて育てるべき能力について語っているところです 。それから、俗世間的な心が出世間的な解脱の心に成長するまでのプロセスを詳しく語っています 。
しかし、以上のことを発見できるのは、アビダンマ学を理解できたならば 、です 。
アビダンマを考えた優れた能力を持っていた聖者たちの思考パタ ーンと、現代人の思考パターンは同じではありません 。
桁違いの天才の考え方が 、我々のような凡人にはまったく分からないということは 、昔も今も同じです。
分からないものは諦めるのが一番簡単なやり方です 。しかし 、その人に脳を開発するチャンスがなくなります 。
いくら難しくても 、歯を食いしばってなんとか理解しようと努力するならば 、そのぶん自分の能力は成長します 。というわけで、アビダンマ学をどうしても理解してみたいものです 。
(アルボムッレ・スマナサーラ)

K

59 :
あなたは瞑想でその存在論もすでに何か気づいているのではないのですか?

ちなみに
>説一切有部を批判するためにテーラワーダ仏教がアビダルマを発展させたと言っても過言ではないほどです。
>テーラワーダ仏教は「三世実有」に真っ向から反対するのです。テーラワーダにおいては、存在するのは、今の瞬間のダルマだけです。

結局は心(チッタ)も貪瞋痴も四大も五根も今の瞬間には存在していることを認めていますし、
それらは施設ではなく第一義、根本的、勝義として存在していることも認めているのです。
それがテーラワーダの教義です。

その瞬間のダルマをヴィパッサナーでは観察するといいます。
ご存知のように刹那滅の間だけ(でも無数に湧き上がる)のダルマを観察してはその移り変わりを見て無常を知るとされています。
それを分析したのをまとめたのがアビダルマ(優れた法)なわけですから、テーラワーダにとってはアビダルマは(師から授けられる)教科書です。
その教科書に載ってない阿頼耶識みたいなのはいくら唯識瑜伽行者が瞑想で発見したとしても否定するテーラワーダの僧侶もいるのです。

それからもし心も物資も実体として何もない、勝義のダルマとしても存在しないというようなことをスマナサーラさんが言われてたとすれば、
何もないところからなぜ心や物資が実感できるのかを空即是色やそれに類似する概念を使わずにどう説明するのか疑問がありますね。

60 :
禅の方では趙州無字の公案があります。
犬に仏性はあるか?の問いに、趙州和尚は有ると言ったり、無いと言ったりする。
その意味を求めて死ぬほど坐禅する訳ですが、犬も本来は空、仏も空だから有るも間違い、無いも間違いな訳です。
この場合空は、存在としての、常住としての有るではないし、何もない虚無の無でも無い。
真理は言葉では言い表わせないのだから、究極的には有も無も空も間違いであるが、
不完全な言葉という道具を使うにはそうとしか表現しようがない。

サンユッタニカーヤでも、ブッダは阿羅漢も「わたし」という表現を使ってもよいとおっしゃった。
「わたし」という自我意識を持たない阿羅漢でも、言語表現として、仮の表現として、「わたし」を使わなければ喋れない。
言語は人間の認識によって成り立っていて、認識は「有る」ということが前提なのだから、有、無から離れることは出来ない。

であるから、黄檗禅師は臨済禅師に「仏法の一番大事なところは何ですか?」と聞かれて、ただ殴った。
痛みの感覚、言語を超えた感覚にこそ仏法はあるのだよ、との教えだが、臨済には最初、何の事だか分からなかった。

瞑想して、眼耳鼻舌身意の感覚を観察してみれば、瞬間にでも有るとか無いとか言えない事が分かると思います。
黙っているしかない。しかし説明する場合は何かを言わなければいけない。この事も一切皆苦に含まれるでしょうね。

61 :
工夫編

https://youtu.be/AjXluDP2hHE

62 :
>>50
個人的には
この解体動画好きでして

たまに見てます

まあ、この速さは求めてないけど
要所を押さえてるかと

63 :
自作のくくり罠と思いますが
こんだけのもの埋めるのに
けっこう、掘りますよね

師匠はパイプの輪を踏み抜くタイプが
良いといってました

https://youtu.be/Vg9rDiW7-98

64 :
まあ、こんなのとか

https://youtu.be/hgfkaORtW3s

65 :
例えば二枚の大きな板を少し隙間を開けて並べて、その隙間を見ている人がいるとする。
その板の裏でリンゴを投げる。見ている人はリンゴがチラっと見えるが、それが何か分からない。認識できない。
その人にとってリンゴは実在するかどうか。
さっき投げたのはリンゴですよ、と答えを聞かされれば、あぁ確かにリンゴはありましたよと言うかも知れない。認識できてないのに。
答えを聞かされていなければ、リンゴという発想は無いからリンゴは無かった事になる。しかし実際にはリンゴが投げられた。
確かに言えるのは「チラ」はあったということだが、チラはリンゴでは無い。

66 :
■観(ヴィパッサナー)■

上座部のアビダルマ哲学では、物質は17刹那の間だけしか存在しないと考えます。
1刹那で「生」じ、15刹那「住」し、1刹那で「滅」します。
通常の意識では1刹那の「滅」は認識できないのですが、「観」ではその「滅」を観察しなければなりません。
(1刹那の「生」は意識の上る前に終わってしまうので、認識できません。)

そして、それらへの執着をなくしてきます。

この諸行の「三相」を対象とする「観」が自然に「涅槃」を対象とする特別な「観」になって聖者に至ります。

現代の上座部の改革派であるマハーシ・システムでは、まず、呼吸によるお腹の動きや、歩行動作を中心対象にします。
そして、その対象以外のものが意識に上ってくると、それに気づいて、手放します。
対象に気づいた時は、言葉に表して(ラベリング)意識します。
アビダンマ哲学に沿った細かい「法」の識別などの観察は行いません。

また、ゴエンカ・システムでは、感覚を対象にして観察することに徹します。
そして、身体感覚を順に観察することを行います。

(略)

上座部のアビダルマでは物質が15刹那「住」しますが、これは「本質」を保った存在が存続するということです。
大乗の「空」の思想、「法無我」の思想は、そのような「本質」を認めず、従って、「生」も「住」も「滅」もないと考えます。

つまり、「共相」としては「空性」で、それは上座部の言う「生滅」ではなく「不生不滅」です。
また、主体や概念を対象とする点も、大乗の「観」の特徴です。

67 :
それは大乗仏教の理論ですね。

>真理は言葉では言い表わせないのだから、究極的には有も無も空も間違いであるが、
>不完全な言葉という道具を使うにはそうとしか表現しようがない。

空即是色とはそういうことです。
まあ厳密には究極的には空であって、その空は本来は言葉で説明できないということになりますが。

テーラワーダでは色は四大や浄色、境色、心色、命色、食色などの自性のある法(実体)によって施設されたものと言葉で言い表すことができます。
流石に部派名を分別説部というだけはあります。
言葉で言い表せないのは四つの勝義諦の中の最後、無為法の涅槃だけです。

68 :
この地道な罠

https://youtu.be/qvSfvQ5FvGE

うーん、(-_-;)、

69 :
これはオーソドックス
実績多数とのこと

https://youtu.be/B9hT6KUehVk

70 :
このひと、顔だししてたんですね

https://youtu.be/3K9H1wtNfQU

71 :
スマナサーラ   麻原は自分が瞑想していると、チカチカ光が見えたと自慢げに語っていました。
それで、自分が最終解脱に達したのだと言って、教団までつくってしまった。
解脱に達したならば、犯罪を起こすどころか、うそをつくといった罪さえ犯すことはないでしょう。
 呪文などを唱えると、脳がくたくたに疲れてきます。そのとき、予測外の現象が起こります。
よくあることは、光を見ることです。目の前にある光ではなく、脳が勝手に光を認識してしまうのです。
迷信・先入観のある人にとっては、驚くべき経験です。
しかし、なんのこともありません。脳の幻覚なのです。

スマナサーラ   脳は幻覚をつくります。夢のような幻覚は誰にでも起こります。
呪文を唱えるなどの特定の訓練をして、幻覚を引き起こすこともできます。
いい悪いを別として考えると、幻覚をつくることは脳にとって異常現象ではないのです。脳の普通の働きなのです。
 このポイントは、脳の機能を開発するために仏教でも使用しています。
特に、集中力を育てるサマーディ瞑想の場合は使用します。呼吸だけ観察して、ほかの思考を抑える修行をします。
脳にとって、普通とは違った訓練です。その結果、脳が光の幻想をつくり出します。
仏教の場合、それに驚いたりしません。自分の瞑想修行は進んでいる、というしるしなのです。
 次のステップに入って、その幻覚を管理してみようとします。見えた光が小さなものなら、大きくしてみるのです。
かすかな光なら強い光にしてみるのです。光が大きく見えたならば、それを徐々に小さくしていくのです。
このように、自由自在に光の幻覚を制御してみるのです。それも瞑想修行のひとつです。
幻覚とは、本人に管理できない現象のはずですが、仏教のサマーディ瞑想の場合、管理できない幻覚を管理してみるのです。
 その結果、観察能力が向上します。幻覚はまさに幻覚であること、事実ではないということを、はっきり理解できるようになります。
幻覚によって頭がおかしくなるということは、まったくありません。
「悟ったぞ」という誤解も起こらないのです。

アルボムッレ・スマナサーラ; 有田秀穂. 仏教と脳科学: うつ病治療・セロトニンから呼吸法・坐禅、瞑想・解脱まで (サンガ新書)

72 :
最近の私のなかの流行りは
やはり【片桐さん】です!

73 :
https://youtu.be/YKcKWcqKwuc

罠師

74 :
罠師の信条
ジビエとは野ウサギ、シカ、イノシシなど狩猟で捕獲された食肉のことです。狩猟の盛んなヨーロッパではジビエ料理が食文化として育まれてきましたが、最近日本でもブームとなり、全国各地にジビエを謳った料理店が増えています。

そんなブームとは無縁のジビエ料理人が割烹「竹染(ちくせん)」(静岡県浜松市天竜区)のご主人・片桐邦雄さんです。ジビエ料理を看板に掲げ45年。供される料理は猪鍋や鹿肉の刺し身など取り立てて凝った料理ではありませんが、素材そのものの良さが評判で全国各地からお客さんが訪れます。

75 :
生滅というか、例えば想念(イメージ、表層、表象)は精神統一できずに雑念が湧きすぎる場合は言葉でのラベリングが追いつけないほど次々ど湧いてくるのは確かですね。
でもその時の「言葉でとらえるのが追いつかないほど想念、雑念が湧いてきた」という認識もまた虚妄とは言えないと思います。
その認識も無常だから虚妄であるという仏教的な言い方は出来ますが、そういうことで混乱を招かぬように龍樹は中論24章で、

24-8
二諦をもって、すべてのブッダは法を説かれた。世俗諦と勝義諦だ。

24-9
この二つの真理を区別できない者は、ブッダの法の深く微妙な所をまだ理解しているとは言えない。

24-10
世間の言葉に頼らなければ究極の真理を説くことができない。
究極の真理に到達しないなら、涅槃を体認することはできない。

と釘を刺しておいたんですね。
果たして二諦をもってブッダが法を説いたかどうかというのはさておき。


あとナーマカラーパも元々は部派仏教で考案された概念です。
この佐々木氏の論文の最後にあるような、カラーパとか極微とかの概念は説一切有部やテーラワーダの勝義諦(この場合はの勝義諦は龍樹の空とは違って自性のある法)と
整合性をつけるのが難しくなるのではという見方もあるという話には私もそうではないかと思います。
カラーパや極微はどのみち概念なので整合性があろうがなかろうが真理には関係のない話ですが。
もちろん人間の眼は顕微鏡ではないのでカラーパを見ることはできません、しかしカラーパというのがあると最初に聞かされてから瞑想を進めるといつかカラーパが認識できるようになるかもしれません。
プラシーボ効果と同じようなものだと思っております。

76 :
料理に使う食材のほとんどは
片桐さんが自ら調達します。
春は天竜川に船を出しアユ・ナマズ・ウナギを秋冬は野山を巡りシカや
イノシシを捕えます。
片桐さんの信条は生きたまま捕獲すること鉄砲で
殺傷するのではなく手作りの
罠を仕掛け、
素手で生け捕るのです。とりわけイノシシとの格闘は命がけです
「自然の命を頂く限り最も美味しい
食材にしないと
申し訳ないという考えのもと
捕獲から解体調理までの
工程のすべてを自分でこなします

http://www.at-s.com/sbstv/wanashi/

77 :
言っていいかどうか分からないですが、ラベリングも全部、虚妄ですよ。
「膨らみ」「縮み」とラベリングしても、実際には何も膨らんでないし、何も縮んでない。
お腹の感覚に、自分で勝手にラベリングしたんです。勝手に名前をつけても、それは真実にはならない。

下らない妄想には雑念と名付け、真理に対する妄想は聖なる思考だ、勝義諦だと名付けても、
実際はどちらもただの思考、妄想ですよ。何かの因縁で生まれ、消えるはずのただの妄想です。
だからブッダだろうが何だろうが、一切の概念は虚妄ですが、
その事を世界で最初に発見されたブッダは偉大です。

個人的にはカラーパは網膜の神経細胞だと思います。
液晶ディスプレイは小さな光のドットの集まりですが、網膜にも神経細胞がたくさん集まっているみたいです。
集中力が高まるとひとつひとつの神経細胞の情報が強くなって、ツブツブが見えてくるんじゃないですかね。

78 :
秋から冬にかけての狩猟期間中、日々、
片桐邦雄さんは100q近く野山を巡ります。
シカやイノシシの気配を落ち葉や泥の痕跡から探り、
「ウツ」と呼ぶ獣道に罠を仕掛け、
ひたすら
野生のけものと対決する毎日です。

45年に及ぶ罠師の経験は、
片桐さんに研ぎ澄まされた感性とストイックな生活を与えました。
感覚が研ぎ澄まされた野生のけものは、
「ウツ」の異変や罠を一瞬で見抜きます。
そのけものと対峙するためには、
己の気配を消す。
酒やタバコはやらず、
整髪料やクリームはもとより
入浴剤の使用も御法度です。
仕事着はシーズン中、
一度も洗わず、
罠には餌を撒かず…。
餌を食べた瞬間から野生は「家畜」になると考えるからです。

79 :
餌を食べた瞬間から
家畜になるという考え!

なるほど!

80 :
イノシシは、
成獣になると80s以上に及びます。
罠にかかり前足が拘束されていても
飛びついたり暴れたりするため、
捕獲は命がけの戦いです。
まず走力や踏ん張りを無くし、
視界をテープでふさぎます。
銃を使わず罠猟で生け捕りにするのも、
捕えた獲物に目隠しをして恐怖心を
和らげるのも、
すべては大事な命をより
良い状態で頂くためなのです。

81 :
因縁により生滅する現象に対しては、欲を出すか怒りを出すかの反応しかない。理解できない、反応できない痴もあるが。
欲、怒りを出すと我が生まれてしまう。対象を「私」の方に引きよせたい、「私」から遠ざけたい。
現実には現象が生まれ、消えただけなのだが、「私」という余計な妄想、錯覚が生まれてしまう。
この私という錯覚が輪廻を継続させてしまう原因で、さらに新しい現象、サンカーラ、眼耳鼻舌身意を生む。
そしてまたその現象に対し、欲、怒りを出すが、現象は一時的であるから欲は完全に満たされることはなく、
怒ろうが怒らまいが、嫌いな現象は因縁によって生まれてしまう。
よって輪廻の中で永久的に苦しみ続ける。解脱するまでは。

82 :
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。
諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、
省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」

839 師は答えた、「マーガンディアよ。『教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、
わたくしは説かない。『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』、とも説かない。
それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である)」

83 :
心自身もものすごい速さで変化生滅を繰り返しているということには 、もっと気づきにくいのです 。自分が自分を知ることは 、大変難しいことなのです 。

どういうことかといいますと 、心が生じたときは 、その心で外界を認識しますから 、自分の心はいつでもそこにあるのです 。
自明のことになってしまうのです 。
自分のことは調べもせずに 、心が生じて認識できるようになったら 、すぐ「『私が 』 、外界を見ている」と、「私が」という気持ちがかならずセットで生まれるのです 。
心が生まれて外界を認識しているときには、認識する 「私が」いることには、疑いは起こりようもないのです 。
「我思う 。ゆえに我あり」な世界なのです 。

では、心が滅しているときはどうでしょうか 。
滅したときは、さすがに心も滅するのだと分かるでしょうか 。
無理ですね 。心が滅したので 、滅したことに気づく 「私が 」いないのですから 。
寝ている間のことは、寝ていると分からないのす 。
だから、「私 」の刹那滅・無常、つまり無我に、なかなか気づけないのです 。

幸か不幸か、普通の心の認識能力では、ちょうど物質 1回分の寿命、1 7心刹那くらい生滅を繰り返して、やっと対象を認識するようになっています 。
テキストはこれから心の対象認識の仕方を、ちょうど、物質1回分の寿命 、1 7心刹那分で分析します 。

(『アビダンマッタサンガハ』を読む 藤本晃)

84 :
捕えた獲物を解体するときは、
片桐さんが「罠師」から
「料理人」に変わるときでもあります。
獲物のストレスを最小限にするため、鑓の一突きで命を絶ち、
食材に変えていきます。
けもの肉は命を絶たれた瞬間から酸化が始まり腐敗の道を辿ります。
素早く血抜きをし、
全ての部位を処理することで
「余すことなく美味しく食すること」ができるのです。
これこそが、
獲物への最大の感謝だと片桐さんは信じます。
番組は、
自然への敬意と鮮やかな技、
ジビエ料理の極意に迫ります。
ひとり野山に入り、
けものと対等な視線で命をやりとりする片桐さんの生き方が、
都市で暮らす私たちが忘れかけた
「いただきます」の意味を思い出させてくれるでしょう。

85 :
仰向けに解体する動画

https://youtu.be/_IX1WXApi2Y

86 :
テーラワーダ仏教はお釈迦さまの教えをできるだけ忠実に守ろうとするので、保守的だと言われることもあります。
でもテーラワーダでは、お釈迦さまの教え以上の道はないことを、自分たちの体験から確信しています。
お釈迦さまが説かれた道とは、簡単に言うと、四聖諦、因縁の教え、八聖道と、悟りを開いて解脱をするためのヴィパッサナー瞑想という修行方法です。
お釈迦さまは、解脱をするために必要なことは心の執着をなくすことであり、煩悩を消すことであるとおっしゃいました。
テーラワーダの長老方は、お釈迦さまの教えからはずれないように、ただ一心にお釈迦さまの教えを守っていくことに自分の全責任をおいていらっしゃいます。
お釈迦さまの教えに自分の解釈を加えたりすることは、いっさい拒否します。
そしてパーリ経典に記されたお釈迦さまの道からはずれないように生きることを何よりも大切にします。

87 :
ブッダの言葉にも、現在には実体が無いというものがあった。

過去に引きずられず
未来を期待しない
過去はすでに終わり
未来はいまだ現れてない
現在の法(現象)を
その場その場で観察する
しかし現在にも実体がないことを知る
そのように知る人に、成長がある
今日のうちに努力すべきである
明日は死なないと知る方法はない
死王の大軍隊と関わりをもってはならない
このように努力する人の日々は好日である

88 :
単なるP取りの護衛隠しではないとすれば辻褄が合う

韓国政府は北の漁船を救助したと発表してる
つまり駆逐艦と北の漁船の接触と何らかの移送を認めている
では救助活動なのになぜ軍艦旗と国旗を堂々と掲げず国籍を隠そうとしたのだろうか?

しかし駆逐艦程度では大して石油も物資も運べない
何か別のもっと高価値の小さなものを南から北、あるいは北から南に移送したとしか考えられない

軍艦を使ってまで秘密を守らなければならないもの
見つかったら日本の哨戒機を攻撃意図を見せてまで二度も追い払う
そこまでして軍艦を使い秘密裏に運んで北朝鮮に渡さなければならないもの

当日は凪いでいたが冬の日本海で荒れるのを覚悟して、しかもクリスマス前で米軍の監視が緩むのを期待できる時期を選んでいる

俺は、ご禁制品の受け渡しだと思う
それも最大のご禁制品
つまり核の開発に関連する物品だ

もしこの駆逐艦を臨検したら韓国政府が吹き飛ぶものが出て来たろう

だから、軍艦を使ったのだ 民間の貨物船なら臨検の危険があった
それだけは絶対に避けたかった

軍艦に対して臨検を要求するのは
力ずくでやるしかない
それは交戦を意味する

やはり核開発に関連する物品しか考えられない
北の核開発に必要な制裁で手に入らなくなった特殊な資材、電子回路などではないか?

だから韓国政府は大事にしたくないんだ

89 :
電池切れてたってゆー

残念です
https://i.imgur.com/34eJ0ZW.jpg

90 :
今朝の山
https://i.imgur.com/cESCKOK.jpg

91 :
Atîtam nânvâgameyya,
nappatikankhe anâgatam;
yadatîtam pahînam tam,
appattanca anâgatam.
Paccuppannamca yo dhammam,
tattha tattha vipassati;
asamhîram asankuppam,
tam vidvâ manubrûhaye.
 
過去に引きずられず
未来を期待しない
過去はすでに終わり
未来はいまだ現れてない
現在の法(現象)を
その場その場で観察する
しかし現在にも実体がないことを知る
そのように知る人に、成長がある

その場その場で観察する・・・tattha tattha vipassati
しかし現在にも実体がないことを知る・・・asamhîram asankuppam,
そのように知る人に、成長がある・・・・tam vidvâ manubrûhaye.

かな?

でもさ

asamhîram asankuppam を しかし現在にも実体がないことを知る
と訳すのはかなりの意訳 というよりも意図的な改竄

不動で、揺るぎない が直訳

実体という言葉をわざわざ入れて訳して果たしてよいものか・・・?

92 :
スッタニパータ

756
見よ、神々並びに世人は、
非我なるものを我と思いなし、
<名称と形態>(個体)に執著している。
「これこそ真実である」と考えている。

757
或ものを、ああだろう、こうだろう、と考えても、
そのものはそれとは異なったものとなる。
何となれば、その(愚者の)その(考え)は虚妄なのである。
過ぎ去るものは虚妄なるものであるから。

758
安らぎは(nibbanam)虚妄ならざるものである。
諸々の聖者はそれを真理であると知る。
かれらは実に真理をさとるが故に、
快をむさぼることなく平安に帰しているのである。

世尊いわく涅槃は虚妄ならざるもの

gopro

93 :
よく涅槃が一切に含まれるかどうかが議論されますが、テーラワーダの教義、教義というのに差し支えがあるならテーラワーダのテキストのアビダルマッタサンガハ、では涅槃は一切に含まれます。

所縁 (対象)でまとめると 、所縁とは 、色所縁 、声所縁 、香所縁 、味所縁 、触所縁 、法所縁という 6種類です 。
その (六所縁の)中 、色が色所縁です 。同様に 、声などが声緒渇盾ネどです 。
法所縁とは 、浄色 、細色 、心 、心所 、涅槃 、施設という 6種類にまとめられます 。
(アビダンマッタサンガハ)

(藤本晃の解説)
意門に入るもの 、つまり心の対象となるものは 、ただ 「法 」とだけ言われることが多いです 。
この場合の 「法 」は 「ものごと 」という意味ですので 、何でもかんでも 、ということです 。
過去のこと 、現在のこと 、将来のこと 、あるもの 、ないもの 、何でも 、心で受け取ることができるものが 、対象です 。
とりあえずここで分類しているのは 、まず物質です 。
第六章 「物質の分析 」で詳しく分析されますが 、物質についても 、意門で感受するという視点から 2つのものが挙げてあります 。
1つは浄色です 。これは 、眼耳鼻舌身根のことです 。
根とは 、機能です 。特に 、物質 ・身体にある方の 、見る聞く嗅ぐ味わう触れて感じるための機能です 。
眼球には見る機能があります 。聞く機能はたぶんないと思います 。その場合の眼球が 、見るための浄色です 。
このような感覚器官を 、意は対象として感じています 。
細色とは 、物質そのものより 、物質から受け取れる感受の方です 。目では色を受け取ります 。その色が 、細色と呼ばれます 。
同様にして 、声 、香 、味 、そして 「触れられるもの 」は地 (固さ )と火 (熱 )の 2種類に分けられますので 、 6種類が 、意によって受け取れる物質です 。それが細色です 。
心と心所は 、心ですから 、当然 、意の対象です 。
涅槃も 、変な話ですが 、意の対象です 。
最後の施設とは 、 「仮に設定したもの 」ということで 、本当は存在しない 、空想 、妄想の産物ということです 。
「亀の毛 」などという意味だけでなく 、 「家 」とか 「人 」 、 「車 」などというものも 、仏教から見れば組み合わせただけの 、実在しない施設です 。

sa

94 :
トレイルカメラに写ってる
猪なんかみてると

かわいらしいですよね


https://i.imgur.com/28ZYF66.jpg

95 :
雨のなかあるいてたとこで
終わってたってゆー


https://i.imgur.com/SwSL7Xy.jpg

96 :
たったこんなカメラ一つで

効率が上がります!



https://i.imgur.com/EFQuZ3T.jpg

97 :
>中論を読んで、読んで哲学的な思弁を重ねた結果、一切虚妄主義
>に陥り、仏教教理に限らず、人生で直面すべき現実のすべてを無い
>と言い切って、机上の空論に陥る。

戯論 けろん papañca(または、prapañca)。

国語辞典的には以下の通りである。
仏教用語。無意味で無益な 言論のこと。
愛着心から行う言論であるところの愛論と,偏見より行う言論であるところ の見論とがある。
仏教では形而上学的な議論は戯論に属する。

したがって、たとえば、『中論』の第18章5偈を中村元の訳で読むと以下のようになる。

業と煩悩とが滅びてなくなるから、解脱がある。
業と煩悩とは分別思考から起る。
ところでそれらの分別思考は形而上学的論議(戯論)から起る。
しかし戯論は空において滅びる。

ところが斉藤明の論文を読んでいて仰天した。彼の訳で読むと以下のようになる。

行為(業)と煩悩が尽きることによって解脱がある。
行為と煩悩は分析的思考(分別)による。
それら(の分別的思考)は概念化にもとづく。
しかしながら概念化は空において抑止される。


つまり、papañcaは形而上学的論議(戯論)というよりも、概念化のほうが今日的で理解しやすいのである。

煩悩の根源は、分析的思考であるが、その分析的思考はことばによる対象の概念化にもとづくということなのである。

中論は仏教の哲学化、形而上学的論議(戯論)は意義がないことを主張している
哲学化したのはアビダルマ哲学を構築した小乗仏教の各部派。

98 :
森の名手が魅せる天然の獣肉は臭みがなく、あなたの獣肉に対する概念を変えます。
普段食すことの出来ない猪肉や鹿肉、鴨肉は自然本来の味が広がり、より自然を大切にする気持ちさえ生まれてきます。
また、無血の生け捕りにすることで臭みを抑え、剥いだ皮の上で肉を調理するなど、キッチリとした工程を熟練の業で仕上げることで衛生面も徹底しています。

店内もゆったりとした空間を提供しておりますので、浜松に観光でいらした方にも大変好評いただいております。

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99 :
食べたいというか
行ってみたいです!

川や山で育った自然の鳥獣や魚を店主で料理人で猟師・漁師(森の名手・名人認定者)である片桐が細心の注意を払い、天然肉という食材を提供しています。

寿司・割烹【竹染】とともに天然肉専門店【天龍 片桐】も運営しており、店主自ら、大自然の山や川より獲ってきた天然にこだわった物のみを取り扱っています。

天然の恵みをより一層大切に皆様に美味しく召し上がって頂くために素材の良さはもちろんのこと、鮮度と衛生に細心の注意を払い捕獲、処理に努力しております。

100 :
あはっ\(^o^)/

https://youtu.be/pzRLj1hUMyA

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