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【仏教】ヒキが仏道修行するスレ【瞑想】
- 1 :
- 一切皆苦のこの世界が嫌になった
瞑想なら家でもできる
ヒキの皆で一緒に解脱しようぜ
- 2 :
- 五体投地
- 3 :
- 俺は原始仏教の本を主に読んでたから変な儀式はやらん
最近はひたすらヴィパッサナー瞑想してる
めざせ預流果
- 4 :
- 世間なんてもう二度と旅することができなくなるぐらい煩悩をなくさなくてはならない
悟った人から見たら世間の人は煩悩まみれ、病気
- 5 :
- ヒキでさらにミニマリスト状態になっちゃってたらチャンス
無所有は悟れる条件の一つ
- 6 :
- すべては空、あるともないとも言えないんだ
観察瞑想しながら寝るわ
- 7 :
- ヒキは自殺はするなよ、物理的な痛み苦しみ以外の苦なら何とかなる
- 8 :
- >>7
自殺以外に選択肢がないのがヒキだよ。
- 9 :
- 自殺も欲望だよ、無有愛という
それを考えずボーっとしてみよう
ヒキなら時間はあるんだろう
- 10 :
- おはよう、今日も観察瞑想する
- 11 :
- あら、Wi-Fi接続切ってたからID変わってた
- 12 :
- どのくらい瞑想してるの?
俺は1日約1時間やってるつもりなんだけど
1時間の内、3回か4回は姿勢変えちゃう
背中痛くて我慢できない
- 13 :
- 永平寺で修行したい
- 14 :
- >>12
座っての瞑想は15分かな、短いなあ
動きながら動きを実況中継する瞑想があってそればかりやってる
- 15 :
- AmazonのKindle Unlimitedの会員なんだけど
ヒキで暇だから仏教関係の本読み漁ってる
今は瞑想よりこっちメインかな
読んだ本30冊は越えた
- 16 :
- 普通の人はこの世には苦と快楽の二つがあると思っているが
実際は苦の一つだけしかない
苦の減少を快楽だと思い込んでいるだけで、その快楽はただのマイナス苦でしかない
- 17 :
- 一時間ぐらい瞑想してみる
- 18 :
- じっとしていられない
- 19 :
- 世の中の大半がそうだ、それが普通だと思い込んでいる人ばかりだね
煩悩、思考に行動まで奪われそしてその先に依存し苦悩が生まれる
そんな人程瞑想は良いと思うぞ
- 20 :
- じっとしていると苦しい
人間は同じものを見続ける、聞き続ける、嗅ぎ続ける、食べ続ける、触り続ける、考え続けると辛く感じる
変化も苦しみである、無常は辛い
だから動きまわっても苦しい
変えたい、変えたいが一生続く
前者はカラシをずっと舐め続けるから苦しい
後者はカラシがからいからワサビを舐めてカラシのからさを消して
そしてワサビのからさを消すために次はトウガラシを舐めてワサビのからさを消そうとするようなもの
- 21 :
- 不安定だから変えたいという思いが生じる
坂を転がるボールは不安定だから動き続ける
安定したら、ボールは止まる
世の中の動きまくってる生命はすべて不安定だから動いている
- 22 :
- 面白いじゃないか
絵本でも描いたらどうだ
- 23 :
- 法話の本に書いてあったこと写しただけだから
- 24 :
- ヴィパッサナー自分もやってる。まだつかめない。
そして最近精神状態がものすごく悪化している。
思い出した自己嫌悪に陥る記憶が引き出しから溢れてきて、それに苦しめられてる。
自殺しか選択肢がない気持ちになって本当辛い。
- 25 :
- ヴィパッサナー瞑想はマハーシサヤドーさんの本が分かりやすかったな
Kindle Unlimited一ヶ月体験版で読めばタダで読める
時間があるヒキなら頑張れば一日一冊ぐらい本読めるしおすすめ
- 26 :
- 宗教色強いの嫌な人は、西洋風にアレンジされたマインドフルネス瞑想がいい、最近は精神病の療法にも取り入れられてるし
俺も別に仏教徒じゃないしね
- 27 :
- マハーシサヤドー氏の瞑想ガイド持ってる。英語で書かれてて序文しか読めてない。
キンドルにあるのか、そっちで読もうかな。
- 28 :
- この瞑想で対人恐怖症みたいな精神的な病は克服できるのか?
それとも全く別物なのかわからないんだよね。
慈悲の瞑想ってやってる?
自分がこんなに不幸の権化みたいな存在なのに自分より幸福な人たちの幸福を願うとか出来そうにないんだが。。。
- 29 :
- 慈悲の瞑想はスマナサーラ長老の本でやたらと出てくるなあ、全くやってないわ
Kindleでスマナサーラ長老の本読み放題で沢山あるから何冊か読んだ
- 30 :
- 精神病治療に効果あるのか分からないけど
スマナサーラ長老と香山リカって精神科医の対談の本があったから読んでみようかな
ちなみに神経症治療の森田療法は仏教的な要素が結構あるみたいだ
- 31 :
- 当たり前かもしれないけど、瞑想で訓練しなくても、最初から今にフォーカスを当てて生きられてる人って結構いるんだろうなって気がする。
思いついてすぐに行動出来る、発言できるような人。一般的に見て愚かな人も含めて。動物とかもそうだと思う。
それを思うと瞑想で訓練するのって、過去と未来に不安を抱く、他者との比較に苦しむという精神病を瞑想という療法で直してるのかなって気がうする。
うん、まあとりあえずやってみるしかないな。考えたところでなにか変わるわけでもないし。悟りというものを体感してみたいし。
- 32 :
- ハムスターが回し車を永遠に回すことをやめて、回し車から降りるようなものだと聞いたがそんな感じなのかな
- 33 :
- キンドル無料開始したつもりが、有料発生してた!
でもまぁいいかそれ以上の知恵が得られるならば。
ブッダ曰く、もの惜しみするな。とあったし。
それにしても、先週からヴィパッサナー瞑想始めたところで、ヒキ板にヴィパッサナーのスレが立つとかタイムリーすぎて特別な何かを感じている。
- 34 :
- >>32
そういう瞬間ってあるよね、一日中やってハマってたゲームをやめた瞬間に、何やってたんだろうみたいな気持ち。
これをこのリアル世界全部に当てはめたとき、それが悟りなのかなという気がしてる。
- 35 :
- パーリ語のnama(名前)って、日本語の名前の語源じゃね、同時に英語のnameも同じだったりするんじゃ?
あとインド通貨のルピーってrupa(色)=移り変わるもの
に由来してるのかな?
面白い。
- 36 :
- 何か、悟りは問題を解決するんじゃなくて問題を認識しないことなんて話を聞いた
対人恐怖症という問題を認識しないようにはなるが、対人恐怖症という問題は何も解決してないみたいな感じになるのかなぁ?
認知症じゃないのかそれって思っちゃうけど認知症とは違うんだろうな
でも、問題を解決しようとはしないで、問題を認識していないみたいな思考回路の人が世間をうろついていたら邪魔がられそう、どうするべきか
- 37 :
- 例えば、火事になって、普通は消火したり逃げたりして問題を解決するが
問題を認識しなきゃ死ぬわけじゃん
まぁ、死という問題も認識しないんだろうなぁ
- 38 :
- 明晰夢みたいなもんだと思ってる
明晰夢だと、うおおよく燃えてるなあ…消しても消さなくてもどっちでも同じだなあ
って感じじゃなかろうか
あと対人恐怖症っていうか対人という概念は無いんじゃね
根本的に違うかもと思うけど自分の左手が右手に恐怖したりしない
みたいな
- 39 :
- > 170
> 世の中は泡沫(ウタカタ)のごとしと見よ。
> 世の中はかげろうのごとしと見よ。
> 世の中をこのように観ずる人は、死王もかれを見ることがない。
- 40 :
- >>38
無我だから他者も無くなる
私という感覚が錯覚なら貴方という感覚も錯覚
自他判別機能が停止するんだろうか
- 41 :
- この俗世間が嫌なんだ、すべてどうでもよくなりたい
- 42 :
- なぜ死ぬときすべて手放すのに執着するのか
- 43 :
- 墓はどうだの葬式はどうだの(俺はいらんけど)
自身の死後にも執着するぐらいだからな
人間は執着の権化ですわ
子供、功績、創作、会話やSNS、電車飛込み、テロ、墓(骨)、このレスもそうだけど
物や他人の記憶に良し悪し関係無く未練がましく残ろうとしてるようにも見えるよね
- 44 :
- 保守
- 45 :
- 慈悲の瞑想の気持ちになる事ができた。これは読んでも理解できないね、感覚として理解する事ができないと。
多分それは自分自身が幸福感で満たされなければ無理な気がしてる。
マハーシサヤドーのヴィパッサナー瞑想読んでるんだけど、私と言う物は錯覚で存在しない、体も私のものではないってすごく引っかかった。
私という意識は、物質=色にnamaが反応した時に起こるポップアップのような現象にすぎないって解釈なのかな。
そういえば宮沢賢治の一節で(私といふ現象は有機電灯の〜)ってのがあったな。あれも不思議に思っていたがこれのことを言ってるのかも。
- 46 :
- >>43
ひろゆきが言ってたなぁ、引きこもりでも普通は生きた痕跡とかを残そうとするみたいなこと
で、それすらもない引きこもりを見てみたいとか
例えばこの板に書き込みしているヒキはその時点でその条件を満たしていないから違う
- 47 :
- >>45
種類にもよるだろうけど薬物やると超絶多幸感からかな
そんな事言う奴じゃないのに突然ありがとうとか言い出したりするらしい
それが普通に思えるのなら生きるのもかなり楽なんだろう
世の全て(自分も含む)平等に思う事ができるってのは少なからず非二元的要素が含まれてるよね
- 48 :
- 体が私の物じゃないというのは私の思い通りにならないって事で
欲や怒りが抑えられなかったり病気になったりするから
コントロールできないという意味で
他人や動物や雨や地震などの自然現象とそんなに大した違いは無い
ということではないかと
そこからさらに進んで、違いは無いどころか
実は境い目が無くて自分と全宇宙が一体だとわかると
全宇宙の全生物の幸福を心の底から願うようになる
- 49 :
- 体に限らず、諸法無我
すべて非我だから無我
巨人が負けて泣く人がいる
でも巨人は非我なのに何でその人は泣くんだろう
それを自分の体でも思おう、みたいな
- 50 :
- 宇宙と一体って感じたことないな。
やっぱり体験としてあるものしか文章読んでも理解できない。。。
みなそこまでの感覚得ることできてる?
- 51 :
- だがなんとなくイメージはできるようになった。
もう少し読み進めよう。
- 52 :
- 梵我一如ってバラモン教やヒンドゥー教でよく聞くやつじゃね
アートマンとブラフマンが一体だと気づくっての
- 53 :
- とりあえず宇宙の一部
俺と一体化してみるのはどうだろう
- 54 :
- Kindleでスマナサーラ長老の本ばかり読んでる
- 55 :
- 魚川 祐司氏のだから仏教は面白い!って本いいね、Kindleでタダで読める
帯に「ニートになれ。世界を終わらせろ。」って書いてあるやつ
ニートになれって発想と、超初心者向けな内容でよかった
- 56 :
- すげータイトル(キャッチコピー?)だな
仏道極めるとすげーともなんとも思わなくなるのか
- 57 :
- 仏教ヒッキー、ひっきょー。
仏教つまるところ、どうでもいい心境に至ることが目的の気がしている。
頑張って手に入れるか、諦めて手に入れたいという気持ちを捨てるか。が=という価値観。
- 58 :
- 一人が体の感覚に集中して、もうひとり別のところから思考を見てる感覚になった。ちょっとの間だったけど。
瞑想し始めて、しばらくの間は何も起きないなーって感じだけど、
いつの間にか無意識状態になってて、通常と異なる感覚が何かしら起こる。
手と頭の距離が遠くに感じたり、瞼の裏の暗闇が広がったり。
こういうの面白くて期待してしまう。
- 59 :
- 昔福永法源がタダで配ってたのかしらんが密教の本が
家にあって求聞持法やらのやり方書いてあったから
仏壇の間で立ったりしゃがんだりしてたなぁ。
結果は、彼女もできず、受験も失敗して浪人だった
- 60 :
- 10日間瞑想合宿の奴申し込んだ
- 61 :
- 俺も瞑想合宿いつか行きたいと思ってるけど今は無理だなあ
うらやましいよ
感想待ってる
- 62 :
- >>60
行動力あるね〜
- 63 :
- >>60
無事帰ってきたら感想とこのスレで指導頼むわ
- 64 :
- 万が一悟ったらこのスレに書き込みできなくなりそうね
自己アピールできなくなって、悟った人って悟ったぜアピールなんてしないイメージ
悟りを開いた人は悟ったぜなんて言わないから研究対象にできないって何かで読んだ
- 65 :
- ガチな人は何年何十年の日常生活だし
合宿の記事漁った感じでは10日真面目にやってやっとスタートラインっぽいよ
といっても今では多いであろう自分みたいなニワカに比べりゃ雲泥の差はあると思う
合宿は強制力が売りなんだろうけどやる気さえあるなら完璧とは行かずとも合宿と似た生活を送る事が出来るんじゃね
それはニートの大きなメリットだな(できるとは言ってない)
- 66 :
- >>62-63
何かをしたいと思った時に、考え、感情を挟まない、で行動することにした。
自分をいつも動けなくしてたのは、この余計な考えと感情だったことに気がついた、
結論がでないと分かっていて考える時間、悩んでる時間。あれ?これってただ時間損してるだけじゃない?
そして時間が経つほど不安が大きくなり、気持ちも落ち込んでいく。
というかキャンセル待ちだから確実に行くわけじゃないので、とりあえず予約しとくかくらいの気持ち
- 67 :
- 何時も混んでて予約して来月〜みたいにはいかんみたいね
予約すれば何ヶ月後かに必ずいけるからそれが普通で仕方ないみたいな
瞑想施設がコンビニ並に増えてくれたら最高だな
- 68 :
- あー指定して予約ならキャンセル待ちのみになんのか
ならキャンセル待ちの人数、順によるわな
いけるといいな
- 69 :
- 10日間のと、スマナサーラ長老のと、地橋さんのは行ってみたいな
- 70 :
- サマタ瞑想はやってる?
- 71 :
- ああ、調べたら慈悲の瞑想がサマタ瞑想でもあるのか
- 72 :
- ヴィパッサナー瞑想は効果が出るまでに時間がかかるので
サマタ瞑想(慈悲の瞑想)という緊急措置をしなくてはいけない
メモ
- 73 :
- 世界人類がへいわでありますようにって棒、不思議だったんだけど
あれ慈悲の瞑想の実践なのだろうな
- 74 :
- 人間は言葉で世界を分割して物語を作る
その世界から抜け出すのだ
- 75 :
- 保守
- 76 :
- マハーシサヤドーの、キンドルのやつ読んでるけど。
読むこと自体結構難しい、依止色とかnama=名とか、概念自体がわからないっていう。
nama=名、rupa=色 色は物体とかそういうものってなんとなくわかるんだけど
namaの名って、これ訳あってるのかな?nama=心、意識ならわかる気がするんだけど
名って名前ではないよね?言葉ってことなのかな。
色がアナログ(現物なのでいつか朽ちる、変化する)として
名がデジタル(架空のデータなので劣化しない)みたいな区別ってことなのだろうか?
あ、今書いててこのことかって気づきに至ったw
もしかしたら違ってるのかもしれないが。
- 77 :
- 何か後ろのほうのページに用語解説みたいなのあった気がする、それでも難しいけど
- 78 :
- namaはどういうふうに解釈してますか?
- 79 :
- 地獄とかの要素って信じてますか?
輪廻転生は信じてるんだけど。。
- 80 :
- 自分は極楽とか地獄とかは信じてない
輪廻転生って、仏教学者の書いた本を読むと釈迦はそんなこと言ってなかったみたいなことやたら書いてるけど
ブッダの言葉が書かれた初期経典には来世とかの言葉は普通に出てきてるからあるんじゃないかなあ
- 81 :
- 時論だけど
無常だから、有→無に変わるし、無→有にも変わるから輪廻転生あると思う
- 82 :
- >>78
自分じゃ理解できなかったけど
十二因縁に「名色(ナーマルーパ)」ってのがあるのでwikiから貼っとく
> 仏教においては人の構成過程を示すために用いられており、
> ナーマは人の心理的要素を、ルーパは身体的要素を指す。
> 仏教においては、ナーマとルーパは互いに依存関係にあり、
> 切り離すことができないとする。
そのためナーマルーパは個人を指すものである[1]。
> またナーマルーパは五蘊の一つとして挙げられ、
> 「心理物質的な生物」「心と体」「精神的なものと物質的なもの」とされる。
- 83 :
- >>82
ありがとう、単純にフィジカルと、メンタルって分けていいのか。
>>80
自分も信じてない、信じたくないっていうのが正しいけど。
ただなにかに禍根を残したまま、後悔と未練を残して死ぬことを想像すると、
死ぬ瞬間の気持ちが永遠のようにも長く感じるみたいなことはあるかもしれないって思ったりします。
人を殺したとか、罪を背負った人ですね。
死ぬ時に執着がなくなっていればすんなりRるのかなと。
- 84 :
- >>82
ありがとう、単純にフィジカルと、メンタルって分けていいのか。
>>80
自分も信じてない、信じたくないっていうのが正しいけど。
ただなにかに禍根を残したまま、後悔と未練を残して死ぬことを想像すると、
死ぬ瞬間の気持ちが永遠のようにも長く感じるみたいなことはあるかもしれないって思ったりします。
人を殺したとか、罪を背負った人ですね。
死ぬ時に執着がなくなっていればすんなりRるのかなと。
- 85 :
- 食べるときも気づきに集中する。
いつも忘れてしまうのでメモ。
今に気づくってイマイチわからずにいたけど、少し分かってきた。食べるなら口の中の味に集中する。
音楽は音の鳴っている空間(頭の中)に意識を集中する。
今に気づくことに集中してると、あれ?なんのために気づくということに集中してるんだろう?って疑問が起こってくる。
余計なもの(過去、未来)に気づかなくて済むってことだった。
- 86 :
- 今現在の実況中継以外のことはすべて妄想だからね
某長老の話だと、一瞬前の自分は「太郎さん」、現在の自分は「次郎さん」、一瞬先の自分は「三郎さん」だと思えだって
その三人は全部他人
- 87 :
- くじゅーはちたろうさん「まばたき…」
つくもたろうさん「くじゅーはちたろうさんが実況中継しました!」
ももたろうさん「つくもたろうさんが実況中継しました!」
こんな感じの終わらないループにはならないんだな
- 88 :
- 気を抜くとすぐ気づくことを忘れてる。
これ見ると讀書って瞑想と同じなのでは・っておもう。文字に嫌が王にも集中することになるから。
>“読書は68%、音楽視聴は61%、コーヒーは54%、散歩は42%、テレビゲームは21%のストレス軽減効果が見ら
>れ、読書が最も高いストレス解消効果が得られるということがわかりました。 また、静かなところで読書を行えば
>わずか6分間でストレス解消効果が得られ、即効性があることもわかったのです。 つまり、静かな場所で6分間読
>書をすれば、ストレスを3分の2以上軽減できる”
- 89 :
- 4日ほど前から、散歩しながら瞑想を試してる。
普通に音楽キキながらゆーっくり歩いてるだけとも言えるが。
景色に集中しながら、呼吸に集中しながら、音楽に集中しながら、思考がよぎってきてそれに気づくというパターン
これも瞑想としてありだよね。思考のポップアップの多さとそれに気づくの移動してるときのほうがなんか多いな。
雑念が湧きやすいということか。
しばらく歩いて立ち止まると、体の力が抜け、景色の中を漂って溶け込んでいくような。
魂だけを置いて、慣性で前方向に体だけがまだ進んでいくような感覚が面白い。
- 90 :
- やりたいことに気づき、それがいますぐに可能であるということに気づく。
普段それはいつかやりたいことであるけど、なんとなく不可能に思っていること。
例えば一日かけて春の景色の中を目的もなく歩いてみること。
テントを持ってたびに出ること。
- 91 :
- 自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想
上の本読み終わって、やる気が出てきたので一時間座って瞑想してきた
Q&Aのコーナーがあって、今まで疑問に思ってたことが結構載ってあってよかったわ
- 92 :
- 過去も未来も連続した今であると仮定したら、未来のこと思考するのも今と同じなのではないかと思ったのだけど。
過去は変えられないのであれだが、未来に関しては今の思考によって変えられるので
少し先の未来に自分が何をするかとかは思考せざるを得ない気がする。
- 93 :
- >>91
それはどんな疑問ですか?
- 94 :
- >>92
未来を思って自分のやるべき事に気付いたのなら後はそれに向かってただやるだけで良いんじゃね
でないとウンコだって漏らすよね
- 95 :
- いま気づきました。未来で自分がなんらかを所有してる妄想が駄目なんだな、
未来で何かを所有する妄想=それを得ていない今がマイナスである。
全然自分と関わりのない美少女が誰かのものになったと知った時。
元々自分のものでもないのに、NTRされたような悔しさ、苦しさを覚えるのと似ている。
- 96 :
- 苦手なことをやり始めようとする時、すぐに別のことを思考し始めて
手につかず本題にいつまで経っても入ることが出来ない。
どうしたら良いだろう?
- 97 :
- それ凄いわかるわ
自分の場合は集中出来る時と出来ない時が極端で、それは運任せみたく半分諦めてた
よく言われている対策だけど「5分だけ本気でやる」
だな
あと物事によるからなんともだけど自分が最近集中できない時には
物事に取り掛かりつつも瞑想と同じ様に隙あらば呼吸を意識する(呼吸以外なら五感のいずれか)
対象について考えるべき事は勝手に思考するが思考の用が済んだら呼吸に意識を戻す癖を付ける
無関係の雑念が来たら取り合わず適当にラベリングして呼吸に戻す
(瞑想によっては戻さず眺めるだけってのもあるが今はやるべき事に集中しないとね)
- 98 :
- まさか苦手な事=ハロワに行く
じゃねーだろうな
それについては高難度過ぎて答えられない
- 99 :
- >>93
言葉が思いつかない時は「感じている」と実況しろとか
「車の音」「雨の音」「犬の鳴き声」ではなく一まとめに「音」と実況しろとか
「車の音」というのは推測が1%でも入っちゃってるから妄想になっちゃう
それを「音」と思えば100%の事実になるから妄想ではなくなる
上位概念で実況したほうがいいな
ベン図でいう上位集合
大乗仏教だと、完全な上位概念が「空」になるのか
でもヴィパッサナー瞑想だとそこまで極端じゃなくていいっぽい
- 100 :
- 瞑想は去年ぐらいからほぼ毎日やってるんだけど
ヤバい瞬間が何回か来たことあるんだよな
某長老の本には「屠畜場に連れていかれる牛のような気分で瞑想しないでください」って書いてあったけど
まさにこの先いくとマズいわって状態に何回かなってる
フワッて感じになり、脳みその辺りムズムズしてくる感じの
やり方間違ってんのかな、次きたらその先いってみようかな
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