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【DS】ソーマブリンガー SOMA BRINGER 49
- 1 :2017/01/20 〜 最終レス :2020/03/15
- 任天堂&モノリスソフトアクションRPG「ソーマブリンガー」を語るスレ
高橋哲哉×光田康典のゼノギアスコンビ再び
ジャンル:協力アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(ワイヤレス通信のみ。Wi-fiは未対応)
早期購入特典:プレミアムサウンドトラックCD(作曲:光田康典)
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/
まとめwiki
http://www5.atwiki.jp/somabri/
熱血レポ&質疑応答(商談会で判明した情報)
http://www5.atwiki.jp/somabri/pages/20.html
過去ログ倉庫
http://soma.omiki.com/index.html
紹介記事
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=241702
公式ムービー
http://www.gamespot.com/videos/soma-bringer-official-trailer-1/2300-6188031/
リンク切れ
クリエーターズボイス (高橋×光田対談)
http://touch-ds.jp/crv/vol9/001.html
前スレ
【DS】ソーマブリンガー SOMA BRINGER 48
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1346807864/
- 2 :
- 続編作ってくれよマジで
作る気ないならベルカント編は二次創作に任せる形で許可してくれ
- 3 :
- ギリアデ大陸の謎も残ってんだぞ、こら
頼むから作ってください
- 4 :
- よくある質問と回答
http://www5.atwiki.jp/somabri/pages/16.html
Q、イベントを毎回見るのが面倒
A、メニュー→セーブ/設定→オプション→イベントスキップをON
Q、視点遠い/近すぎ
A、セレクトボタン
Q、最初に選ぶ武器で今後大きく変わってくるの?
A、クラス選択は重要(再変更不可)だが、初期武器は随時変更可能なので悩む必要はない
Q、仲間のクラス/装備/アビリティは変更できないの?
A、個別設定はできない。武器とアビリティは作戦/フォーム変更で変更可能
Q、敵を全て殲滅したらもう沸かないの?
A、章クリアして入り直すか、いったんセーブしてタイトルへ、若しくはソフトリセットで復活 (一部例外有り)
Q、アビリティの振り分けミスが怖くて振れない
A、アビリティポイントの再割り振りは可能なので、気になるアビリティはどんどん試して問題なし
Q、キャラクターポイントの振り分けミスが怖くて振れない
A、アビリティポイントと違って再振り分けはできないので、ミス振りした場合はセーブせずにリセット
おすすめ振り分けはシルトクレーテ内のライブラリ参照のこと
Q、マルチが出来ないんだけど・・・
A、一番最初のチュートリアルが終わってセーブした後から可能
Q、仲間が強すぎて自分が攻撃できない
A、Actが進行するにつれて徐々にキャラクターが頭角を現してくる
Act2でNPCと同じかそれ以上、Act3以降はNPCの残り体力に気を遣うほど強くなる
Q、マルチとシングルの違いって?
A、敵防御力&数が大幅に上がる、宝箱の出現率UP、NPCがお供につかない
Q、オーブ作成のレシピが欲しいんだけど
A、合成で出来るオーブは全てランダムなので地道に作るしかない
神霊のオーブのみクリア後のEXダンジョンで高確率で手に入る
Q、クリア後の特典って…
A、某キャラ解禁、キャラ色変更(10種)、EXシナリオ(自動生成ダンジョン)3つ、上位難易度出現
難易度変更した場合も前周で育てたキャラ/クラス&装備は引き継ぎ
Q、クリアしたデータで二週目をプレイする時にクラスを変える事は可能?
A、不可能、もう一度新しいデータで始めるしかない
Q、移動が遅い
A、ソーマゲートを活用/移動速度UPがついた装備にすると世界が変わる
アイテムのソーマゲートは一往復だけ拠点と設置地点を行き来できる、安いし便利
Q、移動速度/攻撃速度/耐性の限界は?
A、移動速度=180%・攻撃速度=170%・耐性=+80%(全職共通)
Q、オーブの分離に失敗するとどうなるの?
A、外れないだけ、既に付いているオーブに影響はない
- 5 :
- Q、コンボってあるの?
A、カンプスのみ特定のアビリティを順番に使うとコンボ効果が発生する
Q、なんかカンプス弱くない?
A、暗殺Rank1の各技能を上げる、腕力振る、コンボ1→2→3と叩き込め/紙装甲は仕様
Q、敵弱くない?/仲間が強すぎる気が/アクション苦手なんだけど
A、お供二人…イージー、お供一人…ノーマル、ソロ…ハードと思えばおk
外したい時はマーテルのとこで 部隊編成→メンバー変更→Yボタン
Q、なんか強い敵でてきた
A、難易度に関わらず自分が途中で死亡しても与えたダメージはリセットされないので
挑戦し続ければそのうち倒せる。それでも倒せないならその敵に合わせた耐性を強化するべし
レグネド・セーバーソウル=土耐性強化 クィーン・アーシア=水耐性強化
ヴォルジャガ・ブラッドムーン=炎+土耐性強化 キング・ウォジェック=炎+風耐性強化
Q、SPがすぐに尽きる
A、回復アイテム/メディテイション持ちのグラナーダをPTに入れる/SP吸収能力がある装備に換える
Q、自キャラ用装備がでない…orz
A、オーブ合成で財宝発見確立を上げる/オプションに財宝発見UPのある装備をつける/友達とトレード
Q、いらない装備売ってたらお金貯まりまくりなんだけど
A、合成でレアオーブ作成に使う/使用中のオーブは店売りの分離オーブで外せる
Q、サブクエストってやっておくべき?
A、行けるとこ増えたり、ご褒美もらえたりするから、やって損はない
Q、何の攻撃も食らってないのに耐性にマイナス付いた
A、難易度を上げるたびに耐性は30%下がる
Q、クリア後に行けるはずのExダンジョンに行けない
A、クリアした難易度でしかExダンジョンには行けない
- 6 :
- アレー ヽ 丶 \
ティア \ ヽ ヽ ヽ
/ / ヽ \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ \ ヽ ゝ (オルフェウス)
ノ 丿 \ 省 \ ヾ
ノ | | 丶 \ \ (アドニス)
/ \ \/| (イデア)
ノ | | \ 略 | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/_ \ ) ( ビジター
 ̄ | う 俺 イ| ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ / /
| お の デ| ノ リングタワー . ゝ / /
| ぉ 気 ア| 丿 ゞ _/ ∠
| ぉ 持 へ| 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ .\ /
| ぉ ち の| │ V
――| ぉ | |――――――――――┼―――――――――――――――――
/ ぉ | ヽ 巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛ファルズフ
ぉ
| _ ┌┬┐ | | |
| ⌒) ノ―┬ ┴┴ /| 丶 .├┼┤ | ヽ └┼┘
!!  ̄) ┌┼ 日 | | i / | └┴┘ ヽ | | |
 ̄  ̄ ̄| ̄ '.┘ ノ V / ノヽ_ヽヽ └┴┘
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 :| + / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、, ::| < よくネたあああ。
| ト‐=‐ァ' :| +\_____
| |,r- r- | .:::| +
\ `ニニ´ .:/
/`ー‐--‐‐一''´\
ザインの砂浜を駆け抜けると青春してるなと思う。
人三 λ...λ...
||
人三 λλ シュイン/
|∧∧
|・ω・) ダレモイナイ...
|⊂ カニナックル スルナラ
| イマノウチ...
カニッカニッカニッ
(V) ∧∧(V)
ヽ(・ω・)ノ
/ /
ノ ̄ゝ
カニッカニッカニッカニッカニッ
(V) ∧∧(V)
ヽ( )ノ
/ /
.....ノ ̄ゝ
- 7 :
- テンプレ終わり
いちおつ
俺乙
キャラスレへのリンクは省いたけどあったほうがいいかな
- 8 :
- 続編作ってください
- 9 :
- スレ立て乙
3DSのパッドがイカれてずっと左に移動する様になったのでしばらく触ってないわ
- 10 :
- ストーリーやり直しさえなければ神ゲーだった
- 11 :
- 久しぶりに面白ビルドでやろうと思うけどトラップガンナスで魔力極振り
これやった事ある人いたら使用感を聞きたいです
- 12 :
- ストーリーは誰使っても同じなんだから使用キャラを同じセーブデータ内で選択して使い回せたりできればニューゲーム周回も楽だし良かったな
何よりドロップ装備の使い回しや自ジョブ以外の武器とか拾ってもウキウキできた
- 13 :
- セイグリット2が3DSで出ればなぁ〜
- 14 :
- >>11
魔力216器用148体力10腕力13の弓フォルテでマスターのロード・ゼベルまでやったけど
「魔力極振りバトラス」みたいな露骨な不合理ビルドを除けば恐らく最も難易度が高いのではないか
俺は最後の最後でようやく気が付いたのだけど(笑)、トラップって「重ねがけしてもダメージや効果は同時発生しない」のだ
だからメイン火力になりえず、器用さを上げきった上でさらに火力を上げたい場合でないと魔力に振る意味は低いと思う
体力が低いのでマスターだとほぼ一発でブレイクされるので攻撃くらわないよう細心の注意がいる
頭使って必死に戦うのは楽しいのだがすごくマゾい
- 15 :
- 昨日から始めたんですけど
これ自分のキャラが装備できない装備ってもう性能にかかわらず即売却でいいんですか?
仲間に装備ってさせられないんですよね?
あともう一つ質問なんですがこのゲームってヒット&アウェイ的なテクニカルな戦闘って難しいですか?
主人公はヴェルトで職はバトラスで両手武器を使ってます
全然回避できないのでレベルアップボーナスは体力7:力3ぐらいの配分で振ってます
まぁまだ序盤だからゴリ押しできてるのでいいですけど…
回復アイテムが連打できなくてクールタイム設定されてたりとかなんかところどころネトゲのMMORPGみたいな設定で面白いですね
- 16 :
- >>15
使えない装備は即売却でいいです
ただしDS2個(3DS可)とソフト2個あればアイテム移動ができます
ヒット&アウェイは移動速度と攻撃速度が速ければできます
わざと空振りさせた隙に攻撃してノーダメージで倒したりできます
しかしボスなど一部の攻撃範囲が広い敵には難しいです
ステータスは装備補正込み255が上限なので上げすぎに注意してください
防御に関しては耐性も重要なゲームなので、全耐性を上げる装備が出たらキープしましょう
個人的意見ですが慎重派でも力:体力=1:1くらいでいいのではと思います
- 17 :
- あと普通のゲーム感覚でやると勘違いしやすいのがエピックという超大型ボスです
Act3から出はじめてAct毎に1体出てきます
極端に強いので町の人の言う通り戦わないで無視した方がいいです
- 18 :
- レス遅くなりました! >>15です
>>16-17
>ヒット&アウェイは移動速度と攻撃速度が速ければできます
攻撃速度の速い武器じゃないとやっぱり難しいんですねー
シンプルに片手武器+盾のスタイルでもよかったんですけど今回は気分で両手武器を選んだだけなんですが
アドバイス見てから攻撃誘ってから避けて攻撃ってところまではできるんですけどそのあとの硬直でどうしてもお返し喰らっちゃうんで武器の都合上これ以上は厳しそうですね
一応仲間CPUと違う方向から殴るようにしてまとめて攻撃喰らわないようにとか工夫はしてます
アクションゲーとして楽しむなら両手武器から変えたほうがよさそうかな…
ステ振りは言われてから力に全振りしてます!
要らないもの全部売ったら回復剤もあっという間に大人買いできるぐらいにはなったのでしばらくそうしてみます
今シナリオ2の後半ぐらいです
敵も強くなってきてぼちぼちCPUが死にかけることも出てきたかんじです
同じ装備でもオプションが違ったりでどれ装備するか悩みますねw
特に移動速度増加オプションと宝出現率増加オプションの二者択一で悩む…
移動速度増加はとにかく快適だけど宝を拾える機会が増えればそれだけ強力な装備に巡り合う確率も上がる…
- 19 :
- 今更ながらバトラス始めた
個人的に完全な戦士タイプが嫌いなのと強すぎる&単調と聞いて発売日から一切触ってなかった
しかしエピックをRのが捗って今一番楽しいキャラになった
トレハンが好きなのもあるかもしれないけど
- 20 :
- 今4章の終わりごろまで進んだんですけど
バトラスジョブランク4までいってとりあえず逆鱗のオートスキル1ずつとってみたんですよ(実際は装備効果で3になってる)
低レベルだから全然発動しなくて忘れたころに発動したんですけど
4章後半から出てくる大型の雑魚モンスターいるじゃないですか
あいつ相手に発動して、「お、でた!」っておもった瞬間次の攻撃くらった途端一瞬でHPなくなって即死しました
そいつの攻撃はせいぜいくらってもMHPの10%とか15%程度だったんですけど
9割近く残ってるHPが本当に一瞬で亡くなって即死しました
怒り状態になると全耐性30%ダウンとは書いてありますけどこれはおかしくないですか?
今まで喰らってたダメージとくらべものにならないほどダメージが跳ね上がったんですが…
耐性-30%ダウンの効果で耐性が0%以下のマイナスになると途端にダメージが跳ね上がるバグとかでも存在するんですかね…いきなりでびっくりした…
- 21 :
- うーん、攻略Wiki見ちゃったけど特にバグとかは書いてないなぁ…
でもあのダメージのぶっ飛び方は流石に…
HP吸収効果のおかげで回復使わずに殴ってるだけでほぼHP満タン維持できてるぐらいぬるかったのに…
- 22 :
- ギギリオンの住処の太鼓を持ったモンスターのようですが
そこは比較的死にやすいポイントなので多分バグではないと思います
・敵が自身にブレスドパワーをかけて攻撃力アップ
・バトラスのガードが発生しなかった
に加えて逆鱗の耐性減少で大ダメージを受けたのかもしれません
- 23 :
- >>20
>耐性-30%ダウンの効果で耐性が0%以下のマイナスになると途端にダメージが跳ね上がるバグとかでも存在するんですかね
そういうバグには遭遇したことないなぁ
耐性による修整ダメージは大体
修整ダメージ=((100-耐性)/100)×基本ダメージ
という感じになってるので、例えば火耐性80だったのがレイジによって火耐性50に低下したところに火属性攻撃を喰らうと、ダメージは5/2=2.5倍程度になる。
計算は耐性がマイナスになっても同様で、火耐性0だったのがレイジによって火耐性-30に低下したところに火属性攻撃を喰らうと、ダメージは1.3/1=1.3倍程度。
なのでレイジによる耐性低下でダメージが跳ね上がったわけではなさそう。
相手モンスターがトロルやギガント(腹が大きくて両手に棍棒持ってて太鼓を叩く種類がいる奴)だったのなら、
奴らは太鼓を叩くことで自分や味方の攻撃力を上げることができ、元々の攻撃力も高く、物理攻撃のダメージは(敵の攻撃力-自分の防御力)に比例するので、
一発のダメージが跳ね上がったという可能性がある。
自分も何度か即死を喰らった事があったような。
- 24 :
- 失礼、レイジじゃなくて逆鱗でした。
wiki見た分では逆鱗で物理耐性も低下するようなので、>>22の見解で正解でしょう。
- 25 :
- ソーマスの詠唱絶望的に遅いな
攻撃速度補正なしとはいえランク1魔法の時点で既に遅い
キャラの身長2つ分くらい距離とらないと被弾してしまう
- 26 :
- マスターでギギリオン12の金箱マラソンしてるんだけどエキスパートまで出てた胴とか足とかが一切出ない
エキスパートで金箱開けたら普通に出たからマスターだけだと思うんだけどなんでだろう
- 27 :
- 今日、ブックオフでみかけて買ったけど面白いな
発売日に買えば良かったわ
- 28 :
- 私も数ヶ月前に買ってすごくはまってる
今はアーシア道場通ってます
過去ログ読んでますます楽しい
>>6さんは天才
- 29 :
- 習近平政権は 食品政策の失敗で 国民に暗殺されるだろう
自分だけ熊のプーさんのように 旨いものを食べまくっていて
国民に不味くて不衛生な食品を供給し
しかも 世界各国の美味を国民が研究できないように インターネットアクセス規制までしたので
良識派中国国民も 習を許すわけにはいかなくなる
習が暗殺されたくなければ
安全な食品を国内で供給させる
国民にインターネットを自由に使わせる
日本に土下座して 美味な食品を輸入する
などを実行する必要がある
- 30 :
- このゲームまだファンがいるとか驚きだわ
たしかに面白いしBGMとか最高だが
発売から何年経ってんだ
- 31 :
- 最近思い出してまたやり始めたわ
バトラス楽しい
- 32 :
- ルーンファクトリースレなんてやばいくらいに人がいるぞ
しかも最近再販された(新作は作らないんで結構商売的には阿漕だが)
- 33 :
- 久々に掘り出してカンプス隊長でやってみた
難易度が上がってくるとボスよりも道中のザコ戦のほうがキツかった
ヴェルトに叫びかけてもらわないとブレイク→集中砲火ですぐ死ぬわ・・・
- 34 :
- こういうシンプルなやつのネットワークプレイとかで盛り上がりてえよな
- 35 :
- エクストラのセーバーソウル、強すぎ…
カンプスの紙装甲だと即死ばっか。
- 36 :
- カンプスがエピックモンスターと戦うときは、棍棒に切り替えるといいよ〜
デビルコンボの三連殴打で衰弱状態にして弱体化できるから
- 37 :
- >>36
棍棒!
使ったこと無かった。
ありがとう!
- 38 :
- 2出してほしいね
きれいなグラでまともな当たり判定のソーマをやりたいよ
- 39 :
- 少数派意見かもしれないけど同レベルのグラでいいからスマホでやってみたいと思う
- 40 :
- スマホでこのタイプのハクスラ(ディアブロ系)は結構あるけどほぼ海外製だからなあ
- 41 :
- ゼノブレイド2もやっぱソーマブリンガーの続編ぽいなぁ
ナックル武器の挙動がにてる気がする
- 42 :
- 自分も思ってた。ストーリーの再構築だって。
フォルテが死んで生き返る所とか本編では最後まで明かされなかったヴェルトの特別な色(恐らくオルフェウスと唯一同調できる色だったろうけれども)。
- 43 :
- ソマブリのDNAが受け継がれてる事が嬉しい
- 44 :
- ゼノブレ2のストーリーよく知らないが、ネットの情報見る限りボーイミーツガールの典型じゃないの?
本当にソーマブリンガーの流れを汲んでるの?
ソーマブリンガーもゲーマーの中ではそこそこ知名度ある中で、
「ゼノブレイド2 ソーマブリンガー」で検索しても繋がりを指摘してる文章は見つからないが
- 45 :
- 一部設定流用だよ、システム面はソマブリのブラッシュアップ
ソーマの力を使うためのデバイスアドニスイデア⇄ゲートの力を使うためのメツホムラ
マスターラバンの悪の影響を受けて目覚めたアドニス⇄マルベーニの影響を受けたメツ
ヴェルトの影響を受けたイデア⇄レックスの影響を受けたホムラ
- 46 :
- このゲーム光田さんがDSの性能を駆使して作ったって聞いたけどDSから出すのとイヤホンするのとどっちがいいんでしょ?
- 47 :
- 音楽聴くならばおとなしくAmazonでサントラ買うとか。
初回特典サントラと市販のサントラ音源違うから両方持っててもいいね。
- 48 :
- 売上よかったら続編あったのかなあ
新大陸に渡ったヴェルトのその後とか
- 49 :
- リメイクでも続編でも何でもいいからはよ
- 50 :
- 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6RTRU
- 51 :
- 久々に始めたが発売からもう10年か
耐久極振りガンナスフォルテでグレネばら撒き突スナプレイが楽しい
ダークスもカンプスもソーマスもやってるが何故か全員スタミナ特化だわ…
- 52 :
- ARPGって形態ではなくなったけどソーマはゼノブレって形に変化して続いてるって印象
2は特にソーマを彷彿とする打ち上げ叩きつけが嬉しかった
- 53 :
- ゼノブレのコンボは多分ゼノサーガ2の戦闘システムが元になってる
クソゲーだったけど、ブレイク→エア→必殺ぶっぱは爽快感あって嫌いじゃなかったよ
- 54 :
- 技を狙うタイミング的にはプクゾーっぽいかな。
度重なる増援がダルくてやめた後にゼノブレイドからこのゲームの存在を知って、そこから始めた。ソーマブリンガーは一気に駆け抜けれた。
- 55 :
- マスターのウンブラスsを安定して狩れない…
ダークスだと厳しい感じなの?
- 56 :
- 力の蒸発をかませば問題なかったと思うけどウンブラス装備は粘ってないからよく覚えてないなぁ
- 57 :
- ウンブラスといえば人間に戻った状態でモンスターから逃げる絵が好き。
こういう絵とかよく見えるように設定資料集だしてほしかった。
https://i.imgur.com/zioA8Vl.jpg
- 58 :
- >>56
自キャラヴェルト 連れ副長グラナーダ
で力の蒸発もかましてるんだけどなかなか…
財宝発見を抑えめにするかなぁ
- 59 :
- ソーマブリンガーのムック今更ながら購入。
RTAのチャート作成に役立つかなー 楽しみ
- 60 :
- 当たらなければ無消費なお陰で移動中無駄にバレットダイブしちゃうわ
- 61 :
- RTAがんばって。動画見たいです
- 62 :
- マック届いて一通り読み終わったわ
フラグ管理とフィールドマップ図が役立ちそうで取り寄せて良かったー
- 63 :
- >>62
マックじゃなくてムックだた…
- 64 :
- ドロップゲーでRTAてなかなか苦行じゃない?状況再現でも使うのかな
- 65 :
- ダークスにディアサークの光攻撃が邪魔だから首飾り厳選したいけど
全職特技、全耐性、SP吸収、移動速度の4つ付きとか地獄…過去ログほとんど見返してないけどコレ持ってる人いるのかな
- 66 :
- ダークスはブラッドソウルがあるからSP吸収はなくてもいいと思う
俺が使ってる首飾りは全耐性、全特技、移動速度、水耐性、魔力だな
魔力が別のなら尚いいんだけど
- 67 :
- ソマブリがswitchに移植とかリメイクとかされたら本体ごと即購入する
似たような国産のハクスラゲーって何かないかな?
洋ゲーはキャラがゴツすぎてダメだわ…
かわいい女の子を使いたい
- 68 :
- ディアブロ系で検索すれば出てきそう
ファンタジーヒーローとか
- 69 :
- >>68
おお、これはたしかにちょっと雰囲気似た感じだねありがとう!!
他にもさがしてみるよー
- 70 :
- マスター本編進めてる最中、act1,2のボスが全然金箱落とさないんだけどそんなもん?財宝75%なんだけどなぁ
- 71 :
- Act2とかだと財宝つけててもそんなもんじゃね?
特定のユニーク狙いとかでなければ先進めるほうがいい
自分は金箱狙いならAct3のレグネドセーバーソウル倒しまくるか、Act5の肉じゃが部屋スカムするかしてた
- 72 :
- >>71
酔狂でアルマソードアルマシールド厳選しようとしてたけど断念します…
- 73 :
- 厳選する際のクラスはバトラスが一番なのかね…カンプスガンナスソーマスはキツそうだが
- 74 :
- ヴォルジャガブラッドムーンさんを肉じゃが呼ばわりするのは止めろ
- 75 :
- 一昨日からはじめてバトラス使ってるんだけど使う武器は手に入れた強い武器使うのが吉?
最初二刀でやってたけど全然武器入手できなくて強い武器ある片手にしたら火力上がりまくって快適だった
気軽にスキル振りなおせるしそうプレイするのが無難なのかな
あと同じ敵でも全然ダメージ入らない時あるんだけど防御されてることある?
だとしたら敵のアクション見極めて防御してないようなときに攻撃しないとだめなのかな
基本的にボタン連打で戦ってたけど
- 76 :
- ダメージはブレイク時に与えるものだと思ってる
- 77 :
- ブレイクしてない時でもダメージ入る時と少ない時があるきがする
気のせい?
店売りの武器弱くない?
拾える武具の方が優秀だからショップ全然利用しなくてお金の使い道がない
- 78 :
- 命中が低いと弾かれエフェクトが出て与ダメが減るよ
- 79 :
- そんな仕様があったのか
ありがとう
1つ賢くなれた
- 80 :
- カンプスなんだけど命中どのくらい稼げばガードされないのだろう
そもそも隙あれば正面からでもヒットアンドアウェイなのもあって紙防御より命中が気になる
- 81 :
- ディアブロ2ってのは金はギャンブルに使うものなんだよ
残念ながらこのゲームはそこをパクり損ねた
- 82 :
- ノーマルのガンナスソロきつすぎない?やっぱ後衛だから?
エキスパートとかならレベル高いからそんなきつくもないのかな
でかい敵は射程も長いからこっちの遠隔攻撃のうまみが少ない
あと弓がちゃんと敵を捕捉してくれないこと多い
後ろに敵がいるのに真正面の壁に向かって打ったりする
そういう状況でもちゃんと捕捉してくれるときもあるから分けわからん
設定でいじれると思ったけどそうじゃなかったし
ちゃんと敵の方向むかって打たないと安心できないから手間だわ
- 83 :
- 最強の状態異常はスロウだと思っている
多分エキスパートが一番簡単かも?
移動と攻撃速度が安定してAPで対集団火力が上がるからレベルもポンポン上がってく印象あるわ
- 84 :
- やっとact3エピック倒せた
エピックはact4よりact3のやつのほうがきつかった
何度も挑んだけどベネスの繭クリア後挑んでようやく突破できた
エピックと雪山のでかい鳥とact4の最後の巨人でしにまくったわ
特に最後の巨人は鎚振り下ろす攻撃が画面外からやられてもヒットしてきつすぎた
パライズウェポンが基本戦術だったけどアームスナイプのほうが良いのかな
仲間1人でも連れて行ったり、死んでもリセットせず続行したら途端にぬるくなるから縛りプレイの塩梅が難しい
- 85 :
- 遅レスだけど敵の背面から攻撃するとダメうpするよ
- 86 :
- >>46
亀れすだがイヤホンオヌヌメ
イベントシーンでBGMの他に溶岩のゴォーといった雑音もちゃんと入ってるから
これ丁寧に作りこんであるけど固有名詞が多すぎて分りにくくてもったいない出来だよなあ
- 87 :
- ファンタシースター0もだけど是非イヤホンでしてほしい
ほんと音良いから
- 88 :
- >>84
パライズだとかけ直す手間がかかるし出が早い攻撃に対応できない
スロウはモーションがかなり遅くなるから緊急回避とっとけば見てから避けられることが多い
特に難易度上がってくると一発食らえば死かブレイクリンチが当たり前だからアームオヌヌメ
- 89 :
- ソーマブリンガー今までDSでプレイしてたけど、LLにすると画面が大きいからマップレーダーとか敵の攻撃が見やすくてメチャ良いな〜
ディーラギエルの攻撃って密着してると攻撃判定が背中に当たる?
- 90 :
- 約10年ぶりにやってるけど状態異常無効装備は無いんだっけ?
速度落ちるのが嫌で嫌で仕方なかった記憶が甦ってきた
- 91 :
- 水耐性盛ればスネア食らう確率は下がるが
Act6のなんとかサハギンのレーザーにはマジ腹立つよね
- 92 :
- あのレーザー発生早いし離れてても割と遠くまで飛んできたような
スネアもそうだけどマスターになると食らったらやばいのにバンバン当ててきて腹立ったような記憶がある
- 93 :
- なんつーか避けるの前提のダメージ叩き出してくる割に回避手段の少なさが…
- 94 :
- 敵の構えてくるくる回るロックオンシステムが卑怯
- 95 :
- フットワークで回避出来たほうがよかったよね
ホーミングがキツすぎて足を止めて殴り合うしかないし
- 96 :
- 3章エピックで敵が剣振ってる最中でもぐるぐる回ってきたような覚えがある
ただでさえタフなのに即死級の攻撃がこっちに追尾してきてどうすりゃええのって感じだったわ
- 97 :
- 下手に逃げようとしたら背面ヒットで余計ピンチになったり
- 98 :
- 最近始めたんですけど、こんな症状の対応策ってありますか?
色々なサイトを見たんですが確認できなくて……
イデアでプレイしてて、ふとステータスを見ると属性防御が全部マイナス値になってるんですが……
装備を全部はずした状態で現状
イデア(File位置2番目) ソーマス Lv71 エキスパートact3
素能力値
腕力 : 13
知力 : 210
体力 : 50
器用さ : 15
CP : 0
HP : 787
SP : 947
属性値 : 全項目 -30 表示
攻右 : 6
攻左 : 6
防御 : 15
命中 : 45
回避 : 5
攻速 : 100%
移速 : 100%
AP : 225
- 99 :
- エキスパートとマスターは属性耐性にマイナス補正が掛かるよ
- 100 :
- 難易度上がると属性値にマイナス補正かかるはずだけど
ノーマルで耐性値が今まで通りなら多分それ
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