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【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2 [無断転載禁止]©2ch.sc


1 :2017/01/18 〜 最終レス :2020/05/01
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

本スレはこちらで検索
【Vita】サガ スカーレット グレイス
http://echo.2ch.sc/handygrpg/

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1481667592/

2 :
スレ立てd

3 :
最初の質問キャラ分岐
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira125002.png
Q.ロード時間やばい?
戦闘突入時と毎ターンごとに数秒のロード時間が発生する

Q.敵が強くて倒せない
連撃を狙う。素早さ補正のある技やバンプ技、インタラプト技でタイムラインを自在に操作できれば有利に戦える
スタン、麻痺などの状態異常やステータス変化技、プロテクト技も有効

Q.術の習得はどうすればいい?
フラックスを術に吸収させていけば、その術と同系統の術を閃く可能性がある
修得用の杖を装備している場合は、その杖の対応する系統の術を閃く可能性がある

Q.修得用の杖を装備しても他の系統の術を全然閃かないんだが?
途中参加のキャラだとわりとすぐ閃く。対応する術レベルが低いキャラでは閃きにくいのかもしれない

Q.ロールの習得はどうすればいい?
一種類の武器を極めれば、ひとつのロールを入手できる
何でもいいので二種類の武器を極めれば、最低でも3つのロールを入手できる

Q.鍛冶はしたいが素材がもったいない
結晶はいくらでも手に入るので、ガンガン鍛冶して鍛冶屋レベルを上げたほうがいい
条件ドロップ素材は稼ぎにくいので、結晶で鍛冶して鍛冶屋レベルを上げて消費量を減らしてから使うのが良い

Q.目当ての条件ドロップ素材が出てこない
戦闘回数を重ねて敵のランクを上げるとテーブルが変化する
条件達成が難しい場合は、鍛冶を1回するごとに条件が変更される
少量でいいならリーア辺境州の繭から入手可能。妖精を逃がした後に繭を調べると、曜日に対応した素材を入手
妖精を逃がした後、さらに妖精を逃がすかアザラシを追い払うと素材ランクアップ。何度か追い払うと最上位までランクアップする

Q.BPが少ない状態で戦闘が始まる
ロールか陣形の効果でBPが減ってる

Q.悪霊に憑かれて最大LPが減らされる
メインキャラならLP1まで減らすとイベント。サブキャラに憑かれた場合はLP0まで減らすとイベント

Q.シロクマ終わらない
幽霊戦倒したら石碑のところに雪だるまが一体増える。それを3体にして雪だるまに話しかけたら水の五行武器が貰える

Q.同じ武器種の五行武器がほしい
一つの武器種につき一つまで
武器のスキルレベルが高いものが出やすく、既に入手済みの場合は次に高いものが出やすい

Q.ドラゴン倒しても傷んだ竜槍がなかなかでない
アスワカンの地下に5体いるのでそこでリセマラ。序盤で入手したいなら各地のドラゴンでがんばるしかない

Q.イベントが中途半端な状態で止まった
州を出入りすると進むものがあるし、他のイベントやメインストーリー進行で進むものもあるし、
普通にぶった切りで終わるものもある

Q.クリア後の引継ぎ要素は?
いまのところ判明しているのはTIPS、各主人公のクリア状況、恩寵の発動状況、技と術の使用履歴

4 :
(※)付の技は鍛冶ランク7以上の武器のみ閃く
大剣
 標準系:強撃、流し斬り、かすみ青眼、地走り、ディフレクト、地ずり残月(※)
 パワー系:強撃、スイングダウン、地走り、ディフレクト、ヴァンダライズ、地ずり残月(※)
 刀系:強撃、流し斬り、かすみ青眼、払車剣、燕返し、乱れ雪月花(※)

 標準系:隼斬り、失礼剣、ソードガード、音速剣、神速三段突き、剣風閃(※)
 技巧系:隼斬り、ソードガード、ライジングノヴァ、天地二段、喪神無想、マルチウェイ(※)
 曲剣系:隼斬り、失礼剣、天地二段、剣風閃、デミルーン、不動剣(※)
 二刀流:二刀十字剣、二刀烈風剣、二刀荒時雨
小剣
 標準系:高速突き、毒蜂、マインドステア、アクセルスナイパー、ライトニングピアス、サザンクロス(※)
 技巧系:高速突き、アクセルスナイパー、感電衝、氷雪刻、ライトニングピアス、サザンクロス(※)
 妙技系:高速突き、マインドステア、マタドール、毒蜂、氷雪刻、金のトロイメライ(※)

 標準系:閃光突き、脳削り、足払い、蛟竜波、スパイラルチャージ、無双三段(※)
 技巧系:閃光突き、足払い、スウィング、光の腕、風車、無双三段(※)
 刺突系:閃光突き、脳削り、エイミング、蛟竜波、スパイラルチャージ、光の腕(※)

 標準系:大木断、かかと斬り、かぶと割り、次元断、ハイパーハンマー、高速ナブラ(※)
 パワー系:大木断、スマッシュ、かぶと割り、ハイパーハンマー、地獄断面、モーニンググローリー(※)
 技巧系:大木断、スマッシュ、かかと斬り、パワーブレイク、高速ナブラ、モーニンググローリー(※)

 標準系:回し打ち、ブロック、ヒートビート、大震激、グランドスラム、かめごうら割り(※)
 技巧系:回し打ち、ヒートビート、骨砕き、疾風打、グランドスラム、かめごうら割り(※)
 妙技系:回し打ち、ブロック、骨砕き、冷徹撃、グランドスラム、狂い咲き(※)

 標準系:狙い射ち、瞬速の矢、でたらめ矢、イド・ブレイク、アローレイン、ハートシーカー(※)
 技巧系:狙い射ち、瞬速の矢、でたらめ矢、影縫い、フレイムアロー、落鳳破(※)
 妙技系:狙い射ち、瞬速の矢、フレイムアロー、アローレイン、ハートシーカー、ミリオンダラー(※)

 標準系:気合打ち、ドリームブレイク(※)
 〜行術修得用:気合打ち
体術
 パンチ、空気投げ、サミング、スライディング、ジョルトカウンター、稲妻キック、
 サブミッション、羅刹掌、ナイアガラバスター、三龍旋、裂空双覇
木 茨の呪縛、召雷、テイルウインド
火 ハードファイア、フラッシュファイア、クリムゾンフレア
土 超重力、アースヒール、デブリスフロー
金 ホーリーグレイル、サイレン、塔
水 毒霧、生命の雨、吹雪

・リザーブ技&バンプ技
斬撃インタラプト技:燕返し(大剣刀系)、狂い咲き(棍棒妙技系)、二刀荒時雨(二刀流専用)
突撃インタラプト技:アクセルスナイパー(小剣標準系技巧系)、疾風打(棍棒技巧系)、剣風閃(長剣曲剣系)
打撃インタラプト技:マタドール(小剣妙技系)、地獄断面(斧パワー系)、大震撃(棍棒標準系)
カウンター技:かすみ青眼(大剣標準系刀系)、風車(槍技巧系)ジョルトカウンター(体術)裂空双覇(体術)
プロテクト技:ディフレクト(大剣標準系パワー系)、ソードガード(長剣標準系技巧系)、ブロック(棍棒標準系妙技系)
バンプ技:失礼剣(長剣標準系曲剣系)、マタドール(小剣妙技系)、ハイパーハンマー(斧標準系パワー系)、稲妻キック(体術)

・武器固有技
大剣…アイスソードの吹雪
長剣…スプラッシャーの分子分解
小剣…徒花の星の百花繚乱
槍……ゲイボルグの下り飛竜
斧……デストロイヤーのフェイタルエクリプス
槌……金属バットのスイングアーティスト
弓……グリムリーパーのR矢
杖……?

5 :
【ロール(暫定版1)】
武術家(筋力・運動性アップ)(体) 空気投げ@ 羅刹掌 稲妻キック
重戦士(技術力・体力アップ)(大) ヴァンダライズ@ かすみ青眼 燕返し
弓術家(体力・集中力アップ)(弓) フレイムアロー@ イド・ブレイク 影縫い
軽戦士(技術・運動性アップ)(小) ライトニングピアス@ マタドール 感電衝
術戦士(知力・集中アップ) (槍) 蛟竜波@ エイミング 光の腕
戦術家(筋力・知力アップ) (棍) 大震撃@ 冷徹撃 疾風打

タンク(HPアップ大) スマッシュ(斧) かすみ青眼(大)
力自慢(筋力アップ大) ヴァンダライズ(大) ヒートビート(棍) 
技自慢(技術力アップ大) 空気投げ(体) 瞬速の矢(弓)
俊敏(運動性アップ大) 神速三段突き(長) スライディング(体)
タフ(体力アップ大) ナイアガラバスター(体) 冷徹撃(棍)  
知将(知力アップ大) 光の腕(槍) 次元断(斧)
気迫(集中力アップ大) 脳削り(槍) でたらめ矢(弓)  

アタッカー(攻撃力アップ) ヒートビート(棍) 落鳳破(弓) ナイアガラバスター(体)
サバイバル(防御力アップ) 冷徹撃A(棍) ソードガード(長)
先導 (素早さアップ) アクセルスナイパー@(小) 疾風打@(棍)
果敢(斬打突の威力アップ) スイングダウン(大) でたらめ矢(弓)
突撃 (斬打突の威力アップ大・ガード回避ダウン大) 神速三段突き(長) スパイラルチャージ(槍) スマッシュ(斧)
軍神(斬打突の威力アップ大・狙われやすさアップ)マルチウェイ(長) スイングダウン(大) サブミッション(体) でたらめ矢(弓) スウィング(槍)
フィニッシャー(斬打突の威力アップ大・初期行動順ダウン大) ハイパーハンマー(斧) マタドール(小)
フォロー(味方の斬打突の威力アップ小・最大BPダウン)アローレイン(弓) ブロック(棍)
エース(全威力アップ大・味方の全耐性ダウン) スイングダウン(大) ハイパーハンマー(斧) エイミング(槍) 落鳳破(弓)
独壇場(全威力アップ大・初期BPダウン) 地獄断面(斧) グランドスラム(棍)
攻撃重視(全威力アップ大・全耐性ダウン大) 払車剣(大) 稲妻キック(体) 音速剣(長) 骨砕き(棍)
攻撃支援(味方の全威力アップ・全耐性ダウン)パワーブレイク(斧) ヒートビート(棍) 稲妻キック(体) 瞬速の矢(弓) 足払い(槍)

術強化(術力アップ) ハードファイア(火) 茨の呪縛(木) 超重力(土)
術技強化(熱冷電の威力アップ) 召雷(木) サイレン(金)
術技専心(熱冷電の威力アップ大・熱冷電の耐性ダウン) フラッシュファイア(火) 毒霧(水)

斬攻撃マスター(斬耐性アップ大・斬威力アップ大) 剣風閃(長) 地走り(大) かかと斬り(斧)
打攻撃マスター(打耐性アップ大・打威力アップ大) サブミッション(体) ハイパーハンマー(斧) 大震撃(棍)
突攻撃マスター(突耐性アップ大・突威力アップ大) エイミング(槍) 金のトロイメライ(小) 瞬速の矢(弓)
熱攻撃マスター(熱耐性アップ大・熱威力アップ大) フレイムアロー@(弓) ライジングノヴァ@(長)
雷攻撃マスター(雷耐性アップ大・雷威力アップ大) デミルーン@(長) ライトニングピアス@(小)
冷攻撃マスター(冷耐性アップ大・冷威力アップ大) 冷徹撃@(棍) 氷雪刻@(小)
力押し(斬打突の耐性アップ・斬打突の威力アップ小) パワーブレイク@(斧) 地獄断面(斧) 次元斬(斧)
対魔強化(熱冷電の耐性アップ・熱冷電の威力アップ小) 風車(槍) ディフレクト(大)
肉の壁(斬打突の耐性アップ大) ジョルトカウンター(体) マタドール(小)
心の壁(熱冷電の耐性アップ大) 次元断(斧) 影縫い(弓)
鉄壁(全耐性アップ) ジョルトカウンター(体) かすみ青眼(大) 
警戒(味方の全耐性アップ・全能力ダウン) 剣風閃(長) 疾風打(棍) 燕返し(大) 地獄断面(斧) マタドール(小)

強靭(毒抵抗力アップ大) 毒蜂(小) 蚊竜波(槍)
闘志(眠り抵抗力アップ大) マインドステアA(小)
冷静(混乱抵抗力アップ大) イド・ブレイクA(弓)
根性(スタン抵抗力アップ大) 足払い(槍) 空気投げ(体)
無神経(マヒ抵抗力アップ大) 感電衝(小) 影縫い(弓)
不屈(即死抵抗力アップ大) 次元断A(斧)
鋼の意思(眠り・混乱の抵抗力アップ) マインドステア@(小) イド・ブレイク@(弓)
立ち直り(眠り・混乱・怒りの回復力アップ) マインドステア@(小) イド・ブレイク@(弓) 氷雪刻@(小)
風水(マヒ・毒の回復力アップ) 影縫い(弓) 感電衝(小) 毒蜂(小) 蛟竜波(槍)

6 :
【ロール(暫定版2)】
二刀の戦士(長剣二本装備可能・初期行動順アップ) 天地二段(長) 氷雪刻(小) 流し斬り(大) 光の腕(槍) ヒートビート(棍)
自由行動(初期行動順アップ) 失礼剣(長) 足払い(槍)
先陣(初期行動順アップ大・狙われやすさアップ) 稲妻キック(体) 骨砕き(棍)
速攻(初期行動順アップ大・全耐性ダウン小) 音速剣@(長) ライジングノヴァ(長) デミルーン(長)

統率(初期BPアップ・味方の全威力ダウン) 冷徹撃(棍) アローレイン(弓) 脳削り(槍) 羅刹掌(体)
切り込み(初期BPアップ・味方の全耐性ダウン)かぶと割り(斧) 流し斬り(大) 二刀十字斬(二) ライトニングピアス(小)  
指令塔(最大BPアップ・全威力ダウン小) 金のトロイメライ(小) 払車剣(大)
陽動(最大BPアップ・狙われやすさアップ) フレイムアロー(弓) デミルーン(長)
要撃(ややガード回避されにくい) エイミング(槍) 疾風打(棍)
狙撃 (ガード回避されにくい・初期行動順ダウン) イド・ブレイク(弓) アクセルスナイパー(小) 音速剣(長)
リベロ(ガード回避されにくい・全威力ダウン小) かかと斬り(斧) スライディング(体)
ディフェンダー(回避・武器ガード率アップ大) ディフレクト(大) 喪神無想(長)
シールダー(盾ガード率アップ) ブロック(棍) マタドール(小)
パリィスター(ガード率アップ・狙われやすさアップ) ソードガード(長) ブロック(棍) ディフレクト(大)
オトリ(狙われやすさアップ大) 大震撃(棍) サミング(体) スマッシュ(斧) 風車(槍)
伏兵(狙われやすさダウン・最大BPダウン) 不動剣(長) マインドステア(小)
撹乱(バンプ効果アップ) 失礼剣(長) ハイパーハンマー(斧)
模範(現スキル値に味方同スキルを少し近づける)流し斬り(大) 不動剣(長) 氷雪刻(小) グランドスラム(棍)

癒し系(カダの恩恵発動率アップ) 生命の雨(水) アースヒール(土) ホーリーグレイル(金)
海の狼(ディーマージュの恩寵発動率アップ) デブリスフロー(土) 吹雪(水) 生命の雨(水)
大地の使者(アシュテールの恩寵発動率アップ) テイルウインド(木) アースヒール(土) 茨の呪縛(木)
術法の達人(ヴァッハの恩寵発動率アップ) クリムゾンフレア(火) 塔(金) 召雷(木)
法の裁き手(シャムスの恩寵発動率アップ) 天地二段(長) 地獄断面(斧) 大震撃(槌)
武技の達人(マリガンの恩寵発動率アップ) 二刀烈風剣(二) かかと斬り(斧) スウィング(槍)
鉄槌を下す者(アダマスの恩寵発動率アップ) 羅刹掌(体) 冷徹撃(棍) スイングダウン(大)
運命の運び手(バートレットの恩寵発動率アップ) かぶと割り(斧) スライディング(体) マインドステア(小)
戦場を駆ける者 (トゥクツの恩寵発動率アップ) 神速三段突き(長) 疾風打(棍) スパイラルチャージ(槍)
技術の士(テヘドラの恩寵発動率アップ) 流し斬り(大) パワーブレイク(斧) サブミッション(体)
美の君(ウズメの恩寵アップ)乱れ雪月花(大) 三龍旋(体) モーニンググローリー(斧)
高き壁 (イムホキエルの恩寵発動率アップ) 風車(槍) かすみ青眼(大) 喪神夢想(長)

7 :
・HARD道場
木:迷いの森(南東界外)、洞窟(ノルミ辺境州で石碑イベント中に北の海から流れてくる地図を入手する)
火:岩山(ケイ州)、ヤルディナ鉱山(グラディオン州、夜)
土:ユアバ坑(トラキニ州)、ツルハシをふるう男(ユシタニア州、密輸イベント発生前のみ)、ボリンジャー鉱山(グラディオン州、夜)
金:精雫の洞窟(メグダッセ辺境州)、封じられた洞窟(ハイバーニア州、魔法姉妹イベントの途中で開放)
水:温泉洞窟(セレナイフ州)、ヤルディナ鉱山(グラディオン州、夜)

・特殊鍛冶屋
木:ホルサ(モウレワ州)、ルーグ村(ロニクム州)、カプレーゼ(ビキニロ辺境州)、グルモン(ユシタニア州)、知られざる村(北西界外)
火:トゥワイ(ヤクサルト辺境州)、ニュウ族(メグダッセ辺境州)、ナングーン(ケイ州)、シュート(テルミナ州)、ムロス(リーア辺境州)
土:シュタール(ヤクサルト辺境州)、サッカラ(サンドリア州)、マクリルカリ要塞(ハイバーニア州)
金:ナングーン(ケイ州)、東の村(ノルミ辺境州)、ハダシュト(サンドリア州)、ゼーニャ(セレナイフ州)、シルミウム(ロニクム州)
水:シュタール(ヤクサルト辺境州)、ニューワイズ(イルフィー海)、コルーニャ(リーア辺境州)、ケオブラン(ハイバーニア州)
虹:シュタール(ヤクサルト辺境州)、エルワカン(トラキニ州)、鳥人の村(南東界外)、知られざる村(北西界外)
アスワカンでは全種類の特殊鍛冶が可能

・レアドロップ武器(五行武器等イベントで手に入るものは除く)
大剣:テアナヴァッハで巨人の剣(高確率で手に入る為レアじゃないが一応)、その他、各地のスライム
大剣:白熊の辺りでサムライソード、他でもドロップ有
長剣:冥魔アラネアで魔神剣(但し作成可能)
小剣:?今の所ドロップ報告無し
槍 :各地イベントやアスワカン地下のドラゴンで痛んだ竜槍(作成不可、最終的に武器固有技下り飛竜持ちのゲイボルグに)
斧 :ウルピナ初アスワカンのハード1戦目でバトルタバール(この時点では破格の攻31、後に作れる)
槌 :グラディオン州などにいるブラックハンマーからバトルハンマー(攻27、後に作れる)
弓 :妖精ハンターからグリムリーパー(水の特殊鍛冶屋で作成可能)
杖 :?今の所ドロップ報告無し

・ラビリンス(到達時期でアイテムの強さ上下)
左左左 レザーグリーブ
左左右 ブローヴァ
左右左 羅刹のベルト
左右右 レザーグリーブ
右左左 ブローヴァ
右左右 外に戻される
右右左 レザーグリーブ
右右右 ブローヴァ

・小ネタ
ケイ州の赤い実が右に二つなっているのが野いちご。左に二つなっているのはマンドラ。エリア切り替えで復活
でたらめ矢、、二刀烈風剣、召雷(木行術)は多段ヒットするので単体に強い
連撃を発生させると、参加キャラは麻痺/眠りの状態異常が回復する
リザーブ技は何か技使用した後の待機中でも閃き可能
大幅にLPが減った場合、控えで二戦でLP1ずつ回復させるより、LP0にしてから全快させたほうが早い場合が多い
おまかせ装備は罠。手動でステ重視で装備する(特に斧キャラの技術力や、状態異常の集中力、防御属性など)
マヒ・スタンが効かなかった敵は、次のマヒ・スタンが効きやすくなる。技使用者が二人以上いると強敵でも安定する

8 :
と勝手にテンプレ貼ったけど
本スレのが毎回入れるの大変なので攻略スレに丸投げしたい気分

9 :
長すぎるしこっちだけでいい気するな

10 :
本スレには、よくある質問は攻略スレを参照して下さいと添えて上のテンプレ省略してもいいね

11 :
主人公タリアでヤクサルト辺境州の聖地巡礼でマリガン神と戦える?
長剣が足りないから強い長剣取れるイベント狙ってる
本スレの過去ログや攻略サイト調べたら大地の蛇編の前に巡礼イベント始まってるとアウトとか
不死鳥編クリア前でしかヴァッハ神やマリガン神戦えないとか
タリアでマリガン神と戦えるかは未確認と書いてあった
混乱してきた

12 :
タリアで不死鳥→欠片→蛇だけど、蛇のイベントでピナ父が仲間になって
アスワカンでマリガンに逆らったら戦闘になった、倒して何を貰ったか記憶に無いが
その後途中になってた巡礼イベントで真の神殿出してヴァッハと戦った、逃げられたが

13 :
ネヴァーンて欠片のイベントで順番間違えたら加入しない?ウルピナ編ね

14 :
>>12
攻略サイトによると

ヤクサルト辺境州
大地の蛇シナリオ時に聖地巡礼イベントを発生させるとロウスイ楼でのイベントで謎の光が発生せず、
土傀儡を倒すと大地の蛇とともに怪しげな祠が出現する
この時に怪しげな祠で大地の蛇+マリガン神と戦うことが可能
1. ロウスイ楼に入る
ヤクサルト辺境州側からロウスイ楼に入って光が落ちるイベントを見る
 ↓
2. 謎の光を調べる
 ↓
3. 怪しげな祠に入る
  2連戦バトル
 ↓
4. マリガンの剣
敵の強さによってグラディウス・克、星辰の剣、星辰の剣・克などのうちいずれかを入手

15 :
>>14
タリアでまさにその1〜4の流れでグラディウス・克取ったよ
欠片→蛇だったがいつ取ったかは忘れた

あと長剣ならビキニロで曲剣(ペスカラの噂で多分確定)と
ソードブレイカー(カプレーゼの噂巨人の足、確定かは分からん)があるから
未だなら取ってみたらどうかな

16 :
ウルピナで二刀流覚えに来たとこでひたすら妖精ハンター狩りしてるけどグリムリーパー落とさない…
もう7時間くらいやってるがこれはひたすらやり続けるしかないのかな…(;´д`)

17 :
>>15
不死鳥編の時に巡礼はした?
不死鳥編の時に巡礼始めると戦えないと言う気になる書き込み見たけど
巡礼イベント進めてジゼル仲間にしちゃったから前のデータ残してるしやり直そうか迷ってる

18 :
グリムリーパーは後半鍛冶で作れるし
楽するために苦労して拾うとか本末転倒かもしれんで
ちなみにグリムリーパー作れるようになったあたりで妖精ハンター狩ったら1回だか2回だかですぐ落とした
その後15くらい狩ったけど2本目は出なかったけど

19 :
序盤で猪かぶとを人数分取ろうとしたら全く落とさなくて
終盤では取ろうとしてないのにポロポロ取れたりするから
たぶんドロ率は敵が強くなるほど落としやすくなってると思う

20 :
俺は序盤落ちて終盤見なくなったから単に運じゃないかな
落ちるものが複数あるなら率変動性もありうるけど

21 :
竜槍のドロップ率調べてた人が居たけど
武器LV50だと明らかに落としやすくて1/3くらいのドロップ率で逆に序盤は全然落とさないって言ってたな

22 :
武器LVっていうか敵の強さ依存じゃないのかね

23 :
うむ

24 :
火山のぼる毛肉が序盤-中盤くらいに数回チャレンジしただけで落としたぞ

25 :
ウルピナで氷付けの竜初回で竜槍落とした、確定なのかと思ってたわ
でも槍使い微妙だから宝の持ち腐れだわ
モンドもカーンもなーんか使いづらい

26 :
>>25
槍使いはオグニアナやチアーゴ辺りやで

27 :
モンドは後でパワーアップするんじゃなかったっけ?入れてて悪くないんじゃ?

28 :
メインの5人しか育ててないし使用武器も主人公は違えど同じ編成なんだがみんなはどんなパーティ構成なんだ?
大剣、小剣、斧、槌なんか1度も使ったこと無いんだよ

29 :
むしろ槍と弓があんま使わんな
弓は長剣の音速剣あればリザーブ解除できるし二刀烈風あるしパンプの失礼剣、プロテクトのソードガード
長剣が優秀すぎるんだよな
術士二人に長剣使い二人
後は相手に合わせて斧のかぶと割、かかと斬りのデバフ要員か体術のスライディング、サブミッションのデバフ要員付けてるくらい

30 :
ちなみに術士はロール覚えさせるために雑魚戦では武器振ってる

31 :

長剣
大剣



32 :
槍使いみんないなくてわろた

33 :
長剣
体術
小剣or大剣
鎚or術

が多い。弓と槍もいるけど出番は弓>槍だな

34 :
槍は槍にだけ出来る仕事が少ないのがなぁ
ライン登る技もあればかなりマシだったんだが

35 :
タリア編って骨十字取れないの?
シュートの来訪記念貰えない

36 :
>>35
俺ももらえなかった

37 :
そらシュートの近くで暮らしてるんだから来訪もなにもないもんだ
骨系が落としそうな気はするが、一度も報告ないし入手不可かもな

38 :
術士にオススメなロールってあります?

39 :
>>38
術技専心、術強化
あとはお好きに

40 :
地獄断面が楽しすぎて斧は外せないなあ

41 :
>>36-37
最初のカーンに会って以来シュートに入らずに不死鳥編クリアして訪れてもダメだった

>>38
序盤〜中盤で下位術を全く覚えてなくて中位しか覚えてない術士はシールダーや肉の壁がメインになるという…

42 :
ウルピナちゃんがシルミウム来訪記念もらえないから地元民は貰えないんだろう

43 :
杖の最高位ってハードロックで合ってる?
レベル]Uと低い気がするんだけども

44 :
五行武器が無いからな杖は
でも五行武器を除いたら長剣=杖>棍棒>小剣だから弱くは無い
五行武器以外は竜槍とかアイス以外はLV12だし

45 :
>>44
なるほど
あるりがとうございました
運動性マイナスも気になるし全部覚えたらカドゥケウスにしよかな・・・

46 :
>>34
ほんまこれ
足遅い槍はTLコントロール力もなけりゃ足払いも使えない、火力スキル使うなら槍である意味がないとゴミクズすぎる

47 :
20人超えパーティー全員にソードガード、ブロック、ディフレクト覚えさせたわ
コツさえ分かればディフレクトも余裕だった
ジョルトカウンターはリコ以外全員覚えさせたけど
リコだけ最初からサミング、サブミッションと覚えやすいゴミ技最初から覚えてるから厄介だわ

48 :
是非そのコツを教えて頂きたい

49 :
ヨミタナ水門開けたいんだけどノルミいく選択肢しか出ないのですが

50 :
ネッシーに話して、下の門開けてからじゃあないか?

51 :
>>47
どんなコツ?

52 :
>>51
まず何も技を覚えてない初期状態からクレイモアや巨人の剣等のパワー系の大剣を装備して
2、3振りしてスイングダウンを覚える

勝利してセーブ

次の戦いでスイングダウン連発

閃きは累積型なのでそろそろ技を閃きそうだと思ったら防御(地走りやヴァンダライズを閃いたらリセット)

ディフレクト閃く

敵はセレナイフ州の水HARDのジャイアントレモン先生
最初にスイングダウンじゃなくてヴァンダライズや地走り閃いてもリセットすること
ディフレクトはスイングダウン覚えた後の次が閃きやすい
スイングダウンの後にヴァンダライズや地走り閃いたり、標準系の大剣に浮気して最後にディフレクト残すともうほとんど閃かない
かすみ青眼があるから標準系の大剣を装備しがちだけど標準系はディフレクトは閃きにくい
BP消費が多い技のが閃きやすいって聞いてたスイングダウン中より防御中のが閃く確率が高かった

俺はこれで20人以上のキャラ全員ディフレクト覚えさせた
応用としてソードガードは標準系の長剣で失礼剣を覚えた後が閃きやすい
ブロックは何も覚えてない状態でも閃くけどヒートビートの後でも良い

53 :
>>16だけど、遂にグリムリーパー取れたよー
やっとセレナイフ州に戻れる…長かったが諦めなくて良かった

54 :
乙乙
トラキニのユアバ坑で記憶が確かなら槌拾ったんだが
各地のどこかで武器全種類拾えるようにでもなってんのかね

55 :
光の腕を閃かないんだがどっちのタイプの槍が閃きやすいとかある?

何から派生するかもわからないんだが…

56 :
>>55
技巧系の槍で足払い

57 :
>>54
昨日40〜50戦回位ユアバ坑やったけどフルーレ2本でた
敵が小剣1斧3の構成だし人間タイプのは持ってる武器落とすんじゃないかな

58 :
技巧槍では
「足払い」→「スウィング」→「光の腕」
刺突槍では
「脳削り」→「蛟竜波」→「光の腕」

って系統だって誰かが調査してた

59 :
あと並びが上のほうが閃きやすいらしいから技巧でやるべきだな

60 :
ちなみに足払いからでも普通に閃く
スウィング経由しなかったよ

61 :
っと、上に書いてあった
失礼剣

62 :
なーんか戦闘長いからやるのが億劫になってきてしまったなぁ

63 :
1キャラで全イベントやろうとせずさくさくクリアするべきだな
稼ぎとかもラスボスにどうしても勝てない場合以外はやらなくてもいいし

64 :
全技ゲット。最後は燕返しで敵を倒した時。
技は全て閃き済みR1以上で、トロフィー取得のため再使用マラソン中の出来事。
やっぱりインタラプト技に何かバグがあるんだろうな。

65 :
光の腕関係にレスくれた方々ありがとうございます

頑張ってみまっ

66 :
ようやくレオでクリアしたらEDのうたなんだよ

67 :
>>64
俺は風車発動時の取得だったからインタラプトっていうよりタイムラインにバグがあるんだと思う
発動時にタイムラインが動くことで使用したかどうかが上手く判定されないとかそんな感じで

68 :
迷宮で最初のバトルのあと左や右を選んで3戦したらアイテム貰えるんだよね?
左→左→右ってやっても斧どころか何も貰えなかったんだが何か先に発生させるべきイベントあるの?

69 :
それ犬に話しかけてるだろ?
犬が迷宮に入るとそっちのイベントが優先されるからアイテムもらえないよ
とにかく犬が進まなかった道を3回選んでイベント消化するといい

70 :
ラスボスまったく勝てないんだけど
全体攻撃連発されてすぐ全滅
HP500以上、武器レベル23程度だけどまだ早い?
仲間とかイベントとか逃しすぎてダルくなってきたからさっさと2周目いきたい

71 :
500あれば強鰤でも倒せるけどパーティー構築ちゃんとしてないと難しい

72 :
パーティー構成なんて意識したことなかった
とりあえず素材集めて防具鍛えよう
ダルいな…

73 :
>>70
陣形マジカルシャワーで召雷術士二人、プロテクト要員二人、後はデバフ要員一人
または
陣形ダブルコンバインで素早さと技術力と集中力高いスタン要員二人、かかと切り等の素早さデバフ要員一人、後は術士かアタッカーかは適当に

どちらか試せ

74 :
>>73
デバフ要員いねえ
後者やってみたけど何回やってもスタンせんわ
こちらの攻撃力的に、二ターンくらいスタンできれば倒せそうなんだが
大人しく五行武器とか残りの欠片とか集めてくるわ
ロールために武器浮気させすぎたかもしれん
ウルピナ長剣レオナルド大剣灯台体術モンド槍エリセド術オグ棍棒に絞って素材&道場こもってくる

75 :
俺も全然歯が立たなくて修行した
で修行の旅中にまだ緋の欠片が残ってるの気づいて、破壊してから再戦したら余裕で勝てた
弱ブリンガーってあんなに弱いんだなって

76 :
灯台の技術力じゃスタンあんまり期待出来ないし厳しいな
俺はウルピナの天地→アングル船長の空気投げのコンボでスタンハメ殺したわ

77 :
同じ所で戦闘してたら敵ランクって上がりませんよね?

78 :
上がりにくいだけでいつかは上がる

79 :
レアドロップ狙いで連戦してるんで参考にします。やっぱリセマラの方がいいのかな

80 :
同じ場所だとランク上昇ポイントが通常の1/5くらいになるとかそんな仕組みらしいが

81 :
そんな仕組みなんですね。thx

82 :
鰤にてこずるって一本道のRPGばっかしてきたのかな?

83 :
徹底的に稼ぐチキン野郎以外は普通に苦戦すると思うけどな

84 :
>>75
緋の欠片を全て破壊したらラスボス弱体化するの?

85 :
>>84
少なくとも俺の場合はそうだったな

修行しようと思ってフラフラしてたら欠片が残ってたから破壊した
そんでもしやと思って再戦したら弱ブリンガーになってた
修行もほとんどしてないし他に何かイベントを進めた訳じゃないよ
欠片を全部破壊したらサーシャだっけか?が仲間になったからそれもあるのかも

86 :
>>85
ありがとう。試してみます。
強ブリンガーは2周目以降に倒したいと思っておりましたので。

87 :
サーシャって仲間になるんだ
敵だと思ってたわ

88 :
サーシャ仲間になると弱ブリになるけど
欠片壊しても仲間にならんルート行けば強鰤のままらしい

89 :
>>52
す、すげぇ

90 :
プロテクトは他の技覚えさせずに数人まとめてやるのが基本じゃね
そのための道場でもあるし
そういうのやった上で皆覚えない覚えない言ってんのかと思った

91 :
タリア編三章費の欠片編のビキニロ辺境州で
欠片追求イベントが発生しないんだが。
二章シグフレイでビキニロのイベントを信じないで
通したのが原因かな?
サブイベントも結構信じないを選択したからか?
起こらない原因は何だろう

92 :
昨日購入して、質問を普通に答えウルピナ編をはじめたのですが
お城が占領されてから外の敵シンボル、拠点の戦闘場所のNormalですらまったく勝てません…


最初は装備かな?と思いできるだけ防具を鍛えてから十数回再戦してみたのですが
普通にやるのは勿論、毒を狙ってみたり、装備武器を変えてディフレクト等でも勝てず、
コンティニューして連撃ダメージアップ!と出たとしても
失礼剣や瞬速の矢、流し斬りぐらいしか行動順番が変更されるものがなく、
キャラクターを鍛えようにも敵がおらずで困っています。

一応、次のマップに戦わずして進めるのはわかったのですが、
そもそも序盤の敵で勝てないということはこの先も無理ではと思ってしまっています。

とりあえず進んでも大丈夫なのでしょうか。
もしくはやり直して上手くパラメータや閃きをしたほうがいいのでしょうか。

93 :
技や装備の揃わない序盤がつらいから先に進んだほうがいい
ビキニロいけば少し強い武器も手に入る
ユシタニア行けば少し強いキャラも加わる
ただし同じ敵と再戦してれば敵は強くなりにくいので
一ヶ所で戦って技を覚えたり素材を手に入れるのもよし
TIPSで敵の弱点を覚えたりするとまた楽になってくるよ
あと、殺!は状態異常効かないから割と強いほうかと

94 :
たぶんウルピナ序盤で難度高いのは、初見で慣れてない時のその土傀儡と
ちょっと先の連戦で最後スライム出てくるやつ(無視可能)
くらいだから、進んでもいいと思う
俺も1周目はその土傀儡無視して2順目は戦闘慣れたからか勝てた気がする

HardよりNormalのほうが苦戦する場合もある
自キャラが毒主体のパーティで毒効かないアンデッド相手とかね

95 :
>>93
>>94
ありがとうございます。
プレイブログ等を見ても苦戦した記述も無く、序盤攻略記事もそこには触れていなかったので
そもそもプレイ方法や質問で選ばれたキャラクターが難しいかと心配していました。

安心して先に進んでみたいと思います。

96 :
現段階じゃ無理だろってのが前置きもなく普通にその辺に転がってるタイプのゲームだから、
よくある敵Bの前にBを倒すための準備を手伝ってくれる敵A、的な進め方を誘導してくれるゲームの固定観念は捨てろ
アイテムや仲間やイベントの気分いい結果も二者択一でプレイヤーの総取りは難しいし、適当にやる方がかえって良い

詰みが怖ければ州出る前にセーブして州ごとにデータ分けとけばどうとでもなる

97 :
レオナルド編でリーア辺境なんだがアザラシ逃がした覚えないのに聖水出たのはなぜだ!魔物の血をくれ!

98 :
>>97
妖精逃した数とアザラシにがしたか数の合計っぽい
妖精3、アザラシ1逃して蝋じゃなくて油だった

99 :
モウレア州の祈りの塔は、破壊して問題ないのかな?破壊するか、しないかで何かのフラグがたつのかな?

100 :
剣旋風と燕返しと地獄断面おぼえないなぁ どっか覚えやすい場所とか装備とかコツありませんか?


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