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1 :2013/12/11 〜 最終レス :2018/05/23
ようやく2ですよ
※前スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1381423168/

2 :
以下おでんについて(以下略)

3 :
西日本だけどちくわぶが好きだわ

4 :
たまご一択
ってちょい質問
ラゼンのリミッター解除装備を作ったんだが
反動軽減2、貫通弾強化、回避距離、防御up小、納刀術
反動軽減2、貫通弾強化、回避距離、最大数生産
今のところ出来そう。これどっちが使いやすそう?
レベル2の弾が撃てないこと考えたら下の方がいいのかな?

5 :
ガンナーズシティ行けよ

6 :
リミカ盾ガ性2回復速度2フルチャの時代がいつか来るはず
ヘビィのロマン装備ってどんなのがある?

7 :
>>6
竜撃弾のために装填数UP、反動極小、砲マス

8 :
ガードガンナーだとソロ金レイアくらいなら安定して倒せるな
ダメージほとんどもらわないし離れないし
クソ時間かかるけど…

9 :
【1】
見切り+1
攻撃力UP【超】
貫通弾・貫通矢UP
フルチャージ
【2】
弱点特効
攻撃力UP【超】
貫通弾・貫通矢UP
フルチャージ
ラーハメならどっちが強いかね?
ちなカオス285のLv4で貫通2運用
詳しい人いたらお願いなの。

10 :
>>9
http://www54.atwiki.jp/mh4bowgun-hame/pages/27.html
ちなラーは腕(脚)と尻尾以外は弾肉質45↑な そこからは自分で考えて

11 :
ハメ厨しね

12 :
もうヘビィの武器の発掘作業あきらめたわ…
180S3会心20やや早い/普通、通?/7/7貫3/4/0しゃがみ火炎散弾2
↑が使いやすいし充分だわ

さて…次は護石か……

13 :
しゃがるの咆哮地雷食らった後に起き責め突進で二乙してもた
地雷って近接でもうざかったけどガンナーにとって最悪なんだな

14 :
飛びかかり食らった!このままだと地雷で死ぬから回復だ!→納刀時に地雷で
あぶなーいローリングだ!あぶねーたすかっ→ローリング先の地雷で
ごくっ!きゅp→けちってモスジャーキーから使って地雷
転ばされた先で地雷のピタゴラ地雷もあったな

15 :
おいいい加減距離6s3出ておくれよ
いつになったら剛撃潔癖弾強化組めるんだ俺は

16 :
ヘビィ使ってると武器出してる時のほうが安全な立ち回りできてる
ダメージ食らって焦って回復しようとすると納刀中に追撃とか回復中に追撃とか
逃げ回って距離あけたあげくビームとか…

17 :
>>11
同意

18 :
>>16
納銃してるとなんか凄く落ち着かない。
よっこらせっと構え終わるとなんか落ち着いてさあ来いモードに。

19 :
反動2付けてもラゼンよりキティ砲の方が明らかに強いし使い易いのは俺だけかな

20 :
>>19
立ち回りから違うから慣れもあるんじゃないか
モンスとの相性もあるし
スレ的にはNGだろうけど回避性能1付けて俺もキティ担いでるぜ

21 :
>>19
弱点が少し奥にあるモンスターには貫通のほうが楽じゃないか?
バサル、グラビ辺りは正面以外は通常キツいし
弱点が外に出てて他が硬かったり貫通抜ける相手なら通常安定
属性状態爆弾系が速射ライトに負けまくるのが悲しい

22 :
今まで剣士でまだヘヴィ使用30回以下だけど、リミカラゼンに反動2潔癖付けたら
強すぎてワロタ 回避距離あればテオの連続突進も避けられるし攻守バランス良いな

23 :
追加ラゼンもキティもその時の気分で使ってるなぁ。
さすがにテオさんはキティ一択だけど、大差なければ気分ですよ

24 :
ボウガン初心者のスレかと思ったら違ったか
ヘボボウガンじゃないのね

25 :
村下位からのスキル+武器のチラ裏書いとく
村下位序盤〜後半
盾ガノ砲、体力+15調合+10腹減り無効
上位序盤
盾ガノ砲、体力+15高速収集採取+1
盾カブラ砲、ガ性1自マキ採取+1
上位中盤
リミカガララ砲、距離毒暑さ無効通常弾UP
リミカガララ砲、距離重撃装填数加護
上位後半
リミカ発掘貫通345砲、距離回避2装填数UP貫通弾UP
リミカガララ砲、距離痛撃通常弾UP毒暑さ無効
HR開放
リミカダオラ砲、貫通UP距離性能3装填数UPリミカ発掘貫通340砲、潔癖装填数UP攻撃中通常弾UP
ガララ砲とバサルU一式は作り安いしかなり助かった

26 :
バイブのしゃがみ麻痺2で剣士のサポートしたいたいんだが良いスキル構成が思い浮かばない
反動3隠密はとりあえず付けておきたい
事故防止のガ性か距離、サポート用の広域とか笛名人、どうせならの状態異常+
反動5スロ3で付けれるオススメありませんか?

27 :
>>26
反動軽減3と隠密付いてたの見えた瞬間DS閉じてしまいそう。
罠師でも付けておけば?サポートされちゃう側になりそうだけど。火力的にも

28 :
そっ閉じされたくなければ、通常UPか貫通UPまたは舞踏家は必須だろうな

29 :
リミカダオラ作ってソロで使いまくってすっかりお気に入りになったが、オンで部屋たてるとしゃがみハメの人が集まって勝手が違ってあわあわしちゃうよ
ギガロアも作ってみたがしゃがみ打ちまだ慣れなくて、またぼっち練習に戻ったわー

30 :
>>27-28
友達とやる用だから火力はいらないんだ
効率よりヒーヒー言いながら楽しむ感じ

31 :
だったら、付けるべきスキルは散弾強化一択

32 :
火力要らない時点で、本来火力要員であるヘビィにオススメなんかなんもないよな。何のために反動軽減3付けるのか理解に苦しむし、ゆうたごっこしたいならここじゃなくゆうたかしょうたRYOあたりに聞いた方がいいんじゃないか?

33 :
回避性能2回避距離通常強化装填数のキティでも十分火力あるからな

34 :
>>32
状態異常2って反動最小じゃなきゃストレスたまらないか?
火力がいらないのも2人でやれば充分な火力あるしバイブなら上位でも充分な性能だと思うが…

35 :
充分な火力があるなら、それこそ状態異常は要らない
ヘビィで麻痺撃つオアソビがしたいだけならフレとやれ

36 :
火力ばっかで面白くないガンナーばっかだな…
ハチミツ珠でも付けとくわ

37 :
>>34
wikiみてこい。それとサポートするならわざわざヘビィじゃなくていいし。

38 :
>>29
ヘビィで部屋立ててヘビィが集まったら一言「すみません、ガチ部屋です」って言うと90%以上は退出するよ
マジで本物のヘビィ使いの人全然見かけない

39 :
>>38
なんかもう最近ヘビィのいる部屋入らなくなっちゃった
ハメ部屋ならやるつもりないし、
プロハン様やハメ産プレイヤーと一緒になるのもやり辛いし
弓とか別の装備持って入ってって、
クエ後に装備変えてヘビィになったりはたまにするけど

40 :
怯み耐性、乗りダウン、疲労は次回作では調整してほしいな
ハメループして的当てから弾を打つ作業になってる
きっとカプコンなら怯まないメタル〜とかメカ〜とか出してくれる気がする

41 :
貫通325型のしゃがみ通常2火炎徹甲2が出て溶かすには勿体無いと思い攻撃大装填up弱点特効舞踏家の2体クエやソロ用装備で組んでみたんだけどこの型の発掘使ってる人いる?
弾強化無しでもこのくらい火力盛れば問題ないかと思ったのだけれど

42 :
>>41
そんな時こそシティのテンプレ、mh4ボウガン計算機
http://ichikuro.com/neta/mh4damage_bowgun.html
攻撃大の時点で弾強化とたいして変わらんのだから普通に強いんじゃない?

43 :
>>42
こんな便利なものがあるのね
最近右ラーが増えて貫通と通常両方欲しい場面が結構あるからなかなかいい感じ

44 :
貫通運用で攻撃超と攻撃中+弱特だと前者ですかね?
貫通に弱特はあんまり付けないみたいなんで

45 :
貫通弱特なんてLV1でうまく当てれば弱点に2ヒットいくかもって所だからな

46 :
ひたすらジャンプ切りするヘビィ見た。乗り名人も付いてたしアレ新しい遊び方か?

47 :
ヘビィ縛りの勲章集めかな?

48 :
大連続狩猟ヴォルバスターで通常2と貫通2乱れ撃ちする場合に弾強化するか攻撃大にするか迷う
攻撃お守りなくて超にする場合レウスsキャップ使わないといけないから見た目的に却下
ヴォルバスター使ってる人どんなスキルにしてるかな?

49 :
>>48
射手がなかまになりたそうにあなたをみています
なかまに してあげますか?
┌───┐
│⇒はい│
│ はい│
└───┘

50 :
回避距離、射手、反動軽減1で組んでみた
リロード遅くてもそんなに気になりはしないけどそれでも隙あるからギルクエには着てけないな

51 :
リミカすると機動力落ちるって言われてるがさっぱりワカラン

52 :
リミッター外すと反動が超すごい→反動をRために重くしました

53 :
>>51
どんな行動とった時に影響があるかが体感わからんとです

54 :
ご苦労の波動弾以外は滅多に喰らわなくなったがアレだけのためにシールド採用って有りかな?
パワーバレルで攻撃特化してないと地雷に思われるもんかな?気になる

55 :
波動弾が元ファンネルのことなら、角度合せるの難しくね?
シールド付けても範囲狭いし、場合によっては後ずさり中に横からもらいそう

56 :
シールドが役に立つような立ち回りなら、めでたく地雷認定

57 :
これからヘビィ始めようと思ってこのスレ来たが、流れがさっぱり分からないw

58 :
始めるならここの流れよりシティのテンプレと
「mh4 ボウガンwiki 入門」で検索して、そこのページ見るとよろし
やることは避けて、狙って、撃って、避けるのループ
使う弾はざっくり言って、敵が小さめなら通常、大きければ貫通
他の弾は使ってみてからで良い
ヒットストップの代わりに画面が揺れるクリティカル距離で弾を撃って、
あとは弱点に当てればおk。通常弾のがわかりやすいので、なるべくそっちから
弱点は希少種以外はだいたい頭、他の部位はおいおい調べれ

59 :
>>58
丁寧にありがとう。
ぐぐって明日からヘビィ担いでみます。
楽しみやー

60 :
今作のシールドについてまったく研究せずに弱い扱いしてるってのもあるけどな。
ガード性能が入るって情報すらかなり遅れてたし。思考停止せずにちゃんと使ってから言おうぜおまいら
まあ弱いけどな

61 :
>>58
爆心があったので、wikiオススメのキティ砲作りましたが…強すぎる…
ただ、防具がまだあれなので、勉強して強化してみます。

62 :
盾付けても一般の接近ハンターより強い罠
よくPT戦でメイン火力扱いされ火力盛求められるようだが
メインのオトモ接近はサポートちゃんとしてくれてるの?

63 :
やっと発掘ヘビィ出て使ってるけど、これ使ってるとラゼンの貫通3の装填数がどれだけ優秀だったか改めて気づくな

64 :
やっと表に出せそうな装備ができましたわ。
ゾディアス頭胴腕腰とEXレイアで、
舞踏家、回避性能1、装填数、貫通弾up
さて、鎧玉集めに行くか…

65 :
剛撃って割といい?

66 :
皆近接だと被って鬱陶しいと思ったから、ヘビィ始めたけど、楽しいやん。
ギガロア担いで天城一式で、
属性ダメージや回復で支援したり、弱点ないなら貫通でハメたり。
役割分担的に遠距離必要だすな

67 :
今日から約6年ぶりにモンハンやり始めた
新武器、スラッシュ、チャージやってみたけど何か違うから
前作同様ボウガンに戻ったけど連射できるんだなw
快感…
地形使ったハメ殺し探しの旅にでるかな

68 :
セイラーは闘技場だぞ

69 :
ヘヴィの練習中なんだけど、ちょっと質問
ティガとかの暴れ回る奴が相手の時ってどうしてる?
距離とってスコープ使って撃っても突進されたら避けられないんだけど
スコープ使わずに撃ってるの?

70 :
閃光玉投げろよって言っちゃダメなの?

71 :
発掘で基本攻撃230 スロ3 通常弾2(しゃがみ可)の装填数7発をゲット
これならキティ砲を上回る可能性が出てくる予感

72 :
>>69
真正面に立ってるとかじゃなければ、
スコープ覗いてても普通に回避間に合うよ。

73 :
>>69
スコープ覗く→照準合せる→撃ちながらスコープ解除→隙があれば撃ち続ける
微調整はもう一度スコープか、簡易で行う
こういうことでおk?

74 :
閃光玉って飛んでるの落とす、アカムの行動キャンセルくらいにしか
馴染みがなかったんだが、近接の人いてもギガロアさんたちばんばん閃光なげるのな…
ヘビィ使い的にPTでも閃光玉投げまくるって普通なの?
それともハメ培養なだけ?

75 :
セルフ閃光ハメをやってる奴は只の馬鹿

76 :
そうなのか、有難う
近接としてはあまり閃光玉が有難くないモンスターもいるだろうし
自分が使わないだけで、投げないのがおかしいとかだったらどうしようかと

77 :
閃光玉が有効なモンス
ドスラン、ティガ、クシャル、リオ系とかか

78 :
閃光は、効く相手なら疲労時に使えば1発目は非常に有用だな
しゃがみ2セット以上やりたければ、投げ専のメンバーが必要

79 :
ガルルガは疲労時に閃光
だがアホが真似して健康な時に投げて死ぬ

80 :
ソロで狩る時だけ回避性能つけて立ち回ってる

81 :
発掘ヘビィ色々あって楽しいね
リミカで素の表示392会心0ブレ無しやや遅い反動小、防御20だけど
通常2・10発、貫通1・3が4発・6発、毒麻痺睡眠Lv1・3発ずつ撃てて超気持ちいいw
防御素で426あるし1発で死なないのも気分的に楽、舞踏性能1弾強化装填うp
見た目も露出高い上に地黒に白の衣装が生えて、中の人間的にもテンションあがる

82 :
レア7の攻撃力270 会心20% やや遅い/小 ブレ左大 スロ3 紫発光
通常5/0/7 貫通0/2/5
さすがヘビィのレア7はピーキーな装填数だぜぇ!!
だが、紫発光は気に入ったしスロ3だから無理矢理使うわ…

83 :
>>82
何狩るのに使えるんだこれは

84 :
貫通3でシャガルとか・・・

85 :
久しぶりに使ったけど、迫ってくる感じが怖いな〜。みんなよく使いこなせるな。

86 :
皆グラ砲とか、ラゼン使ってる人多いけど
俺的にはダレン砲が使いやすいんだが…
そこんとこ皆どうなのかな?

87 :
>>82のピーキーなヘビィはリミカして、シャガルPTなら貫通3手持ち+調合分で終わるからまぁまぁ悪くない。
最悪通常3が装填数10だから、火力のないPTでも大丈夫だろう…。
汎用性という意味では、微妙だが普通に運用する分には問題ないな

88 :
>>86
ヘビィ1000回以上使ってるが
グラ、ラゼンは作ってすらいない自分が通るぞw
ダレン砲防御もあるし使いやすいよね
村では長いことお世話になった
反動軽減が面倒になってそこそこの発掘出てからはもっぱらカオスだけど
担いでる人見るとカッコいいなーと思う
使いやすいなら使い続けていいと思うよ

89 :
秘密の卵運搬・飛竜編のレイアハメってもう既出?

90 :
>>75
R閃光ハメに見えた

91 :
>>90
お薬増やしておきますねー

92 :
>>91
よろしくお願いします。
ヤり過ぎて、おかしくなっちゃったみたいです。

93 :
通常up、火事場2、不屈、射撃術が気持ち良すぎる…
攻撃超なんていらなかったって最近気づいた

94 :
ダオラを超える発掘が出ねえ…
優秀すぎんだよくそが

95 :
片手のダオラよりはマシだけどな

96 :
シャガルに貫通弾ってlv1からでいいのかな?
lv2の装填数がいちばん多いからlv2を最初に撃ってるんだけど

97 :
レベル2で良い

98 :
先週モンハン4買ってきたんだが、簡易標準が遅くてイライラする。過去作はもっと早いような気がするんだが…(-_-)どうにもならないのかな?
あと、拡張スラパは必要?モンハン持ちが出来んから現状辛い…

99 :
>>98
今作の簡易標準は一切使わなくてもいいレベル。
拡張スラパは無い人のほうが多い。

100 :
>>98
モンハン持ちという観念を捨てた方がいい
3DSはターゲットカメラの使い慣れ次第
いつまでもモンハン持ちモンハン持ち思ってると慣れないぞ


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