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地球防衛軍2PORTABLE 乱数解析スレ:さ、3だー!


1 :2011/05/28 〜 最終レス :2017/03/18
EDF2Pでの乱数解析に関する調査、及び報告を目的としたスレです
乱数解析って何?という人はWiki↓に解説ページがあるので読んでください。
大体のことは分かるはずです。
地球防衛軍2 PORTABLE@wiki
http://www43.atwiki.jp/edf_2p/
地球防衛軍2@Wiki
http://www4.atwiki.jp/edf_2/
前スレ
地球防衛軍2PORTABLE 乱数解析スレ:その2(実質その3)
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1302869552/
本スレ
【PSP】地球防衛軍2 PORTABLE part28【EDF2P】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1305852093/
旧作まとめサイト
ttp://www15.plala.or.jp/gcap/edf2/
武器報告の際の新テンプレ
【取得武器】
【ステージ/難易度】 /
【兵種/武器/操作(旋回速度)】 / / () 
【乱数変更回数】
【インストールの有無】 
【成功回数/検証回数】 / 
【射撃ボタンのタイミング】 ←「難易度決定前」、「暗転中」、「ロード画面表示後」
【状況その他(アイテムの配置や被ダメージの有無等)】
※報告の前に同じやり方を試してもう一度同じ武器が取れることを必ず確認
※武器の記載は使用した武器(武器1)のみでよい

2 :
2ゲット^^

3 :
3ゲト

4 :
前々スレのペリ子シクレ武器等まとめ
基本的には
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【インストールの有無】有
ですが、EoEのみ安定した情報が得られていません
・ルオンノタル
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/サンダーボウ20R/テクニカルB
3 レーザーランスX 1匹目、マスレイT 2匹目(要体力570以上)
7 ルオンノタル、ヘブンズ・ゲートα 1匹目
・フレイドマル
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/ルオンノタル/テクニカルB  
1 フレイドマル
・グングニル
【兵種/武器/操作】ペイルウィング/フレイドマル/ノーマル 1.00(□)
13 グングニル(1匹目)
・SIGスナイパー
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/ミラージュ5way-s/テクニカルB  
5 サンダーボウ30
9 SIGスナイパー
・RZRプラズマ・ランチャー
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/サンダーボウ30/テクニカルA  
18 RZRプラズマ・ランチャー(左) サンダーボウ30(右)
・サンダーボウXD、SIG-LAZR、マスレイ等
【兵種/武器/操作】ペイルウィング/ミラージュ5WAY-S/ノーマル1.00(□)
0 エクレールLIM プラズマフォールΣ
1 マスレイ
15 マスレイT
17 サンダーボウXD
30 SIG-LAZR
・ルクサード、サンダーオーブ、ホーリーランス
【兵種/武器/操作】ペイルウィング/ミラージュ5WAY-S/ノーマル1.00(△)
8 ホーリーランス
34 ルクサード
37 サンダーオーブ
・プラズマグレネードΣ
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/フェンリル/テクニカルA
14 プラズマ・グレネードΣ
18 プラズマ・フォールΣ
・エンドオブアース(安定しない?□ではなくRで出た報告もあり)
【兵種/武器/操作】ペイルウィング/ミラージュ15WR/テクニカルB 1.00(□)
17 エンドオブアース MONSTER-S ミラージュ15S

解析した方々に再敬礼!

5 :
>>1

6 :
埋めは向こうが先だけど質問なんでこっちに
乱数解析の時は左下のPSPボタンでゲーム終了してもいい?
ゲーム起動からの行動を固定すれば大丈夫だよね
あと取得装備一覧の並び順は最後に取った物ほど上に来るであってるかな?

7 :
むしろPSPで終了しないとダメでは
終了だと起動しっぱなしだから意味ない気がするけどそうでもないのか?
最後ほど上。つまり最初ほど下です

8 :
やったことはないけど本体電源スイッチ長押しでもいけるんじゃね?
短押しのスリープモードだと駄目だけど

9 :
おまいら、ここは乱数解析スレだ

10 :
>>9
新スレだし、改めて手順を確認するのもいいんじゃないか?

11 :
いわゆるチュートリアルだな

12 :
>>10も終わったしチュートリアルも終了だな

13 :
マグマってどこ調べるのがいいんだろ。
レベル結構低いし、後半のハーデストで色々試してみるのがいいのかな

14 :
ハデス後半でも時間がかかるんで、神獣のハデス行ってるんだが、未だにでない>マグマ
INFの中盤くらいの方がいいのかな? 赤波でもまだ出ないし……

15 :
Not乱数だが重装鉄球INFでマグマが出たから出るのは分かった
バウンドガン持って乱数行ってくるか…

16 :
もうこのゲームやってるやつ少ないんじゃね?
俺ももうほとんどやってねーし

17 :
未だ全ミッションクリア目指してるが

18 :
体力65000超えでも魔軍クリア出来てない俺みたいなのもいる

19 :
>>18
体力の限界ってどこまでだよ

20 :
テスト

21 :
>>19
PS2版だと10万か20万くらいだったような
EDF3だと200万を超えるはず

22 :
14万ちょい ペイルはその半分
EDF3は300万でもまだまだ限界は遠い

23 :
即出だったらごめん テストも兼ねて報告してみた
【取得武器】 ボルケーノ6W
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【兵種/武器/操作(旋回速度)】 陸戦兵/GHG-MAX/テクニカルB(0.80)
【乱数変更回数】 12
【インストールの有無】 有
【成功回数/検証回数】 3/3
【射撃ボタンのタイミング】ロード画面表示後
【状況その他】 1匹目が落とす 自爆に注意 バッファローもってねーよって人に

24 :
片手GHG-MAXでテラソラいける気がしない・・・

25 :
自爆に注意じゃなくて自爆するのかしないのか書いた方が良くないか
それによって最低必要体力がわからないじゃないか

26 :
気合いの片手スプグレ頑張れ
エリア端に固めてバイク置いとけば自分は6割行けるようになった

27 :
>>23
念願のボルケ6Wゲットしました!ありがとう!
自爆はなし。ゲットしたときは1匹目が死ぬまで2匹目は突進ナシでした。
ボルケ6Wさえあれば大蜘蛛徒歩クリアできるとおもったのに…。もうちょい頑張ればいけそうな気はするが。
これで後はマグマだけか…

28 :
マグマ、鎧蜘蛛ハデストでムキムキ+武器稼ぎしたら一発で出た… ちなみに通信2人。
ここが一番早いんじゃないか?

29 :
>>28
>>1

30 :
同じような方が居るかもしれないので一応報告しておく。
wikiで挙げられてる神獣リヴァでの礼賛乙の取り方で手順道理やってるのに
何故か2匹のミニソラスが同時に撃破できてしまい、アイテムが回復大、アーマー、
回復小*2、武器になってしまう。型番はPSP2000。インストは無し。
【取得武器】ライサンダーZ
【ステージ/難易度】72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】陸戦兵/プロミネンス2/ノーマル(□)、旋回1.00
【乱数変更回数】0
【状況その他】ロード画面から□ボタン押しっぱ
ミニソラスを2匹同時に撃破になる。正面ソラスが礼賛Z、右ソラスがガバナーSXを落とす
前スレで挙がってた↑こちらの方法なら100%再現できた。2000番台の方の参考になれば

31 :
>>30
これ、確実にでるのですが、プロミ2片手だと、倒しきる前にテラソラスが走り回って、縦火炎で死んでしまいます。
ちなみにもう片手はバッファローです。何かコツか、攻略法ありますか?違う武器のほうがいいのでしょうか?

32 :
>>31
バッファローがダメならバイク逃げ礼賛乙か、スプグレ
別に、オンオフ問わずINF全クリしてきてもいいんだぞ

33 :
ごめん、礼賛乙が欲しいのか。

34 :
>>31
アーマーや詳細がわからないから何とも言えないけど、あえて書くなら
・ミニソラス倒して回収したら即バイクでテラソラスの足元に移動
・テラソラスの攻撃が始まるまでに出来る限りバッファロー連射
・後は当たりパターン待ち
バッファロー20発ぐらいで死んだ気がする。
当たりパターンならノーダメも可能。
縦火炎2〜3回食らったとしても5000あれば耐えられる。
走られた時用にバイクを高速の下に隠しておくのもアリ。
バッファローは戦闘時間が一番短くて済むから、当たり引きやすいと思うよ。

35 :
追記
テラソラスは最初必ず同じ所で曲がるので、場所を覚えて待ち構える。
上手く行けば、攻撃始まるまでにバッファロー5発ぐらい撃てるよ。

36 :
>>34
ありがとうごさいます。
体力は6000くらいです。
テラソラスの機嫌も絡みますよね。
もう一度参考にさせてもらって、頑張ってみます。

37 :
マグマがさっき32 蟲の怒りINFで出たから
32面以降なら解析に使えると思うけど
もしかして1面から出たりする?

38 :
>>36
知ってるかもしれないけど、参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14268869

39 :
肝心要のバッファローが出ないな・・・

40 :
片手がリバイアサン等の高火力なら、エリリバXの方が時間かかるけど安定するかも
二重に撒いて火炎の軸さえずらせば回復力の方が上回る

41 :
ジェノとればいいと思うよ!

42 :
とれないからこまってるんだよ!
INF全クリとか無理だし!

43 :
そんなことより
マグマ解析しろ

44 :
そんなことより
おうどん食べたい


45 :
うどんよりそばだろ、そば

46 :
>>45
同志よ

47 :
うどんvsそばスレはここですか?
俺はそば派

48 :
香川県がこのスレに光臨しました。

俺は京都だよ

49 :
そば派の俺だけど異端児扱いされるんだ
沖縄そばはそば粉使ってないからそばじゃないって……

50 :
香川出身の知人がそばの方が好きっていってた

51 :
おいおいw
俺がおうどん食べたいっていっただけでスレが変わっちゃったぞw

52 :
うどん防衛軍ポータブル

53 :
きしめん派の俺参上
つかなんで東京の味噌煮込みは当たり前のようにうどん使ってんだよR!
味噌煮込みは八丁味噌に平麺に決まってんだろksg

54 :
ふざけんなそばこそ守るべき伝統的な食べ物だろうが
とそばうちがもうしております
いや、うどんも作れるっちゃ作れるけどさ

55 :
>>52
お前ディロイ出るうどんver買ったの?
俺はダロガが出るから地球防衛軍2ポータブル[そばver]買ったぜ
ディロイ欲しいから通信ケーブル繋げて交換しよう

56 :
落ち着け
露骨に面白くしようとするから薄ら寒くなる
お前はもっとできる子だ

57 :
テクニカル操作限定で始まる前に武装変更ボタン押しながら攻撃ボタン押すってやり方で別の乱数発生させられないのかな
少し前にあったスタート押しながら―ってのを見る限り出来そうな気がする

58 :
つ 言い出しっぺの法則
再現出来るようになったら教えてくれ

59 :
もう過疎ってきたのか

60 :
残りがマグマだけだしね、ほんでまったく出ないし
INF後半だと逆に出にくいのかな?
出た人の情報だとハデスト後半かINF中盤あたり
あとはINF神獣とか紅山か?
この前INF地底突入 中篇で出たしINFで出始める辺りが分かればなぁ
いっそINFの普通ソラスでも出たりするのか?

61 :
紅山ハデスト マグマ

62 :
ミス
紅山ハデストでもマグマ出ました。

63 :
>>60
前スレでHDST神獣からlv65クラスが発掘されてるし、それで探してみようかとは思ってんだがなぁ。
HDST神獣×爆殺かんしゃく玉なら、わらしべ的にも蟻だろうし。
そんな事より、そうめんを鶏ガラと柚子胡椒のスープで食べるのがマイブームなんだ。
好みで煎り胡麻や胡麻油、(食べる)ラー油を加えると尚良し。
温冷問わず美味いから、これからの季節、そうめんに飽きたり余ったりしたら試してみると良いよ。

64 :
>>63
それを世間ではニュウメンと呼びます

65 :
>>63
某漫画に載ってた「そうめんを醤油ごま油で味付けして薬味を適当に」がお気に入り

66 :
この流れ面白いの

67 :
いや面白くないかと

68 :
>>58
もうEDF2Pもってないんだ・・・
久しぶりに来てみたらこんな状態だし

69 :
こんなっていうか、こっちは乱数解析の派生スレだし。

70 :
【取得武器】 マグマ火炎砲
【ステージ/難易度】 神獣 インフェルノ
【兵種/武器/操作(旋回速度)】  陸戦 ルシフェルS テクニカルB(0.80)
【乱数変更回数】 9
【インストールの有無】 有
【成功回数/検証回数】 2/2
【射撃ボタンのタイミング】 ロード画面表示後
【状況その他】 1匹目が落とす
武器悪くてごめん 

71 :
追記:射撃はRボタンな 

72 :
>>71
君の働きに感謝する

73 :
>>70
欲しければハデストぐらいクリアしろという感じで皮肉が効いてていいな

74 :
>>70
愛してる

75 :
>>70
PSP1000インストール無でも確認


76 :
>>70がやりました!

・・・マグマはレベル高い武器だと出ない気がしてきた

77 :
>>70
ありがとう、マグマ出たわ
これだけが異様に出なかったから助かった

78 :
wikiのバッファローの説明がよく分からないんで聞きたいんだけど
【取得武器】バッファロー
【ステージ/難易度】71.紅の山/INF
【兵種/武器/操作】陸戦兵/リバイアサン/テクニカル、旋回0.50
【乱数変更回数】22
【状況その他】タイミングは難易度選択直後から
左に回復、中にアーマーが2個、右に武器が出る。
3回やって3回出たから安定してると思う。
インスコ、テクニカル操作タイプ、リバイアサン発射後の行動
色々変えてやってみたんだけど全く上記の状態を再現できない
どうしたらいいんだ?

79 :
行動変えたら何の意味もねーだろ

80 :
>>79
てっきり、一発目が着弾するまでテクニカルAでR押しっぱなし→着弾後アイテム確認
これで回復・アーマー×2・武器が出てるのかと思ったんだけど違うの?

81 :
>>80
着弾するまでR以外何も押すなよ?

82 :
>>80
勿論押してない
インスコ有・テクニカルA・旋回0.5・装備変更で1回と兵種変更で20回と装備変更1回で乱数22回変更
武器はリバイアサンとAS-99RR・難易度INF選択直後R押しっぱなし・着弾後戦車でアイテム確認
何度やっても回復小×3と大が1しかでない

83 :
乱数変更回数間違えてるだけだろ
装備変更画面の出入りだけで22回数えてみろ

84 :
>>82
乱数の変更のしかたなんだけど
そんな面倒なことしないで
装備変更画面に入る>出る を22回でやってみたらどう?
変更画面に入るじゃなくて変更しちゃうとそれは1回分じゃないと思うんだけど

85 :
兵種変更って装備開閉の0.5回分だったよな
>>82じゃ変更回数11回相当になってるはず

86 :
携帯からすまん
装備変更画面だけを22回表示してみたけどやっぱ駄目だった
マジでどうなってるんだ?
礼賛乙とリバイアサンはちゃんと出たのに

87 :
俺もそのバッファーローはなかなか出なかったから根気よくやってみるといい
>78と同じアイテム状況でよく失敗した

88 :
バッファーローってなんだwww

89 :
>>87
そうなのか
もっと粘ってみる、ありがとう

90 :
ちゃんと出るのでやり方が悪いとしか・・・

91 :
実はリバイアサンとプロミネンスを間違っているとか……?
少なくとも、俺はその方法でバッファロー出たよ。同時に礼賛Zも出たので狂喜した。

92 :
俺は同じやり方で5回やって5回ともバッファロー出たよ
こんな安定してるのが出ないってやり方悪すぎだろ

93 :
出ないorz
陸戦、テクニカルA、旋回0.50、武器リバイアサン・ライサンダーZ(ズームで確認のため)でセーブ
起動→ロード→装備画面22回開く→出撃→紅の山→INFにしてあって○(直後にR1押しっぱなし)
リバイアサン発射→リロード→発射→リロードを着弾まで繰り返し
着弾したらR1離してズームして確認→回復小×3・大×1
どこか間違ってる?

94 :
○直後にR1がマズイんじゃね?
ロード画面確認してからR1押してみ
それとセーブ後の起動ってのは一度XMBに戻ってからの事だよな?

95 :
>>93
おれもまったく同じアイテム構成になっちゃう

96 :
>>93
視点も動かしてないよね?

97 :
>>94
起動はXMBに戻ってから
ロード画面表示後にR1押しっぱなしでも駄目だった
>>95
R1以外は何一つ触ってすらいない

98 :
>>95 ×
>>96 ○

99 :
21回と23回で試せ

100 :
出なかった、もう寝る

101 :
装備画面の開閉に1回1秒かけてみろ
もしこれで出来なければ動画とるしか解決方法無いぞ

102 :
俺も最初回復小3大1だったなぁ
どうやったっけな
R1は難易度選択前からおしっぱで、ナレーションが毎回喋りはじめるぐらいゆっくり22回切り替えたらできた気がする

103 :
やってみた
装備選択に入ったら、アナウンスが流れるまで待ってから出る
次にもアナウンスが変わってから出る
これを22回で出撃
ローディング画面に切りかっわてから、R押しっぱなし
これで出たよ

104 :
インスコ無しでテクニカルBとかでやってみたら?

105 :
なんでか理由はわからないが最初何度やっても回復小3大1だった事がある
その時は諦めてステージ進めてたんだが神獣まで来たとこでやっぱバッファロー要ると
やってみたらあっさり出た
試しに何度がやってみたが以降は確実に出るようになってた

106 :
>>100
インスコありなら21回では?

107 :
>>100
2日間寝ないで頑張ったのか。
それでこそEDF隊員だ。

108 :
PSP1000だったらできないのかもよ

109 :
インスコ無しABも駄目
装備画面→ナレーション終了→戻るで22回後ロード画面で押しっぱなしABも駄目
もう諦める
ちなみにPSP-3000

110 :
俺は一発で出たぞ
PSP3000テクニカルAインスコ有で22回、ロードから初弾命中まで押しっぱでもう片手は自衛兼紅蟻用のスプレグ
何ならインスコデータ消してインスコし直したりしてみたらどうだろう

111 :
>>110
ごめん、それもやった
礼賛Z両手持ちで神獣狩ってたらボルケ6W出た
LV92って高すぎワロタ
寝る

112 :
>>109ナレーション終了したらじゃなくて、装備画面→ナレーション喋り初める→戻る→ナレーション喋り初める→装備画面…だよ
かわらないかもだが

113 :
>>109
リバイアサンは発射しっぱなしにはしてる?
3発くらい発射すると思うが。
初弾が当たるまで、その他一切の行動はNG。

114 :
>>112
装備画面から戻っても入った時の台詞を言い続けるんだけど
装備画面に入り直して台詞を変えれば良いの?
だったらやった
>>113
しっぱなし
4発発射して、5発目をリロード中に着弾する
するまでR1は押しっぱなし


115 :
>>何度やっても回復小×3と大が1しかでない
と言う事だから、(違う)乱数を確定選択している(他の出方になっていない)。
つまり、操作方法のどこかは違うけれど、ちゃんと乱数を選んで再現しているのと同じなんだなぁ。
>>選択直後R押しっぱなし
自分の場合、暗転後にR押しっぱなし。ちなみにインスコ無しのPSP-3000。
>>起動→ロード→装備画面22回開く→出撃→紅の山→INFにしてあって○(直後にR1押しっぱなし)
自分の場合、
装備を決め出撃→紅の山→INFにして戻って状態セーブ→電源断→起動→ロード→装備画面22回開く→出撃

116 :
>>115
22回開いたら出撃でプラス1じゃないか?

117 :
>>116
乱数の設定回数は、最後の出撃分は含まないでの数値だぞ。

118 :
俺も>>78と全く同じ状態(何度やっても回復小×3と大が1)。
他の武器をいくつか乱数使って入手してるから方法は間違ってないと思う。
>>95も同じ状況って言ってるし何が違うんかね…ちなみにPSPは2000。

119 :
陸戦、テクニカルB、旋回0.50、インスコ無し、武器1リバイアサン、武器2スプレッド・グレネード
発射は暗転後にR押しッぱで。
これで出たのでwikiは間違ってない。乱数テーブルが複数存在するタイプなのかね?

120 :
まさかCFW使ってるなんてオチは無いだろうな

121 :
>>120
俺CFWだけど問題無く出来てるからファームウェアは関係無いと思うよ

122 :
>>120
使ってないし、入れた事も無い

123 :
>>119
インスコの有無とテクニカル三種はどれでも乱数一緒なのかな
インスコありテクA0.80でも出来た

124 :
何回やってもEOEが出ない
ミラージュ15Sとイクシオン6way-sばっか出る

125 :
>>124
wikiの方法ならテクAでロード中から押しっぱで二回に一回くらい成功するのを確認した
一匹目の出す二つの武器箱のうち死体に埋まって取れない方で間違いない


126 :
>>123
分かっている注意点は、
・ノーマルは旋回速度が関係する。発射ボタンの違いも関係する。
・テクニカルは旋回速度が関係しない。A〜Cは一緒。発射ボタンはR。
・インスコは不明、関係するかもしれない。

127 :
さっき出た
リバイアサンで テクB 旋回0.50 インスコ無し
乱数22でミッション難易度選択した後暗転中から□ボタンおしっぱ
リバイアサンを4発撃って少ししたら1発目が着弾
着弾したら普通に残りを倒す
アイテムが
アーマー
   回復(小)           武器
アーマー
の配置ででるはず

128 :
すまん
             アーマー
     回復(小)             武器
             アーマー
だわ

129 :
テクニカルで、□?
はぁ?

130 :
テクニカルBは□でも射撃(攻撃)が出来る。
また、Rの代わりに□を押し続けても同様の武器が入手出来る事がある。
覚えておいた方がいいかも

131 :
>>129
テクニカルは基本R押しだけれど、何故かどうしても出ないって人向け。

132 :
紅山にサイブレ撃ちまくってるけど15WRぜんぜんでない
出れば解析終了なんだが

133 :
どっかにステージ武器操作毎の結果を一回毎に全部列挙すれば皆で効率よく虱潰し出来る気がする
量が膨大すぎて実現自体が難しいが

134 :
ダメもとでメモリースティック変えたら前スレ>>637の胡瓜出せたわ
SanDisk製メモリースティックPROデュオ8GBだと
礼賛2とSNR-X
SanDisk製メモリースティックPROデュオ256MBだと
胡瓜とUM-4A
って感じに変わった
今まで出なかったEOEもあっさり出せたし、何でも試すって大事だね

135 :
>>134
前スレ>>903を見てみるといい

136 :
>>135
メモステが関係あるないで荒れたみたいだね
俺の場合はメモステを変える前は何度試しても出なかったんだ
別にメモステ変えれば、誰でも結果を変わると思ってないで、気にせんでくれ
俺が言いたいのは、何でも試すのが大事だなってことだけ

137 :
解析結果としては色々あるだろうが、本人にしてみたら「出たんでok」って事だろうね
いいんじゃないか? もし同じ様に試して出た人がいたら貢献する事になるんだし
俺もメモリの読み込み(書き込み)の速度差に疑問を持った事があったっけ

138 :
>>78
まったく同じ結果で「回復小×3 回復大×1」
調整回数をプラマイ2ぐらい変えたり、インスコしたり抜いたり
プレイヤー設定をいじったりすること約2時間。
バッファローでたああああああああ!!!!!!11
二丁持ちで神獣いったらあっけなさ杉ww
参考になるか、2000番で回数は結局22回。
テクニカルA、0.50、本部⇒装備変更のみ、アナウンスは
特に聞かず(音量0)、Rおしっぱで難易度決定。
我ながら何が違ったのかよくワカンネ

139 :
おめでとう
継続は力なり……か(違う)
神獣は走り回られるとうざいけど、足下にたどり着ければ持ち替えて終了だから早くていいね
でも、未だにマグマンやプロ3やAS100Fや胡瓜や雀星や6Wが出てくれない……

140 :
>>138
おめでとう、同士よ。
報告を見ていると、同一操作をしていても選択されるテーブルが
複数個存在する様な感じなんだよね。理由はワカンネ。

141 :
>>138
テクニカルBにしてやったらゴリアスEMとソルリングXが出たw

142 :
インスコ無しに設定する方法って有りますか?

143 :
デリート

144 :
何をデリートするんだ? セーブデータ画面で消したらメッセージがでるんだが

145 :
何をデリートするんだ? セーブデータ画面で消したらメッセージがでるんだが

146 :
インストールしたものを消せって事だろ

147 :
>>23
皇帝都市がどうしてもクリア出来なかったんだが、ボル6W入手してSG100と合わせて行ったらクリア出来た
感謝感謝

148 :
ボルケーノだけで都市落とすとか狂気の沙汰だな

149 :
>>144-145
インストールデータをデリートだ。セーブデータじゃないぞ?w

150 :
138だが、バッファロー出たんでボルケーノ狙いで神獣行って来た。
結果、出ない。
すんなり行かないのに慣れてきたんで、さ〜て何をいじるかと
思ったらWikiに「インストール無」と。削除して再出撃したら
一発!PS2版では見ることの出来なかった超兵器がこの手に…
解析班マジ感謝。
ついでに乱数チャレンジしてて思ったことなんかを少し。
1・安定してハズレ結果が再現されるならもう一息!
  後は射撃ボタンのタイミング、インスコの有無をかえよう。
2・テクニカルはA〜C共通?旋回速度関係なし?
  紅リバイアサンマラソン中、A〜C・速度を変えたりしたが
  安定して回復セットばかりだった。(調整回数変更以外
 結果は同じだった)
3・すんなり再現できるものとそうでないものがある
 ミスがあった可能性はもちろんだけど、個人的に
 重層バウンドでGHGMAXとスパロバスタ
 神獣バッファでボルケーノは即出た。これらは再現もできる。
 逆に138みたいに紅山に2時間こもることもある。
もし「再現できねー、乱数とかデマだろ?」と思ってる隊員がいたら
欲しい武器ばっかりじゃなく色々試して欲しい。俺も一つ成功してた
から乱数を信じて延々とリバイアサンを垂れ流す事が出来た。
それに一晩灼熱自動やって、結果見てへこむよりよっぽど確実だと
思うんだぜ。長くなってスマソ。


151 :
回復セットマラソン30回くらいやってそろそろキツい

152 :
重装鉄球のスパローバスター、何度やっても取れなかったが、ノーマル□でやったら取れた。
インスコは無し。射撃タイミングは覚えてないが多分押しながら難易度選択。

153 :
>>78
>>138
バッファロー狙いで紅の山をリバイアサンでチャレンジしてるのですが、
数日間試してみても「回復小×3 回復大×1」のみ連続出現します。
テクニカルやボタン押しタイミングなど、過去のレスを頼りにいろいろやってみたのですが、
さっぱり結果に反映されずにいるのですが、
この状況からゴールにたどり着いた方で、なにかきっかけになりそうなことはありませんでしたか?
インストール→削除→再インストールなどは何度も試しました。
シナリオクリアなどが乱数に影響したりというのもあるのでしょうか?

154 :
俺は一発で出たなぁ。ついでに礼賛乙も一緒に出たんで狂喜した覚えがある。
確か、テクニカルBで、ボタン押しのタイミングはロード画面が出てからで、
インスコはしてなかったと思う。

155 :
俺の隊員も問題なく出る。インスコ有りだが5/5

156 :
サンダーオーブが再現出来ねぇよぉ(ノ_・。)

157 :
wikiの方の一覧見難いから俺が表化しているんだが
表に上げているのは実際出た奴だから
サンダーオーブも再現したのでリトライで出るかと思う。
陸戦の方が再現しにくいんだよなぁ・・・
しかしwikiの乱数ページ何故にワープロモード><

158 :
バッファロー全然出ないな・・・日付が関係有るとか。。
今日はずっと回復祭りになっているな

159 :
俺はハーキュリーが出なかったが、最近「金色の闇:inf」をやったら出て来てびっくりした
そんな後ろじゃなくても出るんだね

160 :
相変わらずバッファローやっているけど確かに回復祭りのまま
乱数って間違いなく有るのはわかっているが何が違うんだろうね?とか思ってしまう。
細かい部分で何か違いがあるんでしょうかね
考えられる変化
  PSPの日付→年であるならもう少し波は無い あとしたら日付か?
  セーブデータの日付or隊員の活動時間→だとしたらもっと波が無い気もする
  装備選択の開閉時間→これはクセも有るから有り得る
  装備選択時のアナウンス→開閉の長さでキャンセルする時としないときが有る
違いって言ってもこれぐらいだと思うんですよね。
アーマー2武器ってパターンがとりあえず無い・・・


161 :
もしかして隊員の体力関係有るとか?
体力少し上がったらドロップ変わった気がする。
良ければ誰かバッファロー取れた人達HPの数字晒してくれると嬉しい。。
4011近辺ならそこまで上げて確かめるが
有るとしても区切りってよりはどう体力数値がどう関わっているって間接な気もするが。

162 :
単に処理落ちによって乱数がズレるだけだと思うけどな

163 :
誰得かもしれないが、さっきリバイアサン手に入れたので書いておく。
wikiにあったやつでやったが
【取得武器】 リバイアサン
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/テクニカルA(旋回速度1,00)
【乱数変更回数】 12回
【状況その他】 1箱目 3度自爆に巻き込まれる 要体力665
ロード画面が出たらRボタン押しっぱなし(多分カワイソラスの画像)
PSP2000、インスコなし。
中々うまくいかなかったが、PSPの電源を切って起動してやったらでた。
3度目の敵の爆発に巻き込まれたと同時に落ちた武器がリバイアサン。
それまではRボタン押しっぱ以外は操作しないこと。

164 :
>>162
それはどうなんだろう?
違うとは言い切れないけどもしそうなら
0(正しい)→バッファロー
1(NG)→回復祭り
2(処理落ちの乱数変化)→1
常に2しか無いって変じゃないかな?
何十回も処理落ちで乱数変化で常に同じと言うことは無いと思う
その場合2はもっと複数の乱数を出すと思う。

と思うんだよね。
0と1のパターンのみがメインで存在していると言うと
0のパターンになるには1は何か足りないか常に足しているって事だと思うよ。

165 :
>>164
常に一定の操作をしてるわけだから処理落ちの仕方も安定してるんじゃないかな
PSPの品質による個体差によって、処理落ちの仕方が変わるんだと思う

166 :
今やってるゲームも終わったし久しぶりに回復マラソンしてくるかな

167 :
wikiに書いてあるやつですが詳しく書いておらず、
旋回速度や射撃ボタンタイミングで違った結果が出たので検証してたら出ました。

【取得武器】ハーキュリー
【ステージ/難易度】神獣/INF
【兵種/武器/操作(旋回速度)】陸戦兵/バッファロー/ノーマル□(0.50)
【乱数変更回数】9
【インストールの有無】有り
【使用型番】3000
【射撃ボタンのタイミング】「暗転中」
【成功回数/検証回数】2/2←再現性・安定性の目安として
【状況その他(アイテムの配置や必要体力等)】2体目から出現、同出サカグレD

168 :
バッファロー来た!
CFW使ってるやつは今すぐCPUを133/66にしろ
第二、第三波の処理落ちがひどいがテンプレどおりの配置が出たらそんなの気にならなかった
50回を超えた回復マラソンが終わりを告げた・・・
割れでもないのに処理落ちがいやでCFW導入した結果がこれだよ!

169 :
不愉快だから無自覚なチーターは一生ROMってろよ

170 :
本部「彼は……いったい何と戦っているんだ……?」

171 :
アドパでインフェルノ攻略どなたか手伝っていただけませんか?一応陸戦
、アーマー2万弱、武器はジェノ砲以外全て持ってます。残りが魔軍や死地、王者の巣、金色の闇など高難易度なので苦戦してます。アーマー一万以上の方でクリアされてる方だと助かりますが…

172 :
書く場所間違えました。すみませんorz

173 :
一応WikiのPS2版との変更点は読んできたのだが、どうにも気になるので
処理落ちとカメラワーク(画面の広さ)はPS2に比べて大きく劣る?
またボタンが少ないこともあって妙なボタン配置になってるけど、プレイしていて疲れない?
慣れれば疲れるけどPS2と同程度に操作できるのか、どうしても照準合わせなどはしづらいのか、むしろPSPのほうがやりやすいのか・・

174 :
こちらも書く場所違ってました
すいません

175 :
流行ってんのか

176 :
>>164
体力は関係無いっぽいな。うちの陸戦は30000越えだw
同じ乱数にしても神獣のミニソラスの動き方にパターン違いが出るし、
特定のステージで乱数ずれの原因になにかあるのは間違いない。
おかげで一部の武器は何度か繰り返す事によって出るんだろう。

177 :
前の不具合の時専ブラも壊れてて多

178 :
おい

179 :
df

180 :
test

181 :
【取得武器】 GランチャーUM-XA(馬糞)
【ステージ/難易度】重装鉄球/ INF
【兵種/武器/操作(旋回速度)】EDF/バウンドガンXS/ ノーマル□(0.1) 
【インストールの有無】  無
【成功回数/検証回数】2/ 2
【射撃ボタンのタイミング】ロード画面表示後
乱数調べてたら一応、出たので・・・

182 :
>>181
兵種EDFて・・・・ww
どっちもEDFなんだけど。陸戦兵か。

183 :
>>182
サンダー!!
徹夜明けで頭がイってたわ・・・
陸戦兵です、すいません。

184 :
変更回数は?

185 :
wikiに乱数がみあたらん

186 :
>>185
http://www43.atwiki.jp/edf_2p/?cmd=word&word=%E4%B9%B1%E6%95%B0&type=normal&page=%E4%B9%B1%E6%95%B0%E8%A7%A3%E6%9E%90

187 :
>>185
あえてメインメニューからは飛べないようにしてある
Tipsの一番下からいけるぜ

188 :
>>186>>187サンクス♪

189 :
インスコはデータ一々消さなくてもミッション選択画面でメモリー抜いちゃえばOK
開始と同時にメッセージが出てくるけど射撃ボタン押しながら○押して始めれば大丈夫だった

190 :
初めてカキコします。
今までずっとバッファロー出なくて紅INF巡礼500回やりましたが、やっぱり出ない状況で
心が折れそうでした。もちろんここやwikiでも書かれているやり方でやってたのですがやはり回復祭りで泣いてました。
もぅヤケクソでインスコしてやってみようとして実際やって「どうせまた回復祭りで乙だろ・・・」的な気分で見てみたら・・・
なんか赤い薬だけじゃなくて黒い影や緑の箱が見える! 半信半疑で寄ってみたらなんとインスコ1回目でバッファローGET(@@;)
正直、乱数なんてどうせ運だろ・・・って半ば諦めていたのに実際はここのテンプレで書かれているのとまったく同じ配置で出たので自分でも信じられなかったです。
解析班の方々に深く陳謝致します;;
少し長くなりますが出現した時の状況残しておきますね。

psp3000型 インスコ有 ゲーム設定(関係あるかはわからないけど)SE音量0.50 BGM音量0.50 Voice音量1.00 画面振動OFF オートセーブON
プレイヤー設定 操作タイプテクニカルB 旋回速度0.50 視点上下ノーマル カメラ演出OFF
乱数調整回数22回(装備選択→出る繰り返し) 画面暗転後R押しっぱ→着弾まで押しっぱ
後、体力関係ないと思うけど一応アーマー7685です。(出た時の数値)
↑の方が説明されてるのとまったく同じです(というかそれ参考にしてたんですが・・・orz)
おそらくインスコ無しでまったく出ず、インスコ直後で1発HITだったので、私の場合インスコしてないのが原因じゃないかと思います。
お役に立てるか分かりませんが、こんな感じで出ましたって事だけ残しておきますね。
次はマグマ火炎砲狙いに行きます・・・ってハデストクリアすらしてなかった・・・(;ω;)

191 :
>>190
mail欄に「sage」と書いて。
肝心の兵種、武器、ステージ、難易度が書いてない。
↓のテンプレを参考にして書き込んで。
謝らなくていいからどんどん解析しちゃって。
解析班はもうほとんどやる気をなくしてしまったようです。

【取得武器】
【ステージ/難易度】 /
【兵種/武器/操作(旋回速度)】 / / () 
【乱数変更回数】
【インストールの有無】 
【成功回数/検証回数】 / 
【射撃ボタンのタイミング】 ←「難易度決定前」、「暗転中」、「ロード画面表示後」
【状況その他(アイテムの配置や被ダメージの有無等)】

192 :
>>190
久々のカキコ歓迎っす
>>191
いや、普通に別のゲームに興味が行ったんじゃないかと……

193 :
これは失礼しました。
【取得武器】バッファロー
【ステージ/難易度】紅の山/INF
【兵種/武器/操作(旋回速度)】陸戦/リバイアサン/テクニカルB(0.50) 
【乱数変更回数】22回
【インストールの有無】有 
【成功回数/検証回数】3/3 
【射撃ボタンのタイミング】「難易度決定前」に□押しながら○で決定(□は1発目が当たるまで押しっぱなし)
【状況その他】出現位置は←回復(小)1 中央アーマー2 →武器1(十字の形で出現)
その他細かい事は190で書いてあるのと同じです。
後、その他のレア武器(4で書いてあるエンドオブアースとか)も全て1発でGET出来たので
やはりインスコが関係してたとしか思えないです・・・(インスコ無では出なかった)
とりあえずクリア特典武器以外は全て揃ったと思うので、INF制覇向けて頑張ってみます。
ってか陸戦でHP50000あってもINF辛い気が・・・orz

194 :
追加
射撃ボタンのタイミングについて、190と193で書いてある事が違いますが
どちらの方法でやってもバッファロー出現を確認致しました。
他は同じです。
書き忘れすいません。

195 :
あげとくか

196 :
過疎すぎだろ・・・

197 :
初解析記念カキコ。
気が向いたら続きをやるつもりだけど、このタイプの報告はあんまり好まれてない?

【ステージ/難易度】 神獣 / INF
【兵種/武器/操作/旋回速度】 陸戦兵 / バッファロー / テクニカルB(□) / 1.00
【インストールの有無】 有
【使用型番】 3000
【射撃ボタンのタイミング】 ロード画面表示後
【検証回数】 各2回 (ドロップ完全一致確認をもって再現可能と判断)
【乱数変更回数/取得武器】
0回 - (左回復3/右回復2・アーマー1)
1回 - (左回復箱2・アーマー1/右回復1・アーマー2)
2回 AS-22D (左回復3/右回復2・武器1)
3回 - (左回復1・回復箱1・アーマー1/右回復2・アーマー1)
4回 左スパローショットM3/右AS-99 (左回復1・アーマー1・武器1/右アーマー2・武器1)
5回 - (左回復1・回復箱1・アーマー1/右回復2・アーマー1)

198 :
そんな事は無い、解析に関わる全ての人に感謝感謝
ただ、礼賛Zや猛牛は幾つか出ているので、マグマやハーキュリーの
安定版があると凄く嬉しい……俺は

199 :
2/29発売ファミ通xbox360最新号より
「地球防衛軍4」は前作がxbox360で出てるから外すわけにはいかない。
プロジェクト規模としてはシリーズ最大。
ピュアな夢の続きか同コンセプトを継承する何かを練っている。
3ヶ月後くらいに話せるかも。

200 :
リバイアサン出ない
もう金玉倒すの嫌だー

201 :
諦めないでください
諦めないでください!

202 :
他にリバイアサン出るとこないのか

203 :
誰か新しい乱数解析を・・・・・
というか過疎すぎる

204 :
一部を除いて、陸男のINF魔軍以外はクリア出来たろうからな
多くは、戦車戦法やHPをかなり上げての力押しが苦手or上手く出来なくて
クリア出来ない(しない)まま終わってると思う
クリア出来ればジェノサイド砲が入手出来るからINF魔軍もクリア出来る様になるし、
ジェノサイド砲封印で何度もクリアしようとしている人など一握りもいないと思う
更に、その中で解析に勤しんでいる人と、何らかの結果が出て報告する人の数は、
推して知るべし・・・
あくまでも思うだけだけど
話題を楽しみたいなら解析スレじゃなく本スレに行けばまだ人は居るよ

205 :
新しい乱数解析発見
【取得武器】 ミラージュ5WAY-S
【ステージ/難易度】神獣 / INF
【兵種/武器/操作(旋回速度)】ペイル /サンダースナイパー40/ テクニカルA(1.00) 
【乱数変更回数】 0
【インストールの有無】 有
【成功回数/検証回数】 2/2 
【射撃ボタンのタイミング】 ロード画面表示後
【状況その他(アイテムの配置や被ダメージの有無等)】
左のミニソラスが落とす
左からアーマー→武器→アーマー

206 :
今PSPのアナログパッドが荒ぶっててろくにできない新米だお
アナログパッド回復次第助力はある程度するお

207 :
>>198
乱数解析初めてで、ハーキュリーは出てる方法(重走鉄球)で3〜4回で出たよ

208 :
>>4
のルオンノタルやったんだけど
出ない
終了して本部→ミッション選択
7回でロード中から□押しっぱ
で一匹倒すやり方なんだけど
なんか↑でダメなとこある?


209 :
>>208
PSP2000で確認したが、その方法じゃ出なかった
wiki解析ページの
>ステージ 難易度 武器 インストールの有無
>神獣 INFERNO フェンリル3WAY 有り
で、乱調7回、テクニカルB(wikiだとA)、
ロード画面(ソラス下半身)表示時(早い方がいいかも?)で
□押しっぱなし
これで正面のミニソラスが武器3つ落とし、
中身はダイナストX・ルオンノタル・サンダースナイパー6
右手から現れるミニも1個落とし、中身はイクシオンX
だったよ

210 :
>>209
ありがとう
でも普通に頑張って出ちゃいました

211 :
EOE狙うも、EOEどころか武器箱すら出ねー!
安定しないとは書いてるけどイミフすぎわろた

212 :
EOE確実に手に入れ隊

213 :
wikiの解析データの通りやってる?

214 :
Uoo

215 :
過疎ってるようなのであげ

216 :
あげ

217 :
あげ

218 :
神獣を検証するのに紅山でバッファローを手に入れるためにマグマが必要なのに、そのマグマが神獣とか
矛盾すぎる

219 :
www

220 :
ふぉぉwww

221 :
紅山はAF99でクリアできるだろw
体力2000以上推奨だが

222 :
防衛軍スレここだけなので、質問させてください
インフェルノレベルの蜘蛛が苦手でクリア出来ません
何かコツみたいなのありますか?
一応、体力は2万以上あるんですが、糸に巻かれると動けなくなり、あっと言う間に
死んでしまいます

223 :
>>222
ちゃんとスレ探したのかな?
ここは乱数解析スレであって質問スレではないんだぞ?
Wikiをちゃんと見た上で分からなかったら聞くんだぞ?
そして今のEDF2Pスレはpart35だからちゃんと探しなさい

224 :
【ID】fear2120_
【罪状】棒立ちステゲー
【階級】固定 曹長☆3
【使用機体】TVゼロ
ライン一切上げずこっちが被弾するたびに「え?先落ちっすか?」「下がるわwww」と通信連発
一切ダメも取らないでただいるだけでその後壁際行って上の通信連発して棒立ちステゲー
家庭用は固定でもこんなキチガイ雑魚が湧いてるのかよ、リボゼロで運でしか勝てない雑魚餓鬼らしいな
まぁトロフィーからして去年の終わりからエクバやり始めた雑魚じゃゲーム理解もできず
理解できないままフルブ来てふざけた通信してステゲーするガキンチョなのも当然か

225 :
マグマの良い乱数はまだないの?
ルシフェルSはあれだし・・・

226 :
インフェルノきつい

227 :
EDF2PV2の乱数もここでいいよね。スレ建てるのもアレだし。
オフラインでずっと試してたけどドロップ毎回変わるし諦めてた。
さっきアドホックでソロをやれば安定することを発見した。以下詳細。
【検証環境 エアレイド】
・150ミリ砲Q[攻撃機]・カノン砲D[砲兵隊]・カノン砲B[砲兵隊](Cまだドロップしてないので…)
(おそらく、手持ち武器は何でも良い可能性あり。)
【事前準備】
一度「アドホック協力」で「ミッション選択」より神獣INFを選択して
部屋から抜け、セーブしておく。また、神獣INFを倒せる装備にしておく。
【手順】(重要なことは余計な操作を行わないこと)
EDF2PV2起動 → ロゴはXで飛ばして良い → 「続きから」
対象のセーブデータ(DATA1)を「Load」→「このセーブデータをロードします。」でYES
左キー2回で「通信」→下キーで「アドホック協力」選択して○
○で新規ルーム作成→上キーで「ルーム設定完了」→○キー「出撃準備完了」でYES選択
ミッション開始したら正面にいるソラスをA、右斜にいるソラスをBとする。
倒す順番はA→B→神獣。ミニソラスは150ミリ砲Qは2発当てないと死なない。
カノン砲Dだけではテラソラスは死なず、カノン砲Bと併せてギリギリ倒せる。カノン砲Cがあれば安定する。倒せなければ150ミリ砲Qで。
カノン砲は動画を参考に。これもっと最適化できるだろうけど。 http://youtu.be/zbf9Hwd9_i8
おそらく以下の結果になると思われる。
Aソラス 武器、アーマーx2 / Bソラス 回復小、アーマーx2 / 神獣 アーマーx3
ドロップは「サテライトブラスター高出力射撃(衛星兵器要請)」のハズ

228 :
【たぶん…確認できていること】
・「タイトルへ戻る」を行い、ロードし直しもリセットされたことにならない。
PS Vita本体左下の“PS ボタン”を押し、EDF2PV2自体をスワイプして終了し、
起動しなおすことが「リセット」という動作になる
・起動時のD3PUBLISHERE、SANDLOTのロゴは飛ばしても乱数に影響はない
・アーマーや回復を途中で拾っても武器のドロップ結果に影響しないと思われる。
・装備画面を「開く→閉じる」のワンセットを行った回数で乱数が変更される
・EDF2Pのようにロード中から攻撃ボタンを押しっぱなしにする必要はない。
・ステージ開始と同時に倒しやすいように動いても問題無い。
・弾のリロードや無駄撃ちでもドロップに影響しない(要検証)
・音量、旋回速度、操作方法(ノーマルテクニック)を気にする必要はなし。設定の統一不要
・アドホック部屋を建てる際、下記のようなwi-fi未接続時、接続時のメッセージは影響しない
ボタン操作でもタッチ操作でも「はい」を選択すれば乱数に影響はない
「アドホックモードで接続すると、インターネットへの接続が切断されます。よろしいですか?」
「ネットワーク機能を使うために、[Wi-Fi]をオンにしますか?」
・ミッション開始後のVita側での音量変更ボタンは影響しなかった
・アドホックで数人で行うと乱数が変わる。ソロで行わないと同じ結果にならない。
【重要な未検証項目】
・アドホックでないソロはドロップが毎回変わり、安定させる方法を発見できなかった。
アドホックでのソロは敵の硬さが1.5〜2倍程度のため、
出来ればソロで安定した乱数調整方法を発見したい所。

・倒す順番、倒すまでにかかった時間は関係ない…と思ったけど影響あるかもしれない。
手順の正規化のために、攻撃ボタンの押しっぱなしが今作でも必要かもしれない。
・武器は予めセットしてあるモノであればどんな武器でも問題ない…と思われる
ひとまず今日はここまで。

229 :
>>227
カノン砲Dだけで確定で殺れるよ
動画上げといた
https://www.youtube.com/watch?v=Y8GDKBA1nkE

230 :
>>229
150ミリ砲Q1撃でAとBを倒せてるのを見る限り、オフライン ソロだからではないですか?
アドホックのソロでテラソラスをカノン砲Dだけで倒せるか確認お願いします。

231 :
>>230
ああ、アドホックの話ってのを見てなかったごめん
でも確認したが嘘かと思うかもしれんがアドホックでもカノンDだけで可能だったぞ
まぁ当たる弾数で死ぬか死なないかがバラつくから確定じゃなくて30%位の確率だったが
大体二倍計算でソラスは65万のHPのはずだから殺れないことはない

232 :
EDF2PV2の乱数ってすごく惹かれるのだけど、続報は無い感じ?

233 :
>>227
やや亀レスだがペリ子でも同じ手順で武器固定出来たわ

【手持ち武器】
サンダーボウXD
マスターレイピアT

【手順】(重要なことは余計な操作を行わないこと)
EDF2PV2起動 → ロゴはXで飛ばして良い → 「続きから」
対象のセーブデータ(DATA1)を「Load」→「このセーブデータをロードします。」でYES
左キー2回で「通信」→下キーで「アドホック協力」選択して○
○で新規ルーム作成→上キーで「ルーム設定完了」→○キー「出撃準備完了」でYES選択

【出現アイテム】
Aソラス 武器(エクレールLIM)アーマー×2
BソラスB 回復小 アーマー×2
神獣 アーマー×3

234 :
で、ここから乱数の変更だが、装備変更開く→閉じるで変更になる

【手順】(重要なことは余計な操作を行わないこと)
EDF2PV2起動 → ロゴはXで飛ばして良い → 「続きから」
対象のセーブデータ(DATA1)を「Load」→「このセーブデータをロードします。」でYES
左キー2回で「通信」→下キーで「アドホック協力」選択して○
○で新規ルーム作成→上キーで「ルーム設定完了」→
下キー2回で「装備変更」を開く→×で閉じるを4回
上キー2回押して出撃準備完了
○キー「出撃準備完了」でYES選択

【出現アイテム】
ソラスA アーマー 武器(LARG-W3)回復大ソラスB 武器(サンダースナイパーD)回復小×2
神獣 回復小×3

>>228の【たぶん…確認出来ること】は合ってる
あとは乱数の回数を変更してレア武器を掘り当てればいいんだが、なんか過疎ぎみで難しそうだな…
ちなみにこの装備で神獣はなかなか厄介だからアーマー上げて挑むといいかも

235 :
報告
・再出撃はドロップに影響しないっぽい
何度か再出撃したんだけど、落とすアイテムも変わらなかったうえ、武器はエクレールLIMだった
ちなみに装備した武器はスパークランスZA両手
・セーブデータの位置は任意っぽい(11で同じ結果だった)

236 :
乱数の消費(退出選択を基準に。)
退出選択:1(初期状態)
ミッション選択:2
武器選択:2
兵科1周:3=1*3
退出選択:2(武器選択などで消費後)
(基本的には画面切り替え1回に1消費っぽい)

ペイル機獣
0 AAW(LAZR-300)
1 hhH
2 HAA
3 hAA
4 hHA
5 hhh
6 hhA
7 hhh
8 HAW(LAZR-202)
9 hAW(ミラージュ5WAY-S)
10 HWW(サイブレα)(3WAYランス)
11 hhA
12 AAA
13 HAA
14 hhH
15 AAW(ダイナストZ)
16 AAA
17 hHA
18 hHA
19 AAW(サイブレα)
20 hAA
21 AAA
22 hAW(サイブレα)
たまに1ズレたりするっぽい?
サイブレ出過ぎ!

237 :
ランスΣが出せた。

*現状の乱数消費まとめ
-退出選択:1(初期状態)この消費を単位:S(省略可)とする
-ミッション選択:2
-武器選択:2
-兵科1周:3=1*3
-退出選択:2(武器選択などで消費後)
-ルーム作成し直し:3

-出撃して退却 :1T ここでの消費を単位:T とする
-クリア後出撃:1T

*不変?
-セーブデータ選択
-死亡時の再出撃
-アドホ選択前は無関係?

*勝手に決めた記法
三回消費、一回出撃退却、4回消費 -> 3S 1T 4S -> 3,4
消費無しで2回出撃退却 ->0,0,0
小回復:h 大回復:H アーマー:A 武器:W
*ペイル機獣
23 HAA
24 AAA
25 AAA
26 AAW(LAZR-299)
27 hhW(XSXプララン)

0,0 AAW 20R
0,1 hAA
0,2 hHA
0,3 AAW(イクシオン9WAY)
0,4 HAW(M30)
0,5 hhA

1,0 hAA
1,1 hAW (フェンリル3WAY)
1,2 hAW(ランスΣ)

2,0 hAW lz299

238 :
ビッ●カメラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた

239 :
武器レベル70以上
1,2 hAW ランスΣ
2,7 hWW ヘブゲα lz201
3,6 AWW イクシオンX サイブレα
6,1 AAW フェンリル3way
6,3,1 AWW ホーリーランス lz202
6,4 hhW ARC-LAZR
調べた範囲
0-27
0,0-7
1,0-7
2,0-8
3,0-7
4,0-6
5,0-6
6,0-4
6,2,0-2
6,3,0-1
6,4,0-1

240 :
234の手順でペリ子、神獣INFやってみた

武器1、スパークランスZA
武器2、サンダーボウXD

装備変更を開く閉じるを50回でルオンノタルとダイナストXが出るよ
変更が多いほうが高Lvの武器が出るような感じがする

後VitaTVと一人二役もやってみた

234の手順後出撃直前に2人目が入室
2人目は入ってすぐ準備完了→Yesで後は放置
部屋主は毎回ゲーム再起動
2人目はゲームをリセットせずにつけっぱなしで終わったら退室する

・2人目が部屋に入ったときも乱数が加算される
・加算される数値は1〜?で2つの数字が選ばれるっぽい
(乱数変更回数が同じでも2通りの結果が出るため)
・乱数が同じなら1人の時と同じ武器が出る

ちなみに変更47回で2人目(陸)入室の時SG-100が出るパターンがある

2人のほうはあやしい所もあるんで参考程度にしといてね

241 :
武器に関して調べた結果

上のペリ子ソロで乱数変更3回でやると
サンスナD、プラズマブルーム、イクシオン6WAY-Sが出るんだけど
武器を
武器1、サンダーボウXD 武器2、スパークランスZA
両手、サンダーボウZD、サンダーボウ30、フレイドマル
に変えてもドロップする武器はかわらなかった

またセーブデータをロードして装備を変更してからアドホックで部屋を建てても結果は変わらなかった

こっから予想

・ゲームを起動して初めてアドホックにつないだ時からアドホック用の乱数のカウントが始まる
・アドホックから抜けてもゲームを再起動するまでは乱数はリセットされない
・再出撃をしてもドロップには影響はない
・アドホックで武器を変更しないと装備がなんであれ初期テーブルのまま変わらない
・おそらく武器の種類じゃなく変更回数でテーブルが決まると思う

テーブルは予想なんで武器変更は1回につき乱数が+100とかなのかもしれない

242 :
もう一個解ったこと

おそらくミッションクリアした時の乱数加算も固定で
途中で再出撃するとさらにプラスされるみたい

↓でたぶんRZR出せると思う

やり方は
V2起動→セーブロード→アドホック協力(ここまでは乱数に関係ないと思う)→
○で新規ルーム作成→上キーで「ルーム設定完了」→
下キー2回で「装備変更」を開く→×で閉じるを1回
上キー2回押して出撃準備完了
○キー「出撃準備完了」でYES選択

普通にクリアする(再出撃になったら再起動からやり直し)
ここでのドロップは
ミニA、アーマーx2 回復大
ミニB、アーマーx2 回復小
テラ 、アーマーx2 回復小

ルームに戻ったら○で準備完了、左でYesで出撃
ドロップは
ミニA、武器 アーマー 回復小
ミニB、回復小x2 回復大
テラ 、武器x2 アーマー
武器はパルサーショットWR、RZRプラズマランチャー、エクレール30が出るはず

武器は何でもいいと思うのでできる人試してみて

ちなみに次いくとサイブレードαで
2戦目再出撃1回だとモンスS、イズナEカス、プラズマウィップS、レイピアGスラストになると思う

243 :
あ、ミッション書き忘れた
242はペリ子ソロで神獣ね

244 :
>>239
書き忘れ ミッションはペイル機獣

>>240 >>241
乙です!勲章ものだ!
ペイル神獣
100 ルオン ダイナストX
2,0 RZR パルサーWR RZR エクレ30
共に確認しました
後続のために調べた範囲も教えてくれると有り難いです

これに関して、
追加で確認したこと
-クリア、パパ登場後退却、出撃即退却はすべて同じ消費(確認にRZRのを使用)

>>242
>途中で再出撃するとさらにプラスされる
こちらではミッション中の再出撃は消費なしのようです(機獣の(0,0) (2,0)で確認)
再度確認をお願いします

245 :
兵科によらず、落ちるアイテムは固定っぽい
エクレイド機獣の0-3と、神獣(2,0)で確認。
ちなみに神獣(2,0)はテンペA3テンペA3パトローラー

246 :
奇数消費はやってないだろうなと思ったので少しやった
ペイル神獣
3,0,0 SIG-LAZR LZ300
5,0,0 LRSL-AC
調査範囲
1-17(,0,0) のうち奇数のもの

247 :
ペイル神獣
21 参謀30 ダイナストX
21,0,0 酸砂MX Gスラスト イズナ-FF
23,0,0
24 プラグレΣ ダイナストZ LRSL-S
24,0,0 スパークランスZA マスターレイピア
25 プラグレΣ
25,0 ランスΣ
25,0,0 マスレイT

248 :
>>244
>途中で再出撃するとさらにプラスされる
これは間違いでした
再出撃で加算はないね
ただたまに結果が変わった時があるのでなにか加算される行動があるのかも

あと武器テーブルだけどだぶんテーブルは1つしかないと思う

「装備変更を開く」で乱数が1増えるとする
「武器を変更する」という行動をすると乱数は0.5増える

つまり
武器変更3回、装備変更を開くを1回(+2.5)は
武器変更1回、装備変更を開くを2回(+2.5)と同じ結果になる

整数の時と小数の時とで2本のテーブルがある感じになってるんだと思う
なんで調べる時は武器変更なしか1回変更の時だけでいいと思う

249 :
武器変更1回、装備変更を開くを1〜30までやってみた
全部書くと長いのでLvの高いのを

12、プラズマグレネードΣ
13、プラズマグレネードΣ
25、RZRプラズマランチャー

○○-1は装備変更を開くをn回でクリアしてルームに戻ったら即出撃。-1なら2戦目、-3なら4戦目
10-2、サンダースナイパーMX、レイピアGスラスト、イズナ-FF
10-5、スパークランス、スパークランスZA
12-2、マスターレイピアT
16-1、ガイストD、ARC-LAZR、エクレールLIM
21-1、ミラージュ15WR
24-1、エクレールLIM、RZRプラズマランチャー、プラズマグレネードC、スパークランス

退却してもクリアと同じ乱数の加算になると思うので
3戦目なら退却、退却、クリアでおk
ただたまにずれる時があるので毎回クリアしていったほうが確実

250 :
>>249
ミラージュ15WRグッジョブです

書き方がバラバラだと見るのが大変だから統一したいですね。

こちらのやりかた(>>237
・そちらの数え方での0.5を、こちらでは1と数えています。
例えば、
>>249の12プラグレΣが、1+(2*12)=25と数えた>>247と同じ結果です
同様に
10-2が、21,0,0
12-2が、25,0,0

・乱数の消費の仕方は、自分は、装備選択画面で兵科を一周させると3消費なのを使っています。
例えば21は、ルールを退出するかの選択「×を二回押す」(1)装備選択を開く(1)兵科を6周(18)装備選択を閉じる(1)で、1+2+3*6=21です。
そちらの書き方だと、0.5+1+1.5*6=10.5ですね。

個人的には、この兵科一周を1.5ずつ消費とするのは数えにくいので、最小単位(ex.武器変更)を1として書きたいです。
わかりにくいだろうか。そうなら気にしないで。

ズレに関しては、
自分もズレたと思ったことがあるんですが、九割以上が前後の消費で再現出来ました。(数え間違えでした)

テーブルは、乱数を表にしたものってだけなので、ループし始めない限り気にしなくていいと思います

251 :
神獣で再現性の確認してたらたまに武器が変化したから報告
乱数 ちび1アイテム ちび2アイテム
0,14 AAA AhW(EX三連プラズマランチャー)
ここまでは毎回いっしょだったんだけど次で二通り確認できた

0,14,0 AAh AAA
0,14,0 hhW(プラズマフォールΣ) hhW(ARCLAZR)

確率的には前者が多くて7:3くらいの感覚(正確にははかってない)
出撃準備完了→カーソルがNOになってるから
そのまま○連打すると後者の確率が少し上がるように感じた

あとSIGスナイパーは0,12,0,0,0ででました
間違ってたらごめんなさい

252 :
レイダー神獣てきとうにピックアップ
4,0,0,0 スプライトモードα
4,0,0,0,0 スプライトQ
6,0,0 カノンB、ルルゴ
6,0,0,0,0 スプレンダーZD
8 ラグナ
8,0 カノンD
12,0,0 デコイAB
14,0 ライオ45、スプレンダーショットAX
16 テンペS1A、バッテリーZM
18,0,0,0 パワーZM、アブソトーチカ
18,0,0,0,0 テンペS1A、チェーンガンZD
20 150Q
20,0,0,0,0 カノンC
24,0,0,0,0 ヘビーガン
26 テンペA3、テンペA2
28,0 ZEXR、トーチカGH
30,0,0,0,0 N7ミサイル
32,0,0,0,0 スパウトガンZM

253 :
さすがだな!
出撃しますかでNOを選ぶのは消費1ですよー

0,14,1でフォールΣARC-LAZRエクレLIM 確認出来ました。
偶に1ズレるのはなんなんだろうね

武器が被っちゃったけど、こちらの報告
神獣INF
7.3 ルクサード LARG-W3 EX3連プララン
8.1.0.0 モンス ブルーム SIGスナ
8.6.0.0 フェンリル フォールΣ スパラン無印

254 :
1消費してるかな?こっちは連打してみても変化ないんだが

ルクサードグッジョブ!
あときてないlv80以上はフレイドマル、サンボウXD、グング
サンダーオーブ、エンドオブアースかな

255 :
amakawa1

http://psnprofiles.com/amakawa1

http://i.imgur.com/2wBrdWk.jpg

Rぞ雑魚

トロフィーレベル低い糞が粋がるなよ
お前の家族殺した後に唾はいてやろうか?

バイオハザード晒しスレの有名な在日朝鮮人なだけあってクソワロタ
こいつバイオ以外にも色んなゲームで晒されてるトロフィー厨のチョンね
漆黒のブラックタイガーとか中二の餓鬼丸出しだなおい

256 :
連打で消費なしなのか。一回消費しか確認してなかったな、二回目以降消費無しなのかな?

とりあえず今回のは、退出しますかで一回消費して出したので、1消費なのは多分合ってるはず

257 :
連打で消費なしなのか。一回消費しか確認してなかったな、二回目以降消費無しなのかな?

とりあえず今回のは、退出しますかで一回消費して出したので、1消費なのは多分合ってるはず

258 :
この情報をまとめると
退出選択をキャンセルしたときは乱数消費1
出撃選択をキャンセルしたときは乱数消費なし
ただしなにかの拍子に乱数が消費されることがあるので
調査側、再現側双方がルームで無駄な動きをしないことが重要ってかんじか

自分は0ぺイルの0,2*n,0,0,0を調べていこうと思っています
nが大きくなってきたら2,2*n0,0,0にします

259 :
ぺイル神獣
102,0,0 エンドオブアース
乱数消費が多くなると数えてても1多くなることがあるので
ちびが落とすアイテムで乱数があってるかどうか判断すると確実に出せる
ちび1アイテム ちび2アイテム
HHA hhA
hhA hhA
Whh WAh

某wikiにも同じように調べてる人がいたのね
でも>>252と食い違う部分もあるから情報を統合するべきか

向こうにない武器or出撃回数が少なく再現性が高いと思われるものを書いておきます
レイダー紅の山
2 電磁城壁
3 ボーダーライン、爆撃4Z
5 N7ミサイル
9 シーザーZD

260 :
陸戦兵の情報がwikiに書いてあるけど出来た人居る?情報間違ってないか?

ハーキュリー取ろうとしてもかんしゃく玉4号が出たんだけど、
やり方は
装備画面開く→閉じるを6回、その後出撃→退却を5回、
次の出撃(出撃はこれで6回目)で倒す
という方法

念のため
装備画面開く→閉じるを6回を、装備画面開く→(装備1を選択→武器選択)x6→装備画面閉じる、その後は上記と同じ
でやったけどアーマー3個で武器出現せずだった

261 :
最近のレスを読んでもらうとわかると思うが
まれに乱数が1多く消費されてしまうことが報告されてて
とくにクリアor退却でおこりやすいみたいなんだ

つまりその6回目でハーキュリーがでたパターンだと
乱数が増加するかしないかの2通りが毎回起こり得るわけだから
2^6=64通りもの可能性があって再現がほとんど不可能

自分が調べるときは出撃は3回までに限定して
いい武器がでたときは再現できるかを確かめてます

ただ>>252のときはまだそのルールを徹底できてなかったから
間違ってたらすまない

262 :
紅の山で乱数0〜31までぺイルで武器探してサンボウXDだせた
装備した武器は両手スパランZA、被ダメは多くて2000くらい
ミラージュとルオンは神獣とクリアしやすいほうを選択すればよくなった
個人的にはテラソラスの気分に左右されないからこっちのが楽
残りはフレイドマルとグングニルだけだ

6 ミラージュ15WR
14 サンダーオーブ
22 ルオンノタル
31 サンダーボウXD

武器の数は保存されるから陸戦でも武器の多かった
9、18、23、26、28、29をやってみたらボルケーノ6Wだせた

18 ボルケーノ6W、SG100、リバースシューターX

装備した武器は両手スラッグショットEAで
被ダメは2000〜4000、うまくいけばノーダメでもいける
もちろん咬まれて何度か即死した
機動力と火力がないからペイルに比べて陸戦の調査はかなりしんどい

263 :
だれかアドホック二人協力プレイを
>>240の方法でやってくれる人はいないだろうか?

紅の山0〜31武器テーブルがあるからもし二人目の入室で
増加する乱数が31以下なら特定することができ、
乱数に規則性があれば陸戦の調査にも活路が見いだせる

264 :
>>260
再現が不可能と書いたが申し訳ない二回目で成功した
一回目は次の行動をゆっくり考えてやってたら乱数が変わってしまっていたようだ
最速で乱数変更、出撃・退却を行ったらハーキュリーの出現を確認できた

265 :
さすがだな!ペイルの残りは後二つか。
ペイルの武器まとめ S…神獣 B…紅の山 K…機獣
#ランスΣ S25.0 K1.2
#マスレイT S25.0.0
#スパランZA K10.0.0
#ルオン S100 /B22 /S7.11.0.0.0
#フレイドマル ?
#SIG-LAZR S3.0.0
#参謀XD B31
#ルクサード S7.3
#SIG砂 モンス S8.1.0.0
#グングニル ?
#グレΣ S25
#フォールΣ S0.14.1
#RZR S2.0
#ミラージュ15WR S43.0 /S7.10.1
#ヘブゲα K2.7
#サンダーオーブ B14
#EOE S102.0.0 

266 :
どこ調べるつもりか言ってなかった。(ミッションは神獣)
しばらくは、(奇数).n.0.0.0 を調べるつもり
多分20手前あたりまで。
それ以外で調べた範囲は、8.1〜8.11.0.0.0 だけ

267 :
すぐ近くにグングあったw
やはり紅の山さんはさすがやで

32 グングニル、SIGスナイパー
33 RZR
34 ルクサード

平均して5こは武器くるから楽しい
神獣はけっこう強いくせにたいてい1,2個なのがきっつい

268 :
難易度変えてもアイテムテーブルが維持されるみたいなので
紅の山がかなりやりやすくなりました
lv90以上報告(ボルケ6Wは武器個数書いてなかったので再掲)
武器個数がずれてたらやり直したほうがいいです
新たに調べたのは武器の多かった0,0/3/3,0/8/8,0,0です

18 ボルケーノ6W、SG100、リバースシューターX
1,2,3波の武器落とす個数それぞれ0,4,4

3,0 AS100F、スパローショットX、リバーサーX
同じく武器個数それぞれ0,3,6

8,0,0 ライサンダーZ、ゴリアスEM、スパローショットX
同じく武器個数それぞれ2,1,4
(自分の時は最後の一匹がライサン出した
「何番目に倒した敵がこのアイテムを出す」と決まってるとしたら注意)

M71で需要あるのは高レベルだけだろうから残りの
バッファロー、プロミネンス3、GランチャーUM-V2
をなんとか出したいものです
当面n,0,0の武器が多い(だいたい7個以上)ところを調べていきます。

269 :
神獣で(1,2)でスパランZAが出たので一応報告します
機獣で出せるので意味ないですけど

270 :
wikiの乱数ページに載ってる礼讃乙、Fしか出ないぞ

271 :2017/03/18
乱数と聞くとウズウズ

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