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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 67両目【アートディンク】


1 :2019/01/15 〜 最終レス :2019/10/27
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1524145690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
A列車で行こう3D良くある質問

Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。

Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
 なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。

Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
 商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。

Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
 運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
 「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。


Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
 レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。

Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
 また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
 そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です

・人口を増やすコツ
 マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
 そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
 詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう

3 :
Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。

Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。

Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
  セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
  セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。

Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
  対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
  所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
 (一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります)

4 :
テンプレは以上
以下40まで保守

5 :
名鉄小牧線

上飯田

6 :
味鋺

7 :
味美

8 :
春日井

9 :
牛山

10 :
間内

11 :
小牧口

12 :
小牧

13 :
小牧原

14 :
味岡

15 :
田県神社前

16 :
楽田

17 :
羽黒

18 :
犬山

19 :
名鉄尾西線

弥富

20 :
五ノ三

21 :
佐屋

22 :
日比野

23 :
津島

24 :
町方

25 :
六輪

26 :
渕高

27 :
丸渕

28 :
上丸渕

29 :
森上

30 :
山崎

31 :
玉野

32 :
萩原

33 :
二子

34 :
苅安賀

35 :
観音寺

36 :
名鉄一宮

37 :
西一宮

38 :
開明

39 :
奥町

40 :
玉ノ井

40行ったので保守終了

41 :
>>1-40
スレ立て&保守乙です。

42 :
いちおっつ

43 :
おつ

44 :
>>40
お疲れ様です

45 :
スイッチのシティーズ見る限りだと、A列車スイッチもそれなりのクオリティで出来そうなんだけどな
開発はぼさっとしてる場合じゃねえぞ

46 :
ポリゴンはけっこうです

47 :
そういや今更テンプレに対してだけど、
中層ビル建てまくって商業伸ばして産業比率調整したこともあるけどな。

立地がそれなりにしっかりしてれば稼働率100%は簡単に維持できるし別にAIに勝手に潰されたりはしない。

48 :
ただ一軒家が潰されるのが惜しい

49 :
保有できる子会社の数に上限があるのが痛いなー
終盤隙間な立地に小さめのマンション建てまくってるとあっという間に上限になる。
かといって売りまくると社員の士気がどんどん下がって既存物件の収益もガタ落ちになるし。

50 :
海沿いの旅客駅にAIが勝手に工業系の子会社を建てやがる。
製油所とか撤去するのにバカにならない費用がかかるからやめてくれ。
工業の割合が低すぎるのかなあ。

51 :
>>50
海岸は工業系への好影響が突出して大きい所為だと思う
他業種には悪影響か、雀の涙程度の好影響しかないので
旅客駅ではなく貨物駅にするしか…Wiki相乗効果を参照

52 :
海自体が工業以外に余りいい影響がないので、
初めから工業駅としてしまう手はある。

旅客駅でも工業地帯側に駅舎がないタイプを駅を使うことで上手く棲み分けできる。

水族館やマリーナが海から悪影響ってのはどうかとは思うけどね。

53 :
海が汚いんだろう

54 :
海芝浦みたいなもんか。変わったところにある駅舎は面白いな。
地下鉄をホテル直結にしたりしたけど
空港の地下に地下鉄作れないのが不満だ。

55 :
次作では海の悪影響っぷりを何とかしてほしいよな
海辺のリゾート都市がすんごく作りづらい

56 :
そのへん湖は伐採にも農産にも行楽にも向く
が工業の好影響も高く、他は子会社が乏しい
浄水場は…両方に好影響になりそうで同じか

57 :
言われてみると海岸線とか湾岸線とかの新路線作っても客数はそんなに増えずに終わってたな

58 :
第三の道のりのいばらで「2年以内に年間鉄道利益10億円」がクリアできない・・・
物流センターへの資源売却と子会社建設から売出しの売却益で会社としては黒字だけど鉄道部門で利益がでてない。
・2年以内とあるけど、子会社建設と銀行に制限があるから、実質1年ぐらいで黒字に持っていく必要がある。
・クリア条件が「鉄道利益」なため、周辺発展までの赤字は他の部門でカバーが使えないし、周辺発展を待っている時間がない。
・駅ビルCにするには資金も利用者数も足りない
他のマップは環状線にして24時間運行(大雑把)とか鉄道利益は駅ビルCでクリアしてきたから詰まってます。
鉄道利益のコツってないですか?

59 :
>>58
第三はかなりきついね。
駅ビルだと初期資金だと余り建てられないから乗客が増えないんだよね。

自分は神矢駅から線路伸ばして刃切の辺りに橋上駅Aを5駅ぐらい建てて、
運行してすぐに多いところで一日3000人近くまで利用されてれば何とかなる。

終端で折り返す複線にすると駅の数が多い方が目に見えて利用客が増えるから、
資金が十分でない時は安い駅を多く建てた方が効果があるね。

60 :
>>59
鉄道利益には鉄道での隣町への資源売却の収益も含まれることをすっかり忘れてた
旅客を捨てて水産と木材を輸出したら、1年目で鉄道利益10億円達成できた。
相場次第だから確実じゃないけど、収益の足しなるね。
鉄道利益10億円の壁を乗り越えれば、期限に余裕があるからなんとかなりそうです。

61 :
>>60
豆腐とか木材は在庫過剰になってもひたすら生産続けても赤字にはならんし
溜まれば市内の相場は下がりやすいから輸出で利益出し易いな
トータルでプラスになってるのかは知らんがw

62 :
過疎。木材は自然破壊しないといけないから心が痛むな…
まあそんなこと言ってたら開発が進まないけどさ。

63 :
森林は海の工業好影響に比肩するくらい何か有れば
行楽施設への好影響も子会社の種類も少ないという

64 :
娯楽施設は結局周囲の発展度合の方が影響大きいからね。
木がいくら好影響でも発展性は全くないから。

65 :
ここの森林は人工林だからばっさばっさと伐採していいぞ

66 :
植林とか伐採範囲の指定が出来れば良いのにな
12×12で全部伐採されると地滑りが起こりそうだし見栄えも悪い

67 :
工業と娯楽がどうしても不足気味になる。
工業は僻地に赤字覚悟で火力発電所を建てて売り出せばいいけど、娯楽はスタジアムより高額な子会社がないからなあ。
次作があるならプランに工業比率をあげる原発誘致や、娯楽をあげるカジノ誘致とかあってもよくね?

68 :
あんまり産業比率を上げても子会社の需要が減って売上が落ちるよ?
クリア条件を除いて運輸比率以外を積極的に上げる理由は無いような

69 :
>>68
産業比率をあげると売上が落ちるの忘れてたw
クリアまでなら運輸をあげればいいのは同意。
ただ、、工業系は産業比率をあげてもデメリットがほぼなく、
低すぎると市街地に工業系建てられて困るから、自社で比率をあげて抑制したほうがいいかも。

70 :
俺もクリア後も遊びたいときはひとまず工業100%目指してる
高けりゃ高いで売り上げ減少するデメリットがあるけど低けりゃ低いでCPUが建てて周辺環境悪化させてくるデメリットもあるからなぁ

71 :
豆腐とか木材は在庫過剰になると都市内仕入れ相場が下がるのかな?
てことは、工場とか伐採所を建てまくると都市内仕入れ相場下がる→隣町輸出ウマーになるの?

72 :
在庫というか生産に比例して需給バランスだったような覚えが
まぁ輸出しすぎると隣町価格も下がっていくのでアレなんだけど
そういや工業系は資源収入が主だったか、運輸は空港が死ぬかなぁ

73 :
>>71
在庫は関係ないね。一日の生産量。
だから資材工場は簡単だけど、それ以外は自分で建設できなかったり、資源に限りがあるから一時的にしかできない。

74 :
難しくて1年間放置してたけどYouTubeにネオの実況があるね。
それで勉強してみるかな

75 :
基本がわかれば簡単なもんよ
YouTubeもいいけどwikiの方が詳しく載っててわかりやすい

76 :
このゲームは最初の3つのシナリオだけじゃなく
全てのシナリオで壮大なチュートリアルって感じだから
一つ一つやって躓いたらWIKI見てたら自然と覚えたよ

77 :
牛マップや年間人口一万人アップもチュートリアルなのか…

78 :
このゲームの実況だとワンウェイさんしか見たことないなあ

79 :
PC版でコンスト製作中にセーブできなくなってしまったんですが、
この現象の対処法とかに関して知っている方いませんか?

セーブしようとすると「データが見つかりませんでした」と表示され新規セーブできず、
プレイ中のセーブスロットに上書きセーブもできない。
再度セーブしようとするとプレイ中のセーブスロットまで消えてしまいます

80 :
どうも資材の運搬が好きじゃなくて資材工場建ててしまうのです

81 :
>>80
積み下ろしの設定とか相場とかいろいろ気にしないとならないもんね
街の発展を阻害するらしいけど感覚的には実感ないし

82 :
工業物件としてのマイナスはあるけど、平気で駅前に製油所が建つような環境ではなぁ

83 :
ウィキという丁寧な教科書読んでも理解出来なくてギブしたんです。
マンション建てる所までは行ったような記憶。
お手本のまねして理解しようかと思っとります。
ギブするにはもったいなすぎるゲームだよね

84 :
建設状況によって輸送量調整が面倒くさいからなぁ
駅の供給範囲ギリギリに工場A+Bと駐車場を設けてしまう
適した立地がなければ物流センターもぶっ建て売り飛ばし

>>83 あんまり丁寧なチュートリアルでも萎えてしまうかもね
インフラの回し方を覚えたら相乗効果を参考に建ててみるのも

85 :
>>83
このゲームは簡単な固定ダイヤ組めるようになれば一気に楽しくなるよ
そうすれば貨物のイヤな所も、列車が営業終わって停車するときに同じ駅のホームに詰まって休止できないみたいな事も無くなるしね

86 :
>>80
逆に町中に資材工場があるのが嫌で
資材の運搬に四苦八苦してるw

87 :
街中が嫌なら山の中に建てれば良い
ついでに伐採所で山の木も伐採しとくとポツポツ家が建って数年後にはニュータウンが出来てる

88 :
旅客は昼間で貨物は深夜走らせてる簡単すぎるダイヤでもいい

89 :
>>88
夜間の鉄道騒音が気になるけど俺もそれが一番いいと思ってる
車庫のスペースと路線を確保しておかなかったせいで痛い目を何度見たか分からん

90 :
>>84
まねしてもつまんないですよね。やり方覚える程度に参考にします。
>>85
そんな感じのこれどうすりゃいいの?みたいな小さな つまずきが多いんですよね。
今回はなんとか頑張りたいです。

91 :
俺はもう割り切って24時間運行にしてるな
車庫作って運行費用削減するより車庫スペースを子会社にしたほうがトータルで儲かるし
隣町車庫にしたら朝夕ラッシュを逃す編成も出てきてロスが大きくなるから

92 :
俺はもう割り切って24時間運行にしてるな
車庫作って運行費用削減するより車庫スペースを子会社にしたほうがトータルで儲かるし
隣町車庫にしたら朝夕ラッシュを逃す編成も出てきてロスが大きくなるから

93 :
最初凝ること考えるんだけど、変更が必要な時の調整が大変だから、
大抵変更が少なくて、かつ効率的なやり方になっていってしまうんだよなあ。

94 :
この作品だと夜中人乗らないからな

95 :
バスや路電で停留所の成長状態を最低限確保する程度の運用なら、
街が結構成長してくれば終夜運行でも赤字出ないんだけどな。

96 :
実況動画チュートリアルの全部の文字ひたすら読み上げるから見ててしんどくて草
本人もそこまで詳しくないから仕方ないのか

97 :
路面電車とバスの運行利益ってしょぼすぎるな。路面電車なんて20台運行してやっと5億・・・
卸売市場なら1ヶ月で稼がせてくれるのに。
バスよりもトラックで豆腐と木材を売りつけたら、1年かからずに道路運送利益20億達成できた。
鉄道も列車の運賃収入は大したことなくて駅ビルの収益がでかいんだよなあ。

98 :
バスは発展補強が利益を産むけど路面はロマンかな
地元でも市営バスだったものが民間に売り飛ばされ
過疎路線は無くなりタクシーを使えという諸行無常

99 :
>>98
最近、近くにバス路線が通って
議員の活動報告ビラがホクホク内容なウチとしては
その逆は悲しすぎて反応せざるを得なかったわ....
次の選挙では公約や主張の情報収集を頑張ってくれ

税金でバス路線の維持・運営を任されるシナリオとかあれば
感情移入して遊べるだろうか

100 :
終日運行はなぁ
深夜は利益率が大きく下がるし嫌いかな
それよりも朝車庫を出て夜にまた同じ車庫に帰ってくるようなダイヤを作れるようになる方が絶対に良い


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