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【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
- 1 :2015/10/13 〜 最終レス :2017/05/17
- ギレンの野望』シリーズ最新作の
『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』について語るスレッドです。
公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年8月25日発売予定
価格 6280円[税込]
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
攻略wiki
http://www38.atwiki.jp/newimperatorgiren
前スレ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望41
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1392048435/
関連記事
http://www.famitsu.com/news/201106/30045960.html
http://www.4gamer.net/games/136/G013609/20110708059
http://www.famitsu.com/news/201107/22047058.html
http://www.famitsu.com/news/201108/05047883.html
- 2 :
- >>1
代行さん、ありがとうございました。
- 3 :
- 新ギレンの続編発売発表
年内に無いですかね?
- 4 :
- 期待しない期待しない
- 5 :
- 前スレのVITA関連だけど、PS+会員でPSPのセーブデータをサーバー保存してVITAに落とすとか出来ないんかね
というかPCに繋いでセーブデータコピーするだけでいけそうなもんだけど、VITAの仕様知らんから知ったかだが。
- 6 :
- バンナムが妙なことしてなきゃ出来そう
- 7 :
- いっそソシャゲで課金クソゲーで出してくれりゃすっぱりあきらめがつくんだが
- 8 :
- ティアンム編、ソロモンを落とした段階で輸送が解禁されないのを忘れていた
ビグZVをルナツーから運ぶの大変だ
まずもって役に立つことのないユニットに活躍してもらおうと思ったのに
総大将になってから輸送するしかないか……
アムロが乗ったらどれくらい活躍するか楽しみだ
- 9 :
- ビグザムって、うっとうしい敵ではあるけど味方としては全く使えない
これどうやったら使えるかな
アクシズではあれだけ便利だったのに
- 10 :
- 地球に降ろして進行してくる敵用に適当な拠点に設置して引きつけ役をさせるといいよ
敵の攻撃時は防御を選択、自軍のターン時に砲撃を選ぶ
- 11 :
- ティアンム編では、地球上にジオンは数えるほどしかいないし、場所もインドネシア辺りで海に潜っているのもいるのだが、、
- 12 :
- おそらく、ギレン編でどう使うかという話だと思ったのだけど
まあ、本来の出番である宇宙ではエルメスとかが便利すぎて、出番なんて存在しないというところか
ひょっとしたら、縛りプレイなんかする人には役に立ってるかもしれない
なんだかんだいって、強いけど微妙といったところがうまく表現できているんじゃないか
- 13 :
- 実は作らない、使わないのが一番だったりして
- 14 :
- ビグザム2機スタックさせて中央防衛させるぐらいか
それなら装甲改造したアッザム2機スタックさせたほうがいいけどね、格闘も受けないし
- 15 :
- ビグザム「・・・・」
- 16 :
- アプサラス3ならもっと便利そう
三人には悪いが、毎回活躍してもらってる
あれにニュータイプを乗せるとガンダムでも吹き飛ばせる
- 17 :
- アプサラスは水中に攻撃出来ないから拠点選ぶかな
- 18 :
- ビグザムはベリハMS縛りで
防衛に使うぐらい
他はあんまり使わないな
- 19 :
- ビグザム+ドズルで拠点防衛しているのを見るだけで満足
ドズル編はテキストでのごまかしが多いなぁと思ったら声優の郷里さんは2010年に亡くなっていたのか・・・
今更ですがご冥福をお祈り致します
個人的にはオフレッサー上級大将の声が印象に残っている
- 20 :
- ギレン編から始めてみたけどルナツー攻略が終盤まで出来ないのは変わらないのか
がっかり
- 21 :
- EXAMシステムを任意で発動できるのがいいね
- 22 :
- 久しぶりに新ギレン遊ぼうと思ったらPSP壊れてたw
しゃあないからVita買いに行ってきて
DL版だからたしかVitaもDLすれば買い直し無しで行ける
と思ってたけどPSPの時のIDもパスも無くしてて泣いた・・・
しょうがないから買い直しだよ!
もうベストになってるんだなDL版2880円でサポート付き
でも追加DL部分が昔のままの3000円超えって・・・
この値段ってどーゆーことなんだよ?!
しかも内容はUNKOのままベスト化で何もバグ取りも修正もしてないのな
悪質な企業体質がここにも出てるのな〜
ろくなもんじゃねえ
- 23 :
- 一枚型マップのせいで、足の遅い部隊の前線への輸送がきわめて難しくなっている上、
宇宙マップが無駄に広いのに、輸送できる拠点がほとんど前線の起点となり得ないほど後方にしかない
そのせいで、鈍足兵器の使い勝手が非常に低くなっている感はある
本来なら艦船輸送のはずだけど、それでも遅いドロスしか使えない奴もいる
これじゃあどうしようもない。今回のビグザムが産廃になるのもやむを得ない
エリア制から変更になった件についての被害者といえよう
- 24 :
- 高速、神速持ちが役立つ
- 25 :
- ビグザムはもともと拠点防衛兵器だから、足の遅さは気にならない。
無理に攻略兵器にするなら推力改造と高速、神速機動を搭乗させればいい
足の遅いやつも今回は敵がどんどん攻めてくるから迎撃要員として役に立つ
用兵次第だよ
- 26 :
- いや、ビグザムは元々ジャブロー攻撃用に作られたんだが
ゲームじゃ拠点防衛用ユニットでいいと思うけど
- 27 :
- 物資の残量が数値として表示されないの困るな
- 28 :
- それな
- 29 :
- ビグザムの特性はともかく、クソ高いコストをかけてまで投入しても
そのコストに見合った活躍が全く期待できないところに問題がある
その分の予算で、ビグロかヴァルヴァロでも量産した方がよっぽど戦果を上げそうだし、
エルメスにNTを乗せられたら、そっちの方がよっぽど大戦果を上げるに決まっている
地上の特別エリア内で置物をしているぐらいしか出番はない。しかも、その頃になればその必要性すら薄い
これの活用なんて趣味の域を出ないと確信している
- 30 :
- だいたい攻めの一手のゲームなんだし
ジオンでも拠点を防衛する必要があるのなんて序盤だけだからね
- 31 :
- 何か面白い縛りないかな
もうチートで色々いじるくらいしか思いつかん
- 32 :
- とりあえずこれまでやってみた縛りと何かこだわりがあれば挙げてみて
- 33 :
- そもそもどっちでやるつもりなのかによって大きく変わる
連邦なら、艦船をビンソン計画までのTVに出た船のみ
ペガサス級はホワイトベース一隻、ガンダム、キャノン、タンクは各一機のみ
彼らはア・バオア・クーまでホワイトベース隊以外に使えない。そこでやられて消滅
あとはジムとボール以外なし
航空機はコアブ、Gパーツはなし、戦車は61のみビッグトレーはあり
といった旧式兵器の数で勝負なんてのは
ジオンなら、まず宇宙軍、地上軍、各司令官とそこに所属する人物を決めて相互移動は一切なし
地上軍はオデッサおよび北米まで落としたところで設立、以後宇宙からの一切の支援なしで活動をする
新兵器だけは輸送してもいいがそれ以外は連絡を行えないものとする。これは現地開発を表現したもの
その辞典の資金資源を折半して以後の補給は各自の収入でまかなうものとする
技術費用と諜報費用は、1ターンおきにそれぞれが費用を負う。各種特別作戦も同じ
ただし、新兵器は自分の軍が使用しないものを開発してはならない。汎用機の試作機は、資金を出した側が使用する
地上軍は連邦のオデッサ作戦でオデッサを、宇宙軍は宇宙侵攻作戦でソロモンをそれぞれ放棄しないといけない
両者が終了後、奪回作戦を行える
ジャブローの攻略時のみ、両者が攻撃を行えるが、宇宙軍は地球降下を行わないといけない
強制的なイベント関係にあたるシャアやガルマなどはそれに応じた方にいないといけない、ただマ・クベのような選択式はその限りではない
こんなものでどうかな
- 34 :
- 単純にジオンベリハで開発禁止とかは典型すぎるか
そこから派生して士官なしとか
- 35 :
- 開発禁止ってクリア出来るの?
オデッサはともかく北米攻略以降は火力不足で押し負ける気がするんだけど
- 36 :
- 逆シャアアムロ編ベリハこれからやろうかと思っているのですが、
皆さんは何ターンでクリアできましたか?
あと、介入機体も教えて下さい。
- 37 :
- ギレン編の降下作戦の本丸は北米なんだな…
オデッサ落としてホクホク顔してたら北米のデプロッグ濁でガルマ達が壊滅してもうた
- 38 :
- >>36
クリアするだけならフロンタルやマリーダでいいんじゃない?
リガズィ時代さえしのげば後はアムロが全部やってくれるさ
ターン数は気にしたことなかった
- 39 :
- 介入パイロットだけで攻略なんてのも悪くはないかも
特に逆シャアだと、完全クリアはできない、νガンダムは鹵獲できないと
中々大変になって結構面白そうだ
ジオン系と連邦系でそれぞれ分けると
改造もできる人間が居ないギレン編の方がやや難しいか
それとも、高い階級が居ない連邦の方が大変か
人なし攻略よりは楽かもしれないけど、中々面白そうだと思う
- 40 :
- >>37
かわいい
- 41 :
- >>36
最初の敵を全滅させないで残して100T待ってシナンジュ、ユニコーン、クシャトリアをフル改造するためのポイント貯めたわ
そうしたら最初の戦いの時のシャアを落とせる
- 42 :
- PSP→Vitaへの買い替えで
また一から、P貯め直しなんだけど
手っ取り早くP貯めていく方法を教えてちょ
- 43 :
- シャアはガルマ謀殺エンド、ハサウェイ、クェス、ギュネイは普通に簡単、テムレイ、キシリアは選択のみで10Tくらいで全難易度クリアできる
- 44 :
- >>38
>>41
アドバイスありがとうございました。
やっぱり万全を期すなら100T以上かかりますよね…これから介入機体育てていきます。
- 45 :
- すみません下げ忘れてました。
- 46 :
- PSNのIDとPW忘れたりなくしたりする人けっこういるようだ
今は問題なくてもPCかアナログノートか何かにちゃんとバックアップをとっておいた方がいいな
それはともかく、ティアンム編のソロモン攻略、2ターンめに突入した方が楽だって説があったから
そうしたのに、3ターンめにビグザムが湧いてきて戦力不足に。マ・クベ艦隊の到着で敗北した……
まだ1ターンめから殴り合った方がザクUR2ぐらいしか出てこないので楽だった
- 47 :
- UIが前作に比べて残念だな
武装の変更が手間だったり搭載後のカーソルが実行した部隊に行っちゃったり
- 48 :
- ティアンム編は最初に右上から囮@(パブリク中心)を突入させて攪乱幕を活用してできるだけその場で粘って敵を右上に引きつけておく
すると中央はがら空きになるから2Tで左からWBやティアンム、ヤザン、バニングの隊、ジムキャノンで中央を攻めて囮A(ボール中心)を右からを突入させて囮Aでできるだけ戻らせないように妨害する
- 49 :
- レビル編でキリマンジェロの基地に居座ってるアプサラスV倒せねー。
毎ターンマップ兵器+全回復とかずるい。
- 50 :
- 倒せなくていい。湧いてくるやつだけ倒し続ければ相手が勝手に消耗してくれる
ソロモン戦でソロモンまで入る段階が一番面倒なんだけど、その壁が少しは薄くなるはず
どうしても倒したければ、ガンタンク系や、ビッグトレーなどの長距離砲でいけばいい
3マス攻撃なら射線に入らず狙えるはず
- 51 :
- >>35
できる、クリアした。
手間取るのはベルファストぐらいだな
- 52 :
- 連邦でMSMA艦船使用不可縛りVHはクリア可能だろうか
- 53 :
- できるわけねえだろ、常識的に考えて
地上はともかく、宇宙どうやるつもりだ
少しはものを考えて言え
と、言いたくなるぐらいひどい
- 54 :
- はっきり言う、気に入らんな。
- 55 :
- 囮つかってボールを使えば
と思ったけどMAもダメか。
コアブースターかそうすると。
- 56 :
- Gファイターも使えるけどビグザムで詰むな
- 57 :
- ノイエジールも忘れるなよ。
- 58 :
- そうすると囮で加古んで燃料切れを待つぐらいか?
中心の拠点をビクザム2機にこもられたら詰みだな。
一度撤退するしか無い。
- 59 :
- 艦船も”使用不可”って事は初期サラミスなんかも廃棄だろ
地上は61式、宇宙はどうやって制圧するんだ?
連邦詳しくないが
Gファイターとかに制圧能力あるのか
ドダイ、ガトルのみ生産ベリハジオンなんかはやるが
- 60 :
- いつもと逆に、介入機だけでクリアってできるかな
まだポイントがフルでないから試せそうにないが
そこのところどうだろうか
ジオンだと、降下作戦できる戦艦を用意するかZ単独でオデッサを落とさないといけない
連邦だと、ソーラ・システムや、ソーラ・レイで貴重な戦力を失いかねない
意見求む
- 61 :
- 介入機だけは時間かかるだけでクリアは余裕かと
- 62 :
- シナリオの進行条件に「自軍の特別拠点○ヶ所以上」ってのがあるので
介入機の一定数を拠点防衛用の戦力にしないといけないからどうだろう
ざっくり調べた感じだと投入できる機体数は介入ポイントが最大でも13機ぐらい
しかも機体数を確保するのにジュドーのズゴックとかハマーンのアッガイとかも
入れてるから中央拠点で単機防衛できる戦力は更に少なくなるし
敵の機体をできるだけ倒さずに生産上限ギリギリを維持し続ければイケるかな?
- 63 :
- クシャ強すぎ、もう手放せないよ…
- 64 :
- アッガイ「ワイを使ってもええんやで」
- 65 :
- ドズル編の介入機体何がいいかな?
やっぱりZカミーユがいいかな
- 66 :
- νガン
- 67 :
- 連邦介入なしでやってるけどエース機が一機しか生産できないのが痛すぎる。
ガンダムはともかくアレックスやステイメンは量産するのが大変だし。
- 68 :
- UIに関しては良くなってたり悪くなってたりだと思う
戦術ターン途中からの全委任とか、戦闘中のスキップとかは結構便利
ただ耐久物資が数字で見れなかったり一枚マップの部分でトントン
- 69 :
- 何か縛りプレイで面白いのない?
誰かお題を考えてくれ
- 70 :
- ザク縛り
- 71 :
- 専用機縛り
- 72 :
- 連邦 長距離攻撃禁止
どんな部隊を使ってもいいけど、2マス以上の距離での攻撃は一切禁止
もちろん反撃もダメ
ジオン コムサイ、ドダイ、ファットアンクル、ガウ、ザンジバル、ザンジバル改による輸送禁止
空を飛んでいいのは飛行機だけ、航空輸送は一切禁止、ただ、ドップやドダイなどは搭載していい
航空戦闘に使う分はいいけど、MSの輸送は一切禁止
輸送はHLV、陸船艇と潜水艦でがんばりましょう
- 73 :
- アプサラスとライノサラスとかはどうなるんだ?
- 74 :
- ジオン側のことだと思うので説明を
ザクとかドムとかを輸送してはいけないというのが目的だから
輸送しない状態で使う分には問題ない
アッザムだろうと、ライノサラスだろうと、ヒルドルブだろうと問題ないし
単独使用ならアプサラスもゼーゴックもグフフライトも問題ない
従って、飛行兵器を普通に使ってもいいし、飛行兵器は搭載輸送してもいい
ただ、これを更に難しくするならば
飛行兵器を全禁止と言うことになるだろう
- 75 :
- スタック禁止とか面白いぞ
- 76 :
- 前線の壁を維持しようとして雑魚量産すると
300ユニットでも直ぐ一杯になっちゃうね
400ユニット上限まで有れば良かったのになー
- 77 :
- 壁用に安くて一回の戦闘くらいでは落ちなくて
そこそこダメージも与えられる
なんてのあればなあ
毎ターン作るのめんどくさい
- 78 :
- それじゃただの主力じゃん。
まだやり初めのときはリックドム2を量産したな。
固めで攻撃力もそこそこ。
今だったらザク改を量産するけど。
- 79 :
- PS4かPSvitaで続編でないかな〜
システムは旧作のママでいいから微調整をして欲しい
まじで3万ぐらいならぽんと出せるわ
- 80 :
- 9800円フルパックで最初から売ればいいよ
固定客は確実に買うんだし
ちょっろっと微調整と新機体開放するだけで
完全版で少なくとも5万本は売れるのにね
実にもったいない
- 81 :
- ほんとにねえ
- 82 :
- 最近はパイロットシナリオばかりやっている
総帥シナリオは時間がかかるしね
パイロットシナリオだとジオンは介入させれば10から20ターンで終わるのでお気楽
- 83 :
- 信長・天翔記のようにHD化+バランス調整でもいいからVitaで出ないかな
- 84 :
- ちょいと質問
バーチャルコンソールって新しい3DSだけあればできる?
任天堂機体ってDSliteしか持ってないんだわ。
- 85 :
- すまん
誤爆してた
- 86 :
- 許さない
- 87 :
- 一年戦争を軸にアナザーを絡めた完全オリジナルストーリーを所望
- 88 :
- オンゲシミュレーションガチャで儲けたいみたいだし
ギレン完全版を出すとトータルで売上下がる
とでも思ってそう
- 89 :
- ベリハ レビルでMS開発縛り(MSはガンダム、キャノン、タンク、ジム、ジムキャノン、ジムコマンド、後は鹵獲のみ)
でやってるんだけど、ソロモン戦で詰んだ。侵入できても圧倒的な火力の前にこちらの物量が消されていく。
頼みの綱の鹵獲機(リックドム2、ヅダ指揮官機)も相手の最新鋭には敵わない。
30ターン以内に宇宙行けたから行けると思ったのに。
アドバイス欲しいです。
- 90 :
- 俺が仮にバンダイの立場でもこれの新作出すぐらいならソシャゲでガンオンのシミュ版みたいなの出すもん
開発プランガチャとかそっくりだし、ガンオンみたいに負荷いらないからスマホで遊べるだろうし
戦闘シーンは新ギレンの流用で
- 91 :
- 実際のところ、
最近のガンダムが出るわけでもないから(出たとしてもユニコーンくらい)
新規のユーザーには大して期待出来ないし
昔からギレンを買ってた人をターゲットにするにしても
新ギレン自体割と賛否両論だったから旧作ほどの売り上げを期待できないから
新作を出さないのもわかる
まあ、それでもギレン・Gジェネのゲーム機での新作期待しちゃうんだけどな・・・
- 92 :
- 脅威→脅威Vで 売上UPしただろ
要はそのクオリティの問題だよ
- 93 :
- 俺が仮にバンダイの立場なら
新作を出すよ
- 94 :
- でも「新」ギレンっていう心機一転した体の作品なのに、昔ほど売れないんだからバンナムとしては続編渋るよね
俺なんか発売3ヶ月で中古1Kで購入したぐらいだし、悲しいけど木馬の軌跡より少しマシな程度の評価なんだよな一般ユーザーからは
そもそもZ〜ZZのユニットの没データが入ってるんだから本来はそいつらも追加して発売するつもりだったんじゃないの?
開発費か開発期間の都合で急ぎ発売したって印象が見受けられる。それの一端がUNKONWNなわけで
- 95 :
- なにを今更
- 96 :
- 新のわりには大きく変化してるの戦闘アニメぐらいだからな、そら見放されるって
主人公選択がDLCで儲けさせてもらいます的空気満載だし
ただでさえおっさん世代しか遊ばないようなゲームシステムなんだからダブルパンチよ
- 97 :
- 木馬はひどかった
- 98 :
- 艦これだってヒットしてるんだから
シミュレーションゲーム自体の需要はあるんだよ
オフ版艦これ改もたぶんそこそこヒットするはず
新ギレンにも良いところはそれなりに有るし
特にユニット総数が増えたのは良かった
1MAPには色々賛否はあるがユニット数の増加には見合ってる
なんでも良いからリファイン版を発売しろよと
シリーズ最後だって言うなら
マリオメーカよろしくEdeit機能を付けて1万で売ればいい
最低でも5万本は売れるよw
- 99 :
- >>98
キャラエディタあるだけで半万年遊べるな
- 100 :
- なお
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