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[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93


1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/09
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。立てると一行消えます。

本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方はwikiに内容をお書きください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html

↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
 覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします。
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう。
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します。(後述に詳細あり)
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう。
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどして他の方にお願いして下さい。

[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1582100713/

3 :
■ISの特徴・悪行(簡易版)

海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
属性を貼り付けただけで深みがなく、頻繁に支離滅裂な言動や行動をとるキャラクター達
過去作を理解しないまま踏み台化、設定等の改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

総じて作品のクオリティが著しく低く、過去作やキャラクターへのリスペクトが微塵も感じられないこと。

※ 詳細は>>2まとめサイトを御覧ください。
■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●フリーライター 大島悠(シナリオライター、EEHや暁CDドラマも担当)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)

4 :
※ 今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見が対立する事でスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止とさせていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うという意見や新品など、現ISに利益が入る形での購入など、
覚醒以降の路線を助長すると捉えられかねない一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なからず存在するため
それがきっかけでスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見及び、中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg

5 :
NG推奨:7d-(ワッチョイW、別回線にスプッッで下4行が同一)
・攻略サイトやwikiから引っ張ってきたような情報の羅列
・適当に過去作の話題を出して輪に混ざろうとする
・EE各作品を「ここが良くないけど、ここさえ直せば…」と一見批判のように見えて擁護気味なスタンスで話す
別回線でも書き込みをしている為、怪しいと思ったらNGの上、徹底無視でお願いします。
こちらの話は一切無視し、EE擁護を続ける荒らしです。
こちらも合わせて
画像だけ貼るマルチ荒らし
ワッチョイW 695f-0ATl

6 :
886 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:46:23.18 ID:HxFg/USS0
今月のニンドリの中古出るまで待つつもりでいたら姉がどうぶつの森のカレンダー目当てに買ってきていたので、
ニンドリ借りて読んで風化インタビューの抜粋(読んでて特にため息出た部分を)してまとめた
長いから4分割
1/4
横 田:開発終盤で追加コンテンツを相談するタイミングで「悪魔的な考えを思いつきました」って草木原さんの口癖が出て。
Q.追加コンテンツや無料アップデートの内容で印象に残っていることは?
横 田:セーブスロット増加は印象に残っていますね。コーエーテクモさんから増やしたいです、とご提案いただいたんですが、
    セーブデータ周りについてはバグが出ないかどうかが非常に怖い部分なので、
    普段は増やしすぎないようにしているんです。
    (中略)結果、とくに不具合も無くて良かった(笑)。
*エキスパンションパス(追加DLC)購入ユーザーの間で起動できないバグが発生して、本体更新データで修正対応したことについては触れないまま
横 田:「前後編に分けて戦争編をやろう」と思い至ったのは聖戦の系譜を意識した部分はあります。僕らは2人とも聖戦の系譜が好きなので、
    あの貴族のキラキラした感じを、今新作でやったらどうなるかなっていう期待もあったんです。
    一部と二部で劇的なことが起こるところなども、聖戦の系譜を意識しています。
    でもまったく同じだと面白くないのでルート分岐を作ろう、というように最初の企画段階で決めていた。
草木原:貴族社会的な物語にすることで、立場の違いなどから生まれるドラマを描きたかったんです。
    世界感やバックボーンをきちんと作って、貴族は何を考えているか・平民は何を考えているかを全部設定したうえで
    初めて成立するドラマ性のようなものが、今回はうまく描けたなと思っています。
横 田:コーエーテクモさんの中でもFEがすごく好きな方がチームに集まってくださったんです。
草木原:チームの熱量がすごく高くて。みなさん本当に頑張ってくださいました。
横 田:シナリオチームであれば過去作のお約束を研究してくださってるし、プランナーやプログラマーは遊び部分の手触りも
    「あのタイトルはこういう手触りだったけど、今回はこっちでいいですか?」と提案してくださって、
    イズのプログラマーさんは「じゃあこういうので」と意見を出したりして、すごく有意義なやり取りがあったり。

7 :
887 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:46:43.92 ID:HxFg/USS0
2/4
草木原:ポイス収録に立ち会ったシナリオ担当は皆、熟語のイントネーションなどにもすごくこだわってくれていました。
    (中略)黒鷲遊撃隊(シュヴァルツァアドラーヴェーア)とかもみなさん発音に苦労していて。
    シュバル"ツ"アドラーべ一アって発音するとNGが出るんですね。"ツァ"です` と。
一 同:(笑)。
草木原:でも?パル夕ザールを演じていただいた木村昴さんは一発で完璧に読んでくれました。あとで経歴を見て、ドイツ育ちと知って納得しました。
横 田:おお、面白いエピソードですね。
*子安がインタビューで愚痴ってたイントネーションばっかり注意された〜ってのはこのシナリオ担当がやったことらしい
横 田:固有名詞でいうと僕は「天刻の拍動」が印象に残ってます。僕はずっと「てんこく」だと思っていたんです(笑)。
草木原:見慣れないワードを作る時に、聞き覚えのある読みにすると覚えやすいので天国に引っ掛けて「てんごく」という読みにしています。
横 田:草木原さんはそういう細かいところまでこだわっているので、すごいなぁと思います。
    開発資料として、ストーリーで語られている以外の出来事もまとめたフォドラ年表を
    最初に作成されてたりもしてるんですよ。
    それこそ本編の時代から何千年も前にあった出来事まで書いてあるようなすごいやつ。
草木原:トータル一万年ぶんくらいはあると思います。この年表は表には出せないやつですが(笑)。
Q.食堂で出されているさまざまな料理のラインナップはどのように考えていったのですか?
草木原:開発チームがかなりこだわって考えてくれました。
    基本的には大航海時代の料理をモデルにして、ファンタジーならではのアレンジを加えています。
    特に素材や調理法にリアリティを持たせたかったので、栽培できる野菜や釣れる魚などは風土から割り出して決めました。
    (中略)さらに魔法があれば温室でこういうものも作れるだろうとか、
    氷の魔法があるからアイスクリームみたいなものも作れるだろう、という風にいろいろと検討していきました。
    大修道院は山上にあって少し寒目の気候なので、温室も魔法で管理しているんだと思います。
    あの世界は科学が発達する代わりに魔法がある社会なので、そういう風に応用を利かせたりしています。

8 :
888 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:47:29.09 ID:HxFg/USS0
3/4
Q.これまでのシリーズでは大陸が舞台となる場合がほとんどでしたが、今作は大陸ではないのはなぜでしょうか?
草木原:「大陸」というのは、我々の世界での大航海時代以降に一般的になった考え方かなと、思ったからです。
    たとえば日本という国を意識しようと思ったら、国の外から見るしかないんですね。
    戦国時代に生きた人たちの中には日本という国の認識はあまりなくて、
    紀州の国や越後国など、もっと小さい、現代いう県規模のものが"国"に当たると思うんです。
    フォドラは閉鎖的な社会であり、外からの視点のようなものをあまり持っていないので、
    あえて大陸とは言わないように徹底しています。
草木原:今作はチャレンジが多かったですね。開発体制もですし、ガラリと変わっても
    ちゃんとファイアーエムブレムに見えるものを作ってやろう、という挑戦でもありました。
    ファイアーエムブレムってこういうもんだよね、という概念が狭い範囲で固まってしまうのは良くないと
    常日頃から考えていますし、イズの若い世代に対してもここまでやっても
    ちゃんとファイアーエムブレムになるんだというのを示したかったんです。
草木原:ボリュームが大きすぎそう、とプレイを躊躇っている方も、1ルートだけでも完結できるので
    まずは一度遊んでみていただけたら嬉しいです。

9 :
889 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:47:53.34 ID:HxFg/USS0
4/4
Q,煤闇の章でクロードが自身の名前について意味深な発言をしていますが、偽名なのでしょうか?
草木原:お察しの通り偽名でして…本名はカリードと言います。これ、どこかで言っておきたかったんですよね。
    なかなか機会が無くてここまで来てしまいました(笑)。
    実は途中までナデルからカリードと呼ばれるシーンがあったのですが、うまく着地させられずにカットになりました。
横 田:クロードはなんでクロードっていう名前にしたんですかね?【※編注:聖戦の系譜にも同名のキャラクターが登場する】
草木原:そのへんの指摘はうちの樋口からも出ていたんですが、もともと仮名のつもりだったので、被りは気にしてなかったんですよね。
    作中で本当の名前を明かすつもりだったので…まぁグレイやカムイなど、もうすでに被っているキャラが居るのでいいかなと。
    本名はカリードなんです!
Q.ネメシスはなぜザナドを襲撃したのでしょうか。
草木原:(長いので中略)
    セイロスが歴史を書き換えていったのが今のセイロス教の歴史になっています。
    要は、歴史とは結局、勝者のものでしかないということを込めているんです。
    なので、今作は全編通して、歴史について嘘を言っている人が多いですし、
    書庫の本の記述などであってもまったく信用できないんですよね。
Q,セイロス(レア〉が歴史の中ではネメシスやフォドラ十傑を英雄として残したのはなぜなのでしょうか。
草木原:(長いので中略)
    地下書庫にあるように、文明の成長スピードが早くなりすぎるのを抑えたりもしていますね。
    そこにも理由があるんですけど…そこは内緒ということで(笑)。

*山上がいないせいかは不明だが売上についての言及は全く無かった
 草木原がSNSで反響を見る事ができるから想像以上に皆さんに楽しんでいただいてることを実感している、とは言ってる

10 :
951 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/24(火) 18:58:56.36 ID:aDcQIWzZ0 [1/2]
>>886で書き損ねたことの補足になりますが
○歴史とは結局、勝者のものでしかない――
とページ右下にも大きくかいてあって名言と勘違いしてるようですごいバカっぽい
○草木原がDLCシナリオの難易度について、
従来のFEの詰将棋に寄せたバランスのマップを作りたいと開発チームと話しした
と言ってる(そんなガチガチな難易度じゃないだろ)
○以前のスレで言われてたミサイル云々について特に言及なし
○ディミトリ(青いの)が5年後に眼帯付けてる理由が本編では説明されないっぽい
ニンドリに眼帯姿になった敬意を教えてって質問が書いてあって草木原曰く眼帯はつらい目にあった象徴
(デザイン的には草木原が倉花のデザイン画見て眼帯つけていいですかと言ったのが切っ掛けらしい)
○草木原:今までのシリーズのお約束として帝国=敵側というのを残しました。
       帝国って名前だと、やっぱりどこか悪そうっていうイメージがあるかなと思っていまして。
(王国が敵側の作品もそこそこある(覚醒以降含めても)から言うほどお約束じゃない)

11 :
964 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 096f-HMqu)[sage] 投稿日:2020/03/24(火) 21:37:27.78 ID:aDcQIWzZ0 [2/2]
>>959
すいません編注で書いてある部分とか見逃してました
エーデルガルトに(マイユニが?)付いていくルートだと王国が帝国に
侵略されてないから他ルートよりひどい目にあってなくて両眼とも健在、
ってことが書いてあるんですけど
結局他ルートで眼帯付けてる経緯を本編で描写しない理由(してるならわざわざニンドリで質問しないだろうし)や
ひどい目とは何なのかは草木原は説明してなくて何をしたいのかよく分からないです
(草木原が五年の間にどういう生き方をしてきたか…というのが外見にも滲み出てほしいな云々で
眼帯もそういう考え方から出てきたアイデアとは言ってますけど)

12 :
テンプレと前スレで貼られたインタビューは以上です
>>5荒らしの項目を少し追加しました

13 :
http://imgur.com/lEjSzmC.png
http://imgur.com/w5Vvzfj.png
http://imgur.com/8HsTtC3.png
http://imgur.com/n5roRLb.png
http://imgur.com/DQhhujF.png

14 :
カスは「歴史は勝者が作る」とドヤっていたが
信者は都合よく引用して老害煽りを続けるのか?
それとも老害叩きを優先して引用はしないのか?
今後の動向が楽しみだぜ

15 :
人間全員が勝者寄りの資料だけを残していく都合の良い存在な訳ないんだけど(敗者寄りの資料残したり、勝者を疑るような人もいるだろう)、
大団円がーとか歴史は勝者がーとか、ドヤ顔でリアリティあるだろって感じのこと言う癖にそういう事は無視するよな

16 :
売上とは結局、勝者のものでしかないということを込めているんです

歴史=売上に変えるとアラ不思議
物凄くオタッフの自画自賛になります
あといちおつ

17 :
やりたい放題に過去作改竄、Rしまくるオタッフが言うと
謎の説得力(笑)がありますなあ

18 :
広田さんの訃報直後に原画展告知した奴らがいると説得力が違うわあ
当時はオタックが裏付けを取れていないだけと擁護も出来たが
今月のニンドリでDLC起動不可バグをあえてスルーしたことで
都合の悪いことは無視するクズ連中だと証明してくれたな

19 :
公式が骨の髄まで腐った恥知らずのクズどもの集まりのくせに、ニンテンドーのブランドのおかげで海外でもて囃されていい思いしてるのマジでムカつくな

20 :
連投しようとしても「埋め立てですか?」でて連続で書き込めないんだけど
回避する方法ってわかる?

21 :
>>1

男のキス顔ぶち込もうとしてたカスの分際で歴史がどうこう語るとか片腹痛いっすわ

22 :
>>18
あったねぇ、起動不可能バグ
そういうデカいトラブルを総スルーとか
根性悪いわ

23 :
あるマップのルナの敵スナイパーがスレンドスピア装備→ルナ配信から約2ヶ月後に修正
ルナで天刻(歯車)使うと援軍が来ないことがある→ルナ配信から約5ヶ月後に修正
セーブスロット増やしてバグ無かったのがよっぽど嬉しかったのか、ルナ追加でのバグ増加は記憶に無いらしい

24 :
バグがあったけどすぐ直しました自慢なら評価しようもあるが
バグを見なかったことにしてバグなかった自慢するから
どこまで根性が腐ってるんだって話になる
任天堂のセカンドじゃなきゃ誰も相手にしねーよこんなクズ軍団

25 :
けもフレ騒動見てるとFEと色々似てるよな
どっちもスポンサーのエゴで優秀なクリエイターが日陰者にされてるのが

26 :
>●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう

27 :
あっちはスラップ訴訟でマウントされてないだけマシかもな

28 :
構うなって
めんどい話題持ち込むな

29 :
草木原の「悪魔的な〜」が口癖ってさ
中間管理録トネガワからのパクリか?

30 :
EEと似たような状況にある作品なんて別に珍しくもない

31 :
元リーダーにスラップ訴訟まで仕掛けたのはEEくらいだろうなぁ

32 :
名作を...!作ってしまいましたねぇ(ドヤァ

33 :
自分で名作だの神だの言い出す輩にロクなものはない
オタッフを見ればわかることだ

34 :
A「超集大成を・・・」
B「作っちゃいましたねえ(ニチャア)」

みたいな感じじゃなかったか
まあ吐きそうなくらいキモかったのは変わらないが

35 :
超集大成”をつくっちゃった
山上 これまでの『エムブレム』の“集大成”はどうですか?」と提案
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/index2.html
こいつらの072記事なんて何度も読んで気持ち良くなるんもんじゃないからあまり読んでないけど
腐り寿司が言い出したのか
それでできたのがコザキの糞絵と糞マップしかない恋愛結婚子作りゲーで
それに集大成という嘘の看板をつけて押し売ったと

36 :
http://imgur.com/nEdpc6b.png
http://imgur.com/RyDdk81.png
http://imgur.com/tpld8Kd.png
http://imgur.com/eaOunUd.png
http://imgur.com/W4mNJTq.png
http://imgur.com/SMRniUe.png
http://imgur.com/5Bm8bKl.png

37 :
>>35
岩田社長がシステムの矛盾やバランス調整の作業量の話振って
それに対してアホどもが現場のパワーで〜とかドヤ顔で返答してるけど
本来必要な仕事何一つしてないんだから作業量なんて増えるわけないわな
マップは手抜きのスカスカ、世界観はパクリ、テキストはゴミ、バランス調整は放棄でカジュアル任せ
今に至ってはゲーム制作自体を丸投げする始末だからな

38 :
>>35
覚醒がシリーズ最終作のつもりで自分達のやりたい事をひたすら詰め込んでいった事を集大成と言ったのかな?
結果的には離れた古参の十倍以上の新規に受けてしまってそこからかなりシリーズそのものが大きく盛り上がったわけだけど

39 :
覚醒はファイアーエムブレムを殺した醜態成
よくわかってんじゃん
紋章コンプで売上越えたと捏造したこともあるが
覚醒買って後悔したのが大多数という現実
後で糞さに気付いて覚醒嫌いになる人もいるし
化けの皮がどんどん剥がれてて最高

覚醒好きはFEアンチ
理解できない奴ははじめからFE好きじゃないという常識

インタの詰め将棋笑ったわ
コイツがSRPG作ってるとかなんの冗談だよ
文字は読めるけど文章を理解できない典型例
整合性無視で他作品からパクる原因を披露してやがる

40 :
やりたいこと全部やってあの出来ってのが凄い
ほんとに無能でセンスまったくないのがよく分かる

でもそんな恥ずかしい駄作で勝ち誇ってるのを読んで
FEは完全に終わったことが骨の随まで理解できたし
イミフ以降一円も落とさなくなたった点では有意義なインタビューだったかもな

41 :
スマブラのほうがマシだな
http://imgur.com/TamS9ZO.png
http://imgur.com/0Hvfghj.png

42 :
救世主と連呼する信者でもfuckFE騒動では覚醒を叩いた
それが今の評価だよ

43 :
>>40
ISのやりたかった事と古参ユーザーの求めていた事が同じとは限らないからなあ
そもそも古参ユーザーの求めている物とライトユーザーが求めている物が全然違う

44 :
ワッチョイW 127d-KoG8
スプッッ Sd12-KoG8

>>5

45 :
>>44
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://dic.nicovideo.jp/t/a/%25E8%258D%2592%25E3%2582%2589%25E3%2581%2597&ved=2ahUKEwj54oHwm7zoAhWLc3AKHe7zCFYQFjAXegQIARAB&usg=AOvVaw380HauXx7Wi9iltQxHMUsN&cshid=1585365857755
もし荒らしと認定するなら荒らしが一番喜ぶのは反応して貰える事だから対策したければ徹底無視が一番だぞ

46 :
FEファンには勿論叩かれ今となってはEE信者にも叩かれる
やっぱ覚醒ってすげーわ

47 :
大昔
海外のヒットをパクったりアレンジしたりした

同時代のヒットをパクったりアレンジしたりした
少し前
過去のヒットをパクったりアレンジしたりした(オプーナはこれ)

過去のヒットの劣化続編と海外依存→覚醒以降

48 :
アンチ老害がうるさいなら新シリーズ立ち上げろって言ってるのに絶対やらないよね
死にかけのFEシリーズを救った救世主というブランドがあればいくらでも出来るだろうに
ところで寿司ストライカーとリンカーンの売上いくつでしたっけ?w

49 :
加賀昭三っていつ死ぬんだろうね?
だって加賀信者たちが今のFEを陥れようと必死に評価サイトで低評価入れてるしさ・・・

あれが早く死んでとっとと過去の存在になりさえすれば
邪魔しても無駄ってことに信者達も気づくでしょう

50 :
人間誰だって数十年寿命を生きれば死ぬ。加賀さんも自分も、>>49も。
そうあったとしても、覚醒が出るまでのファイアーエムブレムには面白い作品がいっぱいあったって自分らは言い続けるだけだね。
言い続けられるようなゲームとしての楽しみ方は残してもらえたから、あとはみんなそれを大事にしたいの。

あいつがRば、って発想ができる若いEE信者さんには分からないだろうけど。暇ならヨーロッパ戦線でもクリアしてみな。

51 :
EE信者ってすごいな
まじでEEキャラと同レベル並に精神おかしいんだな
今日一の発見だわ

52 :
これが道徳0点ですか

53 :
いまごろ嬉ションだな

54 :
加賀が死んで神格化されてしまえば所詮はただの過去の遺物なのよ
そうすれば加賀信者たちも満足するし、どちらにとっても良い事づくしじゃないか

55 :
>>52

今年1番笑ったわ

56 :
荒らしに構うのもアレだが
俺たちって加賀の神格化を望んでいると思われてたんだな
実際にはオタックがFEの看板を使わないことしか望んでないんだが
どうりでオタックの言動が8年経っても成長しないどころか退化するわけだ

57 :
ISの連中が加賀さんや広田さんにしたことに対して
「人間として」当然の謝罪をしろ、って言ってるだけなんだけどねえ…

あいつらは加賀氏を神格化してるとか
古参老害は昔のFEを硬派だと言ってるとか
相手の意見をわざと極端に解釈してからそれに反論するのって何ていうんだっけ、藁人形論法だっけ
ホンマにこちらこそいい加減にしてほしいわ

58 :
そもそもこのスレ的に許容範囲に入っている封印〜暁に関しては加賀氏は関わってないしな(封印は初期に少し関わっていたらしいが)
加賀氏の有無ではなく覚醒以降の作品としての酷さと制作陣の態度が問題だってのに
まともな態度でまともな作品を作ってさえいれば加賀氏がいようがいまいがどっちでもいいよ

59 :
加賀のFEはめちゃくちゃ面白かった
オタッフのEEは吐きそうなくらいつまらない

ただそれだけのこと

60 :
>>56
もしベルサガやヴェスサガに加賀さんが関わって無かったら一部の人以外にはただ難解で理不尽なゲームという評価を受けていただろうなあとは思う
SRPGstudioのヴェスサガと似たような他の高難易度ゲーが同じような評価を受けてるので

61 :
馬鹿の生命力ってすごいよな
地上からいなくならないわけだ

62 :
過去の遺産を食いつぶして好き放題やってる事に怒りを感じてるのに
何で論点をずらすかなぁ、盲目信者共は

63 :
田中芳樹との対談を恥ずかしいと思わないどころか
知名度マウントに使うような連中だぞ
オタックのレベルも付いていく信者のレベルもお察し

64 :
加賀も志村みたいにコロナにかかってRばいいのに

65 :
>>56
過激な加賀信者には封印以降に入ったFEプレイヤー全員が迷惑してたからみんな身構えてるんだろう
「UIが不便だからー」とか「支援会話が無いからー」とか一部の面だけ見て過去作を敬遠してる人よりもはるかに封印以降に攻撃的だったもん

66 :
封印から入って過去作やって加賀さんの作品好きになったのもいるんだぜ。

67 :
なんだ7dか
コロナで暇なんだろうからトラキア高評価クリアでもやってから出直せよ

68 :
田中芳樹との対談ヤバかったな
あんな恥さらしても自画自賛できる神経
相手の反応から察することができないのかね

69 :
>>66
俺も最初はスマブラでマルスとロイに興味を持って封印から入ったけど紋章も聖戦もティアリングサーガもかなり楽しんだなあ
トラキア ベルウィックサーガ ヴェスタリアサーガ ヴェスタリアサーガ外伝は初見殺しの多さでちょっと俺には合わなかったが......この4つは理不尽要素が嫌いな人は攻略を見ながらの方が楽しめるかも?

70 :
社会人失格レベルのクズは
都合の悪い事案だけを受け流せるスキルがあるんだよ
「田中芳樹と対談した」で脳みそ止めちゃうことが出来るんだよ

71 :
FEの新作を作った(中身はEE)
売れた(任天堂さんの宣伝で騙し売り)
すべてにおいてガワだけで中身がない

72 :
そうやって作品と同レベの信者が集まってくんだよな
道徳0点は信者の自己紹介
信者のFE詳しいんすよアピと新作は最高傑作アピも異常
(覚醒以降しかやってないけど)新作は最高傑作
過去作と比較するときは数字を操作
過去作の欠点はネットから探し出して拡大するけど覚醒以降の欠点は無視と妄想で擁護
ファイター参戦で他ゲーファンにも迷惑かけてるし
クソ信者マジで消えて欲しい

73 :
覚醒ifでマウント取ってた時代は「批判する奴は古参老害」と言いまくってたのに
fuckFE騒動で風化が叩かれだしたら信者自ら覚醒(の3枠)を条件反射で叩き出す
本当に作品に愛着を持っていばこんな叩きはしない

74 :
>>71
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.nintendo.co.jp/software/feature/players-ranking2019.html&ved=2ahUKEwiBh931zcHoAhVWx4sBHWm3CMwQFjACegQIBxAB&usg=AOvVaw06KYZbL8nbySND6d062GaL&cshid=1585551200153
騙されて買った人の感想がこれだけどな
既プレイヤーからの評価が高いのはWiiの頃プラチナ評価をキープし続けたゼノブレイドのようだ
E3で初めて公開された第二部のPVなど宣伝が上手かったのは間違いないが

75 :
基地外7d警報発令中

76 :
勝手にアンカーつけてきやがって気持ち悪い基地外だわ
お前はロクな死に方しねーよ、クズ野郎

77 :
覚醒の批判を理解してて過去作のファンじゃないから覚醒好き
覚醒が叩かれてるとき庇える
これなら価値観の違いだと思って覚醒ファンとして理解できるが
現実は覚醒の悪行から目をそらすそもそも理解できない
カコサクダッテームカシカラーと過去作と同列にしようとする
極めつけは>>73みたいな覚醒を売る行為な
そういうジャンル自分の奴らが救世主だの五月蝿い
おかしい自覚あるからカルト紛いに騒ぐんだろうけど
マジで自称ファン消え失せてほしい

78 :
まあ覚醒の中身を把握してるのに擁護する奴がいたら
それはそれで頭おかしいんじゃねえか?って言いたくなるがな!

79 :
EE信者の頭がおかしいのがよくわかる

80 :
話の腰を折る形ですいませんがニンドリがインタビューアーカイブスに
この間の風化のインタビュー記事をまとめている(まだ前半部分のみ)ので一応報告
ttps://www.ndw.jp/fefuuka/

あと眼帯について本編で言及していないのかとかわき茶で調べてみたら
5年後のディミトリ(眼帯姿)と再会した直後に「無事で良かった」とか言うマイユニ(念の為プレイ動画でも確認した)
とかいうクソ行動してて草木原の眼帯ねじ込み整合性取ってないんだろうなって思った

81 :
一万年の年表なんか作ってるからfuckFE騒動が起きるんだよ

82 :
0年 惑星EE誕生
9900年 人類誕生
10000年 EE大陸における三国戦争勃発
こんなんじゃねーの?

83 :
>>72
EE風化絶滅のせいで任天堂キャラ出したら叩かれるとか他所スレでの主張見たけど
FE(を騙ったEE)が望まれてないだけで任天堂キャラ出したから叩かれてる訳じゃねえよとか思った
まぁ、EEにすり寄ってるコンテンツに金出す気は無いけど

84 :
>>82
実際これに毛が生えたようなもんじゃね
あの連中に一万年もの歴史が構想できるとは思えない
たかだか数日の出来事だってまともに描けないのに

85 :
>>82
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.pegasusknight.com/wiki/fe16/%3F%25E5%25B9%25B4%25E8%25A1%25A8&ved=2ahUKEwi9-6COjsLoAhVWBogKHZ4mBoIQFjABegQIBBAB&usg=AOvVaw23_57PN-_auA83EG1sTOV2&cshid=1585568283365
さすがに何も調べずにエアプで叩くの覚醒以降のファンと同じだぞ
判明してる分だけでこれだけあるしソティスがやってきた時代がこれよりかなり昔にある

86 :
数字大きくしたらなんかすごいとかいう小学生以下の知能で頑張って考えたんやぞ

87 :
ソティスって誰よ? 7dの嫁さん?

88 :
>>84
実際に判明してる分だけで年表が十分にあってそれを纏めてくれてる人もいるのに何も調べず嘘情報をでっち上げて叩くのは トラキアは杖が強すぎるバランス崩壊ゲー と未プレイで叩いてるのと同じだぞ
少し調べれば出てくるから調べてみた方が良い

89 :
うるさいアンチどもを殴り返すために年表作ってある!
それがどうしたってんだが?

散々醜態晒し続けてるド低能どもの設定なんざ虫のエサにでもしちまえよ
鼻くそでもほじりながらネットでwikiや他作品パクリながら書いた光景が目に浮かぶよ(笑)

90 :
わざわざ糞の解剖したくないです

91 :
プレーヤー側に公開されてるのが1000年ちょっとしかないのに公開できない10000年分の年表(笑)ってそんなん作れる時間あるとかどんだけ暇だったんだよ
だから黒歴史ノート作って遊んでるとしか思われないんだよ

92 :
ウジ虫が貼り付けたゴミリンク踏む気になれないんだが?

93 :
ゲームの年表なんてものはそれ自体の充実が目的じゃなくて
ゲーム内で起こる事象に説得力を持たせる下地・裏づけでしかないわけで
幾ら事細かに設定しようが理屈すっ飛ばして月末戦争みたいなことをやってたら
そんなの何の意味も無くなるんですよ

94 :
>>92
URLだけコピーしてメモ帳に貼り付けて見たら下の方のURL名的にかわき茶のページリンク?を貼り付けてる様だが、
明らかに無駄に長いURLだし貼り方も知らないらしい

95 :
>>93
一体どんな歴史を辿ってあの世界に月末定期戦争なんて茶番が浸透したのかって点には多少興味がないでもないけど、どうせそういうのには触れてないだろうなあ

96 :
>>80
ディミトリ一部の終盤から様子がおかしかった所にガルグマクが帝国に襲撃されたからとりあえず生きていただけで無事で良かったという意味で言ったと思うけどな
エーデルガルトに対する復讐心に捕らわれて無茶な事して命を落としてないか心配だったのだろう
先生なら5年間生死不明の生徒と再開したら無事で良かったと言うのはそんなに変じゃないと思ったけどな

97 :
風化が本来作り込むべきは壮大な過去ではなくて本編終了後の各分岐年表とその差異なんだよなあ
セリスがユリウス討伐する歴史に必ず収束するからそこに至るまでの過去が重要になるのであって
現状選択陣営毎に歴史が変化する正史不在パラレル方式採用している風化で過去作り込むのは無駄な努力に近い

98 :
>>94
かわき茶のページらしいのでかわき茶で風化の年表見てきた

>年号
○○歴の○○部分が無い
ちなみに、紋章は「アカネイア歴」とちゃんと明記されてる
田中芳樹と対談したので銀英伝の年表も見てきた
銀英伝だと「西暦」「宇宙歴」「帝国歴」「新帝国歴」と時代や立場などで異なっている

>1年 アドラステア帝国建国
>32年 初代皇帝初代皇帝ヴィルヘルム=パウル=フレスベルグにより、英雄戦争勃発
1から32年の間に一切の記述無し
何を相手に英雄戦争始めたんだ?
ちなみに銀英伝から
>2402年 カノープス星系に移住可能な惑星が発見される
>2404年 年第1次恒星移住団出発
>2682年 植民星、地球に軍備縮小・内政不干渉等の要求を出す
>2689年 地球軍、シリウス星系第6惑星ロンドリーナ制圧
>2690年 ラグラン市事件
>2691年 惑星プロセルピナにおいて、ラグラン・グループ成立 シリウス戦役はじまる ヴェガ星域会戦

ヤンやラインハルトが出てこない時代の出来事でも戦争が始まった経緯が何となくわかる流れを書いてある

99 :
>>80
読んでみたけど覚醒ifにも増してスッカスカだな
そりゃ実際に作ってるのはコエテクスタッフなんだから草と横が受け答えしたところでフワフワしたものにしかならんわな

100 :
30年の年表ですら戦争の理由付け出来てないってマジ?
じゃあカスご自慢の年表一万年もどうせ大したことないなw
恥ずかしくて公開したくない自覚あるのかもなw


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