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【FC】ファミコン総合スレ
IDの数字でメタルギアを破壊しようpart26

ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い


1 :2018/06/01 〜 最終レス :2018/09/06
 
みんな大好きマイナーメーカー(*)

主にケムコ・データイースト・ジャレコ・サンソフト
カルチャーブレーン・ニチブツ・ビック東海・トンキンハウス等、

心に残っている中小ソフトメーカー達の思い出話や
情報交換などに活用して下さい

倒産や転業、買収されたり事業を縮小したような
切ないゲーム会社の話題がメインです

前スレ
ハード・業界板
ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522387936/

(*)前スレ808さんの発言から引用

2 :
 
メンバー達のこれまでのあらすじ

・ケムコ -コトブキシステム(KEMCO)
https://i.imgur.com/8w2PP37.jpg

・データイースト …椎茸とマイナスイオン発生で自己破産
https://i.imgur.com/BITaPYP.jpg

・ジャレコ …親会社ごと倒産して消滅(シティコネクション)
https://i.imgur.com/7H779Dr.jpg

・サンソフト -サン電子:ゲーム部門縮小も継続中
https://i.imgur.com/NnBhK7b.jpg

・カルチャーブレーン -カルチャーブレーンエクセルに小型軽量化
https://i.imgur.com/R6FQ8N5.jpg

・ニチブツ -日本物産 …衰弱消滅 〜ハムスターが版権取得
https://i.imgur.com/VMjXPKv.jpg

・ビック東海 -TOKAIコミュニケーションズ:ゲーム事業撤退
https://i.imgur.com/deygB6E.jpg

・トンキンハウス -東京書籍:ゲーム事業撤退
https://i.imgur.com/vyFcDIr.jpg
 

3 :
 
その他の仲間達
 
・テクノスジャパン
…中野本社ビル建設費が経営を圧迫し呆気なく倒産 〜アークシステムワークスが版権取得
https://i.imgur.com/rENBid5.jpg
 
・日本テレネット
…RIOT&ウルフチーム等ブランド展開していたが
namcoとの共同出資会社テイルズスタジオに多数の開発者が異動した為に
本体はゲーム事業から撤退した
だが収益が悪化しテイルズスタジオ株をバンダイナムコに売却
さらに米国子会社の経営失敗により債務超過となる
結果的に経営戦略が倒産へと導いた
〜現時点でIPの権利はサンソフトが取得 (初期テイルズ除く)している
https://i.imgur.com/cpJ9SVC.jpg
https://i.imgur.com/kGx6p7X.jpg
 
・ヒューマン
…アーケードゲーム撤退年の1998年に大赤字
翌1999年に倒産 翌2000年1月に破産した
専門学校ヒューマンクリエイティブスクールも紆余曲折あったが結局2003年に閉校した
〜大半のIPと開発者はスパイク(現スパイクチュンソフト)に移った
https://i.imgur.com/10GvoB9.jpg
 

4 :
 
その他の仲間達の仲間達
 
・アスミック (アスク 講談社) -アスミック・エース
…ゲーム開発撤退 なんやかんやで現在は映像・映画製作&配給会社として有名
 
・コンパイル
…事業拡大路線で大失敗 経営破綻を二連鎖させて消滅した
〜ぷよぷよ関連の権利はSEGA
その他の権利はD4エンタープライズに渡った
尚コンシューマ営業権はコンパイルハートが取得している
関連:コンパイル丸 *コンパイル創業者が立ち上げた別会社
 
・セタ
…ゲーム事業撤退後に詰んで経営破綻
〜親会社アルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)に事業譲渡し解散 会社清算
 
・テクノソフト
…1999年の新作を最後に表立った活動が無い
〜2016年にテクノソフト開発ゲームの権利をSEGAが取得した事が発表された
 
・パックインビデオ
…日本ビクターによる完全子会社化の後マーベラスに買収されパックイン吸収された
 
・マイクロキャビン
…一時期AQインタラクティブの子会社だったが現在は譲渡されフィールズの子会社となっている
 
・メサイヤ (NCSのゲームブランド)
…提携していたextremeに著作権・ブランドを譲渡
 
・イマジニア :イマでもコンテンツ提供中
 
・エポック社 :2018年 祝 創業60周年
 

5 :
 
[メンバーの暗記法]

334 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 09:41:24.27 ID:O5RRB6y30

トン キンハウス
カル チャーブレーン
ビ  ック東海
ニ  チブツ
ジャ レコ
サ  ンソフト
ケ  ムコ
デ  ータイースト

豚カルビに、 じゃ 酒で…

6 :
ではコチラでよろしくどうぞ

はたして需要があるのか…

7 :
コンゴトモ ヨロシク・・・

8 :
いきなりアトラスじゃねーか
貴様は悪魔か

9 :
アトラスの話からスタートするの?
まあいいか
成り立ちテーカンからとか本当?
聞いたことない

10 :
エンジンで出してたバネのゲーム好きだった
ちょっとタイムがシビアすぎたけど

11 :
>>10
なんだバネって?

12 :
バネのゲームって1,2年前にゲームセンターCXでやったやつ?

13 :
メソポタミア?

14 :
>>9
開発者が同じ人みたいだな
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/masudaretro/1104739.html

15 :
サンソフトに眠るテレネットの遺産
https://i.imgur.com/i7FszVk.jpg

16 :
https://i.imgur.com/QWhHX5a.jpg
https://i.imgur.com/1Y2H5Tf.jpg

17 :
ナゾラーのキャルかわいいなぁ

18 :
>>16
なんだこれw
こんなのあるの?作ったの?

19 :
データイーストにはアーケードタイトルをもっと移植して欲しかったな

椎茸生やしてマイナスイオン発生させて負債33億円って

そりゃ会社のコンティニュー出来ないよ

20 :
データイースト
https://i.imgur.com/LFIBCIC.jpg
ウルフチーム
https://i.imgur.com/cA54HTx.jpg
テイーアンドイーソフト
https://i.imgur.com/ZkrtqTt.jpg

T&E Soft(とクリスタルソフト)はD4エンタープライズが新たに商標登録し直してるって話があるね

21 :
テレネットの遺跡発掘はいいけど
ヴァリスがエロゲーになったように
まさかマドゥーラもリップルもトモちゃんも…

…なんてことしないよね
サンソフトが吸収したんだもんね
逆にテレネットがサンソフトを吸収していたら…
まさかのエロいっきに爆乳トモちゃん…
あったと想います

22 :
イーストキューブ

23 :
リフレクトワールドの会社かな

24 :
メソポタミア…

25 :
>>21
トモちゃんは完全に忘れられてるだろうから心配ねぇです

26 :
スーパー燃えプロ
スーパーつまらない

27 :
コレは草ろた
https://goo.gl/hBssxE

28 :
ゲハ全部消えたな

29 :
ケムコRPGセレクション7/26発売

http://www.kemco.jp/applipage/ps/game/rpg_selection_01/ja/index.html
https://i.imgur.com/NVBWehM.png
https://i.imgur.com/U1rCPO2.png

唯一の希望ケムコ頑張れ

30 :
第一弾は
インドラ・真田・ホワイトライオン、セレクション、ネコジャラで出すべきだろう

31 :
それな
過去ケムコとは違うケムコだからしゃーないなあ

32 :
ケムコは昔は洋ゲーをローカライズしてくれる会社の一つとして気に入ってたけど
PS1のあたりから影が薄くなってしまったなあ
FC版ドラゴンウォーズは名曲揃いで今でも好き 動きもっさりなのが難点だけど

33 :
https://i.imgur.com/JoRjIhr.png

34 :
パックインビデオ
メルダック

35 :
ドラゴンウォーズはパソコン版もファミコン版も好き
どっちもナムター火口に落とすまでちゃんとやった

36 :
PlayStation 4/Nintendo Switch「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」オープニング映像
http://www.arcsystemworks.jp/jinguji/poe/
https://i.imgur.com/oYVF1Gj.png

https://youtu.be/L6ba3ZunoTU

37 :
ユース
も好きなメーカーだな。
百鬼夜行は練り直せば人気シリーズに
なったかも。

トーワチキ
ホームズは、伯爵令嬢が一作目でなく、霧のロンドンだったならば
シリーズを続けていたかも。

38 :
>>34やアスミックバップをこのカテゴリに入れるのはなんか引っかかる
ゲームオタにとってはただのB級ゲーム会社だけど

39 :
十把一絡げーむだから
お仲間でいいよもう
NintendoとSONYとCAPCOMバンナムコナミあたりは駄目だろうけど
あと仲間達じゃ無いのはどこかな

40 :
>>38
なんで?

41 :
じゃあヘクトはどうらろ?

42 :
>>41調べたら戦慄した燃えプロ怖い

ジャレコで「燃えろ!!プロ野球」のプロデュースなどを手がけていた関雅行(せきまさゆき、1948年東京都生まれ)が、同作の発売と前後して独立後、1988年に設立された会社である。

2000年代初頭までシミュレーションゲームを中心に製作、発売してきた。2002年に倒産した。

43 :
>>42
昔、雑誌のcontinueでその人のインタビュー記事あったな
初期のジャレコ関連の人なんてメディアには滅多に取り上げられないから、結構面白かったけど
ヘクトでは、イーハトーヴォ物語が印象深かった

44 :
>>43
今こんなことしてるみたい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000004248.html

45 :
責任とってちゃんとした燃えプロを作って欲しい

46 :
将軍ってゲームは
今作ったらオープンワールドになるのか
ゲーム内容はともかく音楽はいまだに忘れられない

47 :
ヘクトの名作ムーンクリスタルってプリンスオブペルシャとかカプコンのアラジンみたいに動きが滑らかで良くできてますた。

48 :
小規模な会社は、携帯機に特化した方が生き残りやすかったかもな。
クリエイターとしては、どうしても高機能なハードを扱ってみたい気持ちになってしまうのは外野からでも十分想像できるけれど。

49 :
サテラビュー持ってたからBSイーハトーヴォ物語を遊べたけど
「ナレーターは声優雑誌の人気投票で決定!」とか
サテラビューユーザー置いてけぼりで勝手に決まってたのがわけわからなかった

ヘクトというより任天堂の企画なんだろうけど

50 :
サテラビュー持ってたとか
金持ちやん

51 :
ヒューマンさんの現役時代
https://i.imgur.com/QIEHRW3.jpg

52 :
サクノス

53 :
>>50
いや、プレスレやサターン買う代わりにサテラビュー買ったから全然金持ちじゃないよ
機材を揃えればあとは会費や回線費すらなくて完全にタダだったんだ
気に入ってどうしても取っておきたいゲームがあれば5000円のメモリーパックを追加購入するくらい

カルブレは忍たまの新作出す度に体験版放送してたけど
絵やBGMは毎度使い回しばっかりだし、フレームレートは低いし
キャラボイスはなぜかボッソボソしてるし、正直販促としては逆効果なんじゃねとか思った

54 :
カルチャーのゲームって製品版もみんなそうだよな
元開発者の人は無理な圧縮かけてリアルタイムで解凍してるためだからって言ってたけど

55 :
>>54
当時の広告チラシにも
「4Mの内容を特別な技術によって2Mに詰め込んだ」って自慢気に書いてたからな

56 :
サクノスってメーカー名なのか

57 :
サクセスのパクリみたいな名前だな
そんなサクセスも今年四十周年

58 :
サクセスの社長営業あがりの柔道有段者

59 :
サクノスの剣

60 :
サクノスジャパン

61 :
サクセスは続いてるのか

62 :
なめこ大繁殖とかそこそこヒットしてた

63 :
東京バス案内のとこのイメージ

64 :
祝31周年
1987年6月12日発売

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光
データイースト2M+64KRAM
https://i.imgur.com/xMeu3Qw.jpg
https://youtu.be/vr5VRUPmQSQ

ナゾラーランド第2号
サンソフト ディスクシステム用
https://i.imgur.com/dPqiE4y.jpg
https://i.imgur.com/YkeiPhM.png
https://i.imgur.com/OHPKQ9G.png
https://i.imgur.com/XJTpDTf.png

65 :
もうトモちゃんも40代なかばか…

…そろそろばばぁ風トモちゃんか

66 :
三十年とかゾワゾワする

67 :
ビック東海の神聖紀オデッセリアはすごくよかった

68 :
知らないゲーム来たー
RPGか…
ノーマークのやつだ…
>>67

69 :
IIも出てるし
そこそこ知れてるタイトルだと思うがな

70 :
ぜんぜん知らねえです

71 :
スーファミのRPGなんだ
復刻版とか移植無理だろうな

5000円位で買えるようだけど
バックアップ電池切れてそうだな

72 :
電池交換は敷居低いし
レトロフリークなら電池切れててもセーブできるぞ

73 :
ビック東海はスマホゲームとかも出して無いのか
完全にゲームから撤退なのか…
勿体無いな

74 :
チェスターフィールドは面白かったな
ARPGとしては個人的にはオリュンポス、デビアスやファザナドゥより良かった

75 :
チェスターフィールドか懐かしいな
買う寸前でやめたやつやないか

76 :
ビック東海ならば
アイギーナの冒険
コンフリクト
突然マッチョマン
掛布くんのジャンプ何とか
まじかるドロピ〜
機動装甲ダイオン

ぐらいかな。

77 :
石油やガスを扱っている会社だけに燃え尽きて完全燃焼したんですねわかります

78 :
1988年 6月17日発売

本日はなんと祝30周年
超惑星戦記メタファイト サンソフト
https://i.imgur.com/8jBjvDf.jpg

79 :
>>76
ジャンプ天国

最後のダイオンとかいうのだけ知らなかった

80 :
>>67
ちょうど今日が神聖紀オデッセリア25周年だね

81 :
ビック東海ならゴルゴでしょ

82 :
子供はBボタンと言って下着を見せるのは
今じゃやれないよな
スタートでポーズかけると謎のカラオケ

83 :
弾丸を蹴りで消しちゃうデューク先生よ

コンティニューは52回(4クール分)とか凝る部分を間違えてる


そして第ニ章では見違えるほどの進化を…

84 :
>>83
continue52回w
笑う

85 :
セガハードでスーファミを踏むビック東海

86 :
>>9
スーパースターフォース
銀河伝承
ラビリンス
を見比べるとなんとなく納得できる

87 :
ゴルゴwww
このHP思い出したわ
懐かしい
http://ninjasuper.fc2web.com/golgo/golgo.htm

88 :
>>84
だから通常のゲームオーバーが「つづく」でその後次回予告が入る

タイトル画面の話数がちゃんと変化するのも見逃せない

89 :
https://i.imgur.com/iq99QT3.jpg

90 :
https://i.imgur.com/mgEwDDq.jpg

91 :
乳首描写とか頑張ってるんだよなぁ…

セクロスして体力全快になるデュークさんマジ絶倫

92 :
普通は減るからな

93 :
>>92
ヴァーミリオンですね分かります


あれはヤり続けると腹上死した挙げ句に教会で復活した際にレベル1に下げられる懲罰があるが

94 :
無敵すぎる https://goo.gl/NVuyVg

95 :
ゴルゴは無敵

96 :
ゴルゴVSコブラを開発しよう

97 :
     _,, 、、 .. _
   ,. '"        ``` ‐-,
  /       /,~、``' ヽ
/        〈  ,.へ、._  ヽ
|      〃ヽ / /\..._`フノ
|      {(`、| |. `ヽ===ii`, ヽ
.|      .| { 〈| |    /   ヽ       
|     ヽ ヽ| |  /    __,ヽ     セクロス ・・・・。
 ヽ.    / ヽ | |       _了´   
  /ヽ``'゛    },,,|     厶   
 ./      \ ` 、     〈   
/~` ‐- 、__     \ ` -..、._〉
       ̄~` ‐- 、 {

98 :
松本vsカズレーザーかな?

99 :
ライトファンタジーのヘビーなバトル

100 :
ちょいと情報挟みますよ

21日 探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ
プロモーション映像を公開

アークシステムワークス公式サイト
http://arcsystemworks.jp/

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/jinguji/poe/


ヘタに探ると神宮寺もゴルゴに狙撃されそう

101 :
ビック東海は正直パクりが多いんだけど
パクりでもそれなりのクオリティに仕上げてくるから憎めない
どろぴーとかバトルマニアとかタイムドミネーターとか

102 :
サンソフトはBGMがよくできてた
ゲームボーイのバットマンとか

103 :
サンは初期ソフトは糞の山なのに
後期はむしろすごい技術力を見せるようになったな
何があったのか

104 :
倒産・廃業した会社から腕のいい人が移ってきたとか?
SFCあたりまでの時代だと、一作にそれほど多くの人数が
関わるわけではないから、一人優秀な人が入るとガラッと
変わる感じがする。

105 :
>>102
バットマンのBGMはメガドラ版が好き

106 :
マドーラとか東海道とか
横スクアクションはサンソフトのが好きだった

107 :
サンソフトでよかったのはメタファイト、へべれけ、バットマン、ギミック、ラフあたりか
BGMのクオリティにはやたらこだわってたね

108 :
カルブレのことを文化脳とは言わない

109 :
カルチャーブレーンのカタカナフォントが読みにくくて嫌いだった。

110 :
心眼システムという打ち合わせ憲法

111 :
スレタイでカルブレだけ略称・半角カナ扱いw

112 :
サンソフトとサクセスって何か似てるな

113 :
アケ版上海の開発わサクセスだからね(´・ω・`)

114 :
マジか
サクセスが何故サンソフトの下請けを

115 :
PC版上海がサクセスで流行って昼休み終わってもやってるからライセンス結ぼうと連絡とったらもうサン電子が権利獲得してた
残念に思った社長だったがサン電子から半年でアケ版作ってくれないかと打診があって普通の会社なら断るとこだけどサクセスは受けた
って

116 :
>>115
自分たちの好きな面白いゲームだから手がけてみたい、っていうナチュラルな動機が
この当時はまだ、普通に実現できるような余地があったのがいいな

117 :
ニチブツはシューティングとマージャンで別れるよな

118 :
>>115
へーサクセス見直したわー

こんなのあったから貼っとくわ
https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/

119 :
>>117
エロゲもあるのだが

120 :
サクセスはコットンとかズーキーパーのイメージだわ
あと個人的にめちゃくちゃ好きな幻霧ノ塔ト剣ノ掟 世界樹より好き

121 :
サクセスはレッスルエンジェルやリングドリームとかか
女子プロレスゲーどこか作れ

122 :
倒産とほぼ同時期に麻原彰晃を海外に放ったテクノスジャパン

123 :
>>122
なにそれ

124 :
ビック東海ってBig東海じゃなかったのか

125 :
ビックリだよね

126 :
ビックバイパーの親戚だよ

127 :
VICなことは10年前ぐらいに知ったが
未だにVICがどういう意味なのかは知らない

128 :
>>127
少なくとも、ビックカメラのは英語の方言で「見た目だけでなく中身も大きい」(vic)ってのが語源だそうな
他の会社も同じ由来なのかどうかはわからんけど

129 :
俺の後ろにはたたせない
俺の前はたちっぱなし
https://i.imgur.com/ulhCBKh.gif

130 :
肝心な部分を子どもはBボタンするんじゃねえ

131 :
>>85
https://i.imgur.com/yfbH0qz.gif

132 :
バトルマニアの二人何気にセガガガにも友情出演してたんよな
サターンで続編企画もあったとか

133 :
( ・_・)

134 :
あれだけセガに尽力してたウルフ・チームがないんだよなぁ

135 :
祝31才!HAPPYBIRTHDAY 1987年 6月26日誕生

ジャレコ ファミコンソフト 燃えろ!! プロ野球5500えん

https://i.imgur.com/PmCG2qp.jpg
https://youtu.be/Je-O8Cy4me4

136 :
俺が最近(といっても2年前だけど)やったサクセスゲーは
小沢里奈3だった 10時間くらいでクリアしてしまって、
フルプライスで買うものじゃないなと思った

137 :
>>103
カプコンと同じように初期はほとんど外注(トーセ)
後期は全部内製

後期でも出来の悪いFZ2も外注(サンリツ)

内製に切り替わってから良ゲーになってるのはカプコンと同じ

138 :
燃えプロもトーセだしね…

139 :
まぁサンの後期FCソフトを良ゲーって言っていいのかわからんけど
技術力はともかく
難しすぎて先が見れないのばっかりだったと思う

140 :
逆にマイナーなメーカーが出してたいかにも売れなさそうなタイトルが、実は実力派のデベロッパーが作ってて中身は思わぬ名作だった、なんてこともあったよね

141 :
マジカルチェイスみたいなやつか

142 :
SFCのスヌーピーコンサートなんか、三井不動産とか変な販売元と組まないで普通に任天堂販売にしてた方が、おそらくは断然売れただろうな

143 :
>>142
任天堂製なの?

このスレは知らない話ばかり出てくるのう

144 :
>>140

トーワチキの一部→ナツメ製
イマジニアの一部→アトラス製
とかね

145 :
https://i.imgur.com/DtK6OOM.jpg
https://i.imgur.com/vdKpvgZ.jpg
https://i.imgur.com/HYLWwIo.jpg
>>139
やっぱサンソフトは中期のが好きよ

146 :
>>145
オリジナルスタッフが手がけたリップルアイランドなんかはもちろんだけど
わんぱっくコミックスは原作の味を損ねない良コミカライズが多かったなあ
みなづきさんのは、新・鬼ヶ島なんかも良かった

147 :
テイルズが日本テレネット開発とか

148 :
サンソフト初期メンがお怒りです
https://i.imgur.com/sZvLAlm.jpg
https://i.imgur.com/4pPsx72.jpg

149 :
高橋名人みたいなわかりやすいヒーローも立てて
ほぼハドソン一色でガンガン押せてたコロコロに対して
仕方なくなのか好き好んでなのかマイナーへマイナーへ寄ってたなわんぱっく
ミラクルロピットとかだれがコミカライズを望むのか

メインは乱丸ゼルダやプロトスーパーマリオくんだったりで任天堂ドメジャーだけどさ

150 :
>>147
日本テレネット製だけど実際のプログラム系は元々ウルフチームの人達が中心だよ
テイルズスタジオ製テイルズはずっとそう
近年は再編というリストラばかりしてるみたいだけど

結局テイルズは馬場Pのおかげさんでシリーズがいろいろひん曲がった
好きなシリーズ作品だったのにもはや死に体で悲しい限り
やっとスクエニへ出て行ってくれたから
バンナム製の新テイルズが意地で巻き返すかどうなるかを注目してる

151 :
スマン俺なぜかミラクルロピットにハマってたからコミカライズがあったという事実に衝撃を受けた

嵩瀬ひろしのマリオくん目当てで学年誌を購読してたんだけど
ドラクエIIとか迷宮組曲の読み切り宣伝漫画も読んだ記憶があるな

152 :
>>148
ソウルキャリバーのキャラクリw

153 :
>>151
恐ろしいことに読み切りじゃなくて連載だった

最初はロボと少女の異世界サバイバルアドベンチャーしてたのに、
唐突にロピットがデザイン変更されて少女も別人になった
現代日本舞台でホンワカした感じの「新ミラクル〜」が始まり、
さらに唐突に「きみはワープゾーンではぐれて転生した無印版少女なんだ」と
ロピットが少女に告げて俺たちの戦いはこれからだENDという
「?????」な代物だった

154 :
ミラクルロピット音楽いいよね
担当3人くらいいて一人はウルフチームにいって一人はもう鬼籍に入られてる
もうひ

155 :
もうひ

156 :
ウルフチームってやたらピコピコハンマーとかトラクタービームとか好きだけど
あれってなんか元ネタあるんか

157 :
https://i.imgur.com/GDF0KkI.gif
https://i.imgur.com/jByXG4u.jpg
https://youtu.be/MLTQlylrAw4
>>151
ほいよ
アチアチのミラクルロピットおまち

158 :
>>146
サンソフトキャラには他のクソゲーメーカーには見られ無い独特な可愛さがあったなあ

キャラは可愛くても難易度はやたら高めなのがサンソフトクオリティ

159 :
ルート16ターボ→アトランチス→マドゥーラ
初期サン電子はこのへんが内製の流れかな
トーセ製のピーピースカッスカな音とは違うな

160 :
トーセスタッフのも同時期のしょっぱいサウンドドライバよりは凝った音鳴らしてると思うけどね

161 :
>>157
真ん中の絵の左上のいいな、一面のトラウマがぶり返して実にいい
ロピットの世界観は大長編ドラを彷彿させるいい
ロピットもラブセイも海ステージの曲がとてもいい
いい

162 :
ウーム、奥が深い!
もうやみつきだ!!

163 :
…もしかしてロピットって面白いの?やったことないなあ。
この絵見てるとなんか昔の東映マンガ映画みたいでいい感じだけど。
>>161
あと、ラブセイってなんの略?

164 :
ラブルセイバー

165 :
ロピットの話の最中申し訳ないが、レト
ロビット4もうすぐ出るな…
相変わらずやばそうだけどみんなやっぱり渋々買うの?

166 :
>>163
よく言われるが序盤がとにかく不親切かつ高難度でね、ユーザーが篩にかけられまくる
乗り越えられれば世界観と音楽の良さにドップリ浸れるし
操作性や画面処理のクソさにも慣れてクソと感じなくなる
ステージデザインはかなり凝ってる
このゲーム、80年代アニメ的ノスタルジックがほんと強烈なんだよな

167 :
難易度で苦しまずに世界観楽しみたいならゲームボーイのラブルセイバーが簡単でいいぞ
スレもあるぞ

【独特】ラブルセイバー総合【ムード】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1171163011/

ただラブルから始めても結局ミラクルロピットも気になって買ってしまうだろうがな!

168 :
七月五日発売だなレトロビット

169 :
トーセの評判…
それなのになんでこんなに色々と受注出来たのだろう…

170 :
そりゃあ仕事が早いからでしょう

171 :
なんとなくこのスレだと適当移植の代名詞みたくなってるけど
なんだかんだで下請け開発業界では最大手だしなあ

172 :
予算なりの仕事はするって感じらしいからちゃんと払えば良い下請けなんだろう

173 :
ファミコン探偵倶楽部がトーセらしいな
予算と期間をキッチリ管理すればこういうゲームも作れるポテンシャルはあるのでは

174 :
僕もお金持ちになってトーセにゲーム作ってもらうんだ

175 :
俺はトーセになる!!

176 :
下請けはトーセとマイクロニクスしか知らない

177 :
>>173
山村美佐も西村京太郎もファミ探も
同じとこが作ってたんだなぁって

パルテナと鬼太郎の操作感が一緒だったりw

あれだけたくさんの大手に重宝されてたのは
納期と仕事の速さだろうね

178 :
ジェレレーション第4弾って
公式が間違えとる
トリオザパンチええな

179 :
パルテナの鏡もトーセなんだよね?
となるとやっぱり発注側の監督責任が大

180 :
伝説のスタフィーやスーパープリンセスピーチとか、任天堂のセカンド級タイトルとかも手堅く請け負ってたりするからなトーセ
突出力はないけど、安定感と営業の幅広さは凄いと思う

181 :
まさかの復刻キタ

Tommo Japanは2018年7月2日アークシステムワークスの協力を受けて
スーパーファミコンでリリースされたテクノスジャパンタイトルの復刻版を販売すると発表した。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702094/

復刻されるのは
「初代熱血硬派くにおくん」
「リターン・オブ・双截龍(ダブルドラゴン)」
「新・熱血硬派くにおたちの挽歌」
「くにおくんのドッジボールだよ全員集合!」
「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん」
「くにおのおでん」の6タイトル。
先の3タイトルは単体のソフト
後の3タイトルは1本にまとめたコレクションソフトとしてリリースされる。

182 :
「DATA EAST MINI PLAYER」99.99ドル
https://i.imgur.com/BbhVVW3.jpg
https://i.imgur.com/CArqhKs.jpg

183 :
そのデコのやつ日本でも出るのかな?
やっぱおま国か

184 :
>>183
おま国だけど通販なら買えそう
自己責任で頼む
http://www.sekaimon.com/us/139973/Video+Games/263738900755/

185 :
>>178
こういうとこのチェックすら出来てないのを見るとやはり不安しか無いな…

186 :
>>180
スタフィーもトーセなの?マジで?
なんかすごいんですけど
トーセ

187 :
マジというか表立って表記されてる希少なゲーム

188 :
へえそうなんだ…
なんだろNintendoの責任転嫁かな

189 :
責任転嫁って、アホか

190 :
ちゃんとつくんねーと名前出すからなってオドシタとかジヤネ
で、気合い入れて作った。のかも

191 :
サン電子はFCのバットマン辺りから急激にクオリティアップしたから
FC後期は名作ばかりだったけど当時はちっとも評価されてなかった
どこ探してもダイナマイト・バットマンが売ってなくてめっちゃ苦労した思い出

192 :
トーセ側の持ち込みとかでキャラクターの権利関係をちゃんとするために
名前出すことになったとかじゃないの>スタフィー
責任転嫁とか脅したとか社会経験なさすぎだろ

193 :
社会経験に触れてやるな地雷だぞ

194 :
まあ責任転嫁とか、煽りにしても異様に幼稚だなあとは思った

195 :
自らトーセが企画持ち込みなんてするの?
下請け一筋で名前すら伏せる会社でしょ

196 :
DEAD ZONE 好き

これが
https://i.imgur.com/kmjfmzn.jpg
こうなる
https://i.imgur.com/mBVKIun.jpg

>>191

197 :
サンソフトはメタファイト以外にもリメイクしていいの結構あると思うの

198 :
サン電子は何気に技術力高いと思う

199 :
デマ荒らしが紛れてる臭いな
てか立てた当人がそれだったり

200 :
いっき、アトランチス、水戸黄門あたりが糞だったイメージしかないから
サン電子はしばらく全力でスルーしてたけど、
友達ん家でやったバットマンとラフワールドがクソ面白かったから買うようになった
当時はGimiickなんて近所のニチイで3980円で安売りしてたなあ(遠い目)

201 :
7/5 レトロビットGENERATION4本当に来るー?
https://i.imgur.com/AIbP2f7.jpg

202 :
それ実はトーセの制作っていうゲームはかなり多い
表に一切名前を出さないという社のポリシーから何に関わっていてどれだけの開発能力があるのかも業界関係者ですらよくわからない会社
そんな会社なのにスタフィーではなぜか著作権者としてちゃんとクレジットされているのは不思議な話
よほどの自信作だったのかもしれん
実際に面白い

203 :
>>200
いっきもアトランチスも水戸黄門も
面白かった俺
あれ?なんかめまいが…

204 :
>>201
これ誰かもう届いた?

205 :
>>201
アケゲー多くてちょっと気になる

206 :
バグだらけじゃありませんように

207 :
タイトーのゲームによく載ってるDISCOは
当時タイトーの下請けだったDaIei Seisakusho COrpが由来なんだと思うよ。
GDRIにもそう書いてるし間違いない。

208 :
ディスコ倒産でエストポリスルーンチェイサーが出せなくなったのどうゆう理屈?

209 :
>>207みたいなこと書いてるのはデマガイジ一匹だけなので信用しないように
検索で出てくるのも全部こいつ

210 :
この後「ところで」と振って火消しします
流れを作るのはデマキチガイだからな

211 :
>>201
絶対買うなよ
このシリーズマジ醜いから

212 :
>>211
今回のもアウトだった?

213 :
今回のはまだわからんが
セーブできなくて発売延期とか地雷が見えすぎてる

アイレムとデコ好きだから
ここに好き放題手抜きで弄られてムカついてるわ

214 :
当時やってたけっこう好きなアケゲーが多く入ってるのでコレクションに欲しい
気がするレトビ4

215 :
そのシリーズって縦画面なのに横になってるとかあったらしいが、
まんま中華製のエミュをそのまま放り込んでる悪臭がする

216 :
ここが出しちゃうと権利的に他が暫く出せないとかないよね…

217 :
本スレもamazonも評価散々だな

なんの進化も反省もしてなかった模様

218 :
感謝だ

219 :
レトロゲームのエミュクソ本と同じでなついwwwウェーイなライトチンパンジーに売れればいいのよ
うるさいオタクに媚びても儲けが減るだけ

220 :
気をたしかにな

221 :
ていうか売ってる方もウェーイwwwくらいの力量しかないけどな
M2の4000円ガレッガでさえ最初はバグだらけで馬鹿じゃねーのと思ったし

222 :
マウンティング情強だろだろねーよマン

223 :
Generationsの本スレ見てきた。
決心した。
残念だけどこういう適当なメーカーを儲けさせたくないので、今回も全力でスルー!
やっぱりswitchでちゃんとしたとこに出して欲しい。

224 :
外山さんがまさかレトロビット4購入するとは思わなかった

225 :
あんま言いたくないけど、あんなもんに金払うなら
中華のエミュで違法コピーでもやってた方がマシ
だってそれに金払ってるのと同じクオリティだからな

226 :
しきがみせっくす

227 :
外山さんって誰なの

228 :
エイティングの社長じゃね?
あの人自分の作ったゲームに隠しメッセージ仕込んで当時の会社批判とかしてたよな

229 :
はいはいなかじまかおるひでむし
それ以外はテンプレじゃないからネタにできない

230 :
外山さんが批判してたのテレネットの人で後にゲーム専門学校の子牛になってたね

231 :
外山さんじゃねーや夢冒険のほうだわ

232 :
>>227-231
そう。今はタイトーに所属していて
そしてダライアスコズミックコレクションの開発にM2と一緒に携わってる

233 :
今はタイトー行ってるのか
今もまともにシューティング作ってんのあそこくらいしかないからな
エイティングは格ゲーとかアクション方向いっちゃったし

234 :
次は弾幕叩きで気持ちよくなる流れいきますか
その後グラV達人王ガーでニワカテンプレ大役満

235 :
2DSTGはもう海外インディーの方が安くて面白いからな

236 :
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

V71

237 :
irem22、DECO16、JALECO5、随分と偏っててバランスわるいな
とりあえず権利取れたら詰め込んでる感じかな?
この会社って今まで何してた会社!?
ゲーム関連の仕事をしてたとは思えないこだわりと愛情のなさ

238 :
シフトアップネット

239 :
パチ夫くんでタイトル水増ししてたヤツもあったよなw

240 :
わんぱっくコミックスの画像レアすぎてあんま見つからないや
https://i.imgur.com/RgkcsQn.jpg
https://i.imgur.com/2Csbrme.jpg
https://i.imgur.com/kJOZZmI.jpg

241 :
ウルフ?

242 :
ファミコンロッキーのわんぱっく版
文字通り命を賭けてスパイvsスパイで対戦したりするマンガ

243 :
うっでいRことか言っていた幼きあの頃

244 :
べーしっ君かよ

245 :
ファミ魂
 ウルフ 1
  命

知らないから…

命って何命なのこれ…

246 :
>>243
今もですよね

247 :
最近エドワードランディクリアしたけどあれが評価される理由が1ミリも分からんかった…

248 :
あれはローリング無双でヒャッハーするエンターテイメント
アクションとしては操作性がアレ過ぎるし余りに大味だしうんこだな
ガンスターをやってるとより楽しい

249 :
JUJU伝説リメイクでんのか
なぜかデータイーストのゲームだと思ってたけどデータイースト関係あんまなかった

250 :
サン電子って基本クソか面白さの分からんもんばっかりだったな
アルバートシリーズは化ける可能性あったのにあっさり潰れたし

251 :
サンソフトは一見クソっぽいのが多いが
実は難易度が高くて、攻略法を模索したりしてやりごたえあって長く遊べたり
実は完成度が非常に高くて、似たようなシリーズものしかしないライトゲーマーがついてこれないだけだったり
実は大作が一つも無いやんとか思っても、他の大作連発メーカーの真似はしないとかいってオリジナリティ溢れる佳作を連発したり
実は

252 :
>>250
バットマンやへべれけやギミックやメタファイトなんかも
ぜーんぶまとめて面白さが分からなかったの?
本当にそうなら何も言えないけど

253 :
>>252
全部知らんしやったことない

254 :
もうちょっと何か言い分があるのかと思ったら、本当にただの見識不足で後が続かない罠

255 :
何かこきおろすと自分が偉くなったみたいで気持ちいいじゃん
男のプライドと自尊心が肥大化してるから無知を認めるわけにいかんし
とにかくマウントしてーんだよ

256 :
自らダメ人間宣言とか潔いな

257 :
>>255
お前が肥大化するのは前立腺だけでいい

258 :
>>242
ちょ…
命を懸けてって、ゲームに負けたらデスですか?

>>256-257
君たち伊集院のラジオ聴いてるよね?

259 :
TADとデコの関係はもう分かってる
オタがドヤ顔で突っ込んでくるのを待ってそれをきっかけに適当なガセを吹く予定だった

260 :
ちょっと何言ってるか分からない

261 :
>>259
たどたどしいやつだな

262 :
貴様

263 :
ところで

264 :
暑いな

265 :
玉袋だるんだるん

266 :
後のビスコな。>大永製作所

267 :
マイクロニクスと書くだけで大はしゃぎするニワカがこんなにいるんだ、デマも拡散し甲斐がある
物を知りたいんじゃなくそれをネタに集団で騒げればいいだけだしな

268 :
データイーストって何が一番ヒットしたんだ

269 :
メタルマックス2?
一番好きなのはグレートラグタイムショーやけどな

270 :
WINDJAMMERS

271 :
神宮寺
しいたけ

272 :
ケムコさん(´・ω・`)

【画像】広島県呉市 野呂川ダムが満杯で呉市役所付近やレンガ通りなどが浸水 冠水
https://matomedane.jp/page/10845

273 :
株式会社コトブキソリューション

本社所在地
広島県呉市中通2-6-6
寿工業ビル

ケムコを応援しよう(´・ω・`)

274 :
ケムコさん(´・ω・`)頑張れ

KEMCO(ケムコ)
@KEMCO_OFFICIAL
おはようございます。
広島は大変なことになっていますが、弊社は無事です。心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
午前8:16 · 2018年7月9日

275 :
水没したソーラーパネルに近づくとカン電死の恐れがあります

276 :
キャプテンシルバーhttps://youtu.be/oDbejJE6d-U

277 :
30年か

278 :
現在も続くハードボイルドアドベンチャーゲーム『探偵 神宮寺三郎』シリーズ。
その世界観を継承しながらも、“観察眼の体現”という新たなコンセプトにより再構築された意欲作
『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』が、
アークシステムワークスよりNintendo Switch、プレイステーション4、PCで2018年に発売決定!
https://s.famitsu.com/news/201807/17160822.html

279 :
三郎が如くはまだ

280 :
DSの「レミュオールの錬金術師」がどうもマイクロニクス開発に思えてならない

281 :
この夏は神宮寺を随分押してるな

>新作「プリズム・オブ・アイズ」の発売を記念して8月4日より探偵 神宮寺三郎展をエンタバアキバで開催します。
ここでしか見ることの出来ない過去の設定資料や台本、販促品などの展示があり、探偵神宮寺三郎シリーズファンには見応えのある内容になっております。

エンタバアキバ限定の購入特典やご来場特典も用意しております。
期間中のご来店、心よりお待ちしております。

【探偵 神宮寺三郎展】
期間 : 8月4日(土)〜8月16日(木)
会場 : エンタバアキバ by WonderGOO/SHINSEIDO
ご来場特典 : 探偵神宮寺三郎名刺
ご購入特典 : 探偵神宮寺三郎ポスター
(対象ゲームソフト購入、もしくは対象グッズ3,000円以上購入でプレゼント)
https://www.wonder.co.jp/ea-jinguji/

https://i.imgur.com/uZMOd6r.jpg

282 :
神宮寺何作品出てんだよ

283 :
1日一行クソレス

284 :
久しぶりにファミコンで遊んでたら、カセット踏んじゃった。
燃えプロだったからまあいいや。

285 :
https://youtu.be/11QV19KFbpw

286 :
>>284
こういうのは大体本当は踏んでなんかいないんだよな

287 :
だろうなw
ケムコしか生きてねーから話題が無いな

288 :
カルブレも最近だとザ ゲーム15だったかな
そんなタイトル名で過去ゲーのミニゲームだけ寄せ集めてきて
キャラが版権切れしてるから小学生が作った様なキャラに差し替えて
DL販売して細々と延命してるだけだしな

でもそんなクソゲー集で
今度出るメイドインワリオ ゴージャスに勝つつもりでいるらしいから
田中幸男だったか、カルブレの社長はガチで今でも頭がおかしい

289 :
>>288
カルブレを半角で書いてるところに好感が持てる

290 :
カルブレはもう死んでいる

291 :
カルブレの田中幸男といえば以前たしか社員か誰かに
常に目が痛くなるほど強烈なワキガ臭を放っていて
社員同士の交流を監視したり気に入らない社員をロッカーに叩きつけるなど
社内ファシズム体制を敷いてると暴露されたのでも有名だな

292 :
若かりし頃の神宮寺が主役のシリーズ新章
『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』

・発売元:アークシステムワークス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:推理アドベンチャー
・発売日:2018年予定
・価格:未定

それは、若かりし頃の神宮寺三郎を描く「はじまりの物語」
ニューヨークの街に、人々に、刻み込まれた哀しき事件。
癒えることのない神宮寺三郎の痛み......。受け継がれし魂が、何者でもなかった若き神宮寺三郎を導いていく。
交錯する過去、堕ちていく街、覚醒する運命。......これは、「夢の終わりに」の前日譚にあたる物語である。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7248/20180726-daedalus.html

https://i.imgur.com/tkRLHS4.jpg
https://i.imgur.com/LvGsr06.jpg

続報来た

293 :
>>292
なんかもう、タイトルが捻り過ぎて訳わからんことになっとるな

294 :
別にドット絵でも良いんだけどねえ

295 :
シンプルに
神宮寺三郎 始まりの事件 とか

神宮寺三郎 湯けむり女子大生 秘湯連続混浴事案 とかでいいのにな

296 :
一郎と二郎はいないの?

297 :
どうせやらんしこき下ろして自尊心満たさないと損

298 :
一郎は社畜
二郎はニート
そのうちゲーム化される

299 :
四郎は自己破産か

300 :
略歴

四郎は人気タンバリン奏者からのカッパの化け物にジョブチェンジ。
そして朝の帯番の司会を数年ルックルックしてたのに何故か借金地獄に陥る。
それが原因か芸能界からカッパの干物の扱いの干されっプリをうけ、結局自己破産。(元・金持ち)

まるでバーニラバニラバーニラのような波乱のダーマ神殿。

301 :
これでも沢田研二の仲間なんだよな

302 :
永遠にどん底おまえがパラダイス。勝手にしやがれ俺たち最高って思ってるよ

303 :
ジャレコも生きてますが!
https://i.imgur.com/ctC1ipk.jpg
https://i.imgur.com/jeJZeyk.jpg
https://i.imgur.com/SvaJJga.jpg
https://i.imgur.com/3AfCxuB.jpg
なんなんですか!?

304 :
サイコピッグズの曲は神

305 :
ぶたさんがサイコピッグスになんのかよ…
やっぱ白人の思考って怖えわ

306 :
ジャレコさんはすでに非業の死を遂げている
だからそいつはもうジャレコさんじゃ…ない

うぅぅあ゛ぁ゛あ゛

307 :
ま、輝かしき記録はないけど、何だかんだで記憶には残るメーカーだった

308 :
だけど面白いゲームはひとつも無かったよね
クリアする気になれないバランスのゲームばっかり
インパクトはあるんだけど仕上がって無い
そんな印象

309 :
ジャレコはアケはまぁまぁ名作あるだろ
家ゲーでは糞撒いてたけど

310 :
例を挙げてもらわないとピンとこない
>>309

糞撒くとか…
たしかに黄金のクソ絆撒いてたな

311 :
ジャレコのアケは複乳のケモ娘と腋毛のシスター?が出てくる脱衣麻雀

312 :
>>311
なにそれ…いやだ…気になるワードの羅列…じゃない

313 :
知らないゲームは全部クソゲーだし
そうする事で俺様の株も上がるってもんだ

314 :
何だかんだで黄金の絆もクソゲーとしてよく話題には上るが、旧来のジャレコゲーと連ねて語るのは、ちょっと違和感があるんだよな
別に誉めてはいないけど、やっぱジャレコゲーのクソさや粗さって、旧体制時にこそ生み出された独特の味だった気がする

315 :
お前いつもそんなこと言ってるな
しかもゲームについて詳しく無いみたいだし
好きなゲーム言ってみろよ完全否定してやるからさ
>>313

316 :
>>312
なにって、スーチーパイだよ
ジャレコゲーの柱だったんじゃないの?
https://i.imgur.com/A8J1E9i.jpg
https://i.imgur.com/ux5kxe1.jpg
ガチなのに比べたらすんごいマイルドだけど見たくないなら踏まんといてな

317 :
ジャレコには男の娘が出てくる脱衣麻雀もあったな。
「男の娘」なんて言葉はなかった時代だが。

318 :
内製どうたらいうとマウントマンはダンマリするよ

319 :
ジャレコのカセット内容のわりにでかかったけど
なにが入ってたんだろうなぁ

320 :
水奈瀬愛生って娘か〜
当時ってストップひばりくんくらいかと思ってました...

321 :
>>316
ジャレコつていい会社デスね(*´・ω・`)b

322 :
>>314
20世紀ジャレコの事?
21世紀以降のはPCCWからのヤロウだもんな
ジャレコじゃ無いと言えばジャレコじゃ無い

323 :
バニシングレーサーでスレッドストップするよ

324 :
クソゲーマウントはキョロキョロガハハチンパン雄なら気持ちいいよな

325 :
ジャレコゲームはマウントチャンスだぞ
はやくマウントしろよ
これを逃すとカルブレの話題になるまでマウント出来ないぞ

326 :
>>316
上はともかく、下はコレジャナイ感が
ケモナーじゃないからか

327 :
ジャレコで偉そうな物言いする割には例の在日ヤクザ社長にはノータッチだな

328 :
副乳にも微かな膨らみが欲しいよな

329 :
元々は飼い主が脱いでたから後付の設定だろう
衣装がバニーガールだからこんな絵になったんだろうな

330 :
いやまて、むしろサイコ豚のほうをパケ絵まんまのグラでリメイクしたら1発ヒットするかも知れない。

331 :
つまんないね

332 :
ジャレコを愚弄するか!

333 :
https://i.imgur.com/vh9iUZt.jpg

334 :
当時を振り返る貴重な話題が満載!「ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル」作曲者座談会
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1134081.html

元データイーストの人達集まってる
https://i.imgur.com/Tb4pOaZ.png

335 :
FC初期デコの、日向っぽいほんわかしたサウンドが超好きでなあ
手掛けたのは中本博道という人か、覚えとこう

336 :
デコの音楽も特徴的だったなそいえば

337 :
サン電子のも悪くない
むしろ好き

338 :
サン電子の音楽はテンプレネタだから言わんでいい

339 :
テンプレ「音楽だけはいい」

340 :
プライドマウントマンのテンプレだな
自分を上げるためにゲームをこき下ろしたりバカにする

341 :
いっつもマウントとかゆってるひと同じ人?

342 :
デコって衰弱死というより突然死っぽかったから倒産したって知った時信じられなかった

ジャレコの時はやっぱりふーんだろーねーだった

サン電子は無事だけどどう評価したらいいのかよくわかんない

343 :
マウントマンは決して好きなゲームを言わないな
>>341

344 :
アーケードアーカイブス「キッドのホレホレ大作戦」
Nintendo Switchで8月9日に配信開始
https://www.4gamer.net/games/409/G040963/20180808049/
「キッドのホレホレ大作戦」は1987年に日本物産から発売されたアクションゲームです。
23世紀から時空間迷宮に引き込まれたキッドが、元の時代に戻るために敵の大追跡から逃れて戦います。
迫り来る敵を穴に落として埋めたり、アイテムで倒しながら、原始時代や江戸時代、現代など様々な時代からの脱出を目指します。

うわー楽しみだなあ早くやりたいなあ

345 :
平安京エイリアン?

346 :
当時流行ったリメイク路線

347 :
ドラえもんガーなどのテンプレネタで斜に構えて自分はこんなにセンスがあるんだぞうとマウントはできるが
ファミコン版の相違点みたいなテンプレから外れたネタは全く言えないだろうな

348 :
>>341
そうだよ
彼は精神病患者なので相手にしないでOK

349 :
そういや何でキッドのホレホレ大作戦なんてダサい名前に変更したんだ?

ファミコン版は元のタイトルのまま出たのに

350 :
>>349
変更とは?

351 :
>>350
アーケード版もリリース前はブービーキッズでFC版と同じタイトルだった

352 :
>>351
へーそうなんだ
営業から「もっとわかりやすいタイトルで」みたいな要請でもあったのかね

353 :
ニチブツってこのスレの対象メーカーの中でブービー賞だろ
おもしろいゲームはクレイジークライマーとテラクレスタぐらいだし
F1サーカスはすぐ事故るしさ〜
麻雀はアレだし別ブランドでエロゲはつくるし

最下位は勿論…

354 :
知らないゲームは全部クソゲー
こきおろすほど俺が偉くなる

355 :
なりませんよカルブレのたなか扱いですよ

356 :
ショボい知識と肥大化したプライドで偉そうにバカにするサルだからな

357 :
F1サーカスってサーカスチャーリーみたいな内容だと思ってたらレースゲームだったのか

358 :
神宮寺三郎プリズムオブアイズ8/9に出たよ!
やった人おる?

359 :
いないよ

360 :
サブ

361 :
神宮寺サブ郎 新宿二丁目公園危険な二人 前後門

つーか18作めかよスゲ

362 :
野郎とやろう

363 :
たまげたなぁ

364 :
つうかもうゲーム自体やってないw
俺様の華麗な文章センスを披露するための道具に過ぎんよw

365 :
>>357
namcoのファミリーサーキットから爽快感を排除したレギュレーションのF1レースゲーム

ニチブツ最大のヒットシリーズで
勢いに乗った社長が本物のF1チームとスポンサー契約までした
ニチブツの勘違い黄金期のシリーズ作

実際には空前のF1ブームが巻き起こっていた時代にリリースタイミングがドンピシャで合っただけ

マシン同士が接触干渉する リアル
壁に突っ込んで事故るとリタイア リアル
毎回細かく長々とマシンセッティング リアル
レースクイーンやマネージャー等出てくるお姉さんが皆々様ケバい リアル

少年達がF1並みに高速でリタイアしたゲーム

366 :
とはいえファミリーサーキットも最終クラスはアホみたいにムズくて
結局コース覚えないとどうにもならんがな

367 :
そういえば中島悟F1スーパーライセンスというゲームが
当時すごいクソゲー扱いされてたな

368 :
面白いゲームよりクソゲーブッ叩いて憂さ晴らしした方が楽しいよな

369 :
面白いゲーム出せてなかったメーカーのスレだからしょうがないだろ

370 :
レースゲームは任天堂かナムコかって感じでみんなやってたわ
あとジッピーレースが人気あった

371 :
知らないゲームは全部クソゲーでマウンティング

372 :
山おじさんもう山の日終わったよ

373 :
まぁこの世はクソゲーですよwwwww

374 :
>>367
セガのセナのF1もつまらなかった
ジーコサッカーといいライセンス料が高そうなスポーツゲームは大体が酷い出来

そんな中でもマイクタイソンパンチアウトとメガドラのディズニーゲームは何故か良くできてる

375 :
ファンタジア「せやろ?」

376 :
まぁポリゴン以前のレースゲーなんていくら頑張ってももれなくゴミでしょ
ニチブツさんはポリゴンでもゴミみたいなレースゲー作ってくれたけどネ

377 :
頭でっかちのオタクぼっちゃんがゲームを踏みにじって自分を持ち上げるスレ

378 :
元社員乙w

379 :
>>377
そんなスレじゃねーよ
いい加減にしろよ

380 :
>>377
わかってねえな

381 :
ここの住人はオロチとか多根清史が好きそうだよね

382 :
ちなみに見ればわかりますが私はキチガイです

383 :
ゲームカタログで唾飛ばしまくりながら短所を語りまくってるイメージ
揚げ足とってコケにすればするほど己の価値が上がる

384 :
ボクが頑張って作ったものを批判するな!みたいな甘えた事言ってるから
クソゲーしか作れないんだよ
ダメなゲームを高い値段で買ってしまった人の気持ちも考えような、元社員さん

385 :
ここは買わずにサンドバッグしてんだけどね
ひねくれた雄の本能を満たすためにね

386 :
ここはこういうのにときめいた人達のスレです
https://i.imgur.com/lRbDdJz.gif

387 :
たとえ一流メーカーのゲームであっても
こういう遊び方を好む人達のスレです
https://i.imgur.com/NVY7dKo.gif

388 :
ジャレコとトーセとヘクトと多和田さんの関係がめんどくさい
ムーンクリスタルの開発者はどこから来たのか

389 :
気になって調べた
一部スタッフがマニアックマンションとドルイドと被ってた
多和田さん含め初期内製チームってことか

390 :
ファミコン版FZに近い音鳴らしてる他作品て上海くらい?
後期の重厚な奴とはまた違う魅力がある
関係ないがクラリスのサントラはなぜ上海Uをハブったのか

391 :
探偵神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ

初週売上
PS4 2729本
Switch 2555本

集計期間: 2018年8月6日〜2018年8月12日

うむ

392 :
なお、ケムコRPGセレクション(7/26発売)も苦戦中
…だけどケムコまたRPG出します!

ケムコ新作RPGフェルンズゲート配信開始

8月15日 PS4/PS Vita/Xbox One/Windows10版 配信
8月23日 Nintendo Switch版配信予定
8月30日 Steam版配信予定

1,080円税込Xbox One版以外
1,100円税込Xbox One

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1138/122/amp.index.html

フェルンズゲートHP
https://www.kemco.jp/game/fg/ja/index.html
紹介動画
https://youtu.be/e-rAyKg74Qo
ケムコ頑張れ

393 :
スーパードッグブービーの曲ききてー
鈴木康行さんの初期作なんだってお

394 :
発売中止のやつか

395 :
プレイヤーの犬は無敵で赤ん坊を守護れないとゲームオーバーのやつ
キング&バルーンシステムはすごいストレス溜まりそうな先入観がな
ほとんど完成してそうな雰囲気だったがサンプルロム残ってないのかな

396 :
俺はニチブツの発売中止ファミコンゲームがやってみたい
出来てたみたいだし
幻獣創世記ってやつ

397 :
技術的な開発中止と違って発売中止って
発売するかの最終判断会議で冷静な奴が売れないって見抜いたんだろうな

398 :
あるいは売り逃げたら小銭は儲かるかもしれんけどイメージは悪くなるって判断かもな

399 :
幻獣創世記は表向きには「複雑すぎるゲームだったから」発売中止ってなってるらしいけど
本当はどんなに金も時間も掛けてもクソゲーにしかならなかったのでは

400 :
>>397
ジャレコの場合は十割在日ヤクザ社長の鶴の一声だろうな

401 :
BANDAIはクソゲーでもキャラ版権物だから構わず売ったな
図太いよ

402 :
いくらバンダイでもボツ案件くらいあるだろう
知られてないだけで

403 :
ポケットザウルス

404 :
バンダイだとモンスターパーティという非版権作品が出なかった
NES版のエンディング見てこりゃ出ない方がいいと思った
出たら何人のガキにトラウマ植え付けたやら

405 :
これか
たしかにファミコン版は発売中止なんだな
知らなかったわ
https://youtu.be/E-axOySAQyc
https://youtu.be/8p6_RGB9W98

406 :
なんかケムコゲームがファミ通silver殿堂入りしてんぞ

【PS4/Switch】最悪なる災厄人間に捧ぐ
PS4版8/23発売 switch版9月下旬発売予定

https://www.kemco.jp/game/sss/index.html
https://i.imgur.com/gZaByXP.jpg
https://youtu.be/5OYYIdhVgFA
https://i.imgur.com/RGsw00r.jpg
頑張れケムコ

407 :
売れるといいね…

408 :
ここってレイジングループも知らない化石が昔のイメージだけで見下しながら語ってんだからな
ほんとは潰れてメシウマしたいんだろ

409 :
そういう事したいならカルブレスレに行けよ

410 :
B級メーカーを皮肉って貶してぼくちゃんセンスいいー

411 :
このスレもういらないだろ
メーカーのセレクトが意味不明だし
なんで消えた所と存命の所が混じってるんだよ
そもそもスレのテーマがぼやけている

412 :
今のケムコとかここの住人が心配(形だけ)する必要ないくらいには勢いあるからな
でも90年代で認識止まってるからね、仕方ないね

413 :
>>404-405
まったくこのゲームの事知らなかった
ここまで日本語版出来ていたのに販売しなかったんだな…
発売中止ソフトのクリア動画があるのも驚いた

414 :
.>>405
こんな毒々しい雰囲気のゲームがあったとは…
ロック音楽のジャケットみたいな世界観だ
しかも国産
難易度の高さもヤバイ
そして衝撃のエンド
面白いには違いないが
そりゃまともな会社は出さんわなこんなアブナいゲーム
ちょっとおかしい開発者が個人的趣味を押し通したようなゲームだ

415 :
サブカル臭がものすごい
久々にそういうものを見た
こんなゲームが未発売とはいえ発売レベルまで出来てたなんて
稀な奇跡だと思うわ

416 :
最近のクロレビは昔じゃ考えられん位に激甘だな
まぁそれだけ雑誌も売れてないし、弱気になってるんだろうね
ただのインディーノベルゲーに高得点出すとか、どうかしてるわ

417 :
幻のソフト研究所
http://famicom.suppa.jp/mab00.html

ここ色々知れて面白かった

418 :
いっぱいある

419 :
ここの連中はオロチを崇拝してやまないんだろうな
皮肉たっぷりにこき下ろすあたりはまさに大先輩といえる

420 :
夢精ONANI 魔王再自慰

421 :
https://www.4gamer.net/games/189/G018944/20130424001/

Tony氏:
入社したのが,ちょうど「チェルノブ」という作品が話題になった頃でした。
上司がテレビに出るほどの騒ぎになっていたのが衝撃的だったのを覚えています(笑)。

422 :
>>421
4Gamer:
 あー……データイーストがまだまだ元気だった時代ですね(笑)。

っておい。

423 :
フライングパワーディスクまさかの25年越しの続編

海外で放送されたNintendo Switchのインディーハイライトにて“フライングパワーディスク:Windjammers”の続編「Windjammers 2」がアナウンスされ、
Nintendo SwitchとPC向けの新作として2019年の発売を予定していることが明らかになりました。

『フライングパワーディスク:Windjammers』Nintendo Switch版海外2018年10月23日配信(日本配信日は未定)

『Windjammers2』は海外で2019年配信予定となっている。

なお日本での展開は数々の海外タイトルをローカライズし、日本で配信している架け橋ゲームズがサポートすると発表している。
https://youtu.be/6OYURwf4WUw

これ貼りにきたんだった
まさか続編が来るとは思わんかった
海外人気あるんだなー
https://i.imgur.com/WHZGCuZ.png

424 :
オフザーケン面白そうやんけ

425 :
当時の痛々しいギャグセンス丸出しでどうかな

426 :
「超闘竜列伝ディノランド(メガドライブ版)」がプロジェクトEGGで8/21配信開始

500円

https://www.4gamer.net/games/008/G000896/20180821074/

公式
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1479

427 :
ディノランドって30フレの最低ピンボールでっか
色んなピンボールゲーやったけど、30フレってこれ位だったわ

428 :
ウルフチームはここのファミっ子住人と接点ないからNG

429 :
ガッツだぜ!

430 :
ウルフチームは日本テレネットじゃん
今はサンソフトが権利持ってるし

431 :
ヴァリス
エロヴァリスX事件はほっときますか?

432 :
悲惨な事件でしたね

433 :
自分とこのヒロインをエロゲ落ちさせるとか
どこのほしのあすか

任天堂で例えるならメトロイドをドエロイドにして
サムスさんのゼロスーツさえ剥ぐ勢いの話

434 :
でもおまえらヴァリス遊んだ事ないよね

435 :
PC版は幕間デモで頑張ってたけどCSに移植されたら凡庸なアクションゲームでしかなかったな

ヴァリスもシルキーリップもただのエロ堕ちじゃなく猟奇的になってしまったのが問題に拍車をかけている

436 :
空行さんのセンスは2000年前後で止まってるな

437 :
>>435
まあ、エロ堕ちしたことが正しかったとは間違っても言うまいが
だけど順当に今のコンシューマーなどでヴァリスやシルキーリップを新生して活かせる道が今さらあったかというと…
まあ、無かっただろうなという気はする

438 :
ヴァリスのオープンワールド見たかったやろ
D3Pに売ればよかったんや

439 :
ヴァリスのオープンワールド…
まあ、股下カメラが有能かどうかですねそれは

440 :
ロックマンみたいな横スクアクションはどうだろうか?

441 :
変わらんやんけ

442 :
アルゴスみたいな死んでたIPが復活して佳作評価をうけたりできた
3D戦闘アクション自体が固まりきってなかったあのへんにねじ込めばあるいは

443 :
テクモももう少しでこのスレの仲間入りだったのに
華麗にかわしたな
やりおるわ

444 :
最新の超美麗ポリゴンでリメイクキボンヌ
って最近言わないね

445 :
ボンジャックを3D化したら酔う自信がある

446 :
忍者龍剣伝は面白かったなあ
クリア出来なかったけど

このIPもしかして死んだ?

447 :
ニンジャガイデン3かYAIBAで最後かな
どっちもなんか不評だった気がする

448 :
3Dなってからの話は知らないからついていけない

449 :
ですよねw

450 :
シティコネクション3Dまだか

451 :
つい先日忍者龍剣伝のクローンゲームは出てたな
最近は外国のインディーメーカーが思いもしない昔の国産タイトルのクローン作ったりするから油断できない
ヘルツォークツヴァイとかフライングパワーディスクとか
ロシア版くにおくんのRingo Ishikawaもやばかった

452 :
日本でウィザードリィが続いたのと逆の現象か

453 :
あとスペランカーとか

454 :
>>390
フォーメーションZかと思ったw
ファンタジーゾーンかw
サンソフトのBGMの良さって一般には全く伝わってないから残念だよねえ
サントラの事はよく知らないけど上海がハブられていたなら
やはり権利関係じゃないかな
あのゲームいろんな会社絡んでるし

455 :
ケムコPS4「最悪なる災厄人間に捧ぐ」集計不能wwwwwwwwwwwww
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535627017/

…幼女っぽいパケ絵が敬遠されてる模様
https://i.imgur.com/gZaByXP.jpg
けむこがんばえー

456 :
>>452
えっ!
国内だけなのか!

457 :
インディーとか知りませんし興味もありませんが

458 :
ヂョーンズ

459 :
インディージョーンズってゲーム化されないな
冒険ゲー少ないよな、トゥームとアンチャしかない

460 :
レゴインディーある

461 :
あるよ
マイナーだからここの住人にはついていけないだけ

462 :
つい数日前にcoop で宝探しするゲームでたよ
Strange Brigadeってやつ
そこまで評判よくないみたいやが
あと期待作はこれ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2018/08/15/83016.amp.html

463 :
冒険ゲーといったらエルナークの財宝だろ
序盤で詰まって進めなくなった覚えしかないが
アイギーナの予言はもってない

464 :
冒険ゲーはクソゲーの法則
ボクちゃんすごい

465 :
冒険ゲーっつったらスーパーピットホールだろ

466 :
ピットフォールれスーパーしかやってないけど
ネットの受け売りでダメ移植ガーマイニクガーと騒ぐと自分が偉くなったみたいで気持ちいい

467 :
なんか気持ち悪いのが住み着いてるなここ

468 :
マウンティングがヘタな山おっさんが一人生息しています

度々マウンティングしようとしてきますが
一番ゲーム知識がないのがバレてるので華麗にスルーされてます
…偉くなったみたいで気持ちいい…
そこまでがお約束のつまらない持ちネタのようです

因みに私は彼がいつか面白いことを言う日を期待して待っています
これはいつか面白いゲームを出して欲しかった
ジャレコ達に対する想いに似ているのかも知れません

>>467
煩わしいでしょうが気にせずに
どうぞあたたかく軽蔑の目で…

469 :
知らないゲームはクソゲー
知ってるゲームもクソゲー
全部クソゲーで俺様の華麗なる文章センスを披露する道具としかならない
俺様は素晴らしい

470 :
>>459
90年代にルーカスフィルムゲームスから、ジェネシス用に出てるやつは知ってる。
鞭使ったアクションゲームだから、ドラキュラとドラゴンバスターとチャレンジャーを混ぜたような感じかな。
画面綺麗だけどかなり難しい洋ゲー。
北米ならそのあとも色々出てるのかも知れない。

あと、冒険ゲーム日本代表は男子高橋名人、女子ワルキューレですよ。

471 :
メガドラとか知らねーし

472 :
人気映画だけあってインディージョーンズのゲームは国内未発売のものを含めるとかなりあるんだな。真っ先に思い浮かんだのはTOWNSのアドベンチャーゲームのやつだけど。

473 :
ATARIがアーケード版出してたべ

474 :
ATARIも馴染みねーし
受け売りでET貶すくらいしかできん

475 :
そうかジョーンズはおま国されてただけなのか
まあしょうがないな

476 :
冒険島こそオープンワールドにして
真の冒険ゲームにすべきだった
といっても今のコナミがそんなものを作る訳がないし
高橋名人シリーズって完全にオワコンだな、若い子知らんだろうし

477 :
コンマイ叩いて20年

478 :
ハドソンの版権って今コナミが持ってんの?
そもそもあれ元々ワンダーボーイやろ

479 :
初代はワンダーボーイのキャラ替えだけど
その後はオリジナル化したし
名人シリーズだけ他のどこかが買ったとは思えないし
たぶんコナミが死蔵してるよ
もはや日の目を見る事は無さそう

480 :
そのワンダーボーイはほとんど名人ネタの引き合いにしか出てこないというね
今のネット住民でちゃんとやってる人少なそう

481 :
ワンダーボーイというかモンスターワールドはよくわからん経緯で復活したな
あれこそ版権どうなってるのか

482 :
https://i.imgur.com/PsE7v0O.gif

483 :
テレ東の街頭インタビューの方貼ってくれ

484 :
高橋名人が流行ってファミコンが栄えてよかったのは任天堂
だから任天堂が買い取って、リバイバルすればいい

485 :
https://youtu.be/4Ao1--Q7PKk

486 :
ブレワイのエンジン流用で冒険島をオープンワールドにできるはずだ

487 :
『ゲーム天国 CruisinMix Special』11月29日に発売決定!
“超ハイパーおちゃらけシューティング”が『TATSUJIN』と夢のコラボ!?【先出し週刊ファミ通】
2018-08-28 18:00
https://s.famitsu.com/news/201808/28163018.html
https://i.imgur.com/5Iyr9SC.jpg

ジャレコのキャラクターたちが総出演する超ハイパーおちゃらけシューティングが、
まさかのコラボを引っさげて、スペシャル版 として帰ってきた!
「ゲーム天国CruisinMix」にローカライズデータや、追加ボムや未使用ボイスなどの要素を追加したディレクターズカット版!
https://ebten.jp/p/7015018112901
https://i.imgur.com/uAMTemk.png
https://i.imgur.com/7vSmfoS.jpg
https://i.imgur.com/HiGopAg.jpg
https://i.imgur.com/RCrSUmw.jpg

488 :
なんかジャレコのこの手のリメイクものは、スーチーパイとかもそうだけど
そこそこ意気込んで出す割に、いつも大して注目もされないまま終わってる気がする

489 :
ファミコンクソゲー世代にはカスリもしないからな

490 :
ジャレコ復活プロジェクトの一環で出たワイズマンズワールドも不発で終わったよな
内容的には悪くは無かったけど爆発力のあるタイトルではなかった

491 :
なるほど
ゲーム天国スレはやはり結構騒いでたけど
ここだとボールか…

492 :
初期のトーセ製がジャレコの全てだよ
ゲーム天国とか馴染みないから存在しない
つうかアーケードゲームシラネ

493 :
アケシュー移植は
定価が高い→買えない→値段高止まり、プレミア化→永久に買えない
みたいなのばっかだから
これもそうなる予感しかしない
だからどうでもいい

494 :
>>491
ただでさえニッチなレトロゲーマニアの中で、あの時期のジャレコ作品を尊ぶ層というのが、言ったらなんだがごくごく一握りのような気はする
本スレって、ほんとにガチなファンだけがピンポイントで集まるから、そこだけはそれなりに盛り上がるんだろうけど

495 :
>>487
この復刻チラシのなかに知らないタイトル結構ある。

これがナムコやセガコナミタイトーだと知ってるものばかりになるんだよね。
やっぱ消えた中堅メーカーのゲーム情報は遺跡発掘してるみたいで面白いわ。

496 :
知らない物は不安だからクソ

497 :
スレタイのメーカーには一個も面白いゲームが無いのが凄い。
これは、ものすごい逆快挙なのでは?

498 :
お前ホントにリアルで知ってんのか?
ニワカが知ったかぶるなよ

499 :
サンソフトとデコは面白いのあるだろがよ

500 :
サン電子の知識は初期で止まってる
デコはそもそもよく知らない

501 :
アケゲーは実力が伴ってなければコインも入らないから
家ゲーほど売り逃げ上等な雑な作りではないぞ
倒産した=クソゲーしか作ってない、も違う
良ゲーを出しつつも倒産した会社は沢山知ってるだろ

502 :
あれ?
よく考えるとテクモってファミコン時代にハズレがない?

ソロモンもつっぱりも翼もアルゴスも遊べたし
なんか変なの出してやらかした記憶がない

503 :
>>501
バカにしたいだけの人達にそんな概念はない
つまらないから潰れた、俺がよく知らないから潰れた、当然の理屈だ

504 :
>>502
たしかに振り返ると、テクモのファミコン作品はけっこう良作率高いんだよね
ボンジャックやソロモンで始まって、当時のサードとしては最初から結構完成度が高かった
ただ他の大手に比べると、そこまで出した本数多くないんだけど

505 :
デコはむしろ面白いゲームの方が多いんじゃないかってぐらい
良作名作に数えられるゲーム10じゃ足らんやろ
サンソフトは既に言われてる通りFC後期は良作だらけ
ビック東海もパクりは多いがゲームのクオリティは悪くない
カルブレは飛龍の拳とスーパーチャイニーズだけでも十分な名声やろ

506 :
知らんから全部クソゲーにしてマウントとりたい

507 :
そして逆にマウント取られるまでが様式美

508 :
SFCのカルブレゲームはどれも動作カクカクなのがな
64の飛龍はキビキビした格ゲーになってるけど

509 :
飛龍の拳2はイージーモードとかRPGモードとかついて
当時としてはいろいろ斬新だったよな?

510 :
https://i.imgur.com/P5wLiTJ.jpg

511 :
アークシステムワークスは「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」を2018年12月20日(木)に発売し、
早期購入特典として、くにおのライバル“りき”が主人公となる
「花園高校ドッジボール部」を付属することを発表しました。

収録タイトル
『ダウンタウン熱血行進曲』
『熱血高校ドッジボール部』
『熱血格闘伝説』
『熱血!すとりーとバスケット』
『熱血高校ドッジボール部サッカー編』
『びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル』
『くにおくんの熱血サッカーリーグ』
『いけいけ熱血ホッケー部』
『熱血硬派くにおくん』
『ダウンタウン熱血物語』
『くにおくんの時代劇だよ全員集合』
日本未発売作品
『Renegade』
『Super Dodge Ball』
『River City Ransom』
『Crash 'n' the Boys: Street Challenge』
http://www.arcsystemworks.jp/portal/post-11309/
http://www.kuniokun.jp/the_world/

さすがにくにおくんならこのスレのみんなも知ってるだろ
時代劇まで入ってるとかなかなかのもんだぞ
https://i.imgur.com/hEcSVU8.jpg

512 :
>>511
つっても、二年前くらいに3DSでもほぼ似たようなコレクション出してたし、パッケージング自体にあまり新鮮味はないからな
海外版も付いて、いくらか増量されてはいるが

513 :
ようやくファミコンのくにお全部入りがでたのか
SFCの方は復刻版だしてる関係上入れなかったのか

514 :
くにおくんのオープンワールドは出ないのか

515 :
くにおくんが如くだなそれ

516 :
なめんなよっ

517 :
SFCの初代熱血硬派くにおくんは割とオープンワールドっぽいプレイ感よね

518 :
オープンワールドじゃないけど3DSにフリーシナリオのくにおくんあったよな

519 :2018/09/06
3DSとか知らないし

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