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IDの数字でメタルギアを破壊しようpart25
本スレどこー?
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【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ26作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
FF3総合スレ part190
- 1 :2020/02/25 〜 最終レス :2020/05/13
- !extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part189
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1559571322/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
- 3 :
- ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.o...jp/crv/vol1/001.html
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1559571322/2
- 4 :
- FFDQ板では12時間書き込みが無いと落ちてしまう仕様で、本スレの維持が困難になったため
↓のスレで話し合った結果、ワッチョイを入れられて頻繁に保守する必要が無いゲームサロン板にこの度移転させていただきました
どうぞよろしく
ドラクエ1 FF1〜5の各総合スレについて
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1574603251/
- 5 :
- 風のクリスタル
- 6 :
- 火のクリスタル
- 7 :
- 水のクリスタル
- 8 :
- 土のクリスタル
- 9 :
- 風のダーククリスタル
- 10 :
- 火のダーククリスタル
- 11 :
- 水のダーククリスタル
- 12 :
- 土のダーククリスタル
- 13 :
- サラマンダー
- 14 :
- ハイン
- 15 :
- クラーケン
- 16 :
- ガルーダ
- 17 :
- バハムート
- 18 :
- ドーガ
- 19 :
- ウネ
- 20 :
- くらやみのくも
保守完了
- 21 :
- >>1乙
ここは20まで保守しなくても落ちないぞ
- 22 :
- >>21
そうなのか
ついFF1スレに合わせてしまったw
- 23 :
- 自分からも話題を振らないとな
もし再リメイクの機会があるとすればやはりDS版をベースにすんのかな?
クリア後の要素が少ないのと最大3匹までしか出ない仕様さえ何とかしてくれればDS版ベースでもいいんだけど
- 24 :
- 立て乙
DS版4で同時出現数増えたからあれ基準で出現数再調整してほしかった
- 25 :
- 何年か前にFC版を改造してDSのジョブ要素組み込んでる奴の動画を見たが、
雰囲気のFC版、ゲーム性のリメ版のいいとこどりだよなあって少し羨ましかった
- 26 :
- 元板のスレ談義ではたまにくだらないレスしながらROMらせてもらってた。
久々のスレ立ておめでとうございます。
DS版ベースでいいけど、キャラや物のモデリングや敵の出現数の見直しは欲しいね
その際はまた強さの調整が必要になるけど
- 27 :
- 最低6匹ぐらいは出してもらわんとなw
- 28 :
- FF3は雑魚モンスターの印象が弱いよな
ボスは負けイベントが多かったりバリアチェンジみたいな一芸持ちがいたりして印象に残るんだけど
せいぜい分裂グロモンスターとクムクムぐらい?
- 29 :
- 洞窟出てウルまでの間にバーサーカー出てきた時は火力高くてビビったなあw
- 30 :
- ダンジョンごとに似たようなモンスターがいくつも配置されてるから個別には印象に残らないんだよな
オーエンの塔は沈黙がウザいとか地底湖は石化がめんどくさいとかダンジョン単位での印象になる
強いて言うならダイヤ装備が揃う前のメイジキマイラが個人的にトラウマ
- 31 :
- >>30
そうだな
ダンジョンの印象が強いな
小人縛りとか水棲モンスターばっかとかアンデッドばっかとか
- 32 :
- リメイクだとキングベヒーモスとか手強い雑魚もいるけどな
- 33 :
- ラスダンを除いて印象に残ってるのは暗黒、水、炎。
多くの人がそんな感じでは
- 34 :
- 古代遺跡も分裂モンスター出るよね
- 35 :
- 全ファイナルファンタジー大投票|NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
FINAL FANTASY III アップデート記念!
2月27日〜3月2日の期間限定で、50%オフのセールを実施中!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP
このタイミングでセールとアップデートだから恐らくFF3が総合1位だったんだろうな
- 36 :
- 数年前のiPadAirをもらったのでtouchに入れてたFF3のセーブを同期して起動してみたが、
iPad専用は別ソフト扱いで売ってる割りにはちゃんと拡大されるのな
2倍速オートも付いたし、内容的にはほぼPSP版と同等になったのかな
FC版BGMがないのと対応言語が多いこと、後はボタン・タッチ操作、ロード時間の差が違いかな
- 37 :
- 久しぶりにスマホ版やってみるかなー…
- 38 :
- ああスマホ版で久しぶりにリメイクをって意味ね
安くなってるし
- 39 :
- FINAL FANTASY III
https://store.steampowered.com/app/239120/FINAL_FANTASY_III/
Steam版きたぞ
- 40 :
- 6年近くもおま国やってて今になって重い腰上げるとは思わんかった
- 41 :
- おまくに…?
- 42 :
- おま語だったゴメン
- 43 :
- リメイクになっても幻術師とかあまり救済されてないジョブもあるよね
- 44 :
- 攻撃魔法系ジョブが出現数のせいで序盤以外不遇だけど、白に補助効果が多い幻術士は一時期噂になってた
白黒ローブで確率片寄せられるってのがマジネタだったらもう少し輝けたかもしれない
でも加入が吟遊詩人と同期だからやっぱ無理だったかな……
- 45 :
- 魔人もすぐ後に賢者取れるせいで相変わらず地雷ジョブだもんなw
- 46 :
- >さらに、STEAM版ではより遊びやすくリニューアルしました。
グラフィックを高解像度に対応し、イベントシーンもすべて再構成。
コントローラーパッドでの操作に合わせ、インターフェースを一新。
イラスト、BGMを鑑賞できるギャラリーモードを充実。
ジョブを極めるともらえるマスターカードや、モグネットイベントなどのやり込み要素をリニューアル。
ギャラリーモードにはちょっと心揺らいだけど… 解散!
SwitchでFC版こないかな。1,2,3詰め合わせで高めでもいいので
Onlineでもいいけど
- 47 :
- SwitchOnline FF3スペシャルバージョン
最初からポーション99個所持
steamのギャラリーは多分スマホに追加されたのと同じで、PSPのやつを高解像度にしたもんだと思う
やりこみ要素リニューアルもDS版からの変更点でスマホ以降と共通じゃないかと
- 48 :
- 大投票、3でこの順位かー
- 49 :
- 裏ダンをもうちょっと拡充させてくれないかな
狭い洞窟にドラゴンがいて奥に鉄巨人がいるだけってなぁ
- 50 :
- >>48
何位だったの?
- 51 :
- >>50
12位だった
音楽だと悠久の風が16位、ボス&召喚獣だとくらやみのくも15位、バハムート40位、ガルーダ44位
キャラ入選はなし
ちなみにバハムートは50位までに全部で5種いたw
- 52 :
- >>51
トップ10圏外かー
やっぱり昔すぎるんかな
- 53 :
- >>49
せっかくドラゴン系が出てくるんだしあそこのボスはテリブルドラゴンであってほしかった
- 54 :
- >>53
オリジナルと何の縁も無い鉄巨人…
- 55 :
- 再リメイクでは追加ダンジョン欲しいな
海底以外に作ってほしい
- 56 :
- Steam版買ってプレイしてるけどこんなに難易度高いの?
最初でレベル上げできるとこどこ?
- 57 :
- >>56
手熟練度上げも兼ねて最初の洞窟でどう
- 58 :
- リメイク版は最初のうちは1人ずつ仲間が増えていく上にジョブチェンジも出来ないから、
慣れてないとジン討伐までがなかなかキツイんだよな
一応初期からMPあるおかげで魔法は使えるんだが
- 59 :
- リメイクはジン倒すまではすっぴん固定なんだっけ?
赤魔の見せ場奪われてるじゃんw
- 60 :
- リメイクの赤魔は最後まで使える性能になってるから出番は増えてるぞ
赤魔ならではの見せ場と言われると困るけど
- 61 :
- といっても使える魔法がクラス5までだからラスダンまで赤魔連れて行く人は少ないと思う
回復役は賢者か導師でしょ
- 62 :
- ジョブのパワーバランスを更に精錬し、クリア前に日の目をみないジョブが活躍できるクリア後ストーリーやダンジョンやモンスターを大幅に追加
グラフィックは常時PSPのOPムービー位の感じの
オープンワールドで何も考えず浮遊大陸歩いてたら大陸の端から滑落して脂肪するって感じのリアルさで
PS5くらいでリメイク頼むわ
- 63 :
- 56の者です
皆さんありがとう
エンタープライズの所の海竜に殺された(泣)
- 64 :
- >>63
それは戦っても勝てない
諦めてネプト神殿へGO
- 65 :
- イベント的に無敵のボスが少しだがいるからな
さあ君もミッキーマ○スを倒して海に出よう!
- 66 :
- >>64
>>65
ありがとう
- 67 :
- 場所によってはかなりFC版より難易度低く感じるな
風水師は盛り過ぎだと思う
- 68 :
- ネプト神殿のイベントは、スクエニがディ〇ニーと関わる前兆だった…?
- 69 :
- おおねずみはFCの方が強かったな
マジしぶてえ…
黒魔の魔法回数が尽きたら一巻の終わり
- 70 :
- >>67
リメイクだと地形の不発ってほぼ無いんだっけ?
- 71 :
- >>61
鉄巨人以外はケアルダまで使えりゃ十分だしそもそもメインヒーラーじゃなくて回復もできる前衛職だよ
状況に応じて臨機応変に立ち回れるのが強みであって専門職とはそもそも役割が違う
- 72 :
- >>70
ほぼ、どころか不発しなくなったよ
即死無効の敵に即死効果の地形が発動という形での不発はあるけど
- 73 :
- 赤ラスダンまで連れてくかな?
火力も補助もちょいと足らないでしょ
俺は忍賢手に入れたらお役御免かなあ
- 74 :
- まぁ見た目が好きだってのが最大の理由ではあるけど
それ抜きでも初期から使い続けられるおかげで熟練度も高くなってるし俺はどっちも不足してるとは思わんかったわ
さすがに鉄巨人戦に連れてくには愛が必要だと思うけど
- 75 :
- 導師は確定だろうけどFC版と違ってPT構成がこれって決まってないのは面白い
- 76 :
- まあ打撃も魔法もイケる万能系がたま剣と赤魔ぐらいしかいないからなリメイクは
- 77 :
- 小人ダンジョンがマジキツい
一撃で食らうダメージデカすぎ
- 78 :
- バイキングの使い道がイマイチ分からない
ダイヤ付けりゃ雷に強くなるってだけのような…
- 79 :
- FCだととりあえず存在してるだけと言われても仕方ない
体力が高いからHPがよく伸びる(空手家でよくね?とも言う)
下水道とか海底洞窟とかで強い(手数が少ないから言うほど強くない)
ぐらいかな
- 80 :
- バイキング「強盗と間違われて通報されたんだよ!なんて日だ!!
- 81 :
- リメイクだと一時的にはナイトより硬いよな
挑発で盾役兼守備力下げも出来る攻防一体の漢
- 82 :
- steam版やってるけどジョブ熟練度の上がり方がDS攻略サイトのデータより速い気がする
- 83 :
- HPカンストするのに空手家にチェンジする作業が面倒になってきた
- 84 :
- カンストまでずっと空手家で通すのじゃダメなの?
- 85 :
- バイキングって海賊でしょ
海賊らしい特技が欲しかったよね
金塊強奪とか
- 86 :
- ジョブ自由を推すならHP上昇も全固定にしてほしかったな
- 87 :
- それはどうなん?
ジョブで成長度に違いあるのは普通では
- 88 :
- リメイク版ダンジョンが簡略化されてたり
ボス倒したら全快とか楽になってるとこあるけど
回復場所の泉とか宿探すのめんどいな。
テントとかコテージって4からだっけ?
欲しいわぁ。
- 89 :
- >>87
毎回経験値チェックしてレベル上げ直前に空手家にチェンジする作業苦痛やん?
- 90 :
- HP9999とか完全に趣味の領域だしなあ……面倒でやったことないわ
そもそもLV99までいったことあるのはアイテム変化技ミスって名前が変わった先頭キャラだけだw
- 91 :
- EXやろうず
- 92 :
- >>88
魔法回数回復させられるアイテムがエリクサーしか無いからな
- 93 :
- >>92
エーテルもまだ無かったのか
- 94 :
- HP回復はポーションハイポーションまで、フェニックスの尾は非売品だからね
エーテル系やエクスポーション、テントコテージなんかは4から
- 95 :
- 正確にはテントとコテージは1から、エーテルは2からあった
- 96 :
- GBA以降のFF1FF2みたいにリメイクではMP制にしようとは思わなかったんだろうか
黒魔と魔人や白魔と導師の差別化が難しくなるからハナから考えてなかったかな?
- 97 :
- レイズ覚えるまでは死んだらフェニックスの尾でしか復活出来ない?
ドラクエの教会みたいな復活の場があれば良いのにな。
- 98 :
- >>97
いきかえりの泉が文字通りの生命泉
- 99 :
- 生き返りの泉ってDS版のときもわかりづらい言われてたけど
steam版もとくに修正されてないんかな
- 100 :
- >>98
戦闘不能も回復出来るのか。
そんじゃ良かった。
- 101 :
- 3は魔法力温存しないとマジで詰むからな
- 102 :
- ダンジョンは消耗戦だからこそ面白いと思ってる自分からしたらエーテルエリクサーはまだしもテントコテージは論外なんだよな
ぬるくなり過ぎる
エリクサーも店で買えるようではダメ
エーテルもぼったくってくれて結構
- 103 :
- DS
火クリ入手してナイト軍団結成して一気にレベル上げたろと思ったら攻撃力低すぎてしんどすぎ
こんな弱かったっけナイト
- 104 :
- 戦士の上位互換なFC版と違って
防御力重視だからな
- 105 :
- とにかく足が遅いから殴る前に殴られるんだよな
しかも水の洞窟あたりからしばらく防御が不安になるから1人ならともかく複数入れてると酷いことになりそう
- 106 :
- バイキングと並んで今作のタンク枠だけど、挑発で能動的にタゲ集めるバイキングと違って
瀕死の仲間を自動でかばうっていう受動的な役割なので、素殴りの弱さとかが目につく不遇
- 107 :
- そういう評価なんですね
レベルアップ時以外は無理に使わんでもいいのか
空手家入ればその立場もなくなるけど
イングズくんがずっと戦士なんだがぼちぼち色を変えたい
竜さん使ってみようかな
- 108 :
- FC版とは評価がまるで違うジョブも多いからね
かつては箸にも棒にも引っかからなかった吟遊詩人とか、リメイクで攻防一体の超兵器と化したし(やや誇張)
今回明確に割食ってるのは、たまねぎに変わって初期ジョブになったすっぴん以外は中盤以降の黒・召喚系ジョブくらいかなあ
ナイトなんかも役割が変わっただけで役割を理解すれば普通に使える、ただもっと使いやすい奴らがいるのも確かだが
- 109 :
- レベル1のケアルが使えるのが地味にありがたいんだよね
白の魔法力温存に使える
リメイクのナイトそんな攻撃力低かったかな?
戦士より劣ると言ってもねえ…手熟練度が低いだけじゃないの?
- 110 :
- まずジョブ熟練度の差でヒット数に差があるし、直接的な比較対象になりがちな戦士の踏み込むの印象が強いから
火力差が特に目につくのよな
ついでにいえば素早さの低さがヒット数にも結びついてんじゃなかったっけ
低いナイトやバイキングはヒット数が伸びなかった印象
- 111 :
- 基本、守備特化だからな
特殊能力も自分を守るか仲間を守るかだから
自前でヘイストとか使えれば弱点も補えるんだけどな
- 112 :
- ナイト中盤ちょっと脆いんだよな
浮遊大陸脱出〜ノーチラスが潜水できるようになるまでがちとキツい
- 113 :
- >>108
詩人と風水は強くしすぎ
無消費でやり放題ってのがw
- 114 :
- ナイト 黒魔 白魔 竜騎士でゴールドル手こずって
1キャラ風水師に変えただけであっけなく撃破出来るくらいバランスがおかしい
- 115 :
- やっとファルガバードいけたけど魔剣士あんま強くないな
序盤からずっと使ってるシーフと戦士が強い
- 116 :
- 物理系は熟練度上がってからが本番だろうしね
あとたまねぎ剣士が白黒魔法使えるの知らなかったわ
赤魔の存在感が更に薄くなった
- 117 :
- ただリメイクでたま剣が使えるのってモグネット無しだとクリア後じゃなかったっけ?
- 118 :
- Android版にオープニングムービーが追加されたけど重すぎて再生されないぞ?
音だけ流れて肝心のムービーが固まる
ジョブで使えるのは戦士と吟遊詩人と竜騎士
ブラッドソードとブラッドランスで回復いらず
戦士は初期から育てられるしふみこむがガチで強い
竜騎士はグングニル二刀流が強過ぎる
吟遊詩人は竪琴の取り替えが面倒だけど攻防に万能
あとはまあまあ使えるのが赤魔道士とシーフかな
- 119 :
- 忍者賢者はどんなもんですか?
- 120 :
- 忍者は鎧系を装備できないし体力が低いから防御が紙
後列にして源氏の盾を装備して手裏剣投げとけばボス戦はOK
賢者は合体召喚が使えなくなった上にすばやさが全ジョブ中最低
魔法の使用回数も少ないからあんま使えない
回復要因を確保したいなら導師一択
- 121 :
- 金を掛けずに強力な攻撃をしたいなら風水師
ハインの城とエウレカで無双できる
シーフは先頭にすれば魔法の鍵がなくても鍵のかかった扉を開けられるし熟練度を上げて行けば
オーディンからグングニルを盗めるし99まで上げればキングベヒーモスから守りの指輪を盗める
すばやさが高いからヒット数が伸びてダメージも出るし風魔の衣を入手すれば防御面も十分
最終的には
戦士
吟遊詩人
導師
忍者
にするやつが多いんじゃないかな
- 122 :
- 魔剣士 竜騎士 魔界幻士 導師
最終的にはこうする予定
魔界幻士は変えたいけどロマン枠
- 123 :
- 魔剣士もまあまあ使えるんだけど如何せんすばやさが低すぎてな
召喚魔法は期待するほど強くないぞ
- 124 :
- 刀持て余すのは嫌だから魔剣士か忍者は使いたいなあ
前衛のもう一枚が戦士だとカリバー持て余す?
- 125 :
- 安定求めるなら前衛2枚は戦士と竜さんで片手にブラッドが良さげか
- 126 :
- ブラッドソードとブラッドランスが優秀過ぎてな
戦士はすばやさがあるしふみこむが強力過ぎてゲームバランスが崩壊する
表示では9999までしか出ないけど実際は15000近いダメージが出てる
熟練度の高い竜騎士だとアーリマン相手にジャンプで99999ダメージを出して一撃だしな
- 127 :
- >>119
忍者…力は戦士系では並。ただ素早さはシーフに次ぐ駿足なのでヒット数を稼ぐ&武器も暗黒剣が強いので育てればなかなかの火力を発揮する
FCみたいにオニオン以外全装備OKという離れ業が出来ない(クリア前だと最強が正宗&源氏装備)ので、前衛で戦わせるには耐久に若干不安がある(体力も戦士系にしては低い)
ただ円月輪はFC同様後衛でも威力落ちない&「投げる」で装備できない武器でも投げられて後衛でも威力落ちないので後衛で室伏ばりに投げさせて戦わせる手がある
手裏剣は鬼高いので雑魚戦は与一の矢を投げさせるといい
賢者…力素早さは最低レベル。体力は並だが盾装備不可&白黒ローブリボン守りの指輪が最強セットなので前衛は厳しい
知性は魔人、精神は導師に次いで2番目に高く使える魔法はクラス8も含めた合体召喚を除く全魔法と器用だが、いかんせん魔法使用回数が少ない。最強のクラス8はレベル99でも4回しか撃てない。下位魔法の回数は白魔黒魔に負け、上位魔法の回数は導師魔人に負ける半端っぷり
だが白黒召喚が使えるので丁半博打的な戦い方をしたいなら賢者もアリ(ただし魔法回数は幻術師にも劣るので数は撃てない)
導師とコンビでゴーレム二刀流で雑魚を石にして強敵以外は魔法力を温存するのがベター
- 128 :
- 忍はともかく賢は弱体化させ過ぎだな
クラス6〜7辺りですら魔法回数が白魔黒魔とそこまで差が無いって…
その上リメ3自体攻撃魔法の有用性が低い(特に終盤)ときてる
導師2人の方がボス戦は安定するが、それだと戦術に幅が無いのでやむなくうち1人は賢者にするか程度のポジションに凋落している
封印の称号とは何だったのか…
- 129 :
- わかりやすい
ありがとうございます
- 130 :
- >>124
エウレカ装備を余らせず全部装備するなら
魔剣士(ラグナ正宗)
忍者(正宗円月輪)
赤魔(エクス)
導師(長老)
でどうだろう
ナイト(エクスラグナ)
忍者(正宗円月輪)
導師(長老)
なら3人で足りるが
- 131 :
- >>130
正宗2本になってるで
- 132 :
- 円月輪は無理に使わんでいいと思う
後ろから投げるには1枚足りないし前に出て投げるならもっといい武器あるし
2枚セットにしてくれてたらよかったのに
- 133 :
- 刀使いとしては魔剣士と忍者はどっちが優秀ですか?
- 134 :
- 火力的には忍者、投げるもあるのでボスアタッカー向き(要介護)
魔剣士は刀以外も装備できるようになったが忍者には劣る、代わりに後列から全体攻撃の暗黒が撃てるので雑魚処理向き
ナイトとバイキングもそうだが、似ているようで結構違う味付けなんだよなー
- 135 :
- >>131
どっちにも回せるという意味でそう書いた
- 136 :
- >>133
リメイクだと剣も使える魔剣士の方が色んな戦い方が出来る
片手を
ブラッドソードにして自力回復
古代の剣にして麻痺させる
ブレイクブレイドにして徐々に石にする
とかね
もっとも刀使わないなら戦士やナイトでも出来る芸当だがw
- 137 :
- ルーネスは最初から最後まで戦士固定
アルクゥは赤魔道士固定
レフィアは白魔道士から導師へ
イングズはシーフから忍者へ
途中からこっちが強くなり過ぎてゲームバランスが崩壊する
難易度を上げたいなら適宜ジョブチェンジして熟練度を抑えるしかないわな
特に戦士のふみこむが強力過ぎるし吟遊詩人が優秀過ぎる
- 138 :
- 魔剣士はすばやさが低いのがネック
最終的にアルテマウェポンとあまのむらくもでカバーできるけどダメージ数で戦士のふみこむと狩人のみだれうちに勝てない
最後の方は敵が1体しか出て来なくなるからあんこくの使い道がなくなる
刀を使いたいなら忍者だろうな
- 139 :
- FC版の魔剣士はノーマル剣使えないかわりに暗黒剣、円月輪、ラグナロク、一部の白魔法が使える多芸戦士だったんだよな
- 140 :
- 魔剣士なのに白魔法ってのが何とも微妙だったなw
- 141 :
- 暗黒は雑魚散らしにいいが、魔法攻撃と同じで敵が少ないからそこまで重宝しない感じ
というか、この分野だと水辺以外でほぼノーリスクハイリターンな風水師でいいよねってなりがちなんだよな
- 142 :
- 魔剣士って体力低くてFC版で2番目キャラがなってたからよく死んでた記憶
- 143 :
- リメイクは体力低くないぞ
…高くもないけどw
- 144 :
- 色々考えたけど戦士・竜騎士・導師の3人は最終候補確定
残り1枠は何だかんだで賢者が安定なのかな・・
- 145 :
- 魔法職2枚欲しいなら赤魔か賢者か魔界だな
魔人はやめとき
- 146 :
- その3つが決まってるなら吟遊詩人だな
てつきょじんでは必須だから育てておいて損はない
攻防に万能過ぎるチートジョブ
- 147 :
- リメイク版は忍者賢者導師戦士でクリアしたわ
- 148 :
- 武器の取り合い考えると独占できる竜さんは有利やね
- 149 :
- 赤って終盤でも前列二刀流でいける感じですか?
- 150 :
- いける
エクスとブレイクブレイドならなかなかの火力出すで
- 151 :
- リメ3竜騎士は全FF竜騎士の中でも割と上の方の使い勝手の良さがあるけど、HPの伸びが悪いという罠が仕掛けられてるんだよなw
- 152 :
- ブラッドソードとブラッドランスがあるから戦士と竜騎士だと回復いらずで楽なんだわ
グングニル二刀流はマジで強い
ナイトが使えないって言ってるけど固いし力は高いからそんなに弱くない
ケアルが使えるのは割と役に立つし保険的にかばうも地味に仕事する
- 153 :
- 個人に学者推し
- 154 :
- DSでアイテム増殖解禁すると学者が完全にアカン枠になった記憶
- 155 :
- >>140
暗黒の力に飲み込まれたらダースベイダーみたいになっちゃうから精神面も鍛えるため白魔法を修行してるんだよ
という考察をどこかで聞いた
- 156 :
- 賢者が弱いってか黒魔法が基本ポンコツで使いものにならん感じがする
ランダム召喚もあてにならんし
- 157 :
- フレアとかはボス戦で役立つけど、合体召喚の方が強いからな…
- 158 :
- オーディンなんだから剣落としてほしーの
何で槍やねん
- 159 :
- 神話的にはグングニルであってるやん、FFが変な剣もたせた
- 160 :
- シヴァ共々、FFで変なイメージ追加されたからな
バハムートが竜になったのはFFより前にD&Dでって話らしいが
- 161 :
- いかんせん土クリジョブの印象が薄いよな
リメイクですらここはあまり改善されてない
- 162 :
- 空手家と導師はクリアまで使う人も多いだろうが他2つが…
- 163 :
- どうしても使われない
- 164 :
- 次の忍賢が弱体化されているにも関わらずだからなw
いかんせん敵の出現数的に攻撃魔法が要らないんだよね
- 165 :
- リメ賢者の妙にもっさりした衣装は割と好きだから割と使ってる
むしろリメイクは導師を使わなくなってしまった
- 166 :
- 何でや?3Dの方がうさ耳可愛いやん
- 167 :
- 何?それなら名前をミッフィーとかにすべきか
- 168 :
- ギパァ
- 169 :
- 導師抜きだと暗闇の雲キツくね?
- 170 :
- 全員にプロテスをかけて吟遊詩人がまもりのうたとぼうぎょのうたを交互に歌ってれば赤魔道士のケアルダでも十分耐えられる
最初にいかずちを使う右のしょくしゅを倒すんだよ
左はくさいいきばっかだからリボンを装備してれば関係ないしな
- 171 :
- >>170
サンクス
詩人はこういうスレで語られるまで使い道分からなかったなー
- 172 :
- >>169
ヒーラーには白魔か賢者を起用して赤魔を状況に応じて臨機応変に動かしてる
ちなみに鉄巨人も導師抜きで行ける
- 173 :
- ・竪琴持ち替えだけでコスト不要の「うたう」、対象は全体でターン最速発動
・防御の歌、攻撃の歌はそれぞれ2ターン。類似の他効果と累積する
・破滅の歌、癒しの歌はそれぞれ1〜2割のダメージ/回復
・守りの歌は2〜3割ダメージ軽減を2ターン
性能が異常に高いよなあ
- 174 :
- 竪琴持ち替えが地味にだるいねん
そんなの気にならんくらいの最強性能だけど
- 175 :
- 専用村があるんだからそのぐらい強くしてもバチは当たらんでしょ>詩人
FCの詩人は箸にも棒にもかからな過ぎた
魔剣士も劣化暗黒騎士セシルじゃなくもうちょい強くしてくれてもいいのよ?
- 176 :
- 魔剣士は当初は魔法剣を使うものだと思っていた
だからこそFCの時は魔法使える=黒魔法だとばっかり思ってたのに…
- 177 :
- 劣化セシルと言われてもデスブリンガーぐらいはリメイクで付けてあげてほしかった…
一撃必殺できるならこれほど頼もしいアタッカーはいないもんな
- 178 :
- レベル上げやギル稼ぎってどこでやればいいんだろ
- 179 :
- どっちもバハムート洞窟でいいのでは?
- 180 :
- 念のため保守
- 181 :
- 姉妹スレ
FF3総合スレ part190
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583020088/
- 182 :
- 姉妹スレ(爆笑)
- 183 :
- そういやFFに姉妹ってあまりいないよな
- 184 :
- ライトニング、セラくらいしかパッと浮かばない
パロムポロムは姉妹だと当時は思ってたが
- 185 :
- hhttps://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/56598e4e-1aa9-317b-b9dd-6ef875c42955.pngttp://blog-imgs-50.fc2.com/a/k/u/akuyuworld/20110818001038b9b.jpg
- 186 :
- hhttps://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/56598e4e-1aa9-317b-b9dd-6ef875c42955.png
ttp://blog-imgs-50.fc2.com/a/k/u/akuyuworld/20110818001038b9b.jpg
- 187 :
- ファリスとレナ
- 188 :
- FF・ドラクエ板DAT落ち
- 189 :
- いつの間にw 盛り上がってる感じはしてたんだが
- 190 :
- 最近クリアしたけどラストダンジョンが本当に長くてヒヤヒヤしながら歩いてた……
敵も怖いけどフリーズも怖かったぜ
- 191 :
- 久しぶりに書き込んだら恥ずかしいミスしてしまった すまない
- 192 :
- FC版30周年なのにFFDQ板のスレは落ちっぱなしという
- 193 :
- 久しぶりにプレイすっか
もちろんfc版
- 194 :
- もちろんがモロチンに見えて一瞬アルクゥたんのはでかいんだろうかと思った
- 195 :
- ルーネスは短小
アルクゥにも負ける
- 196 :
- >>194
そしてウルトラマンタロウの怪獣かと思った俺
- 197 :
- おちんちん相対性理論に愕然とするイングズとな?
- 198 :
- PC版やった後にDS版やってみたら流石に後発だけあってPC版の快適さは違ったわ
DSとソフトもう1組用意しようかと思ったけど慌てて買わんでよかった
- 199 :
- WSC版のFF3まだなの?早くして!
- 200 :
- いまだにワンダースワンで遊んでるやついるのか?
- 201 :
- そしてセール来てたから勢いでスマホ版買ってしまった
連休中は寝転がってもう起き上がらんわ
- 202 :
- 以前買ったiOS版は操作性が悪くて投げっぱなしだったのだが、形見の古めのiPadでも動くのと
PS4コントローラーでも操作できるようになってることを知ったので今週末から再開予定だわ
再開というか最初からやり直しだが
- 203 :
- サスーン城でイングズ仲間に入れてから外に出ようとしたら
何故か城門の外にイングズ居て、しかも城門しまってて外出れないんだけど
なにこれどうやって外でるの
- 204 :
- サスーン城でイングズ仲間に入れてから外に出ようとしたら
何故か城門の外にイングズ居て、しかも城門しまってて外出れないんだけど
なにこれどうやって外でるの
- 205 :
- 王に会ってないんじゃないの
- 206 :
- >>205
王に会って姫助けに行ってこいって言われたしPT内にイングズ居るのに門の外でイングズが道塞いでるんだよ…
- 207 :
- やり直したら今度は飛空艇が消えて洞窟はいれねー…
何このバグゲー
- 208 :
- 実機でやってる?
- 209 :
- >>208
バグ容認改造否定派
すちーむで半額セールになってるから買った
かるく調査してみたけど状況次第で完全に詰む代わりに、つよくてにゅーげーむできる
14年前に作ったゲームの移植ってことはバグの事くらい把握してるはずなのに何で直さないのかなぁ
バグはバグで楽しめる性格してっから別に良いけど序盤で色々躓かされてびびるわ
https://gyazo.com/a5eeeb0db05dc373e47c8e295d29b0a3
https://gyazo.com/2577911950aa37fec03f799eaec4b2cf
https://gyazo.com/b90371a45f124f9a9e43e6112a9fbf50
- 210 :
- 203状態じゃん
203は知らずにバグ手順踏んだのか
- 211 :
- >>210
2chのシステム良く知らないから何でかは知らんけど>>203=>>209
原作含めFF3自体初プレイだから完全に知らずにバグの手順踏んだわ
軽くバグ技関連調べてみたけどどの攻略サイトでも見かけないから、もしかしたらSteam固有バグかもしれない
何で移植しただけでこんなバグが発生すんのかね
- 212 :
- クリスタルで新しいジョブ開放されても特定のダンジョンとかボスでもないと初期ジョブの方が強い感じが
熟練度のせいで新しいジョブの強みが出てくるまでがダルいわ
- 213 :
- このシステムならジョブ熟練度はない方がよかったな
特に後半のジョブが上位互換ではなくなったリメ版は
- 214 :
- ついでに言えばジョブでステ固定なんだから最大HPもジョブ固定でよかったんじゃないの
- 215 :
- ひつじのくるま
https://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/5/a/5ae76714.gif
- 216 :
- リメイクでも魔法回数制なんだな 勿体な
- 217 :
- FF1リメイクで回数制からMP制にしたら特徴なくなっちゃったからな
- 218 :
- 初代FC版の確率系魔法の魔法成功率、魔法攻撃回数について質問です。
魔法成功率=基本命中率+『知性(黒魔法) or 精神(白魔法)』/2
魔法攻撃回数=1+(Lv/16)+(熟練度/32)
1回でも判定に成功すれば命中、確率系魔法は対象の魔法回避の影響は受けない。
ダメージ魔法ならば知性(黒魔法) or 精神(白魔法が16の倍数になる毎にも攻撃回数が1回増加する。
というデータを見つけまして、これをドーガのブレクガに照らし合わせたところ
ブレクガの基本成功確率は40%、ドーガの知性は42になるので 40+(54×0.5)=61%
ドーガはLv30、熟練度は37なので 1+(30÷16)+(37÷32)=4.03215回
61/100をそのまま4回繰り返して1度でもヒットする確率は97.687%
という計算結果が出ました。
今ソロで魔法職限定の縛りプレイをしていてドーガのブレクガで苦戦していたので50回ほどドーガと戦って検証したところ
97%もヒットさせてくる感じではなく、だいたい5戦に1回は無効化できている感じでした。
これはどこか計算の過程かデータが間違ってたりするのか、詳しい方おりましたら教えて頂きたく思います。
- 219 :
- あんまり詳しくないんだけど
成功確率の(54×0.5)ってところ
ドーガの知性42なら42×0.5にならんのかな
- 220 :
- 3クリアしたがなんで今までやらなかったんだと思えるくらい出来がいいな
てかファミコンのボリュームじゃねーだろこれ
DS版もやりたくなった
- 221 :
- リメイクを今からやるなら、PSP版かSteam版、外部コントローラー繋げたスマホ版かだな
DS版は他のDSと通信しなきゃ追加要素が出せないが、それ以降の移植は単独で全部こなせるし
- 222 :2020/05/13
- PC版ええよ
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