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Devil May Cry 総合攻略スレ【mission 9】


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2015/02/05
■タイトル     :Devil May Cry
■ディレクター  :神谷 英樹
■プロデューサー:三上 真司、小林 裕幸
■対応機種    :PlayStation2
■公式サイト   :http://www3.capcom.co.jp/devil/

■タイトル     :DEVIL MAY CRY 2
■ディレクター  :伊津野 英昭
■プロデューサー:田中 剛
■対応機種    :PlayStation2
■公式サイト   :http://www.capcom.co.jp/devil2/

■タイトル     :Devil may cry 3 , Devil may cry 3 Special Edition
■ディレクター  :伊津野 英昭
■プロデューサー:田中 剛
■対応機種    :PlayStation2 , PC
■公式サイト   :http://www.capcom.co.jp/devil3/ , http://www.capcom.co.jp/devil3_se/

■タイトル     :DEVIL MAY CRY 4
■ディレクター  :伊津野 英昭
■プロデューサー:小林 裕幸
■対応機種    :PLAYSTATION3 , Xbox360 , PC
■公式サイト   :http://www.capcom.co.jp/devil4/  ※見えない人はまずノートンのFirewallを疑ってみましょう
           開発コラム:http://www.capcom-fc.com/devil4column/
           ゲーム内容特集:http://www.capcom-fc.com/devil4monograph/

※ガッツと礼儀のあるヤツは大歓迎。
※質問する前にスレ内検索(ページ内検索はCtrl+F)、ググるくらいのガッツは見せろ。
※質問するときは作品ナンバー、難易度、使用キャラ等を書いてください。
※sage進行でお願いします。メール欄にsageと書いて

2 :
■タイトル     :Devil May Cry HD Collection
■ディレクター  :神谷 英樹、伊津野 英昭
■プロデューサー:三上 真司、小林 裕幸、田中 剛
■対応機種    :PLAYSTATION3 , Xbox360
■公式サイト   :http://www.capcom.co.jp/devilmaycry/

■前スレ
Devil May Cry 総合攻略スレ【mission 8】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goveract/1346597949/

■本スレ
Devil May Cry 総合【mission 249】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1353169307/

■攻略wiki
・デビルメイクライ3(Devil May Cry 3)@wiki
  ttp://www16.atwiki.jp/dmc3/
・デビルメイクライ4(Devil May Cry 4)@wiki
  ttp://www13.atwiki.jp/dmc4/

3 :
>>1おつ

4 :
前スレ落ちたか
>>1

5 :
前スレ落ちちゃったんだね。
改めて上げ&>>1乙。

6 :
>>1

7 :
しかしまあ、さすがに大体の攻略や操作関係出尽くしただろうな。
レスが付かんw
でも特に4はそうなんだけど、他のゲーム(DmC含む)と比べると
モーションキャプチャ良く出来てるよなぁ。

8 :
乞食発言だけど4wikiを充実させてほしい
バスター攻撃力とか 削減値とか 敵体力、弱点部位とか 逆バックスライド等の高等テクのやりかたとか

9 :
ずっと気になってたんだけど攻撃力とか敵体力とかってどうやって調べるんだろう

10 :
某保管庫さんのブログに所に調べ方かいてあったよ

11 :
DMC3で上手くなる方法ないですか。

12 :
>>11
敵の出現位置の把握と倒す順番、増援に対する上手な削り方を
プレイ動画見て大まかにでも掴んどくのが早いんじゃないかな。
コンボはレシピ組んでパート毎でも良いから練習するしかない。
あとキーコンフィグでやり易いボタン配置にする事くらい。

13 :
3だけでなく4もだがカメラに映ってない敵は攻撃してこないというのは
知っているのといないのでは精神的にもかなり違う
(ただし画面内で攻撃を始めてから画面外になった敵はそのまま攻撃してくる)

14 :
HDコレクションで初めてDMCプレイ中です 今1の四周目なんだけどDMD行く勇気がない… アクション上手くないんだけどどれくらいアイテム持ってけばいいんだろう?現在所持は各15ほど

15 :
>>14
クリアが目的ならそんだけあれば十分。
しかしDMDは「上手くなりにいくところ」だと思う。

16 :
>>15
アイテム足りるのか、よし次いってみようありがとうございます
上手くなれればいいけど…

17 :
何故ゲームをやっているのかを考えてみようね

18 :
深いな…

19 :
上手くなる=楽しいの人もいるんだろうが、俺の場合は下手の横好きだな。
それでも人から見ると上手いと思われるようだが。
ネットの動画には凄すぎるのが多いから、上手いの基準が高いのかもしれんが。

20 :
なんとかいけそうとか、あれをこうやってみようか考える位のヤバさだと楽しいんだけどこりゃ自分のレベルじゃ無理だわ…ってなると楽しくない
ゲームが受けいれてくれない敵にみえてしまう…

21 :
ガッツ見せろよ

22 :
>>21
修造さんですかいw
ギリギリならレベル上げないで周回や苦手なミッション集中的に
やるとか、アイテム足らないならRPGのレベル上げ宜しく稼ぎ
に行くとかすれば良いんよ。
人それぞれ。
4は「吶喊!」で何とかなったりしたけど、3はそれじゃあ
ダメみたいだから、この連休は引きこもってダァーイしとくよ。

23 :
DMCスレでガッツと聞いて1ンテじゃなくて修造と草を生やすのか
それはちょっと恥ずかしいぜ

24 :
>>23
すまん、3と4しかやってないんだ。
ダンテはどうもそこのイメージしかないんでね。

25 :
DmC、17日なんだな。
ここに攻略質問持ってきて良いのかね?
それとも別スレにするのか。

26 :
確実に荒れるから、別スレにした方が無難。

27 :
それを示すテンプレがいるね

28 :
無理矢理こっちに持ってきて、混沌とさせるやつなんかも出てくるんだろうな…。

29 :
2でさえいまだにアレルギー示す奴がいるくらいだし当分隔離が無難かと

30 :
2はトリッシュでやればそこそこ楽しめる。
              ~~~~~~~~

31 :
2は一時期本スレの>>1で「悲しい現実」と紹介文があったような。

32 :
2でもコンボ動画はあるっちゃあるんだな。ある意味1・3・4の動画より凄いわ。

33 :
2をコンボ動画に出来るほどやり込むということでもあるからな。俺には無理だ……。
HDをやっても、ダンテ編だけクリアして限界だった。

34 :
2のすごい所は、1・3・4の悪い部分がどれも入ってることだな。
1→カメラワーク悪い
3→敵の作りが悪い
4→仕掛けめんどい

35 :
+もっさり (new !)

36 :
       /   u \     /´  ヽ 。o O ( たのむッ!バージルになっててくれぇぇー!)
      /  \    /\    l′    l  チラッ
    /  し (>)  (●)\  |      |
    | ∪    (__人__)  J |  ヽ   /
     \  u   `⌒´   /  r`┬r'
    ノ           \  (_) ̄ヽ
  /´               ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )
         ▂▃▃▂
        ▅▓▓▓▓▓▆▃
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      ▀█▓█▃    ▓██▀   r`┬r'
    ノ           \  (_) ̄ヽ
  /´     オーブ    ヽ( ̄ ̄`〈
 |    l              (´ ̄` )

37 :
4BPのブリッツの雷耐久値はどれくらいでしょうか?
後カウンターヒット時のダメ―ジ倍率も知りたいです

38 :
具体的な数値は知らんが、BPの敵って
20階刻みでイージー、ノーマル、ハード、ベリハ、DMD相当の強さじゃないの

39 :
>>38
階層で難易度変わってたんだ。
スーパーダンテ魔人化スティンガーごり押しで一回クリアしたけど
気付かんよなぁ。

40 :
俺も80階からDMDってだけだと思ってたw
ところで久しぶりに4やったらブリッツに多段じゃないRIがカスって最後まで当たらなかったんだが
これって俺が初めてターボでやってるのとは全く関係ない?
非ターボの時はこんな事一度もなかったんだが

41 :
>>40
ブリッツに多段RIきっちり当て切るの安定しないのですげーと
思うけど、そこまで出来るんならやっぱターボが原因だと思う。
閻魔刀連斬とか魔人化やターボの方が楽だったりする時あるし。

42 :
ブリッツにRI当てた後に兜割→スティンガーを当ててRIをするとちょうど起き上がるタイミングでヒットすることに気がついた。おかげでブリッツを倒すのが大分安定するようになった。

43 :
割とどうでもいいが、4で次元斬のあとすぐにリベリオンを振り下ろすと
リベリオンで次元を斬ってるように見えてカッコイイからオススメ

44 :
狙ってやれたら面白いがネロのCS3当ててから銃を撃つ真似の挑発と同時に爆発するのもなかなか

45 :
DmCはDMCシリーズだと思わなければ普通に面白いと友人に言われたが買うか迷う・・・
俺一人の影響なんて無いに等しいが下手に売り上げ伸びてDmC2とかやる位ならDMC5出してくれと思う。

46 :
気持ちはわかるが売り上げに貢献したくないなら中古で買えばいい
あっちは別ゲーなんだし、元のゲームが良いんだから面白いのは当たり前さ
「こんなのDMCじゃない!」って考えは捨てればおk

47 :
DMC5を製作するかどうかに関わるのはむしろドラゴンズドグマやバサラでしょう
気にせず別ゲーとして買ってみたらいいんじゃない?

48 :
>>46−47
ありがとう、中古で買ってきます

49 :
3のオールSS目指しててあまりのマゾさにくじけそうなんだけど
このスレのみんなは当たり前のようにオールSS取ってるの?

50 :
ベリハはまでオールSでDMDは半分S
挫け始めた所に別ゲームのシリーズ新作が出たから友人に貸して休憩中
戻って来たらまた始めるつもりだけどオールSSどころかオールSもたぶん無理

51 :
TB有りならSSは割と簡単だと思う
初心者でもSS取れる、みたいな動画見て真似するだけ

52 :
フル成長非ターボなら知識と根気があれば割と何とかなる
エネステなんか碌に使えなかった時期の俺にとれたんだから間違いない

53 :
Sまでならともかく、SSは心が折れた・・・
気づくとM7の白ヘル部屋で遊んでんだよなー

54 :
仮にSスパーダTB無双をしていてもアーカムだけはどうしようもないという…

55 :
俺的にはワンミスで全ておじゃんになるSSよりは、数回のミスは取り返せるS狙いの方が正直楽しめた
SSはM1と2と20しか取ってないな

56 :
SSは取ってもM1,2,3,6,13,20って感じの人が殆どなんじゃない?
面倒なミッションをノーダメ取るまで繰り返すとか想像しただけで恐ろしい・・・
SS埋めやってる上手いプレイヤーって本当凄いと思うよ

57 :
残すところあとm12,16,19だけだ>>DMD:SS
12は言わずもがな、16はレディが何気にウザイ。19はハゲというよりナメクジ
が発狂レベルでウザイ

58 :
M12の難所ってヘルバン部屋ぐらいじゃないか?
エネステハンマーキラビクロスでヘルバン速攻片してあとはエアレイドかピアスカリーナスパイラル連打
初期体力縛りとかなら正攻法しかないと思うから頑張れ
レディはダンテならQSで第2形態すっ飛ばせばいい,バージルは確かにつらい
レギオンはダンテだと発狂ものバージルなら幻影剣垂れ流すだけでいいからそんな被弾しない

59 :
ナメクジはネヴァンとカリーナつかえるダンテのが楽な気がする

60 :
ネヴァンカリーナは処理自体は楽だけど隙デカすぎる
特にラストの発狂レギオンは動きが早すぎてかなり運が絡む
幻影剣は出しながら走り回るだけで処理できるからそうそう被弾しない

61 :
かと言って、ネヴァカリ以外じゃ処理が追いつかんのがなぁ
今思いついたけど、ネヴァンエボアボで長滞空してる間に、下で兄貴に掃除してもらったりできないかね

62 :
アーカム戦の何がダメかって単調な癖にやたら硬くて、しかも後半になるとガン逃げ以外安定しないこと
加えてレギオンで運ゲーまで強いられるっていうね

63 :
バージルと一緒に立ち向かうからあんな大きくなっているんだろうけど、難易度が上がると邪魔になってしまうのがな。
レギオンがなければもっと安定した攻略方法があるんだろうが。

64 :
レギオンなかったらミミズ飛ばすだけのボスになっちゃう

65 :
正直次が本番なんだから、あれは演出と割り切って構成してくれた方がマシだったなと思う。
やたら体力が多いし、レギオンパートがあるから間延びしていかん。

66 :
演出的にも二人でフルボッコタイムなんだから
あそこは魔人化もスタイルも封印せずに後半戦は楽な戦闘で良かったのに
バージルを呼ぶのとか使った覚えないし

67 :
ダンテはぴょんぴょん跳ねて兄貴が健気にアーカムに特攻する構図が最高にスタイシッシュ

68 :
正直DMDで1SB、2オールS、3SS、4Sノーダメとかは苦行すぎて楽しくないのよなあ

69 :
M12の聖堂みたいなとこ、白ヘルの出現する順番がいつもわからなくてDT引かれてしまう…
あれは勘に頼るか、均等に削ってまとめて倒すのかどちらの方がいいんでしょうか?

70 :
白一体倒してから次の白が補充されるまでは1〜2秒の余裕があるから
それまでにロックオンをもう一体の白に移しておくといい
んでダウンとるなり 一メモリ削るなりすれば見分けがつくよ

71 :
>>68
余程暇な人間向けだよな
3SSは二度とやらない

72 :
m12のss、何百回と挑戦してるが無理だ…
ヘル番部屋がどうしても突破できん

73 :
m12最大の難点は被ダメに気付きづらいこと

74 :
m12のヘル番部屋って、赤ヘルの切り上げとかがヘルゲートと重なると絶対避けれない
パターンがあると思うんだけど、「こうすれば絶対安定してノーダメ突破できる」という
方法ってありますかね?
SMでエネステハンマーorキラビで攻撃しつつ、外周を回ってヘルゲートを避ける戦法でやってる
んですが、赤ヘルとの複合攻撃が上記のようにタイミングによっては不可避なのです
誰かエロい人助け船を出してください

75 :
赤ヘルにはカリーナスパ使って強制ダウン奪っとけば楽なんじゃね

76 :
ここなら知ってる人いるかと思って質問なんだけど・・・
北米版HDリマスター版(パッケージ)には日本語入ってるらしいけど北米PSNのDL版にも入ってる?
全部一度やってるし内容もわかるんだけどあるんだったらそっち買おうと思ってるんだけど。

77 :
攻略スレで聞く事ではないと思う

78 :
バージル戦でバグった…
体力ギリギリにしたのが空中だったのが悪かったのか、バージルが空中でピクピク蠢いてるw
http://gazo.shitao.info/r/i/20130203191739_000.jpg

79 :
面白いがスレチだ

80 :
割ともう知れ渡ってるバグだしな

81 :
DMC2でダンテとルシア、どっちがクリアに必要な時間短い?
短い方でトリッシュやろうと思ってる

82 :
2ならやらないという選択肢もある

83 :
もうやり始めちゃったもので...w
DMDトリッシュで楽な方を進めたいと思ってます

84 :
ルシアのがミッション自体も時間も短いかな
ただ水中ミッションが果てしなくつまらないしダルい

85 :
わかりました。ありがとうございます!
ちなみに最後になんですがトリッシュでクリアっていうのは、NEWGAME→トリッシュを選べばいいんでしょうか?
それとも他難易度クリア済みルシアのミッションセレクトで1つずつクリアしていけばやったことになりますか?

86 :
PC版のデバッグ使って簡単に調べた
雷耐久値は約1200だった 階層による変化は無し
カウンターヒット時はダメージ2倍
雷ビーム時 バリア貼り直し中はダメージ2分の1

87 :
1/2になってるのか
消えてる時CS3爆発の削減ってやっぱ0なんかね?

88 :
0だろうね 当たり判定自体ないし

89 :
4の爺をスタイリッシュに倒すにはどうすりゃいいんだろうか・・・
試行錯誤すればするほど、ここまでダメなボスを考えつく発想が逆に凄いと思えてきた

90 :
>>89
作業にならないけどバリア剥がしてよろめいたらただの爺だし、
何かしら縛り付けてやればまだちょっと出来るかも。

91 :
>>89
バリア張った時の攻撃判定をジャンプDTで回避して攻撃したら一瞬で剥がれるから後は好きなコンボをどうぞ
なんとなく爺はエネステしやすい気がする

92 :
1のトロフィー集めしてるんだけどエネミーファイルのブレイドの
●凄まじいジャンプ力を生み出す強靭な脚は水中でもその威力を発揮する。
水を蹴り、体を回転させて突撃する攻撃は必殺の威力を持つ。
この項目だけ埋まらない。コツとかある?
あと、ブルーオーブの欠片があと1つなんだが
どうしても見つからない
Mission14の欠片を放置せずに回収したのが原因?

93 :
>>92
それ、必殺ってあるとおり、ダンテの体力が赤くないとやってこないよ
あと水中ね
ブルーオーブは流石にあなたしかわからない

94 :
>>93
水中でゲージ赤にしてずっと泳ぎまわってるのにやってこないんだ
難易度ノーマルなんだけど、ノーマルじゃやってこないとか?
そうだよね、ありがとう
1つずつもう一度よく探してみる。

95 :
DMC1(easy/箱版)のナイトメア1戦目がどうしても勝てず、4分の1すら体力減らせません。コアが出た時に攻撃しようと思っても、敵に攻撃する前に引っ込んでしまいます
倒すコツ、攻撃避けるコツがあれば教えてもらえると嬉しいです。モロに食らっているので…
DMC(というよりアクションゲー)初プレイなのですが、3はもっと難しかったりしますか? 2はイージーがないので遊ぶ前から諦めてます
スタイリッシュできてない

96 :
基本的に武器はイフリートで、落ち着いて溜めて殴るかDT引いてキック13、で攻撃面で考えることは十分。
モロに食らってる理由は、多分攻撃を意識しすぎてるせいだろうから、
まずは攻撃を考えず、ひたすら攻撃を避けまくって覚えた上で、攻撃を意識した方が良い。
回避については、初心者なら、まずはジャンプとサイドロールの無敵時間を使えるように練習すれば大丈夫。
で、そもそも紋章をちゃんと発動させてるか?
あと、諦める以前に2はやんなくて良い。3は1とだいぶゲーム性が違うんで、比較は難しいけど1よりは優しいんじゃないだろうか

97 :
3はM3でケルベロスがいきなりナイトメア一戦目級だけどそこを乗り越えればアトは普通の難しめのゲーム
ただ最初はマップや行き先が分からなすぎて探索面で精神的に死ぬかもしれない

98 :
>>95
自分は
@ステージに設置されてる装置を起動する
A戦闘に入ってロックオンしながらナイトメアを中心に回りながら米粒弾を回避
Bナイトメアの口が開いてレーザーを溜めるのと同時に中心部からコアが出てくるからコアの発光が終わったら飛び乗ってイフリートの最大タメのコンボをかかと落としまでやって強挑発2回やってDTゲージ回収
C異空間に取り込もうとしてくる攻撃を回避しつつ装置起動
Dナイトメアの尻尾に向かうようにしながらさっきと同じようにロックオンして移動
Eナイトメアが槍攻撃してくるからこれをローリングブレイズで弾いて尻尾のコアにさっきと同じ攻撃をする
F異界に取り込もうとしてくる攻撃を避けつつ装置起動でAに戻る
こんな感じでやっていった
槍弾きのタイミングとナイトメアに乗るのが最初難しいかもしれないがまぁそれは何回はかやればなれる

99 :
そろそろ倒しちゃってるかな
ナイトメアの背中から核が出てきて光った後、レーザー撃つパターンのとき
→核が光ってる間は背中乗れません、触るとダメージ喰らいます、光り終わってレーザー撃つ前に背中に乗ればOK
尻尾のコアは相手の攻撃弾かないとすぐ中に戻されてしまうので頑張って相手の攻撃を弾くかいっそ諦めるか
ローリングブレイズ持ってたらやりやすいけど持ってなかったらこのパターンは諦めて回避に専念でもOKかな
紋章発動してないときにわざと異空間に取り込まれる→そこから出てくるときに大ダメージ与えられる、というのもおいしいよ

100 :
初見プレイ向けじゃないかもだけど、ナイトメアのコア強化について解説してみる
ナイトメアの各コアにはそれぞれ被害度という隠しパラメータが設定されてて、これが一定値に達すると破裂音とともにコアが変色してナイトメアが強化される
被害度≒ダメージ量と考えてもらって結構。色は青→緑→赤と変化するんだけど、赤の性能がかなりやばい
緑…攻撃強化 (背中)レーザーの時間と振れ幅延長 (尻尾)ミサイル強化
赤…さらに攻撃強化+防御力2倍
厄介なのは被害度と変色は2・3戦目にも引き継がれることで、下手に戦うと2戦目中盤には赤になってしまい3戦目で詰みの予感を味わうことになる
これを防ぐ方法は2つあって、1つは背中・尻尾のコアどちらかに攻撃を偏らせないこと
被害度は個別に決まってるので、これでだいぶ変色は防げる。しかし逆に言うと、背中ばかり狙ってると後々後悔するということ
2つ目は、コアにある程度ダメージを与えたらあえて異空間に取り込まれること
実はこれが被害度を唯一リセットする方法。変色直前に取り込まれれば弱い色状態をかなり引き延ばせる
ただし一度変色させたコアを元の色に戻す手段はないので、赤にしてしまったら覚悟すべし


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