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「浅くないゲーム」教えて
(´・ω・`)引きこもりを批判弾圧してる奴らってナチスみたいだよな
ゼノブレイド2信者が発狂する魔法の言葉 www
またスイッチに独占ゲー・・・
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PS5がSwitchパクった上で完全スペック上位ハードだったら勝てるよな?
PS4「テイルズアライズ!新サクラ大戦!P5R!」Switch「マリオ!ゼルダ!カービィ!」
ドラクエでいらない呪文筆頭のバギ系
カルチャーブレーン弟314段 半分、青い。全部、臭い。
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ドラゴンクエスト3ってある意味オープンワールドだよな
- 1 :2020/02/12 〜 最終レス :2020/02/14
- 楽しかった
- 2 :
- FF12もちょっと似てない?
- 3 :
- いざないの洞窟、バハラダカンダタ、バラモスからのギアガの穴で確定ストップされるのにどこがオープン?
- 4 :
- 俺はオープンワールドだと思ってる
- 5 :
- ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ
- 6 :
- >>3
ラーミア乗れば全マップいけるじゃん
- 7 :
- マザー1の方がオープンワールドのイメージ
- 8 :
- 楽しかった=オープンワールド?
- 9 :
- >>6
アレフガルドに行けないじゃん
- 10 :
- >>9
絶対言うと思ったw裏の世界は1だからなあ
- 11 :
- ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
街からフィールドがシームレスだし
- 12 :
- 鍵などで実質的に行き先はフラグ管理されてるけど感じさせないのが6あたりまでのドラクエの良いところ
- 13 :
- シームレスはオープンワールドの必要条件ではない
城から外出るとRるラクロアンヒーローズはどうだ?
- 14 :
- >>5
2も船を取るまでをチュートリアル
ロンダルキア以降をラスダンと考えれば
ギリギリ、オープンワールド名乗っても良いかと
- 15 :
- 少なくても>>3で言われてる所は全部ラーミアでいける
FF15もオープンワールド謳ってるけど過去世界とか分離した世界あるしな
- 16 :
- どこらへんまで許容するかだよな
botwだってパラセール取るまで台地から出れないわけだし
- 17 :
- FF2もハイドライドもオープンワールドなのか?
- 18 :
- >>15
OWの意味履き違えてない?
バグ技使ってアリアハンでラーミアフラグ立つならOWでいいが
ラーミア使うために確定壁ポイント超えないと行けないから多少の前後はあれど攻略順は固定
これが許されるならDQは全部OW扱いだろ
- 19 :
- ドラクエ3でジパングを日本だと覚えた子供は多いはず
- 20 :
- >>15
ストーリーが章によって区切られてるものはオープンワールドなんて呼びたくないわ
- 21 :
- まあ昔のRPGは2DのOWだったと思う
- 22 :
- シームレスとかノンリニアのこと?
- 23 :
- >>18
それが許されないならウィッチャーもオープンワールドじゃないな
- 24 :
- 一本道の対義語としてのOWは
一度行ったところはいつでも何度でも行ける、でいいと思う
で、これに当てはまらないRPGは少ないので…
- 25 :
- 一本道(リニア)の対義語はノンリニアなんだなあ
- 26 :
- 初期のワクワクさせ方は神懸ってた
- 27 :
- 今の技術で3Dフルリメイクした3をやってみたい
- 28 :
- なんか無理に定義付ける必要もないと思う
俺はドラクエ3もOWっぽい感じがする
ぐらいの受け止め方でいいかなと
- 29 :
- 外マップでミニチュアの街やダンジョン等のシンボルに触れたら画面が切り替わって
みたいなのは全部、オープンなんちゃらの定義からはじかれてると思う
- 30 :
- ヘラクレスは街中にしれっと高難度ダンジョンがあって
不用意に入ってボコボコにされた思い出
- 31 :
- OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの
- 32 :
- 開かれた世界、として注目すべきはゲームの進行より
住人の営みが昼夜用いて表現されてる点じゃないかなと
最近のDQはこの辺疎かになりがち
- 33 :
- まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか
- 34 :
- >>27
マネキンになりそうだからいらん
- 35 :
- ゼルダエディタでDQ1を作ったら初期装備で竜王城に乗り込めるはず
- 36 :
- マザーはオープンだと思う
建物入って切り替わるのがアウトなら
スカイリムもアウト
- 37 :
- >>35
BotWスタイルで作ったら龍王の島は空飛んで侵入しようとしたら強制で世界の壁に弾かれて戻されるんじゃない?
虹のしずく経由で橋から侵入してカットシーン見ないと移動できないみたいに
- 38 :
- マザー1のだだっ広さは箱○PS3時代までトップクラスに君臨し続けたオーパーツ
2dまだRPG行けるんじゃねって思っちゃうわ
あのマップを全部つないだ画像を見たら凄さがよくわかる
- 39 :
- >>32
イベントチェックのために昼夜総当りしなければならない強迫観念が生まれて単にめんどくさいからな
壺タンスと同じ
- 40 :
- 昔のRPGみたいに外マップで人の大きさほどのミニチュアに触れたら画面が切り替わって間に街やダンジョンに入るみたいな
と言った方が分かりやすかったのか
- 41 :
- 例えばFF12で最初の街から出ると砂漠エリアに移動するけど
街は背景として見えて砂漠と街の間は省略されてるわけだが
そういうエリア間を端折るみたいな省略があっても
オー(以下略)の定義からはじかれる印象を受ける
- 42 :
- >>31
ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?
というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
製作者が意図的に制限してるんだから
- 43 :
- FF12はアクションRPGのエリチェンでは?
やたら壁が多いし
- 44 :
- 1つの島とか半島な世界のごく一部分を舞台にするが
人の大きさほどのミニチュアに触れたら町やダンジョンに入るとか
別のエリアに移動した時にエリアの間を端折るとか
そういうお約束的な省略がないようなのを外人たちはオ(略)と呼んでるように思える
- 45 :
- >>32
GTAやTESがそうだったから初期はそのはずだったんだけどね
当時のベセスダが日本で出したときのジャンルも箱庭系ゲームだった
- 46 :
- 3はFCかそれ以外かで評価が別れる
- 47 :
- >>44
それが当然だったからね
世界は広いって外人は知ってたから全体マップとトータルマップを用意して
それでも世界はカバーできずに一地方の規模のゲームを作ってた
日本人はなにも考えずにパクったから世界地図をプレイヤーに歩かせた
- 48 :
- >>42
ジェラールが皇帝継承してクジンシー倒したら以後の攻略順は最終皇帝世代まで自由
ジェラール世代でスービエやワグナスとか行こうとするとクッソめんどいが
- 49 :
- >>47
トータルマップってなんだスマン
ローカルマップ(街とか城とかダンジョンのこと)
- 50 :
- >>44
城やタウンのシンボルを使って縮尺を大きく替えることで騙し騙しながら広い世界を描けるのはメリットだな
ただPS〜PS2の時期に明らかな無理が生じて下火になってきていた
その結果がFF7Rの終わりの見えない分作化と考えると結局どっちもどっちなんだろうな
開発者が上手く扱ってくれればいいんだけど
- 51 :
- × 1つの島とか半島な 〇 1つの島とか半島のような
抜けてたわ
あと外人様からオ(略)認定されることが重要なのかも知れん
そんな気がする
- 52 :
- >>11
ヘラクレスは強敵がフタをしてるだけだから頑張って倒せばどこでも行けるな
- 53 :
- >>42
ロマサガ2はエンカウント回数による敵の強化じゃなかったけ?
- 54 :
- >>11
それだけに2のシナリオ重視一本道には本当にガッカリした
- 55 :
- 2のがまだオープンだわ
- 56 :
- >>38
すごいな
スーパーモンキー大冒険の比じゃない
- 57 :
- ロマサガ2は行動範囲が広くても行った先で大抵イベントが起きないから
現在フラグがたってる僅かな場所を求めてしらみつぶしにさまようだけ
- 58 :
- >>9
ソブンガルデに行けないからスカイリムはオープンワールドじゃない的な?
- 59 :
- 3Dアクション以外のゲームにオープンワールドの概念は当てはまらないと思うが
ゲームが3Dアクションになって不自然に移動できないところがある
→できるようになった!がオープンワールドだろ
- 60 :
- ノンリニアに使われるのが基本じゃね
まぁ、名乗ったもん勝ちのジャンルになってるけど
- 61 :
- 世間でのオープンワールドの定義だとGTAとスカイリムがまったくオープンワールドじゃないので
たぶん定義の方が歪んでしまったんだろうな
- 62 :
- >>59
そんなことないやろ
- 63 :
- Skyrimみたいなゲームをオープンワールドゲームと言われるようになった時に
その定義があやふやだったから、ドラクエもオープンワールドじゃね?
となるんだよなあ。
昔は箱庭ゲーとか言われていたと思う
- 64 :
- リアルタイムだとFF6の飛空艇取ったあとは飽きるとか言われてたんだよな
なんか1つ1つの作業を潰してるだけというか
- 65 :
- ベセスダ自身が箱庭系ゲームとして
狭い箱庭にNPCやモンスターの生活を入れ込むものを作ってたんだけどな
ちなみに当時ロックスターのゲームを日本に輸入してたのもベセスダ
シームレスとかノンリニアは特に売りにしてなかった
- 66 :
- 見下ろし視点をオープンワールドって呼ぶのやめて欲しい
- 67 :
- どうして?
- 68 :
- ウィッチャー3とか、エリア毎で区切られてるんよな
1エリア内ではOWなんだろうけれど
- 69 :
- 暗転も無く最初から全て行けて行き止まりが無いオープンワールドは
バンゲリングベイ
- 70 :
- そもそもOWってなんぞや?の定義が定まってないけど
個人的にはレベルデザインの認識だけど世間はシームレスマップがOWって言ってるし
- 71 :
- 頭脳戦艦ガルはRPGって話かな
- 72 :
- >>70
しかもそのレベルデザインは面クリアじゃない程度の意味で
進行が順不同であればいいわけだな
- 73 :
- またOWの定義から議論するスレになってるし
- 74 :
- >>70
どこでそういう認識になるんだ?
まず、そういう認識になるゲームを教えてほしい
- 75 :
- もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな
- 76 :
- >>73
よく言われるシームレスやノンリニアだとスカイリムが除外されるガバ理論だから当然だな
- 77 :
- 3DRPGで完全なシームレスなんてゼノクロくらいしか思いつかん
- 78 :
- 「完全な」シームレスである必要はないんだろ
FF12みたいな完全ぶつ切りじゃなければ
- 79 :
- エリア別けされてるとオープンワールドだと思えない
思えない奴の認識がずれてるだけの話
- 80 :
- オープンワールドは元々、箱庭だと言われていて
それだと本当の箱庭ゲーであるウイニングポストなんかと被るから
オープンワールドと言われるようになっただけ
ようするに空間として作ってないといけないわけで
FF12みたいなぶつ切りだと、そのまま飛空挺で飛んだり降りたりみたいなことができないんだわ
だからオープンワールドの開かれた世界や開かれた空間の意味から離れてしまう
元々、箱庭と言われた時点で空間を意味してたんだからシームレスという解釈になるのは当たり前
- 81 :
- >>77
ゼノクロは建物に入れないだけだからな
他のゲームなら最初から達成してる
- 82 :
- 箱庭なら限定された狭い空間でいいわけで
GTAやTESは最初から箱であることを意識して作ってるのに
いつから広ければ広いほどいいなんて話に変わったんだろうな
- 83 :
- とにかく広大な世界を「冒険してる感じ」がよく出てて「面白かった」
オープンか否かなんてどうでもいい
- 84 :
- >>81
異星人の住居や基地、マノン船の中を探索しなかったのか?
- 85 :
- >>84
TESでいうところの空き家と同じレベルならあるわな
ロードが必要な室内が1つしか存在しないってだけ
もちろんそこでロードが発生するから完全シームレスじゃないという
- 86 :
- 「世界が全て繋がっている」というのがオープンワールドなら、
ドラクエ3はオープンワールドでいいと思うけどな
「細切れに区切れてる」という「閉塞感」からの解放がオープンワールドなんじゃないのか
単に技術的な意味で「エリア切り替えが無い」っていうのは「閉塞感からの解放」を感じないな
- 87 :
- 確かに入れるだけってところが多いし、ブレイドホームの出入りでロードがあるから
厳密な意味で完全シームレスとは言えないないな
それでも>>81の言い分は通らなくなるけども
- 88 :
- フラグ管理、制限多過ぎて
- 89 :
- フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな
- 90 :
- 別に1か0で分けなくてもいいやん
オープンワールド度が高いとか低いで語れば
- 91 :
- >>90
それだよな
- 92 :
- 昨日久々にプレイしてたんだが、ガチで自由度高いよなドラクエ3は
特に船取ってからは、どういう攻略ルートをとってもプレイヤーの自由だからな
それでいてゲームバランスの破綻も全く見られない凄い作品
これをあの当時に作ってたんだからそりゃあ社会現象にもなるわな
SFC以降はこういう系統のRPGってほぼなくなったなー
- 93 :
- オープンワールドの定義ならMYSTだってオープンワールドになるがな
- 94 :
- チュートリアル終わったら後は自由みたいなのがオープンワールドのイメージ
ドラクエでいえばアリアハン終わったら後は自由みたいな
自由度が無さすぎる
- 95 :
- 他のスレでも話題になったが、次の4はレールプレイング方式の走りみたいなゲームなんだよね
3→4で大きく路線変更したから戸惑った人も結構居そう
まあ、路線変更したのは3でやりたいことをほぼやり切ったから今度は新しい事をしたかったんだろうけど
- 96 :
- アリアハン出るためのまほうのたまを得る方法も2通りあるからな
- 97 :
- >>94
ロマリア着いてからはほとんど自由じゃないか?まあ一応次はカザーブヘ行くことが推奨されてるけど
飛ばしていきなりイシスに行ったっていいもんな。モンスターが強いから難しいってだけで
RTAとかだとカザーブ行く人はほぼ居ないんじゃない?そういう懐の広さがあるね
- 98 :
- >>97
魔法の鍵取らなきゃ先に進めない
最後の鍵取らなきゃ
オーブ集めてラーミア取らなきゃ
表でバラモス倒さなきゃ
以後裏でもあれしなきゃこれしなきゃ
- 99 :
- >>98
その程度の制限は大なり小なり上で上がってる他のオープンワールドゲーでもあるだろ
実際のところ完璧なオープンワールドゲーなんてまだ無いわけで
どれも何かしらケチ付けようと思えば付けれるからな
- 100 :
- >>99
ゼルダとか始まりの大地終わったら後は充分
ドラクエは他にも細かなフラグ立てが幾つもあり、普通のゲームだよ
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