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SEGA「今どきSRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする!」任天堂「ん?」
- 1 :2019/12/29 〜 最終レス :2020/01/01
- FE風花雪月 230万本
新サクラ大戦 15万本
- 2 :
- FE風花雪月
・SRPGを継続
・全編フルボイス
・海外で人気がある
・評価が高い
・歴代最高売上&最速ペース
・旧作をリスペクトしている
新サクラ大戦
・SRPGを捨て何故かアクションに
・大半にボイスなし
・海外人気皆無
・評価が低い
・歴代最低レベルの売上&売上急失速
・旧作を踏みにじる
- 3 :
- まさにゲーム業界の明暗
- 4 :
- FF7Rもそうだけど
「アクションにしないと売れない」じゃなくて「技術もセンスも無いからアクションで誤魔化さないと作れない」だろお前らはって言いたい
- 5 :
- 戦犯名越
- 6 :
- サンダーフォースYみたいだぁ…
これもセガだったな
- 7 :
- 何度も言われてるが
風花が売れたのはSRPGだからではなく
シナリオ設計とキャラクター描写が絶妙だったからだぞ
ユーザーの過半数は敵を叩けばほぼ勝てる最低難易度で遊んでる
- 8 :
- 風花雪月もかなり従来のFEから弄りまくったゲームだけど
古参や覚醒以降の新参が納得してくれそうな部分はしっかり押さえてるんだよな
サクラ大戦はシリーズ作について全く理解の無い名越が旧来のスタンスに
近づこうとするのを軌道修正させるという謎采配を働かせ
サクラ大戦の名前が付いたしょうもないモノを作ってしまったというね
- 9 :
- >>4
アクションが1番誤魔化し効かないと思うんだけどなぁ…
- 10 :
- アクションにするのはいいけど、まずサクラ大戦は全キャラが戦闘参加可能な
システムでアクション化するって前提でデザイン構築せんとな。
まさか2キャラのみで初期の無双もどきにするのは安易すぎるわ
- 11 :
- >>9
適当な連打でかっこ良い攻撃繰り出せれば大半のユーザー(PSユーザー)は満足するんだからメチャクチャ楽だろ
バランスの調整やゲーム性を持たせる必要が無し、どれだけ演出を派手に出来るかが重要なんだもの
- 12 :
- アクションよりかRTSの方がよかったなぁ
しかしSRPGを無理矢理アクションにして失敗したのはフロントミッションと同じか
- 13 :
- 別にアクションにするのはいいけど
レベル低すぎなんだよな
ほんと爽快感のない無双やらされてる感覚で辛かったわ
- 14 :
- FEといいゼルダといい、任天堂ソフトは根本だけは崩さず新規取り入れようっていう努力めっちゃしてるよ
対して勘違いゲームはその1番大事な根本をくずして新規を得ようとするから失敗する
- 15 :
- シリーズ物でジャンル変更して成功したゲームが思い付かない
- 16 :
- >>12
ガンハザードは良かったんだけどな
- 17 :
- サクラ大戦はSRPGとしてもド三流だったからな
アクションにしてもド三流のままなのはある意味変わらんとも言えるが
- 18 :
- ファンを第一に考える企業とそうでない企業の差だね
- 19 :
- >>15
バイオ4
- 20 :
- 気合い入れてXCOMレベルの奴をだなぁ…。
- 21 :
- 旧サクラ大戦のSRPGも出来がよかったわけじゃないけど
ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
- 22 :
- 今や参考にもならないコングポイントだが、あれの推移考えると今度出る龍が如く7も前作から半減以下だしなぁ
あれもジャンル変えて失敗したパターンだな
てか主人公からして魅力ないけど
- 23 :
- 同じSRPGでも戦場のヴァルキュリアは粗さはあったが、セガの中ではマシな方だったんだよなぁ
どうしてあの方向性で行かなかったのかホント無能だわ
- 24 :
- 新サクラをアクションにした事自体は別にアリだと思うけど、アクションの出来が悪い上に
チーム戦の良さを出せてないとか、無駄にジャンプアクションを求められるとか、
その割にカメラが糞すぎるとか問題が多すぎるのがなあ…
- 25 :
- >>23
あー、ヴァルキュリア丸パクリの方がだいぶマシだったろうねー
- 26 :
- まぁ元々SRPGじゃなくてギャルゲーにSRPGパートがあっただけだし
ギャルゲーって部分は変わってないからいいんじゃね
- 27 :
- 新サクラ大戦はアクションゲームとしてウンコかもしれないが
旧サクラ大戦もSRPGとしては超ド級のゲリ糞だった。
萌豚の餌狙いのソフトにはゲームとしてのクオリティ自体はどうでも良いんだよ
萌豚系ソシャゲとか知能のある人間が遊ぶには厳しすぎるの普通に溢れてるし
- 28 :
- >>21
>ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
>アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
そこが一番の問題だな
隊長のかばうと、隊員たちの会話と協力攻撃などを楽しむため、旧サクラ大戦の戦闘パートはああなったが
新は何も考えないでたアクションにしただけだ。せめて大事な会話が中断されるのをなんとかしろよ
- 29 :
- ジャンル云々よりキャラゲーとしてこけたのが痛いな
アニメも舞台も失敗確定だし
- 30 :
- セガは真摯にサクラの続編をつくれば良かったんだよな
それをユーザーは求めていたし
とある人による権限によってやりたい放題されて残念だったな
誰だよ全く、めちゃくちゃする奴は、、、
- 31 :
- 任天堂「ソシャゲで稼いで家庭用に還元する」
↓
コーエーに作らせる
マジで有言実行してて草
- 32 :
- セガお偉方には、劇場版シティーハンターのレビューでも読んで欲しいわ
ファンが望むモノをファンに提供する当たり前の事をしろよと
- 33 :
- アクションにするのはいいけど仲間達としっかり共闘してる感出してないのがダメダメだよなぁ
直近でプレイしたコードヴェインは一部NPCが強すぎて笑えたりするところはあったがAIはあのくらいやらないと
- 34 :
- 無双クロニクルみたいにすればまだ良かったんだろうかね
- 35 :
- どう作っても「本気で作ったもの」ならある程度は評価されたはずだわ
サクラ大戦やってて思うのはつまらない、より先に「あぁ、これ予算足りてないな、本気じゃないな」って思うから叩かれてる
あちこちが予算足りなくて誤魔化すでもなくすっぽり脱けおちてる
- 36 :
- >>35
バリバリのキャラゲーなのにパートボイスって時点で、
やる気というか売る気無いのは分かる
- 37 :
- >>9
実際サクラのアクション部分は酷いぞ現代の技術で作った15年前のゲームって感じ
- 38 :
- アクションにするのは別にいいけどセガご自慢のソニックチームが作ったのに出来があれてひど過ぎるよね
敵も酷かったけど移動もいらないレベル
- 39 :
- >>38
ソニックチームが作ったとか宣言してる時点で「あっ…(察し)」案件だろが
- 40 :
- サクラ12のシミュレーション
サクラ34VのARMS
戦ヴァルのBLiTZ
どれも超えられなかった新なんちゃら大戦
- 41 :
- サクラ大戦における戦闘パートで大切なことはプレイヤーが隊長の気分になれるかどうかでしょ?
アクションでそれが演出できたら別に問題なかった
こんな初歩的なことは現場のゲーム制作者たちだってわかっていたハズ
アホな上司に向かって散々説得も試みたんじゃないのかな?
- 42 :
- 名越の新しいサクラを作るって指示を悪い方に使って手抜きの言い訳にしてる感はあるよね
- 43 :
- >こんな初歩的なことは現場のゲーム制作者たちだってわかっていたハズ
>アホな上司に向かって散々説得も試みたんじゃないのかな?
そりゃプロだもの、わかっていたはず
が、あの上司を説得するなんて無理だろうよw
- 44 :
- >>32
それ、行き過ぎるとファルコムみたいになるぞ
要はバランスだわ
- 45 :
- >>32
今年出たアニメ版もフランスの実写版も、ちゃんとシティハンターやってたもんね
- 46 :
- 手抜きゲーはそれ相応の評価しか得られないって事でしょ
ただ何故その手抜きゲーでメディアミックスしてるのかは謎だけど
- 47 :
- 新規に売りたいなら本気で新しいIPとなるような作品を一から作る
旧IPは旧ファンの心に訴えかけるものを作る
ここがわかっててこそだろ
- 48 :
- 隊員に個別指示出す
メーレーアクションにすべきだった
GG2は名作
- 49 :
- ターゲット層がおっさんなのにアクションとかアホか
FF7Rも同様
- 50 :
- FE云々はともかくとして
SLGよりアクションが売れるってのは事実ではあると思うけどな
- 51 :
- サクラは従来のSRPGにしたところであんま変わらんかったと思うが…
アクションにしただけ海外で販売しようとするならわずかな期待が持てる
- 52 :
- CMのSEGAって目に写ってるのセンスっていうか趣味悪くない?
- 53 :
- >>52
同感
平成初期って感じ
- 54 :
- 旧隊員とか白秋さんの含みとか続編視野に入れてるんだろうけどさすがにこんなアクションゲームのままだとキツい
- 55 :
- >>51
アクションゲームだからってクソゲー買うほど消費者はバカじゃない
SRPGだろうがコマンドRPGだろうが面白いものは売れる
- 56 :
- サクラ大戦はキャラゲーなんだからフルボイスは大前提じゃないと駄目だったと思うぞマジで
- 57 :
- 別に完全にフルボイスじゃなくても良いとは思うんだけど、ボイスありのとこと無しのところが混ざり合ってるのはホントやめて欲しい
あと、そこはボイス入れるべきだろみたいな所でボイス無しなのが多いのはキツい
その割にそこはいらんだろみたいなボイスあったりするし
あれどう考えても予算の問題か納期の問題(声優のスケジュール押さえきれなかった)とかだろ
- 58 :
- で 売れたの?
- 59 :
- >>58
シリーズ打ち切りに追い込んだXよりちょびっと売れた
なお制作にかけた人数は過去最高で100人超えてるらしい
- 60 :
- サクラ大戦がフルボイスでSRPGなら売れていたかというと甚だ疑問である
- 61 :
- ゼルダみたいにアタリマエを見直そうとしてズッコケたのが新サクラだろ
これは任天堂が悪い
- 62 :
- >>52 >>53 CMのSEGAって目に写ってるのセンスっていうか趣味悪くない?
セガサターンの頃に「目が離せない!」ってテレビCMがあったんやけど、
まだ「片目」のCM流してるん? テレビは卒業してん。
この「目玉」 実は秘密結社「イルミナティー」のシンボルやから、
セガは「あっち系・外資のシモベ」という意味やろな。だから反日・反任天堂・・・。
セガは元々、外資系らしいから昔から日本の家庭用市場の乗っ取り目的やと思うで。
ソニーはGHQ援護の朝鮮系メーカーで?、これも株主6割の外資配下のメーカーで
日本偽装で活躍してたけど、SIEになってゴリゴリ・米国企業で
日本の任天堂から世界の家庭用ゲーム市場を乗っ取るのが、アタリショック以後の
白人支配層の戦略。 箱やソニーの次世代機やPCは白人支配層の見せかけの選択肢。
( 世界支配層の日本侵略計画の全貌は、リチャード・コシミズさんがブログで解説してるで〜 )
- 63 :
- 新サクラ大戦がコケたのはひとえに名越のおかげ
- 64 :
- >>28
プレイして自分も全く同じ感想を持ちました。
変化させるならその部分をもっと有効に使えるジャンルにするべきでしたね。
- 65 :
- シミュレーションにはシミュレーションの良さがある
サモンナイトシリーズ、ルミナスアークシリーズなかなか良い
- 66 :
- サクラを戦略SLGとして楽しんでるヤツなんて最初からおらんでしょ
戦闘パートのジャンル自体は本来なんでも良かったんだよ。
ギャルゲパートの採点表として隊員の能力値上下動が実感できて
共闘感と隊長してる感を味わえればなんでも。
- 67 :
- 今どき(SEGAの作った)SRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする(けど売れない)!
- 68 :
- 要はギャルゲーパートとアクションの繋がりが希薄なんだよな
信頼度上がったから何?
イベント1つとエンディングが変わるだけでしょ?くらいの価値しかなかった
- 69 :
- FEも一旦死にかけてたからまぁ
>>50
とっつきにくさはあるらしいからなSRPGって
よくFE始める新規からその手の話聞くし
- 70 :
- ぶっちゃけ戦ヴァルはサクラ大戦復活させる前段階だと思ってたくらいだったのに
- 71 :
- >>60
旧作のキャラ使わず
戦ヴァルのシステム流用したものでフルボイスなら
間違いなく新サクラ大戦みたいなゴミにはならなかっただろうよ
そもそも
「戦ヴァルのチームにサクラ大戦作らせます!アクションにします!蒼ヴァルなんて知らない!」
ってただのガイジだろ
- 72 :
- >>9
まあごまかせなかったしな
- 73 :
- セガのアクションがクソなだけで 今時ならアクションのほうが需要はあるよそりゃ
- 74 :
- >>68
前作では、ギャルゲーパートで信頼度を上げた結果が、ストレートに戦闘パートに反映される
「絆が、隊員に強い力を与えてくれる」と実感できるので、ギャルゲーパートと戦闘パートはお互いに盛り上げている
会話や協力攻撃などの演出はさらにこの効果を高めていた
新は、、、、そもそも機体の性能差が激しすぎて信頼度なんか意味がなくなってるし、、、
- 75 :
- 幻影戦争やってるけどオートでもくっそタル過ぎて気絶しそうなレベル
しかも倍速一万五千円だっけ?
もうマゾしかやらんだろ
- 76 :
- >>73
?なんでわざわざ苦手ジャンルを挑んだ?
?需要があるからってゲームに合うかどうかを考えないと行けないでしょう?
っていうか、「アクションのほうが需要はある」なら、なんで龍が如くはARPGになったんだよ?!
- 77 :
- SRPGからアクションへの変更は、かりんとうが関わってるからサクラが如くを出す前フリだったのかもね
ユーザーフレンドリーな任天堂と違ってユーザーを蔑ろにするセガって感じだな
- 78 :
- FEがこの近年クソうるさい信者にもまれながら
どれだけ新規を増やそうと足掻いてきたか
そういう努力がシリーズを続けるには必要なんだよ
- 79 :
- ギャルゲー要素もいきなり少年漫画書いてた久保に変えるしなあ
せめてラブコメとかメカ強い人に描かせろよ
システムも絵柄も変わってるのにどう受けると思ったんだ
- 80 :
- メディアミックスは決まっていて、漫画が集英社の雑誌で連載されることも決まっていたので、
ジャンプ出身作家が選ばれた、とかかなあ
そうだとしても、他にいそうだけど
- 81 :
- でもHUMANKINDは作らせてるっていうね…
あれはストラテジーだからーとか言うのかな?
- 82 :
- まぁでもサクラのSRPGパートなんてゲーム性ほぼ皆無な代物だったぞ
スパロボのごっこ遊びレベルのゲーム性から育成要素を失くしたようなもんだったし
3以降のARMS?とかいうシステムもごっこ遊び強化の域を出てなかったし
- 83 :
- ギャルゲーでゲーム性など重要じゃないだろ?
- 84 :
- サクラのアクション戦闘、体験版しかやってないけどちっとも面白くなかった
動かして楽しいとか気持ちいいとか微塵も感じられず
あんなんでよくSEKIRO作れるとか言えるよなー
- 85 :
- 単純にリストラしすぎてSRPGを作れるチームがいないんだろ
- 86 :
- 言うてFEも10年前くらいに死にかけてたじゃん
偉そうにするなよ
- 87 :
- >>9
一口にアクションと言っても幅は広いだろ
全部挙げるのは無理だが、少なくとも無双系は誤魔化しが効くジャンルだわ
半面、大味だしコマンドより優れてるとも思えない
- 88 :
- つまりはアクション部分もいらんということだな
- 89 :
- >>86
万事が順風満帆よりも死にかけても辞めずに続ける方が尊敬に値する
サクラは長い事やめてた癖に気まぐれで復活したくせに成功する気満々でしたね
- 90 :
- 何で急にアクションが新しいものみたいな風潮になったんだろうな
アクションだって大昔からあんのに
- 91 :
- >>90
全てはFF基準だろうな
FFがやったから、それが業界の基準みたいな
和サードへの影響力で言えばトップクラスなんだろうが、逆に気持ち悪いわ
服従し過ぎて
- 92 :
- >>79
久保自身もインタビューでなぜ自分に…と最初困惑したと語ってるしな
- 93 :
- >>82
このゲームはADVパートがメインだから、むしろその「ごっこ感」こそが大事
簡単で分かりやすく戦闘気分を味わえないと
- 94 :
- >>82
バトルだけアクションにしたせいで統一感がなくなるだろ
基本ADVなんだから頭脳……とまではいかないが、選んだ先のことまで脳を働かせて推理するのが醍醐味
なのに、バトルに入った途端、本能剥き出しで殴るってのはな
本当センスがないと言わざるを得ないわ
- 95 :
- >>86
国内で一番弱くなってた蒼炎、暁世代でも熱心なファンは出来たし海外でそれなりに売れてたよ
- 96 :
- PS2に行ったときから主人公コロコロ変えて不評だったな
- 97 :
- KBTITじゃなくてゆらぎ荘とか僕勉とかニセコイの作者に書かせた方が良かったな
- 98 :
- 久保とかいとうのいじとかなんで微妙どころ選んだん
今の藤島よりはいいけどさ
- 99 :
- アクションでもいいんだけどコレは体験版の時点でクソゲー臭ハンパないんですが…
- 100 :
- >>27
当時からバカにされてたけどそうでもないんだけどな。
おそらく周回を考えた簡単設定だったんだろうけど、キャラごとの機体特性もあり、演出やステージもそれなりに凝ってた。
ファイアーエムブレムやラングリッサー、タクティクスオウガなんかとは比較にならんけど、サクラなりに苦行にならんような工夫をしてたと思う。
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