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俺「和ゲーはアクションが強い!洋ゲはアクションクソ!」外人「GOW、スパイダーマン、バットマン」
- 1 :2019/09/24 〜 最終レス :2019/09/26
- 俺「す、すごすぎる!なんて強さだ!日本のアクションがゴミのようだ!」
これが現実なんですw
- 2 :
- 老人向けだよな洋ゲーって
- 3 :
- >>2
と老人が申しております
- 4 :
- アクション厨はまじでバカしかいない
- 5 :
- クソの具体例?
- 6 :
- そりゃお前が言ってるんだからお前にとっては現実なんだろ
- 7 :
- 洋ゲーって作りが雑なんだよな
全部オートで動いてるような感じ
- 8 :
- バットマンアーカムナイトはアクションは良いんだけどゲームデザインがね…
なんであんなにバットビークル使わせるのか意味が分からない
バットマンでワイヤー駆使してゴッサムシティーを飛び回れるだけで良かったのに
- 9 :
- 和ゲーのアクションと比較して出すのがスパイダーとかバットマンなのが最高に頭悪い
- 10 :
- >>7
雑じゃないやつって例えば?
- 11 :
- 格ゲー派生でマップ狭くして物量なくして
1体1にこだわるみたいな形で進化を放棄したのが和ゲーのアクション
- 12 :
- >>10
全ての和ゲー
これはもう考え方の違いだと思うわ
洋ゲーはヒーローになってスーパーアクションするゲーム
- 13 :
- アクションの日本代表には敵わんよ
- 14 :
- 内二つはクソアクションで有名じゃねーか
- 15 :
- >>8
バットビークル面白いじゃん
- 16 :
- GOWアクション武器がほとんどなくなる
スパイダーマン殴ってるだけ
バットマン殴ってるだけ
どれも敵の数が少なすぎて個性がない
スパイダーとバッとは人間相手しか基本無理だから仕方ないけどね
GOWの敵の少なさは異常
- 17 :
- 洋ゲーって溜めが弱いんだよな
なんかヌルヌルっと動くというか
日本のゲームってこうグッと一回溜めるモーションとか
ヒットストップが上手い
よくできてると言われるホライゾンとかアサクリやってもなんか気持ち悪い
- 18 :
- スパイダーマンはバットマンとは逆にストレスなくスパイディー動かせるよ!親切丁寧ヒントもバッチリ!戦闘もガジェット使えば難易度メチャ下がるよ!と
板競り尽くせりなんだけど、それ故に単調。
マップでも良くも悪くも入り組んだ地形は少ないし
ステルスで敵を倒すのは楽しいから次作ではそっち方面を強化してほしいぐらい
- 19 :
- アクションって近接格闘だけじゃないだろ
- 20 :
- >>15
ボス戦が殆どバットビークル使わせるとかないわな
- 21 :
- ホライゾンはアクションよくできてるとか言われたことないんじゃないか
正直あれがいいのってグラと雰囲気だけだろ機会の敵を倒すコンセプトがいいだけで
基本アクションじゃなくTPSだし
- 22 :
- >>17
アサクリはモーション不評やん
海外でアサオデの評価低いのもモーションが一因だし
- 23 :
- デスストもバトルメインじゃないのにアクションよー出来てたわ
- 24 :
- ホライゾンは見た目狩りゲーと思われてるけど実質はステルスゲーだし
草むらに隠れて罠張って敵の動き止めて弱点属性でスタンさせて、止めに弓矢で仕留める
近接攻撃は出来ることは出来るけど、ダメージは期待できないし大抵ボコられる
モンハンフォロワーだと期待すると肩透かしする
- 25 :
- 洋ゲーを代表するアクションていったらアサクリなんだろうね
なんていうのあのペチペチアクション日本人には刺さらないけど
洋ゲーああいう格闘したがる
- 26 :
- Prototype「え?」
- 27 :
- 個人的にはキングダムズ オブ アマラー:レコニングの戦闘は各武器やスキルの組み合わせでコンボ出来て楽しかったんだけどね
残念ながら続編は絶望だけど
- 28 :
- 日本のアクションアドベンチャーの移動アクションが微妙
近年の海外作品ではパルクールやウィングスーツみたいなアクション持たせてるものが増えてきたけど日本のやつはせいぜい歩く走るジャンプするくらいしかないイメージある
そして三人称アニメキャラがバカでかい武器振り回して魔法ぶっぱする
- 29 :
- 正直和ゲーの面倒な戦闘より洋ゲーの爽快アクションのが好き
- 30 :
- ただしSEKIROは直感的で面白かった
- 31 :
- >>1
俺さんがアホな現実?
- 32 :
- 隻狼はただの格ゲーもどき
攻める方強くしないとつまらんわ
まあ絶対続編出ないだろうけど
- 33 :
- エピックでバットマンやったけど悪くはなかった
ただやはり華がね…やはり合わんわ
- 34 :
- 戦闘(笑)メインのアクションはもういいよ
- 35 :
- >>1
いやいやセキロやアプデ後FF15やデビルメイクライの方が凄かったぞ
洋ゲーはまだまだだな
- 36 :
- 今世代ではダイイングライトとサンセットオーバードライブのアクションがすごいと思った
サンセットは操作性も完璧だしスパイダーマンよりずっと良く出来てたと思うんだけどなあ
- 37 :
- 和アクションゲーム代表と洋アクションゲーム代表で戦わせてみろ
- 38 :
- スパイダーマンとかバットマンって
なんでああ地味なのかね・・・
パンッ・・・スパパンッ・・・
って地味な殴り合いが最後まで続いてく
同じ肉弾戦でもストリートファイターなんかは派手で爽快感あるのに
あれじゃ場末の酒場での酔っ払いの乱闘だよ
- 39 :
- >>36
FPSならダイイングライトは良かったな
まだまだ大味だが
バイオハザードもダイイングライトくらい駆け回れてよじ登れるようにすべき
ダイイングライトは発狂ゾンビとかよじ登ってくる敵が多すぎたのは難点
あとお使いクエストが酷すぎたがゾンビゲームでは一番面白いかもな
忍者や侍プレイできるから和風ゾンビFPSができるのはかなりポイント高い
- 40 :
- サンセットは操作に癖が無くて手軽にかっこいいアクションが出来てしまうのが逆にだめだったな
JSRとかSuper Cloudbuiltみたいなのが個人的に好み
- 41 :
- ボタン押しただけでスーパーアクションが楽しい勢ってほんとにいるんだな
- 42 :
- >>海外作品ではパルクールやウィングスーツみたいなアクション持たせてるものが増えて
それが駄目なんだよな ああいうのは最初は楽しくても飽きが尋常じゃなく早い スパイダーマンですら それだった
- 43 :
- >>37
セキロ
アプデ後FF15
デビルメイクライ
ニンジャガ
ブラボ
GOW・スパ・バト・ウィッチャー3・スカイリムよりゲーム性は面白かった
ゾンビFPSならダイイングライトが一番かも
ゾンビのホラー性ならバイオだが
SIREN3まだかよ
- 44 :
- セキロっていうかソウルシリーズもみんなそうなんだけど大昔の格ゲーの劣化コピーやってるだけなんだよな
弾きって格ゲーのブロッキングみたいなもんだけど攻めるが側にリターン持たせるの忘れてるからガン待ちが有利になってる
サードは通常技から振ってもゲージ溜まるのに
- 45 :
- >>38
お前の好みに合わないからっていちいちいちゃもんつけんなよ馬鹿野郎
- 46 :
- セキロはガン待ちよりガンガン攻めた方が有利じゃね
- 47 :
- 逆にクラウドビルトがあんまりだったわ…めっちゃ期待しててロンチ買いしたんだけどな
ステルスゲーだけどディスオナードシリーズも素晴らしかった
- 48 :
- モーションがヌルヌルしすぎというか、メリハリがないものばっかりだよね
モーションキャプチャーの結果をそのまま使ってたり、AIでやってたりするのかな
和ゲー大作はモーションやレベルデザインの細かな調整が光るな
- 49 :
- 洋ゲーつーか向こうの人間は
とりあえず何かが決まったときに「ドゥーーン」みたいな
低音入れたエフェクトかけときゃ高評価されてるイメージ
- 50 :
- 期待の大作はゴーストオブ対馬
あれは洋ゲー扱いでいいの?
- 51 :
- 対馬にはRDR2みたいなのを期待してる
めんどいアクションはいらん
- 52 :
- スパイダーマンなんかはビルの間を飛び回るってのは新鮮で面白かったのに
あれがただの移動手段で実際の戦闘とは全く独立してるからすぐに飽きる
もっとあのビルの間飛び回るってのを密接に戦闘に絡める事が出来りゃ良かったと思うが
あんな爽快な移動をした結果、やる事が地面に立って地味なペチペチの連続なんだからもったいない
- 53 :
- 和ゲーの多くが低予算ラノベゲームっていうのが和ゲーの進歩を止めてる
- 54 :
- 横向きアクションならスマブラはスゲーな
バランス調整は置いとくが操作感はスゲーよスマブラ
あれで和風オーディンスフィア作ってくれ
- 55 :
- RDRはもの拾うだけでも面倒なモーション挟んで爆笑したわ
外人ってゲームじゃなくてシミュレーションがしたいんだろw
- 56 :
- >>55
リアルっぽければリアルっぽいほど良いと思ってるんじゃないか
外人の作るゲームは映画の延長線上
日本人の作るゲームは漫画の延長戦上と言われてるが
- 57 :
- >>51
ゴーストオブ対馬でセキロレベルのアクションやりたい
海上戦もやりたいなあ
元寇は当時トップクラスの大艦隊だし
- 58 :
- RDR2のあの面倒くささが癖になる
- 59 :
- RDR2なんかははなから快適性を度外視したギャング体験ゲーだからしゃーない
装備をいちいち馬に仕舞うとかリアルでしょ?とか言ってそうだし
- 60 :
- イッチが立て逃げやからアフィやぞ
- 61 :
- >>52
ダーマンとかバットマンアーカムナイトとかはプレイヤースキルで大分印象かわるよ
下手だとそういう印象になるだろうけどガジェットとかギミックとかガンガン使えるようになると映画的な戦闘まで可能になる
- 62 :
- アクションゲームはアスレチックシミュレーションと言い換えていい
動いて楽しむことがアクションの本質
- 63 :
- ビークルはゴミだったけどバットマンは普通に遊べるだろ
- 64 :
- 結局地上でペチるだけかよ? 洋アクション
- 65 :
- アクション性が全部忍道以下
- 66 :
- >>65
忍道戒は神ゲーだから
それ以下とか半分誉め言葉だから
- 67 :
- ソロゲーアクションって失笑もんだろw
なんで対戦ゲーやらんのお前ら
- 68 :
- >>61
その映画的な戦闘もあのビル移動とは独立したものでしょ?
「進撃の巨人」作れば良かったじゃん、と思っちゃうんだよね
あそこまでのものを作れるなら
だって極端な話、あのゲームってあの一番のウリのビル移動がただのムービーでも成り立つわけじゃない
進撃の巨人ならあのビルの移動がそのまま戦闘の根幹になれる
- 69 :
- アクション=戦闘な人が多いんだな
マリオやれよ
- 70 :
- デスストもリアルに寄せてる割りにはアイテム拾いは超高速だからな
洋ゲーは考え方が真逆で合わない
- 71 :
- GOW、スパイダーマン、バットマン?
MHWの前では全てゴミじゃん
アクションゲーム日本代表()を舐めてんの?w
- 72 :
- 外人はアホが多くて操作覚えられないから複雑なアクションは受けないと聞いた
- 73 :
- アイテム拾いが遅いのってRDR2くらいじゃないの洋ゲーでも
- 74 :
- 外人は「銃撃戦ができれば、こまけえことはいいんだよ」という姿勢
とにかくスケールがでかけりゃUSA!USA!
- 75 :
- >>68
一般のチンピラとかの直接戦闘に関してはそうだが
先制攻撃は空中からやったりするし
追跡したりするのはヘリの間をスイングしながら追いかけるとかもあったじゃん
んで攻撃してくるヘリに避けながら追い付いたりさ
ボスキャラ戦ならばかでかい範囲攻撃をスイングで避けたりするしな
- 76 :
- ゼルダって操作クソ難しかった記憶あるけど
- 77 :
- スパイダーマンの雑魚戦はしゃーないでしょう
映画でもザコ相手はそこまで大立ち回りはしないし
それでもビルに陣取ってるスナイパーや空飛ぶジェットマン相手にあっちこっちジャンプして回避しながら空中コンボしてるけど
ビラン相手ならバルチャーやエレクトロらと派手に空中線してたけどね
- 78 :
- >>74
今時の洋ゲーに大味なイメージ無いけど
- 79 :
- まあRDR2はやりすぎだとおもった
- 80 :
- RDR2はアクションゲームではないからな
- 81 :
- ああえお
- 82 :
- >>78
レベルデザイン(敵の配置、ダンジョンの構造)やバトルバランス、成長、アイテム収拾は基本的に大味だと思う
そこをダクソレベルで磨き込まれた洋ゲーって見たことが無い
物凄い大作でもそこらへんはバンナムあたりが作るキャラゲーレベルだったりする
- 83 :
- GOWスパイダーマンバットマン悪くないけど
アクションに関しては隻狼やると他がゴミになる
- 84 :
- >>82
それアクションじゃなくてアドベンチャー要素じゃん
- 85 :
- 最近現実シミュレーターがいいのか、現実のディフォルメゲームがいいのかわからんのよね
- 86 :
- 洋ゲーはヒットストップがなあ
感性の違いだからどうにもならん
- 87 :
- >>84
レベルデザインがアクションゲームの面白さの全てだぞ
どんなにキャラを綺麗に動かせても敵の配置の妙が無いとただ動かせるだけのものでしかない
マリオもステージの構成が絶妙だからこそ、ここまで愛される
- 88 :
- dmc5なんかは頑張ってるほうじゃね?
- 89 :
- オーバーウォッチとかは普通にいいんでない?
シューターはアクションじゃねぇってこと?
- 90 :
- GOW4ならフロムやカプコンのほうが繊細だな
洋ゲーのアクションゲーとしては十分面白かったけどね
- 91 :
- 洋ゲーの目指すところ結局シミュレーターだし、スレタイに上がってるものにせよ
「なりきり戦闘を楽しめるシステムとして極上」って話だと思うわ
「回復薬飲むたびに棒立ちガッツポーズキメる」みたいな発想は良くも悪くも向こうには一生ない
- 92 :
- GOWは全く邪魔にならず自分で動かしてるように感じられる味方NPCと三種の武器それぞれに異なる利点があってよかったと思うけどなぁ
セキロdmcベヨくらいだろ比較対象になれるの
- 93 :
- 三国無双とかやってた人が洋ゲーに移行してるイメージあるわ
- 94 :
- 今アストラルチェインやってるけど
フロムカプコン>>>超えられない壁>>>プラチナ>>>超えられない壁>>>インソムニアックサンタモニカゲリラ
- 95 :
- 洋ゲーのアクションも好きだけどそれらのタイトルはどうなの?
- 96 :
- フロムは無い
- 97 :
- >>89
Eスポみたいな対人戦がすっぽり抜けてるよなゲハ民は
- 98 :
- 洋ゲーのアクションってRPGとかの話じゃないの
- 99 :
- >>94
それはないんわw
- 100 :
- フロムってカプコンのシステムパクって毎回失敗してるだけじゃん
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