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結局ゲームのブームっていつもPCからだよね
【悲報】任天堂信者さん、「R-TYPE Dimensions」が新作だと勘違いして大喜びしてしまうwww
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なんか任天堂のゲームしたらムラムラしてきて小学生を犯して首絞めてポイ捨てしたくなってきた
なりゆきの店、雨で流されて閉店
ゼノブレイド2信者ってガイジばっかだよな
メディクリ「PS4のゲームである龍が如く7やカカロットが3週間ランキング上位にいる。これは凄いこと」
オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
麻原旧尊師は処刑されたこれからの真の尊師は唐沢尊師だ
PS5が日本で成功するために1年目に揃えるべき「定番タイトル」を考えよう

 昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどれのこと言ってるの?


1 :2019/08/24 〜 最終レス :2019/08/25
教えて

2 :
そりゃ、昔のゲームだろ

昔のゲームは難しかったと言ってるのだから昔のゲームをさしてるのだろう
はい、終了

3 :
スペランカーだろ

4 :
昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?

5 :
触れただけで即死とかのやつだろ

6 :
そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ

7 :
ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか

8 :
双六

9 :
コンボイの謎

10 :
アーケード由来の数分でRゲーが基本だったし

11 :
MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった

12 :
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから

13 :
ファミコンあたりのゲームは全体的に慣性が奇妙で身体が適応出来ない

14 :
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

15 :
ドンキーコング3のアーケード版

16 :
>>1が立て逃げじゃないなら答えてやる

17 :
里見の謎

18 :
オバケのQ太郎 ワンワンパニック

19 :
ジェノサイド(X68000)

20 :
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた

21 :
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理

22 :
どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな

23 :
>>1
セーブ機能が無いゲームをやれ

24 :
昔のゲームは難しかったおじさん「アクションはクソ!コマンドRPGにしろ」

25 :
当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ

26 :
妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ

27 :
アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。

28 :
魔界村

29 :
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ

30 :
英訳しなさい
十字架を取り付けろ
柱を磨け

単語が難しかったデゼニランドな

31 :
操作感ゴミ過ぎて難易度上がってた説

32 :
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる

33 :
アフィカスクエスト

34 :
ソロモンの鍵

35 :
ファミコンのテグザーなんてクリアできた人いるの?

36 :
>>27
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ

37 :
昔はマジで高難易度=長く遊べるって風潮だったからな
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる

38 :
ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか

39 :
>>38
ウイッチャー3にも死んだら最初からあるぞ
スイッチで沢山最初から遊べるな

40 :
まず何と言ってもRPG、特にダンジョンを彷徨う系のものは今みたいに地図など無かったので
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチガイレベルの難易度を誇っていたな

後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう

41 :
子どもの頃パルテナの鏡クリアしたんだけど最近やったら全然進まなかったな

42 :
青春スキャンダル

43 :
トランスフォーマーコンボイの謎

44 :
マゾゲーマーはPCやアーケードに集中していて
ファミコンの客層はやっぱり分かりにくいゲームと難しすぎるゲームは売り飛ばしてたよ

「ワルキューレの冒険を当時みんな自力で説いてた」とか息をするように嘘つく
懐古厨は無視したほうがいい

45 :
>>40
wiz4は謎解きは端っから諦めて遊んでたけど世界観が好きで楽しかったなぁ

46 :
女神転生1

47 :
死んだらセーブデータ消す系とかもあったよ。
かのWizardyも元々はLOSTでデータが消えるゲームだったりね。

48 :
オバケのQ太郎ワンワンパニック

49 :
たけしの挑戦状を攻略情報なしでクリア出来たら神

50 :
敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除

みたいなゲームは当たり前にあったな

51 :
グラディウスVとかR-TYPEUとか鮫鮫鮫とかあのへん

52 :
>>24
昔のアクションRPGってドルアーガとか古臭すぎたからな
ゼルダも出た時点でゴミだった
古過ぎた

53 :
魔界村

54 :
ゼルダの伝説は最近攻略サイト見ながら解いたけど
当時はクリアできる気がしなかったな

55 :
昔のゲームは総じてできることが少ないから不毛な総当たりでもクリアできなくはなかった

56 :
達人王

57 :
難しいというより今とはユーザーが求めていたものが違った
今はさくさく進めてストーリーの感想をSNSで共有してクリア後要素で楽しむプレイスタイル
昔はなかなか進められないで周りと協力してクリアへ向かうプレイスタイル

昔のほうがクリアまで長いのは当然

58 :
マリオ2

ディスクシステムのゲームは基本的に難いの多いね
そういうカテゴライズだったのかな

59 :
ファミコンのファイアーエムブレム

敵の移動範囲を1つ1つ数えて、敵のHP、攻撃力、防御力と味方のそれらを全て計算して移動
ちょっとでも計算が狂えばキャラ死亡
1時間かけて進めてきて最後のほうで死んでも容赦ない
このまま進むかリセットするか悩んで判断するゲーム
最後のほうのマップでどうやってもクリアできなくなったら最初からやり直し

今のファイアーエムブレム

敵の移動範囲はすべて表示可。それどころか敵が誰を狙ってるかまで表示。
自分で計算する必要はなく計算結果が表示
死んだら巻き戻し。死んでも次のマップでは当たり前に生きているモードあり
フリーマップでいくらでもレベル上げ
なんも考えずに無駄な探索とギャルゲー。馬鹿でも誰でもクリア

60 :
0F14010E090D =みなと
0F0B050E090D15

当時の小学生に分かるかこんなもん

61 :
岩田聡「ファミコンのような少ボタンのゲームはみんな奪い合うように遊んでた
ボタンが多くなると敬遠されて遊んでくれなくなった」

一般人にとってゲーム機のボタンが増えるほど難しいゲーム

62 :
マリオ以前のアクション、ドラクエ以前のRPGはクリアさせる気が無かった
あとwizとか頑張って育てたキャラが下層の不意打ち一回で台無しになる鬼畜難易度だったな
エナジードレイン、首はねはマジでやめろ
おおっと!もやめろ

63 :
基本的になんでも昔のゲームは難しかったろ
RPGにしても今は便利すぎる

64 :
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ

65 :
親切設計の上で適度に苦戦できるゲームが至高なんだよなあ
FE暗夜、世界樹X、ロックマンゼロ3あたりな
懐古厨が今のユーザーにマウント取るために挙げてくる理不尽ゲーなんてマリオメーカーのクリア率1%以下のクソステージ程度の価値しかない

66 :
コンボイの謎だな

67 :
適当なファミコンのゲーム買ってきて攻略見ないでクリアしてみろ

68 :
マインドシーカーだろ

69 :
難しかった=俺はすぐに投げた

70 :
もういいよこのてのスレ

71 :
・セーブ
・チュートリアル
・ソート
・エリア選択、ステージ選択
・残機
・トロフィーや称号
・攻略wiki

ゆとりはゲームでもゆとり

72 :
ボタン増やしただけのコントローラで未だに遊べるのがゲーム
なかにはトラック、マウス、グローブとかあるけどね

73 :
難しいというか理不尽というか

74 :
初代のスーマリすらルート知らないと無限ループとかあるしな
逆に簡単だったゲームあったか?

75 :
イースが出てから高難易度化に歯止めがかかったな
ある意味偉大なゲームだよ

76 :
今やると別の意味で難しいのはクイズゲームかな。
時事がわからなすぎる

77 :
ファミコン時代のアクションやSTGとかどれも難しかったろ

78 :
バランス調整テストがずさんなだけちゃうんか

79 :
なんなら攻略本すら難解だったからな
バベルの塔の壁画のやつとか未だに意味がわからん

80 :
RPGでいえばセーブポイントが少ないとかダンジョン内無理とかは難易度高いっていうのかね

81 :
VCで昔のファミコンソフト片っ端からクリアしてたけど
ほとんどのゲームは20時間もプレイする根気さえあれば普通にクリアできるぞ
問題はその根気だ

82 :
昔のFEはキャラによっての優遇不遇の見極めと
乱数のイカサマを見抜けば
そんなに苦労しないぞ
初シミュレーションだと苦戦するかもしれんが

83 :
ただの調整不足が大半なんですけどね

84 :
難しいをどう定義するかにもよるけどまず昔のゲームは全体的に不便
これがまず難しいRPGなんかはUIやテンポの差、ランダムエンカウントで今のゲームに慣れてるやつのやる気を削ぎまくってくる
逆にアクションゲームの方がまだ遊べるかもしれない
それでも難しいとは思うが

85 :
高橋名人の冒険島とか

86 :
>>1
昔のゲームは難しかった(FC・セガ・マークIII)
昔のゲームは難しかった(SFC・メガドラ)
昔のゲームは難しかった(PS・SS)
昔のゲームは難しかった(PS2・DC)
具体的にどれの事?

87 :
今のゲームよりも快楽が少なくてストレス溜まるからすぐ投げやすい
投げるからクリアできなくて難しいと勘違いしてるだけだ
子供の頃はクリアなんか気にせずカセットとっかえひっかえやってたからな

88 :
逆に昔からこのゲームは快適だぞ(不便さがない)ってゲームあるかな

89 :
>>87
デバッグモードで動作確認はしたけどバランス調整はろくにしてないとか
通しで最後までプレイしてないようなゲームが多々あって
実際に遊んでクリアできるかどうかは開発者も知らんとかあるから
狂った高難度になってるゲームは実在するよ

90 :
>>88
これはガチでマリオ不便さがないは言い過ぎかもしれんが
昔って言っても3あたりからだがほぼほぼ完成されてる
こういうのはRPGよりアクションのがそういう傾向にありそう

91 :
タイトル忘れたけどSFCのロボット操作するコックピット視点アクションゲーム

ロボットカスタマイズ要素とか説明が訳わからんかった

92 :
>>89
クソゲーとか無理ゲーの類は今でもあるだろ

93 :
>>86
なんでそんなこと聞くの?

94 :
>>89
ファミコンのターミネータ2とかナムコ製のスター・ウォーズが絶対そのパターンだな
映画原作だと売りどきに売り逃げした奴が勝ちだから

95 :
昔のゲームは難しいというより容量やシステム面での理不尽さといった感じ
デジタルの写真1枚より少ない容量に色々詰め込んでたし

96 :
マリオの画像の方がゲーム全部よりも容量あるのは驚いたな

97 :
調べたらバトルテックというタイトルだった

98 :
昔のゲームは難しいと面倒くさいが同居してる
だいたいがめんどくさいからクリアできない

99 :
アテナじゃないか
的確に攻撃が飛んできて、あんなんクリアできないだろ

100 :
まぁ昔のゲームは難しいって言うより理不尽だからな
不親切とか操作性が悪いとかUIが糞で面倒臭いのが当たり前
ハードのスペック不足だし容量不足だしどのメーカーも技術が低いかったからしゃーない


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