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レベルアップ制は皆嫌って事がわかってるのになぜ採用すんの?
- 1 :2019/06/04 〜 最終レス :2019/06/06
- 時間のムダでしょ
- 2 :
- ルンファク4の歩いてたら急にレベルアップ音がなるの最初びびる
- 3 :
- ゲームは時間の無駄でしょ
- 4 :
- 言いたいことわかる
無双プレイヤーは毎回レベル1から育ててるのおかしいと思えよな
- 5 :
- 逆にレベルアップ制が多いのは大方のユーザーは受け入れてるからで
嫌いなお前の方が少数派であるとは考えないのか?
- 6 :
- んー何か強くなってるなぁなのをわかりやすく?可視化できてるからじゃね
- 7 :
- 別に嫌いじゃないけど
- 8 :
- むしろ好きだよ
- 9 :
- レベル制でやっていく限り、今流行りの異世界転生みたいな
スキルの組み合わせとか不可能なんだよなw
- 10 :
- 多くのユーザーがレベル上げしか興味がないと
言われているのに、みんなが嫌いとは一体…
- 11 :
- オフならともかくPVPゲーでのレベル要素はただの時間稼ぎにしか思えんよね
- 12 :
- >>9
どんなシステムなの?
- 13 :
- 皆って誰だ
- 14 :
- >>9
レベル制とスキル制は共存できるだろ
- 15 :
- >>9
マビノギみたいに一定期間で転生させれば可能じゃね?
- 16 :
- 元々ゲームがゲロ難しい時代に努力さえすれば皆クリアできるからという理由でRPGが流行ったという経緯がある
- 17 :
- マスターしたジョブで戦うと取得したABPが無駄になるシステムやめてほしい
- 18 :
- オーバーロードとかディアブロさんとかレベルいくつとかやってるじゃん
- 19 :
- レベルアップがあってもいいんだが
それ以外にもブキの育成や属性とか組み合ってるのは面倒
- 20 :
- レベル制だろうとなかろうと
努力を積み重ねてもクリアできないゲームがあるなら
それはそのゲームのレベルデザインが間違ってる
- 21 :
- レースゲームで車がレベルアップしたりするのもレースが作業になるのでやめろ
- 22 :
- ダークソウルからレベルアップ無くしたら下手くそ用の救済措置無くなってイキれなくなるじゃん
- 23 :
- UOとEQだと、甲乙つけがたいけどEQが好きだったからレベル制は嫌いじゃないよ
1レベル上がるのにとてつもない時間がかかったけどそれでもな
ポケモンGOのレベルも酷い地獄だよね
- 24 :
- 育成に運が絡まなければOK
- 25 :
- 嫌じゃないよ?
- 26 :
- ウィッチャーもレベル、ダクソもレベル
ゼルダの体力スタミナ、セキロの体幹もレベルアップ形式みたいなもんだろ
キャラクターが成長しないゲームてFPSTPSくらいじゃね
- 27 :
- FPSにレベルアップシステムがあるとめちゃくちゃ面白くなるのになんで誰も採用しないんだろう?
ボダランはつまらんし
- 28 :
- ド下手への救済措置みたいなもんだからな、レベル制
それにもかかわらずレベル上げないと攻略できないみたいなのはゲームデザインがゴミ
- 29 :
- >>27
3以降のFalloutみたいな…?
- 30 :
- ディアブロのレベル70まではなんの価値があるのか、と思うことはある
アドベンチャーから始めるなら70スタートでいいじゃん
- 31 :
- >>27
昔バトルボーンというゲームがあってな
- 32 :
- >>30
あれはスキルを一つずつ解放していって慣れさせるチュートリアルだと思ってるわ
いきなり全スキル解放してたら初心者は混乱するし
- 33 :
- レベル1でもクリアできてレベル上がると楽になるくらいならいいんだけど
基礎能力で差がつくとどうしようもなくなる系はちょっとね
- 34 :
- レベル上げによるデメリットがあるクロスハーミットのシステムは割と好きだったな
- 35 :
- なんでレベルアップ嫌なの?
- 36 :
- レベルアップおめでとうの歌を歌える
- 37 :
- 積み重ねで強くなるのはみんな好きだろ
プレイヤーのスキルのみに依存するとへたくそが投げ出すし
- 38 :
- >>35
数年ぶりに最初から始めたときとか
テクニックでどうにでもなるのにチュートリアルさせられる感覚と一緒かな
- 39 :
- 積み重ねるのならSLGやクラフト系やったほうが100倍楽しい
- 40 :
- システム的にできなかったことができるようになるのが楽しいからレベルアップとそれに伴う解放要素ないと退屈
- 41 :
- 次のレベルまで大量の経験値が必要だったり、レベルが一つ上がっただけでステータスが劇的に変化しすぎるバランスは嫌い
レベルは上がりやすく、成長曲線は緩やかに、気が付いたら強くなってると感じるバランスが上手な調整
数字に説得力を持たせられるクリエイターはほとんど見ない
- 42 :
- >>41
最近の調整は雑魚戦で稼ぐのすらめんどい
Lv1でも攻略法分かってれば全クリ可能みたいなバランスでしょ
コツコツLv上げは下手くそ向け救済措置に一応あるみたいな
- 43 :
- RPGじゃなくてカードゲームだがカードヒーローのレベルアップシステムは良くできてると思ったな
やり取りする数字がすごく小さいのも含めて
- 44 :
- 個人の思想だけでスレを立てるな
- 45 :
- 別に嫌じゃないけど
- 46 :
- こういう手合いになると毎回下手糞下手糞と切って捨てる奴いるけどさ
レベルがないと後半でセーブしてて久しぶりで感覚忘れたころにやると詰むゲームとか普通に出てるくるぞ
それを下手糞というのか?
ケツイ2週できた奴が1年放置して、2周目打開出来るか、そういうもんになるぞ?
- 47 :
- 自分の希望を皆とか一般的とか言うのは何なんだろうね?多数派工作のつもりなのかね。
- 48 :
- そもそも
ダメージ喰らわなければ1時間かけてラスボス倒せるからレベルはなくていい
とかそういうのはごめんだ
ダルすぎなんだよ
- 49 :
- オフゲーのレベルはハンディキャップ
オンゲーのレベルは時間稼ぎ
- 50 :
- >>36
貴様!冒険者カードを持っているな?
- 51 :
- >>48
1時間集中力持たせるのもプレイヤースキルのうちじゃん
低レベルクリアではヒリついた持久戦で
Lv上げてパターン分かってたらハメて1分で始末できるぐらいが丁度いい
- 52 :
- ソシャゲだと普通だな
まあ今は合成素材で簡単レベルアップ!っての多いけど
- 53 :
- >>1
RPGは敵との戦い競うゲームじゃないからね
レベルは成長を実感する為の物
- 54 :
- トロフィー制度という悪魔の発明
これに縛られてるゲーマーかなり多い
- 55 :
- 嫌じゃないです
- 56 :
- レベルは別にいいんだがレベルキャップが低いとああボリュームこんなもんかとがっかりする
- 57 :
- >>51
こういうイキってる奴が、レベル制を否定して、こういうスレを立てるのか
- 58 :
- >>4
無双のレベルは絶対いらん
弱いと難しいし強いと簡単
こっちのレベルのせいで適正難易度で遊べなくなる
- 59 :
- ステータス割り振りとか言う糞システム
- 60 :
- >>27
ボダランがつまらんというならそれが答えだろう
ボダランみたいに被弾前提 レベル補正前提になるんだよ
- 61 :
- >>56
ちょっと違う話だけどSO4は前作のカンスト255と同じレベルキャップにするのにキャラ事にやり込ませるアーツコレクションとかあったからクソゲーだと思った
- 62 :
- >>56
レベルキャップ低いゲームのがバランスはいい物が多い気がする
- 63 :
- >>58
無双は現在レベル以下の数値に任意に設定できるとか
そういうのそろそろ必要だな
レベル制の廃止ではなくレベル制の調整が必要
…まぁそれ以前に武器属性やスキル等でぶっ壊れるんだがな
- 64 :
- 別に下手くそ用にあっていいんじゃない
- 65 :
- 無双に関しちゃレベル無かったら逆にあの草刈り作業やるのきつくなる気がするけどな
- 66 :
- そんな事実が無いからじゃね?
- 67 :
- 誰が嫌なの?
- 68 :
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- 69 :
- 採用されてる時点で多数からは嫌われてないのでは
- 70 :
- >>9
異世界転生はレベル99まで上げてからがスタートだぞ
- 71 :
- スマブラのホンキ度はいいと思う
- 72 :
- ゲームに逃避する人間にとって
努力が数字で現されるのは自己肯定に丁度いい
- 73 :
- スキルやステータス割り振りできるなら別に嫌じゃないよ
あとはレベルデザインさえしっかりやってくれてれば問題ない
- 74 :
- こちらのレベルに合わせて強くなる敵が最悪
- 75 :
- >>68
QUOとすかいらーく良いな
- 76 :
- レベルアップで自身が強くなるより、戦略の幅が広まるほうが面白いと思うわ
- 77 :
- >>72
末尾M ww
- 78 :
- アサシンクリードオデッセイは最初からオプションに
自分のレベルに合わせて敵も強くなるがあってよかった
敵が弱すぎると、この手のアクションでは単純作業感が増すしな
- 79 :
- どっちにしろ、丁寧に調整してくれないと
- 80 :
- ポケモンはシナリオはLv1でもアイテムとか駆使すればクリアできて
Lv100の思考停止ゴリ押しどちらも許される間口の広さがよく出来てる
適正レベルでやってもBW1やUSUMはシステム熟知してないとかなり苦戦するように出来てるし
- 81 :
- 小学生とかで皆が嫌って言ってるのは聞くと一人か二人のパターンか
- 82 :
- FPSで同じ銃使い続けて、付加効果で連射力が上がる(実質、攻撃力アップ)のはどうなん?
最初から解禁しとけよ、みたいな意見とかないの?
- 83 :
- レベルアップでステ振れって作業感増しすぎじゃねえの
おまかせコースAとB作れよ必ず
- 84 :
- ターン制の次はレベル制かよ
- 85 :
- >>82
PVEなら武器強化は結構あるんじゃね
PVPならクソゲーもいいとこ
- 86 :
- サブクエこなしてるだけで勝手にレベルアップしてくゲームは嫌だな
ゼノブレとか
こっちは絶妙なバランスで遊びたい
- 87 :
- ゲームが面白くないのは自分の嗜好に合わないからだって言う頭の悪い考えだね
- 88 :
- まあアクションゲームにはなくてもいいな
- 89 :
- オンラインゲームのレベル制は
レベル50のボス実装
レベル50のPCカンスト
(新規はレベル1から)
レベル100のボス実装
レベル100のPCレベル解放
レベル100のPCカンスト
(新規はレベル1から)
レベル150のボス実装
レベル50分の成長アイテム
PCレベル100と成長アイテムレベル50でカンスト
(新規はレベル1から)
と、成長、育成要素の上乗せアプデの繰り返しでついていくのが辛くなるし、
古参すらそんな状態なのに、新規がついてこれるわけもなく過疎になるから
オンラインゲームのレベル制は無い方がいいんじゃないかな
- 90 :
- ステ振りなけりゃデメリットが無いシステムなのに?
- 91 :
- だいたいどのゲームの攻略でも
レベル上げの頭に「効率的な」とついてる時点で99割はただの作業としか思ってないだろう
多くメーカーが採用しているのはゲームのボリュームを簡単に水増しできるからだよ
- 92 :
- >>91
ゲーム攻略情報を漁る奴には作業なんだろ。
あと、レベル上げは演出な。
ゲームの全ては演出なんだよ。
演出を無駄としたら、何も残らない。
下らない無知さでマウント取って楽しいか?
- 93 :
- ゲームルールの多様性を許容しないファシストが増えたね
まあアフィが煽りでやってるんだろうけど
真に受けるアホメーカーが出てこないか心配
- 94 :
- 脳内情報で否定してくる奴が無知さとか言い出すのウケるわ
スライム狩り続けてレベル上げしてるタイプかな
- 95 :
- 俺はレベル上げ好きだな
>>1
皆って言うソースくれ
- 96 :
- >>94
じゃあ、多くメーカーが採用している理由を証明してくれ。
- 97 :
- ルーンファクトリー4みたいな成長システムすき
ただそれでもまだ俺の理想ではないが、これに熟練度システムを加えて発展させたものをどこか作ってくれんかなぁ
- 98 :
- 何年もハマって遊んだのはスキル制のと装備育て系のRPG2つだったなあ
レベル制のはだいたいレベル上げて物理で殴るだし
ストーリーつっても配信やSNS受けでもなければ、一回見たら終了で
数日あそんではい終わりってものに一万近く出すなら、もうちょっと他の遊びがあるかなあ
- 99 :
- >>93
ここで議論されてるのはDQとそのクローンにあたるツクールゲーもどきじゃない?
ダクソからレベル無くしてヘタクソはもっと殺せなんて過激派は俺しかいないし
- 100 :
- カンスト楽なゲームはすぐ飽きる
レベル2桁、ステータス3桁とか
育成の終着点が見えすぎて中盤くらいで冷めてくる
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