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『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年


1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/14
『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game

2 :
ごく一部の少数のファンが声でかいだけで普通に駄作
売れてないしw
海外のゲーム誌レビューでぼろっかすに叩かれて結局海外版は出せなかったという

3 :
もう10年も経っちゃったのか……

4 :
PCとPSにもマルチにしてだすべき

5 :
いませんよ

6 :
当時は超ハマったけど今でもやれるかと言われるとちとダルい

7 :
地球防衛軍が売上更新してる状況で
まったく売れなかったレギンレイヴを出す理由もない
しかも開発期間は通常より長かったのでD3パブリッシャーに嫌がられてしまった

8 :
散々楽しんだけど神速の操作方法はもっと何とかならなかったのか
あとプレイヤースキルが低い身にとっては斬る楽しさよりも槍で戦っていた方が記憶に残っているぞ

9 :
なんか色々と粗いゲームだったな
好きな人いるのもわからんでもないけど

10 :
>>2
レビュアーが日本語読めなくて槍操作の仕方を理解出来なかったとかじゃなかったっけ

11 :
2年くらい前に久しぶりにやったけど変わらずクソ面白かったなぁ
この記事でも言ってるけど代替品がホントにない。地球防衛軍じゃ満足できないんだよ

12 :
スカイウォードをクソゲー呼ばわりするから嫌いだわここの信者

13 :
>>7
防衛軍と比べて、固有のNPCが多いからなぁ
モブを含めたら凄い数に

14 :
任天堂寄りの会社でもないのにサンドがソフト出す出すってうるさい時期があったな

15 :
真意は分からんけど山上Pにレギン出してくださいって話した人が
「ポインターがないので難しいですね」とやんわり断られたってのをゲハで見た

16 :
>>2
操作方法が唯一無二だから、他のゲームの常識が通じない。
問題解決能力のないやつには楽しめないんだろう。

17 :
MGもいいぞ

18 :
なにげにポインターがメインだからな
ジャイロは補助

19 :
スイッチならそれなりに作れるんじゃね?リメイクしてくれ

20 :
>>2
それJinソースな

「アメリカで出して!」「ファンスティック!」−『斬撃のREGINLEIV』への海外の声
https://www.inside-games.jp/article/2010/02/02/40201.html

21 :
>>10
翻訳
********

レギンレイブは酷いゲームです
でも私の好きなゲームにはミシガンのような酷いゲームもあります

レギンレイブは、90年代後半から出てきた安上がりのアーケードゲームに似ています
レンダリングも物理演算も酷いです
木などのモデリングも酷いです
カットシーンではガタガタと揺れるし、カメラは動きません
回避も視点調整もうまく機能していません

刀の形をしているカーソルは気が狂ってるようにスクリーンの周りでぐらつきます。
非常に敏感なので、テーブルに置こうとしても攻撃します。
クラシックコントローラーを使えばストレスを回避できますが、敵を斬る満足感はありません。

多数の敵、巨大な敵が出てきますが、カメラに問題がありすぎます。
流血表現は地球防衛軍よりさらに酷いクズですが、無いよりは楽しいです。

敵は小屋や木を破壊しますが、フレイとフレーヤはその周りをゆっくり動く事になります。(処理落ちのことかな)
まるで64の後期のようです。

カットシーンは酷いです。
アニメのカットシーン、キャラクタ、およびすべてが。
地球防衛軍は、蟻を私たちに与え、蟻が悪いヤツだから撃つように命じました。それが全てです。
レギンレイブのノルウェー神話はただ話をややこしくしているだけです。

レギンレイブはうんざりすることが多く、退屈じゃないよと言われても信用出来ません。

これはまさしくサンドロットのゲームです。
無能でチャーミングな混合物と空想的な滑稽さで成り立っています。
地球防衛軍は、それが噛み付いてくるただのクズなのでレギンレイブと違って楽しいです。
もう1つ。
地球防衛軍は20ポンドで買えますが、レギンレイブは45ドルです。

あなたが大金持ちででクソゲーハンターなら確実に楽しめるでしょう。

22 :
代用になるゲームがないんだよなあ...

23 :
任天堂が変化球ハードばかり作るから
たまたまいいゲームが作れても後の世に残せない

24 :
>>15
>>18
モーションプラス(ジャイロ)ならポインターはほとんど関係ないぞ。
それより画面との距離を利用する弓の操作の方がネック。

25 :
>>24
だから補助だって
スタッフの発言の方が信用できる

26 :
wiiリモコンと従来型のゲームを最もうまく融合してたのが
これとウイイレのプレーメーカーだったのは間違いない

27 :
ジャイロならポインターが関係ない、っていう言葉がまず意味不明だがw

ノーマルWiiリモコンと、モープラのジャイロ(スイッチのジョイコンも同じ)では”ポインタ”の実装方法が違うってだけだ

28 :
FF13の超美麗グラフィックの直後に
このゲームキューブレベルのグラはきつかったわ

29 :
あーそうか今日か…!

>>6
面白いゲームの半分くらいはそう
鉄騎とか

30 :
この先に敵はいませんか?

31 :
>>21
このレビュー大体合ってるんだけど遊んでる時の面白さがクソゲー度合いを上回るのが凄い
是非ともリメイクなり新作なり出て欲しいんだが最低限ダッシュ操作だけは変えて欲しい

32 :
代わり見つからん自覚あるならスイッチに移植しろ

33 :
多少簡略化していいからスイッチでそれっぽい新作だしてくれないかなぁ

34 :
ツタヤの体験版が衝撃的なレベルで楽しかったから、製品版を楽しみにしてたけど、
その期待に応えてくれたゲームだった
オンが今ひとつだったり、神速みたいなクソ要素もあったけど、それを補ってあまりあるくらい

35 :
解像度とか当時のまんまで良いから、スイッチでやらせてください
オネガイシマスm(__)m

36 :
>>1
スクエニはサンドロットに酷いことしたよね

37 :
キャラをよく見ると剣の振り方のモーションとかもしょぼいんだよな
やってるときはカーソルと敵の動きに夢中で気にならないのだが

38 :
>>27
モープラでもポインターは機能してる
あくまでジャイロはプラスアルファ

39 :
>>25
レギンでモーションプラスを使った場合、
ジャイロで検知した傾きに合わせて画面にポインターを表示していた。
だからセンサーバーを読み取れない向きまでリモコンを振ってもプレイできた。
PS4のソフトウェアキーボードがジャイロでポインターを出せるのと同じ。
ポインター機能はジャイロで代替できるし、当時からそっちの方が操作性良かったんだよ。

40 :
>>26
Wiiイレはあそこで途絶えてしまったのが惜し過ぎる
一般的に求められてるサッカーゲームでは無かったかもしれないけど…

41 :
ちょっと調整しただけのDL版出してくれマジで

42 :
Wiiのプレイヤー評価だと最上位だったな
クッソ雑なゲームだけど楽しいんだ

43 :
>>27
正しく言うと、ポインターを表示するうえで、
ジャイロセンサーを使えば赤外線カメラは必要ないということ。

44 :
剣が武器のTPSなのにポインター関係ないはないわw
IRトラッキングなしでジャイロだけでも大丈夫っていうならまだしも

海外のゲームライターが個人輸入したけど日本語分からないんでまともに操作できなかった、ってネット記事はあったはず
なんとかローカライズしてほしかったけどねぇ

45 :
>>42
ゼノブレイドとかと並ぶプラチナランクだったか

46 :
>>38
言葉は正確にな
”ポインター”ってのはあくまで画面に出ている「印」の事

そして「ポインターを動かす」実装方法はWiiリモコンとモープラではまったく違う
モープラ利用時はWiiリモコンの「3軸加速度センサー」は使わなくなる
センサーバーは無くても良いっちゃいいけど、こちらはそれこそ「補助」で使っている
あればあったほうがいいのは確かだからね

47 :
初期設定がなぜか妙にやりづらい設定だったからまず自分で直さなきゃいけないんだよな
外人はそこら辺でも躓いてそう

48 :
レギンだっけ?
体験版売り払ったゴキブリが現れたのは

49 :
>>26
Wiiイレは当時気になってたけど
そもそもサッカーゲームが好きじゃないんで手が出なかったな

50 :
>>44
だから、センサーバーとIRカメラのシステムが不要ということ。
Switchで再現できるかという文脈から読み取ってくれよ。

51 :
>刀の形をしているカーソルは気が狂ってるようにスクリーンの周りでぐらつきます。
>非常に敏感なので、テーブルに置こうとしても攻撃します。
モーションプラスなしのレビューかな?

52 :
>>48
いたなあw

53 :
スタッフに直接聞いたからここのアホの妄言は信じなくていいよ

54 :
未だにCERO D以上の任天堂タイトルってこれだけ?

55 :
Wiiはカジュアルゲーばっかで辛い時期もあったけど、人生の中でトップクラスに好きなゲームも多かったな

56 :
いやー懐かしいね
体験版をずーっと起動したままで武器ツリー掘りまくった人達が
製品版でセーブできるぞ!って感動してたのは笑った

>>47
ていうか武器種ごとに設定記憶してほしかった…

57 :
巨人共をまとめて薙ぎ払いたいから横に切る
腕破壊の結晶欲しいから縦に切る
頭破壊の結晶欲しいから槍で突く
遠くから倒したいから剛弓を引き絞る(白目)
まとめて吹き飛ばしたいから爆裂魔法を放つ(自爆)

プレイヤーの操作がダイレクトに画面に反映されるから没入感半端なくて楽しかった

58 :
>>50
だからじゃねーよ
お前が言い間違えてるのをなんでこっちが汲んでやらないといけないの

59 :
>>21
レギンのストーリー程度でややこしいと感じるような池沼には難しいんだろうな。

60 :
>>47
日本人も相当そこで躓いてると思うんだけどw
試しながら調整出来たらまだ良かったと思う

61 :
今こそクソでかいテレビやプロジェクターでやりたいわ

62 :
>>26
ピクミンと、メトプラみたいなシューターもね

63 :
>>58
>>15に沿って「ポインター」と言っただけ。
この場合、センサーバーと赤外線カメラのことを指してるのは明白だろ。

64 :
EDF5の人型エネミーは縦横斬りがなかったから戦ってても面白くなかったわ

65 :
>>60
当時本スレでも言われてたな
プロローグ遊ばせてプレイヤーの操作から自動設定するようになってればって
うん、サンドロットには期待できない系のヤツだw

66 :
10年リマスターワンチャン

67 :
バンナムがサンドロをズット飼い殺しの防衛軍製造機にしてるうちはオリジナルゲームなんて夢のまた夢

68 :
減点法だと100点満点で40点だが
加点法だと300点になる選民ゲー

69 :
3Dモデルはとんでもなく酷くてセンス無かったけど、爽快感はぶっ飛んでた
ダッシュと槍の操作性はクソだった
Wii肉痛というものを初めて体験したゲームだ

70 :
>>53
いや、あのジャイロやWiiリモコンのポインタ方法をちゃんと理解してりゃお前がおかしいってのはわかるからw
スタッフスタッフ言うてるけど、単にお前が無知すぎてそのスタッフさんの説明を間違って理解しただけじゃね?

71 :
初期設定だとポインターちょっと動かすとカメラも動く仕様になってたんだっけ?

72 :
>>65
でも、最近のモノリスのタイトルにも言えるんだけど、そこを任天堂に頑張って欲しいんだよなあ

73 :
槌でデカくてタフな敵を倒すのが癖になる

74 :
>>69
Wiiリモヌンの弱点は、常に腕をあげて棒をセンサーバーに向けてないといけないところだからなw
乳酸たまるたまるw

75 :
地球防衛軍は出せば売れるタイトルだから、それしか作れないのは仕方ないわな
別なスタッフに任せると外伝みたいな出来になるし

76 :
歳を取るわけだぜ

77 :
理屈は良いから出せば買うよ
ゲハ民にも沢山いるだろ?
またやりたいヤツ

78 :
キノピオ隊長のポインターみたいに操作できないのだろうか

79 :
椅子の上であぐら書いて膝に肘を乗せてプレイしてた
そうしないとWiiイレは無理w

80 :
方式の違いはどうでもええよ
ジョイコンで上手く動くように作れば良いだけだろ
はーマジでレギン2出ないかなあ

81 :
大事なストーリーをフルボイスにも関わらずワイプ実況で流していく雑さは二週ぐらい回って面白かった

82 :
>>80
売れる見込み無いから出ないんだろう
ちょっとでも見込みあったらとっくにHDリマスタくらいは出てるはずだしなw

83 :
>>63
>>15も山下Pの発言の真意は分からんと書いてるだろ
「ポインターがないので」は理由としておかしいので
建前じゃないかなってのはみんな分かってるんだよ

84 :
斬撃のドラゴンクエスト期待してたのに

85 :
エミリーが意味深な画像をアップしてたけどサンドロットと関係してるかもな
https://i.imgur.com/i8pDffl.jpg

86 :
\防壁ばんざい!/

87 :
レギン2出て欲しいけど
サンドロットの重役に元ソニーの人が入った影響で難しいんだっけ

88 :
いや、せっかくの日なのにつまらんつっかかり方してしまった
ごめんなID:r5EGWlTd0、忘れてくれ

89 :
フルングニルさんの足と腕、散々ちぎってすいませんでしたぁ!

90 :
見方も敵も多くて良かった
それと迷言が度々ある

91 :
神速移動キャンセルで敵をばっさばっさ切りながら疾走するのが楽しかったな
まあWiiコン+とヌンチャクなしでは再現できない操作系だからこの作品がリメイクされることはないだろ
歴史の闇に消えていけ

92 :
>>87
マ?
じゃあEDFもSwitch移植は厳しいな

93 :
個人的にはサンドにはレギンよりも、巨大ロボ操り系の新作をつくってほしいわ
スイッチで、Labo形式でロボ用コントローラー用意してな!

94 :
>>87
レギンレイヴ自体の権利は任天堂に帰属してるだろう
なら、レギンをどうしようかは任天堂の勝手のはず

95 :
MG、レギンでサンドロットとの関係も終わってしまってるのが悲しい

96 :
現代に神話の化け物が甦ってフレイ達の生まれ変わりの主人公が戦うレギン2
来ないかなー
ロケーションは東京とかでええよ
トール弓でスカイツリーぶっ飛ばしたい

97 :
任天堂が自前でレギン2なり作れば良いんじゃね?

98 :
ストーリー前半の普通の巨人が一番戦ってて楽しいんだよな
後半のゾンビやゴーレムは堅いだけでイマイチだった

99 :
槍操作がクソとかねーわ
ムスペルさんの顔面を思うがままに突つきまくって楽しんでたわ

100 :
リングフィットコンとかジョイパッド使って似たようなの作ってくれねぇかなぁ

101 :
新作かリメイク欲しいが
リモコンじゃないとどうなんだろうて気持ちもある

102 :
>>97
あの海外メーカー制作の地球防衛軍の二の舞になりそう

103 :
ジョイコン振れば良いだけなんじゃないの?
新作作れるだろ
レギン1とは多少操作感違うものにはなるだろうけど

104 :
Switchのポインター的操作はヒューマンリソースマシンで問題無かったな

105 :
>>102
そんなにひどい出来だったのか?
つーか任天堂自前なら酷くはならないだろう

確かレギンの操作はサンドと任天堂が特許持ってるんだよな

106 :
今のジャイロなんかで同じことやろうとしてもストレスマッハで確実にクソゲーにしかならん

107 :
今日はドラクエ4の30周年のほうが話題上でこっちはうすれてるな

108 :
>>94
レギンの権利より斬撃アクションの権利が重要だわな
北欧神話続編じゃなく精神的続編であれば良いわけだし

あと社長が聞くだったかで、デカい街を壊すのが得意な会社があるって触れ込みでサンドロットに依頼されたって読んだ記憶がある

ゲーム部分はやっぱサンドが作らないと面白いものにはならんだろうな

109 :
はよニンテンラボでリモコンロボゲー作ってくれ

110 :
多分ジャイロだけであの操作をしようとすると
頻繁にポイントズレまくってイライラすると思う

111 :
>>106
そんなかわんねーよ、唯一 適宜手動でジャイロリセットが必要になるだけで操作感覚はほぼ変わらん
ジョイコンはWiiリモヌンより使えるボタン数圧倒的に多いしな

少なくともノーマルWiiリモヌンでやるよりかは100倍マシ

112 :
ともかくあのゲームをリアルタイムで体験できたのはホントに良かった
偶然手にして何となく買った俺を褒めてあげたい
仕事あるのに毎日深夜遅くまでプレイしてたな
周りのやつはレギンのこと全く知らなくて
面白さも伝えられなくてもどかしかったな

113 :
ジョイコン振って剣振るゲームが無いんだよな

114 :
>>96
現代舞台で少年少女主人公でやってほしいよな
斬撃の転校生とか斬撃のクラスメイトとか

防衛軍の背景使いまわしていいぜ!

115 :
>>114
島本臭漂うタイトルだな

116 :
こういうのが好きなのにVRも知らない豚ってほんと可哀想になる
だから任天堂と豚は10年遅れてるって言われんだよ

117 :
>>106
ジャイロの性能自体はSwitchの方がいいよ
補正をどうするかだけどね

118 :
サンドだと許される処理落ちも他の会社だと許されない可能性があるからな

119 :
防壁があってよかったぜ
をまたやりたい

120 :
>>113
そういうゲームはWiiのときに「こりゃ駄目だ、受けん」ってみんなわかっちゃったから…
「棒振り」って揶揄されちゃうくらいにな…

ボタンで済むのを無理にモーションコントロールに差し替えてもストレスにしかならんのよね

121 :
>>3
本当これ

122 :
>>115
唸る、唸るリモヌンが唸る

123 :
レギンとは操作感全然違うゲームだけど
ドラゴンブレイドも面白かった
スカウォも良かったが

スイッチで剣振りゲームが出ない理由はなんだろう?

124 :
https://youtu.be/Ix7-YTj4ZUI
switchのポインターをwiiと比較した動画(switchは2:00辺りから)
時々ズレの蓄積さえ直せばswitchの方が追随性高いみたい

125 :
>>25
ポインターが位置補正に使われているんだよ
ただ、画面との距離を測ることにも使われてるから
それを補完する方法を探らないといけないかな
槍や弓などがそれにあたるか

機能拡張で対応できなくもないと思うけど
問題はコストだよな

126 :
>>120
モーションプラスが出てからまともな剣振りゲームはあんまり出てないんだよ
3軸加速度センサしかないときに変なゲーム出すから
DQSとかね

127 :
>>117
ステージの始まる前にジョイコンをまっすぐ持たせてキャリブレーションする仕様ならなんとかならんかね

128 :
wiiは面白いハードだったが色々大失敗してたな
レギンレイブが売れなかったのは任天堂のせい
任天堂が極端なパーティー押しをしたからゲーマー向けゲームがほとんど爆死してた
wiiスポとかfitとか歴史にも残らなかったしとんでもないゴミだった

129 :
>>125
そもそもWiiリモコンの「距離測定」はあまりに精度が悪すぎて使いもんにならんかった
ボタン数が足りてれば、そっちに割り振ったほうがええだけの話

130 :
>>126
アプデでM+対応を夢見たたが夢で終わったDQS
あのゲームで振り操作に見切りつけたユーザーは多いと思う

131 :
スカウォすらもレギンの前には霞んだからな

132 :
レギンにもあったけどボタン押してる間だけ斬れるようにしてそれ以外はカメラ操作もふつうの3Dゲーみたいな操作
それで斬るボタン押す度に補正するようにすれば割といけそうじゃね?

133 :
Vの字斬りで手足同時に飛ばせるゲームが他にあると言うのか?…いや無い!

サンドロット、地球防衛軍を延々と作ってんの?
もったいねーなー…

134 :
>>124
グー惑かなとおもったらやっぱグー惑だった
Wii版もSwitch版もどっちも持ってるけど、
これを遊ぶ分には行けそうな気するんだよな

ただリングフィットのフリスビー打ち返すゲームやってると
位置ずれはリアルタイム性が重要なゲームだとかなりストレスになる

135 :
>>132
むしろジョイコンをフルにつかったらWiiのレギンよりももっと操作感よくできるよ

136 :
>>130
Wiiは最初取り敢えず振らせましょってゲームが多くあったからなぁ
モーションプラス、リモコンプラス普及したころに剣振りゲームもっと出てればなぁ

137 :
>>74
腕なんて上げなくともできるだろ 手首ちょいちょいで事足りるんだから
腕動かす必要がない アホみたいに切りまくるけど肉痛は無かったな
タクトオブマジックの魔法詠唱 スカハンの強攻撃 スカウォの剣撃は
長時間やると手首がきつかった

138 :
動作確認してきた
Wiiもブラウン管テレビも生きてたわ

>>105
IAはゲームとしては堅実な出来だよ
逆に言うと尖ったところはない
バランスとボリュームは糞

ユークスが作ったIRはボロクソ言われてるな
あまり興味もないので調べてないが

139 :
>>134
> 位置ずれはリアルタイム性が重要なゲームだとかなりストレスになる

ジャイロの中心リセットしたらええがな
0.5秒もかからんのにストレスとかアホいってんな

リングフィットはリセットするのにリングコン下に向ける、とかみたいな仕様なんで別だがw

140 :
>>132
ヌンチャクダッシュとか不評だったからそっちのほうがいいよな
ただポインタ常に出てないと狙った位置を斬みたいなのが出来ないと思う

単純に画面の真ん中斬るからエイムは右スティックでってんならオッケーだが

141 :
>>93
VR買ってから妄想だけは膨らみまくってるんだが
叶う望みがないので悲しい

142 :
サンドロットでギガンティックドライブ2と鉄人28号の新作作ってくれ

143 :
>>129
まあ、移植じゃなくて新作なら色々工夫できるけどね
移植だとWiiリモコンをシミュレートするぐらいの
勢いがないと難しいからね、簡単じゃないと思う

144 :
>>139
時間がかかるかからないじゃないよ

ずれて見失ってるってプレイヤーが認識するまでがそもそもストレスなんだから

さらにポインタの中心位置にジョイコンを向けて修正なんて動作、レギンやったことあればかなり面倒だって分かるだろ

145 :
移植より新作の方が良いな
後名前も変えた方が良くね?取っつきにくい気がする

146 :
じゃあ
ダイナミック斬


147 :
イズン様ー!

148 :
斬撃の村雨城で

149 :
懐かしいな
ラグナロクでああもう終わりかとおもってたら
否!
そこからまだ続く続く

150 :
補正はyボタンとかでできないのか?

151 :
>>150
できるだろ

ジョイコン振らせろー

152 :
>>85
え、これマジで?

153 :
アルヴィルダ様さいかわ
ブリュンもかわいいし何より登場シーンがカッコよすぎて惚れる
空気と言われがちなラーンも案外モデリングかわいい
フレイヤが圧倒的ブサイク

154 :
ヌンチャック振りが糞だったけど面白いゲームだったなあ

155 :
ジャイロのゼロ点はゼルダのスカウォ形式で良いんじゃね
上向けて貯めたらなんか大業でるとか

156 :
いつまでも待ってる
新作でもリメイクでも間違いなく買う

157 :
ディスク版はドライブ心配になるくらいディスクガコガコやってたから後でUのDL版買いなおしたわ
久々に起動してみたらまだ武器ツリー全部解放まで行ってなかった
シコシコ素材集めて武器集めるのも結構楽しかった

158 :
剛弓引いてるときリモコンのスピーカーからギリギリギリ・・・って音出るのが最高にテンション上がるんだよな

159 :
上位の弓が引き絞り時間長すぎて使い所限られるのが欠点
一発撃ったらしばらく使えないとかで良かった

160 :
>>144
アホか
お前そもそもジャイロの中心リセットがどんなものかしらねーだろ?w

161 :
>>94
書き方が悪くてすまん
サンドが居なくても権利的にはレギン2はできるんだろうけど
やっぱりサンドは関わって欲しいんだ
ただソニーの息がかかってるからやっぱり任天堂とは仕事しにくいのかなって

162 :
>>158
リモコンの槍と弓は、少し遊ぶだけで肩が痛くなるから使えなかったわ…

163 :
>>158
わかるわ最高だよな

164 :
当時は任天堂信者だったのにいつの間にかゴキになってた
きっかけはわからない

165 :
もうちょっと作り込めば任天堂の狩りゲーの看板にもなりえたのになぁ

166 :
部位破壊で足止めしたりが楽しかったな
あれWiiのSD画質だからまだ良かったけど
下手にHD画質にしたらグロそうだな、元からCERO Dだけどさ

167 :
www.youtube.com/watch?v=fWNbm6oQoUE&feature=youtu.be&t=933

ガンシューですらジャイロの中心リセットで問題なくできるのにレギンのポインタ操作ができないと思い込むとかアホだろ
一回でも実際にスイッチのジャイロポインタ使うゲームやったことあれば何も問題なくできるってのはわかるんだがな

168 :
どっかのインディーズがパクって出しちゃえばいいのに
つっても基本的にはスイッチ専用になっちゃうから言うほど数売れなくて美味しくないか

169 :
ハンマーで敵のど真ん中に神速で突っ込みリモコン一閃

スパアマ状態の振りかぶりでガンガン敵に攻撃されつつ力をため
一気にドッゴーーーン!血しぶきぶっしゃあああぁぁぁあ!フレームレートガックガクーん!

うーん最高・・・

170 :
そういやswitchでポインタゲー遊んだことないわ

171 :
最高難度の最後ら辺は槍使ったステップキャンセルじゃないとまず無理だったのが個人的には不満だった
最後の1面か2面は大剣じゃどうやっても無理だった気がする

172 :
弓は攻撃力を落として引き絞り時間を短くしたらもう少し使い道があった予感
実用的なものからネタ的なものまでいろいろあったのに惜しい

173 :
久しぶりに遊んだら昔詰まって投げたところ数回でクリアできてワロタ
うん…素直に逃げればいいのは分かってたんだ…当時は仲間を守る為に踏み留まって討ち死にしてたんだよな…

174 :
>>170
switchのポインターはヒューマンリソースマシーンでやったが
全然ダメ
役には立たない

175 :
モープラ無いと槍がゴミになるんよ
モープラあると槍が神武器になる

176 :
慣れないとダッシュが暴発するからイライラする

177 :
>>172
いや、そういう弓もあるじゃん

178 :
ジョイコンをレギンやるときみたいに激しく振れば分かるけどスイッチでレギンは作れない
作るとしたらセンサーバーとWiiリモコンのカメラの代わりになるような機能拡張が要る

179 :
>>172
クソ重い強弓ばっか使ってたやろ
軽いのもあるだろう

俺は爆裂錫の横振りで爆玉ぶん投げまくりで敵一掃してた
たまに巨人が玉運んできて自爆するけど

180 :
別に完全に同じ操作にしろと言ってるわけでもないと思うが
むしろジョイコン特化させることによって進化するんじゃねーの?

181 :
Wiiの最高傑作だな
似たようなのPSVRとかOculusとかでサンド作ってくんないかなあ
多分今は防衛軍6作ってるんだろうけど

182 :
>>173
結局最後は一人きりになるんだがな

183 :
ジャイロ利用するゲームだとスプラ2は良くできてる
あとデモンエクスマキナも良い調整だった
フォートナイトのジャイロは糞

184 :
>>160
ズレを認識する時点でストレス

これが理解できてないアホが絡んでくんなw

レギンやってりゃズレ修正しながら遊ぶなんてストレスゲームを
任天堂がだすわきゃねーってわかるだろ

185 :
>>21
死ぬほど面白かったが外人のレビュアーに受けないのはまぁ分かる

186 :
ストーリーとかゲーム中にNPCが字幕も無しにベラベラ喋るタイプだから外人だとさっぱり分からないみたい
それで不当に減点されてる

187 :
絵は変えずに敵と味方の数を2倍に増やして欲しい

188 :
巨人倒してる間は楽しかったけど、竜が出てきたところくらいからなんか苦痛の方が上回っちゃって積んでしまった。

189 :
>>186
それは酷いな…
ド素人でも海外のゲームやって、言葉が分からん!減点!なんてアホなこと言わんぞ

190 :
>>188
リンドブルムはほんとつまらんよな
EDFでもあれと同じ動きの雑魚いるが捌くのただただめんどくさいわ

191 :
>>189
いやあ、ボイス聞いてないと進め方分かんないとこいっぱいあるし

192 :
あー、やっぱ楽しい
でも神速キャンセルが全然できんw
あと結晶が全然足りなくて新しい武器作れないw

193 :
>>191
いや、自国向けのソフトで翻訳が酷いとか間違ってて意味わからんとかなら評価落としても仕方ないが、
外国向けに作られた作品で、言葉が分からん、だから何をすればいいか分からん、で
作品としての評価を落とすのは明らかにおかしいだろう

194 :
よっしゃ、ダッシュで結晶石ゲットや!
ヌンチャクシュッシュッ!(バック暴発)

195 :
超操縦メカMGもレギンレイヴも楽しかったから
地球防衛軍もやってみたけどなんか合わなかったわ
やっぱりレギンレイヴやった後にコントローラーでポチポチじゃ寂しい

196 :
>>194
ばら撒かれた結晶をわざわざ集めて回らなきゃいけないのと
マルチだと自分で拾った結晶しか手に入らんのはダメだったな
倒して結晶がばら撒かれたら勝手に回収されるようにして、マルチでは参加人数によって自動で分配されふようにして欲しかった

197 :
地球防衛軍が有名だけど鉄人28号、超操縦メカMG、そして斬撃のレギンレイヴと出すソフト全部好きなんだよねサンドロット
とりあえず過去作の移植でもいいからSwitchにサンド作品出して欲しい

198 :
オンラインで散らばる結晶全プレイヤー完全同期してるんだよな確か

199 :
>>158
剛弓は、初期のヤツは溜めと威力のバランスが凄く気持ちいいのに
レベルが上がるにつれてどんどんバカな武器になっていったのが多少残念ではあった

200 :
ジョイコンで両手武器で遊ばせてほしい

201 :
部位破壊できない小さい糞敵を大量に押し付けるって方向で難易度上げてくるセンスのなさは残念だった。フワフワ浮いてるゲロ吐き死霊とか、妙に硬いし切っても楽しくない
操作設定が重要なのにデフォルトが酷くて、フォローもないから手探りで設定しなくちゃいけないとか、操作説明がまさかのムービーたれ流しとか
まさにそこらへんの悪しきサンドロットセンスを任天堂がどうにかするべきだった

それらのとっつき悪さや神速操作やオンライン調整をした新作を夢見てたが、いつの間にか10年経ってしまったか……
これ遊ぶためだけに今でもセンサーバーがTVの上に置いてある。将来VRでもなんでもいいから最新機種で遊べるようにしてくれよ任天堂

202 :
>>201
小さい雑魚でも一纏めに薙ぎ倒すのは面白いんだけどね
死霊は浮いてるのをチマチマ倒さなきゃいけないから爽快感皆無なのが…

203 :
>>153
NPC結構色々しゃべってるんだけど、アルヴィルダ様が「神でなければ婿にしたのだが……」とか言ってて萌えた

204 :
死霊はタフな上に吹っ飛ぶから一体倒すのにも時間かかった記憶

205 :
>>196
ダッシュに関しては最近のEDFようやく普通にできるようになったが
回収はいまだに自力にこだわってるから
レギンでは若干吸い込みあるだけマシなのかも…

206 :
>>2
初っ端からゴキブリイライラしすぎだろ

207 :
十年…

208 :
レギンに関しては色々拡張したSwitch2に期待した方が良さそう

209 :
もう10年経つんだな
低めの難易度だとハンマーが爽快で楽しかった

210 :
爆発系の杖で爆発させまくるのも気持ち良い

211 :
草原の彼方から一斉に飛び立ち飛来してくる小巨神たち

また見たい

212 :
この頃はレギンにパンドラにレイルさんがかっこいいだけのFFCCと任天堂ハードでちゃんと遊んでた

213 :
面白かったけどサンド特有ののどに刺さった小骨的不自由さがゲームを進めるたびにじわじわと効いてくる感じ

214 :
今でもやるわ

215 :
>>213
最近の地球防衛軍だとダウン中にカメラが動かせるようになったと聞いて驚愕した

216 :
>>206
クソゲーという事実を言ったら発狂ってことになるのワロタ

217 :
すげー好きなゲーム
減点式だと60点ぐらいなんだけど加点式だと150点ぐらい

218 :
ユラン平原の大合戦は脳汁出っぱなしでたまらん

219 :
地球防衛軍の北欧神話バージョンだけどそれだけで語れない魅力がある
やっぱり実際にリモコン振って倒すからかな

220 :
海外でこれスゲー評価高かった覚えしかねーけど?
ゼノブレイドとこれくらいだろ、新規で海外が移植しろって騒ぎ立ててたの

当時の任天堂がぶち上げた新規コア向けゲームは日本市場のみがターゲットだっただけだぞ

ゴキブリはなぜ歴史を捏造するのか
外人が割れで日本語版を遊んでたじゃん

221 :
良い時代じゃった

222 :
>>116
VRで似たようなゲーム知ってんなら可哀想な豚共に是非教えてくれ

223 :
>>26
未だにサッカーゲームの操作性では1番好き
あれの続編を作るべきだと思うけどね
スペースに味方を走らせてスルーパスが気持ち良い

224 :
突然のリョナ展開には驚いたよね

225 :
>>224
イズン様の「あ、足が…」って足がすくんで動けませんって意味合いだと思ってたんだけど

226 :
>>220
あっちじゃ出てないからやりたい人が国内版輸入して遊んでたって感じ

227 :
>>215
レンジャーはダッシュができるようになって、ダッシュ中にリロードもできるとか以前なら考えられないよね
さらに貴重な補助装備枠を使うけど、アイテムを自キャラを中心に結構な範囲で拾えるようにできたりするのも結構便利
まあ色々強く便利になっているけど敵の量もマシマシなんで相変わらず苦しい戦いだけどね

228 :
上っ面で批判している人がどれだけ頑張っても
あの深淵に到達したお前らには全く響かないよな
あの興奮と脳汁を一度味わってしまった勇者たちには的外れな批判は全く無意味
あぁ...任天堂よ
なぜ埋もれさせたままなのか?
せめてVCとしてでもいい
Switchで遊ぶWiiシリーズでもいい
現行ハードで遊ばせてくれよ...オンライン復活してくれよ...
オンラインでみんなと(改造せずに)一緒に遊びたいんだよ...
頼むよ...任天堂よー

229 :
あの一体感と爽快感は本当にやった事ないと理解できないだろうからなぁ
神速の操作と仕様以外はほぼほぼ不満なかったし
防衛軍も楽しいけどそうじゃないんだよな

230 :
ここにアンチはいないようです

231 :
>>96
エンディングで少なくともフレイフレイヤは現代で生まれかわりが居たもんな
公式か知らんがなんか学園モノで主要キャラが集合した絵もあるし

232 :
>>220
取り寄せてでもやりたいような超ニッチな人らが騒いだだけだ

現代日本でもロカビリー愛好家みたいなのは一定数いるが、そういう人らが居るからといって日本人はロカビリー大好き!流行ってる!とか言われても困るだろ?
それと一緒

233 :
単純なアクションの楽しさでこれを超えるゲームは存在しないな
というかボタン操作じゃ無理だわ

234 :
スマブラにスピリットがいるぐらいには任天堂と桜井には認知されてるからいつかひょっこり復活すると信じてる
それまではRん

235 :
>>1
まーたこの辺りのアフィ乞食のネタスレか
いい加減にしとけよ乞食
http://xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com/
http://gehasoku.com/
http://kandatasokuho.blog.fc2.com/
http://ebitsu.net/
http://openworldnews.net/

236 :
>>231
それはファンアート
イズンちゃん先生prpr

237 :
せっかくwiiみたいなハードを作ったんだから棒を振り回すゲーム、で大好きだったのがレギンレイヴとスカイウォードソード
追加要素無しでいいから出して欲しい

238 :
防衛5 35万本
レギン 2万本
この差ww

239 :
レギンはとにかく見た目が悪すぎる
キャラデザもそうだが、モデリングセンスが酷すぎる

240 :
見た事ある絵だと思ったらHACCANか

241 :
>>216
そもそも>>2の海外サイトは日本語版だから何言ってるかわからねーって言ってるだけの評価だぞ
レギンレイヴほど癖の強いゲームでクソゲーっていうのはただ優越感を得たいだけのファッションマニアの発想だ

242 :
>>241
> そもそも>>2の海外サイトは日本語版だから何言ってるかわからねーって言ってるだけの評価だぞ
>21に翻訳あるが、「日本語版だから何言ってるかわからねーって言ってるだけの評価」にはとても見えんが?w

243 :
>>239
割と広いフィールドに敵含め物体てんこ盛りで完全同期とか
ワケのわからないコトやってんのに見た目はパッとしないっていうねえw

244 :
最終的には神速のクソ操作すら楽しめた
どんな窮地でもいかに誤爆させずに冷静に神速を出せるか

245 :
サンドロットの弱点ではあるわな、キャラ造形センスが無いのって
地球防衛軍は昆虫という実在するものを扱ったからその弱点が幸運にも目立たなくなってただけでw

個人的には大好きな作品だったがギガンティック ドライブも、ロボのデザインとか残念の一言だったし…実にもったいない

246 :
>>244
焦ると誤爆するんだよな
冷静に興奮するの大事
物量にやられて処理落ちした時も脳内Syncが連動して振るタイミングがわかるようになってくるとほんと自由自在に動けるようになった
その境地に達すること無く去っていった勇者も多いんだろうな...

247 :
イズン様<この前発売したばかりですよ

248 :
モデリングはともかくキャラデザは最高だろ

249 :
かつてないほど最終章詐欺が酷いゲームだったなぁ

250 :
フレイア「いるじゃない!」

ワラタ

251 :
うそつきイズンさま

252 :
このスレ見てイズンスレの存在思い出したけどまだ続いてたんだな
オプーナスレもあって驚いた

253 :
>>251
いやいやあの場面はイズン様の能力を上回った敵を褒めるべきでしょう
イズン様は嘘つかない

254 :
レギンレイヴへの批判ポイントは独特の操作まわり以外は
ほぼEDFへの批判に等しいので
わざわざ海外のレビュー持ち出して
片方でEDF持ち上げてもう片方でレギン叩いてやつは
自分で自分殴ってるみたいなもん
それに最近海外ファンは増えてる印象はあるが
元々EDFは海外評価芳しくない

255 :
核爆発みたいな弓を手に入れてウキウキで遠方の敵を「焼き払え!」しようと思ったら手前の地面に打ち込んでしまって先に死亡判定出てるのに体力ゲージが減ってくのにラグがあってNPCとかも普通に喋ってるのにみんな死んでる時があってカオスだった思い出

256 :
敵の肉片でドリブルするの楽しかったな

257 :
>>253
この人騙されてます

258 :
VRで振りゲー復活かと期待したのにビートセーバー程度しか出ない

259 :
      ,--‐‐‐‐v‐‐-、 
     ハッo+0*O*0+ッハ,, 
   ,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ 
   ./シg,((/   ヽ))ミー、 
  i`,、ゝ, ノ/__,.    、__ヘ i/j 
  /<o フ ノ(ヒ_]     ヒ_ン `,'。フ Switchにレギンの新作やリメイクは出ませんよ
 〈 V.ゝ!'"   ,___,  "' iノゝi 
  `、_..    ヽ _ン   ノ諠m
    .|X|>,、_____, , ,.イ .|X||

260 :
>>259
マジですかイズン様!なんてこった…

261 :
足を狙え!

262 :
>>247
嘘をつかないとかお前イズン様じゃないな

263 :
>>258
自分で移動する系はもれなくゲロ酔いするっぽいからなあ…
まあ慣れるまで耐えれば慣れるみたいだけど
そんなゲーム作って売る方はリスク高すぎる

戦場の絆も1プレイで諦めなければ慣れたのかなあ…
マジで吐く寸前まで行って無理!ってなったけど

264 :
>>1
WiiUでプレイし直したら神速が超絶楽で凄くいいゲームだったww
地球防衛軍北欧神話支部だな

265 :
名前忘れたけどフレイヤの武器で光の束?が出て超至近距離でしか当たらんけど当たったら連続ヒットしてクソ強い奴が好きだった
レギンのせいでWiiU捨てられないからオンラインなしの移植でいいから出して欲しい

266 :
近距離杖だと陽光シリーズかな
俺は氷撃の王笏が好きだったわ、振ると6個の貫通するデカイ氷塊が飛んでく奴
大軍にぶち当てるととんでもない処理落ちの後にレーダーの赤点が綺麗に消し飛んで気持ちいい

267 :
いいポスター
https://i.imgur.com/XggLJq6.jpg

268 :
イズン様のためにー!

269 :
>>239
HACCANのキャラデザのどこが悪いんだよ。
最高としか言いようがないわ。

270 :
斬撃じゃなくていいからファンタジーの地球防衛軍やりたいかな

271 :
巨大なアリの群れを建物毎吹っ飛ばすシチュも充分ファンタジー()

272 :
>>269
イラストはすげえかっこいいし自キャラの背中のモデリングもいいんだけど、顔の造形が総じて酷すぎるんだよな
PS2でもローポリで綺麗な顔は多いので、サンドロットにノウハウがなかったんだろう

273 :
モノリスはゼノクロの時のモデリング(特に顔)悪評気にしてか
ゼノブレ2では気合入った萌え絵再現モデリングしてきたけど
サンドロットは大して気にしてなさそうだし
顔の凹凸にかけるポリゴン数よりはオブジェクト数の物量出す方優先しそう

274 :
Switch本体発表時にジョイコンはレギンの為に作られたハードだろって一部でのみ言われていた

275 :
アドレナリンがブシャーッって出るようなゲームだったな
Wiiリモコンでこそ楽しめるゲームはこれと
ウイイレプレーメイカーの2本

276 :
>>275
ファミリーフィッシングも

277 :
デッカイ蛇みたいなのと戦う辺りでようやくモーションプラスだかなんだか
リモコンに付けるやつ届いて試したんだけど、その頃はもう普通のリモヌン操作に
なれちゃってて結局プラスは使わなかったんだよなー
後日、モーションプラスで遊んだ妹弟らに「アンタよくそれでクリアしたよね」言われた
それでも充分楽しかったなー終盤ステージ途中で死ぬとかなり凹んだけど

278 :
>>275
リメイクだけどバイオ4も良かったし、月蝕もリモヌンだから楽しかった
個人的にはパンドラとゴーバケもリモヌンならではの楽しさだったなあ(スイッチ版ゴーバケちょっと残念)
フォーエバーブルーもリモヌンとかなり相性良かったと思うよ

279 :
コツコツ石貯めて強そうな武器を作って
巨人の群れで試し切りしてガッカリするそんなゲーム

280 :
>>272
レギンに関してはデザインでなにが駄目って巨人敵のデザインにつきる(勿論、人物の顔などのモデリングも時代遅れのマネキンすぎて論外だけどw)
巨人のデザインがもっとインパクトあるような造形してたら人物側の酷さも目立たなかったろうにな
例えばワンダと巨像の巨像のデザインが、レギンの巨人だったらワンダは売れてなかっただろうw

281 :
闇の結晶稼ぎのためにイズン様リョナられるステージ周回してたわ。
セリフ暗記するくらい遊んでたな‥。
ゲロ死霊を精霊の弓でまとめて消し炭にするのがサイコー。
たまにロックオンされたやつがこっちに来てまとめて殺されるのも含めて楽しすぎた。

282 :
wii実機もディスクもあるしdolphin環境作ってレギン動かしてみるかな
今時PCでどれだけフレームレート維持できるかは割と気になる

283 :
アルヴィルダ姫の開戦の檄て2パターンあるんだよな、汝ら! 誰がために戦う!?って下りの。

284 :
無双嫌いの俺にとってはこれもさして変わるモノではなかったな

285 :
電球は廃止

286 :
売り上げ2万本だっけ
サンドが潰れるところだった
そうなると防衛シリーズも消えてた
おそろしいゲームだ

287 :
パブ任天堂なんだから
サンドは潰れねえよ

288 :
レギンのオンラインのために任天堂が研究費出して、その成果をEDF4以降で発揮したんだからEDFファンは感謝していいw

289 :
面白かったけど続編も出さないで10周年とか言われても

290 :
フレイとフレイヤ、使わなかった方は
NPCとして一緒に出撃してほしかったな
折角色んな武器があるのにどう見えるのかが
オンで他人が持ってないと確認できないのは勿体なかった
特にフレイヤ

291 :
カドゥケウスなどの数多のポインター操作のゲームを嗜んだので逆にモーションプラス未装着の操作感の方が好きだったな

292 :
正直サンドロットも情けないメーカーになったもんだと思ってる
EDF5でさえレギンの劣化焼き直しから脱却できていない
まあD3Pに飼われている限りEDF製造機以外にはなれないから仕方がないが

293 :
せめて操作ボタンのカスタマイズが出来ればなぁ 続編が出ないのがもったいない

294 :
レビューを書けと言われたらクソゲーみたいな書き方になるけど
ユラン平原ひとつで全部良し!ってなる楽しさがあった

サンドロットもあれ気に入ってるのかEDF4や5でもあんな感じのあったね

295 :
>292
巨人やスルトも使いまわしちゃったもんな
EDF6ではもうストックないから1から新しいギミックの敵を考えてもらわないと…

296 :
>>286
任天堂がパブリッシャーで開発が完了した時点でサンドに金が行ってる
だから売上本数はサンドの経営に何の影響もないこと位理解してから書き込んでくれ

297 :
>>288
フェンサーのハンマーとかレギンのハンマーそのままだからなw

298 :
>>290
戦国無双クロニクルみたいにプレイヤーの切替できると良いな〜

299 :
>>286
お前さんはいつまでたっても無能だな

300 :
もう10年か... 後にも先にも徹夜して文字通り時間を忘れて熱中したのはこのゲームだけだ
パッドではどうあがいても体験できない格別のプレイ感覚
このまま埋もれてしまうのはもったいないな

301 :
無双シリーズがレギンレイヴの操作性を取り込んで進化して欲しいと思ってたなぁ昔

302 :
>>301
巨人を大量に出してこそのもんだろ、レギンの操作性はw

303 :
まだ進撃が2巻の頃なんだよな

304 :
地味に音楽もいいんだよな
ユラン平原の曲とか上がる。
マジでもう一回作ってほしいゲームの筆頭格

305 :
巨神がこういうデザインだったらな
https://image.middle-edge.jp/medium/98dd8258-37fc-49ba-b482-5e546d163e41.jpg

306 :
データ見ると 初週22,966本 累計47,250本はあるみたい
地球防衛軍5もやったが個人的に燃える展開はこっちの方が好きだった

307 :
>>294
ブルートフォース作戦と激突する平原だな
どっちも初見で「ユラン平原だッ!」って叫んだわ
フェンサーの挙動や5のアンカーなんてまんまレギンだもんな
4も5も好きだけど、
拡大再生産でレギン超えてないなーとは激しく思う

308 :
拡大してたらええやんけw

309 :
このAA好き


                /      \
                /  人    \        
               / / |      ⌒ヽ、
              /__)  入        \
             (__/ / ヽ、        \______
             / /   /            ____つ 
            / / ( \/ /     .,ー、   \
    ★      /__)   ヽ、__ ノ|      |ーiー|  ::::: | 
          (__/        \ ::::_( ̄γ ̄)_/
                       \ ( ●)  ( ●) 
         //             \_ / \/  
         /                    ̄ ̄ ̄  
    、ハ/|,,、              
    ̄ ̄´´ ̄

310 :
アイアンレインで武器購入に色のついた石の組み合わせ必要なのは
レギン意識したんだろうか
作ったのユークスだけど

311 :
望みは薄いがもしリメイクが出るならフレイとフレイヤ以外のキャラも使いたい
シグムンドとかアルヴィルダ様とか

312 :
>>90
防壁万歳だ!

313 :
wiiu買えばまだダウンロードできるの?

314 :
>>304
「神の孤独」のMAPでBGMが切り替わってブリュンヒルデが登場した時は震えた

315 :
弓や槍の拡散方向をその都度決められるのはEDFにはないレギンの特色
玉葱のバラ撒き方もか

>>310
ヴィシャスサイクルが作ったIAにもフルングニルさんそっくりの動きをするカマキリがいたので
ないとは言えないかも

316 :
wiiuの時代には欲しくて仕方なかったな。
アーカイブで出てくれたのが幸いだったけど、続編は出さないだろうな。

317 :
Wii Zangeki no REGINLEIV short Trailer [Nintendo Channel]
https://www.youtube.com/watch?v=xcG150evp1s

[Minna no NC] Zangeki no Reginleiv - Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=vXY-L37qROM

[BGM] Zangeki no REGINLEIV - Tekisyu (Enemy's attack)
https://www.youtube.com/watch?v=JiJsz5c5p_Y

318 :
面白いけど結晶集めが辛かった

319 :
>>318
どのゲームにも言えるけどドロップアイテムは自動回収してほしいよね
マルチだと同期の問題とかあるんだろうけどさ

320 :
取りこぼすのが嫌だっていう潔癖感を捨て去れば、拾えた分だけで十分だって思えるようになるかもよ
あるいは取りこぼすことを前提に少し多めに零れ落ちる様に設計されているに違いない、と考えるのも一つかも
全部拾えなくて当然って思えれば楽になるかもよ

321 :
>>317
この敵襲のBGM良いよね
初回特典のCD版でよく聞いた思い出

322 :
実際レギンでは全部拾うのは諦めたな
確か上限に達すると古い方から消える仕様だし
レーダーに映らないから気にしない方が楽

323 :
俺にとってのスルトはレギンのイメージがこびりついた

324 :
スルト倒して終わりかと思ったら炎の巨人がでてきたでござる

325 :
なんか発売直後の配信を見て敵の種類少な過ぎ!!みたいなネガキャンが出回った直後に巨人騎兵とか風の巨人とか死霊の軍勢とかゴロゴロ出てきて笑った記憶

ボスの中だとアウズンブラ戦は好きだったなー
逃げるイベントステージがダルかった分やっと刻んでやれるぜ!と思った

326 :
>>321
これ、めちゃくちゃテンション上がるねw

327 :
スイッチで続編なり斬撃の新シリーズ出してほしいけど
サンドロットがEDF専門店になっちゃったからなぁ、しかもそこそこ売れてるし。
EDFが売れなくなって仕事が無くなればまた任天堂と仕事してくれるかなぁ
いや人の不幸を願うのはよくないことだが・・・

328 :
レギンはマルチエンドにしてほしかったなぁと当時思った

北欧神話がテーマだから、世界が滅びるのは確定なんだろうけど
戦った末の結果がそれではちょっと報われない

329 :
そのお陰で濃い顔の兄妹漫才ができたじゃないか、いや顔は見えなかったけどw

330 :
初回特典CD最高だよな
たまにテンション上げる時に聞くわ

331 :
>>327
サンドロ監修でどっか他所に作ってもらうのがせいぜいかなー

332 :
操作の一体感はレギン以上のゲームはない
マリギャラが次くらいかな
今のゲームじゃないな

333 :
>>328
ラストにその後がちょびっと出てたから、一応希望を残した感はあったけどね

334 :
クソハードからでたクソゲーが10年経ったから何なの?

335 :
>>322
船とヘビは報酬無いもんだと割り切った

336 :
>>30
いませんよ

337 :
>>336
いるじゃない!

338 :
イズン様の弱点は脚

339 :
オンラインの定形チャットだと本編ではカットされた国の名前とか出てたな
ブラッシュアップした完全版が欲しかった……というか、次の機種でもいいからいつか出せ

340 :
累計5万だったのか
任天堂からすると失敗作だったのかね

341 :
>>340
発売当時ゼノブレ、ラストストーリー、レギンはかなりプッシュされてたような記憶
特にレギンはツタヤで無料レンタルするタイプの体験版とか出してたし
初回限定でサントラCD付いてたし
新規作品としては相当力入れてたんだと思う

全部新規作品としてブランド化を目指してたと思うけど
結局ブランドとして残ったのはゼノブレだけだったね

342 :
正直Wiiは客層違い過ぎたし
今、新生レギンレイヴ出せば、相当売れると思うんだけどな
ああ、あとなんか1作品忘れてると思ったら
パンドラの塔ってのがあったね、あれ入れて4種の新ブランドとして試験してたのかもね
何気に4ソフト全部スマブラSPのスピリットには居るって言う

343 :
>>340
海外ででてないし、5万じゃ大赤字ってレベルじゃ済まないだろ…

344 :
初回ミニサントラは3作品ともついてたな
レギンは曲数少ないから結果としてフルサントラだったけど
宣伝の仕方からするとラスストが一番期待してたんだろうなと思う
悪くはなかったけど当時のRPG好き坂口好きが望んでたのとは違うのが出て来ちゃったな…

345 :
客層違いすぎた、っていうかその違う客層への請求が任天堂ハードは弱いからやったのがそれらのタイトルでそ
岩田社長がそんなこと言ってたはず…
あと罪罰2もな!
あれは社長の趣味か…

346 :
>>344
ラスストは箱360のギアーズに感銘を受けた坂口さんの趣味で
RPGなのに物陰に隠れながら射撃攻撃する
カバーアクションがあるという謎なゲームだった思い出

347 :
中盤以降の各ステージのあらすじの多くが最終回詐欺っぽいので笑える

348 :
>>346
マスエフェクトもRPGだし…

349 :
>>341
打率1/3って考えたらなかなかのヒット率ではあるけどね
個人的にはその一連の流れの中にパンドラの塔も入ってくるけど

350 :
評価は極めて高く、同世代でトップに近い。これはプレイした人は高い満足度を得ているという事
その上で売り上げ的にイマイチと言う事は、未プレイ客に作品の良さを上手く伝える「宣伝」が失敗だったという事
過去作経験者は勿論、Wiiの時とは状況も違うSwitchならば新規にもそれなりのセールスは期待できる
売れてない名作なんて沢山あるし(デモンズソウルとか)、続編からブレイクするのもよくある
つうか海外で売れよ

351 :
>>266
そういう武器が蹂躙していった後を
処理落ちの中で神速で駆け抜けながら残党に追い打ちかけるとき
最高にヘブン状態

352 :
>>140
AAがあったな
クリア後、星の結晶目指して>>194
みたいな

353 :
>>350
一番の失敗は
 最初のハードルが細かい設定
にある気がするなー
初期設定のままだと遊びづらいこと山の如し
デフォルトの設定に失敗したのは痛かった
あとモーションプラスの有無も快適さの面で大きい
色々枯れた今、今こそ復活の時だと思うなー

354 :
>>352
>>309

355 :
神速だけで完全にクソゲー
この評価は決して動かない

356 :
サンドロットのゲームはアイテム自動回収があれば凄く快適なのに
かたくなに導入しないのはプレイ時間水増しになるからだろうな

357 :2020/02/14
効率厨を求めてないからでしょ
効率を追求したらボタンポチポチの方が断然良い
このゲームはもっとアナログなデザイン寄りのゲームですよ
だからこそ奇跡の神ゲーになってる
効率追求したいならもっと別のゲームを物色するべきでしょう

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