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メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.5


1 :2019/10/21 〜 最終レス :2019/10/28
セガはいつもかっこいい
  ゲーム機をつくる!

目玉商品6,980円
  当然ゲームも面白い!

 コンパクトなボディに
   42 タイトル の
 大ボリューム!!

 ゲームソフト1つあたり
   約166円

 2019年 9月19日発売!
  価格6980円 (税別)

収録タイトル40本+新規移植2本

み〜んなミニドライバー
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg

※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.4
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570355958/

2 :
■METAL GALAXY WORLD TOUR
 09/05(木)09:00 オーランド Hard Rock Live (3,000)
 09/07(土)10:00 アトランタ Coca-Cola Roxy (3,600)
 09/09(月)09:00 ワシントンD.C. The Anthem (2,500 - 6,000)
 09/12(木)09:00 ボストン House of Blues (2,500)
 09/14(土)09:00 フィラデルフィア The Fillmore (2,500)
 09/16(月)09:00 ニューヨーク Terminal 5 (3,000)
 09/19(木)09:00 デトロイト The Fillmore Detroit (2,900)
 09/21(土)09:30 シカゴ Aragon Ballroom (5,000)
 09/22(日)10:00 セントポール Myth Live Event Center (3,000)
 09/24(火)10:00 カンザスシティ Uptown Theater (1,700)
 09/25(水)10:00 ダラス South Side Ballroom (3,800)
 09/28(土)11:00 デンバー Ogden Theatre (1,600)
 09/29(日)11:00 ソルトレイクシティ The Union Event Center (3,500)
 10/01(火)11:00 ラスベガス House of Blues (2,500)
 10/02(水)10:30 テンピ Marquee Theatre (2,500)
 10/05(土)12:00 サンフランシスコ The Warfield (2,300)
 10/12(土)11:30 ロサンゼルス The Forum (17,505)
 10/14(月)06:55 サクラメント "Aftershock 2019" Discovery Park (30,000)
 10/16(水)12:00 ポートランド Roseland Theater (1,400)
 10/17(木)12:00 シアトル The Paramount Theatre (2,807)

 11/16(土)18:30 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
 11/17(日)17:00 同上
 11/20(水)19:00 大阪・大阪城ホール
 11/21(木)19:00 同上
 11/23(土)TBA 香港 "Clockenflap" Central Harbourfront

 01/25(土)18:30 千葉・幕張メッセ国際展示場
 01/26(日)17:00 同上
 02/04(火)03:30 スウェーデン,ストックホルム Fryhuset (3,500)
 02/05(水)03:00 ノルウェー,オスロ Sentrum Scene (1,750)
 02/06(木)04:00 デンマーク,コペンハーゲン Vega Main Hall (1,500)
 02/09(日)03:00 ドイツ,ハンブルグ Große Freiheit 36 (2,000)
 02/10(月)03:30 フランス,パリ Élysée Montmartre (1,380)
 02/12(水)04:00 オーストリア,ウィーン Gasometer (4,200)
 02/14(金)04:00 ドイツ,ケルン Carlswerk Victoria (2,000)
 02/15(土)04:00 ドイツ,ベルリン Huxleys (3,000)
 02/17(月)04:00 ベルギー,ブリュッセル AB (2,000)
 02/18(火)03:00 オランダ,ティルブルフ 013 (3,000)
 02/20(木)04:00 イギリス,グラスゴー Barrowland (1,900)
 02/21(金)04:00 イギリス,カーディフ The Great Hall (2,400)
 02/23(日)04:00 イギリス,マンチェスター O2 Apollo (3,500)
 02/24(月)04:00 イギリス,ロンドン Eventim Apollo (5,039)
 02/27(木)01:00 フィンランド,ヘルシンキ House of Culture (1,500)
 02/29(土)02:00 ロシア,サンクトペテルブルク M1 (5,000)
 03/02(月)01:00 ロシア,モスクワ Adrenaline Stadium (8,500)

アジアツアー決定!
3月22日(日) タイ/バンコク
3月27日(金) マレーシア/クアラルンプール
3月29日(日) インドネシア/ジャカルタ
4月03日(金) 台湾/タイペイ

3 :
保守を探して

4 :
なんだこれ!

5 :
もうちょい安くなったら買う。

6 :
おつ

7 :
捕手しろと言われたので

8 :
おつ です

9 :
>>1

10 :
>>7
クッソw
じゃキャッチャーミット構えておくれ

11 :
保守しとくかね

12 :
メガドライブでRPGなんてと思っていたけど
ファンタシースター千年紀が面白くてちょくちょくやってしまう

13 :
捕手たのむ!
https://i.imgur.com/JEK9p0P.png

14 :
>>12
やったことなければヒマな時にでもレンタヒーローやってみてくれ

同時代の予算かけたRPGに比べてしょぼいといえばしょぼいがそんなに悪くないから

15 :
結構しっかり保守されてて草

16 :
>>1
メガドラミニの好きなタイトルをXDRに差し替える権利をやろう

17 :
ほしゅっ

18 :
いちもつ

19 :
>>16
なぜ罰を与えるのですか

20 :
まだお触りで一時間くらいしかプレイしていないや
いつか崩す時がくるまで、埃を被って待っててくれ

21 :
捕手完了
ミニドライバーのみなさんご協力ありがとうございました
この後は12時間書き込みがないとゲハ板はスレdat落ちになります
https://i.imgur.com/1Nwdgom.jpg

22 :
>>1
千年紀とかスラップファイトとか音が良くなって嬉しい

23 :
保守
アクション性がないゲームの方が楽で年は取りたくないよ

24 :
>>23
分かるけどアクション性のないやつは大抵時間がかかるんだよな
だからパズルばっかりやってる

25 :
>>24
コラムスは眠気を誘うよね

26 :
ハイブリッドフロントみたいな難解に見えるのは年齢重ねるとさらにキツイよ。
仕事で頭使って、家帰ってややこしいゲームなんてしたくない。

27 :
ガンスターとか後期メガドラゲーやってから大魔界村遊ぶと、メガドラ後期だったらもっと完璧な移植出来たんだろうなって思う。
初期の頃のメガドライブってどのソフトもグラがめちゃくちゃのっぺりしてるのな。
これはこれで進化の前って感じで好きだけど。

28 :
スラップファイトはノーミス一周できるけどコラムスやテトリスはまるでついて行けない
お前ら本当に年取ってるんですか 衰えてるんですか

29 :
それでも獣王記とか遊んだ時はグラフィックと音響に感動したよ。
まあ、ゲーセンは不良のたまり場だから行かなかった中学一年生の感想だけだな。

30 :
>>28
心配するな
パズルは下手な人は若くても下手だから。

おれなんて昔からぷよぷよは下手どころか「できない」からな。
色盲ではないけどね

31 :
ぷよぷよは階段積みを覚えればそれなりに遊べるんじゃないか

32 :
>>27
シールダーの当たり判定のようなバグを除けば、見た目だけが変わるだけだと思うよ。
ゲーム性はACと全くと言っていいほど変わらんし。
横サイズがAC版よりも小さいからその分難易度が上がるってのは変わらんし。

33 :
俺の中では大魔界村はメガドラ版が「本物」だよ。
アーケード版よりメガドラ版がしっくりくる。
スト2もそうなんだよな。

まあ、ほんとCSに育てられてきたわ

34 :
パッドの操作性の悪さもあってスティックで遊べるアケ版のが簡単に感じた
エンジンのR-TYPEもそんな感じ

どっちも素晴らしい移植

35 :
やっぱラインナップの何処かにデコと東亜が欲しかったぜ
シャイニングやラングが結構疲れるんで転換にSTGをサクッと遊ぼうにも、TF3とダライアスは結構長尺なんでファンタかスラップファイトの二択になってしまう

36 :
なお、俺の中でスラップはコナミ枠な模様 音声やアレンジBGMにコナミ臭を盛りまくった古代が悪い

37 :
ぷよぷよは定期的にやってないと腕が落ちるんだろうな

38 :
売上台数出せないほど売れてないんだな
まー1万〜3万の間って感じだろうな
ここの声だけは100万台売れたかのようにデカイけどww

39 :
>>38
業界人の白菜さんのブログだと
国内xboxoneの台数より普通に売れてます
だって
つまり10万台以上が確定しました
またもアンチの敗北だな

40 :
業界人の白菜さんとか言われてもな
本当に10万台以上売れてるのならファミ通とかちゃんとした所が発表するだろ
バーカ

41 :
>>40
白菜さんは数々の売上をリークしてる
有名リーク師だぞ
売上スレでも有名人

42 :
いいからスルーしろよ(´・ω・`)

43 :
白菜知らないとかゲハにいてニワカすぎるな
売上スレの連中など水曜日になったら
白菜のブログをチェックするほどだぞ
そんな業界人白菜が国内xboxoneの台数より
普通に売れてるとブログに書いているんだから
最低10万台以上は確定だ

44 :
話振ってくれてる偽アンチさん

45 :
なんだ偽アンチが10万台以上確定した
メガドラミニの台数の話題を振ってるのか
メガドラファンも回りくどいのう
また俺がゲオオンラインハードランキング
上位メガドラミニに続いて
気持ちよくなったじゃないか

46 :
ピラミッドマジックに惚れてメガCDソフト買ってUを始めたんだけど7面でもう長いこと頓挫・・・
これシャレにならんわ

47 :
売上台数って決算資料とかで出てくるんかね?

48 :
なんか前スレで10万台強って推定したらえらく絡まれたけどなあ
変な奴らだな

49 :
シリアルナンバーでもおかしな事
言ってたよな
J、A、Uで違うのに海外と通しとかな
国内だとJだろJ

50 :
僕のメガドラミニはJ129359
アジアのAもジェネシスのUも入ってないよ

51 :
決算で分かるまでは余計なこと言わないのが吉よ

52 :
決算だと海外込みなるから
ますます気持ちよくなってしまうな

53 :
そんな事よりダライアスのクラゲが安定しなくてですね

54 :
ダライアスは難易度が高すぎる
ドラキュラの中では難易度低いバンパイアキラー
でもやりなさい。

55 :
オラの奴のシリアルNoは18万5000(略)だ

56 :
いくらメガドラミニをネガろうがエンジンミニとかゴミは勝てないの確定してるww

57 :
>>56
ネガってるのはそこじゃないと思うが

58 :
男は黙って3台買え

59 :
パッド゙安く売ってねーかな

60 :
純正パッドを転売価格k4〜5000円で買うならアジア版か北米版買う
というかヤフーで並行輸入のアジア版買ったのは内緒だ

61 :
一緒に遊ぶ相手もいないのにパッドを複数持っててもしょうがないと思うのだが

62 :
隠しコマンドに2コン必須だったりする

63 :
いざと言うときに備えて、パッド5つ持ってる
友人と急に集まるとか
パッドが壊れるとか

64 :
そんな友人はもういねえよ

65 :
>>62
それな

66 :
>>62
そこはまず否定してくれ

67 :
俺なんか友達いないのにコントローラー6個になっちゃったぞ

68 :
IODATAのパッドも買ったからメガドラミニで動くパッドが4つ
一人で幽白4人プレイすっか(血涙

69 :
ウチはWので2個、ジェネシスので2個、海外版6Bパッド1つで計5個だ

70 :
ドラゴンボールみたいに7つ集めたら何かあるのか?

71 :
ゲオはまだ5980円税抜かよ、増税前と同じだからむしろ値上げしてる
もっと本気出して売れよ

72 :
俺は純正6B4個と3B4個(国内2個北米2個)持ってるな
さらにレトロビットの8Bジェネシスパッドも買ってしまった
MODEボタンが正面に付いてるのがいいんだよな

73 :
メガドラタワー売ってないな

74 :
>>68
手で二つ、足で二つの熱いクアドラプルプレイを見せてくれ!

75 :
ランドストーカー終わったー
いやーイライラしつつもやりごたえありましたな

最強の剣をゲットしてからは敵とまともに向き合わず逃げ回ってゲージ溜まったら発動の繰り返しでラスボスにも勝てちゃうのは彼は戦士じゃなくてトレジャーハンターだからでしょうかw

76 :
>>69
海外版6パッドってあったっけ?
アジア版はWだけじゃなかったのか

77 :
>>75
いま初起動してイライラして書き込みに来たとこだw

いや、マジでこれ何すりゃいいの?? OP飛ばせなくてイライラしてやっと始まったと思ったら最初から進めなくてコントローラ投げたくなったわ

78 :
中入れたわ……
さっきは洞窟入り口に戻ったらまた妖精が出てきて「さぁ!冒険の…」って同じセリフ繰り返したからてっきりこっちから入ってきたって設定なのかと

79 :
良かったなw

80 :
>>76
正確には>>72で言ってるレトロビット8Bのこと
でも6Bパッドもジェネシスミニに合わせて出たよ

81 :
>>75
やっと大魔界村のノーコンティニュー達成したよ。燃え尽きた感が凄まじい。

82 :
発売前にバーチャレーシング望む人が結構いたけど
動画みるとちょっと厳しいかな…数回遊んで終わりそう

https://youtu.be/6J4QNSnRH_c

>>48
そのあとフォローしたの俺だわ
感謝してよね!

83 :
「タイムが保存できるバーチャレーシング」の需要は
デラックスで叶えちゃったからなぁ

84 :
大魔界村はノーミスクリアが普通だぞ

85 :
普通じゃない=アブノーマル

86 :
>>84
短剣使わない派なんでちょっと厳しいかもしれない

87 :
>>82
メガドラバーチャは上空視点以外使い物にならないくらい情報量が足りないから、真面目に遊ぶには不向き

88 :
>>53
俺もイヤだわクラゲさん、、
スティールスピンの発狂加減もイヤだw

取り敢えずベアナックル2の難易度MAXでも楽しもうぜ?

89 :
当時はヌルいと思ってたゴールデンアックスも今やると激むずに感じる

90 :
>>84
エアプで嫌味とか最低だな

91 :
大魔界村、二週目ルシファーのラスボス感はハンパなかったな〜

92 :
千年紀の犬イベントは初代のネタを知らないとただの嫌なイベントに感じるな

93 :
パッドほしかったらebayでretrobitコンが送料込み3000円くらいで買えるぞ

94 :
バーチャレーシングは32X版なら今でも遊びたい
ストックカーとか結構挙動が変わるのも面白かった

95 :
>>94
うちにおいで

96 :
おっさんが「ゲームやりたかったらうちにおいで」とおっさんを自宅に連れ込む事案が発生

97 :
>>94
ストックカーはズリズリ滑るのが面白くて、ずっとそればっかでやってたわ
完走後はリプレイでまた楽しめるし

98 :
メガドラやらないか

99 :
おっさんずドライブ

100 :
誘ってるの柴田亜美みたいなおばちゃんかもしれんだろ

101 :
バーチャレーシングはアーケード版は人気無かったのにメガドラ版が人気になったのは、
家庭用なのにポリゴンが凄い理由が大きい時代だったんだと思う
デイトナはアーケードも家庭用も内容も納得の人気と面白さだと思う

102 :
>>101
アーケード版バーチャレーシングが人気無かったって?
どこの世界の人だろう。普通に順番待ち凄くて人だかりできてたけどな

103 :
バーチャレーシングの頃は既に格ゲー以外人権無かったからね
レース系が強い都心の一部店舗だけじゃねーかな、人気あったの
当時再評価された雷電ですらリーマン休憩エリアのゲーセンで圧倒的だったけどそれ以外は・・・みたいなもんで

104 :
>>102
人気無かったよ
俺は地方しか実際に見てないけど、当時のコインジャーナル(ゲーセン業界紙)でもインカムランキングは下位から上がれなかった
データからもデイトナセガラリーと比べて明らかに相当不人気だった

105 :
>>92
知ってても嫌なイベントだろw

106 :
VRがゲーセンで人気があったと言う人は都会人
無かった派は田舎モン

107 :
まあバーチャレーシングが人気無かったらそもそもMDに無茶移植されないわな。

人気無かったことにしたい奴の必死さ…

108 :
そういやどこのゲーセンか忘れたが
VRじゃなくVF(バーチャフォーミュラ)をやってたな。
座るのも恥ずかしいぐらいくっそデカイF1マシンの筐体だったな。
あの頃のセガはR360といいギャラクシーフォースといい
このVF8台仕様といい良い意味で狂ってたな。

109 :
>>108
良い意味でバカだったよね、当時のSEGAは。キャッチャー系にしてもドリームパレスなんか、アホかと(褒め言葉)

110 :
あれVRのDX筐体じゃないの?
Gの再現か腰の左右からエアバッグプシュプシュさせてた奴

111 :
>>105
ヒントが少ないよな
こんなところ(チャージマン的な意味で

112 :
VRは筐体が高価だから入荷できるお店が少なくてインカムランキング上がらなかったとかじゃないのかなぁ?

113 :
中央線沿線のゲーセンには大抵入ってたよ 高尾駅前ですらあった
だけど価格設定とジャンルがね 一回は皆やってたんだけど
手放すオーナーも多かったのか、キッズコーナーへの流出が激しいゲームでもあったよ

114 :
SEGA AGESのVRやりたいがためにswitch買った自分がいる

115 :
俺はバーチャレーシング好きだったよ
アーケードでもDX、ツイン共にそれなりにはプレイしたし、メガドライブ版もサントラも購入した
ただ、地方ではあるがゲーセンでプレイしてるの俺くらいだったから、
当時「やっぱ地味だし独特の難しさがあるから一般受けしないんだな」って印象だった
F355なんかも同じで、こうやって2ちゃんだと持て囃されてるのに、
現実のゲーセンでは閑古鳥でお店は涙目というパターンが多すぎる
お前らゲーセンに金落としてないくせ適当言ってんじゃねえってことよ

116 :
つまり売れてないメガドラの話ではなく皆が選んだスーパーファミコンの話をしろということだな

117 :
SFCミニに魔神転生2が入ってたら買ったんだけどね 何スかあの毒にも薬にもならないラインナップ

118 :
あっちは「うわーマリオとかやったわーなつかしー」層だけで充分売れるから

119 :
そんなにスーパーフォーメーションサッカーの話がしたいのか

120 :
地方民だがバーチャレーシングは閑古鳥鳴いてたな
いまいちウケてなかった

デイトナUSAは地方でも人気あったけど

121 :
予備校近くのゲーセンがグランプリモードだったか周回数多いモードにしててな
昼休みに友人と連れ立ってプレイしたものよ
そのうち予備校いかずにゲーセン(日記はここで途切れている…

122 :
出始めで並んでるのを見て人気だと錯覚してるんだろう
ガンシューのロストワールドとかよく俺がやってたから地元では人気って事になってるかもな

123 :
おっさんなら主要なタイトル大体揃えてるよな
レアも入った今回のミニは良かったんじゃね
家のメガCDが動くか心配だ

124 :
まあ、リッジレーサーやデイトナが出る前と後じゃどうやったって違いは出るわな
そこを無視して語っても食い違うだけやろ

125 :
>>115

自分の地方では、って言っとけば誰も文句言わねえよ。バーチャレーシングが人気無かった、なんてでっかい事言ってるから突っ込まれるんだぞ?

人気が無い作品だったら5回もコンシューマ機に移植されねえよ。携帯電話版も入れたら6回だ。しかもこのスレでゲーセンで金落としてるのは自分だけってどんな妄想だ?俺は何回も並んで1プレイ300円でプレイしてたぞ。
おまえが通ってたゲーセンの客層にもよるだろ。自分の環境だけで物言うなよ。

126 :
バーチャレーシングよりナムコのウイニングランの方が遊んでる人が多かった気がする。(個人的感想)

127 :
VRはそこそこ見かけたがウイニングランはあんまり見なかったな
三画面の奴は一度だけやったが当時無免小僧にはクラッチが意味わかんなかったF355も
今やりたいわー

128 :
32X版のリプレイ曲は最高だけどスイッチ版のアレンジは勘違いしてると思うわ
AC版の音源だったら?なんてIF意味なくて普通音源に合わせた全く違うリプレイ曲作ってくるだろ

129 :
うちの近所(大阪近郊でそこそこ名の知れた店)は体感筐体が50円落ちして大概やってきたな
ウイニングラン鈴鹿やギャラクシーフォースのDX筐体が50円で遊びまくれて楽しかったがVRは大も小も来なかった
近くのセガ直営より狭いのに体感ゲーは充実してたくらいだが、直営含めてもVRはあの界隈には来なかったな
だからといってVRに人気がなかったとは思わないよ
まあスーパーモナコGPの方が人気だったとは思うけどね

130 :
>>125
だから当時のコインジャーナルのインカムランキングも出してるじゃん
俺の感覚だけで言ってるんじゃないの
コインジャーナルは都心のロケを中心にデータを取ってるから、地方だけが不人気ではない証拠なの

VRはメガドライブ版は人気だったけど、それ以降の移植は人気とは言えないと思うよ
サターン版は確かセガですらないし

131 :
あのエアバッグ筐体はもう一度遊びたいなあ

132 :
うちの地元もVRはこなかったなー
あの頃は駅前に4軒くらいゲーセンあったんだけどなー(現在は絶滅

133 :
寂れた近場のゲーセンだとVFもあまり遊んでる人いなかったかな
全国的に1はこんなものだったのか謎
それにしてもVF2はすごかったね

32XのVRなら内部解像度上げるだけで今でも全然イケそう

134 :
32X版VR
https://i.imgur.com/nqPUDyY.jpg

135 :
VRといえば八景島やろ!

136 :
メガドラミニにはドライブやレースの類が少ないからわかりにくいけど
レースゲームも多少カジュアルさがないと受けなくてさ
仁Dが流行った頃はそれっぽいレースゲームがワンサカ出たし

137 :
>>127
そんな貴方にハードドライビン

138 :
>>133
VF1は都心の一部のロケから一気に地方まで広まったけど、
VF2リリースまでが実質半年も無い期間だったから1が流行る前に2が全部持っていったって流れだった
VF1はメガロとのセット売りが93年末発売で、基板のみの発売が94年になる
最初は高すぎて売れなかったが、都心で人気らしいとなって再販したのが94年の夏とかで、VF2は94年の11月発売

やっぱフラットシェーディングのポリゴンは受け入れる人とそうでない人とで分かれるんだろうね
テクスチャーマッピングが出来てから市民権を得た

139 :
>>137
博物館行けというのか

140 :
内藤寛の新作やってみたけどなんだろうなぁ…
ランドストーカーやりたいのにスティールプリンセス持ってこられた感じ

141 :
当時DDS520を使ったゲームが他にも出ると思ってた
ランドストーカーだけで元取れたのかな

142 :
>>130
他の人も言ってるけどバーチャレーシングはそんなに台数出てないの。たくさん作れるようなもんじゃ無かったし、どの店でも買えるような金額でも無い。サイズもデカい。だからそんな売り上げランキングとやらは不利なんだよ。

おまえの理屈は少年ジャンプが一番売れてるから一番人気のある雑誌は少年ジャンプって言ってるようなもんだぞ。

なんでバーチャレーシングは人気が無かったって事にしたいんだ?見てて気の毒なくらい哀れだぞ

143 :
>>142
お前こそしつこいな

誰もお前の主張には興味ないよ

144 :
地元のゲーセンにいつもVRあったけどプレイしてる人を見た事は一度もなかった

145 :
>>141
レディストーカーは違うんだ

146 :
wikipediaでバーチャレーシング調べたら1993年度ベストインカム第8位だとさ
格ゲーブームの中、不利な大型筐体では悪くない成績なんじゃねーの?

147 :
>>143
お前の主張にこそ誰も興味が無い

148 :
俺は別にアンチVRじゃないの
寧ろセガファンだからこそ当時VRのインカムの低さに嘆いていて、
家庭用で手のひら返して持て囃すニワカたちに思うところもあったのよ
俺はVRはアーケードでもメガドラでも遊んでるし、32X版も友人宅で遊んでる

ただ、内容的にも地味だし、フラットシェーディングじゃ難しいんだろうな、って分析もしてたの
>>147
オウム返しは負けなのよ

149 :
>>146
まじ?と思って見たらインカムじゃないじゃん
とはいえ93年ナンバーワンレーシングではあるみたいね

アーケードって人気タイトルは長年ランクインするから、93年以前のタイトルが上位を占めてたのよ

つか変な流れにしてしまってスマン
もうメガドライブの話しに戻ろうぜ

150 :
>>149
文盲か?売上本数欄見ろ

151 :
争った所で当時のセガは戻ってこないのです。
ドリキャス辞めてからセガ派辞めたもんなぁ。
もうちょっと安くなったら、この本体買います。

152 :
>>150
あ、本当だスマン見落としてた

153 :
あるゲーセンでバーチャレーシングの筐体を初めて見たんだけど、マジでコックピットに
座るようなシートとハンドルで(前タイヤくらいまで再現していたと思う)、3面モニター。
料金は1ゲーム300円だったかな。初めてプレイしたときは、そのグラフィックとサウンドに
すごいシュミレーションが出来たもんだと感心した記憶がある。

※当時はシミュレーションというよりシュミレーションってふつうに認識していました。

154 :
メガドラミニはセガのロートル勢が当時の情熱をつぎ込んでくれたのか良ハードになったけど
今のゲーム製作会社としてのセガはほんと褒めるところがないからな

155 :
キチガイはキチガイ同士でしかキチガワない

156 :
>>145
そうだよ。
アリーナ姫の冒険で作ってたらエニクスに土壇場でキャンセルされて、なぜかタイトーが救ってくれた
売れなかったけど

157 :
VR末期は耐久モード設定にしてるゲーセン結構あったな
タイヤ減るの早すぎて楽しいんだこれが

158 :
ところでお前らって来年発売のPCエンジンminiの方は買う?ちょっとメガドラミニより値段高いが

159 :
サファイアとスプリガン入ってて買わない理由がない

160 :
PCエンジンミニは予約してある。
もしかすっと収録タイトルがまだ増えるかもしれないから。
メガドラもPCエンジンもファミコン・スーファミもどれも想い出深いゲーム機だし。

161 :
筑波の何年くらいのどんなイベントなのか聞ける事は無いだろう

162 :
猿人だけサプライズ収録がなくて草
スーファミですらスターフォックス2が収録されてたのにww

163 :
あら誤爆すまん

164 :
予約したわー
でも連射パッドなしでキャラバンSTGってまともに遊べるんだっけ?って不安が

165 :
俺はエンジンはスルー
当時Huカード本体は持ってたけど、途中でメガドラをメインにしたから売っちゃった
末期にときメモだけ遊んだのが唯一の思い出だな

>>164
連射パッドを売りたくてやってる感じが悪印象だった
ソフト連射つけたらいいだけなのにアコギだなって

166 :
PCエンジンにそこまで思い入れが無いかな
セガはマーク3とかセガサターンとか長いこと遊んできたから思い入れもあるけど、アレは特に何も思い出無いし
持ってた人には悪いと思う

167 :
PCEミニは今やると辛い案件が多すぎる キャラバンゲーやるとマジで寝ちまうんだよ
糖尿かと思って病院行っちまったぜ・・・
ドルアーガやシュヴァルツシルトみたいにオリジナル要素が強いタイトルや、
サイレントデバッガーズみたいな意欲作を多く盛ってくれたら買うんだけど

168 :
エンジンは大好きだけどやりたいラインナップではなかった

169 :
今ファージアスの邪皇帝を実機でやってるけど長い読み込みが皆無で動作がサクサクでいい
こういう小粒なRPGがメガドラは少ないんだよな

170 :
ベストインカム見てるけど餓狼1が4位とかナイツオブザラウンドが6位とか信じられんわ
1位は時代的にスト2なんだろうけどあれが圧倒的すぎるんか

171 :
エンジンのCD-ROM2はやってないならおすすめだけどなぁ
スターぱろジャーもロードなしだと別ゲー
Ysとか、スナッチャーとか。天外2はさくさく進むけど長すぎるから新規ついてけるかは不明。
ボンバーマンは初代が蹴れる程度がシンプルで好きなんだけどなぁ・・・乗り物イラネ

MD、ソルフィース(ソルディース)いれてたら評価されてた気がするけど
日本はCD売りしちゃったから無理か。
コラムスはLV100目指すと簡単モードでも別ゲーになるね。
ピラミッドマジックもいいね。ゴージャス版にすればいいのに。

172 :
俺はむしろ昔メガドライブもPCエンジンも持ってなかったからメガドラミニも買ったしPCEミニも予約した。
逆にファミコンとSFCは持ってたけどFCミニとSFCミニは買わなかったな。

173 :
メガドラミニはね。

、、バカやってる裏での恨み辛みの完結編なのよ。

それはこれまでの。

筆頭はテトリス。
「あの時」に遡る。
そしてダライアス。
「メガドラ舐めんなお前ら」。
全ては時が解決した、、、よな?

174 :
PCEminiの話を持ち出して対立あおりを工作している奴にのせられるなよみんな
ここはメガドラミニ感想スレだぞ

175 :
>>174
別に対立してなくね?

176 :
未だに恨み辛みとかなにいってんだろうこの人
もう昔のことだし、どのハードだって多少の難儀はあっても満足して遊んでたんだろうし、今となってはノーサイドの精神でいいじゃん

177 :
そんなノーサイド精神の成れの果てでこんなアホな事ができるのか?w

なぁおいw

178 :
>>166
俺も全く思い入れ無し
1ミリと欲しいと思わんかったw

メガドラミニは予約受付開始した時にすぐに予約したし

179 :
ノリコが入ってない時点でな

180 :
PCは海外版と一緒くたで本数水増ししてるのがな

181 :
サターンミニはよw

182 :
PCEは最初のR-TYPEを相当やり込んだな。長く美しい反射レーザーをうっとりと見てたw
ビックリマンワールドとかも。CDロムロム時代になってからは高くて買えずにそのままPCEとは離婚した

183 :
>>175
明らかに自演のあおりがいるよ

184 :
PCEは最初に発表したタイトルが響かなかったからな
追加タイトルは良かったけど
MDは初弾にレッスルボール来たから買うしかなかった(キリッ

185 :
スーパーカセットビジョンミニ出してくれ
当時クリスマスに婆ちゃんがファミコンと間違えて買って来て小学生の時はずっとそればかり遊んでたから思い出深い
全タイトル30本入りで
今だに実機でも全部持ってるけど

186 :
>>167
血糖値スパイクでもおこしてるんじゃねぇ

187 :
9801ミニ、MSX2ミニ、8801ミニ、X68Kミニ、Townsミニ・・・
切実に欲しいです

188 :
>>187
88とX68は俺も欲しい

X68は殆ど触ったことないけど、憧れだったし外観が一番カッコいい
88はシルフィードだけで一生もの

189 :
>>186
スパイクアウトはやりたいけどそのスパイクは勘弁さ

190 :
PCエンジンはロムロムマガジンがないのは残念だけど当然の判断
仮面ビクターの変身コマンドがコナミコマンドで当時はくそわろた

191 :
10万台売れたんだとしたら少なめに見積もっても売上六億円か
利ザヤがいくらか知らんけど契約交渉に難航した部分があるとはいえ純粋な開発部分はローコストでこれだけ売れて話題にもなってるんだから大成功よな
当初は白紙だったとしてもこんなに成功してノウハウとメガCDソフトが残ってるんだからミニ2の可能性は低くないと思いたい
実績出来たから次の交渉はもっとスムーズだろうしね

192 :
>>191
大成功だと思うよ
サミーの息子の肝いりだし、単純な売上も儲けたけど、
更に過去のIPの掘り起こしやセガのブランドイメージ回復にもなった

193 :
もしかして里見だからサミー…なのか!?

194 :
里見の謎

195 :
>>193
そうらしい
あだ名ってことだったと思う

196 :
地元のGEO行ったら売り切れだった
それなりに売れたのかなぁ

197 :
>>196
ゲオじゃ安売りワゴンで余ってると見たけど、うちの地元じゃ売り切れだったわ
地域差あるんじゃね?

198 :
GEOはノーペナで予約キャンセル出来たから余ったみたいだけど転売対策としては一応成功だろうね
転売屋が買って売ってもセガ的には1台しか売れてない
多少安売りでも販売店で1台売れたほうがいい

199 :
昨日GEO数店舗見てきたけどWだけ売り切れ、ミニタワー売り切れ(ほとんど)
ジェネシスパッド売り切れと店舗ごとにバラつきがあった

200 :
>>194
しんぱい 入りません!

201 :
>>197
転売カスが多い地域はワゴン入りが多い

202 :
北海道の真ん中辺のゲオでは大抵Wとタワー売り切れ、ノーマルは5980だね

203 :
MSX2はそれなりに思い入れあるな あったのは2+だけど
そしてメガドラ2でスト2ダッシュプラスをやり
DSでもどき魔女ぷらすをやった
ラブプラスはやってないw

204 :
何言ってんのお前
頭大丈夫?

205 :
どき魔女ぷらすって有野の挑戦状みたいなシューティング入ってたな

206 :
海外含めれば、数百万らしいから、成功でしょ  ソースはメガドライブミニおまけ話の13分10秒頃、メガドライブミニも何百万台でウハウハと言っている。
けど発売前だから予約でってこと?

207 :
メガドラタワー安くなったら欲しかったけど
近隣じゃタワーどころか本体も見かけん

208 :
https://twitter.com/PG_kamiya/status/1187343200765132801
神谷英樹 Hideki Kamiya

@PG_kamiya
ガーセーはまぁボチボチ頑張ってるとして…
問題はコーナムパイセンとパクポンですよ…
オールドゲーの黄金期を築いた名作たちを抱えていながらちぃーとも現行機に移植されませんなァ…
なにやっとるん…?
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209 :
>>134
実機で毎日遊んでる

210 :
ガーセーでボチボチ扱いなら他に頑張ってるとこなんかねぇだろ

211 :
彼としてはボチボチでも結構褒めてるからな
メンドクサイw

212 :
メガドラミニを買ってスマホアプリの起動時間減ってるな
時間食わせるイベントでもただのマラソンばかりじゃないのがいいのかな

213 :
安くなったら買うってレスちょいちょい見るけど
2千円くらいの差ならとっとと買って今の盛り上がりに参加した方が得じゃないか

214 :
>>208
パクポンてどこのことだろ?

215 :
カプじゃね?

216 :
いつでもセーブあるなら魔天の創滅入れて欲しかったな
何か難しいと聞くし

217 :
そんなのいらない人多数

218 :
じゃあ、ブルーアルマナックで

219 :
ブルマナは詰まった記憶があるからいらねえ

220 :
ソーサルキングダムなら文句あるまい

221 :
就寝前にちょっと起動してテトリス。
Lv68。未だにレベルカンストまで行けない。
調子良く行ってんのに何か駄目だなぁ。
肝心なトコでバーが4連チャンとかミノの引きが悪いなぁ。

222 :
ていうか魔天はステートセーブあってもどうにもならん
あれはその場でやり直せばどうにかなるという難しさがあるのではなくて
知らないと簡単にハマって気づいたときには手遅れという
落とし穴のある理不尽なゲームデザインになってたのが問題なのだ

223 :
港のトレイジアだろ
一覧画面にあのジャケ絵が表示された日にゃご飯3杯はいける
…ゲームやる気はしないけど

224 :
>>220
世界一地味だから却下

225 :
メガドラタワーは元々安いだろ
この手の懐かし商品にしては破格の定価だと思う

226 :
バーチャレーシングはswitch版やってるわ
携帯サイズでこれがヌルヌル動く時代になったかと思うと感慨深い
メガドラミニも毎日起動してる。やっぱり電源入れてすぐ遊べるのがいいね
ロードが無いってのは思ってた以上にハード稼働率を上げる効果あると思う

227 :
1台で8人対戦できるんだっけ
ハードパワーの進化すごいよな

228 :
>>214
カプセルコンピューターじゃね

229 :
>>215
>>228
なるほど思った

230 :
>>220
良作だったけど地味過ぎるな

231 :
魔天の創滅はRTA走者育成ゲームというか
そういう類の立ち回りしないと倒せる敵が出なくなって純粋に詰む

232 :
発売日に買ってまだやってないのはベアナックル2とコミックゾーン
ベアナックル 2は当時やって知ってるからやってないが
コミックゾーンは未プレイにも関わらずまだ起動すらしてない

あと缶詰はピラミッド、テディ、フリッキーしかやってない

233 :
一応EDまで行ったのはダライアスとランドストーカーとスラップファイト(1周)

234 :
エンディングはスーパーファンタジーゾーン、ダライアス、MW4、スラップファイト、ベアナックル2、大魔界村だけだなぁ
ダライアスとファンタとスラップファイトのローテで気持ち良くなっちゃってるのと、テトリスとコラムスみたいなオチなしゲーの分で攻略数はいつまで経っても増えない
アウォーグが難しくて絶賛足踏み中なのもでかい

235 :
>>234
何でランドストーカーをクリアしないんだよ

236 :
>>235
なんか街に入ろうとしたら門番に却下されて積んでる

そう言えばゴールデンアックスも攻略してたわ

237 :
ランドストーカーはあんなに良かったのにダークセイバーときたら…

238 :
かんづめのタイトルの女の子がいまいち萌えない件

239 :
>>238
出来たら非表示にしたい
と思ってたけど今は時代感があって好きになって来た

240 :
>>239
しかしCV:林原めぐみ

241 :
アヤナミ始める前までは元気少女ばかりだったのに

242 :
>>241
ヒミコとか女らんまとかだよねえ。綾波レイの声は好きだけど、綾波レイのキャラは嫌いだわ。なんであんな陰気なのが受けたのか

243 :
「Xボタンじゃないの〜」は収録して欲しかったな

244 :
>>238
キャラの良し悪しは別にしてメガドラに馴染んでない気がする

245 :
1994年発売だっけ?
とにかく林原めぐみ出ればおー!やったー!みたいな感じだったんじゃないの?

246 :
>>245
でもメチャメチャブスだよね

247 :
>>246
そんなアナタに那羅夢双華!!

248 :
>>246
アレがめちゃくちゃブスだとしたら世の中の6割くらいは超めちゃくちゃブスだな。

特におまえなんか超激めちゃくちゃゲロブスだよな

249 :
>>248
自宅警備と美少女フィギュア収集とコミケとオナニーはやめたろうがいいぞw
ブスはブスだ!

250 :
やたらとブスブス連呼する奴に限って
彼女いない歴=年齢説

251 :
当時の「声優界の中では」可愛い方だったとは思う

252 :
情報弱者の方が趣味は楽しく楽しめる説

253 :
ブスと思うかどうかは人それぞれでいいけど、人の好きな物を否定するのは良くないな
メガドラけなされたら嫌でしょ

254 :
>>249
自己紹介乙。

255 :
>>249
やめ太郎ってなんすか?

256 :
ゆで太郎みたいなもんじゃね?
俺は小諸そばのほうがいいな!

257 :
やっぱりレトロゲーのお供はかば焼きさん太郎等々の駄菓子だなー(有野課長風)

258 :
スニッカーズにかぎる

259 :
>>246
今のアイドル風情の声優から比べたらアレだけど、メチャクチャブスは言い過ぎ
もっと酷いのが当時はもっと居たから

俺的には普通のお姉さんって感じだったけどな

260 :
そもそもブスなんて言い出す奴に碌なの居ないのよな・・・
MDミニやってる時のツマミは駄菓子のするめソーメンとチロルチョコシリーズだな
味カレーとか超好きなんだが、指先汚れるからこういう用途では採用できないのよね
なお、チロルチョコ梨味は微妙でござった

261 :
今日は味付海苔しゃぶりながらダイナやりました

262 :
>>16
せめてカースに、、、

263 :
>>246
ブスじゃないよアンパンマンにそっくりなだけだよ

264 :
>>260
音量調節のツマミの部分を想像してエラく上級者な意見が出てきたなと思ったらツマミの意味が違った。

265 :
>>258
中国製になりやがってから買えなくなった
スラップファイトは効果音がアレンジ版だけなのが当時から不満だった
曲にPSGを使う以上仕方ないんだけど

266 :
スラップファイトインベーダー稼ぎでカンストした
カンスト前にゼビウスのような無限増え状態になるんだな

267 :
個人の感覚的な話だけど電源のスイッチ入れるのに
左方向がonってのがなんかやりにくい
左親指でやる設計なのかな?

268 :
消すのはやりやすいんだから別にいいじゃん

269 :
原作準拠じゃん
当時
ファミコンは上
PCエンジンは右
だったからカブりを嫌ったのかね?
今の感覚だと同じでいいじゃんってなりそうだけど

270 :
手探りで電源いれようとしたら、間違って音量つまみをグリグリと
つまみはいつか壊れるかもしれん

271 :
>>269
元のは本体が大きかったからスイッチだけをピッってズラせばよかったけどミニは軽いから本体を押さえながらじゃないとonに出来ない

272 :
>>266
できたことがないから知らなかったw

273 :
発売当時はスーファミばかりやってて
今回メガドラミニ初めてやって思ったけどRPG少ないな
シューティングばかりだね

274 :
当時のユーザー視点でもRPG弱すぎなのは一目瞭然だったからね それでメガロープレプロジェクトとかやってたんだけど、これがもう
MCDで出た様な洋ゲーRPGならPCには逆立ちしたって勝てないし、JRPGはSFCの独壇場だし(そのSFCはJRPG好きじゃない人にとって本当に厳しいんだが)で
RPGを遊ぶという観点ではMDを選ぶ理由はまずなかった ソーサルキングダムとか面白いんだけどな
まぁ当時のセガの独特なノリやサードの「SFC向けだとRPG以外企画通らないんですよぅ」という声が聞こえるような独自ゲーを楽しめたから無問題な訳だが

275 :
>>273
どっちかと言うかRPGはSFCやPCEに任せておけばいいって感じだったな。
だから、MDのアクションシューティングメインな路線は良かったと思ってる。

276 :
このクオリティの2Dアクションやシューティングは今はもうどこも出せないから
結果的に古びないのはいいことだな

277 :
>>274
弱いなんてもんじゃないよなw
ミニ以外のMDでしか出てないRPGでオススメできるのなんかホント数本あるかって感じ
https://retoro.g-player.com/megadrive/rpg/index.html

278 :
セガハードのRPGはアクションRPGが多くてそのアクション部分がとっつきにくいという印象。

279 :
RPGはセガハードの覇邪の封印とPST・Uしかプレイした事なかったけど
最近ようやくswitchでドラクエT・U・Vプレイしてる

280 :
>>277
今思えばそれでよかった
ミニシリーズにRPG搭載されまくれても、どうせやらん

281 :
>>280
俺はRPG好きだからオススメ出来なかろうがもっと入れて欲しかったよ

282 :
>>267
同感
元々そうでも何故か知らんがなんか違和感あるよね

283 :
スーファミRPGつっても、RPGと見せ掛けて実際にはプログラムの技術発表会を
80トークセッションぐらい繋げたモン、つぅ感じだからねぇ…。
あれじゃ誰も作る訳がねぇよw
だいたいFF5の煽魔法ラーニングとか属性耐性だの魔法ごとのアニメーションだの、
キャラごとのジョブ絵にアニメだの、あんなしんどいモン普通つくんねーよなw

284 :
ミニシリーズは腰を据えてプレイするというより空いた時間に気軽にプレイって感じだからRPGは少ないのかも

どこでもセーブ出来るから本来はRPG向きなのにね

285 :
>>283
その分ほら、敵はピクリともアニメーションしないし

286 :
個人的にはRPGはしんどいし要らない
サクッと終わるやつだけでいいよ

287 :
>>286
基礎能力の違いなのかなぁ
自分も求めてるのはガッツリ感よりサクサク感なんだけど
俺はSTGやACTは嫌いじゃないけど楽しめるところまですごく時間かかっちゃうんだよね
RPGに必要なのは思考とレベル上げでプレイヤースキルの習練やパターン暗記は不要だから苦しい時間が無くて(レベル上げが苦痛な人も居るのかもしれんが)気分的に他のジャンルより軽く感じるので好き

あとRPGはミスってもセーブポイントに戻るだけだから気楽
STGの全滅再トライってアイテムゼロでアリアハンからレベル1でやり直せって言われてるようなもんでとても耐えられん...

288 :
それこそステートセーブの出番じゃね

289 :
メガドラで最も秀でてたのはSLG
SFCは論外として高速CPUなはずのPCEもネクタリスくらいであまり芳しくないんだよな

290 :
スーファミはせっかく名作RPG多かったのに
ミニはマリオRPG、FF6くらいしか入ってなくてガッカリした
クロノトリガー、ロマサガ3、聖剣3、ドラクエ3&5&6やマザー2を入れてほしかったのに
あとアクションだけどマリオコレクションは入れてほしかった

そういう意味ではメガドラミニは当時のファンに好評だった
作品群をちゃんと収録してる感じなのかもな
マイケルとパノラマコットンがないのが残念でならないが

291 :
マイケルとパノラマコットンか…
どっちもそこそこだけど
アリシアとスペハリ2よりはいいかもな

292 :
>>289
それはそうなんだがその代名詞のアドバンスドがないからね バハムートや信長系統も
ダイナ2選んでるあたりは良くやったと誉めたいが

293 :
RPGは好きなんだけど大体一回やると終わりって感じだからねぇ ソフト入替えできないミニにはあまり要らないと思った レトロRPGは殆ど一本道だし…それこそファンタ3が入ってたら楽しめたかも

294 :
>>289
PCEのCPUが高速って風潮なんとかならない?
8ビット機相当のソフトを動かす程度ならMDより高速な場合があるかもしれない、ってだけだよね。
ちょっとキャラが大きくなったりスプライトの数が増えた作品は移植自体不可能。多重スクロールに至ってはスプライト多様の疑似で、しかもチラつく上にショボい、では比較対象にならないよ。隣の家に行くだけならチャリより徒歩の方が早いかもって言ってるようなもんだ

295 :
>>293
時の継承者は今やると色々しんどいんだよ
ラッピー以外の敵デザインはなんかキメてるとしか思えないし
移動はクソ遅いし

296 :
>>295
昔やった時もしんどかったです…(小声)ただマルチな展開で何度でも楽しめるってだけが魅力でゲーム自体は正直うーん ただミューとシーレンは大好きでした

297 :
メガドラはRPGが足りないんじゃなくて、スクエニのRPGが欲しかったっていうのが正しい感覚じゃね
シャイニングやランドストーカーや千年紀、ルナなどなど年に1〜2本は遊べるRPGあったと思う

298 :
ラングリッサーU今やると結構キツイ…
こういうゲーム向いてないのかな

299 :
>>296
シーレンの無理やりな変形大好きw

300 :
>>294
そもそもCPUのクロック以上の速さで処理しようがない
PCエンジンのいう高速はファミコン比だからねファミコンの4倍クロック

あれ追加命令もあるみたいだけど命令のサイクル数も上げてるのだろうか?
6502は2〜7サイクルみたいだけどMSXのR800みたいにほとんどの命令を
1サイクルで処理とかみたいなことをしてるなら4倍以上の性能比になるが
そこらあんま解説したのみたことないな

301 :
砂漠をさまようミューンが意味をもった瞬間はゾクゾクしたわ 4では存在が丸っと無かった事にされてるけど>ファンタシースター3

302 :
>>297
メガドラにもサターンのグランディアみたいな
万人向けのRPGがあればな…

303 :
千年紀が万人受けしないとは思えないな

304 :
>>297
いや中堅どころも無いよ
エストポリス、新桃伝、ヘラクレス、マザー2、メタルマックス、真メガテン、ブレスオブファイアとかさ

305 :
PSUがも少し優しければ。
当時はそれしかないから必死に遊んだけど今やるとなるとマップの広さといつも鳴り響くスネアドラムに疲れて投げそう。

306 :
>>277
そのページ、最強最後のRPGが載ってないな
…いや、あれは忘れた方がいいかもだが

307 :
>>272
インベーダー出現ラインをスクロールアウトさせないようにRば
また出現ライン前から始まる
ミスがなければ所要1時間程でカンストまで行く

308 :
>>307
すごいな俺だと気力が尽きそう

309 :
>>304
真メガテンはメガCDで出てる

310 :
メガドラでRPGとか
牛丼屋でカレーみたいなもんだな

種類は少ないが結構うまい

311 :
検索したら、MIPSってのが出て来た
FC 0.78
マークIII 0.53
PCE 3.1
MD 2
SFC 1.8
(PCEは1.5ってサイトもあるみたい)

MDはシミュレーションでの計算が速い印象だけど、PCEはどうだったんだろ?
具体的にPCEの方が速い事例はあるんだろうか
ないなら、なんだかんだで実際の処理では16ビットCPUの方が総合力高いのでは?

312 :
ドラクエ1,2,3みたいなちゃんとしたPS1のリメイクがMDでも出てりゃな。
一応出てるMD版PS1はmk3版そのまんま+PSGのみで流石に辛い。
しかもシリーズは1本のみと決まってたからPSは4が順当だろうけどな。
ちなみにMD版PS1はレトロフリークで読みこむとmk3版になるらしいね。

313 :
中身まんまなんですね(笑)
メガアダプタ無しでマークIIIソフト走らせてるだけなんかな
そりゃわざわざ開発しないか

314 :
懸賞のおまけだしな

315 :
思い返すとロープレ殆ど出てなかったからアクション強めのイメージでメガドラに惹かれた気もするわ
脳筋だから難しいのは解らなかった

316 :
MDの王道RPGといえばシャイニングアンドザダクネスなんだが
もしかしてコレってシャイニングシリーズだからフォースに負けて…
って事?じゃないと思いたいけどなぁ。
それとも3Dダンジョンのマッピングが不人気だからかな?
今時方眼紙に手書きでマッピングする奴っているのかね?PS1もだけど。

317 :
>>312
>>313
それ面白いなw
自分はやってないからわからんのだけど、当時から同じって言われてたの?

318 :
DS世界樹はある意味手書き

319 :
>>316
こないだふと「火吹き山の魔法使い」やりたくなって古本と方眼紙買ってやったわw

320 :
>>319
Switch版やったわけじゃないのか

321 :
当時PS1とダクネスは詰まったらマッピングしようと思ってたけど
結局しないままクリアした

322 :
>>312
それは初耳だ。MegaSGに差すとFM音源が鳴ったりするんだろうか

323 :
>>319
ゲームブックなつかしいなw

324 :
火吹山の中古ググったらプレミアついてるんだなwww

325 :
pixivでも稀に良いゲームブックがある
あれやっぱり同年代の人が書いてるんだろうな

326 :
それのシリーズとあとドルアーガの塔もやったw

327 :
>>311
MIPSは1秒間に実行できる命令数なんだけど、理論値としてはいいがメモリアクセスは考慮してない
メガドライブに使われてるMC68000はバス幅が16ビットだから、1回のメモリアクセスで2バイト分の読み書きができる
ついでにMC68000は32ビットレジスタが15本あるから、なるべくメモリアクセスを減らしてレジスタ内で計算するようにすれば速度を稼げる
まあ最初と最後はメモリアクセスせざるを得ないんだけどね

まあ68000の特長を活かしたプログラムなら速くなると思うけど、無駄なことしてたらどうだかわからん

328 :
あまり人気は無いけどヴァーミリオン好きだった。どことなくPCEのネクロマンサーみたいな陰気なサウンドが印象深い
ズダダダダンダダダンダン、シュィー…ドガーン!!

329 :
ヴァーミリオンのサウンドは体感ゲームで有名なHIRO氏だったし
あの時期のメガドライブソフトにしてはいい音と言うかFM音源まる出しの音を出してたと思う

330 :
むしろFM音源丸出しが良いのでは?

331 :
アーケードでは極力FMを意識させないアレンジしてたろ
その点で言うとヴァーミリオンのサウンドはPC-88SRなんかの(FMまる出しの)音作りに近い印象

332 :
おれもヴァーミリオン好きだった
アジア版買おうかなあ

333 :
>>320
switch版なんてあんの?
…って調べたらマジであった。すげぇ……switch買ってこようかな…w

>>323
中学生だったけど当時は何度やってもクリア出来なかったわ
こうして大人になってからちゃんとやって気付いたんだけど、迷宮の選択肢がすごく上手く出来てんのね
同じ場所に戻ってきてもページ数は違うページになるように出来てた
「運命の森」は当時でも簡単だったけど

>>324
俺が買ったのは復刻版じゃなく最初に出た方の奴でボロボロだったけど、それでも1200円だった

334 :
>>329
ていうか、音楽しか取り柄がない

335 :
>>319
誰も知らなそうなネタを言ってはならない
14へ行け

336 :
>>335
ドラゴンファンタジーなついw
シャイダクが入らなかったのはフォースがあるからでなく、魔道とジャンルが被るからだと思う

337 :
>>329
ネームエントリーで放置はデフォ

338 :
>>319
バルサスの要塞なんて知らないからな!

339 :
死の罠の地下迷宮

340 :
>>282
スイッチとしての宿命を意識したんじゃないのかな。
殆どの機器の場合「OFFにしやすく、ONにしにくい」配置をしてるとかなんとか。
ロッカースイッチだと上でNO、下でOFF。
人の指は上から下に動かす方が動かしやすいから「誤動作させにくく切りやすい」って事らしい。

341 :
>>339
内容は全然覚えてないけどそのシリーズはほとんどクリアしたはず
表紙はソレが一番好きだった

342 :
>>294
PCEで8bit以内で収まる計算をさせたらどう転んでも68Kには勝ち目はないよ。
6502自体クロックサイクルも短いし。だからFCはクロックが1/2なのにZ80の処理能力を超えちゃってるし。
よくよく見てみるとPCEのゲームって画面サイズも256x224がメインでそれを超える解像度のゲームは殆ど無かったりする。
256以内で座標が収まるのなら16bit演算はスプライトの座標位置を書き込む時だけで済むから。

だからその例えがぴったり。隣の家に遊びに行くのにチャリは邪魔にしかならない。

逆にMDの場合はCPUが32bitレジスタでバス幅が16bitだから320x224をメインに使ったゲームの方が多分多い。
画面書き換えが派手で動きの多い物はPCEよりもMDの方が断然早いし。
後期のゲームのジャンルを考えてみれば一目瞭然。ADVとRPGのSFC、PCEとアクションシューティングのMD

PCEのゲームをそのままMDに移植したら処理落ちしまくるだろうし、
その逆もまた然り。適材適所だね。

>>300
クロックサイクルは6502と同等らしい。PCEその物を自作しようとしてた人が解析してたね。
結局使ってるASICではサウンド関連まで再現できないって事が判明位したらしく中止になったみたいだったけど。

343 :
>>336
パズルやシューティングは被りまくってるしあんまり関係ないんじゃないかな

344 :
ピラミッドマジックに今更ながらハマった
これ、よく出来てるな

345 :
電脳破壊作戦が好きな異端児の俺

346 :
3Dモノ一本は欲しいんで
魔導物語が駄目だったならシャイダク入ってたかもね

347 :
シャイダグは毎回ダンジョンの曲がり角から現れる蟹さんにビックリしていた思い出

348 :
>>347
アーウ!
ダライアスUにも流用されていて草

349 :
>>342
エンジンとメガドラSFCのマルチタイトルが無いから本当の比較は出来ないね
メガドラとSFCは光栄とか洋ゲーでマルチがあるからメガドラが速いのは確定してる

思い出したけどシュバルツシルトは両方に出てたけど、メガCDじゃ比較にならんか

350 :
>>348
印象的だからね…シャイダグとシャイフォのボスは同一人物でBGMが同じ(アレンジはされてる)だから2つ入れてほしかったのう 聞き比べしたかった

351 :
シャイダクの蟹はまずここで一回全滅を味わってもらおうと狙った強さらしいな

352 :
>>349
戦闘システム違うしなぁ

353 :
ピラミッドマジック34面クリアできた…
1時間は悩んでてこれ無理だろって投げそうになった。でもふと気付く瞬間がある
それは分かってしまえば何てこと無いんだけど。このさじ加減が絶妙だぁね

354 :
>>349
分りやすいのは大魔界村かな。MDとSGで大きな違いと言ったら背景ぐらいで
ゲームの全体的な動きは両者ともに同じ。ただ画面モードが320x224だからMDが有利になる。
ポピュラスだとSFCが一番早くPCEが一番遅いという面白い結果に。

355 :
画面モードどれで遊んでる?

356 :
メガドライブって何で同時発色数抑えちゃったんだろうか

357 :
マーク3との互換を取ったからということらしい

358 :
そーなんだ。もったいなかったね。

359 :
>>355
狭くなる方

360 :
>>355
デフォルトのやつ

361 :
>>357
と言われれいたが、その後出たゲームギアはmk3上位互換ありで
海外ではSMS/mk3ROM変換コンバータとかも売ってたぐらい完全互換機。
でも色分解数は4096色あってTV用じゃなくちゃんとゲームで使用できた。
という事はMDも色自体は512色以上持てたはずなんだけどね。

362 :
>>349
光栄でマルチあるよ。全国版、武将風雲録、
三国志3、蒼き狼。メガドラしかやってないから比較はできないけど。
これしかでなかったことからメガドラより売れなかったんだろうけど。

363 :
光栄系が売れる客層でもないしなぁ

364 :
ポピュラスって3機種出てたっけ

365 :
そりゃ時代の変化だろうな
メガドライブ出した頃のセガはマーク3で数年は粘れると思ってたらしいから
64色で十分だと考えたんだろう

366 :
4パレット64色のおかげでスーパーモナコgpの敵のマシンの色が
指定したライバル以外全部同じになる悲しさよ

367 :
http://lesyn.com/image/tengen66.jpg
http://lesyn.com/image/tengen67.jpg

>>294
32ビット相当でも動かせるほど十分高速らしいよ?

368 :
>>367
マーブルマッドネスってあの天才サーニーの代表作だな

369 :
>>367
それ結局PCエンジンでは無理だったからメガドライブで発売したという話だからな
ちなみに容量はメガドライブも4メガビット

370 :
PCE版の動画も最近でたらしく素晴らしい出来みたいだが、
その理屈でいけばMDやNESも32ビット相当で動かせるってことになっちゃう?
多分、そういう解釈は違うんじゃない?

371 :
>>361
4096色ってのはTVに合わせた仕様なんじゃなかろうかと。
パレット内の1色あたり16bitだから5bitx5bitx5bitで4096色は行けたかもしれんけど、
GGのVDPは多分MK3の上位互換でMDのVDPもMK3の上位互換だから
お互いが違う形で進化したという事なんじゃないかな?

21000円に抑える為に拡大縮小も無くしたという事みたいだし。
同じ規模のチップ内でどこにどこを割り振るか?って事になってるんだと思う。

372 :
PCEの場合は32bitの演算も実行速度の速さでカバーできるけど
プログラムが長くなってROMに収まらないとかそんな感じだろうね。

68Kは外部入出力が16bitだけど内部は32bit動作していて
プログラム側で8bit、16bit、32bitを切り替えてるだけだから32bit相当ってのは間違いじゃない。
どちらかと言うと「相当」の方に違和感が有ったりする。

373 :
>>367
この文章から分かるのは今回のメガドラミニ版ダライアスの様に
32MBとか使えるなら実現可能って事か

374 :
そりゃすまんかった

375 :
エンジン版はとにかく容量さえあれば出せた(採算無視なら
メガドラ版はマウスが出るから作ってみた
テンゲンてかなりいい感じの会社だったな

376 :
>>367
この文章で32bit相当で動かせるって解釈は無理無い?
演算速度でカバーしてるだけでしょ
マーブル自体古いゲームだからCPU遅いだろうし

377 :
>>311
信長の武将風雲録のCPフェイズはMD版が一番早かった記憶が…

378 :
32ギガバイトのフラッシュメモリであれば全て入ったのじゃないだろうか。
なぜドバっと全部入れなかったのだろう。
ちょっとやって見れば、もうブラウザゲームやフラッシュゲームのようなもの、
やって見れば、その時頃、数千円したと分かるけど。
制作するのに一年以上かかったりソフトの資産、価値だろうか。

379 :
>>378
30年前の話だから今の感覚だとわからないところはある

380 :
>>378
エミュレータといえど、セガが商品化する以上は収録タイトル全ての品質保証が必要になる
具体的にはデバッグや再現度の検証と調整、倫理的な問題が無いかなどのコンプラチェック
収録の許諾や権利関係の作業なんかもある
容量が許しても収録タイトル1本毎にコストが発生するので厳選して収録になってる
42本は頑張ってると思うよ

381 :
>>380
だから何も保証せず吸い出しぶち込みで売るだけの中華海賊版は安価でぼろ儲けなんだよなぁ

382 :
>>378
他所のクソエミュの詰め合わせでも満足してそう

価値観の違いはどうしようもないね

383 :
まぁでもなんたらクラシックはクソエミュ詰め合わせ感丸出しだったな
あえて名前は出さんが

384 :
>>383
実機と比べるテストプレイすらまともにしてない感じだもんね
ちゃんとノウハウのある会社に依頼しなかったんだろう

メガドラはまともにテストプレイしてるからロックマンをテラドライブ仕様にしたり工夫されてるし、
今のところ再現度やバグの不満みたいなの聞かないね
まあでも任天堂もネオジオも再現度で不満は無いか

385 :
>>384
その任天堂やネオジオと比べても収録本数は一番多くてこの再現性なんだからなあ
ドバッと突っ込んで満足なら中華エミュでもやってろとしか

386 :
本数や動く動かないだけじゃなく当時のカンストバグ修正したり高音質版掘り起こして音声入れ替えたり
贔屓目抜きでメガドラミニはミニ系で一番丁寧で良い仕事したと思うよ
ダラテトのサプライズ抜きでもね

387 :
>>386
M2は本当に頑張ったよね
それだけにガントレットを入れてあげて欲しかったな
M2社長はガントレットが収録されたら人生を閉じても良いと思った、って言う位だから、
奥成たちが頑張っても収録出来ない事情があったんだろうけど

388 :
まともに遊んでるの3タイトルくらいだわ
体が足りない
千年紀に時間取られまくり

389 :
>>387
ガントレットもムーンウォーカーもワーナーでしょ
マイケル個人の権利だけならUBIからもゲーム出てるしチャンネル5P2の復刻も出来てるから大きな障害じゃない

390 :
ガントレットバージョンへの布石だな
あとはユーザーの声がワーナーを動かせるかだけ

391 :
>>389
ガントレットはBEメガオッズも高いしスレでも結構収録希望の声が挙がってた
ジャンル的に被るタイトルも無い
更にマルチタップに対応しておいて、収録しない理由が無いと思うんだよね
M2はかなり無茶なスケジュールも飲んでくれてるんだから、
セガ側としても社長の念願を叶えたい気持ちもあっただろうし

やっぱり俺たちには計り知れない理由があったんだと思うよ

392 :
>>372
効果音をPCM使って再現したからROM食った書いてあるで

393 :
>>391
だからワーナー
おまけ話でも言ってたでしょうに
不可だった理由「話が通じん!」

394 :
話通じないって事は権利保持者がわからんなどの詰んだ状態ではなく
交渉は一応したわけだよな、なんとかならんもんかのう

395 :
ワーナーかよw
あそこは某海外のスタジオもブチギレてたな

日本向けに日本語字幕入れてあったのに勝手におま国して削除
うちらは日本で販売したいけどワーナーのアホがウンと言わなくてお手上げとか愚痴ってた

396 :
>>389
マイケルの場合、ひと声かければ即OKしてたんじゃないかな。
それこそ鶴の一声だと思う。

397 :
マイケル本人がご存命ならね
今はソニーを始めとする守銭奴がタカってもう無理

398 :
一度ブランドの権利が商品化されて転売されてしまったら、他社へ「無料で」許諾は難しいと思う

商品の価格に対して何%のロイヤリティとかそういう事になるはずで、
逆に言えば他のタイトルは無料で収録されてるんじゃないかと思う
ディズニーが無料はあり得ないようにも思うけど

SNKのタイトルも収録されてないのは有料だからだと思う

399 :
>>396
声かけなくても向こうからアプローチあったと思うw
つくづく亡くなってしまったのが残念だ

400 :
ワーナーは伊達にアタリショックを生み出してないからな
アタリに対する無茶苦茶な扱いは本当頭痛くなるで

401 :
>>396
マイケルがOKしても映画や楽曲は別の話
御存命だったらマイケルが手回して解決してくれたかもしれないけど
楽曲は原曲じゃないからカラオケとかと許諾の取り方も同じかと思うけどとにかく映画物は無理ってインタビューとかでも散々言ってた位面倒なんだろう

402 :
フーズバッド

403 :
存命だったらSNSで宣伝してくれただろうから売れ行きもさらに爆発的に伸びてたかもしれんね

404 :
忍とムーンウォーカーは似ている

405 :
>>378
救いようのない馬鹿

406 :
昔と違って今は規制も厳しいし、画面のフラッシュなんかでてんかんを起こされでもしたら
日本なら謝罪だけですくかもしれんがアメリカなんかじゃどんな訴訟を起こされるか分かったもんじゃない。
他社の作ったゲームの資料なんてSEGAが持ってる訳でも無いだろうから1本1本チェックするしかないしな。

407 :
ドバっと全部入りだとスポットライト当たらんよね、一切
40本紹介の時に一本一本あーでもないこーでもないなんて盛り上がったから今の認知度があるんだし
全部入れました!だとへーすごいねで終わっちゃう あとそれいくらで売るの?とか
(他所で言うところのWizardryみたいな)権利ホルダー行方不明案件どうするの?といった諸問題はどうしても付きまとう

408 :
真面目な話、版権の壁があるから全部入りは不可能
版権無視の中華機であればいくらでもあるのが何とも皮肉だが

409 :
>>395
反日担当者なのかなぁ

410 :
アメポチらしく日本語でなく英語でやれって事だろう。

411 :
>>399
メガドラミニが出るのがあと10年早ければな…本当に残念だ
10年前の技術でメガドラミニを作れたかは疑問だけど

412 :
マクナルにも交渉して欲しかったな
いや交渉したけど無理だったんか

ハンバーガーの壁は厚いんかな

413 :
まぁマイケルはマイケルで当時のゲーム機の音源に自分の作品載せるには不満があったみたいだし(だからソニック3はクレジット載せてない)
それでもあんだけ熱持った交渉してれば説得出来てるとは思うが

414 :
メガドラミニ買ってからもうずっとこればっか遊んでる
今までDLゲーのレトロ調2Dアクションとか結構買ってたけどメガドラでええやん状態

415 :
>>412
正直マクナルはトレジャー製なのがウリなだけで枠潰してまでやる価値はない
テイストはヘディ夫に引き継がれてるし

416 :
メガドラミニのスロットにスマホさすとスタンドになるんじゃね?と思ったけど今届かない場所にあるから試してない

417 :
5インチスマホじゃ入らないよ

418 :
ガラケーでも厚みがな ポケベルなら

419 :
>>416
iPhone3GSなら入りそう

420 :
>>418
ウチのガラケーは良い具合に入った
https://i.imgur.com/U5cntCe.jpg

421 :
カセットのラベル画像を下に、ゲーム画面を上に配置するように良い感じに表示させて、
ローアングルから写真を撮ってみるとか
タワーの画像を良い感じに表示させてみるとか

422 :
>>420
イ  カ  ス

423 :
>>422
ヨーグルトさん!?

424 :
>>420
やりおる

425 :
>>420
臭そうな部屋

426 :
>>423
書いてて既視感があると思ったらヨーグルトか

427 :
>>420
画像開いて本体だけ目に入って一瞬ミニじゃない実機かと思った

428 :
俺はマクドの方がヘッディーより面白いけどな
社長も残念がってたよ
マックだけハブで

429 :
クイズの奴、初めて起動したけど意外にハマるw

アニメジャンルになると自分が強いのわかった
今の若い子だと時代的にキツイだろうな

430 :
ピラミッドマジック、諦めました。

431 :
>>430
今日のところは、だな

432 :
>>431
いやもう永遠に諦めたい…
23面がムズい23面がムズいとスレで何度も見たけどこれ程とは

433 :
>>432
過去スレにヒントもあったけどね
でも自力で閃いた時が快感だから
とりあえずパスして次に進んだらどう?

434 :
>>428
ヘッディーはメインプログラムやった社長の肝入りタイトルだよ
どちらか一方ならばマクドナルドよりヘッディーが選ばれた方が嬉しいだろう
ヘッディーは対社長戦見るまで遊んだ

435 :
ピラミッドマジックは自分でしゃがめない主人公に腹を立てて諦めました

436 :
パズルだからね
動きに制約があるから楽しいわけで

437 :2019/10/28
ダーナの有能さを少しは見習って欲しい

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