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スパイダーマンって大作なの?
SFCのドラクエ5って当時めっちゃ叩かれてたよな
- 1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/07/29
- それが今や何故か3と並ぶポジションに
怪奇
- 2 :
- おまえの部落だけじゃね?
- 3 :
- どこで叩かれてたんだよ
- 4 :
- 当時からめちゃくちゃ絶賛されていたが
初のSFC作品のドラクエだし
- 5 :
- まずどこで叩かれていたのか
- 6 :
- とりあえず発売延期しまくりでそこは酷かった
- 7 :
- 3人パーティは不満だったが
一家揃わんし
- 8 :
- 俺も当時から出来立てのゲハでDQ5叩いてたぞ
- 9 :
- グラも音質もFFと比べて大きく劣化してたからな
6で開発会社を変えたのは5が評判悪かったから
- 10 :
- グラフィックのショボさと3人パーティにはガッカリした
- 11 :
- 当時ってこうやって匿名が偉そうに何か言うコミュニティってあったっけ?
- 12 :
- パパスの剣を売ってしまったのだ
- 13 :
- 確かに当時FFが凄くて見劣りしてたな
- 14 :
- 当時のゲハでは叩かれまくってたぞ
- 15 :
- 初のドラクエが5なら何も問題は無い
- 16 :
- 当時はもう光栄のPCゲーとかに興味は移ってたな
DSで初めて5やったらハマったわ
- 17 :
- 叩かれてねーよ
- 18 :
- 今となってはFF5より人気なんじゃないかって思うくらいだから不思議だ
- 19 :
- 当時どの雑誌も叩いてる印象無くみんなドラクエにはペコペコしてたな
雑誌対抗でいたスト大会やったりな
個人的には糞グラとエンディング曲のショボさにはがっかり
- 20 :
- ポケモンが出たとき叩かれたな
おい仲間のモンスターで戦うってDQが起源だろ
早くDQモンスター出せ!
って言ってたら、DQモンスターズ出たのにはワラタ
- 21 :
- ゲハの歴史修正主義ほんとクソ
ゲーム史おかしなるで
- 22 :
- あの頃にもうゲハってあったの?
- 23 :
- 3で終わったシリーズだから
最初から5にはそんなに期待されてなかった
- 24 :
- メディアがスクラム組んでFF下げDQ上げしてたぞ
FFと比べてショボいイベントアクションを持ち上げたり
メガテンと比べて子供騙しなカジノを絶賛してて子供心におかしいと感じた
- 25 :
- 1992年 ドラクエ5発売
1999年 2 ちゃんねる開設
- 26 :
- >>22
PC98のパソコン通信の時代からゲームコミュニティがあった
当時はスーファミとメガドライブで今のゲハみたいなやりとりがされていたよ
- 27 :
- >>22
ないよw
ちなみにドラクエシリーズで公式HPが出来たのは6から
- 28 :
- 当時ちょっとでも生きてりゃゲハがあったかどうかなんて疑問にすら行き着かない
- 29 :
- >>24
堀井雄二がゆうぼう名義でジャンプでやらかしまくってたんだっけ
- 30 :
- 当時天外魔境Uやってたからドラクエとかやってる奴は見下してた
- 31 :
- Yの評判がイマイチだったのは知ってるがXが叩かれてたとか聞いたこと無いな
Zはあんだけ宣伝しまくったくせに延期延期で挙句鬱ストーリー長いバグゲー出してきてボロクソだった
[は最初発表された時あまりにもZまでと変わり過ぎてて反応微妙だったけど蓋開けたら良作で評価ひっくり返った感じ
Xの時代にゲハ?ねーよんなもん
- 32 :
- 叩かれてはないけど良くも悪くもFFと比べられる運命だからなにかとね
- 33 :
- >>30
それはあったな、当時は天外魔境派とかONI派とかウザかったわ
PCエンジン派閥は所詮PCエロゲ脱衣麻雀オタクと見下してた
- 34 :
- 6はたたかれてた
5は当時からドラクエを代表するソフト
- 35 :
- 6の酷評のが謎
3や5には敵わんけど3番手レベルの面白さやろ
- 36 :
- マジレスすると俺のクラスで叩かれてたよ
あとファミ通でも発売前の期待ソフトランキングでもFF5に負けてたし、発売後の好きなゲームランキングでもFF5に負けていた
よく言われてたのが
○グラフィックがヘボい(特にモンスターのキャラグラとかマップのパーツとか)
○音楽(音質)がショボい
○自由度が低い(浅瀬ばっかり)
○モンスターの仲間システムが中途半端(主人公家族が強いのでモンスターはスライムナイトなどの一部メンバーだけで
初見プレイだと誰がプレイしてもメンバー構成が似てしまう)。真メガテンの出来損ない
○3人パーティでつまんない
○ラスボスが空気
当時はFF5や真・女神転生、ロマサガとかが新システムでファン層を拡大しつつあった中、Dq5はSFCならではの進化を見せずに
がっかりした。
- 37 :
- >>35
これ
むしろ6から面白くなっていった俺みたいなのもいる
- 38 :
- >>1
おまえの脳内でなw
- 39 :
- 5の反省か、6はグラと音質の進化が凄まじかった
6のドットは今見てもいいね
- 40 :
- インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍
- 41 :
- 主人公が剣じゃないからださいなってのは言い合ってたな
後負け戦闘とか奴隷とかが嫌だって
勇者がガキってのも気にくわないって皆言ってた
まあ大人になってから分かるんだよなこの人生の重さは
ガキはとにかくカッコ気にするから当時は低評価だったの仕方ない
- 42 :
- 6は容量は馬鹿みたいに増えたが田舎臭いドット打ちになった
舞台が田舎からってのもあったがそれにしても野暮ったい
- 43 :
- 6はとくぎが初めて出てきた作品だからな
じゅもんwwwみたいなバランスだったし叩かれてもおかしくはないと思う
- 44 :
- >>35
まあY自体SFC全てのソフトの中で3番目に売れたソフトだからね
その分賛否分かれる声も多かったんじゃないの
- 45 :
- >>41
少年時代はともかく青年時代以降はかなり大人向けの物語だし仕方ないね
- 46 :
- >>43
ベホマラーよりハッスルダンスの方が強いのは当時納得できんかったわ😑
- 47 :
- 特技が強いのを踏まえても6は難易度高いし
呪文が弱いのは5も同じやろ
- 48 :
- あの頃のゲハは平和だったな
- 49 :
- >>48
ステマの権化のソニー参入前のゲハは平和だったよね
- 50 :
- まだ2chねえよwwwwwww
- 51 :
- ねーよ
4人パーティーから3人パーティーになったことくらいだろ
- 52 :
- 勇者が空気だったな5は
- 53 :
- 昨夜はお楽しみでしたね
- 54 :
- どうせなら双子じゃなくて男か女か選ばせてればよかったな
- 55 :
- >>36
まぁPCEとかメガドラとかやってた連中には見下されてたかもね
今で言うPCヲタとかその辺の連中
- 56 :
- 妻の実家の人達とギスギスしてたせいで「魔界に行きたきゃリングを探せ」という重要な手がかりを知らないまま
もたもたと天空装備と勇者を探している内に死んだパパを笑ってごまかせる器が大きい人にしか5は楽しめない
- 57 :
- 母親がビアンカでもフローラでも、性格見た目同じに育つ子供たち
- 58 :
- グラが微妙とは言われてたけど叩かれてた記憶はあまりないな
- 59 :
- 馬車が見つからなかったから俺のドラクエはそこで終了したわ
- 60 :
- スーパーファミコン版ドラゴンクエストX
発売日1992年9月27日
- 61 :
- 叩かれてないぞ←わかる
その時代にゲハないぞ←?
- 62 :
- グラフィックはファミコン並だったな
え?これスーファミ?て感じだった
- 63 :
- 当時の評価としては4よりは面白いが3には遠く及ばないっていう評価。
ガッカリ感しかなかったな。
いつの間にか持ち上げられるようになったけど。
- 64 :
- ソルジャーブル=かいはつちゅう
初期情報の画面写真だとモンスターにも前後衛の隊列ぽいのがあったけど
結局前作までの横一列表示になったな
- 65 :
- PC-VANのゲハでネガキャンスレが100個くらい立ってたな・・・
- 66 :
- 実際つまらんかった
2とか3みたいに多くを語らないスタイルが良い
- 67 :
- 叩かれては無いけど凡作扱いだったのは間違いない(´・ω・`)
ファミ通のレビューもシリーズ最低点レベルだったし
PS2のリメイクで再評価されていつの間にかシリーズ屈指の名作扱いされる様になってた
個人的には声の大きい5信者がネット黎明期から頑張りまくった成果だと思ってるw
- 68 :
- 内容の話じゃなくて、どっちかというとビアンカ厨とフローラ厨の争いばかりがクローズアップされていたような気がしないでもない
- 69 :
- マル勝かヒッポンでDQ5vsFF5って特集組まれてて、
グラフィックもシナリオもキャラもBGMも全部FFの勝ちだけど
ドラクエだからやっぱり引き分け!みたいなことやってたのはよく覚えてる
あと読者コーナーでのFF上げDQ下げがすごかった
- 70 :
- 5はDQにしてはって感じだけど普通に良作程度
6は時代考えて凡作
FFの進化がすごかっただけに比較されるとパッとはしなかったな
- 71 :
- 確かに当時のスクウェアageは凄かった
坂口は神かなんかと思われてたな
- 72 :
- ヒャドのエフェクトを見たくて必死こいてた
- 73 :
- マル勝はドラクエ5とアニメのダイの大冒険とでなんか賭けをしてたような
結局出る前に打ち切られたけど
- 74 :
- >>71
あの時代のスクウェアは広告費めっちゃバラ撒いてて
どの雑誌も逆らえなかったみたいことゲーム批評か何かで暴露されてたね
- 75 :
- DQエニがジャンプ贔屓後にガンガン贔屓で
ゲーム雑誌からウケが悪かった
- 76 :
- FF5からジャンプで初情報出すようになったんだっけ
タイクーン城と飛竜の写真を載せてグラフィック凄いみたいな扱いで
ジャンプだと発売後数週間後にはDQ5の隠しダンジョンの場所やFF5の神竜攻略とか
エンドコンテンツの情報を早々に公開してたな
- 77 :
- ここらへんぐらいから、カリスマ的なオーラは無くなっていったかな
- 78 :
- FFがドット絵で話題集めてそれ以外でもスーファミソフトのグラがすごい勢いで進化してる時期に
「えっなにこのしょぼいドット絵、スーファミ黎明期のソフトですか?」レベルだったから見た目でかなりがっかりされたのは間違いない
それから3人パーティ、3人だと好きなモンスター育ててもそもそもスタメンに出せないパーティのバリエーションも少なくなるし
あとはゲーム雑誌に載ってた開発中の画面ではモンスターのグラが重なって表示されるとか言われてたのに製品版では結局前作までと同じものになってた
とにかくいろいろ足りないところの多いソフトだったよ
今の5の評価の高さはPS2リメイクが超良リメイクだったおかげっのはあると思う
- 79 :
- ソニーのゴミが調子乗ってんじゃねぇ
- 80 :
- ビアンカフローラ厨はネット黎明期からいた気がする
- 81 :
- ドラクエの3人パーティはつまらん
当時の5がそれだった
- 82 :
- 主人公の出で立ちがウルティマなんかの羊飼いっぼいのはマイナスだった
- 83 :
- 当時、ネットがなかったから、
世間でどういう評価だったのか分からん
- 84 :
- 叩かれてたというより、FFの勢いが凄すぎて
DQは斜陽の感があったな
時代はFFだった
- 85 :
- 4と5で売り上げ落ちていって
落ち目ではあった
- 86 :
- >>83
微妙な評価だったよ(´・ω・`)
可もなく不可もなく的な感じ
つか売上もシリーズ最低レベルでしょ、5は
- 87 :
- 7のストーリー面白いのに不評なのはなぜなのか
開幕から1時間スライムに出会えないの含めて面白かったけどなぁ
- 88 :
- FFは4でATB、5のアビリティシステムで一気に進化したところがある。
特にアビリティが秀逸で、今まで装備と呪文が主な職業の差別化ポイントだったけど、
これを個別コマンドやパッシブ能力で、より職業の違いを明確にした。
それを自由に組み合わせできるんだから、そら楽しいよな
- 89 :
- 6は仲間モンスター含めたキャラクターを、どうにでもアレンジできる職業システムが台無しにしてるし
消費なしで無限に撃てる特技が武器も魔法も台無しにしてる
バランスが悪いし、それの不快さが強い
- 90 :
- >>87
7は全体的に暗い上に敵を倒すカタルシスのないイベントも多いし、
その上普通にやると80時間は超える大ボリュームで萎えちゃう人も多いね
レブレサックとか、あの胸糞悪さも含めて好きと言い切れる人は相当な7マニアだと思うぞ
- 91 :
- 7はめっちゃ仲間と話せる以外に良いところ無い
- 92 :
- グラショボいって評価だけど
それ以外はかなり好評だったが
当時
- 93 :
- >>91
その会話システムすらリメイクでは消す始末
- 94 :
- 7は戦闘も爽快感ないんだよなぁ特に序盤
鉄の斧取った時だけTUEEEできるくらいで
- 95 :
- >>93
戦闘会話以外にもちょくちょく消されてるんだよな
マリベルにフ○チン言わせなくなったのがすごく残念
- 96 :
- 7の会話は村人の細かいセリフ一つ一つにキャラが反応してたのに、8ではほとんど変化なくなってて残念だった。その代わりストーリー上での会話は増えたけどさ
- 97 :
- ファミコン時代とくにDQ4の時くらいでは堀井が雑誌でFFに対抗心燃やして貶していた、マスコミの地位の悪用の典型だった
逆にスーファミ時代になるとスクが広告費バラ撒いたのかスクのソフトばかり少年誌などに掲載された
他の佳作は無視されて後の数々のスク・FFの市場誘導の元凶になった、PS1後期以降の開発費高騰の種もこのときバラ撒かれた
つまりマスコミ関係者はいつもクソだということだけが真実だ
- 98 :
- DQ7は熟練度や金や経験値のバランスがおかしいからな
- 99 :
- 叩かれてはいなかったけどまぁ面白かったって感じだった
スト2に夢中でスルーした奴もいた
- 100 :
- スクが金バラ撒いたとか言うけど当時のスクタイトルが群を抜いて面白かったのは間違いないわけで(´・ω・`)
一方ドラクエは5、6と凡作続きだったしPS移籍後の7は糞ゲーだった
- 101 :
- 天空の花嫁っていうサブタイが子供受けしてなかった記憶がある。今までみたいにもっと中2っぽいやつのほうがよかったかもな
- 102 :
- チュンソフトがSFCの性能についていけなかった
そのため契約打ち切り
- 103 :
- ジャンプで堀井雄二直々にFF2をクソゲー呼ばわりしてたの今思うと最低だよな
FF買った奴から「面白いじゃねーか!」って抗議の手紙まで来たらしいし
- 104 :
- >>76
こち亀に攻略法を載せてたな
- 105 :
- グラのショボさは激しく叩かれてたな。散々延期しておいてこれかと
2ヶ月後に出たFF5ととにかく比較された
- 106 :
- FF5が凄まじいブームになってたのは覚えてる
- 107 :
- FF5と比較されて叩かれてたのは事実
実際3人パーティやゲマ以降のラストはいまいち
- 108 :
- >>36
うちのところでもこれに近かった
3人PTてのがやっぱだめだよな
使ってるキャラみんな一緒だったし
- 109 :
- ドラクエ4しか知らなかった俺は友達の家で見た5のグラに度肝を抜かれた
- 110 :
- >>103
しょせんマスコミ業界の人間だよ
この手の人種に業界の主導権握られたのはゲームにとっては不幸だった
- 111 :
- FFと比較して叩くとかどこの話だよ
ネット掲示板みたいで気持ち悪いな
- 112 :
- ネットどころかPC、携帯電話もロクに普及してない時代にどこで叩かれてたって?w
- 113 :
- >>41
大人もメンツにこだわって生きてる奴
ばっかりじゃないですかやだなー
- 114 :
- >>102
契約打ち切りはリメイク1.2でやらかしたからじゃないの?
- 115 :
- DQ1.2が何をやらかしたの?
- 116 :
- ff5はこち亀のネタにもなってたな。
どっちも好き
ドラクエ5は叩かれてたとは思えないけど。
エスタークが仲間になるとか噂流してたやついたなぁ。
- 117 :
- >>111
FF5とめっちゃ比較されてたやん(´・ω・`)
学校のDQ派フルボッコされてたよ
- 118 :
- 当時 小学生や中学生ぐらいだと主人公=自分のゲームで結婚して子供つくるってのに違和感感じた人は結構いそうな気はする
- 119 :
- >>114
何やらかしたの?
- 120 :
- 子供の頃、「ドラクエ5はクリア後に隠しダンジョンがある」ってニュース番組でやってたよ
ニュース番組でw
- 121 :
- そこまで叩かれてはないけど最高傑作だよ!って言ってる奴もいなかった
- 122 :
- DQ5の実況動画を見る時
ぬわー
キラーパンサー仲間にするイベント
ヘンリーの結婚後に訪問、宝箱のメッセージ
ビアンカとの再会から結婚まで
グランバニア到着後のサンチョと再会、妊娠発覚
子供産まれてから石にされるまで
ゴールドオーブすり替え&パパスと会話
の反応が見たくて見る。
少なくともプレイヤーの心がたくさん
揺れ動くことではトップクラスだよ、DQ5は
- 123 :
- あの結婚する流れはどう見ても無理矢理すぎて萎えるわ
5が嫌いなところはそこ
- 124 :
- あの頃の小学生は皆やってたFFだけど今じゃ誰もやってないw
- 125 :
- ネタバレを大声で叫ぶ猿がクラスに一匹は居たよな
- 126 :
- 叩かれる叩かれない以前に5はそれまでのドラクエに比べたらものすご〜く地味な存在だったな
オワコンの臭いすら漂いかかってた
FFがぶっちぎってたし
- 127 :
- 6がつまらなかったから再評価されたんだろ
- 128 :
- 一本道感が半端なかった
ドラクエなんてそれまでも一本道だったけど
5は特に感じた
- 129 :
- 使ってる音源が糞だった
- 130 :
- リングを揃えた後ビアンカがノコノコとルドマン邸について来たのは不快だった
出しゃばってくるなよと言いたい。だからビアンカは好きになれん
- 131 :
- >>125
そういうのいたわー
休み時間になると無駄にでけー声で話してんのw
ガキ大将みたいな奴で裏では教祖って呼ばれてた
- 132 :
- 音源は悪いけどすぎやまの作曲能力にカバーされてた
ドットも今一つだったけど、鳥山のキャラ絵でカバーされてた
- 133 :
- 好きだから結婚する、じゃなくて盾が欲しいから仕方なく結婚するって感じだったのがめっちゃ嫌い
そもそも命懸けの旅なのに結婚なんてしたくないんだよ
- 134 :
- 5の音源くそだなぁと思ってたけど
https://www.youtube.com/watch?v=iQzkwmxoPi0
この曲を聞いてから
https://youtu.be/KCNC30LJupg?t=29
これの主旋律の音源は好きになったな
- 135 :
- 当時SFC持ってなかったからVはあまり印象に無いわ
- 136 :
- うろ覚えだが3で絶賛4で叩かれて5で持ち直した感じじゃね
俺的には1〜5は全部好きだけどな
6以降は微妙、8だけは好きだが
- 137 :
- 5は叩かれていたというよりも空気だった
- 138 :
- 1〜5は好評だったやろ
4はAI戦闘が嫌って言う奴はいたけどそこまで悪くない
問題は6と7やろ
- 139 :
- 5の空気っぷりに比べると
6は割と話題になってたなテンポ最悪だったけど
- 140 :
- 4は「あれ、ロトは?話が繋がってないぞ」という声はあったな
- 141 :
- >>20
いや、起源はメガテンだろ
- 142 :
- 3人までしか馬車の外に出せないのが不満だった
その点はリメイクでは解決したけど
- 143 :
- スーファミになったのにグラがファミコン時代と大して変わってなかったのががっかりだったな。
シナリオは良かったからプレイしたら気にならなくなったけど。
その反動かFFを意識したのか、6はやたらリッチなドット絵だったな。
- 144 :
- グラがFCレベルだから一部から言われてた。
- 145 :
- 5は好きな奴は本当に好きで特に女子受けがよかった
5主人公って確か歴代で一番女子人気高いんじゃなかったっけ?
今の人気の高さは当時より女子ゲーマー増えたせいもあるんじゃないかな
- 146 :
- 5の戦闘音楽は神
- 147 :
- >>146
5の戦闘音楽は難産で
何度も何度も作り直して苦労してやっと完成したらしい
- 148 :
- ついにFFに抜かれたな
とか中学校でよく話題になってた
開発期間が長過ぎてグラで見劣りしたからな
- 149 :
- FF派が叩いてただけじゃね?
- 150 :
- VCとか無いせいで思い出補正かかり過ぎだと思うがな
足は遅いし道狭いのに半キャラずらしで動くから村人に道塞がれやすいし
結構ストレス溜まるゲームだったぞ5
- 151 :
- 個人的にはカジノのスライムレースが衝撃的だった
- 152 :
- 6、7、10の評判悪く叩かれたのは知ってるが5が叩かれ評判悪かったのは知らない
当時こんな感じ叩かれていたのを覚えている
6:ムドー戦までは面白かったけどムドー戦後がクソ
7:石版集めがダラける、つまんねえしクソ
10:オンつまんね、やはりDQはオフ専のゲームだな
- 153 :
- ピエールでお釣りがくるだろ
- 154 :
- 当時5でみんなが悩んで迷ってたのは嫁さん選び
俺はパケ通りビアンカ選んだけどw
- 155 :
- FF5の出来が良かったからな
親父の仇討っても無言の息子と
EDのあっさりさも物足りなかった
- 156 :
- >>151
そういえばスライムレースって必勝法があったような・・・全く覚えてないけどww
- 157 :
- 叩かれてた記憶はないがグラと3人パーティのせいでFFより評価は低かったで
- 158 :
- さっそく>>2から>>5あたりで歴史修正主義者が湧いてるな
5がクッソ不評だったから6からシステムが変わったし制作会社も変わった
特に一番の売りだった音楽が音質のせいで悲惨な評価になってたから
すぎやんが目の色変えて音を追求してた
- 159 :
- リメイクで本編のシナリオが改変されたのも5くらい
これもオリジナルの5の評価が低かったから
女子供には人気だったけどその層には5の主題は理解できなかったから
わかりやすくゲマをぶっ殺してパパスの敵討ちに改変された
- 160 :
- >>123
これな(´・ω・`)
ガキの頃一夜だけ夜遊びした娘とついさっき知り合った娘の2択とか酷すぎだよなw
しかも盾目当てだしwww
- 161 :
- >>102
そもそも4の時点でチュンは手間の割に儲けが無いからドラクエから手を引きたがっていた
そのあたりのゴタゴタで独立した内藤寛がドラクエの秘密って暴露本を太田出版から出そうとしたが
エニックスが大金詰んでもみ消したり
- 162 :
- 5のカジノは4の838861みたいな裏技抜きにしても
ダブルアップできない、闘技場やスライムレースの倍率も抑え気味で
参加モンスターが序盤のザコばっかりと
エンタメ性やコインを一気に増やす爽快感がなかった
- 163 :
- >>158
「ゲーム内容のどこを叩いていた」
ではなくて
「どこでドラクエ5を叩いてる奴がいたか」
という話なんだけど、その辺ちゃんと理解してる?
- 164 :
- >>163
当時の中高生なら普通に叩かれてたって空気感はわかるだろ
- 165 :
- 叩かれてたというより格落ちの感はあったな
FF、ロマサガという対抗馬が出てきたのにパッとしないし
スト2といった格ゲーについて行けない過去の物というイメージは強かった
- 166 :
- 少なくとも好評とか普通とかではなかったなあ
それ以下…あるいは話題の対象にならない感じ
- 167 :
- まあ正直当時はスト2が流行ってて
ドラクエ5は時代遅れ感ハンパなくてオワコン臭ただよってた
学校でも大して話題にならなかったな
- 168 :
- 今の時代みたいにネットで評価下げてやろうとかじゃないからね
当初の子供が微妙だから微妙って言ってたんだから仕方ない
- 169 :
- まあX〜Z期間は間に出たナンバリングリメイクも含めてドラクエの暗黒時代って感じだね
GB版のモンスターズ1と2は良かったけど
- 170 :
- 5はクソゲー評価で統一されてたろ
評価されたのはPS2リメイクから
基本的にドラクエはSFC時代は冬の時代で
PS2で返り咲いたシリーズ
- 171 :
- 叩かれてた(妄想
- 172 :
- ドラクエが返り咲いたのは9な
- 173 :
- >>170
あんなキモい人形劇グラと追加されたのが尽く微妙モンスだったPS2版が評価された?
笑わせんなよw
- 174 :
- ソース皆無の叩かれてたという流言からの
PSで返り咲いたといういつもの流れ
- 175 :
- >>172
それな
ネットでは絶対に受け入れられない意見だけど
- 176 :
- >>172
これ
ZとWリメイクで死んだ評価が[で持ち直して\で一般人を最も取り込んでシリーズ最高売上まで到達した
まあその後はまた凋落するんだが
- 177 :
- PSのレベルが低かったから5に焦点が当たっただけ
- 178 :
- DQ6とほぼ同時期にテイルズオブファンタジア出て当時としてはすごい画期的だったもんだから
DQはネームバリューに胡坐かいてるだけって印象強かったな
- 179 :
- >>176
8で持ち直して無いよ
これも空気だった
- 180 :
- >>174
いやPSどうこうじゃなくて事実だし
5でオワコン化し6で立て直そうとするも失敗してさらに迷走
78とますます迷走を続け
9でようやく持ち直したといったところ
- 181 :
- 夕方のニュースで「ドラクエ5、クリア後に隠しダンジョンがあった」とかやったレベル
たまたま見たけどニュース番組で何やってんだと思ったw
- 182 :
- 100歩ゆずって叩かれてたとしても発売日延期くらいしか言われてない
FFが5からグラフィックに力入れてドラクエが相対的に古いように言われだしたけどFF5の発売はドラクエ5より後
他にドラクエ以上の話題になったのはジャンル違いのスト2とかマリオカートとかそういう時代
- 183 :
- 567あたり時代遅れ感が甚だしく、その後も傑出した作品を出したわけでもないのに
今現在トップレベルのブランド力を持ってるのはなんだか不思議な光景に思えるね…
- 184 :
- >>161
コンテンツ消滅っていう書籍に中村さんのコメントが幾つか載ってるよね。
3をピークに4、5と開発期間と費用は増えてるのに売上本数が下がって、会社(チュンソフト)としてやっていけないと不安になった、とか。
あとは開発時に中村さんの部下が、「遊び人ってなんなのかわからない」と堀井さんに意見したり、
会社の社長として社員に言ったことが、堀井さんに覆されて社長としてのメンツがなくなったこととか。
ドラクエとは関係無い話としては、開発期間が長くなったことで、プログラムの個人的な技能よりも、辞めても引き継ぎできるプログラムができる人を重視してるみたいなことも。
- 185 :
- SFC時点で5は評価されていない
みんなFFは遊んでいたが、ドラクエを遊んでる奴はほとんどいなかった
そして遊んだ奴からの評価も高くなかった
評価されたのはリメイクから
リアルタイムでは平凡なRPGであり、その時点で評価してるユーザーはほとんどいなかった
- 186 :
- >>20
メガテン知らんガイジ
- 187 :
- >>173
そんなことよりも、戦闘後にトラマナの効果がなくなるのは見落としだよね。
- 188 :
- まあでも、作ってる方はクソゲー扱いなのに
当時の無知な少年は夢中になった2に比べたら
5の評価なんか常識の範囲で収まるわ
- 189 :
- いやスレタイの流れでそんなに間違ってなかったと思うよ
雑誌とかの扱いも非常に大きかったけど
「やっぱ3がピークだったよな」って空気は確実にあった
4の時が前人気は最高だったがそれは3が凄すぎた期待もあったし
4自体が微妙感が凄くあったというか、「3の方が良かったな」とみんな感じてた
5はもうなんか時代について行けてない感じがかなりあった
FFが最先端、ドラクエは今一つって感じが凄かった
2,3,4の時みたいな行列もあんまり無かったんじゃないかな
ファミ通のクロスレビューも2以来で点数最低だったような
10点付けた人間がいなかった初めてのドラクエだったんじゃないかな?
- 190 :
- まあ要するに3が凄すぎたんだな
他のゲームと完成度が異次元だったからなあれ
FF5とか新女神転生くらいの時代でようやく互角くらいのが出たくらい凄かった
当時って1年でゲームの流れがまるっきり別になるくらい業界の流れが速かったのに
約5年くらいずっとRPGのトップを堅持してたイメージだったな
- 191 :
- ビアンカじゃなくてフローラを選んだ奴が多かったからな
子供心に所詮ゲームやる奴なんて底辺だとわかったわ
- 192 :
- >>183
本編がゲームとしてイマイチになったとの裏腹にダイ大、ロト紋といった漫画が頑張っていた
トルネコ、ドラクエモンスターズといった派生作が面白かったってのが大きいな
- 193 :
- >>191
どこの世界のDQ5の話してるんだお前は
- 194 :
- 実際にリアルタイムを知ってる人間の意見として出てくるのは
5は叩かれてたという情報だけ
これを信じたくないって言ってる奴はリメイク後しか知らないにわかなんだろう
誰にも愛されなかった駄作が、リメイクで良作に化けた
ただそれだけのことなのに
- 195 :
- 5はBGMの音質がめちゃくちゃ汚かったわ
FFどころかそこらのゲームに余裕で負けてた
- 196 :
- あとタイトル画面の城がギャグかと思うほど雑だった印象が強烈に残ってる
なんだよあのカクカクの汚ない城
- 197 :
- レベル28のキャラを先頭に置いとくとはぐれメタルしか出ないのはこれだっけ?
ドラクエってなんか今思うとすごい裏技というかバグ技があったんだな
- 198 :
- 5の音質は酷かったな
そらすぎやん切れるわという
- 199 :
- >>194
リメイクもたいして変わらんけどなw
リメで化けたのは6
- 200 :
- >>182
FF5はドラクエ5とたった三カ月しか離れてない
延期したのにも関わらずあれだけゲーム性に差がついてたらそりゃねえ
- 201 :
- >>199
いやいやいやリメYなんてDS版のリメXに輪をかけた糞だったろ…
- 202 :
- >>199
6はリメイクがDSなのがなぁ
あの性能と解像度じゃリメイクした意味がほとんどない
- 203 :
- >>202
テンポが激的に改善された
- 204 :
- 逆に5が叩かれてないって人はいないの?
なんか当時を知らない子が頑張ってるだけに見えるw
少なくともSFC当時だと一番良い評価で無関心ってあたり
良作どころか凡作って評価もなかなか聞かなかったなぁ
- 205 :
- フリーのクリエイターを中心にして、集まったプロジェクトチームでゲームを創るという仕組みは、
会社の中で会社員がやるという仕組みに圧されていったということ。
FF5の時点で、ほとんどのゲーム開発はサラリーマンの仕事となっていて、ゲームクリエイターを前面にしていくという流れは太くならなかった。
- 206 :
- ただでさえ名作傑作だらけのSFCなのに
ドラクエの前後1年で神々のトライフォース、ロマサガ、スト2、マリカー、
新女神転生、FF5、ヴァルケン、メタルマックス2、オウガバトル、聖剣伝説2、第三次スパロボ
あたりが一気に出てるからね
ゲーム史上稀に見る大当たりの時機
ドラクエ3の時は完全にオンリーワンのゲームだったんだけど
5の時は強力な対抗馬がゾロゾロ出てきてたって感じ
- 207 :
- マリオもゼルダもロックマンもFFもスーファミで超進化したしスト2とか今までにないようなゲームも出てゲーム業界がめちゃくちゃ盛り上がってたけどドラクエだけはいつものドラクエだよねって評価だったな
でも当時から演出過剰が叩かれる風潮はあったからドラクエはこれでいいんだよって意見がほとんどだった
- 208 :
- >>199
2〜6までのスマホ版はよくできてるからね。
仮想パッドによる選択というのがなくなって、ダイレクトにタッチで選択できるとことか。
- 209 :
- 7だけが唯一の失敗リメイク
- 210 :
- >>201
DS版5は、PS2版の戦闘でトラマナが無効になるなんてことがなく、よくできてるよ。
- 211 :
- >>209
お前さっきからエアプ丸出しだな
ナンバリングはPS版W〜DS版Yまで全部失敗だよ
Zはもはや別作品だが失敗と言えるほどじゃない
元が糞過ぎてリメイクがマシに見えるからな
- 212 :
- >>211
おまえエアプじゃなかったら
センスゼロだわ
- 213 :
- なんか任天堂ハードのドラクエは全部クソで
ソニーハードのドラクエは全部最高って言いたいだけの人が居座っちゃったなあ
- 214 :
- FFは誰もが疑わぬ一番のRPGだ
SFC時代から海外でも売られてるくらいだからな
それがPSで一気に爆発し、日本を代表するゲームの一つになった
ドラクエも一番輝いてたのはPS2時代だな
ドラクエの功績のみを語ろうとした時、SFCは功績の中に一切含まれない
- 215 :
- 好きなモンスターを最後までつれていけたら良かったのにな
レベル制限とか誰が得するシステムなんだよ
自由度高そうに見えて結局まともに使えるのはごく一部のモンスターだけなのが残念だった
- 216 :
- >>182
むしろグラより音なんだよなあ
ドラクエはすぎやんのネームバリューもあってゲーム音楽では最高峰の扱いだったんだよね
3・4とすぎやんがキレッキレだったしそれがFF4の後にあのペポペポ音のヘボ音質じゃ許されるレベルじゃなかったわ
- 217 :
- >>204
叩かれてないし雑誌では当然最注目作として長期で情報を出てたよ
ドラクエ6、FF6、ドラクエ7の不評はあった
好きな人も「不評だけど俺は好き」という言い方をするくらいには
FF4、FF5、ドラクエ5は好評だったよ
- 218 :
- >>217
5が好きって言ってる奴当時見たことないわ
みんなFFばっかやってたよ
- 219 :
- 音質はFFどころかエフゼロに余裕で負けてた
イース3よりはマシだが
- 220 :
- >>216
というかすぎやまのドラクエ音楽自体が
ファミコンの性能の時最大限に効果を発揮するBGMとして作られてたとしか表現しようがない
SFC以降のドラクエはなんか違う
凄く魅力が無くなった
3とか4のエンディングなんか今聞いても最高にいいと思うんだが
- 221 :
- >>213
ちゃうちゃう
5から8まで全部糞
9でドラクエらしい輝きを取り戻したと何人か言ってるだろ
- 222 :
- >>218
俺の周りではあれだけある中でFFばっかやってるような奴自体が
ひねくれた奴1人くらいしかいなかったのでな
- 223 :
- >>217
そこら辺オレも大好きだったわ、どれもAndroidで買い直してタブレットで遊んでる
- 224 :
- >>218
まあドラクエ5が評価高かったって言ってる奴は当時小学生だったんだろうな
1からやってる世代でスーファミ5が名作と言ってる奴に会ったことがない
- 225 :
- DSでやれば分かるけど
5、6もドラクエなだけあってやっぱ面白いよ5は持ち上げられすぎだが
特に6はよくできてる
7はリメイクの失敗
8は単純につまらん
- 226 :
- 可視化された呪文のショボさにもがっかりしたわ
ダイの大冒険のイメージがあったからバギクロスみて
クロスしてねーじゃん!ってショックだった
- 227 :
- >>224
小4〜中3でドラクエ1を遊んでたら、ドラクエ5のあたりで高1〜大3くらいかな。
- 228 :
- ドラクエ6やドラクエ7、クロノトリガーが悪評があっただけで
ドラクエ5が傑作だなんて誰も言ってないがな
すぐそういう二分論に短絡する馬鹿って出てくるけど
俺の中のドラクエの最高は3、今後これが覆ることはない
- 229 :
- >>225
3DS版、スマホ版もだけどZと[は酷いからね。
特にスマホ版の縦画面固定は酷い。
- 230 :
- ○○しかやらないとか言ってる奴こそ当時から部活に時間を取られてたか当時既に大人なのだろう
時間がありながらFFしかやらないなんてキモオタでしかない
ドラクエもFFもロマサガも聖剣もゼルダもクロノトリガーも、他にもいくらでも話題作はあった
- 231 :
- 123やったことない世代が増えてきたから天空シリーズ、特に5が評価されたのはあるんだろうな
>>224もそうだけど、DSで出た4569で初めてドラクエに触れた層も今は多いだろうし
3が最高傑作だっていうのは基本FCリアルタイム世代だけだから、割合が減れば押し流される
- 232 :
- グラ酷いっていうけど
FF外伝こそ酷いだろw
なにあれw
ちょっと有名になってきたからって調子乗りすぎだろって思った
- 233 :
- >>224
当時小学生だったがドラクエ5は評判イマイチだったぞ
カッコいいモンスターはそう仲間にならない
主人公が勇者じゃなくて奴隷になったし
結婚なんてどうでもいい
それよかFF5の3つの世界回ってジョブを極める方が格好良く見えた
- 234 :
- FFしかやらないとかは言うわけじゃないけどやたらFFの話しかしない奴はめっちゃキモイ奴だった
カッコつけていて純粋なゲーム好きではない感じ
FF外伝はミスティッククエスト?
ライブアライブとか、バハムートラグーンもゲーム好きは基本なんでもリスペクトして話題にしてた
- 235 :
- この当時は今よりはるかに
グラの進化=正義
- 236 :
- >>235
それだとFF6とクロノトリガーが最高評価で
FF5、FF4が凡作
ポケモンなんて売れるわけがないなんて世界になるわけだが
それどこの世界?
- 237 :
- 自分は5が初めてやったドラクエでめっちゃ好きだけど
当時の雑誌とかの好きなドラクエランキングでは低かった記憶がある。
多かった意見は自由度がないとか、3人パーティとかだったかな
- 238 :
- >>235
当時はグラのクオリティが上がるとやれることが増えてゲームのクオリティも上がったからな
PS後期あたりから息切れしてグラだけゲーが増えてくるわけだが
- 239 :
- >>236
作品の評価じゃないよ
今みたいにグラの進化にたいする否定的な考えがほとんどなかった
- 240 :
- 5はファミコンからちょっと進化しただけだった
FF4.5見ちゃうと特に
- 241 :
- >>239
それは当時グラフィックのいいゲームが面白かったり
雰囲気ゲーまで面白かったからだろう
今はグラフィックを押すゲーム、大作がクソゲー連発するから批判されるけど
結局内容が悪いから叩かれるんだぞ
- 242 :
- 当時ボス戦BGMのあまりのショボさにズッコケたけど、後年オーケストラ版聴いた時に凄すぎて痺れた
- 243 :
- SFCのグラの進化は2Dの中での進化だったからね
当時から3Dに抵抗があった人は多いと思うけど
なんなく受け入れられたのは大体バーチャファイターのせい
- 244 :
- >>241
そう言った事を含めて5当時の事を言ったつもりなんだがな
- 245 :
- FFの方向性は見た目キュートなキャラ何だけど
世界観がめっちゃ綺麗って売りだったはずなんだけどな
つまり到達点としては聖剣2とかFF6とかオクトパストラベラーこそが目指す方向
FF8以降キャラがリアルになっちゃう路線なんか誰も頼んでねえよあれw
- 246 :
- 当時FFに比べるとグラや音質が、みたいな空気だったし俺も最初はそんな感じでプレーしてたけど
けっきょくクリアした時にはすごい面白かったって評価で終わったわ
まあSFC時代はFFが凄すぎたからしかたない
- 247 :
- ドラクエ5をアニメ化してほしい
製作はジョジョのアニメ担当したスタッフで
- 248 :
- >>246
やってみたらやっぱ流石ドラクエっすねって印象はあったな
何だかんだですげえ面白かったって感想だったな当時
ただドラクエ3の時は他に並ぶもの無しって感じだったのに
5の時はFF4,5、真女神転生にやや劣る、マザー2にはかなり劣る面白さって印象だったな
つまり対抗馬が成長してきてたんだな
まあ他のFFとかメガテンとかマザーもそれらが最高傑作だから相手が悪かったとしか言いようが無いんだけどな
- 249 :
- ドラクエ5が出た時期は格ゲーブーム絶頂期で
3ヶ月前にスーファミでスト2が出た影響もあった
あと、1ヶ月前に出たのがマリカーで2か月後に出るのがFF5という間の悪さ
- 250 :
- >>249
間が悪いっていうより勝手に遅れてそのタイミングだしなあ
クオリティ的にどこにそんなに時間がかかったのかわかんない出来なのも良くなかった
- 251 :
- ほぼ同時期に出たFF5と比較されてたな
グラ至上主義に片足突っ込んでた頃合でもあって
チープな色使いで時代遅れ感が出てた
- 252 :
- 5を評価してる奴ってそれより前の時代を知らない子だったのか
納得
- 253 :
- その時期は他ハードでも
天外魔境2、ソルジャーブレイド、
シャイニングフォース、ランドストーカー、サンダーフォース4、ソニック2、ガンスターヒーローズ
辺りが出てるからな
とにかく92年はゲームの異常なまでの大当たり年だった
今も続くシリーズの最高傑作みたいなのが連発されてた
そりゃドラクエ5でも分が悪いわな
- 254 :
- ドラクエが社会現象化に至った
3〜4の勢いを知らない人だと分からんだろうね
その全盛期と比較すると物足りなかった
だからといってゲームとしての質が低かったというわけではない
ただ、期待しすぎたから肩透かしを食らった
- 255 :
- 期待過剰と言えば6もそうだった
ファミ通クロレビで8989の34点
ブランド確立したのが3だから
4以降はどうしても厳しい目で見られる
- 256 :
- ドラクエ5はクソゲーって訳ではないがドラクエの名を冠するRPGとして物足りないのも事実
それまであった革新的要素も無いし
- 257 :
- でもPS2のドラクエVは最高だよね
- 258 :
- 物を知らない人を捕まえて現実叩きつけるのもかわいそうだと思うが
ドラクエ5は当時から評価はされてなかった
この結論だけは忘れんようにな
- 259 :
- ドラクエは大体リメイクで作品の良し悪しが決まるね
逆から言えば
リメイクされてない作品は未完成と言っても差し支えない
- 260 :
- >>257
PSのレベルが異様に低いから輝いたんだよな
DSでは普通に埋もれた
良作ではあるけど
- 261 :
- サガも聖剣も死んだPS2だから凡作ドラクエ5が繰り上がり評価になるだけさ
PS2のドラクエ5がなにか画期的にスーファミから進化した要素はない
主人公がずんぐりむっくり、ドラえもんみたいな手をしてるのは不評
- 262 :
- ドラクエ4も買うまではあれだけどやってみると凡作で
評判は5よりもずっと悪かった
画期的といえば画期的だが画期的なだけ
面白さとは関係がない
- 263 :
- どうも当時からDQ5って不当に過小評価されてた感が否めない
売上でFCピーク時の3から下がる流れでタイミング的にも良くない時期だし、
クオリティ面で時期が近かったFF5と比べられてる事もそうだし
DQとして見ればハード普及依存型のシリーズなんだから、SFC一本目で下がるのはある意味当然なんだがね
あと堀井とチュンソフト中村の関係が上手く行かなくなってきて、開発側が色々ゴタゴタし出してた時期というのもある
実際チュンが関わるのはこれで終わりだった訳だし
個人的にはDQがまともに遊べた最後の作品が5だと思ってるがね
- 264 :
- つーかFFの評価が高すぎなんだよ
- 265 :
- 悪い事は重なるのか鳥山がカッコいいラスボスを
デザインしなくなったタイミングでもある
比較対象がネオエクスデスとのバトルとあのピザデブである
- 266 :
- 3〜5はずっと人気だった気がするけど
むしろ同じダンジョンばっかいかされるのと
ヒロインが死ぬ6が叩かれてた気が
- 267 :
- このあたりからジャンプ本誌とVジャンプが出来て集英社のFF上げが始まったんだよな
FF5発売日付近にラジオ番組やったりしてた
- 268 :
- >>263
堀井、すぎやま、鳥山、中村のバンドから中村さんが脱退っていう感じよね。
で、Yからは眞島真太郎さんが加入、みたいな。
- 269 :
- >>3
ヒッポンとか
- 270 :
- >>263
評価は絶対的なものではなく相対的ものだからな
92年発売のドラクエ5の出来じゃ低くなるのも当然
それにハード依存型なんて妄言に過ぎない
スーファミが大多数の客に普及したあの時期以上に売り出す以上それは言い訳にしかならん
- 271 :
- >>263
別にケンカ別れなんかしてない
チュンソフトがドラクエ以外もやりたい、自社パブリッシャーをやりたいと離れさせてもらっただけ
- 272 :
- 実際FF4とFF5のほうが完成度は高い
FF4はDQ5の上位互換で、FF5はDQ6の上位互換だと言われたらその通りと言わざるを得ない
どちらもFFに勝てない
ただ当時は匿名掲示板なんてない、他人と評価が違っても意見の押し付けなんてことは変人しかしなかった
普通のゲーマーはどちらも楽しんでいただけ
- 273 :
- >>260
どう考えても当時のDSよりもPS2のがレベル高いだろ 宗教はいりすぎーw
- 274 :
- >>248
マザー2は当時結構叩かれてたけど
今で言うところのグラがしょぼいって感じ
- 275 :
- >>271
もったいなかったよね。
ファミコンソフトなんか出せば売れるって時期にドラクエに集中しすぎて、他は少しだけだし。
- 276 :
- >>272
さすがにFF4は漢字がなく、小さなカタカナとひらがなだったからどうかな?
あ、ドラクエ5は逆に漢字が小学生プレイヤーに合わなかったのかもね。
- 277 :
- >>257
レベルファイブの日野に、リメイクがその年の売上1位になるようなPS2という業界はおかしいと批判されたけどな
- 278 :
- ドラクエ6で仲間にできるモンスター減ってがっかりした
- 279 :
- >>276
ひらがなとカタカナってのは容量不足と、今とは違って各社が独自の文字フォントを作り上げる手間がかかってただけだろ
- 280 :
- >>277
後にポケモンORASとMH4G抑えて年間1位取る奴の発言だと思うと味わい深いな
- 281 :
- >>279
文字だってグラフィックの範疇だよね。
ただ、小学生くらいだと振り仮名は欲しかったかもしれない。
- 282 :
- >>276
ついでに言うけどドラクエ5で使われてる漢字は「ジャンプで使われてる漢字」しか使ってないから
小学生がわからない、読めないって事は絶対にないよ
ここはシナリオスタッフがかなり悩んでた所を堀井の一言で決まったから
煽ろうとすると逆に恥かくぜ
- 283 :
- シリーズの中では売れてない方なんだっけ5は
- 284 :
- >>282
煽るも何も、カタカナとひらがなだけだとファミコンと同じでしょ。
- 285 :
- 並んでまで買うという熱気が5のときは周りになかった
- 286 :
- FF信者きっしょ
- 287 :
- >>232
ミスティッククエストの事かい?確かにグラフィックは あーぜつぼうてきよだよなw 音楽はスゲー好きだけど
- 288 :
- >>284
FF4はSFCが生まれて1年以内に出たソフトだし、元々FC用ソフトとして作ってたんだからそうだろ
92年くらいまではどんなソフトでもそうだよ
当時は半導体の生産に時間がかかってたからマスターアップを発売日の半年前に終わらせてないといけなかったし
当時を知らないからフォントの話が分からないんだよ
- 289 :
- グランバニアではぐれメタルをガチで仲間にして同じクラスの友達に自慢したわ
- 290 :
- >>288
まあ、文字がファミコンより良くなったといっても、当時の子どもには解りにくいことだったかもね。
- 291 :
- FF5とDQ6にはだいぶ完成度やバランスに差があって今後も評価が変わることがないだろうけど
FF4とDQ5は当時から大差はなかったとは思う
今は古臭さがあるFF4よりもDQ5のストーリーのほうが受け入れられやすいくらい
- 292 :
- >>290
フォントで評価が決まるなんてのは当時は無かったよ
今だってフォントは基本的に共通だろ
ってかなんでさっきからフォントじゃなくて文字って言ってるの
- 293 :
- >>292
そういう意見もあるかもしれないね。
違う意見もあるかもしれないね。
- 294 :
- 文字だってグラフィックの内とか言い出したら、カタカナしか使ってないのに
グラフィックが大絶賛されたファンタシースターとかどうなるんだ
- 295 :
- 子供の時は普通だったけど
大人になって再プレイしたら
いいゲームだと思ったな。
- 296 :
- 当時はファミコンと違ってスーファミは漢字が使えるってのはアドバンテージだったな
それもロマサガ1の発売まででドラクエ5の時は別にって感じだったが
- 297 :
- ヘラクレスの栄光3もこの時期か?
あれは名作だった
- 298 :
- FF4や5の映像の進化に比べるとDQ5はそれほどでもなかったから
SFCで人気も逆転した感じあったね
- 299 :
- ネットも普及してなかったし叩く場が無かった気がするが平凡かなという感想ではあった
- 300 :
- >>296
どんなゲームでも漢字が使われ出したのは92年の後半からで
91年までは一部のゲームだけだった
ロマサガ1とかメタルマックス2とかは平仮名と漢字のフォントの大きさが違ってたから
変な事になってたのはネタにされてたでしょ
- 301 :
- いまいちだなって感はあったが
エスターク8ターンとかは流石ドラクエって感じだった
- 302 :
- やたらここで映像と言う奴がいるけれど
俺にはFF4、FF5、ドラクエ5のグラフィックに大差があるようには思えなかった
- 303 :
- >>301
エスターク8ターンが何のことかは知らんが
最速クリアとかそういう狙いはないよ
- 304 :
- クオリティで叩かれてた
- 305 :
- 6以降の糞さを考えると5が最後のドラクエ
- 306 :
- >>266
同じダンジョンばっかいかされるのは7じゃね?
- 307 :
- キャプテン翼3は名作だけど
続編の4は開発中画面写真でフォントが汚らしい文字に変わってて
これは地雷っぽいと判断して手を出さなかったな
後年になって、浮き玉バグなどゲームの中身もイマイチだと知った
- 308 :
- 5も特技が強いと言っても、キャラに個性があるから魔法キャラも特技キャラも両立した
6は誰でも特技を覚えられるという個性を消す仕様にしたから、特技最強
魔法なんてクソだゲームになってしまった
- 309 :
- 4はゲームとしては微妙だったけど、ストーリーは相変わらず面白かったな
ディアスがサイクロン使ったりラスボスチームが一切必殺技使わなかったり
- 310 :
- DSで4,5,6がリメイクされて5だけ評価されたっていオチ
- 311 :
- >>302
グラフィックに差はあったとしても、それ以外の部分での差が、リメイクの売上本数の違いになってるんじゃないかと。
- 312 :
- >>308
キャラに個性があるって属性耐性とかゲーム中で一切表示されてないけどな
- 313 :
- >>307
3はゲームバランスが大味で単純なゲームシステムという意味では4と大差ないよ
- 314 :
- 数年前の天外2で魔法(巻物)はMP消費
特技はMP消費はないけどダメージが跳ね返ったり1ターン行動できないとかペナルティあるっていう
使い分けでうまく両立させてたのに
ドラクエ6は魔法はMP消費、特技は打ち放題っていうアンバランスなシステムにしてて呆れた
- 315 :
- >>121
俺は最初からずっと5は最高傑作だって思ってたな
11はドラクエの代表作になるかと思ったが
最後までやるとなんかだんだんガッカリ要素が目立っていったなぁ
魚になって世界の崩壊を見たときは最高潮だったけど
- 316 :
- >>244
1からやってるわ
- 317 :
- >>314
天外2はドラクエのアンチテーゼとして作られたものだし
岩崎が嫌ってた自動回復とかその辺を徹底して廃除してる
- 318 :
- >>310
4は相変わらずの6章が蛇足扱い
6は論外のクソ移植
5だけまともw
- 319 :
- >>302
当時からそう感じてたなら尊敬する
俺は写実的な陰影や質感を取り入れたFFの方が偉いと思ってたよ
- 320 :
- ドラクエ6配信してくれないかなー
据置派だからもう15年ぐらいプレイしてないわ
- 321 :
- 知ったかぶりが痛い
- 322 :
- ドラクエは3は超楽しかったけど4は待たされた割にはなんだか微妙で
5がくっそくだらなかったので6以降は触ってもいない自分からすれば>>1に納得
- 323 :
- >>302
FF4はスーファミ発売8か月後で
あのクオリティを実現したことが当時は衝撃だった
特にOPの飛空挺5隻が飛んでる視点
- 324 :
- DQ5と6は年とってからやると子供のころ気づかなかったことに色々気づかされる
FF派あんまりそいいうのなかったな
- 325 :2018/07/29
- 4はPS同様6章やらなければ済む話だけど
5は「新キャラデボラが偉そうな態度でしゃしゃり出てくる」とシナリオを改変してるしなぁ
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