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【ファレル】マスキュリズム Part 3【ジェイ】


1 :2018/08/21 〜 最終レス :2020/06/19
マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。

遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にもかかわらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。

このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。


<前スレ>

【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1495448102/

2 :
<過去スレ>

【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1402171384/

<関連スレ>

男性差別撤廃論者が読むべき本
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1285128808/

◆◆◆ 男女論関連ニュース ◆◆◆part15
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1456837271/

なんで男性差別が世にでないの?
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1403297470/

男性差別を放置する「男女共同参画社会」6
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1331727741/

離婚時の親権争いにおける男性差別 part1
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1457355155/

男女板の希望の星ワレン・ファレルと久米秦介
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1432134510/

<関連サイト>

Warren FARRELL
http://warrenfarrell.com/

久米泰介
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/

3 :
<推薦図書>

男性権力の神話――《男性差別》の可視化と撤廃のための学問
(ワレン・ファレル著、久米泰介訳、作品社、2014/04/17)
https://www.amazon.co.jp/dp/4861824737

原著「The Myth of Male Power」は1993年の刊行。アメリカを代表する
"男性学"研究者が、男性も社会の中で差別されているという事実を、
様々な具体例やデータによって提示した"男性研究"の基本書である。
世界的なベストセラーとなり、「ワシントン・ポスト」紙において、
「新鮮な観点から実社会を見ることを私たちに強いる」と評された。


<推薦映画>

THE RED PILL
http://theredpillmovie.com/

フェミニストの女性監督、キャシー・ジェイ(Cassie JAYE)が北米で
男性権利運動(Men's Rights Movement: MRM)に取り組む人々を取材
したドキュメンタリー映画。ジェイは当初彼らを女性の権利を抑圧し
たい男性中心主義者たちだと考えていたが、撮影が進むにつれ彼らの
背景、すなわち男性たちもまた社会の中で不利益を被り、差別されて
いるという事実に気が付いていく。

<DVD> THE RED PILL(輸入版, 2017/03/07)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTI1PCI/
※リージョン1(アメリカ合衆国およびカナダでしか再生できない可能性有り)

<Blu-ray> THE RED PILL(輸入版, 2017/03/07)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTI0BKA/

4 :
国際ジェンダー学会 2018年大会 シンポジウム2 [2018/09/02, 東京・渋谷]

「男性学/男性性研究のゆくえ」

 これまでの男性学/男性研究は、1)構造としての男性支配・優位、2)「男性もまた抑圧され
ている」という「ジェンダー」による抑圧性、3)男性性の複数性と男性間のヒエラルキーの説明
という3つの軸で展開されてきました。本シンポジウムでは、こうした男性学/男性性研究の到
達点を踏まえて、男性支配をめぐる社会変化や「社会変革の担い手としての男性」を視野に入
れた今後の男性学/男性性研究の方向性について考えます。
 登壇者の3名からは、男性を問題化する複眼的視点や、男性性の複数性のもとでの男性支
配などを踏まえつつ、男子の社会化問題や男性運動の可能性について議論いただきます。
フロアの皆さんとの議論をとおして、社会構造の受動的な担い手ではない男性の実践の可
視化を試みたいと思います。

日時: 2018年9月2日(日) 14:00-16:30 
場所: 聖心女子大学 3号館1階 宮代ホール (東京渋谷区広尾4-3-1)
費用: 資料代500円 (大会参加費をお支払いいただいた方は無料)

■基調講演 14:05-14:35 多賀太(関西大学)
「男性学・男性性研究の視点と実践的意義」

■報告1 14:35-15:05 澁谷知美(東京経済大学)
「ここが信用できない日本の男性学―平山亮『介護する息子たち』の問題提起を受けて」

■報告2 15:05-15:35  川口遼(首都大学東京)
「男性学・男性性研究の課題−『男性の被害者意識』を中心に」

■コメント 15:45-15:55 海妻径子(岩手大学)、大倉韻(東京医科歯科大学)
■パネルディスカッション 15:55-16:25 <司会>山根純佳(実践女子大学)

公式HP: http://www.isgsjapan.org/program/program_2018.html
チラシ: https://pbs.twimg.com/media/Dk8sjpXUUAAb7ek.jpg:orig

5 :
>>4

澁谷知美_ジェンダー研究 @shibuya1972

「ここが信用できない日本の男性学」という報告をします。「男の生きづらさ」を主張される
先生方と討論する予定です。プログラムは画像を。

国際ジェンダー学会 2018年大会 シンポジウム
男性学/男性性研究のゆくえ
2018年9月2日(日)14時〜 聖心女子大学 宮代ホール  資料代 500円
https://pbs.twimg.com/media/Dk8sjpXUUAAb7ek.jpg:orig

WANによる配信があるようですが、澁谷の個人報告は配信されません。ご関心のある方は
会場においで下さい。来れない方は、概ね以下の論文と同じような話をするのでご覧下さい。

「「フェミニスト男性研究」の視点と構想――日本の男性学および男性研究批判を中心に」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsr1950/51/4/51_4_447/_pdf/-char/ja

1:14 - 2018年8月19日
https://twitter.com/shibuya1972/status/1031091903108767744
https://twitter.com/shibuya1972/status/1031092633232334848
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6 :
>>4-5

社虫太郎 @kabutoyama_taro

というかアカデミックな男性学こそ、ネット/民間におけるミソジニックな #男性界隈
の台頭について発言すべき時期じゃないかと思うが。

「男性の被害者意識について」という報告がそのあたり意識してはるのかなあ?
ホンマは男性学者がおぎの白饅頭とかに殴り込むべきってぐらいの状況だよね。

9:38 - 2018年8月19日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1031218890309754880
(deleted an unsolicited ad)

7 :
>>1
スレ立てありがとうございます!

8 :
日本メディアの歪んだジェンダー問題について考えよう!│第1回 ジェンダー☆ラボ
(2018/09/02(Sun), 東京・赤羽)  https://genderlab1.peatix.com/

 私たちがあたりまえに捉えている「女性はこうあるべき」、「男性はこうあるべき」といった
価値観は、いつ、どこで植え付けられているのでしょうか?
 その要因の一つとして、日本のアニメ、CM、ドラマ、バラエティ、広告などのメディアが影響
しているのではないでしょうか。
 当イベントでは、メディア規制の必要性を論じる勝部元気氏と、表現の自由の重要性につ
いて発信されているおときた駿氏のお二人をゲストに迎え、具体的な事例を混じえながら、
トークセッションを行います。
 私たちと一緒に日本メディアの問題・課題点について学んでみませんか?

日時: 2018年9月2日(日) 15:00-17:00
場所: 赤羽Enab (北区赤羽1丁目31−1 B1 )
参加費: 2,200円(事前予約申込み) / 2,500円(当日)
※終了後、同じ会場でゲストも交えた懇親会を行います。

■第一部 15:00-15:30 「ジェンダーに関する基礎講座」
田渕恵梨子(NPO法人ジェンダーイコール代表)

■第二部 15:30-16:10 「ジェンダー x メディア トークセッション」
<ゲスト>
勝部元気(社会起業家), おときた駿(東京都都議会議員)
<モデレータ>
篠原くるみ(NPO法人ジェンダーイコール副代表), 時枝穂(Rainbow Tokyo北区 代表)

・炎上事例から学ぶ「ジェンダーとメディア」
・「メディア規制」と「表現の自由」の観点

■第三部 16:10-16:45 「ワークショップ」
・ジェンダーギャップクイズをみんなで考えよう!
・日本社会を変えるための第一歩

9 :
テスト

10 :
勝部とかもうどうしようもないじゃん

11 :
きり @kirimaru910

最近九州の男尊女卑文化と九州男児の悪癖についてのツイートを目にする事が多くて
ちょっと残念な気がする。私の父は台所には入らなかったけど、その分家庭の力仕事は
マメにしてくれていたし、私の友人にはお父さん子が多い。「お父さん」を虐げる事を男女
平等であるかのように讃える風潮に嫌悪します。

21:41 - 2018年8月19日
https://twitter.com/kirimaru910/status/1031400794795339776

--------

闇鍋奉行 @hoyaminabe

文化は多様、何が正解なのかなど一概に言えないですよね。
「男子厨房に入らず」は、女性の聖域を尊重してとも言えますし(逆に女が男の聖域を侵す
ことも無い)、男女分業が果たして「差別」なのかとも言えます。

6:49 - 2018年8月20日
https://twitter.com/hoyaminabe/status/1031538691699695616
(deleted an unsolicited ad)

12 :
良スレ。

13 :
また規制か

14 :
日本における男性差別の根源
日本の男性は、女性によって女性的な生き方、考え方を取ることを強制されており、そのことが日本社会における男性差別の根源となっている。

すなわち、伝統的な日本のムラ社会では、男性は、以下のような女性中心の生き方を強制されるのである。

・和合、調和の偏重(男性的な、集団の和を乱す強い自己主張は受け入れられない)、
・護送船団のように集団で固まって安全、保身第一で行動する生き方の偏重(男性が本来好む、チャレンジ、冒険は、危険とみなされ、受け入れられない)
・閉鎖的な仲良し集団を形成し、よそ者を排除する生き方の偏重(集団内部の人間にコネが無いと、外部からの直接談判が叶わない)
・どこかの集団に正規に所属していないと、人間扱いされない生き方の偏重(フリーを嫌う)
・親密で、プライバシーをさらけ出す人間関係の偏重(そのままでは他人のプライバシーを覗き放題で、自他をきちんと隔てるプライバシーが存在しない)
・相互の一体化、情緒的、感情的結合の偏重(男性のように、相互に距離を取って、冷静、客観的、科学的に物を考えるのを本質的に嫌う)

15 :
>>14の続きはこっちに書いてある。

http://www.rainbow-pqr.net/2013/04/14/hello-world-29/

16 :
明日午後2時からのシンポジウム「男性学/男性性研究のゆくえ」 (>>4)
を聴きに行く人いる?

17 :
規制?

18 :
>>4
国際ジェンダー学会 2018年大会 公開シンポジウム「男性学/男性性研究のゆくえ」感想まとめ
(by wrmtw, 2018-09-02)
https://togetter.com/li/1263014

聴きに行けなかったのでまとめました。速報的なまとめなので、後日ツイートを追加するかもしれません。

19 :
「男性優位社会」が男性の「自己肯定感」に対して及ぼしている影響について
(by ressii_papa, 2015-02-11)
https://togetter.com/li/781600

タイトルは硬いですが、男性の「自己肯定感」がどのようにして構築され、それが男性の
アイデンティティー形成にどのような影響を及ぼしているのか、その結果としてどのような
問題が生じているか、についての対話集です。 この対話自体が「ジェンダー論」への入り
口にもなり得る“レベルの高い対話”だと私は考えています。

20 :
頭のおかしいフェミが居着いちゃったな

21 :
日本は、母、姑優位の女性優位社会だからね。間違えてはだめだよ。

22 :
ホモソーシャルだのミソジニーだのよくも下らん言葉こしらえるもんだな
結局悔い改めて女優遇しろにもっていくだけだろ?

23 :
「社会的公正」に重きを置いているのがマスキュリズム、置いていないのがメンズリブや
男性学ということかね。
あとフェミニズムが求めてきたのは「社会的公正」ではなく「女権拡大」(その結果不公正、
すなわち男女不平等、女尊男卑になっても構わない)だと思うが。

============================================================

前川直哉 @maekawa_naoya

フェミニズムや女性学が求めてきたことは「当事者の解放」であり「社会的公正」であった。
日本のメンズリブや男性学は、前者に重心を置きすぎ、後者を疎かにしてきたのではないか。
……というのが、昨日の国際ジェンダー学会シンポ「男性学/男性性研究のゆくえ」の一番の感想。

5:19 - 2018年9月3日
https://twitter.com/maekawa_naoya/status/1036589428414636032


---------------------

前川直哉

福島大学総合教育研究センター 特任准教授、ふくしま学びのネットワーク理事・事務局長、
ダイバーシティふくしま共同代表。ジェンダー/セクシュアリティの社会史。

https://twitter.com/maekawa_naoya
(deleted an unsolicited ad)

24 :
ふごー @fugofugosan

台風の日に男性は出勤、女性は自宅待機と決まったのでなぜそうなったかと
上司に尋ねた所「女性の方が危険度が高いから。ニュースでも女性が看板の
下敷きで下半身不随になった事件があっただろ」との事。「僕が同じ状況でも
下半身不随になると思いますけど」と返しましたが満足いく返答はなかったです。

19:44 - 2018年9月3日
https://twitter.com/fugofugosan/status/1036807204316176384
(deleted an unsolicited ad)

25 :
>>24
台風で「男性は出勤で女性は自宅待機」に疑問集まる! 「災害に性別関係ない」
「転職したくなるレベル」 (ガジェット通信, 2018-09-05)
https://getnews.jp/archives/2075036

会社で台風の日に男性は出勤、女性は自宅待機と決定される→なぜなのかと上司に
尋ねたら『女性の方が危険度が高いから。女性が看板の下敷きになって下半身不随に
なった事件があっただろ』 (togetterまとめ, 2018-09-04)
https://togetter.com/li/1263571

26 :
kネットの宗像充氏がAmazonで「ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン」にレビューを
書いていたんだけど(下は前スレからコピペ)、今見たら投稿者名が「遠山」に変わってた。

>54 名無しさん 〜君の性差〜 2017/12/14(木) 01:54:30.43 ID:Pcit88aP
>「ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン」にようやくAmazonでレビューが
>ついたと思ったら執筆者はkネットの宗像だった。
>
>-------------------------------------------
>
>日本の現状とまったく同じ
>
>投稿者: 宗像充  2017年12月4日
>
>アメリカでの子どもの奪い合い、親権争いについての現状を、男性の権利運動の
>視点から描き、解説したもの。取りあげられるテーマは、親権の問題だけでなく、
>男性の側から見た養育費の問題や、認知中絶、性的虐待のでっち上げの問題など幅広い。
>養育費が子どものためと言いつつ、実際には「母親助成金」であると指摘している
>のが興味深い。また、アメリカでは、男性の自殺率は、日本同様女性に比べて高いが、
>離婚を原因とする自殺は、女性の10倍(日本では4倍)とされているところが、離婚と
>男性の問題の深刻さを物語っている。
>
>アメリカでは当初フェミニストたちは、女性の社会進出のために、共同養育(男女の
>養育時間の機会均等)を指示していたのが、やがて、共同養育に反対するようになり、
>著者のファレルは男女平等の視点から変節した旧知のフェミニストたちを批判するよう
>になった。アメリカで男性たちとフェミニズムの運動の対応の仕方は日本でもまったく
>同じである。離婚に直面した男性たちだけでなく、男女平等の視点からフェミニズムの
>議論の是非を考えてみたい人の必読書。
>
>関連する映画の情報はこちら。https://readyfor.jp/projects/14548

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R394WNL15J2SH3/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4784524053

27 :
>>26
で、この遠山氏、以下の宗像充氏の著書3冊に対していずれも満点(星5つ)をつけ、
好意的、称賛的なレビューを書いている。こういうのってOKなのかな?

南アルプスの未来にリニアはいらない
https://www.amazon.co.jp/dp/4866230207

子育ては別れたあとも -改定版・子どもに会いたい親のためのハンドブック
https://www.amazon.co.jp/dp/4784524096

引き離されたぼくと子どもたち -どうしてだめなの? 共同親権
https://www.amazon.co.jp/dp/4784524088

28 :
久米さんのマスキュリズム研究会は今年も開催されるのだろうか

29 :
>>19
>>20
そもそも「マスキュリズム」はその「男性優位社会」=パトリアキーの和訳、という概念を批判している思想で、過去も現代もパトリアキーではないのではないか?
という思想なのに、フェミニズム(男性学含む)にはそれが理解できないんだよな。フェミニズムは「パトリアキー(男性優位社会、家父長制)」が存在すること前提だから。
その根拠がないことを批判しているのに、「男性優位社会」という仮説を証拠のように使うのが、一番批判されている部分なのに、それを理解していない。
まあ、パトリアキーの存在に疑問を持った瞬間、裏切り者呼ばわりされるからな。

30 :
>>23
いやいやw そんなツイッターあんまりまともに読む必要ないよ。
要するに、今回の学会はフェミニズムからメンズリブや男性学などのフェミニズムの下部組織が
怒られてるわけ。「お前たちは、女性差別を撤廃するために男に反省を促して啓蒙する存在なのに、男性に訴えかけることを優先して、
<男の生きづらさは男社会のせいだ、だから男社会を撤廃しよう>と言い続けて、いつの間にか男性の人権を考えるみたいな行動をやっている。
この世は女性差別なのだから、当事者の男の生きづらさとかどうでもいいんだ、女のことを考えろ!!」
と怒られてるわけ。マスキュリズム側からすれば、そりゃ男性学の連中の「男の生きづらさ」とやらは女のために言っている戦略だからな。
その内ボスのフェミニストに怒られて、「男のため」という嘘がばれるわって思うわ。

ここでの「公正」の意味とはこの世はパトリアキーだから、女性を保護するフェミニズムは平等を促すから正義だが、
パトリアキーをなくすために「男のいきづらさ」を語るメンズリブは、加害者の男のことを考えているから平等を促さないので正義ではないって話。
フェミニズム側がマスキュリズムを公正と見なすわけないのは明確。フェミニズムからすればこの世は女が力がなく被害者であるという前提を持たない
マスキュリズムは最大級に邪魔な存在でしかないよ。

31 :
>>28
去年はあったの?

32 :
>>31
開催されなかった or 開催したけど参加者がいなかった
じゃないかな。レポートがupされなかったことからの推測だけど。
(ちなみに開催の告知はあった)

33 :
>>30
このままでいくとフェミニズムはLGBT運動さえ敵視することになるんだろうな。
これまでフェミニズムはLGBTもまた「パトリアキーの被害者」であると
みなしていたから共同歩調をとっていたわけだけれども、
近年になって(特に杉田水脈の発言あたりから)それが間違っていること明るみになってきているし…
2、3年後にはLGBTはマスキュリズムと共同歩調をとることになるかもしれないな。割とマジで。

しかし考えてみれば、これは当然の流れともいえる。
柴田英里やキャシー・ジェイは元々LGBTの生き方について研究していたから
「男性の人権」という概念を受け入れやすかったということもあるし、
男性差別Kブロガーの女に生まれたかった男や翠流が
LGBT運動とパイプを持っているのもかなり示唆的だ。

34 :
水面下で仲が悪いのはフェミ同士も同じだし
建前上はこれからも協力路線でしょ

35 :
>>34
政策立案面ではまだまだ協力するだろうな。
でもそんなこと言ったらマスキュリストとも協力しうることになるぞ。

36 :
>マスキュリストと協力

さすがにそれはないでしょ

37 :
>>36
ではなぜマスキュリストは昨年の刑法改正に肯定的評価を下したのか?
政策立案なんてどうせ「それに賛同するか反対するか」だけなんだから
立場の違いなんて簡単に越えて進められてしまうものだよ。

38 :
スマンがその件については知らん

39 :
(耕論)女性阻む、硬い天井 宋美玄さん、中村高康さん、木村忠正さん(朝日新聞, 2018-09-19)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13685068.html

女子の入学者数を抑えるため、一律に入試の得点を減点していた東京医大問題。表だって
男女差別を認める人は少ないのに、何が「コンクリートの天井」となり、女性を阻むのか。

(中略)

■弱者への批判と同じ構造 木村忠正さん(立教大学社会学部教授)

私は、ツイッターや掲示板、ニュースサイトのコメント欄などに掲載されている数百万にのぼる
投稿を分析し、いわゆる「ネット世論」について研究しています。今回の東京医大の問題も、
得点操作が報じられた8月2日以降、ネット上の言論空間で発せられたさまざまな意見に目を
通しました。

医療現場の現状など問題の根深さを考える内容が目立ちましたが、中には女子大の存在への
異議や、入試で女性枠は認められているのに、男性を優遇する得点操作を許さないのは「男性
差別ではないか」という趣旨の投稿もありました。女性への優遇措置だけが社会的に認められ
ているのはおかしいという、男性からの「逆批判」と言えます。

女性に向けられたこうした批判は、ネット空間で「生活保護」や「LGBT」「沖縄」「障害者」など、
社会的弱者や少数派へ向けられる批判やいらだちと同様の論理構造です。根は同じところに
あると思います。

ネット世論は保守的傾向が強いとされますが、「嫌韓・嫌中」を、憎悪に近い過激な言説で繰り
返し投稿する人は投稿者の1%もいません。むしろ、ネット世論に通底する主旋律は、弱者や
少数派が立場の弱さを盾に取って権利を主張し、利益を得ていると考える層が形作っています。
いわゆる「弱者利権」へのいらだちや違和感です。

40 :
(>>39のつづき)

私はこれを「非マイノリティポリティクス」という概念で捉えています。マジョリティーだがマジョ
リティーとして満たされていないと感じている人々が、彼らなりの「正義」や「公正さ」を求める
現象です。彼らは仕事や家庭、生活で困難を抱えていても、女性や障害者のように自らを
「弱者」と表明できず、そこに違和感を感じています。

一般的に、リベラル的な公正さは平等や人権に象徴され、社会的弱者や少数派への優遇策
や配慮につながります。しかし「非マイノリティ」が考える公正さは「数に応じた比例配分」や
「因果応報論」「伝統・秩序の尊重」と結びつきます。LGBTへの配慮に疑問を呈した杉田水脈
議員のような主張は、心情的に浸透しやすいのです。

彼らの投稿を読むと、極端な感覚をもつ人々ではないことがわかります。しかし「女性専用
列車は男性差別だ」と主張するとき、痴漢犯罪に苦しんできた女性へ想像力が向かうことは
ありません。

社会が積み重ねてきた少数派への配慮の記憶を失うと、秩序や権威への服従が進み、「目に
は目を」といった地が現れてきます。こうした流れを止めるためにも、ネット世論を特別視する
のではなく、理解を深めながら、公論の場を形成する言葉が必要とされていると思います。

(聞き手・中島鉄郎)

    *

きむらただまさ 1964年生まれ。専門はネットワーク社会論。「ハイブリッド・エスノグラフィー」
を近く刊行。

41 :
>LGBTへの配慮に疑問を呈した杉田水脈
議員のような主張は、心情的に浸透しやすいのです。

事実誤認も甚だしい
杉田の主張はむしろ草の根フェミにこそ受け入れられている節があるというのに

そもそも女性がマイノリティでないのは日本の人口男女比を見れば明白なこと
あえてマイノリティにしたいという思惑が見てとれるな

42 :
>>41
>杉田の主張はむしろ草の根フェミにこそ受け入れられている節がある

それはどういうロジックで?
詳しく教えてください。

>そもそも女性がマイノリティでないのは日本の人口男女比を見れば明白なこと

この記事におけるマイノリティの意味は単に「人数が少ないグループ」ということ
ではなく、(議員数が少ない等を根拠とした)「権力、発言力が弱いグループ」と
いうことでしょう。こういった議論ではよくあることなので。

43 :
>>42
>(議員数が少ない等を根拠とした)「権力、発言力が弱いグループ」と
いうことでしょう。こういった議論ではよくあることなので。

創価学会婦人部が、いくらでも政治を左右してるじゃん。
議員数なんて表面的な話で、表に出てこないやつが政治を動かしている。
フィクサーは絶対に傷つかないようにやるんだよ。

雌車の強要や消費税の軽減税率などキチガイ政策を次々に実行。
安倍総理だって、創価学会婦人部には反対できない。

朝日新聞をはじめとする糞マスコミは絶対に、創価学会・公明党は批判しない。
どこが弱者なんだかw

44 :
マスゴミと情弱老人、在日なんかに総攻撃される自民党のほうがよほど弱者だろう。

バカなフェミニストや国連は、表面しか見ないから男性がマイノリティだと思ってるんだろうね。

45 :
>>44
訂正
正)バカなフェミニストや国連は、表面しか見ないから男性がマジョリティと思ってるんだろうね。

46 :
ライユ【男性学・マスキュリズム】 @EbMdTFbCJsOf3DY

日本のマスキュリズムの旗手である久米泰介氏と親フェミニズム研究者である平山亮氏の
両者から、まったく別の立場・思想の視点で「男性学」が非常に痛烈に批判されている。

平山亮氏、久米泰介氏の主張により、日本の男性学はどこに向かうのだろうか。

フェミニスト学者への批判・反論 武蔵大 田中俊之 (久米泰介, 2016-06-02)
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/feminisuto-xue-zheheno-pi-pan

「俺だってつらいんだ」に終始する男性の生きづらさ論
/『介護する息子たち』著者・平山亮さんインタビュー【1】 (WEZZY, 2017-08-25)
https://wezz-y.com/archives/49449

6:44 - 2018年9月1日
https://twitter.com/EbMdTFbCJsOf3DY/status/1035886006392614912
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47 :
「女はマイノリティだからマジョリティである男を確たる根拠なく差別者呼ばわりしても問題なし」
というのが有馬ゆきみ(稲毛海岸法律事務所)の考え
マジョリティ(強者)/マイノリティ(弱者)って単純に性別では決まらないと思うけどね
有馬自身、弁護士やってて一般的にはかなりの強者でしょ

-------------------------------------------------------------

arima @arima_yukimi

だいたい別にマイノリティから差別者だと言われたところで、権力もない連中から
「あいつは俺らを見下す信用ならないヤツだ」って思われるだけなんだから大した
ことじゃないでしょ(笑)
そんなことで大騒ぎできること自体、良い気なもんだねとしか言いようがないよ。

7:09 - 2018年9月20日
http://twitter.com/arima_yukimi/status/1042777804859817984

-------------------------

arima @arima_yukimi

まぁ、男性のほとんどは絶望的に当事者意識が欠落しているよね。いや、君らが
座ってんの、傍聴人席でも裁判官席でもなくて、被告席だからね、ていう。

18:19 - 2017年1月30日
http://twitter.com/arima_yukimi/status/826253490116718592
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48 :
デス・バレリーナ @Dethtooldo

大抵の男性ってミソジニストと呼ばれることに猛烈に怒るけど、そこまで不名誉な称号だと
分かっていながら、ミソジニスト呼ばわりされない努力は怠るよね。あとマジョリティのくせに
差別者呼ばわりされたくらいで狼狽し過ぎ。その狼狽っぷりがマイノリティへの抑圧だよ。

差別者呼ばわりにヘンに慣れてスルー力とか身につけてもダメだけど、公正な社会を作る
ために少しは冷静に受け取る姿勢くらい身に付けたらどうかな。マイノリティがKするのに
リスクばっか背負わされる日本社会で、好きでテキトーにKする人なんて滅多にいないよ。

むしろ好きでテキトーなKするのは、被害者ポジションを取ろうとするマジョリティだよね。

被害者ポジションを取るマジョリティが言いがちなのが、ハニトラとか痴漢冤罪とか男性差別
とか在日特権とかね。

9:19 - 2018年9月20日
https://twitter.com/Dethtooldo/status/1042810474293686272
https://twitter.com/Dethtooldo/status/1042810475564556288
https://twitter.com/Dethtooldo/status/1042810476952879104
https://twitter.com/Dethtooldo/status/1042812665603584000
(deleted an unsolicited ad)

49 :
>>39
>>47
>>48

こういう輩には「反省の女性学」っていうサイトを紹介してやりたいね
女性差別撤廃とそれ以外のマイノリティ差別撤廃は必ずしも同じものではない
男性差別を訴えている『「生活保護」や「LGBT」「沖縄」「障害者」など、
社会的弱者や少数派』が、一体どれだけいると思ってるんだろうか

反省の女性学
http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/teigi/

50 :
>>47
>マジョリティ(強者)/マイノリティ(弱者)って単純に性別では決まらないと思うけどね
>有馬自身、弁護士やってて一般的にはかなりの強者でしょ

その通り。性別では決まらない。
ブルジョワ女性と労働者男性どちらが社会的地位が上か考えてみればわかること。
だいたい人口の半分以上(いる男性)が、社会的強者で支配階級だなんて
社会の仕組みから言ってありえないですし。
フェミニズムの社会理論は根本的にナンセンス。

51 :
>>46

てなもんで、
マルクス主義の影響が残っていた時代には、
左からはフェミニズムはブルジョワ思想と排撃されていた。

52 :
>>47

差別というのはなにも女性差別や性差別だけではないんだけど、
それを忘れるとおかしな見解が出てくる。

53 :
矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る (御田寺圭著, イースト・プレス, 2018/11/17)
https://www.amazon.co.jp/dp/4781617263/

建前ばかりの社会が目を背け続ける「透明化された存在」の話を始めよう。ネット上で賛否
を巻き起こした『白饅頭note』、遂に書籍化。

社会が「自由」を謳歌するには「不自由」をこうむる人柱が必要不可欠であり、耳あたりのよい
建前の背後で、疎外された人びとの鬱屈がこの世界を覆っている。現代社会の「矛盾」に切り
込み、語られることのなかった問題を照らし出す。

「かわいそうランキング」下位であるということは、ほとんどの人からかわいそうと思ってもら
えないどころか、その存在を認知すらされず「透明化される」ことを含意する。場合によっては、
「自己責任だ」「自業自得だ」と石を投げられることすらあるかもしれない。そうした人びとの、
誰の目にも触れることのなかった小さな祈りを、本書の19編にまとめたつもりである。(本文より)

【目次】
01 「かわいそうランキング」が世界を支配する / 02 男たちを死に追いやるもの
03 「男性 “避" 婚化社会」の衝撃 / 04 外見の差別・内面の差別
05 「非モテの叛乱」の時代? / 06 「ガチ恋おじさん」――愛の偏在の証人
07 「無縁社会」を望んだのは私たちである / 08 「お気持ち自警団」の誕生と現代のファシズム
09 デマ・フェイクニュースが「必要とされる社会」 / 10 「公正な世界」の光と影
11 橋下徹はなぜドナルド・トランプになれなかったのか / 12 なぜ若者は地元から去ってしまうのか
13 「働き方」の呪縛 / 14 ベーシックインカムが解決できない問題
15 疎外、そして近代の甦生 / 16 「ひきこもり問題」のパースペクティブ
17 この社会には透明人間がいる / 18 「社会的な死」がもたらすもの
19 相模原事件の犯人を支持した人びと

<著者について>
御田寺圭(みたてら・けい)
会社員として働くかたわら、テラケイ、白饅頭名義でインターネットを中心に、家族・労働・人間
関係などをはじめとする広範な社会問題についての言論活動を行う。「SYNODOS(シノドス)」
などに寄稿。「note」での連載をまとめた本書が初の著作となる。

54 :
とても簡単な確実稼げるガイダンス
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル先生に聞いてみちゃおう『羽山のサユレイザ』

GBQ

55 :
>>39-40

maximam357@白一色 @maximam357

新潮ネタついでで19日付け朝日の「耕論」から。立教大木村忠正教授のオピニオンでネット
世論について触れている。大筋は解っているのに其処で「マジョリティが生活上の困難に
晒されても女性や障害者のように自らを弱者と『表明できず』」とか書いてしまう(苦笑)

「表明できない」のではない。

「表明しても無視される」「嘲笑され否定される」んですよ(苦笑)

誰に?

そりゃあ、「リベラル文化人様・リベラルゲンロンジン様」達にね♪
『お前たちが弱者だと?馬鹿を言うな甘ったれるなR。』ってね。

9:01 - 2018年9月19日
https://twitter.com/maximam357/status/1042443625244684288
https://twitter.com/maximam357/status/1042443949154033664
(deleted an unsolicited ad)

56 :
>>28
>久米さんのマスキュリズム研究会は今年も開催されるのだろうか

久米さんはたしか今博士課程の3年だから学位論文の執筆で余裕がないかもね。

57 :
>>55
なんだただのウォークアウェイ発言かよ

そもそもリベラルって言っても世代によってかなり違いがあるからなあ
〜団塊Jrの世代だと確かにこういう言説ばっかだけど
それ以降の世代だと男性問題にもそこそこ割合共感してるしなあ

58 :
韓国で女性専用政策に批判高まる=ネットで男女間論争勃発 (Record China, 2018-09-17)
https://www.recordchina.co.jp/b172090-s0-c30-d0127.html

2018年9月13日、韓国日報はこのほど、自治体の女性専用政策に対する批判が高まって
いると報じた。

記事によると、女性専用政策は導入当時から物議を醸していた。2008年、京畿道(キョン
ギド)坡州(パジュ)と高陽(コヤン)市の一部の市外バスではセクハラなどの犯罪予防の
ため「女性専用席」を運営するも、男性を潜在的犯罪者とみなして差別を助長するという
理由から2015年に完全に廃止された。また、ソウル市でも2009年から「女性優先駐車場」
を盛り込んだ条例を施行しているが、違反時の罰金など制裁がない上「女性を狙った凶
悪犯罪が起きかねない」との指摘が登場。釜山(プサン)都市鉄道1号線に設けられた
「女性専用車両」もまともに運営されておらず、男女の対立を助長するという不満の声が
上がっているという。最近では、ソウル市が市営プール14カ所で運営していた「女性クラス」
が「効率性重視」との批判を受け、段階的な廃止を決定している。

記事では男性らが反対に乗り出したケースについても伝えている。忠清北道(チュンチョン
ブクド)堤川(ジェチョン)市の女性専用市立図書館は、「自治体が設立した公共図書館を
女性向けに運営するのは、男性に対する差別」というある男性の訴えを受け、国家人権
委員会から是正勧告措置を受けている。また、5月には「地下鉄の女性専用車両を運営
するのであれば、男性専用車両も作ってほしい」という大統領府の請願が掲載されたりも
したという。

59 :
(>>58のつづき)

これを受け、国会立法調査処・保険福祉チームのホ・ミンスク立法調査官は「分離がいいと
いう行政便宜主義に頼った女性専用政策は、女性にも男性にも役立たない。必要なのは、
犯罪予防や処罰強化など女性が安全に生活できる環境を作ること」と指摘している。

ネット上では、男性ユーザーから「バスの優先席や妊婦席は理解できるけど、女性専用とは
何だ」「女性は社会的弱者という認識を捨てるべき。女性専用は、言い換えたら男女差別
じゃない?」などの声が上がる一方で、「女性の保護政策はないくせに、賃金の性差別は
40%」「女性専用はもっと増えるべき。それが無理なら性犯罪をちょっとは減らして」と女性
ユーザーも負けていない。

あるユーザーからは「さすが机上の行政。いつから韓国社会は男女が分かれてしまったのか。
性差別はなくすべき。性犯罪に対する処罰の弱さが性犯罪を育てるという、ブーメラン状態の
字体が起こっている」と鋭い指摘も寄せられた。(翻訳・編集/松村)

60 :
>>58
>2018年9月13日、韓国日報はこのほど、自治体の女性専用政策に対する批判が高まって
>いると報じた。

「女性水泳クラス」結局廃止... 批判を浴びる自治体の女性専用政策 (韓国日報, 2018-09-13)
http://www.hankookilbo.com/News/Read/201809121508315425 (韓国語)

61 :
>>58-60
韓国は日本よりも男性差別問題に対する意識が進んでいるようだね

62 :
>>61
やはり男子国民皆兵制度が大きく影響しているのかねえ
男子のみの徴兵制度は世界各国にあるけど、国民皆兵になっているのは韓国だけだもんなあ

63 :
>>62
スイスも男子国民皆兵だよ
たぶん他にもそういう国あるんじゃないかな

64 :
ホモ兵頭さん @hyodoshinji

無料分だけで語るのもナンだが、ちょっとこれはダメだと思う。

>なぜ「キモくてカネのないおっさん」は悪手なのか(もしくは弱者の語り方について)
>(by 赤木智弘@t_akagi, 2018-10-02)
>https://note.mu/t_akagi/n/n1951e0824a1b
>
>今はなぜかKKOの問題を「KKO自身の自己責任」と「KKOを養わない女性の責任」として
>語っている人がいるようだ。

というのがまず、前提なのだが、そしてこの前者は論外と斬り捨てられ、これは賛成なのだが、
不思議なのは後者。

「そんな語り方をする人がいるのか」というのがまず、素朴な疑問だが、それは置いて、
これに対する赤木氏の立場は「女が男を養えというのであれば、それはイエ制度の再生
であるから、まかりならん(大意)」というもの。全く奇妙なリクツという他あるまい。

例えば久米泰介などは、何も考えていない人間だ。
何も考えていないから、「何か、ジェンフリで俺たちは救われる」とあどけなく思い込んでいる。
しかし赤木氏は本質にまで突き当たっているのに、どうしてこんな奇妙な結論に陥ってしまうのか。

9:52 - 2018年10月2日
https://twitter.com/hyodoshinji/status/1047167569646444545
https://twitter.com/hyodoshinji/status/1047167694766665728
https://twitter.com/hyodoshinji/status/1047168850305765376
(deleted an unsolicited ad)

65 :
男性は虚偽のセクハラKの被害者? 母親が自慢の息子を案じてした、
とんでも#HimTooツイートとは (飯塚真紀子, 2018-10-12)
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20181012-00100031/

「女性たちの声を聞く必要があるわ。女性たちを支援する必要があるわ。でも女性たちだけ
ではなく男性たちも支援する必要がある。誰かをKする時は、確かな証拠が必要よ。女性
たちを支援しているけど、彼女たちは証拠を見せる必要があるわ。“性的暴行をされた、あな
たはこんなことをした”と言うだけではだめよ」

アフリカ滞在中、ABCの特別番組(米国で10月12日放送予定)のインタビューを受けたメラニ
ア夫人が、#MeTooムーヴメントについて意見を求められた際、こんなコメントをしていることが
わかった。

女性たちは性的暴行を受けたという確かな証拠を見せてほしい。

メラニア夫人がそう訴えたのは、大統領選挙時、セクハラをされたと多くの女性たちにK
された夫トランプ氏のことが頭にあるからだろう。証拠がないと、夫を含めて男性たちは虚偽
のKの被害者になるかもしれない。メラニア夫人にはそんな危惧があるに違いない。メラ
ニア夫人としては、#MeTooで女性たちを支援すると同時に、今、ツイッターでトレンディング
となっている#HimTooで男性たちも支援したいところなのかもしれない。

<保守派が#HimTooを支援>

#HimTooとは、カバノー氏が性的暴行疑惑でKされるという事件が起きたことをきっかけに、
ツイッターを賑わせ始めたハッシュタグで、女性から虚偽の性的暴行のKをされる男性たち
を支援するムーヴメントだ。虚偽のKを受ける男性も被害者だというのである。Kされた
カバノー氏の無実を信じるトランプ氏が「無実かもしれないのに罪を被せられる今は、アメリカ
の若い男たちにとって、とても恐ろしい時代だ」と言及したことも、#HimTooに拍車をかけた。

(以下略)

66 :
今度は「#HeToo」運動? 権利のため闘う男性たち 米国 (The Telegraph, 2018-08-12)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00010000-clc_teleg-int

米カリフォルニア州サンディエゴ(San Diego)にあるハリー・クラウチ(Harry Crouch)氏(68)の
オフィスは、男たちの怒りを体現している場所だ。本棚には「Making Monsters: False Memories,
Psychotherapy, and Sexual Hysteria(モンスターの誕生――偽りの記憶、心理療法、セクシュ
アルヒステリア)」「Legalising Misandry(男性嫌悪の合法化)」「Hotsy Totsy FemiNazi(ちょうど
いいフェミナチ)」といった本が並び、壁には「カリフォルニアは性差別主義で、男性を憎悪して
いる」などと書かれたバッジが飾られている。ドアの裏に貼られたシールには、こう書かれている。
「『あの』女になるな:行きずりの関係でばつが悪い?彼氏への怒り?人生を台無しにする気?」

クラウチ氏は、男性差別に関する市民権利団体「National Coalition For Men、NCFM」の代表だ。

「性別に基づくステレオタイプの打破」を目指し「#HeToo(俺も)」運動を推し進めているクラウチ
氏は、世界中で男性に対する性差別とヘイトが拡大しているとの考えを持っており、男性の権利
を守るために闘いを展開している。活動は、自身の2人の孫のためのものでもあると話し、「私た
ちが行動しなければ、将来、孫たちがどんな目に合うかわからない」とコメントした。

NCFMのメンバーたちは、セクハラK運動「#MeToo(私も)」に対抗する活動の一環として、
法的手段もとっており、女性限定の「レディースナイト」を相手に次々と訴訟を起こし、そのほぼ
すべてで勝利している。こうした活動は、ニュースにも取り上げられ、歴史に名を刻んだ。

NCFMは「地球最古の男性権利団体」として、家庭内暴力から親権の不平等まで、さまざまな
問題を取り上げてきた。また、性的暴行の罪で不当に訴えられた男性を守る取り組みも実施
している。団体は、男性の存在が長年にわたりフェミニストを満足させ、政治問題を解決する
ためのスケープゴートにされてきたと主張する。

67 :
(>>66のつづき)
クラウチ氏は、「男性たちに対するこうした偏見は、何十年も前からあった」と説明する。腕には、
「男たちを救え」と刻まれた黒と青のリストバンドを常に4本着けている。

「私がすべての女性を嫌っているという考えは、ばかげているし愚かだ」と不満そうに同氏は言う。

「私たちは開放的な組織で、多数の女性を採用している。私たちに反対する組織は感情に基づき
行動しているが、われわれは事実に基づき行動している。知能指数(IQ)が60を超える人であれば、
公平性と平等という基本的概念を理解できると思うだろう? 違うかい?」

NCFMは知的な議論では効果がないと考え、自分たちの主張をより強調する手段として法制度を
活用している。女性限定の集まりや女性客のみを対象にサービスを提供する多くの企業や団体を
訴え、そして成功を収めてきたのだ。

NCFMの主要メンバーの一人は、「多様性のための奨学金」を女性らに支給していた複数の団体
を相手取り、訴えを起こしている。

こうした訴訟のほぼすべての背後にいるのが、地元弁護士アルフレッド・G・ラバ(Alfred G. Rava)
氏だ。NCFMの元幹部だった同氏は、性差別を禁じるウンルー市民権法(Unruh Civil Rights Act)
を根拠に訴えを起こしており、過去3年の訴訟件数は300件に上る。これは約1か月に1件のペースだ。

訴訟のきっかけとなったのは、女性は無料、男性は10ドル(約1100円)の入場料が求められる
地元バーで、ラバ氏自身が入場料の支払いを求められたことだ。その夜に帰宅したラバ氏は、
カリフォルニア州では遅くとも1985年からレディースナイトが違法となっていることを知り、訴訟
に踏み切ったという。

クラウチ氏は、男性の権利を主張する上で、法的措置が最良、もしくは唯一の手段ではないの
かもしれないとしながら、「それでも訴訟の方が、法の改定よりも手っ取り早いのは確か」と話す。

そして、#MeToo運動と違い、急いで資金提供しようとする男性セレブたちはいないが、「でも反発
の動きはある」と笑いながら話した。

68 :
(>>67のつづき)
また、「これは、#MeToo運動にあまり正統性がないと言おうとしているのとは違う。正統性は
間違いなくある。だが残念なことに、この運動の影響で、虚偽の主張に対してもこれまで以上
に注目が集まってしまっている。虚偽の主張は男性、女性問わずすべての人を傷つける」とも
語った。

「動的平衡と呼ばれる社会学的現象がある。これは、物事は中点に落ち着くまで揺れ動くと
いう現象を指すもので、現在は少しだけ落ち着き始めている状態だと私は考える。だが、私
が生きている間に中点に戻ることはないだろう」

クラウチ氏のこの考え方は、必ずしも正しいとは言い難い。どの地点を中点とするかは、自分
の元々の立ち位置により大きく異なってくるものなのだから。

【記者:Celia Walden】
【翻訳編集】AFPBB News


「テレグラフ(The Telegraph)」とは:
1855年に創刊された「デーリー・テレグラフ」は英国を代表する朝刊紙で、1994年にはその
オンライン版「テレグラフ」を立ち上げました。「UK Consumer Website of the Year」、「Digital
Publisher of the Year」、「National Newspaper of the Year」、「Columnist of the Year」など、
多くの受賞歴があります。

69 :
龍神連合四代目総長・長木義明(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
長木義明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)

70 :
「女が大学なんて」進学させぬ風潮、背景にある経済格差 (朝日新聞, 2018-10-10)
https://www.asahi.com/articles/ASLB35RCXLB3UTIL04C.html

大学進学率の男女差は年々縮まり、この春は女子の進学率が50・1%と初めて5割を超えた。
ただ、女子が男子を上回ったのは2都県だけで、地域差も大きい。大学院進学率では、男女で
3倍近い開きがある。背景に何があるのか。(以下略)

-------------------------------------------------------------

四年制大学進学率では、男性>女性
四年制大学・短大進学率では、男性≒女性
四年制大学・短大・専門学校進学率では、女性>男性

四年制大学・短大・専門学校のいずれにも進学しない割合は、男性>女性なのには
触れない模様
朝日新聞の印象操作なんてそんなもの

日本において高等教育(大学、短大、専門学校)を受ける割合は、女性>男性なんだよ
それなのに男尊女卑とか言ってるんだから馬鹿なんじゃないかと

さらに日本で大学院進学率が男性>>女性になってるのは、女性に理系学部進学者が
少ないから、ただそれだけの理由


【京大卒】シュナムル part2【男性フェミニスト】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gender/1538037073/860-863

71 :
>>64
そもそもマスキュリズムが提起している問題ってKKOだけが問題としているわけではないし、
またKKOだけにその問題が降りかかっているわけではないからなあ。
KKOを中心にして男性問題を切り取るのははっきり言って悪手だと思う。

>>65
>>66
日本だと@Rights_4_Menというアカウントが「#YouToo」ってのを掲げてるね。
ただ#HeTooや#HimTooのような「性犯罪冤罪」とか「女性から男性への性暴力」とかを糾弾するのとは違って、
#MeTooにつけこんだミサンドリーを糾弾するというニュアンスっぽいけど。

ちなみにこの@Rights_4_Men氏、日本のネットにおけるマスキュリストとしては最若手と言っていい人物で(現在大学生らしい)、
「R4M新聞」とか独自の論説を発表しているし、久米の後に続く人物になるんじゃないかと自分は結構期待を持っている。

72 :
#MeToo 私もセクハラ・性的暴行の被害者だ
#YouToo あなたもセクハラ・性的暴行の加害者だ
#HimToo 彼を虚偽の性的暴行Kから救おう
#HeToo 彼も差別されている

という理解でOK?

73 :
>>71
>ちなみにこの@Rights_4_Men氏、日本のネットにおけるマスキュリストとしては最若手と
>言っていい人物で(現在大学生らしい)、「R4M新聞」とか独自の論説を発表しているし、
>久米の後に続く人物になるんじゃないかと自分は結構期待を持っている。

ツイッターやブログを少し覗いてみたが、なかなか行動力のある人のようだね。
これから注目してみよう。

ツイッター: https://twitter.com/rights_4_men
ブログ: http://rights4men.web.fc2.com/
メール: r4minfo@gmail.com
(deleted an unsolicited ad)

74 :
男性差別問題を積極的に取り上げているブログ。
既出だったら御容赦を。

--------------------------------------------

なまけものの鏡
https://blog.goo.ne.jp/nog_phj

世の中には「差別している側からはみえないこと」があります。男性差別もそのひとつです。

75 :
性的暴行の虚偽Kで被害、韓国でも高まる「HimToo」運動 (朝鮮日報, 2018-10-15)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/15/2018101501016.html

「女性の一言で性犯罪者扱いしないで」
27日にソウル・恵化駅で抗議集会開催へ

韓国版「HimToo」運動がインターネット上で勢いを増し、広まっている。「HimToo」とは、
女性が性的暴行被害にあったことをKする「MeToo」になぞらえ、「性的暴行を受けた」
との虚偽の訴えにより被害に遭った米国人男性たちのK運動を意味する言葉だ。

先月8日に開設されたネット掲示板「あなたの家族とあなたの人生を守るために」のメンバー
たちは27日午後1時、ソウル地下鉄の恵化駅1番出口前で「有罪推定糾弾デモ」を行う。この
掲示板を運営するキム・ジェジュンさん(28)は「被害者の陳述が一貫しているという理由だけ
で、正当な証拠もないのに犯罪者にされるのは、正しい司法原則ではないことを知らせるた
めの集会だ」と説明した。「性の対決へと誘導したり、性暴力を容認したりするための集会で
はない」ということだ。

(以下略)

76 :
http://www.rainbow-pqr.net/2018/08/26/hello-world-13/

77 :
(声)女子大や面接選考は公平ですか (朝日新聞, 2018-10-18)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13728164.html

地方公務員 橋本学(千葉県 42)

東京医科大に続いて昭和大医学部でも、入試の公平・公正を揺るがす実態が明らかに
なった。現役受験生などに有利な得点操作をしていたという。大学側は「現役の方が
伸びる」と釈明したが、「募集要項に明示していないのはフェアではない」と批判する
報道が目に付いた。

しかし、募集要項に明示さえすれば、差別をしてもよいのだろうか。

例えば、国公立大学の中にはいまだに女子大がある。数年前、九州の公立女子大に
入学願書の受け付けを拒まれた男性が、法の下の平等をうたう憲法14条などに反
するとして訴訟を起こした。原告が訴えを取り下げたので司法判断は出ていないが、
法律家の間には女子大の存在を疑問視する声がある。憲法26条は「能力に応じて、
ひとしく教育を受ける権利」を保障しており、国公立だけでなく私立大もそれに応える
立場にある。

また、昨今、面接などを中心に選考するAO入試が大幅に増えている。面接は客観性
が低く大学受験の選考方法として疑問であるうえ、不正も容易だ。

女子大は許されるか。入試で面接をやめるべきではないか。議論していくべきだと思う。

78 :
男性に対する憎悪攻撃がヘイトクライムとして認められる? (Newsweek, 2018-10-17)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11121.php

https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2018/10/webw181017-men-thumb-720xauto.jpg
男女が逆なら許されないような攻撃も、被害者が男性なら許されてしまうことも(イメージ画像)

Misandry in the Media (Part 7)
https://youtu.be/jWaYf6F11WQ
米メディアには、男性が女性にドジで怠慢な下等動物のように扱われる侮辱的なCMが
溢れている、と訴える動画


<女性差別がダメなら男性差別もゴスもパンクもと、ヘイトクライムの対象は際限なく
 広がりかねない。どこで線引きするべきか>

イングランドとウェールズでは今、「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」の法的定義を見直し、新たに
ミソジニー(女性嫌悪)や年齢差別のほか、ミサンドリー(男性嫌悪)を含めることを検討して
いる。法律の見直しや勧告を行う独立組織の法律委員会が、ヘイトクライム法を改正する
必要性や、ジェンダー関連の罪を新たに含めるべきかを検証している。

9月上旬に見直し作業が始まったときの焦点は、女性に対する嫌悪や敵意に基づく攻撃を
ヘイトクライムに加えるべきかどうか、だった。だが10月16日までには、年齢差別やミサン
ドリー、さらにはゴスやパンクなど特定のサブカルチャーに対する偏見にまで審議の範囲
が広がっていることが明らかになった。

法律委員会の広報担当者が本誌に語ったところによれば、「最初はあえて対象を広くして
いる。だが理論上は(サブカルチャーがヘイトクライム法の保護対象に)含まれることはあり
うる」と語った。

79 :
(>>78のつづき)

<女性だけが守られるのは不公平か>

ヘイトクライムは、個人的な特性に対する偏見を動機とした言葉による攻撃、もしくは身体的
な攻撃と定義されている。

現在のところ、イングランドとウェールズのヘイトクライム法で保護されている個人的な特性は、
障害、トランスジェンダー、人種、宗教、性的指向の5つ。

保護対象の拡大は、批判も呼んでいる。女性憎悪を含める見直しが始まったとき、その実現
に一役買ったステラ・クリーシー下院議員は、次のように宣言した。「これは、我々が女性たち
の味方だというメッセージだ。女性嫌悪は人生の一部ではなく、許されるものでもないことを、
私たちは国として初めて表明した」

女性嫌悪をヘイトクライムに含めるなら、男性嫌悪も含めるべきだ、という話に当然なった。
だが、両方を法律に盛り込んだら、両者は同等の「罪」と見なされてしまいかねないという
懸念がある。

女性が男性からハラスメントや差別を受ける割合は、逆の場合よりもはるかに高い。イギリス
の最新の犯罪統計では、2017年になんらかの形で性的暴力を経験した女性は、男性の5倍
に上る。

(翻訳:ガリレオ) 

80 :
【広島東洋カープ】優勝パレード車に地元の女子大生を乗せてファンから非難囂々の大炎上
(by minamityou22, 2017-11-25)
https://togetter.com/li/1175016

発表から当日までの批判意見をまとめました。
これだけ非難されても決行するって、球団はファンより一部の若くて可愛い女子大生が
大好きなんだね。

さすが田舎球団のやることは気持ち悪い。
拡散希望。

(随時追加していきますので、批判意見がある方はどんどん呟いてください。球団も見るかもよ。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


81 :
>>78-79
いくら女→男の性被害の比率が男→女に対して低いとしても、ゼロでない限りはこういう議論になって当然だろう。

マスキュリズム的に見て、欧州の状況は日米韓よりはるかにましだよ。
日本ではほんの数年前までずっと女→男の性被害なんてゼロと見なされてたんだから。
それも、人種障害性自認性指向関係なく。

82 :
リベラルからマスキュリズムを創設 (久米泰介, 2018-10-21)
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/masukyurizumuwo-mian-qiangsuruniha-yan-jiusuruniha/riberarukaramasukyurizumuwo-chuang-she

レッドピルの上映会の所感。
レッドピルの上映後の感想を読んで思ったのは、日本の男性鑑賞者の反応が
欧米先進国の反応と比べてレベルが低いということ。

フェミニストや男性学関係者の反応は予想通り。欧米とそこまで違いがない。
「男性差別はあるわけない」、「男性差別はあるかもしれないが男社会(パトリアキー)が悪い」、
「MRAをこの映画は良く見せている」など。これはまあ議論の土俵に立っていると言える。

問題は、所謂フェミニストに批判的な男性鑑賞者の反応である。

まだまだ男性の人権意識も、男女平等意識も弱い。
だから男性差別の問題意識を持っていても
「女性優遇」だの「男女平等の行きすぎ」だの、保守じみたコメントが多い。

(以下略)

83 :
(>>82のつづき)

特に自分がウンザリするのは、この男性差別に焦点を当てた映画を見て「男女平等の行き過ぎ」
とコメントする人間がいつことだ。こんな感想は、英語圏しか見てないが、米国、カナダ、イギリス
のレッドピルのネット上の感想でも見たことがない。そもそも男女平等が行き過ぎるということは
徹底した平等なわけである。その状態で男性差別は存在しえない。平等が行き過ぎる、つまり
徹底されると何が悪いのだろうか?

結局男だけが兵役を負わされ生命を不当に扱われる現状に賛成なのだろうか?
それとも男に兵役を負わせる代わりに女に参政権を与えない社会を支持しているのだろうか?

どちらもマスキュリズムが訴えている男性の人権の思想と相いれない。
(後者はむろん、どんなフェミニズムの主張とも相いれないだろう。)

この生産性のない保守派じみた思想は結局男性の人権の向上や男性差別の撤廃を遅らせる。

そもそもこの現象は自分は、マスキュリズムを日本で掲げてからずっとひっかかっていた。
どうも保守派じみた反応が多く、よくあるのが「徹底した男女平等は間違っている」というような
発言を男性差別に問題意識があると主張する人の口から耳にするパターンだ。
ネットでも見る。

その徹底した男女平等を目指しているバリバリのイーガリタリアンの派閥がマスキュリズムなのだ。
マスキュリズムはリベラルのイーガリタリアンの思想の系譜である。
フェミニストが男女平等を掲げながら、男女平等が徹底されて"いない"ことを批判しているのであり、
フェミニストが男女平等を目指しているから批判しているわけではない。

84 :
久米はインセルとかオルタナ右翼とかどう思ってるんだろう?
「ありえねー」って感じかな?

アメリカの情勢とかどっちかっていうとトランプ側の人たちの話ばっかりで
リベラルの人たちがどういう言動してるのかってあんまり伝わってきてない気がするんだけど

85 :
インセルとかオルタナ右翼とか、マスキュリズムと同根な印象があるんだよね
同じ問題に違う答えを出してる、みたいな

86 :
インセル (出典: Wikipedia)

インセル(英語: incel)は、"involuntary celibate"(「不本意の禁欲主義者」、「非自発的独身者」)
の2語を組合せた混成語である。望んでいるにも拘わらず、恋愛やセックスのパートナーを持つ
ことができず、自身に性的な経験がない原因は対象である相手の側にあると考えるインターネ
ット上のサブカル系コミュニティのメンバーを指す。また、そのような状況下にあることを彼らの間
では「インセルダム(inceldom)」とも言う。典型的なインセルは、主として白人の男性で、異性愛
者である。インセルのフォーラムにおける特徴的な論点としては、憤怒や怨恨、人間不信、自己
憐憫や自己嫌悪、女性嫌悪、人種差別、セックスに対する権利意識や性愛がうまくいっている
人々に対する暴力の是認などが挙げられる。アメリカ南部貧困法律センター(略称: SPLC)は、
インセルをヘイトグループのリストに挙げており、「インターネット上の男性優位主義者の生態系
の一員」であると位置づけている。インセルを自称したり、私的な文書やインターネット上の投稿
の中でインセルに関連した人物や文献等に言及している人物が、北アメリカで既に4件の無差
別殺人事件を起こしており、犠牲者は45人に上る。インセルのコミュニティは、メディアや研究者
によって、女性蔑視主義者であり、暴力を助長し、過激な思想を流布して参加者を扇情している
として批判されている。

--------------------------------

オルタナ右翼 (出典: Wikipedia)

オルタナ右翼(オルタナうよく)、ないし、オルト・ライト(英: alt-right)は、右翼思想の一種。
アメリカ合衆国における主流の保守主義への代替案(オルタナティブ)として出現した。
共和党の大統領選挙候補者ドナルド・トランプを支持し、多文化主義や移民へ反対する点で
特徴づけられる運動だとされる。
オルタナ右翼には公式のイデオロギーがあるわけではないが、次のような思想と関連性を
持つと複数の論者は指摘している。白人ナショナリズム、白人至上主義、反ユダヤ主義、
反フェミニズム、右翼ポピュリズム、排外主義、新反動主義運動。
4chanなどのサイトを中心として、主にネット上でインターネットミームを多用しながら発展して
きた運動であると言われている。

87 :
>>85
>インセルとかオルタナ右翼とか、マスキュリズムと同根な印象があるんだよね
>同じ問題に違う答えを出してる、みたいな

これもう少し詳しく聞きたいな

自分の理解だと動機はそれぞれ

[マスキュリズム]
(女性差別に比べて)男性差別が放置されていることへの不満

[インセル]
男性の性的弱者が放置されていることへの不満

[オルタナ右翼]
白人の男性弱者が放置されていることへの不満

といったかんじで(どれも「自分が不当に扱われていることへの不満」と一般化できるとはいえ)
三者の問題意識が同じとは思えないな

88 :
>>87
単に自分だったらどれかに特別支持するわけではないけど
一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

アイデンティティポリティクス(よくわからずこの言葉使っちゃうけど)にうんざりしてて
それを蹴っ飛ばすか(オルタナ右翼、インセル)、徹底して反語的になるか(マスキュリズム)、みたいなイメージ

あとレッドピルとかブラックピルみたいな言葉、オルタナ右翼も使ってんなぁっていう

アメリカのリベラルが性に関する問題にどう考えてるのかよくわからないんだよな
ヒースとかハイトとかマークリラとか聞くけど
ちゃんと読んでない

89 :
>>88
>単に自分だったらどれかに特別支持するわけではないけど
>一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

単に自分がアメリカ人だったら、どれかを特別支持するわけではないけど
一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

90 :
インセルやオルウヨって表面化した頃からすでにトランプ旋風と関連付けられているけど、
マスキュリズムあるいはメンズライツムーヴメントの理論構築はトランプ旋風よりもずっと前からされていたことだからなあ。
男性権力の神話もアメリカでの刊行はもう20年以上も前のことだし。

さらに言うと、マスキュリズムはもう少し議論を深めていけば、「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という話にもなる。
(>>49で紹介されたサイトは主にそれを問題提起している)
こうした人々さえもインセルやオルウヨは敵視しているわけだから、思想的にかなり次元が違うのは事実だろうな。

あとマスキュリズム運動はミグタウ運動と呼ばれることもあるけど、
インセルとミグタウは発想が真逆だということは度々指摘されているし、
場合によってはゲイやMtFさえもミグタウに含まれるわけで。

91 :
アイデンティティ政治 (出典: Wikipedia)

アイデンティティ政治(英:identity politics、アイデンティティ・ポリティクス)は、主に社会的
不公正の犠牲になっているジェンダー、人種、民族、性的指向、障害などの特定のアイデ
ンティティに基づく集団の利益を代弁して行う政治活動。

社会的に抑圧されているアイデンティティ集団に属する人々は彼らに共通の社会問題を
解決するためそのアイデンティティの下に団結して戦うべきであるとされる。個々のアイ
デンティティ集団に特有の問題は基本的に自分たちの手で解決すべきであるとされ、他の
抑圧されているアイデンティティ集団と連帯するのは他のアイデンティティ集団にも共通
するより大きな社会問題と対峙する時であるとされる。例えば被差別集団が一般に属し
ている下層の労働者階級の待遇改善には他のアイデンティティ集団と連帯して階級闘争
を要するのに対し、それぞれのアイデンティティ集団がかかえる固有の問題はアイデン
ティティ政治によって対処される。つまり、アイデンティティ集団の問題意識は、必ずしも
階級意識に包含されるものではないと規定される。

アファーマティブ・アクションはアイデンティティ政治が社会的不公正を是正するために
推進する法的改正の成果の一つである。

92 :
>>88-89
レスありがとう
ID:a/+zhx1nさん = ID:fEjFKV9hさんなのかな?

それはさておき
「マスキュリズム、インセル、オルタナ右翼はいずれもすべてアイデンティティ・ポリティクス
への反発が根底にある」
という分析か。なるほどねえ。

>>39-40の木村忠正・立教大学教授もおそらく同じ考えで
「マスキュリズム、インセル、オルタナ右翼はいずれも非マイノリティ・ポリティクスに該当する」
と言いそうだね

93 :
>>90
>マスキュリズムあるいはメンズライツムーヴメントの理論構築はトランプ旋風よりもずっと前からされていたことだからなあ。
>男性権力の神話もアメリカでの刊行はもう20年以上も前のことだし。
あーそうだったね、忘れてたわ

94 :
MGTOW (ミグタウ)

MGTOWとはMen Going Their Own Way(我が道を行く男性たち)の略で、女性中心社会に
対抗すべく、女性との付き合いを極力避ける男性たちのことである。彼らは女性を"男性を
食い物にする捕食者"、"男性の自己所有権を侵害する存在"と見なしており、「女性と付き
合うことはコスト的にもリスク的にも割が合わない。ゆえに、女性を避けることで男性は自分
の人生を追求することが可能になる」をその基本的な考えとしている。

MGTOWが認識する社会の序列は、権力や経済力のある女性(例えばヒラリー・クリントン)
がトップ、次にフェミニズムに守られた女性全般、そして動物愛護運動に守られた動物が
続き、最後その下に男性、というもので、そこには「男性は誰にも守ってもらえず、女性に
モテなければ馬鹿にされ、離婚すれば慰謝料や親権争いで常に負け、セックスすれば後日
R扱いされ、いわば"給料をもらう奴隷"に過ぎない」という被害者意識に満ちた世界観
がある。しかも、そうした社会をテロでひっくり返そうというINCEL(インセル)と違い、MGTOW
は「現状の秩序は変えようがない」という諦観を抱いている。

なおMGTOWには以下のような5つの段階(レベル0-4)がある。

[レベル0]
この世は女性に支配されている、という認識を持つ
[レベル1]
結婚のような女性との長期に渡る関係を拒否する
[レベル2]
女性との短期間の関係も拒否する
[レベル3]
生活に必要な最低限の収入を得るための仕事を除き、社会と経済的な関係を絶つ
[レベル4]
そもそも社会との関係を絶つ(自殺も選択肢に含まれる)

<参考>
女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」(現代ビジネス, 2018-07-16)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56526

95 :
>>90
>マスキュリズムはもう少し議論を深めていけば、「『社会的支援が必要と客観的に
>認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という話にもなる。
>こうした人々さえもインセルやオルウヨは敵視している

インセルやオルタナ右翼は自分たちが(も)「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』
に支援が行き渡らなくなっている」状況に置かれていると考えているのでは
(つまり「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』を支援することには反対していない)

>マスキュリズム運動はミグタウ運動と呼ばれることもある

ミグタウ運動は「男性の権利を守る(女性や社会に搾取されない)」というマスキュリズム
運動の一種と言えるとは思うけど、マスキュリズム運動全体がミグタウ運動と呼ばれる、
すなわちマスキュリズム運動=ミグタウ運動と見なされることはないのでは
(見なされた事例があったら教えてほしい)

96 :
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 @kaori0516kaori

とあるフェミニストの記事を読んでいてふと思ったのだが、非正規未婚女性と非正規未婚男性
だと、日本は非正規未婚女性の方が生きやすいよな、と非正規未婚女性の私自身が思うのだ。

この生きやすさのおかげで私はフリーランサーの道を選ぶことができたし、姪っ子たちは卒業後
やりたい仕事の夢を追って無理に就職することなくフリーターの道を選べた。そもそも大学にまで
行って演劇やら音楽やらアートやら、あんまり就職に役立ちそうにない学問を学びたいという希望
を親が許したのは私や彼女たちが女であったからだった。

兄は考古学をやりたいと言ったが、考古学者になれる一握り以外は食うにも困るんだぞ、みたい
なことを親戚中が言って諦めさせていた。私が男だったら絶対法学部行け、って言われただろう。
だが、私は女の子だし、好きなことさせてやれ、みたいなことを父親に言ってもらったのだ。

役者になりたいとか、夢追い系フリーター系は確かに男子にもいるが、その世界に飛び込むには
男の方が覚悟が試されるし、抵抗が強い。若い女性(そこそこ美しければなお)の場合、いざと
なれば結婚という道もあるしな、とか本人も親もどこか逃げ道を想定している気がする。もちろん
違う人もいようが。

日本で女性が差別されているとか、国会議員が少ないとか、社長や役員クラスが少ないとか
いうのは、おそらく、たいして地位も金も持たなくても、若い女性はさほどひどい目に合わない
からだ。社会に居場所がなくて困る、ということがさほどないからだ。

社長のいすに座ろうと思えば、ライバルを蹴落とし、上に媚びを売るようなそれなりの競争を
勝ち抜き政治を駆使する場面を乗り越えねばならないが、そんな苦労をしてまで、自分が社長
にならなくても、社長になれる男と結婚していれば、内助の功を評価されて、社長夫人として
社会的地位が与えられる。

女社長と結婚している無職男子が主夫として彼女を支えたからといって、社長の旦那として
社会的地位が担保されるだろうか。されるかもしれないが、陰でヒモメンとか言われることの
方が多いのではないだろうか。

97 :
(>>96のつづき)

この女性の方がより多く与えられている生きやすさやゆるさの存在を女性自身が自覚して、
そんなものは不要、男と同等の競争社会上等だぜ、とタンカをきるか、社会全体が別に男
が働かなくていいよね、ライオンもメスが狩りしているんだし、私が養ってあげるよ、と男の
ゆるい生き方に寛容になるか(そうなると女はもっときりきり働かなくてはならないが)、そう
いう価値観の変化がない限り、女性大臣や政治家が増えるとか、女性社長や役員が増え
るとか、ありえないと思うのだが、どうだろう。

5:48 - 2018年10月10日
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050005100855345152
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050006768972062724
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050007826876133376
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050009165458890753
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050010915439968256
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013143357841409
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013985238470656
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050016381012332544
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050017163237416960

----------------------------------------

福島香織(ふくしま かおり, 1967.05.16-)

ジャーナリスト(専門は中国)。産経新聞記者を経て現在はフリー。著書に「本当は日本が
大好きな中国人」(朝日新書)、「中国の悪夢を習近平が準備する」(徳間書店) など。
(deleted an unsolicited ad)

98 :
法務省 人権擁護局
平成30年度 啓発活動強調事項 17項目
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00005.html

(01) 女性の人権を守ろう
(02) 子どもの人権を守ろう
(03) 高齢者の人権を守ろう
(04) 障害を理由とする偏見や差別をなくそう
(05) 部落差別等の同和問題に関する偏見や差別をなくそう
(06) アイヌの人々に対する偏見や差別をなくそう
(07) 外国人の人権を尊重しよう
(08) HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくそう
(09) 刑を終えて出所した人に対する偏見や差別をなくそう
(10) 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
(11) インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
(12) 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
(13) ホームレスに対する偏見や差別をなくそう
(14) 性的指向を理由とする偏見や差別をなくそう
(15) 性自認を理由とする偏見や差別をなくそう
(16) 人身取引をなくそう
(17) 東日本大震災に起因する偏見や差別をなくそう

-------------------------------------------------

「男性の人権を守ろう」がない...

99 :
法務省 人権相談
http://www.moj.go.jp/soudan_jinken_index.html

(1) 常設相談所
(2) 高齢者・障害者の人権あんしん相談
(3) 子どもの人権110番
(4) 子どもの人権SOSミニレター
(5) 女性の人権ホットライン
(6) 外国人のための人権相談
(7) インターネット人権相談受付窓口へようこそ!

-------------------------------------------------

「男性の人権ホットライン」がない...

100 :
>>95
>インセルやオルタナ右翼は自分たちが(も)「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』
>に支援が行き渡らなくなっている」状況に置かれていると考えているのでは
>(つまり「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』を支援することには反対していない)

それはちょっと違うかな。
ここでいう「社会的支援が必要と客観的に認められる男性」というのは文字通りに「社会的支援が必要と客観的に認められる男性」であって、
すなわち>>98の(01)を除く16項目に該当する男性のことを指す。
(ただ、ここではアメリカの話なので(05)(06)(12)(17)も除外されるのであろう)
これらの項目にインセルやオルタナ右翼が含まれるのか。おそらく(13)あたりには該当するのかもしれないが。

で、「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という文脈で問題視されているのは、
・前述の「16項目に該当する男性」が、「16項目に該当しない女性」から受けている差別が放置されていること
・前述の「16項目に該当する男性」への社会的支援に対して、「16項目に該当しない女性」への社会的支援が優先されてしまっていること
この2つなんだよ。こうした議論にインセルやオルタナ右翼がついていけるのだろうか。

>ミグタウ運動は「男性の権利を守る(女性や社会に搾取されない)」というマスキュリズム
>運動の一種と言えるとは思うけど、マスキュリズム運動全体がミグタウ運動と呼ばれる、
>すなわちマスキュリズム運動=ミグタウ運動と見なされることはないのでは
>(見なされた事例があったら教えてほしい)

なるほど、確かに「マスキュリズム運動⊇ミグタウ運動」だな。

>>98-99、特に>>99
こういうことが「男性の人権意識の低さ」を象徴してるんだよなあ…
せめて「女性の人権」以外を一本化できればいいのに。


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