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キングコング西野公論 381


1 :2020/03/22 〜 最終レス :2020/04/08
前スレ:
キングコング西野公論 380
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/geino/1583375102/
・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
 https://ameblo.jp/nishino-akihiro
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
 https://twitter.com/nishinoakihiro
 (※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
 https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

2 :
ほかほかごはんにつゆだくうんち

3 :
・Instagram/otogimachi(2015年3月15日〜2018年7月11日)
 https://www.instagram.com/otogimachi/
・Instagram/japanesehandsome(2018年7月11日〜)
 https://www.instagram.com/japanesehandsome/
・Instagram/halloweenpoupelle(2019年2月22日〜)
 https://www.instagram.com/halloweenpoupelle/
・note(2020年2月21日〜)
 https://note.com/nishinoakihiro
・毎週キングコング(2013年8月7日〜)(旧名:毎日キングコング)
 https://www.youtube.com/channel/UCgm5JFYUWqVTQKH15D8eqFg
・西野亮廣エンタメ研究所(2019年11月28日〜)
 https://youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg
・おとぎ商店(2013年7月2日〜)(旧名:「大魔法コンニチワ」)
 http://nishino.thebase.in/
・レターポット(2017年12月27日〜)
 https://letterpot.otogimachi.jp/
・SILKHAT(2018年10月11日〜)
 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/
・吉本興業 キングコング プロフィール&劇場情報
 https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=119
―――――――――――――――

4 :
終了した/立ち消えになったコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
 http://lineblog.me/nishino/

5 :
>>1
おつ
>>2
おつ

6 :
■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
 「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
  僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
  傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)
■17年秋-18年春…2本
■18年春-秋………2本(終1/新1)
■18年秋-19年春…2本
■19年春-秋………2本
■19年秋-20年春…1本(終1)

7 :
>>4
下痢おかゆw

8 :
01年 ◆「はねるのトびら」 (フジ/01年4月-12年9月)
    ◆「キングコングのほにゃらじお」 (ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆「笑っていいとも!」 (フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆「音楽戦士」 (日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆「メレンゲの気持ち」 (日テレ/05年1月-07年3月)
    ◆「たべごろマンマ!」 (日テレ/05年4月-08年3月)
    ◆「キングコングのガッチャガッチャ」 (文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆「キンコンヒルズ」 (テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆「大キングコング」 (読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
    ◇「メレンゲの気持ち」 (-3月)
08年 ◆◇「全力!Tunes」 (日テレ/08年4月-9月)
    ◇「笑っていいとも!」 (-3月)
    ◇「たべごろマンマ!」 (-3月)
    ◇「キングコングのガッチャガッチャ」 (-9月)
09年 ◆「キングコングのあるコトないコト」 (メーテレ/09年10月-10年9月)
    ◇「大キングコング」 (-3月)
    ◇「キンコンヒルズ」 (-3月)
    ◇「キングコングのほにゃらじお」 (-10月)
10年 ◆「ガリゲル」(旧タイトル:「つながりファンタジー いつも!ガリゲル」)
    (読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
    ◇「音楽戦士」(-3月)
    ◆◇「キングコングのあるコトないコト」 ※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (ABC/4月-)
    ◇「はねるのトびら」(-9月)
13年 ◇「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (-3月)
    ◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇「キングコングのあるコトないコト」 (-3月)
    ◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆「ハミダシター」(フジテレビオンデマンド/不定期)
17年 ◆「エゴサーチTV」(AbemaTV/4月-)
18年 ◆「猫舌SHOWROOM」(SHOWROOM/6月-)※月曜レギュラー
    ◇「エゴサーチTV」(-7月)
    ◆「株式会社ニシノコンサル」(AbemaTV/8月-)
19年 ◇「猫舌SHOWROOM」「株式会社ニシノコンサル」、毎週から月1に
    ◇「ガリゲル」(-10月)

9 :
レギュラー番組の放送局
2000 KBSラジオ
2001 フジ│フジ│MBS┃KBSラジオ│ABCラジオ
2002 フジ│フジ│TBS│MBS┃文化放送│ABCラジオ│NHK BS2
2003 フジ│フジ│関テレ┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ│KBSラジオ
2004 フジ│フジ│日テレ│TBS│テレ東│読売│ABC│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2005 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2006 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ
2007 フジ│フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2008 フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2009 フジ│日テレ│メ〜テレ┃ABCラジオ
2010 フジ│メ〜テレ│読売
2011 フジ│メ〜テレ│読売
2012 フジ│メ〜テレ│読売│ABC
2013 メ〜テレ│読売
2014 読売
2015 読売
2016 読売
2017 読売┃AbemaTV
2018 読売┃AbemaTV│SHOWROOM
2019 読売┃AbemaTV│SHOWROOM

※2019年秋から AbemaTV│SHOWROOM

10 :
>>6
ちんかすパスタ

11 :
>>1-10
とりあえず、おつw

12 :
遅ればせながら… 人生初のスレ立てをさせていただきました<(_ _)>

その結果、不勉強でワッチョイを導入できず、うっかり新テンプレも入れ忘れ、という
失態をやらかしてしまいました。 どうか ご容赦ください(汗

あと、テンプレの合間合間に、西野信者による荒らしコメントも混ざってしまい、
見苦しいこと この上ない… (ほとんど間を置かず投稿したのですが…)
次回にスレ立てする機会があれば、もっと 勉強して挑もうと思います

13 :
>>12
お疲れ様です テンプレ抜けても今からとりあえず追加で貼ってみてはどうですか?

14 :
>>12
テンプレは現行のとこに↓
・note/西野亮廣エンタメ研究所(2020年2月27日〜)
https://note.com/entamelab
立ち消えになったものに↓
・note/帝国に挑む(2020年2月21日〜3月3日)
 https://note.com/nishinoakihiro
を入れるという変更点だけだから別に今回抜けてても
大したことじゃないのでそんな気にしないで下さいな。

15 :
>>13 >>14 「とりあえず追加で貼ってみては」
たしかに、注釈だけでなく このスレに 「実物」 を貼っておけば、次回に便利ですよね
やってみます(^^

16 :
【次回以降の新テンプレ(当スレ >>3 の代わりに)】
・Instagram/otogimachi(2015年3月15日〜2018年7月11日)
 https://www.instagram.com/otogimachi/
・Instagram/japanesehandsome(2018年7月11日〜)
 https://www.instagram.com/japanesehandsome/
・Instagram/halloweenpoupelle(2019年2月22日〜)
 https://www.instagram.com/halloweenpoupelle/
・note/西野亮廣エンタメ研究所(2020年2月27日〜)
 https://note.com/entamelab
・毎週キングコング(2013年8月7日〜)(旧名:毎日キングコング)
 https://www.youtube.com/channel/UCgm5JFYUWqVTQKH15D8eqFg
・西野亮廣エンタメ研究所(2019年11月28日〜)
 https://youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg
・おとぎ商店(2013年7月2日〜)(旧名:「大魔法コンニチワ」)
 http://nishino.thebase.in/
・レターポット(2017年12月27日〜)
 https://letterpot.otogimachi.jp/
・SILKHAT(2018年10月11日〜)
 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/
・吉本興業 キングコング プロフィール&劇場情報
 https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=119

17 :
【次回以降の新テンプレ(当スレ >>4 の代わりに)】
終了した/立ち消えになったコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
 http://lineblog.me/nishino/
・note/帝国に挑む(2020年2月21日〜3月3日)
 https://note.com/nishinoakihiro

18 :
>>16 >>17
次回 スレを立てて下さる方、ご使用よろしくお願いいたします<(_ _)>

19 :
>>1乙です
でもまだ次スレが立ってないのに、荒らしにしつこく構って
一緒になってスレ埋めに加担するのは正直勘弁して欲しい

20 :
【Voicy 2020年3月22日】
【45歳リストラ時代】今後、「会社」はどうなる?
・会社というシステムの限界は間違いなくきている
https://voicy.jp/channel/941/74863
今ですね、僕たちはですね、オンラインサロンというものを通じて
向こう100年生き残るチームの新しい形を探っているんですね。
会社ってシステムの歴史ってのは400年ぐらいですかね、
さすが400年続くだけあって、今でも僕はこの株式会社ってのは
よくできた仕組みだなーと思っていたりするんですけれども。
ここ最近、会社であることがネックになっている場面が目立ってきました。
一つは意思決定のスピードですね。
一般的には組織が大きくなればなるほど遅くなる!
組織なんかを介さなくても個人で発信できるようになった時代では
このスピードっていうのが原因で組織が個人に負かされる場面が
増えてきたように思います。
わかりやすいところで言うとなんだろな、んーとー……
た・と・え・ばぁ、んー……あ!
数十人のスタッフで作ってるワイドショーよりも、
時事ネタを斬っているホリエモンのYouTubeチャンネルの方が
面白がられている上に利益も生んだりして…いますが、
アレなんてまさにそうかも知れないですね。
今はたまたまメディアで例えましたが、
基本同じようなことがあらゆる業界で起きて…います!
次にぃ、会社ってシステムがちょっと厳しいなと思うのは、
生産力の問題がありますね。
結構 残酷なのが、特に最近の仕事においてはですね、
50代のかたよりも20代のかたの方が生産力があったりするもんですから、
一般的な会社の考えでは50代の社員を雇うのってなかなかツライんですね。
最近では45歳リストラ時代なんて言われたりしています。
さて、この波をどう乗り越えていくかってのが
現代人に課せられたテーマだと思うんですけど、
僕の場合はね、このオンラインサロンってものをやればやるほど
時代がオンラインサロンというものを求めたのは
必然としか思えないんですね。

21 :
(>>20続き)
よくこのオンラインサロンの実態を知らずに、
自分の中で想像したイメージで否定するかたがいらっしゃいますが、
その感覚でいるとちょっとヤバいなーと思ってます。
もちろんオンラインサロンにもね、ピンキリがありますが。
ヒドイとこは結構ヒドイと思いますよ?
ただ、上手く回っているサロンっていうのは会社の機能を
使えるとこは使って、切り捨てるところは切り捨てて、
新しい組織として機能しています。
た・と・え・ばぁ、僕らのサロン西野亮廣エンタメ研究所では
プロジェクト毎にサロンメンバーが集合・解散をカジュアルに繰り返して、
それがボランティアの場合もあれば、場合によってはサロンの売り上げが
サロンメンバーのお給料になっていたりします。
すっごいヘンな話ですが、月額1000円を払って、
毎月50万円の活動支援金を受け取ってるサロンメンバーもいます。
「この指とまれ」でプロジェクトチームが4万人の中から
集められているので、熱量が高い人しか集まっていないんですね。
窓際に座って仕事の終わり時間をひたすら待つ社員っていうのが
一人もいないんですね。ここにお給料のロスがない。
先日キングコングのPVを撮ったんですけど、梶原君と一緒に。
それも撮影、そして編集が得意なサロンメンバーに
500万円の制作費をお渡しして、「この中でPV作ってください」
って形で撮っていただきました。
完全に外部に発注したのではなくてですね、
普段から意見交換、世界観共有を繰り返している
サロンメンバーに発注したので、意思疏通にズレがなかった。
これが非常になんだろな、時間のムダがなかった。
僕らは株式会社NISHINOの会社としてのあり方も模索していて、
やっぱり僕はね!んーー……いつ独立しても食える状態に
してあげた上で社員さんとは付き合うべきだと思ってるんですね。
やっぱ上司とか社長が生活の部分で社員の弱味を握っているのって
健康的じゃないしぃ…そんな会社には才能が集まって来ないので。
遅かれ早かれ潰れるなーっていうのが僕の見立てですね。

22 :
(>>21続き)
僕はスピード出世なので二十歳の頃からブイブイ言わせて
いたんですけども、それってね、他人が管理している
お金、制作費の中での活躍だったんですね。
なので、当時は最終決定権が自分にはなかった!
これだと極端に面白いことができないというわけで、
25歳のときにテレビの世界から軸足を抜いて、
忘れもしないですね、中野twlっていう小さな小さな小屋でですね、
自分で予算管理もしながら再スタートを切ったんですけれども、
そのときに使えるイベントの制作費がわずか4万円だったんですね。
……ま、仕方がないから自腹を切って美術セットとかを買って、
それなりに見映えのする舞台を作ったんですけども、
最初は使える予算が全然なかったと。
当時はクラウドファンディングみたいなモノもなかったので
予算の作り方も知らなかった。
経済的な独立はまだまだ先だったんですね。
それから考えると去年ウチのインターン生なんかは
3000万近くの予算を使ってエッフェル塔の個展をして、
当時の僕からすると考えられない規模の勝負をしているんですね。
これは西野の苦労を上手く利用した形だと思います。
でも僕は彼らに「僕と同じ苦労をしろ」なんて絶対に思わないんですね!
立ち上げの苦労はもう僕がやったんだから、
その先の苦労をしてくれないとチームの意味がないじゃん、と思ってます!
パスは繋いだんだからシュート決めてくれよって感じですね。
僕には当時独立するって選択肢がなかったんですけども、
ウチの社員は独立してもいいし、あやかって大きなことをしてもいい。
でもいずれにしても、いつ独立しても食える状態にしてあげた上で
社員さんとして向き合うっていうことを守っています。
その方が、ま、フェアですよね。

23 :
(>>22続き)
さてさて、僕自身、戦況を見守ってる感じなんですけども、
今ウチのインターン生や新入社員が「オンラインサロン」と
「あやかる」っていうのをホントに賢く使いながら、
ほどよい自我も保ちつつ、可能性を探っていたりします。
次の時代のチームの形、その正解はおっそらくこのあたりから
出てくるんだろうなぁーって思いますね。
町や集落には名前が付いていて、各町や集落には世界観とか
やんわりとした方向性があるじゃないですか。
下北沢なら演劇とか音楽だし、大間ならマグロ漁だし。
そこの世界観に共鳴した人たちが集まって、そこで仕事が回っている。
それをオンライン上で実現させたのがオンラインサロンですね。
従来の会社という形がなんとなく限界を迎えつつあるなか、
オンラインの集落が時代にマッチしている感じがしています。
このゆるやかな繋がりこそが次の時代を乗りこなす乗り物に
なるんじゃないかなーって思っております。
今朝は今後の組織のあり方についてお話しさせていただきました、
じゃ、またねぇ!

24 :
【中野twl】
●2008/08/08
神保町花月でやる次回の舞台『グッド・コマーシャル!』
●2008/08/31
『グッド・コマーシャル!』の脚本の初稿を書き終える。
さてさてここから。
稽古中に演者さんの動きをヒントに思いつく事もあったりするから、
「直し」の意味も兼ねての、稽古を一ヶ月近く、
それは間が飛び飛びでいいからやりたいんだけれど、
カリカさんと平田敦子さんのスケジュールを合わせた時に
どうしても、その時間がとれない。
今回は稽古日程があまりとれないのである。
現在、ボクの頭の中に漠然とある打開策は、
どこか小さな小さな小屋で近々事前に
「プレ・グッド・コマーシャル!をやろうか」という案。
そこに向かうまでの稽古で脚本をさらに叩けるし、
本番でのお客さんの反応も確認できる。
とにかく演者さんの動きを確認しつつの方が
なんだか書けるような気がするんだ。
さて、そうなってくると次は神保町花月様が
その方法を許してくださるかだ。
いや、でも、これも全て神保町花月で感動必至の
公演をする為の手段でございますので。
そうなった際はお願いしますよ、新田さん。
終始会話劇ですので、「稽古をしながら脚本を叩く」
そういった方法が最もなんじゃないかと思っておるのです。
ボクは面白いモノが作りたいのです。うぎゃぁー!!
●2008/09/01
プレ公演案をチーフマネージャーに伝えて、
可能かどうかの動きに入ってもらっている。
事情が事情だけに今回ばかりは本当に
「それでも協力したい」という方のみの参加となる。
まぁ、それもこれもまずプレ公演ができるかどうか決まってからの話。
個人的にはやりたい。
神保町花月の方針も色々あるだろうけどね・・
それにしてもここまでワガママを言う若手芸人も珍しい。
そのぶん一生懸命働くからワガママ言わしてちょうだいよ、吉本興業様。

25 :
(>>24続き)
●2008/09/02
プレ公演をやることが決まりました。ボクからの条件は2つです。
ネタバレをしたくないので小屋はなるべく小さいところ。
出演者はボクと普段から交流のある仲良しさん。
そんな2つを、スーパーマネージメントチームに打診して、
早速動いてもらい概要が決まりました。
劇場は中野にあるStudio twlという場所。
一日のみ。お客さんは限定50名。
〇2008/09/27(『キングコングのほにゃらじお』スレ)
ほにゃ聞いたが織田マネの50枚限定予定だったプレ公演のチケットを
独断で80枚販売はなかなかヒドイのではないか?
織田マネ交代して欲しいかも
●2008/10/21
いよいよ明日『グッド・コマーシャル!』のプレ公演でございます。
今回は限定50名とさせていただき(妖怪ちんぷんかんぷんのアドリブで
60枚売ったという噂も飛びかってはいますが…)、
とにもかくにも今回入れなかった方も本公演も控えておりますので、
そちらの方でお楽しみ下さい。
●2008/10/22
本公演前に「小さな小さな劇場でひっそりとやってしまいましょう」
が実現して、明日。
ネタバレも気にして、お客さんも50名限定ということにしたので
かなりプレミア感のある舞台だと自負している。
はやく反応が知りたい、いやはや楽しみだ・・そう、楽しみなのです。
結局、『はねるのトびら』の何千万人の前だろうが、
明日の会場である中野TWLの50人の前だろうが、
ボクにとってはまったく関係のないことなのです。
●2008/10/23
限定50名のプレ公演という試みをやって本当に良かった。
ボク自身、客前でやることで新たな魅せ方も見えたし、
反省点も見えたし、新しいくだりも思いついた。いい、いい。
とてもいい状態で本公演の稽古に突入できる。
さて・・カリカさん、平田さん、出番ですよ。
後輩ちゃんが繋いだバトンでドカンと締めくくりましょう。
11月『グッド・コマーシャル!!』本公演です。

26 :
(>>25続き)※ここから西野による過去の改竄が始まる
●2010/05/24
一番最初は中野にある小さな小さな小屋で50人限定の一夜限りの上演。
そしてその秋に、神保町花月で数日間にわたって再演された。
●2010/06/24
最初は会社があまり協力的ではなかったので苛立ったけれど
(※中略)納得できた。
本当に小さな小屋で手作り感満載の『グッド・コマーシャル』
という小さな舞台をやった。
●2013/05/22
中野TWLという50人も入れば満員の小さな小屋で
一晩限りの公演をおこないました。
会社が描いていた僕の路線とは全然違う方向に
僕のワガママで進んでしまった為、
まさか「力を貸してよ」とは言えません。
自分でやるしかない。
その一晩限りの公演で手応えを掴み、
次に神保町花月という劇場で1週間ほどの公演をおこないました。
チケットは全公演即日完売で、少しずつザワザワし始めました。
●2015/07/22
僕は演劇1年生で、誰からも相手されず、
50席の客席がなんとか埋まったという状況だった。
その後、別キャストで神保町花月で再演され、
●2015/10/30
いわゆるテレビですね、それをスパーンと切っちゃおうと。
週5で休みになって。
そっから何かしないと死ぬじゃないですか。
絵本描き始めたりだとか、舞台をやりはじめたんですよ。
中野TWLという50人で一杯になるような小屋を借りて

27 :
(>>26続き)
●2016/02/01
僕の舞台が数千人規模になったのは、ここ数年の話で、
立ち上げの頃は風が吹くと飛んでしまうような小さな小さな舞台だった。
房野君とイシバシハザマと最初にやった時は、
中野studioTWLという50席で満席になる小さな小さな小屋で一夜限りの公演。
僕の書く舞台に信用なんてなかったし、当時はそれが精一杯だった。
制作費なんてゼロ円に等しく、全て自腹で、全て自分達で美術セットを組んだ。
「はやく売れなきゃなぁ」と思いながらセドリックを運転したことを覚えている。
●2016/06/01
お金も無かったし、信用も無かったし、
協力してくれるスタッフもいなかった当時、
50席で満席の小さな小さな小屋を一日だけ借りて、
「ごめんね」と言いながら4人の後輩に協力してもらって、
自腹で美術セットを買って、自分達で運んで、自分達で建てて、
『グッド・コマーシャル』という舞台をうった。
●2017/07/03
50人で満席になる小屋で、たった1日公演。
「落ちこぼれた」と笑う人がいる中、
●2017/11/11
こんな時に振り返るのは、決まって25歳の自分だ。
あの頃の俺は誰からも求められず、まるでノラ猫のように、
あがき続けた。表向きには絶頂期を迎えていた頃だ。
自分の冠番組を多く抱え、そのうちの一本は日本で最も視聴率を取っていた。
あらゆるものを手にして、それでも突き抜けられていない自分に絶望した。
その日から、モノ作りが始まった。忘れもしない。
最初は「中野TWL」という50人でいっぱいになる劇場での再スタート。
毎日、泥だらけになった。
●2020/03/22(>>22)

28 :
>>19

同感w

29 :
>>19

荒らしに付きまとわれてるの一人しかいませんけどね。

30 :
>>28
213 通行人さん@無名タレント 2020/03/22(日) 13:50:05.48 ID:Y6t9AmoG0
>>210

同感ですw
これからも時間を無駄に使うことなく、有意義なことに使っていきましょう

31 :
>>28
977 通行人さん@無名タレント 2020/03/22(日) 14:41:00.28 ID:Y6t9AmoG0
>>975

馬鹿は言い過ぎたと思いますよw

32 :
口調変えたりアンチを装ってみたり
荒らしは忙しい
↓↓↓

キングコング西野公論 380
957 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 11:49:55.69 ID:nqmQsDsm0
的確な突っ込みですねw

958 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 11:50:51.74 ID:nqmQsDsm0
男前ランキングで結果出せなかった時点でダンマリの西野さんw

959 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 11:51:39.86 ID:nqmQsDsm0
妄想ではないと思いますが。

960 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 11:52:10.04 ID:nqmQsDsm0
そう思いますw

961 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 11:57:07.76 ID:nqmQsDsm0
ダンマリは西野さんのお家芸だからw

967 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 12:47:40.76 ID:nqmQsDsm0
次スレ立てられねーくせに無駄レス垂れ流すな
無能がwww

968 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 12:49:09.00 ID:nqmQsDsm0
言いがかりつけるなよw
クソバカがw

971 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 12:53:44.91 ID:nqmQsDsm0
わかったからw
さっさと頼むわ低能くん。

981 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 15:06:37.46 ID:nqmQsDsm0
確かにそう思う。

983 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 15:08:02.69 ID:nqmQsDsm0
性技w
センスあるね

985 :通行人さん@無名タレント[sage]:2020/03/22(日) 15:12:09.33 ID:nqmQsDsm0
ですね
構わずにいられない馬鹿が、荒らしに構う自分を必死に正当化して
荒らしの狙い通りに釣られているのに気づかない馬鹿

988 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:28:16.38 ID:nqmQsDsm0
おつw

33 :
キングコング西野公論 381
2 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:18:13.13 ID:nqmQsDsm0
ほかほかごはんにつゆだくうんち

5 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:18:34.93 ID:nqmQsDsm0
>>1
おつ
>>2
おつ

7 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:18:57.31 ID:nqmQsDsm0
下痢おかゆw

10 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:19:19.20 ID:nqmQsDsm0
ちんかすパスタ

11 :通行人さん@無名タレント[]:2020/03/22(日) 15:20:16.41 ID:nqmQsDsm0
とりあえず、おつw

34 :
>>27
本当に伝説が欲しくて欲しくてたまらないんだよね…
でも伝説って他人がそう感じて語り続けるからなんだよね…。本人だけが語るのは滑稽なんだよ
キングコングの伝説はNSC時代とデビュー数年で終わってる。語るだけ虚しいだろそれ

35 :
お口チャックマンと詐欺は伝説になりそうだったと思う
西野さんのスレたつとかなり出る

36 :
>>27
>>24,25と全然違う内容になってて
これ本気で言ってるなら寒気すらする怖さ
他の方もよく指摘するけど、やはり西野は自分でついた嘘を本当だと思っちゃう段階に入ってるのかね

37 :
「演じてるとこを見ないと脚本が直せない」という言い分はまだわかる。
「それだけじゃなくてお客さんの反応もないと直せないんだ」と言うのなら
NSCの生徒たち相手に吉本の稽古室とかでやれば金もかからない。
でもそれだと後々「こんな小さな小屋から再スタートしたんだ」
という嘘エピソードを作る気満々な西野さんとしては困る。
ちゃんと客からお金を取ってやる公演の形はマストだった。

で、マネージャーは小屋がキャパ80だから、どうせ借りるんだし
50人も80人も変わらないと思って80枚売ろうとしたら西野さんお怒り。
なぜなら後々「たった50席の小さな小屋から再スタートしたんだ」
という嘘エピソードを語る時に、席数は少なければ少ないほど
ドラマチックで良いと考えてたから。80席じゃ中途半端だと。

きっと怒られたマネージャーはワケわかんなかったと思う。
「80人だとネタバレされるかも知れないだろ!勝手に増やすな!」
と怒られても…50人なら良くて80人だとネタバレを危惧するって、
そんなにネタバレを心配するならそもそもプレ公演なんかするなよと。

まぁ本当のところは西野さんもネタバレ云々は取って付けた理由で
ただただ「不遇の中、たった50席の劇場で自力で再スタートした」
という美談を捏造したかっただけなんだが。

それにしても「忘れもしない」と言って大嘘を語り出すヤバさよ。

38 :
>>32
そいつは、アンチだよ。
アンチを装ってみたりじゃなくて元からアンチ。
で、アンチじゃないのは一人しかいなくて、
アンチじゃない者のその過去レスのコピペだか真似してくる(アンチじゃない者に嫌がらせしてきてる気持ち悪い)のが32で揚げられてるアンチ(ここでは ID:nqmQsDsm0 )。

39 :
>>38
オマエはレスする前にスレ立て人に感謝しろ
毎スレどれだけ使わせてもらってると思ってるんだ

40 :
>>38
つまり「下痢おかゆ」だの「チンカスパスタ」だのっていうのは
"アンチじゃない人"の真似ってことですね。

41 :
>>39-40

ID:atH93Zge0
↑これアンチ
人の文章を繰り返し真似コピペしてる気持ち悪い輩。

アンチじゃない者も人の過去レスからの引用だよ。
というか、お前らが自作自演で、
自分で書いてて、「下痢おかゆ」だの「チンカスパスタ」とか書いてんじゃないの?

ここまでの過去レス真似コピペされてるのって、私しかわからないはず。
真似コピペしてる犯人以外は。

アンチのやることは。

42 :
いい加減ワッチョイありで立てるべきだっただろ
レスの1/4くらいは荒らしじゃないか。くだらない

43 :
じゃあ次スレは君に任せるよ

44 :
>>40
いや、「下痢おかゆ」だの「チンカスパスタ」だのっていうのがアンチがやってること。
アンチじゃない一人は、そういうこと書かない。
その「下痢おかゆ」だの「チンカスパスタ」だのっていうアンチじゃない一人に過去レスのコピペ真似で嫌がらせしてきてるんだろって話。

45 :
>>41
いや、それID:atH93Zge0 はアンチじゃない一人。
このスレにはアンチじゃないのは一人しかいなくて、自分だけだから。
アンチが、アンチじゃない過去レスをコピペ真似して嫌がらせしてきてるのも別では変なこと書くのが目的みたいなんで。
その一環だろ。

46 :
>>44
アンチじゃない一人って誰のことよ
お前のことか?

47 :
>>46
そうだよ。

48 :
アンチなるものはいません…
は冗談として
アンチ以外は一人しかいないといいながら、同じ文体、口調のままIDコロコロ
誰がまともに取り合うというのか

49 :
なぜ>>44に対してのレスに、IDの違う>>45のあなたが答えるの?

50 :
>>48-49
そいつは、アンチで
毎度、人が過去に使った言葉、コピペして回ってる馬鹿ですよ。
ID:zfxFk+NO0 は人の過去レスコピペしてるアンチ(ID:atH93Zge0 と同一人物)。
ID:6NoYj9Or0 アンチじゃない自分。
毎度の「信者になりすますアンチ」で、
変え忘れたふりして下劣なことを書き込む毎度のパターン。
お前の仲間です(同一人物で自分で書いて自分で反応してるのかもしれないけど)。

51 :
>>46
アンチじゃない者だよ。
お前(ID:0COE4wV60)はアンチだけどね。

52 :
>>50
信者になりすますアンチって、お前は常々信者はいないって言ってたのはどうなったの?
いないものになりすますことは無理だよ。
西野みたいなやつだな。

53 :
>>52
信者なるものはいませんから。
その表現に当てはめるなら「アンチじゃない側になりすます信者と言い張るアンチ」、ね。
信者も信奉者もないので、そこで怯えないで下さい。
この板は信者やら信奉者やらは皆無。
アンチは信者でも信奉者でもない正義側に突っ込み入れられてビクついてるだけ。

54 :
>>53
いや、お前が「信者になりすますアンチ」って書いたんだけど大丈夫か?

55 :
【サロン過去ログ 2019年3月11日】『シンデレラ城』を、どう見せるか?

今日はチームラボの猪子さんと対談なのですが、
「どうせ猪子さんは遅れてくるだろうから、少しぐらい遅刻しても問題ない」
と僕は思っていて、おそらく猪子さんも僕に対して同じことを思っていて
更に遅れてくるので、「もっと遅れても大丈夫」と思っているキングコング西野です。
せめぎ合いです。

さて。昨日は、『えんとつ町のプペル美術館』の冊打ちイベントがありました。
でけぇトンカチでトンチンカンチンと冊を打ち込むのですが、これがまぁ楽しくて、
パラついていた小雨など、まるで気になりませんでした。
美術館建設がついにスタートです。

作業合間、スナック『Candy』で「満天」のたこ焼きを頬張りながら、
店の中をジロジロ見ていました。
すると、作り込まれた店内に、ビジネス書や、相田みつをの本や、
おそらくお客様から貰ったアレやコレやが並べられていて、
スナック『Candy』オープン当初よりも「生活感」が出てしまっていて、
このまま放置すると潰れるなぁと思いました。

ディズニーランドの中にあるレストランの本棚に、
店長の好きな『ゴルゴ13』が並べられているイメージです。
当然、現実に引き戻され、夢は崩れ、まもなく客足は遠退きます。

お客さんも良かれと思って店に差し入れをしているだろうし、
オーナーも差し入れを断れないだろうし
(良かれと思って置いている部分もあるだろうし)、
そこに一切の悪気がないのは分かるのですが、
これら全てをOKにしてしまうと、『えんとつ町』の価値はグンと下がります。

これから『えんとつ町』を作る上で、このことは全員で共有しておきたいので
(とても大切な話なので)、あえて、この場で、お話しさせていただいております。

きっと、「私が思う『えんとつ町』」にクオリティーの“大幅な”ズレがあって、
僕らはそのことを自覚し、何度も話し合い、改善していかねばなりません。
提灯と煙突だけ付けていれば『えんとつ町』というわけではありません。

たとえば、ディズニーランド。(※中略)
ディズニーランドの入場ゲートのストレス(渋滞)は、
ディズニーランドの満足度を上げる為に必要なんですね。

56 :
>>55続き)

僕の個展や『サーカス!』や『天才万博』の空間デザインを
担当してくださっている只石さんとは、
「なぜ、ここの天井を低くするか?」
「なぜ、ここに段差を作るか?」
「なぜ、ここを暗くするか?」という議論を何度も何度も重ねてきました。
「『満足度』をゴールに設定した、ストレスデザインについて」です。
『茶室』の世界観に近いです。

ときどき、オンラインサロンメンバーの中で、
「骨組みは私達でつくって、仕上げを只石さんにお願いする」という方が
いらっしゃいますが、手厳しいことを言うと、所詮“素人仕事”で、
その骨組みには「ストレスポイントをどこに置くか?」などの配慮が
まるでありません。

もちろん、「(C)にしのあきひろ」となってしまうような仕事であれば、
そこの配慮がされていない骨組みの空間は、制作に何千万円かかっていようが、
ただちに壊すように指示します。長期的に見たら、全員が不幸になるので。

とは言え……「ここは、こうしろ!」「あそこは、こうしろ!」と
ガチガチに指示されるのは、町作りに参加していて楽しくないと思うので、
『えんとつ町』の景観法(ルール)をキチンと作って、
その中で各々が工夫していった方がいいのだと思います。

ご存知かもしれませんが、僕は、どれだけ大金をつまれようとも、
自分が心からオススメできるもの以外は、一切の宣伝をしません。
たとえ、『えんとつ町』の店であろうと、です。
お客さんをガッカリさせるようなことだけは、したくないので。
(※毎週のように本の帯コメントのオファーをいただきますが、鬼のように断っています)

昨日は、只石さんと呑んで、その席で、
「ゼロ(骨組み)から建設にタッチできるように、スケジュールを空けてください。
その為に必要なことは僕が全部やります」と、お伝えしました。
翻訳すると、「『えんとつ町』の仕事だけに集中して!」です。

たくさんたくさん話しあって、個人を尊重しつつ、個人行動を控え、
そこに住む全員のことを考えられる町にしていきたいです。
どうか力を貸してください。現場からは以上です。

57 :
【サロン過去ログ 2019年3月12日】MCに憧れている時間はない

昨日はテレビ東京の特番で、チームラボの猪子さんとの対談がありました。
番組は二部構成になっていて、第一部が、僕とチームラボの猪子さんの対談。
第二部が、僕と東大の稲見教授との対談でした。

(※この投稿は1年後も公開しないでください)

58 :
【サロン過去ログ 2019年3月14日】『えんとつ町』というブランド空間

シンプルに『ニシノクラウン』が欲しくなってきている
キングコング西野こと「自分が大好き」です。

さて。少し汚い言葉使いになってしまいますが(ごめんなさい)、
常日頃、「自分の取り分」のことだけを考えて行動される人を見て
「本当にバカだなぁ」と感じています。

そういう人達は日夜、『寝首を掻かれてしまう可能性を上げる作業』と
『協力者(共犯者)を減らして長期的な売り上げを減らす作業』を
しているわけですが、なぜ、そんな自殺行為をするのかが
僕にはサッパリ理解できません。
その人達がバカなのか、理解できない僕がバカなのか。
どちらかでしょう。

その点、誰が発明したのか知りませんが、
『株』というのは本当によくできたシステムで、
「ボクのことを勝たせてくれる人には元気でいてもらわないとボクが困るので、
『ボクのことを勝たせてれる人』を勝たせようと努力する」という好循環です。

僕は吉本興業と『えんとつ町のプペル』のグッズの売り上げの契約を結んでいます。
『えんとつ町のプペル』の権利は僕が持っているので、本当であれば
吉本興業にパーセンテージ(売り上げ)を入れなくてもいいのですが、
売り上げを吉本興業に入れるように働きかけました。
相手を勝たせた方が、自分を勝たせてもらえるからです。
(※吉本興業からの返事が地獄的に遅くて、3回ほどブチギレましたが…)

結論、「自分を勝たせてくれる人」を増やしたらいいわけですから、
一人でも多くの人を勝たせた方が勝ちです。
僕の場合だと「西野に倒れられたら、ウチが困る」という状況を
作った方がイイわけですね。

こうやって書くと、「そりゃそうだよね」となりそうなものですが、
どっこい、人はなかなか理屈では動かなくて、
ほとんどの人が“目先の売り上げ”に走ります。
とても勿体ないと思います。

59 :
>>58続き)

主婦の方や、中学生が、勝手にグッズを作ったり、
勝手に子供ミュージカルをやってくれた方がいいので、
『えんとつ町のプペル』の著作権は曖昧にしていますが
(その程度なら、いちいち口を挟みません)、
長期的なプロジェクトとしてガッツリやられるのであれば、
最近は、キチンとライセンス契約を結ぶようにしています。

ライセンス契約を結んで、僕のところに売り上げが入った方が
(ちなみに僕の財布には1円も入れず、全額エンタメに投資します)、
僕にとって、そのプロジェクトは「自分事」となり、
僕がそのプロジェクトを本気で応援(集客や告知の手伝いを)するからです。

自分で言うのも恥ずかしいですが、
『キングコング西野』の“応援”は結構な追い風だと思っています。
聞くところによると、国内屈指のインフルエンサーらしいです。

こんなヤツ(西野)とは、とっとと契約してしまって、
とっととパーセンテージを与えた方が、
まるで広告効果のない広告媒体に広告費を出すより
何百倍もイイに決まっているのですが、僕の口から
「絶対にキングコング西野を使った方がよくね?」と言っちゃうと、
なんだかキングコング西野を売り込んでいるような響きになってしまって……
もどかしいところです。

でも、本音は「絶対にキングコング西野を使った方がよくね?」と思っています。
『えんとつ町のプペル』の世界観と、キングコング西野の影響力を、
まとめて貰えるんだもの。

僕だったら、ソッコーでキングコング西野と契約します。
(うーん、どうしても、自惚れているように聞こえるなぁ。ごめんなさい)

60 :
>>59続き)

■『えんとつ町』というブランド空間

「ライセンス契約」と聞くと、ミッキーマウスやキティーちゃんといった
『キャラクター』のイメージがありますが、
SNSで自分が主人公になれてしまう(皆が主役になりたがる)
現代との相性はあまりよくありません。
そこに『キャラクター』が存在してしまうと、
自分が主役になれなくて(キャラクターを見守る側になってしまって)、
参加度が下がってしまうので、
今の時代に力を入れなきゃいけないのは『キャラクター』ではなく、
『キャラクター性のある町間』だと僕は考えています。

最近、「会社会議に西野が参加する」という仕事をしているのですが
(社員さんと一緒になって悩むの楽しい!)、
昨日、とある『お店』の会議に参加しまして……
まぁ簡単にいうと「集客」に関する相談を受けたんですね。
お店ですから、すでに売る商品は決まっているわけで、
この段階から僕が何らかの形で「集客」の後押しが
できるとするのであれば、『空間』しかありません。
すでにファンがついている『空間』を提供(契約)することで、
お店の後押しをできるなぁと。

その『空間』というのは、お察しのとおり、『えんとつ町』です。
どこも集客で困っているので、ここから先、
『キャラクター性のある町=ブランド空間』の需要は
増えてくると思います。それだけに僕らは『えんとつ町』
というブランドを大切に守っていかなければなりません。

キティーちゃんが煙草を吸わないように、
『えんとつ町』の空間デザインにもキチンとルールを設けて、
ブランド価値(信用)を上げて、
「えんとつ町だと思って来たのに、ガッカリ…」
という事例を生まないことが大切です。
えんとつ町という『空間』で、声の小さい人を助ける為には、
とてもとても大切な作業だなぁと思いました。

一朝一夕では完成しない「ブランド作り」
協力していただけると嬉しいです(*^^*)
現場からは以上でーす。

61 :
まだまだド級にイタイ過去記事が溜まってますが
今日はひとまずここまで。

62 :
ダウンタウン松本人志 Twitterより
約束を守らない人は愛されない。
約束を守らないと人は離れていく。
約束を守らない人には約束を守らない人達が集まる。そうならないために約束を守る人になりなさい。
娘と自分に言いました。

約束を守らない人に約束を守らない人が集まる・・・
まさに・・・ですね。

63 :
>>48-49
場所変わればIDも変わるものなのでは。
勝手に変わってるから知らない。
早朝4時台と8時台で同じ場所にいるわけもないし。
また、夜、早朝4時台に元の場所に戻るから
そして多分IDも4時台と同じに戻ると
予想されるからその時、どれとどれが一緒か言うわ。
違う、コピペ真似アンチのはそこでも言う。

64 :
いつも乙です

65 :
>>50 の ID:6NoYj9Or0 は真似コピペ「アンチ」

66 :
>>52
>>50 はアンチだよ。

67 :
今のところアンチじゃない者は

ID:atH93Zge0
ID:uWyFSOE60
ID:zfxFk+NO0
ID:l3RHeLEk0

がアンチじゃない一人。

全部同一の者で、
場所が変わっただけ(で勝手に意図せずにIDが変わってしまった)。

一番上が自宅、
中2つが移動中、
4つ目が目的地到着後その場所からの書き込み。

あとは、全部アンチ。

68 :
IDが被ることあるのか?
>>62だけど>>35は俺じゃない

69 :
スレたて乙です

あらためてテンプレ見返したけど、のぶみとの企画も2017年なんだね
これは炎上したことあったのかな?
西野さんは炎上、炎上と言うけど西野公論はコメ欄がなくて炎上しようがなかったわけで
いったいどこで炎上してたのか教えてほしい

70 :
心からオススメできるもの→レノボ

71 :
【Voicy 2020年3月23日】
この現代で生き残りたいのなら○○を持て
・○○を持ってない人は、結構、厳しいよね
https://voicy.jp/channel/941/74968

大局っていう言葉があるんですね。
物事の部分的な勝ち負けじゃなくてね、
全体の有り様、成り行きのことですね。
勝負事ってのは、この大局を見ることが非常に重要で。

YouTubeってものが出てきて、人の数だけテレビ局が出来たのが
今だと思うんですけども、このことによって時代全体は
どのように流れるのか、この全体像を捉えておくことが
非常に重要だと思うんですね。

全体像を捉えた上で行動しないとね、
「え、YouTubeって稼げるの?じゃあ、やる!」
みたいな浅はかな結論を出してしまって、負けちゃうので。

でね?これは僕が20代前半の頃に覚えた違和感なんですけれども、
当時、僕はですね、テレビの人気者をやってたんですね。
スケジュールはもう日曜日から月曜日までレギュラー番組で埋まっていて。
それこそ日本で一番視聴率を獲っていた番組もやってたんです。
20代でスゴいですね!

ただ、ある時からそんな毎日に違和感を抱き始めるんですが、
というのもですね、たとえば『はねるのトびら』って番組では
超人気俳優さんを招いてコーナーをしたりとか?
『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』って音楽番組では、
アーティストさんを招いてトークをしたりとか?
『たべごろマンマ』って番組では食材とかお店を紹介したりとか?

なんか人気者のように僕は扱われていたんですが、
よくよく考えてみると、僕、ずー…っと商品を紹介していたんです。
なるべく面白く商品を紹介するのがテレビでの僕の仕事だったんですね。

72 :
>>71続き)

そして、このとき紹介している商品っていうのは
ゲストに来られた俳優さんのドラマだったり映画だったり?
ゲストに来られたアーティストさんのCDだったり?
どこかの農家さんの食材だったり、お店だったり。
つまるところ……他人の商品なんですね!
自分の商品じゃないんですよ、他人の商品をずーっと
紹介していたんです。

となると、このときの本当の勝ち組っていうのは
俳優さんだったり、アーティストさんだったり、
農家さん、お店さんですね。
彼らには「テレビで面白いことをした」にプラスして、
「商品が売れた」っていうポイントが入ってるんで。

そ・こ・で僕は商品を持っている人の強さっていうものを知り、
「なるほど、アッチ側に回らなきゃいけないんだ」となって
その後大きく舵を切って、絵本っていう商品を作り始めました!

で、今僕がテレビに出るときは、ま、『ゴッドタン』といった
特殊な番組は除いては基本ね、絵本かオンラインサロンといった
商品を紹介していただくときのみ!ですね。
相方の梶原君も同様にですね、基本は自分のYouTubeチャンネルを
紹介していただくときのみ!テレビに出させてもらっています。

なんか…ただ出て、っていう番組には基本的には出て行かないんですね。
出させていただくんだったら、「これを紹介する時間を設けてもらう」
とかそういう交渉した上で出させていただくようにしています。

僕はこれが非常に重要だと思っていて。まさに大局の話なんですけども。
テレビにしたってYouTubeにしたって、お金の出所っていうのは
スポンサーさんからの広告費なんですね。
で、YouTubeによって国民ひとりひとりがテレビ局を持つ時代に
入ったからといって、地球の人口が増えたわけじゃないじゃないですか。
発信者が増えて細分化されると、一人の発信を見る人の数は基本減るので。
スポンサーさんはそこにお金を出さない。
広告効果が低いところに広告費を出さないのは当然だと思うんですけど。

73 :
>>72続き)

これは既にテレビの世界ではもう起きていて。
テレビの制作費って今グンと落ちてるんですね。
テレビに支払われる広告費が落ちているっていうことですね。
当然、制作費の中から捻出されているテレビタレントさんの
ギャラっていうのも落ちている。

これが行き過ぎるとどうなるかっていうと、
極端な話ですよ? これ極端な話、
「あのタレントさん、毎日テレビで見るけれど全然稼いでいない」
っていうことがあり得るっていうことですね。
ま! これは極端な例なので、そこまで稼いでないことは
ないと思うんですけど、……しかし、これと同じようなことが
いずれYouTubeでも起きます!!

配信者が増えればYouTube全体に落ちる広告費ってのは
そりゃ増えると思うんですよ。
ニュースではココばっかりが取り上げられると思うんですね。
一人に落ちる広告費ってのは基本減るんで!
当然、増える人もいるけど! 減る人もいるんで。
勝ち負けがすごく明確になってくるとは思うんですけど。
基本、一人に落ちる広告費ってのは減るんで。

となってきたら、YouTubeの広告収入なんてアテにしない方がよくて。
『はねるのトびら』に出ていた人気俳優さんや、
『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』に出ていたアーティストさんや、
『たべごろマンマ』に出ていた農家のかた及びお店のかたのようにですね、
自分の商品を持った上で、それを売るためにYouTubeに出るっていう
スタンスをとれる人が…強くなってくる。
っていうか、それをしないとちょっとこっから厳しいなっていうのが、
えー…全体の見通しですね。

ま、結論ですね、商品を持った方がいいよっていう話です。
自分が売るモノを持たずにですね、この広告費の世界を
生き延びていくっていうのは、結構厳しくなってくると思うので。

74 :
>>67
だとするとお前はこのスレで
「これはアンチ」
「これはアンチじゃない」
ってことしか言ってない事になるが。
お前自身の意見はないのかよ。
それに自分自身を「アンチじゃない一人」だなんて
不自然な言い方をするのは何故?

75 :
スレ立て乙です
「帝国に挑む」のnoteは西野さんのディズニーを倒す()願望が表れまくったタイトルだけど
内容は全く関係の無い西野さんの過去の(どうせ改変されているであろう)自慢話で、2週間も持たなかったというw
しかも内容は西野さんがサトシくんに対し言いがかりレベルの勝手な恨みを書きなぐっただけな上、それを
「当時からボクって人気者だったからサトシくんが離れて行っちゃったんだね〜wいや〜人気者て辛いわ〜wごめんね〜サトシくんwww」
とばかりに自慢げにアピールしてるのだからな。アホな事この上ないわ

76 :
>>55
美術館近くのCandyって、西野さんが無理矢理Candyにさせたえんとつ町店のこと?
店内にたかが本が置かれていただけで「このまま放置すると潰れる」とはなw
というかあそこ売り上げが伸び悩んでいるからカンパが頼りとか言っていなかったっけ?
放置しようがしなかろうが潰れかねないじゃん
西野さんは世界観を壊すということらしいけど、
西野さんの場合単に他人の本が置かれていることが許せないだけにしか見えないわ
これが新世界とかプペルと関係の無い西野さんの本だったら何も言わなそうw
>>59
>ライセンス契約
西野さんは著作権が大嫌いで著作権意識が地獄的に低い()からブログではマンガの画像を無断使用し、
スナックに届いたJasracの督促状を放置しているけどそのくせ自分のところに
儲けが入ると分かるといなやライセンス契約を迫るのだな
ライセンス契約だって西野さんに著作権があるからプペルを使用したプロジェクトの場合は
ライセンス契約をしてもらいます、ってことでしょ?
常日頃から著作権を叩きまくっているくせに、西野さん自身その著作権におんぶにだっこじゃん
>本音は「絶対にキングコング西野を使った方がよくね?」
でも企業や客はそうは思っていないようでキャリオクのCMは不評の嵐、ハウステンボスからもお声がかからなかったというw

77 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1393919940812364
頑張ります。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1242134.html
au 5G×吉本興業の新たなエンタメ体験、キンコン西野がアンバサダーに就任
2020年3月23日 10:00 (impress)
 KDDIと吉本興業は、5Gや先端技術を活用した「新たなエンタメ体験」の創出に向けた取り組みを
共同で推進していくことに合意した。
 東京・渋谷の「ヨシモト∞ホール」とイベント・コワーキングスペース「Laugh Out」をau 5Gの
“お笑い研究所”として、「テクノロジー×お笑い」のコンテンツを発信していく。
この取り組みのアンバサダーとして、キングコングの西野亮廣を起用する。

https://www.oricon.co.jp/news/2158092/full/
KDDI×吉本興業、5G共同推進プロジェクトを始動 キンコン西野がアンバサダー就任
2020-03-23 13:06 (オリコンニュース)
 アンバサダーに就任した西野は
「今のお客さんは、SNSの影響で受信することよりも発信したがっている。
 そこに関してはお笑いの相性は悪く、お客さんが発信者になれない」
とした上で「ここをテクノロジーで乗り越えられると非常に面白い」と期待を寄せた。

78 :
インフルエンサーは自分のことをインフルエンサーとは言わない

79 :
もはやキチ○イが大多数を染めるスレ

80 :
ageで言われても…

81 :
>>77
> “お笑い研究所”として、「テクノロジー×お笑い」のコンテンツを発信していく。
実は機械オンチな上に、お笑いに関しては元から向いてなかったのが
今ではもう本人もすっかりお笑いの事が嫌いになってるぐらいなのに
テクノロジー×お笑いだなんてよりにもよって最悪な人選だなぁ。
もっと言うと、自分が関係してない物を褒める時は
いつも「すごくいいです」と心のこもってない適当さで
そこに語彙の貧困さも加わるもんだから
何かのアンバサダーやるのに最も向いてない人だし。
「研究所」って響きとか、なんかいかにもネットに詳しそうという
表面的なイメージで選ばれちゃったのかな。

82 :
>>81
凄い!
最高の人選ですね!
au 5G×吉本興業の新たなエンタメ体験、キンコン西野がアンバサダーに就任
2020年3月23日 10:00 (impress)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1242134.html
 KDDIと吉本興業は、5Gや先端技術を活用した「新たなエンタメ体験」の創出に向けた取り組みを
共同で推進していくことに合意した。
 東京・渋谷の「ヨシモト∞ホール」とイベント・コワーキングスペース「Laugh Out」をau 5Gの
“お笑い研究所”として、「テクノロジー×お笑い」のコンテンツを発信していく。

83 :
西野絡みの企業案件でバズったものとか継続契約してるものある? 企業が期待した結果出せず単発で終ってるものばっかじゃない?

84 :
>>83
いや、結果出てるヨ〜

85 :
>>84
例えば?

86 :
KDDIも吉本に頼んで西野さんとは思ってなかったんじゃないか
西野さんは流氷研究所でいいだろ

87 :
au使いとしては
なんたらペイのばらまきとか
詐欺師の起用とかほんといい加減にしろって話だ

88 :
>>87 「詐欺師の起用とか」
ちょっと調べてみたところ、KDDI の主要株主の1つに 「トヨタ」 がありました
昨年、「トヨタクラウン」の カラーリングデザインに唐突に西野を起用するなど不可解な動きがありましたが、
トヨタ社内の宣伝企画などに、信者が紛れ込んでいるのかもしれませんね

89 :
ちなみに前々から、「西野 クラウン ださい」 で Google検索すると、
西野さんのブログの 『「ダサい」という大罪』 というエントリが上位に上がってくるのが 本当に草
検索エンジンの おしゃれなジョークでしょうか?

西野 「ダサイって本当に罪だなぁと思っています」
Google 「食らいやがれ ブーメラン」

90 :
> このときの本当の勝ち組っていうのは
> 俳優さんだったり、アーティストさんだったり、
> 農家さん、お店さんですね。
> 彼らには「テレビで面白いことをした」にプラスして、
> 「商品が売れた」っていうポイントが入ってるんで。
まず第一に、俳優などの告知で来てる人達っていうのは
ほとんどタダ同然のギャラで番組に出てる。
宣伝させてもらう立場なんだから当然ではある。
とは言え、本業の撮影やら何やらで忙しい身なのに
告知の為に1日に何本も番組ハシゴしなきゃいけないし、
しかもそこでゲームやトークするなんて告知ゲストからしてみれば
本来自分がやりたい仕事でもないし不慣れだし、ほんと大変。
「でもこれも○○がヒットする為なら」の一心で頑張って乗り切ってる。
「テレビで面白い事したから勝ち!」なんて思ってるゲストおらんだろ。
それと西野さんは告知で番組に出るだけでもう商品が売れたかのように
言ってるけど、もちろん告知したからって売れるかどうかはわからない。
役者は出演作がヒットしなかったら戦犯扱いされ仕事が来なくなる、
歌手は曲やライブチケットが売れなかったら次はなくなる、
そういうプレッシャーを背負いながら不慣れなバラエティ番組に
告知しに来てるんだよ。よくゲストの事を「遊びに来てくれました」
と紹介するけど、あの人達は本当に遊びに来てるわけじゃないから。
「バラエティ番組で面白い事して、更に自分の商品も売れるなんて
 告知ゲストが一番の勝ち組じゃん、いいなー。
 俺なんて他人の商品を紹介するばかりだからつまんないよ」
と、バラエティ番組に出る事が本業であるはずの芸人が考えてるとか
どんだけ見当違いなんだ。しかもこれ39歳の発想って。

91 :
とは言っても>>71もお馴染みの後出しに過ぎないんだけどね。

> これは僕が20代前半の頃に覚えた違和感なんですけれども
> よくよく考えてみると、僕、ずー…っと商品を紹介していたんです。
> そ・こ・で僕は商品を持っている人の強さっていうものを知り、
> 「なるほど、アッチ側に回らなきゃいけないんだ」となって

と言ってるけど、26歳の頃に書いたブログでは…

●2006/02/11
シュートを打てば完全に入る状態でパスを出す。キーパーさえいない。
「西野と絡んだら知らない間に自分が笑いをとっていた」
共演者やゲストにそう思わす事ができれば・・と僕は思っている。
それはつまり「芸人のクセに面白い事一つも言わない、何でアイツがいるの?」
お笑いフリーク気取りがそう言いたがる芸人になる事だと思う。
しかし僕はその場所からお笑いを作る事に快感を得ているのである。

●2007/01/25
自分の番組に来ていただいたゲストの方に対して、
カメラが回っていきなり喋りだすような事を僕はしない。
そこだけで生かす、イカす自信がないからだ。
やはりゲストの方には「西野と絡んで気持ちいい」と思って欲しい。
本番前になるべく喋るようにしている。
それは愛撫のようなもので、これがなけりゃツッコんだってイカない。
ほぐして、ほぐして、バチコンだ。
愛撫を飛ばす事は、自分だけが気持ち良くなりたいだけ。
SEXでは僕はその失敗をよくするが、仕事ではしない。
お互い似たようなもの。愛撫から本番だ。

●2007/02/26
話していて安心できる人。
番組など、大勢でトークをする場面で、僕はそういった存在でありたい。
そうなる為には、相手に安心感を持たせてあげないといけない。
「西野と話したらなんとかなる」そう思わせる。
その為に大事なのは、その人が話すまでに
安心材料をいくつも提示する事だと思う。
そこさえ押さえれば、こっちのもの。
人が話せば話すほど、僕は相槌を打つので、
自然と僕も話しているというカラクリ。

92 :
>>49
この指摘完全にアウトじゃんね

93 :
今日、アンチじゃない者は
ID:atH93Zge0
ID:uWyFSOE60
ID:zfxFk+NO0
ID:l3RHeLEk0
ID:F3svE8pv0
がアンチじゃない者(1人)。
全部同一の者で、
場所が変わっただけ(で勝手に意図せずにIDが変わってしまった)。
一番上が自宅、
中2つが移動中、
4つ目が目的地到着後その場所からの書き込み。
5つ目も移動中
あとは、全部アンチ。
ID:6NoYj9Or0 とかの人の過去レスコピペやら真似やらしてる輩アンチもいるしね。

94 :
>>88
信者なるものはいませんけどね。
正当に評価して西野にしたんでしょ。

95 :
だからオメエはつまんないレスで消費する前にスレ立てしてくれた人にお礼を述べろよ

96 :
>>71
はねるでも音楽戦士でも別に上手く出演したひと宣伝出来てませんでしたよ

97 :
【サロン過去ログ 2018年4月2日】レギュラー番組のMCの話
レギュラー番組のMCの話を2本いただいたが、
どとらも2秒で お断り。
ていうか番組MCは本当に難しい。
MCは、基本、話を聞き出さなきゃいけないのだけれど、
聞き出したくなるほど面白い活動をしているタレントなんて、
ほとんどいない。(ハミダシターみたいなのは珍しい)
となると、MCの見返りは「露出度」と「ギャランティー」だけ
になってくるんだけれど、その二つともに興味がない。
「頼むから、テレビに出てくれ」と嘆くマネージャーの鮎川氏であった。
P.S テレビはメチャクチャ好きです。

98 :
【Voicy 2020年3月24日】
【現代版】お客さんの増やし方
・「お金を払う」から「お金を託す」へ
https://voicy.jp/channel/941/75051
僕はですね、「エンタメで世界を獲る」みたいなことを公言しておりまして、
今年は年末に映画『えんとつ町のプペル』の公開が控えていたりだとか、
他にもブロードウェイミュージカルの準備も進めていたりします。
作品製作もそうですけど、特にこういった海外展開をするとなるとですね、
まぁ、まとまった時間が必要で。
それこそレギュラー番組なんて絶対に入れられないんですね。
あのー…やっぱレギュラー番組、レギュラー仕事1本でも入れてしまうと
あらゆる挑戦が物理的に不可能になってしまう、と。
スケジュール的に不可能になってしまうということですね。
なので、えーとー…タレント業というものは、
ま、仰々しく引退宣言はしないまでも、
やんわりと、目立たぬように…(笑)…えとー、
フェードアウトする方向で進めていて。
今年の春で一旦区切りをつけようかなーというのを思っております。
ま、20代……とか、で結構やったし、タレント業は。
こっからはもう次のステージの挑戦したいなーっていうのがあってですね。
なんとなく、ま、完全に辞めるっていうわけではなくてですね、
なんとなく、んーと…フェードアウトしていこうかなーと
思っている…感じですね。
ま、もちろんキングコングの漫才とか、
梶原君とやってるYouTubeチャンネルとか、
そしてオンラインサロン内での発信、この音声コンテンツ、
えーと、時々『ゴッドタン』…は、あのー…(笑)
引き続き頑張っていこうと思っておるんですけれども。
ま、近況を話す機会っていうのが、この音声コンテンツぐらいに
なってきそうなので、今後ときどき冒頭の30秒ぐらいは
近況を話す時間に割こうかなーと思っていたりします。

99 :
(>>98続き)
そんなこんなで昨日はサロンメンバーさんとの飲み会がありました。
これは15人限定でですね、3時間ほどですかね、
超絶 密な時間で、もうムチャクチャ楽しかったです。
こんな飲み会を僕は月に1回ほどやっているんですけれども。
そうして膝を突き合わせたコミュニケーションから学ぶことって
ホントにおっきいんですね!
昨日も改めて確信したことがあって。
僕らが日々やっているエンターテイメントもですね、
お客さんあっての商売ですから、広い意味でくくると
飲食店や美容室とかと同じサービス業ですね。
さて、このサービス業ですが、20年前と今とで
大きく変わったことが一つあります。
それはですね、インターネットによって情報・技術が
共有されるようになったおかげで、競合他社との
クオリティの差がなくなったということですね。
昔は高くてマズいラーメン屋さんとかが普通にあったんですけども、
今はもう、どのラーメン屋さんに行っても大体美味しいと。大体安い!
で、どの電器屋さんに行っても大体同じ値段であると。
インターネットによって情報交換がなされて、
すべてのサービスのクオリティが上がって、均一化されて、
えーー……クオリティや機能で差別化をはかることが
極めて難しくなったっていうのが現代ですね。
こうなってくるとお客さんが店を選ぶときは
「どの店に行くか」ではなくて「誰が働いてる店に行くか」、
もっと言うと…「誰にお金を落とすか」になってくると…!
時代は徐々に機能検.索から人検.索になってきているんですね。
ここはもう、なんて言うか、歯止めがきかないと思います。
当然そういう流れになるだろうなーっていう。
店主、サービス提供者からするとですね、
選ばれる店、選ばれる人になる必要があるっていうことですね。
ここ、非常に重要なので押さえておいてください。

100 :
(>>99続き)
選ばれる人になる方法っていうのは幾つかあると思うんですけども、
ここ最近は選ばれる理由の一つに…「お金を何に使う人なのか」
ということが含まれてきたように思います。
お客さん目線から見るとですね、お金を何に使う人に
自分のお金を落とすかという、そういう話ですね。
ここって…本来は踏み込んじゃいけない領域だと思うんですね。
その人が稼いだお金を何に使おうが、その人の勝手じゃないですか。
魚屋さんが魚を売った店の売り上げで風俗に通っても、
そこは誰も文句言えないはずですよね。
ところが現代のお客さん、近頃のお客さんは、
口にしないまでも、どこか潜在的に
「この人は私が落としたお金を何に使ってくれる人なんだろう」
っていうことを…考え始めている!
お客さんの増やし方って基本的には新規顧客を増やすか、
既存顧客の離脱率を下げるかの二つ、このどっちかですね。
僕はオンラインサロンを運営しているので、
この二つの数字が毎日見事に可視化される環境にいるんですね。
毎日毎日数字で出るので見えるんですね、
どういうアクションをすればいいかってことが。


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