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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】30


1 :2020/03/27 〜 最終レス :2020/05/16
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】29
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1579313611/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html

2 :
いちおつ

3 :
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html

4 :
■過去スレ

【バイナリ神】Dragon Quest【改造】28
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1572266831/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】27
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1569445242/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】26
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1562568877/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】25
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1552265001/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】24
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1541609450/

5 :
■過去スレ

【バイナリ神】Dragon Quest【改造】23
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1538925170/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】22
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1537426966/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1521008375/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1490791533/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】18
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1440781715/

これより前はwiki参照

6 :
>>3
入れ忘れてました
感謝

7 :
おRおR
sssp://o.2ch.sc/1mw4o.png

8 :
ぽこRこちん
うっ!どぴゅ
sssp://o.2ch.sc/1mw4p.png

9 :
立て乙です

10 :
32マダー?

11 :
>>6
立て乙です

前スレ確認しました 森深き祠から地下に繋げると
アルカパの宿の関所通過可能フラグがヤバそうですね
ラインハットだけ弄って本棚を弄るのが無難そう

今回もありがとうございます
経過も含め大変に勉強になりました

12 :
おRおR

13 :
コロナウイルスが流行ってるからセックスも控えた方がいいのかな?

14 :
■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1919.xrea.com/upload.html

15 :
www.youtube.com/watch?v=WvkBVTSuZVA

16 :
>>11
あ!そういうやアルカパ行かないとだめなんでしたっけ
ストーリーちゃんと把握せずにやろうとするとダメですね・・・

17 :
まず恋愛サーキュレーションとは何か。

「恋愛サーキュレーション」とはアニメ「化物語」内の「なでこスネイク」と言う話の主題歌である。

この化物語、少し珍しく話毎にヒロインが決まっており(1ヒロイン約2話)、そのヒロイン毎に主題歌が存在するのである。

その中の一つ、いやこの「なでこスネイク」主題歌「恋愛サーキュレーション」のために態々他のヒロインの主題歌も作ったのだろう、
そう言い切れる位この恋愛サーキュレーションは素晴らしい。

何が素晴らしいって、
まず出だしの「せーのっ」
このせーのっが絶妙に透明感がありこの出だしで骨抜きになった視聴者も多数、いや大部分が肉抜きになった事だろう。
この歌詞上でもこの「せーのっ」は「せーのっ」なのである、間違っても「せーの」だとか「せえの」とかとちくるっちゃぁいけない。
このせーのっの「っ」の部分に息継ぎと息を呑む、そういう表現というか感情のようなものが濃縮されているのである。
歌い出しだから緊張もしているのであろう、その緊張も含め「なでこ……歌わなきゃ……」そんな思いをこの「っ」で飲み込み歌いだすのである。
まさにこのせーのっは健気な撫子の全てを現していると言っても過言ではないだろう。
だから聞く時はまずこの「せーのっ」から心して、丹に力を入れ聞かなくてはならない。

18 :
kmixやってるんだがマクロベータの出現場所がわからん
オリジナルのメルキド周辺で出ないんだが誰か教えてくれ
スレチならすまん

19 :
マクロベータはメルキドで粘って出た記憶あるわ
5年ぐらい前の記憶だからあやふやだが

20 :
>>19
それで合ってたら逆にお前怖いわ

21 :
>>16

これライハ動かすなら森深き祠も修道院辺りに飛ばさないと
ダメですね アルカパフラグが・・・
16さんが書いてくれているのに
私も書き込みに対する理解が浅かったです

不慣れなもの解析させてしまってすみません
ここまでの強敵だとは質問当初は思いもしなかったです
ご協力ありがとうございました

22 :
>>7
昭和風のおRやな
ネットで見られるんやからもっとまともに描け

23 :
DQ3で戦士⇔武闘家、僧侶⇔魔法使い、商人⇔盗賊、遊び人⇒賢者のように転職先を限定させたいのですがどこを変更したらよいでしょうか

24 :
>>23
>>7

25 :
>>7
昔の公衆トイレにこれと付随して
これ、ヤレル電話番号 0xx-xxx-xxxx
って書いてあった

コロナのせいでレベル上げが普段以上に捗った

26 :
>>21
あーそっちも適当なところに飛ばさないといけないですね
仕様がもうちょっとわかってれば昼も通せんぼさせて
フラグで消去してどっかへの旅の扉にできるんですが・・・

27 :
あんまり役に立たないとは思いますが
前スレでやってたフラグの探し方とか書いておきます
神の塔の件でイベントフラグの場所(7E2190-)がわかっていたので
その近辺を00で埋めたりFFで埋めたりしてラインハットに出入りして変化があるかを探します
変化があったら埋めたメモリを一個ずつ調べて具体的なフラグを探しだし
神の塔の件で見つけてわかっていたイベントフラグ読みだし処理の
00 0B 01 19
(フラグ01が7E2190+19の7E21A9に存在するかどうか問い合わせ)
でバイナリパターンを検索するといくつか出てくるので一個ずつ調べていきます
00 0B 01 19の直後にF0 14(BEQ)とかの分岐命令が出てくるのでこれにブレークポイントを仕掛けて
ブレークしたらレジスタエディタでZフラグを変化させたりして強制的に飛ばすと
メモリの値はそのままで分岐ができるので調べるのが簡単です
それで調べていくと$091911で7E219Aに01が有るかを判定して
あったら小舟等を消去してるのがわかりました
ドラクエビューアでフラグによるマップ内の人々の配置も見えるので
そちらも参考にしてください

28 :
0.98早くやりたいお

29 :
>>26
かなり大規模な改造になっちゃいそうですね
こっちも神の塔の時のような できれば既存を潰さない
26さんのようなエレガントな発想を
思考していますがなかなか・・・

>>27
いつも大変詳しくありがとうございます
今回もメモ帳に保存して勉強します

ちょっと勉強の成果というか
塔のやつを領域被りなく実装してみました 変更点だけ

$00DDB0-$00DDDD
C9 07 D0 2A 00 0B 02 19 D0 96 80 02 EA EA
00 95 00 00 99 FA 00 0B 40 2F
F0 0F 00 97 13 00 99 FB 22 86 8E 03 00 95 FF 80 9B 20 1E F0 80 96

なんと扉が開いた のメッセージを削除して空きを利用しました
正直主人公たちにメッセージが被って見えにくかったため消去
一応テストプレイしてみた限りでは大丈夫でした

30 :
32…32…!

31 :
>>23
とりあえずどの機種のを変更しようとしてるんでしょう?

たしか通常の転職リストに加えて遊び人なら賢者を追加とかの形でやっていたと思います
なのでこれらを全部1職ごとに判定に書き換える必要があると思います

32 :
>>29
エレガントというほどでもないのですが・・・
まだまだ改造2年生1学期ぐらいの能力しかないのです

塔のやつで空き領域消費しなくて済むのは良いですね

EAは実行しても何も起きないだけで次の命令に進むので
よっぽど何十個も続くとかでないならジャンプ命令で無理に飛ばさなくても大丈夫です

33 :
GBAトルネコ3で仲間モンスター拡張パッチまだ?

34 :
32やりたす。みんな謝って来いよ。おまえらのせいだぞまじで。」

35 :
もう手遅れだよ

36 :
32お願いいたしますm(_ _)m

37 :
ドラクエ6の作戦の俺に任せろを、有用な作戦に変更したいと思ってます
エディタの戦闘行動の不明データ17が多分作戦に関することだと思ってます
俺に任せろを、色々やろうぜみたいな補助呪文をメインに使い、攻撃も一応してくれる作戦に変えたいと思いますが数値が色々バラバラなので調整の仕方がわかる方いたら教えて頂いけると助かります

38 :
多分F1が攻撃関係、F4が回復関係だとは思いますが、F2〜F4に関してがわからないです

39 :
>>7 8 10 12 13 14 15 17 20 22 24 25 28 30 33 34 35 36
おまえだけしかディスっていないんだから一人で謝ってこいよロード
中の人の掲示板で謝罪すればIDやホストなどからおまえだとわかるから公開停止が解除されて再開されるかもな
まあおまえみたいな改造をやめろと書き込むくせに今後の改造をする人のためにと抜かして二次転載を禁止している他者のパッチを自分でろだを用意して
無断アップするようなちぐはぐなヤツは他人に謝ってこいという発言をしても元凶である自分は行動はしないんだろうが

40 :
>>37
不明データ17は$02D272のやつで良いんですよね?
これは左から
ダメージ系・敵弱体・味方強化・回復系・蘇生系・未設定1・未設定2・未設定3
となっていて
戦闘行動のbytepos8 bitsize3の作戦用特技の種類に対応しています
補助系は一部違う気がするのですが
おおむね敵へのダメージを増やす物が敵弱体で
味方へのダメージを減らす物が味方強化としてます

んでこれの作戦別の各数値がなんに対応してるかというとこれは倍率でして
AIが習得中の呪文や特技を敵や味方に対して使った場合の数値を試算したあと
作戦と特技の種類によってこれらの数値を乗算します
習得中の全戦闘行動で試算して最終的に一番数値が高い戦闘行動を実行します

たとえば200ダメージのかがやくいきを4体の敵に使用して800を
ガンガンいこうぜだとダメージ系2倍で1600相当にして計算します
耐性等の関係でほかの戦闘行動が数値を上回るとそちらを実行します

倍率なので0が指定されていると数値も0になって選択されません

41 :
>>37
https://retrogamehackers.net/dq6-ai-004/
解説があったのでこれも参考にしてください

42 :
>>41
わかりやすい解説ありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、作戦の呪文使うなだけはMP消費行動をしないのは何故でしょうか?
特技をMP消費設定したらAIも特技を使用しなくなったんで、やはり別に設定されてる何かがあるのでしょうか?

43 :
>>42
$02D33Bで作戦を取得して
ガンガンいこうぜなら(たぶん)消費MPを気にせず(消費0として計算)一番効果の高い戦闘行動をとり
じゅもんつかうななら消費MPを取得して0でなければその戦闘行動を選ばない
という処理になってるはずです

44 :
>>31
質問したくせに返信が遅れてすみません
>通常の転職リストに加えて遊び人なら賢者を追加とかの形でやっていたと思います
そんなリストがあったんですね
ドラクエ命さんやレトロゲームハッカーズさんのところも探したつもりでしたが見つけられませんでした

45 :
>>44
まああんまり需要がある情報でもないので探してもないかも・・・

SFC版なら
$046A8B 転職可能職業数リスト(悟りの書所持で賢者も含める)
で処理していて
$046A99で$046AEB-$046AFAの職業をリストに書き加えてます
たとえば$046AEBの00 00を08 00に変更すると
戦士の代わりに勇者に転職出来るようになります

転職先を限定させたいのであればこの処理を潰して
遊び人判定して賢者を追加のように全部の職で対応先の職業を追加する感じですかね
もしくはちょっと難しいけどリストを1個だけ読むようにして
現在の職業によって読み込み開始位置を変更とかですかね

他機種版は処理が違うと思うのでわかんないです

46 :
>>32
ジャンプ不要なのですね ありがとうございます
実質4つ空きがあるのでいつか何か入れたいなと思ってます
今日はベラのキャラ番号に+40 肩書きに敵IDを設定して
リメイクのようにNPC化を試みました 動作は問題なさそう
でも妖精の宿に泊まったらベラが
半透明と実体化の2体に増えてしまい 頭を抱える羽目に
理想のDQ5を作るのには前途多難です……
私も早く2年生に上がりたい

47 :
>>45
私が知りたかったのはSFC版です
アドレスまで教えていただき有難うございます
いろいろ試してみます

48 :
>>43
解説ありがとうございます
とりあえず自分で弄って戦闘回数をこなしてどんな感じの配分になるのか実践してみます

49 :
DQ6extendedって拡張されてるって事はルイーダパッチみたいに仲間モンスター3匹ずつ仲間に出来るようになってんの?

50 :
はやくやりたいお

51 :
32に中出ししたい!

52 :
>>49
どうなんだろね。せめて全種を1体仲間出来たらよかったんやけどな
ただ、保管庫にある修正パッチが利用できないやつもあるからねー。そこが辛い

53 :
DQ3用テストパッチ(転職制限 Extended対応)
http://dqbinary.s1009.xrea.com/src/DQ_0052.zip

>>23のように転職先が制限されます
悟りの書を所持している場合は賢者にもなれます

54 :
このままだとただ制限するだけなんですけど

たとえば僧侶から賢者に転職とか
戦士からバトルマスターに
さらにバトルマスターからゴッドハンドに
など上級職を実現するのが簡単になるかもしれません
(普通に職業ごとに判定やっても良いんですが・・・)

うまく運用するにはルイーダでのキャラ登録も変更が必要だと思います

55 :
>>52
全種を1体ずつ←原作が

56 :
>>53
こんな短時間に私が求めていたものを形にしていただいて有難うございます

https://dotup.org/uploda/dotup.org2100625.png
そして導入成功しました!

57 :
ここは 職人にお願いするスレ ではないことを決して忘れてはいけない

58 :
>>53
神!

59 :
ぴいぃぃぃぃぃぃす! ! !✌
伏見ジャコソ! ! ! ! 電話してください私に連絡してください! ! ! !✌
今日はあなたに挑戦します! !✌
みんなが見てほしい! ! !✌
2つ同時に行く! または赤ちゃんのために〜! シマウマ
おおおおおおおおおおお! ! 男性女性男性男性女性女性男性女性
おおおお! ! ✌✌✌✌では最後のスライムは?✌✌✌✌✌
Piiyiiiss! ! チーフ "ヒ" ュ ル ル ル ヒ "ュ✌"

60 :
はやくやりたいお

61 :
>>7 8 10 12 13 14 15 17 20 22 24 25 28 30 33 34 35 36 50 51 59 60
そんなにやりたいならまずはあっちの掲示板に行って管理人さんに謝罪してこいよロード

62 :
トムとジェリーかな

63 :
いじってたら容量消費しすぎてバンクの最後まで使い切ってしまった
残り21バイトは他のバンクに飛ばさないといかんな
今後他のバンクからの呼び出しがある可能性を考えるともうちょっと余裕がいるか

あとSRの再配置とテストとテストデータの後始末とテキスト書くだけなんだけど
いつになったら完成するやら

64 :
誹謗中傷したり音楽変更パッチ作ったの俺じゃないから
謝っても仕方ないじゃないか・・

65 :
SFCドラクエ5ってモンスターだけでフィールド歩いてても
街中に入ると主人公が加わってしまって出入りするたびに編成が手間かかるますね

66 :
確かボロンゴ技回避

67 :
>>65
素直にパッチ作ってくださいと言いなさい
出来たらいつものところに上げとくわ

68 :
自演っぽ

69 :
6でスクルトの効果範囲を戦闘行動の項目で全体に変更したのですが、敵が使用した時は変更されずにグループのままでした。もし変更する方法がわかる方おられたらご教授お願いします

70 :
この毎回作るわって言ってる能無し何がしたいんだろう

71 :
32の気持ちを分かろうとしてる

72 :
アタマ大丈夫か?もう手遅れかな

73 :
>>69
この辺あんまり触ってないので間違ってるかもしれないのですが・・・

これは戦闘行動の範囲知能を変更する必要があります
バカ・人間・神のやつです

使用するモンスターの判断力によるここの値を
$02469F モンスター対象決定処理SR
に持って行きます
スクルトの人間以上の値は27なのでここの27を見ると
(バンク02の)4C03であることがわかるのでさっそく$024C03に飛んでみます

いくつかSR呼び出しが並んでいますが
1〜4番目は引数によるターゲット情報セットです
引数の値の半分(2バイトなので)をNumにして$02EA66-$02EACBで処理してるのですが
詳しい内容はVEの$022B20 ターゲット情報セットの処理アドレス群(2Byte*51)を見てください

最後の5番目のSRで対象範囲をメモリの7E2591にセットしているのですが
ここがグループ用の物になっているので
$0249CD-$0249CF
09 20 00 → A9 41 00
と41をセットするようにします
たしか41が味方全体で42が敵全体で43が敵味方全体だったはず・・・?
今回はスクルトしか使ってない27だったのでこれで良いと思いますが
他の戦闘行動でも使ってる場合そちらも範囲が変更されてしまうことに注意

わかんなかったら範囲知能をやってほしい範囲の戦闘行動と同じにしてしまっても良いですが
判断用のターゲット情報がおかしいので状況によって変なことになるかもしれません

74 :
>>73
詳しい解説ありがとうございます
んー、難しそうな内容みたいですね
理解せずに弄って他の場所に影響だす可能性が自分にはありそうですねw
解説内容はメモに大事に残しておき、とりあえずは後回しにして他の修正箇所を優先します
ありがとうございました

75 :
ii! ! ! ✌
伏见学园! ! ! ! ✌请给我打电话脆! ! ! ! ✌
我今天将挑战Anany! ! ✌
希望大家都看! ! ! ✌
两个马上走!に到肛门〜iiiiiiissu! !斑马
哦哦哦哦哦! !女老板老板
哦哦! ! ✌✌✌✌那么最后的史莱姆是? ✌✌✌✌✌
佩伊

76 :
お前らって性格悪いな
ドラクエなら本読むだけで変えられたのに

77 :
>>64
おまえ馬鹿だろ?コロコロIDを変えて他人になりますしたりパッチを無断転載したヤツがやっていないって言って誰が信じるんだ

78 :
謝罪すれば公開してもらえる
謝罪したんだから公開するのは当然だ
謝罪したのに公開しないのはあいつが悪い
みたいな考えになりかねないから
見返り前提で行動するのは良くないと思うし
そういう話題になるだけでプレッシャー与えかねないよね

79 :
>>77
おまえ馬鹿だろ?
お前が荒らした張本人じゃねえって証拠はあるのかよ?
インテリメガネかけてこい
ガイジが

80 :
>>77
>>79
はやくパッチを作りたまえ
喧嘩してる暇はないはずだ

81 :
>謝罪すれば公開してもらえる謝罪したんだから公開するのは当然だ謝罪したのに公開しないのはあいつが悪い
こんな短絡的な考えができるのは世界広しといえどロード一人だけだろ

>お前が荒らした張本人じゃねえって証拠はあるのかよ?
俺がロードじゃないことが証拠だよ

82 :
質問なんですが、エディタで6の戦闘行動を観てて、作戦用特技の種類の項目なんですが0〜4のうちで
0が攻撃系、3が回復系、4が蘇生系だとは思うんですが、1と2の違いがちょっとわからないです。1にも2にも味方強化と敵弱化があるんで何が違うんでしょうか?

83 :
>>82
>>40のとおり
おおむね敵へのダメージを増やす物が敵弱体で
味方へのダメージを減らす物が味方強化だと思います

84 :
>>81
じゃあ俺も違うわ

85 :
>>83
あー、なるほど
作戦の数値にそれがつながるのですね。自分がマヌケ過ぎて恥ずかしいですw
AIがルカニ系を使用しないんでここの数値を変えたら使用するかなーと思ってましたがどうやら違いますね

86 :
過去ログで見つからなかったので質問です
DQ4^{-}で主人公をAI化したい時ってDQ6 AI道具使用3のメモ記載の2箇所の「主人公判定を空定義で潰す」をSFCGENEditorで編集するだけで良いでしょうか?
他に編集する箇所が必要でしたらご教示ください

87 :
俺が初めてやったゲームはドラクエ1
ゲームボーイはテトリスやヨッシーのクッキーやクイックスやってた

88 :
お前の駄文なんてどーでもいいから
32はよ

89 :
>>85
普通にルカニを使うように設定されてるモンスターは居ますし
ルカニだけ使うように設定したモンスターもちゃんと使ってきたので
状況によって他の戦闘行動の方が優先されているとかですかね?
使ってこない理由はちょっとわかんないです

90 :
>>86
それはバックアップとって設定書き換えてみたけど不具合が出て動かなかったということですか?
こちらでもバイナリエディタで2カ所の該当位置を書き換えてみましたが問題なく動いてるように見えます

意図がうまく伝わらなかったのですが
何か問題が起きているのであれば詳しく状況を教えてください

91 :
色んな企業が支那肺炎を考慮して特別サービスを提供している。

32の人は、最新版を開放すべきじゃないの?

92 :
>>85
あれ?ちょっと読み間違えてた
モンスターじゃなく味方が使ってくれないということですね?

DQ4^{-}の方ですが
初期レベルのブライ(ヒャド・ルカニ習得済み)をキリキリバッタ相手にAI戦闘させてみたのですが
通常時はヒャドを優先したのでヒャド耐性を無効化に設定
こんどは通常攻撃をしたので守備力を200に設定
これで作戦がみんながんばれ・おれにまかせろ・いのちだいじにの場合に
やっとルカニを使用してくれました

選択可能な戦闘行動が多いと優先順位が低くて選ばれにくいのかもしれませんね

93 :
>>91
流石にその考えは気持ち悪すぎる

94 :
>>90
失礼しました
書き換えて問題無く動いているのですが、不具合出る前に他に書き換えが必要かとの質問でした。
例えば勇者用にAIの設定が必要なのかとかそういうところでなにかあればといった感じです

95 :
>>94
特に他に設定しているところはありませんし
設定しなくても大丈夫なんじゃないかと思います

逆に言えば他のキャラとAIは共用なので
勇者用に他とは別の特別なAIを設定することは出来ないということですね

96 :
>>95
どうもありがとう!このまま楽しみます!

97 :
>>92
一応ルカニを選択するのはするんですね。
エディタでみてたらメダパニやラリホーが味方強化に分類されてて、バイキルトは逆に敵弱化に分類されてますね。
とりあえずルカニを味方強化の方に変えてみて一通りのテストプレイをしてみます。
ストーンビースト辺りにバーバラがルカニを使用してくれたら楽なんですけどね

98 :
ドラクエ33たのむ

99 :
それはただの3なのでは

100 :
今日もロードは大忙しw


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