TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
大航海時代シリーズ チート・解析 総合 Part1
【PSP】CSPSP総合スレ7【署名済み】
【LINE】クッキーラン 升スレ
【海外通販】DXdealextremeゲーム関連用品専用スレ3
【CF】コードフリークBASIC【Wii用】
【PSP】アガレスト戦記mariage【CWC】
にゃんこ大戦争解析【8匹目】
【DQMJ3】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3
白猫テニスチートスレ升
ブレイブフロンティア チート

アリスソフト改造総合スレ


1 :2010/10/14 〜 最終レス :2019/10/26
アリスソフト作品の改造や解析、System4.0関係について語るスレです。
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
ttp://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
ttp://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
ttp://www.xfuweb.com/alice/
System4.0関連サイト
(Ruby Eye)
ttp://kei.stbbs.net/rubyeye/
(スゲーナスゴイデス)
ttp://sugesugo.sakura.ne.jp/
(Let's Trade!)
ttp://www.geocities.jp/akt_trade/
(幸運の坩堝)
ttp://sakushan.fc2web.com/
(冒険者の宿)
ttp://tsweb.s13.xrea.com/
あぷろだ
http://xrea.sakage.cc/upload.php
http://xrea.sakage.cc/upload.php/Rance7
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して建てること
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもある為、一過性の画像などはアップしないこと

2 :
■テンプレその1
SpoilerAL(SGGの実行に必要です)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se100108.html
System4.0SDK再配布
ttp://sugesugo.sakura.ne.jp/sdk_mirror.html
Digital Travesia(ゲームの解析、改造関係の情報が多数あります)
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/
OllyDbg(多機能デバッガ/柔軟なブレークポイント設定が可能/API関数のパラメータ解析機能あり)
ttp://www.ollydbg.de/
スペシャルねこまんま57号(汎用プロセスメモリエディタ兼デバッガ プログラムの解析・改造等に役立つ機能を多数実装)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
うさみみハリケーン(プログラム開発/解析用の多機能な汎用プロセスメモリエディタ兼デバッガ)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se375830.html
アセンブラ入門
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/assembler/assembler00.html

3 :
■テンプレその2
・SGG配布サイト
愚者の館
ttp://www.foolmaker.net/
猫缶Index
ttp://onionimu.hp.infoseek.co.jp/usr/redcat/
DANAの部屋
ttp://www.geocities.jp/dana13sai/
World's Crew's Seaport(SpoilerALの開発元)
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016667/
・セーブデータ配布サイト
SAGAO.Zのホームページ
ttp://sagaoz.net/
・改造/解析関係者が集まるIRCチャンネル
wide系サーバ(irc.kyoto.wide.ad.jpやirc.nara.wide.ad.jpなどで繋がります)で、
#愚者の館
IRCについて
ttp://homepage2.nifty.com/takkey/TakIRCSup/IRC/index.htm
推奨クライアント
ttp://limechat.net/
aliceSoft(C)SYS4SDKまとめWIKI
ttp://wikiwiki.jp/system4/

4 :
■テンプレその3
ALD展開
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se048215.html
System3.X関連
ttp://www1.interq.or.jp/t-takeda/mikari/indexm.html
AliceBuilder
ttp://homepage3.nifty.com/angel-gate/create/
System 3.5 for X Window System
ttp://8ne.sakura.ne.jp:20008/chika/unitbase/xsys35/download.html
System4.0 .AIN to text tool
ttp://8ne.sakura.ne.jp:20008/chika/unitbase/tools/index.html
Susie(ALD内画像の閲覧など)
ttp://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
SPI ユティリティ
ttp://elku.at.infoseek.co.jp/
Susieプラグイン
ttp://www.iyasugi.com/

5 :
■テンプレその4
戦国ランスGB.aldの再生成について
Sys42SDKの熟練者向けセットに入っているツールNL5を用いて行います。
「NL5,exe」と同じディレクトリに「戦国ランス.hed」というファイルを作成します。
[戦国ランス.hed]
#NL5
戦国ランスGB.ald
QNT\LINKB.HED
NL5,exeのあるディレクトリの配下に「QNT」というディレクトリを作成します。
その「QNT」ディレクトリに戦国ランスGB.aldから展開したファイルcg04501.QNT〜cg04600.QNTを配置します。
QNTディレクトリ内に「LINKB.HED」というファイルを作成します
[LINKB.HED]
2,04501,cg04501.QNT
2,04502,cg04502.QNT
2,04503,cg04503.QNT
<<中略>>
2,04598,cg04598.QNT
2,04599,cg04599.QNT
2,04600,cg04600.QNT
その後「戦国ランス.hed」を「NL5,exe」にドロップすることで戦国ランスGB.aldが完成します。

6 :
■テンプレその5
QNTファイルの作成方法
Sys42SDKの熟練者向けセットに入っているツールNL5を用いて行います。
CG圧縮のディレクトリは以下のような構造になっています。
CG圧縮
|----AliceCG2.exe
|----ALDLinker.dll
|----EncodeCG.dll
|----SurfaceFactory.dll
|
|----BMP(DIR)---SP(DIR)
|----QNT(DIR)
「DIR.HED」ファイルをCG圧縮の直下に作成します。
[DIR.HED]
#ALICECG2
test.ALD
1,BMP,BMP,QNT,QNT
BMP(DIR)の中に圧縮するBMPファイルを入れます。
このときファイル名はcg<数字>.BMPとします。
この数字がSystem4.0から読み込まれる際の番号になります。
SP(DIR)の中に先ほどのcg<数字>.BMPと同じファイル名で表示部分を白く、透過部分を黒く塗りつぶしたファイルを作成します(8ビットグレースケールで作成)、これを一般的に「影データ」と呼びます。
BMPと影データが揃った段階で「DIR.HED」を「AliceCG2.exe」にドロップします。
するとQNT(DIR)の中に圧縮されたQNTファイルが作成され、test.ALDがCG圧縮直下に生成されます。

7 :
ということで、アリスソフト 戦国ランスの改造について知識の共有などしましょう

8 :
エロゲ板でやれ

9 :
移動するのかも知れんけど
>>6
>Sys42SDKの熟練者向けセットに入っているツールNL5を用いて行います。
となってるけど、↓見るとAliceCG2.exe。原文のコピペ修正漏れのような
>[DIR.HED]
>#ALICECG2
も一つ
>BMPと影データが揃った段階で「DIR.HED」を「AliceCG2.exe」にドロップします。

10 :
まぎらわしいスレタイにするな
dalk路地裏版もありかな〜と覗いたらこれだ
戦国ランス改造スレか(Sys4~とかしとけ

11 :
戦国ランス改造スレのほうがよかったね
昔いたケンジさんっていう改造好きの人今なにやってんだろ

12 :
暫く前にこんなの見付けてた
七次元が公開してるファイルが置いてあるらしい
ttp://nanajigen.mad.buttobi.net/
system4.x用シナリオデコーダー
system4.x用逆アセンブラ+α (事前に上記ツールでデコードが必要)
戦国ランスだと Unknown opcode ばかりの気もするが
アセンブラが分らん俺には改造の役に立つかどうか判断出来んw

13 :
戦国ランスの改造全部通常のヤツだけだから全国版が改造出来るようにして欲しいな
全国版弄れたらいい暇つぶしになる なにからすればいいのかわからんが

14 :
>>12
これってテキストファイルに変換したはいいけど、逆に.txt⇒.dec⇒.ainに戻すには
このソフトじゃ駄目なのね・・・

15 :
全国版のパッチほしいです

16 :
ロダのBBSにも書いたのだが武将ユニット絵の追加方法
↓は動作例
ttp://xrea.sakage.cc/file.php/17/17_1283853260.jpg/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E5%85%B5%E7%B5%B5%E3%82%92%E6%AD%A6%E5%B0%86%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F.JPG
戦国ランスGA.aldの汎用武将のユニットデータはこんな配置になっていてるので
(織田以外で空きのない勢力は省略)
      織田       魔軍       明石        タクガ       今川
男刀   cg17001.QNT  cg17021.QNT  cg17181.QNT   cg17281.QNT   cg17321.QNT
男槍   cg17002.QNT             cg17182.QNT   cg17282.QNT
男弓   cg17003.QNT             cg17183.QNT   cg17283.QNT
男軍配 cg17004.QNT  cg17024.QNT  cg17184.QNT   cg17284.QNT
男素手 cg17005.QNT             cg17185.QNT   cg17285.QNT
女    cg17006.QNT
↓    cg17007.QNT
      cg17008.QNT
      cg17009.QNT
      cg17010.QNT
攻撃絵 cg17011.QNT  cg17031.QNT  cg17191.QNT   cg17291.QNT
↓    cg17012.QNT             cg17192.QNT   cg17292.QNT
      cg17013.QNT             cg17193.QNT   cg17293.QNT
      cg17014.QNT  cg17034.QNT  cg17194.QNT   cg17294.QNT
      cg17015.QNT             cg17195.QNT   cg17295.QNT
      cg17016.QNT
      cg17017.QNT
      cg17018.QNT
      cg17019.QNT
      cg17020.QNT
空いたエリアに立ちユニット絵と攻撃時のユニット絵を2枚追加する(画像サンプルは、既存の騎馬兵絵を17322と17332として追加)
全部動作を確認した分けじゃないが空きは27ユニット分になるんかな?
※追加するのは戦国ランスGA.aldだけなのですが、リンクする際戦国ランスGB.aldも一緒に作っておかないとB側に入っている画像を見付けられなくなる模様なのでご注意を
でREDCAT氏のSSGにこんな感じで↓手を加えて
[subject]立ち絵/現在値/_:calc,0xf8,0x0000,0xffff,unsigned
[subject]顔グラ/現在値/_:calc,0xfc,0x0000,0xffff,unsigned
[subject]顔グラ(小)/現在値/_:calc,0x0100,0x0000,0xffff,unsigned
[subject]戦闘絵/現在値/_:calc,0x0104,0x0000,0xffff,unsigned    まっ、この行だけで良いんだけど
[subject]随伴絵/現在値/_:calc,0x0108,0x0000,0xffff,unsigned
SSGを走らせて戦闘絵の部分に作った画像を指定する(ん〜手間暇かかるな)

向こうで話題にしていた騎馬武将絵は槍武将と騎馬兵を合成して一度完成したのだが・・・持ち手何か変じゃね?刀帯びてるけど馬上なら佩かなきゃ駄目だよな?つか右に差してるし・・・とか考え出して描き換え始め、絶賛停滞中w

17 :
よく分からんがとにかく乙!

18 :
ロダのBBSってどこだぜ?

19 :
画像サンプル貼ったロダっすよ、>>1にリンクも有る戦国ランスあぷろだ
右側にBBSの項目が有ってレス数が表記されてるんで、そこをクリック
昔のケンジ氏のカキコと最近の俺のカキコぐらいしかありませんけどw

20 :
>>19
乙です 非常に興味あるけど、すまんな 無能すぎて何もわからんw
にしても凄いな ケンジさんといいあなたといい

21 :
全国版でも援軍さんたちを登場させたり、魔軍にザビエル登場させたり出来れば楽しそう

22 :
自軍なら捕虜追加で出来ると思いますよ
性能かなり底上げされてて兵数1000とかなってますがw そこはREDCAT氏のSSGと併用とかで
あるいは手前味噌ですがOpeOfficeお持ちなら"捕虜追加.ssgの捕虜武将を編集しよう"あたりで調整する方法も

23 :
>>22
うお、マジですか ちょっと全国版で弄ってみますです
参考にさせていただきます

24 :
捕虜追加で使徒の戯骸使ったけど、先頭画面が誰もいないねw
画像展開した時、確かに戦闘グラもあって、煉獄と3番違いだったから表計算で
ズレてるのかともおもったけど、そうじゃないみたいだし なんで出ないんだろう
相手の初期武将としてキャラ登録出来れば、難易度もあげれて面白くなりそうなんだけどなー
魔軍に敵一杯登録して、明石家で倒したいぜ・・・;;

25 :
こちらも戯骸試してみましたけど表示されますよ?足元だけw
元就と同じで実際に戦闘に出すと全て表示されますね、ただ元就(大)は兵隊居た様な?

ダウンロード販売による後進に期待し、以下やっつけ仕事を貼ってみる

前々からREDCAT氏のssg(軽量版2SGLLST.ssl)を弄っていたので更に敵方を変更できるか試してみた
ただ、捕虜追加みたいに一括でやる方法がまだよく分らんので、使えたとしても登録がもの凄くメンドー
(とりあえずそれっぽいの書いてみて動けばおkのクチなもんで理解不十分です)
まずはCPU担当勢力他を操作する↓のグループの変更
[group]3zbcpr
[subject]_mem,_(0x[! 0x08*$Val !])=>temp;([\:0x42C93C\:]*0x01EC)+$temp=>temp;[\:[\:[\:(MName\:\:Sys42VM.dll)+0x064D48\:]+0x7AF8+$temp\:]+0x14\:],20,00,<NoData>:dir
 [replace]_(0x[! 0x08*$Val !])=>temp;([:0x42C93C:]*0x01EC)+$temp=>temp;[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+0x7AF4+$temp:]+0x14:],2SGLLST->2cpr
[back]
[/group]
[replace]の行の前に↓の名前設定項目追加(ssg良く分からんのでここに追加の形でしか動作させられんかった)
 [subject]名前変更/_:string,_(([:0x42C93C:]+0x01)*0x01EC)=>temp;[:[:[:(MName::Sys42VM.dll)+0x064D48:]+$temp+0x790C+(0x[! 0x08*$Val !]):]+0x14:],12,null
検索で見た過去ログでのケンジ氏の話からするとトラブル起こる可能性もある?取りあえず動くのは確認済
表示画面を見ると全角で6文字までの筈なんだけど元ソースは何故か14とか16バイトとってたんだよな
次に武将能力を変更するグループに必要項目の追加、場所は[group]2cprの中
武将ID2種設定項目追加(ユニーク武将のシナリオ進行用とゲーム操作上の武将識別用)
 [subject]sID/現在値/_:calc,0x04,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]pID/現在値/_:calc,0x08,0x0000,0xffff,unsigned
pID(仮称)はプログラム内でユニークに付けられているっぽいんで重複するとトラブりそう
なんで元から入っているならそのまま変更しなければ問題ないと思うけど新規で追加する時(元が0の場合)、果たしてどう動くか?(未確認)
グラフィックデータ(データは入ってるけど立ち絵とか使われてるのか不明:シナリオで指定しているっぽいんで無視されてるかも)
 [subject]立ち絵/現在値/_:calc,0xf8,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]顔グラ/現在値/_:calc,0xfc,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]顔グラ(小)/現在値/_:calc,0x0100,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]戦闘絵/現在値/_:calc,0x0104,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]随伴絵/現在値/_:calc,0x0108,0x0000,0xffff,unsigned
全国版なら特にいらなそうだけど、下記項目は必要に応じて追加
 [subject]性別(0男,1女,3両方)/現在値/_:calc,0x4c,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]戦場生存確率/現在値/_:calc,0x44,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]キャラクリ/現在値/_:calc,0x10,0x0000,0xffff,unsigned
 [subject]女性タイプ(0がはは、グッドだー,1よし、寺小屋を作りましょう!,2ちと無理かな…)/現在値/_:calc,0x1C,0x0000,0x02,unsigned
 [subject]関係普通条件(0で汎用イベント使用可能へ)/現在値/固定:calc,0x30,0x00,0x09,unsigned
 [subject]関係信頼条件/現在値/固定:calc,0x34,0x00,0x09,unsigned
 [subject]関係愛情条件/現在値/固定:calc,0x38,0x00,0x09,unsigned
※[e_with]〜[/e_with]の間やスキル設定、能力設定以外の場所に挿入する
 先頭全角スペースは半角スペースへ

26 :
>>25
乙 なんか書き込みみてるとすげぇ難解そうだなw
ちょいと俺も弄ってみようかしら

27 :
やべぇ、敵に武田信玄入れるだけで、武田が強敵になったw
武田信玄 能力6・7・7・7・7 スキル全体ガード・足軽攻撃2・槍衾2・風林火山と強くしすぎてるけど

28 :
なんか捕虜追加みたいなキャラ追加登録上手く行ったかも?
戦国ランスあぷろだは消し方がわからんからw 不安定版をあげにくいんで違うロダで
pass=rance
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/53084.zip

不安定版と言うか試してみたら案外と上手く動いた版
先人がこの方法を取らなかったのには何らかの理由があるのか?という危惧
(解析して仕組みを理解して組んだわけじゃ無いんで)

>>27
敵側なら解雇禁止(暗殺・捕獲不可)を入れるときっと涙目になれます
若干控えめなのを味方で使ったときも鬼性能
つか速度の早い全ガだけでも鬼な気も

29 :
>>28
乙です 勿論解雇禁止つけてるよー 強すぎて面白いw
魔軍にもザビエルやら煉獄やら登録して難易度上げてプレイしてます

30 :
hosyu

31 :
>>28
環境依存かも知れんが、(自軍で試したら)追加後イベントで落ちるケース有
武将枠拡大と同じ現象っぽいんで、セーブして一旦終了し改めてロードしてから始めましょう
作っといて今までまともに動作させなかったw
ここの所ず〜と追加キャラで登場させたいと思っている5連発の旦那の絵を描いては消しを繰り返していた
あとレベル九十郎なんてのも考えているんだがいつになることやら
(両方時代劇↓のキャラですんでおっさんです)
ttp://www.google.com/images?hl=ja&q=%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%B5%AA%E4%BA%BA&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1307&bih=807

>>28追加説明:武将の名前やパラメーターは捕虜追加と同じなんで改造のデータは流用できます
※念の為)アドレスの指定方法が違うのでコピペは16進文字列部分のみで
こぴぺミスとかあったら平にご容赦を(編集しようではやらかしましたw)

32 :
>>31
おっつ ほしゅ

33 :
【アリス】system4.0【御用達】から誘導
system4.0でできてるゲームの
キャラクターのステータスみたいなのがどこにあるのが教えてください

34 :
ケンジ氏不在のこのスレでは正確に聞かれても↓これ見て勉強してとしか答えられないかも知れないが
ttp://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&biw=1307&bih=807&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E6%94%B9%E9%80%A0+%E6%96%B9%E6%B3%95&aq=3&aqi=g8g-c2&aql=&oq=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E6%94%B9%E9%80%A0&gs_rfai=
>>33
例えて言うなら「サンマはどこにいますか?」ぐらい曖昧な質問で答えにくい
せめて「彼女とデートで見たい」等の目的なんかが入っていれば水族館ぐらい検索してやれるんだが

35 :
本日>>28のDL有効期限が来ます
取りあえず>>31以外のバグ等が聞こえてきませんので、戦国ランスあぷろだに上げときました
使う方は(>>31とほぼ同じ内容ですが)注意点.txtをお読みください

36 :
お疲れ様
よいお年を

37 :
自前の画像を突っ込んだらちゃんと表示されました
ありがとうございます
ついでに報告
小画像は背景色まで付けて、全面表示にした方が馴染みそうです
既存の画像はそうなっているようなので

38 :
しのぶを武将登録しようとしたら、顔(小)グラだけ無かった。。
残念。
スキル10枠って、魔法防御以外ダメなんかな?

39 :
自作した画像を戦国ランスのゲーム内(顔グラ)で使う場合どうすれば良いんでしょうか。
必要あるかはわかりませんがbmpからQNTにはしました。

40 :
>>39
まず>>5
・・・の前にdatファイルを展開しなきゃならんのか
>>4のspiユティリティの所にsuseiプラグインも有るんだがinfoseek・・・
なんでwebarchiveよりSPI_ALICE003(俺は004使ってるけど003の方が評判良いみたい)
ttp://web.archive.org/web/20080412053443/http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html
>>4にあるALD展開でも良いんだろうが使ったことがないんで
suseiなりなんなりでプラグイン使えるように設定して、DATファイルの中身をコピー
そして>>5
でもhedファイルにファイル名を全部書くのはとても面倒なんで
コマンドプロンプト出して
dir /B ”画像ファイルのパス” >”適当なファイル名”.txt
とかやると一覧表ファイルが出来る
※もし操作になれていないなら > 以降は始めは書かないで試すと良い、> は出力先を変える指定なんで無指定の場合結果は画面に表示されるだけだから
で、出来たテキストファイルを加工しなきゃならないわけだが良いソフトを知らない、教えて欲しいぐらいなんでアドバイス出来ん
(俺はしょうが無いんで表計算ソフトとエディタを併用して加工したけど)

武将ユニットは>>16の様にGA.aldでしか作成に成功していないけど、顔グラだけならA・Bどちらでも良いんでファイル数も少ないBの方が楽
完成したdatをオリジナルと差し替えたら(バックアップは取りましょう)>>28(>>35)や名前変更(俺の環境で何故か動かなかったけど)あたりで画像指定するとその武将が作った画像で表示されるはず

※戦闘画面で使用する縮小画像の作成のお忘れなく、あれ普通の顔グラを縮小して表示してるんじゃなく、別に用意してある縮小された画像を表示しているだけだから

41 :
>>40
テキストファイルの加工に時間がかかりましたが何とかできました。
どうもありがとうございました。

42 :
大番長でSpoilerALを使ってエリと双子や変態教師2人やブルマとスク水を両方とも仲間にするには、
フラグ関連のどの項目を弄ればいいんだ?
他の排他キャラもそうだが……

43 :
sageたら意味ないな

44 :
求めてる方向性と違ってそうな気もするが
ttp://alicesoft.wikia.com/wiki/Big_Bang_Age:SSG
これ見るとキャラクター変更で無理矢理出来そうな気がする

そもそも大番長持ってないので見当違いだったらスマン

45 :
>>44
ああ、そういう方法もあるんだけどね…
やっぱりイベントを発生させたいのよね。

46 :
排他キャラを一時的に他のキャラに変更して、もう一方を加入させてから戻すのが無難じゃないかな
エリと双子は難しそう

47 :
>>46
何でキャラを判別してるのかよく分からなかったので
とりあえず排他キャラの名前とCGとキャラ種類を違うのに変更して、
フラグ関連から〇〇/仲間とか〇〇/険悪とかのフラグをオフにしてやったら、
学園編の排他キャラは全部回収できた。
次に県内編の最後で、三蔵と煉クンを両方回収するので詰まった。
キャラを変更するも何もすぐにイベント始まっちゃうからなぁ…

48 :
全国編での久那妓と扇奈の両方回収は簡単だった。
俺は扇奈ルートでやったんだが、
久那妓が抜ける前にキャラ別パラメータとキャラ変更のCGをメモっといて、
抜けて「3人目」になったらまた上書きすればおkだったよ。
今はナイトメアアイズ陥落前だけどその時点で仲間にできるやつは煉以外排他含めて全員揃ってる。
煉or三蔵はパラメータメモっといて新規製作するしかなさそうだな。

49 :
俺は、QNTのコンバートQNT2BMP使ってるんだが
1つずつしか出来ないから、効率が悪い
だれか、良いソフト知らない?

50 :
大帝国が糞過ぎる
誰か改造パッチつくってー

51 :
文章の書き換えとかフラグ判定の書き換えとかできるのかな?
出来たら触ってみたいが

52 :
>>51
お前のレベルじゃ無理。

53 :
susieでcg抜き出そうとしたら出来なくなってるじゃない・・・

54 :
スレチだけど
【アリス】system4.0【御用達】のスレがほとんど死んでるから、代わりに質問なんだが
FPSを表示したいんだけど、変数の表示のさせ方が分からない。printf的な関数はないのかな?

55 :
>>53
SPIユーティリティの移転先だけは見付けた
                 ~~~~
ttp://elksimple.web.fc2.com/index.html

56 :
>>49
画像+透過データの一括分離処理じゃないがαチャンネル付きPNGへの一括変換なら
ttp://iyou1.web.fc2.com/simaima.html
AXALICE3.SPIが要るんだと勘違いして斜め読みして試していなかったが、SPIユーティリティとif_alice.spiだけで行けた
DL場所は>>55 バージョン古いとvista以降で落ちるのでご注意
PNGなんでQNTよりは扱いが楽になるはず
例)GIMPでの扱い
ttp://arabikicreate.seesaa.net/article/35461933.html

57 :
大帝国のフラグ改造難しいな
仲間フラグいじるだけだとイベント起きないキャラがいる

>>48
俺は捕虜をいじって煉や三蔵を仲間にしたわ
煉は県内編で京子を仲間にする前に捕虜をいじったわ

58 :
>>57
捕虜、その手があったんね
ありがとう

59 :
まんくちゅ・大帝国はaldではなく、afaというファイルにCGが入ってるのですが…
抽出or展開はどのようにしたらいいのでしょうか

60 :
んなもんググれば出てくるじゃん 糞バカな俺でも出来たってのに調べてないだろお前

61 :
大番長のキュウシュウ勢のことなんだけど、
一旦扇奈ルートでスカルサーペント壊滅させたあと、
久那妓ルートに切り替えて、護国院壊滅直後からホーリーフレイム戦開始するにはどうすればいいのかね?

62 :
大帝国、フラグの改造に成功した人いませんかー?

63 :
大帝国って改造しても面白くなりそうにないんだが

64 :
作戦許可書で攻めこむ敵陣を指定できるパッチって無い?
目的の敵陣攻めこむまでロードさせるのが大変すぎる

65 :
戦国ランスで、敵の支配してる国を変えれるように出来ないもんかな

66 :
両方ろだの[戦国ランス地域ステータス.rar]で良いんでは?
>>64
支配まで必要な合戦数を増減して成功したことにするとか
イベントまで考慮したいって話なら、攻めたくない所の合戦数を予め1に仮設定しといて後で戻すとか

67 :
はるうられのainとacxを編集する方法ってないかな?
ainは>>12のを使ったけどdec化まで出来たけどtxt化できなかったんだよね・・・

68 :
ランス・クエストのafa再生成は出来んのかなー
抽出まではいけるけど、逆はなかなか難しい

69 :
ランスクエストのスキル性能や武器・防具の性能をいじりたいのですが、
どのファイルに格納されているかわかるでしょうか?
それとも暗号化されていて、直接バイナリではいじれないのでしょうか?

70 :
>>69
スキル性能はわからんが、武器防具のほうはSSGで改変できる
ってそういう意味じゃなくて例えば拾う冒険服全部最初から防御1000魔抵1000とか
そういう書き換え?

71 :
はい、そうです。自分ごのみのバランスにしたいのです。

72 :
ランクエssgで弄った武具のオプションの表示は反映されないの?

73 :
>>72
武具の場合、成長率あげて再読み込み以外に方法がないみたい
キャラの場合はスキル付け外しで再読み込みされるから書き換えステータス更新楽なんだけどね

74 :
複数回線持ちの単発自演マッチポンプ自治工作員が常駐しているスレ
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1320398739/

75 :

◆◆◆単発自演荒らしのゴキブリキチガイ、通称「ゴキチ」が常駐している過疎スレ◆◆◆
超昂閃忍ハルカ/超昂天使エスカレイヤー Part38
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1320398739/
●常に同調している異常な数の単発IDや書き込みの日時と内容が非常に偏っているのを見れば容易に分かる
●複数回線のうち数回線のIPアドレスを頻繁に変更し、常に多数を装って自分だけに都合のいいようにスレを進めようとしている
●ときどき同一IDを混ぜたり、携帯などから書き込むこともある最も質の悪い荒らしでランス関連など他のスレでも自演をしている常習犯
※超昂シリーズについて真面目に語りたい人や攻略情報を求める人は他を探すべき





76 :
ランクエの改造してみたくて色々やったんだができない
クエストとかスキルとか追加してみたいんだが
これらは素人じゃキツイかな?

77 :
ランス6の改造関連でググると65535ってのが引っかかるけど
ファイルが置いていない
どこかおいてる場所、または別のランス6の改造関連についてのHPってないでしょうか?

78 :
>>77
ggrks

79 :


80 :
win版ランスW システム3.9ver5.49で仕えるsggありませんかね
コードだけでも知ってる方いたらお願いします

81 :
http://www.necocan.info/supb2/x/upfile/12333.zip
ランスクエストのSSGはこれぐらい?

82 :
>>81
ダミーを流して楽しいか?
ウイルスかもしれんので注意のこと。

83 :
アドレスからするとこれだからダミーではないかと、古い様だから動くかどうかわからんけど
同じ所のkn氏の奴は最新パッチにも対応した模様
>[126] まるねこ / 添付 / 2011/08/27/Sat/21:18 (No.12333) / 引用

> 完全に出遅れたみたいですね…。
>ただ、パーフェクト凡人(中辛)さんが作られた物でヒットしない方もいるようなので一応upします。
〜以下略〜

84 :
http://www.necocan.info/supb2/x/upfile/14086.zip

85 :
system4のまとめwikiからHLLshotcat.zipを落としたのですが、いくらググってもパスがわかりません。
どこかにヒントになるような情報はないでしょうか?

86 :
>>85 すいません。自己解決できました。

87 :
戦国ランスの捕虜追加SSGはもうてにはいらないんでしょうか
元々あった場所からは過去ログに流れて消えちゃってるし、奇跡にすがってインターネットアーカイブさんに頼っても
やっぱりダメでした。俺の傾国を捕虜にして仲間にしたのだけど

88 :
仲間にしたいのだけど、です。
もし誰か持ってれば再アップして貰えると非常に助かります

89 :
ぱすてるチャイムcontinue DL版って猫缶さんのSSG使えます?
戦国ランスDL版は稼働プロセスの再取得→main.binで行けたんだけど…

90 :
捕虜追加SSGどなたか持ってたら再UPお願いします。

91 :
少しSSGを勉強すればREDCAT氏のSSG改造(>>25)で似たことが出来ます
もっと勉強すれば>>25の微妙な間違い(動くけど)に気付いたりw 更に効率の良いSSGが作れることでしょう
設定値は他勢力の当人の値を参照

92 :
便乗ですまんのですがどなたか「偽迷宮walker」を再upしてもらえないでしょうか

93 :
ランクエマグナムでサチコにBSと同じ「鉄壁の守り」を付けたら
味方ではなく敵が強化されるけどどうにかできませんでしょうか?

94 :
ならない

95 :
スレ見直してREDCAT氏のSSGに書き加えて捕虜追加できるようになりました。
サンクス。

96 :
保守

97 :
寂しいなぁ

98 :
もう改造してる人っていないのかな

99 :
ふむ

100 :
h


100〜のスレッドの続きを読む
ポケモンGO レイドバトル カッペスレ
【バイナリ】LU真・女神転生スレ
【PS4】SaveWizard セーブウィザード専用 part 5
ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 16
【PSP】CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!【CWC】
アイドルマスター総合 解析スレ 7
PS4 リモートプレイ総合スレ part2
グランブルーファンタジー Part58
PS3でバックアップを動かそう 1241
PS1 改造コード総合
--------------------
今日も「韓流は流行ってない、犯罪者は在日」と念仏を唱える嫌韓ゴキニート(笑
安倍総理に贈る送り名
【フィリピン】比シンクタンク、「中国に利用された」 約束の投資が実行されず[08/02]
非正規雇用の人達 part31
【Discovery】THE NAKED 4日目【サバイバル総合】
【ローマ教皇】長崎 爆心地から核兵器廃絶のメッセージを発信 ※スピーチ全文
【SEGA】オンゲキ
コミケ等で撮ったコスプレ写真うpスレ part970
★【!geo】あなたの田舎度チェック【テスト】
/ ´,_ゝ`\登山未経験者のための富士山登山入門 #4
毛利元就誓いの三矢&織田信長伝総合スレ
J-COM実況 Part2
大阪桐蔭392
大学生、高速道路でゲロを吐くため車から降り跳ねられて死亡
40代が語る 政治・政治家について 8 [広域避難所]
「こぶしファクトリー ライブ2020 〜The Final Ring!〜」生中継決定!
名探偵コナンアンチアンチスレ10
アドヴィックスのなんでもどうぞ4
おいしゅうございますた
docomoのポインコ兄弟
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼