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東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・67


1 :2016/09/18 〜 最終レス :2016/10/09
前スレ
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・66
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1465054361/

基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
紅のおまけより

しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。

そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」

3 :
ZUNの発言より

現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。

ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。

ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。

つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。

>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)

ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。

でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)

ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...

パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)


ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)

さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。

私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。

親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。

その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
東方界隈の実態
第一回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151219/1450513400
第二回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151220/1450583261
第三回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151221/1450623995
ZUN迷言集
http://www9.atwiki.jp/tohoantiwiki/pages/29.htm

6 :
一人しか書き込んでないじゃん

7 :
テンプレに何言ってんだおまえ

8 :
じゃあこれで四人だ

9 :
ワッチョイ出てねえ

10 :
L三歩必殺ただの運ゲーじゃん
固定弾にしろ

11 :
ランダム要素はあってもいいけど100%詰む場合があるのはどうかと思うわ
その辺どれくらい調整してるんだろうな
結構アバウトな数値設定な気がしてならない

12 :
オーラ撃ちを再現できなくてグレイズとかいう糞つまらないシステムを実装してしまう
太田マジヘボプログラマー

13 :
なんで頑なに弾消し要素を追加しないんだろう
そんなに自分の作った弾幕を見てほしいのか

14 :
だって弾幕お絵かきが目的だもん
だから弾消しなんてしたら芸術的な図形描画が消えちゃうだろうが!
つーか、俺が最初に東方(たぶん無名の頃)の煽り文句で、絶対に避けられるようになっています
みたいなの見た気がするんだが気のせいだったのかな?

15 :
自慢の弾幕美もケイブシューより汚いまであるからなぁ
作為的にグロ弾幕だしてくる虫姫さま除く

16 :
虫姫はあれで自機狙い乱舞だったり、機能面で見たときには統率された美しさみたいなのがあるよ
というよりプレイヤーの動きを考慮に入れずに隙間だけ空けた攻撃が、ゲームプレイの中で美しく見えるわけがない
だから所詮動画勢の為のゲーム

17 :
虫姫様は見た目は紫弾だらけで大して美しくないが
弾速がクソ速い時機狙い中心なのでギリギリ避ける楽しさとスピード感がすごい
見た目(しかもSS向け)重視の東方とは真逆のゲーム性だから比べること自体がおこがましいレベル

18 :
>>17
ゴマ乙はその辺の楽しさをうまく再現してるわと思う
紫岩にDDPのオーラかすらせてジャラジャラやってるのなんかめっさ楽しい
稼ぐパターンを追究するモチベも上がるってもんよ

19 :
虫だの妖怪だのの蔓延る世界観に合わせて弾幕もグロくする等の工夫がなされてるからな
本来なら全てが中途半端のSTGですらないものと比較しちゃだめ

20 :
ゴ魔乙はソシャゲってことで色々叩かれてるけど
ゲームとしてはその辺のSTGより頭一つぬきんでてるんだよなぁ
やっぱCAVEはすごいと思う
おかげでSTG業界自体が活性化してきてるし良い流れだと思う
あ、東方さんはお呼びじゃないんでおとなしくしててください

21 :
撃つ楽しさは大事よね

22 :
水橋パルスィとか明らかにスペルカードより通常のが強いんだが何考えてるんだ
そもそも地底の連中は幻想卿から隔離されてるのになんでこんな変なルールに詳しいんだか

23 :
霊界トランスとかは攻撃システムなのに事故ってパターン総崩れのイメージが強くて
こちらのターンの筈なのに撃つ楽しさとは無縁なのが……

24 :
東方の曲基本嫌いだけど砕月だけは好き

って思ったら格ゲーの方の曲だし、そもそもZUN作曲じゃないってことに気付いた

ZUN無能

25 :
東方系弾幕でまともな奴といったらiOSとスチームで出てるダンマクアンリミテッド2ってやつかなぁ
弾幕の性質は東方に似てる、というか東方に影響されたんだろうけど
ゲームとしての出来は確実にこちらの方が上
本来東方がこういう方向に進化すべきだったんだろうがな
iOSなら体験版もあるので気になった人はやってみるのもいいかも

26 :
自機が人間だと合体みたいな機能や演出ができないからツマラんなと
最近ASOやっててふと思った

27 :
見た目人間でも別にできるぞ

28 :
見た目ことごとくブスなのが悪い

29 :
こっち人間でもウェッハはおもしろいやろ!

30 :
>>17-20
ゴ魔乙と言うかSTG自体が大して人気ないしこれから復興することもないから諦めろ
スマホゲーといいニッチ向けのオタク向けコンテンツで重要なのはキャラだけなんだよね
いくらSTGのゲーム性を追及したとこでマイノリティー喚きに過ぎん

31 :
>>25
西方といいもしどうせそのゲームが流行ったらヤッカミで叩くだけなんだよね
2chで他作品、インディーズゲームのネガキャンばっかりしてるここにいるようなスタジオシエスタの御仁達は
いちいち文句や難癖に耳を傾ける価値もない

32 :
ワッチョイ要りそうだね

33 :
>>30-31
東方は糞=STG自体が糞
さんきたな…
STGそのものが糞ならケイブが黒字転換することもなかったわけで

34 :
>>31
日本語と仮定して読むなら、ここにいる人間はいちいち難癖に耳を傾ける価値もないと
つまり君の難癖は見ないふりしてくれと懇願してるわけだ

35 :
>>32-33
東方はずっと投資ほぼゼロで濡れ手に粟だったけどそっちは今までずっと赤字だったの?
そらゴ魔乙なんてアフィブログでスパム広告打ちまってくてる作品を持ち上げる連中なんて
事例上これこそ関係者である公算が高い訳だからワッチョイなしでの発言権は認めてられないな

>>34
そもそもこの作品は
@個人が趣味で自己満足を目的に
A他人からの意見を一切受け入れずに
B予算ほぼなし
で作ってるものに過ぎないんだよ
信者アンチならともかくそんな作品にケチつけてどうすんの?
それでも粘着してる連中なんて他作品の信者か関係者、売れなかった嫉妬ワナビぐらいしかいないってはっきりわかるんだよね

低レベルな作品が広告代理店のゴリ押しされて反感を買うことなんてよくあるけど
この作品の場合それも当てはまらないから
いくら個人の感性で叩こうが見当違いだし

36 :
(おっ?全レスか?)

37 :
全レスだねぇ
ipバレしたら困るぐらいそこら辺中荒らしまわったから前スレに書き込めなくて爪噛んでた全レスだねぇ

38 :
全レスなら前スレの開幕にあった質問に答えて欲しいんだけど

39 :
アンチスレでコテンパンにのされてここでは門前払いくらった全レス君ほんと懲りないなぁ、スレストはハマー信者がやったんだけな?
受験生とか言ってたけどそのうち来るといいつつ全く来なくなったからな

40 :
一文字も読まないままレス返されてて草

41 :
>>37 >>39
どこかのジャンルの信者か知らんがまた「ハマー信者」なんて私怨で憎んでる絵師のせいにして何が何でも彼女を燃やそうと必死ですな
書き込めないも何も前スレもネヲチ東方アンチスレもワッチョイ入れた途端過疎って当たり障りのない愚痴しか書き込んでなかったじゃん 
東方アンチ関連スレ民なんて自演で回してるだけで元から殆どいないんだし
ワッチョイ入れたら過疎って反論すまでもなくなるからそれでいいんだよ

42 :
>>41
すごいね、ちょっと釣り針たらしたらすーぐ食いつく頭の悪さは変わってないね、ハマー信者の気性の荒さはさておき
あっちもこっちも凸が来なくなったから平常運転に戻っただけなんだけどね?前は凸してくる東方厨がよくいたから毎日が異常事態よ
馬脚表すの早すぎでしょ君

43 :
じゃあ折角だしワッチョイスレ立てていってくださいな
過疎って大人しくなるぞい

44 :
>>30
ゴ魔乙でCAVEが黒字反転してCM打ったりしてるのに何言ってんだこいつ
あか・あおとかいう凍結してたプロジェクトも再始動したらしいじゃないか
別にメインストリームに復活することなんて期待してねえよ
まともなSTGが細々とでもでてりゃ満足だ
あとゴ魔乙がキャラ依存じゃないのはゴ魔乙の後追いでいくつかでたSTGソシャゲが全部爆死して
結局ゴ魔乙しか残ってないあたりからも証明されてる

45 :
ワッチョイなくなったから東方信者様が荒らしにきたのか
なるほどな
東方信者様は周りが見えないせいか訳のわからない叩き方をするからすぐわかるなぁ

46 :
ゴ魔乙の後続が上手くいかなかったからゴ魔乙がキャラ依存じゃないってのは違うがな
自機が戦闘機だったら赤字黒字とかそういうレベルにすらならなかっただろうし

47 :
中身がよくても最初はキャラで釣らなきゃ見向きもされないって話だな
逆に言えば中身が悪くてもキャラで釣ればそこそこ売れるということでもある

48 :
今の風潮上仕方ない面はあるなそれは

49 :
全レス君理論で言えば東方原作のプレイヤーよりゴ魔乙のプレイヤーの方が多いという事は
ニッチな層に重要なキャラ部分で東方の惨敗
STG部分については分からないだろうから東方の惨敗という事実を教えてあげると
まあ結局のところ東方のキャラでないとダメなブス専以外は東方を買う必要がないという事だ

ああ、これは叩きじゃなくて事実を述べただけだから
肥を売買する分にはそちらで好き勝手するといいよ

50 :
なんつーか東方の人気が減ってきたのはSTGのジャンルそのものが死んでるからで、
時代の流れで仕方ないんだってことにして無理矢理納得してたのに、
ゴ魔乙とかでSTGがにわかに活気を盛り返してきたのが許せないんだろうな。
名作リメイクとか新作の噂とか、昔からのSTGファンの俺ですらいきなりここまで変わるとは信じられない思いだが、
東方が盛り返してる様子は全くないし。
なんにせよどんな形でもSTG市場が復権してくれることはうれしい事だが、東方信者からするとそれがいやでたまらないらしい。
そこまでいくともはやSTGファンではないな。

51 :
東方様はSTGの盛り上がりに貢献してきたんだ!東方がいないととっくにSTG人口無くなってたぞ!
とかいう戯言が一気に崩れたからな
ゴ魔やらダラバーやらが一年で出来る盛り上げを、どこぞの糞は10年シリーズ出しても出来ないどころか衰退させただけだし
後は寧ろ新規参入を阻害してた事も自覚してくれると尚良い

52 :
ゴ魔乙に続いて往年の名作メーカーも続いて欲しいものだね
もうソシャゲでいいからさ・・・ちゃんと作ってくれれば・・・

53 :
>>42
「ハマー信者」なるものがスレストしたっていう根拠でもあるの?

>>44 >>47
だから今まで赤字だったの?凍結してたプロジェクトやらが再始動したところでそれは東方が普段年中やってるメディアミックスを超えるものなの?
それにいくら仮にゴ魔乙が一時的に盛り返そうがSTG自体が盛り返すことはないし
「他と違ってゲーム自体で盛り上がった、キャラ依存でない」だの強情を張ったってオタク向けコンテンツがどれもキャラ中心なのには変わらないよ

>>49
>全レス君理論で言えば東方原作のプレイヤーよりゴ魔乙のプレイヤーの方が多いという事は
いや、アフィブログでスパム広告打ちまくってる割には無宣伝で誇張の動機のない東方二次と大差ないんだけど・・・
300万を自称してるらしいけどこれはソシャゲでよくある誇張でプレイ上必須性の高いTwitter公式アカウントフォロワー数も18000程度だから実態は多くても数十万ってとこかな
粘着アンチがいないのに評価レビュー3.8って十分低い部類だよ

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cave.mahouotome&hl=ja
>インストール
>500,000〜1,000,000

【東方】弾幕遊戯
https://play.google.com/store/apps/details?id=sorais.th1danmaku&hl=ja
>インストール
>500,000〜1,000,000

54 :
おぉ〜〜、この香ばしい文体は全レスガイジそのものですね間違いない
ワッチョイ付きの次スレたてて過疎らせてくれよな〜〜たのむよ〜〜

55 :
ゴシックは魔法乙女
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cave.mahouotome&
>★3.8 合計 5,691 件

【東方】弾幕遊戯
https://play.google.com/store/apps/details?id=sorais.th1danmaku&
>★4.5 合計 16,072 件

東方玉霊姫
https://play.google.com/store/apps/details?id=kanatamikado.ae.reiki&
>★4.7 合計 40,284 件
>インストール 100,000〜500,000

あっ(察し)・・・

>>51
だからアフィブログの工作員かどうかは知らんがゴ魔乙なんて所詮マイナーだから諦めろって
それに既に衰退傾向だったSTGに止めを刺して一旦終わらせたのは他ならぬケイブだし最初にSTG板・界隈を荒らしまくって焦土とさせたのもケイブ信者で
ケイブは作品信者両方シューター全体から憎まれ続けてたのも知らないの?

56 :
>>54
なあ全レス君だの福岡君だのありもしない東方厨にシャドーボクシングするのはやめようよ
少人数でマルチポストネガキャンしてきたのは東方アンチの方だってことは既に証明されているんだし
大澤民や片平民みたいな統失集団ですかな

57 :
やっぱり全レスじゃないか(呆れ)

58 :
こいつ突然アフィの捏造だのインストールは水増しされてるだのほざいてるけどそんなこといったら東方に当てはまるんだってこともわからないみたいっすねぇ〜
ケイブに責任擦りつける前に東方厨の民度正してくれよな〜〜ハマー信者の全レスガイジ

59 :
>>56
ヲチスレの過去ログみればどれだけ全レスガイジが荒らしたかちゃんと残ってるんですけど?寝言は寝ていいましょうねー
あっそうだ、マルチポストを示す証拠あるならとっとと喚いてないで持ってきて、どうぞ 東方厨によくある脳内ソースや主観はナッシングよ

60 :
ワッチョイ消えたのか

61 :
東方が落目になったのはSTGの敷居高すぎて新規が入れない
しかもいまだにPCにインストールしないと遊べない古臭さにあるだろ
今のソシャゲの流れについていけない
あとは二次創作がある程度自由にやっていいよな美少女動物園作品が増えてきて
しかもそれらは公式絵もちゃんと可愛いときてるからな
東方で公式絵が好きだと言えるやつなんてファッション以外で見た事ないよ 饅頭面の不細工人間もどきだし
それはもう10年変わってない

62 :
あ、そういえば教祖はソシャゲ批判してたね そら時代に取り残されるわ

ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima461016.png

63 :
あーなるほどソシャゲ批判してたからソシャゲ展開できないのかwww
しかも以前中華のスマホ同人叩いてたからそういう意味でも参入はむりだろうなw
ま、いくらわめいたところで金になってることは変わらないわけだし、
そもそも金がなかったら広告打つこともできないわけでな
結局売れないゲームなんて忘れ去られるのみだよ

64 :
つーかゲームが糞なのにキャラで持ってたってそのまんま東方のことなのに
発言が思いっきりブーメランなのわかってるのかねこいつ
んでそのキャラ商売が限界に来てるから死にかけてるんだろうに

スマホ展開できないのはプライドもあるけど単純に技術がないんだろうなぁ
コード未だに使い回してるような奴が新規でスマホ開発できるわけないし、ソシャゲなんてノウハウ全くなくてもっと無理だろ。
あとCAVEのあの弾幕量をスマホで遅延なく動かしてるのはすごすぎるとか
スマホアプリ開発してた奴がいってたのみたことあるわ
つまりスマホでやると芸術的な弾幕()が表現できないからやりたくてもできない

65 :
>>53
いい加減1500円のゴミがタダの二次創作に勝ってるって考えるのはやめたら?
プレイヤーの話をしてるのにダウンロード数で出してるあたり右脳が抜け落ちてるんだとは思うけどね
それとも、東方を継続して遊ぶようなもの好きが少ない自覚があるのか…こっちかな

66 :
このスレって東方原作の面白くない部分について話す為のものだし、比較して面白い例としてゴ魔乙出しただけでなんで荒れるんだ

67 :
そら東方が負けてるのが全レス君にも理解できてるからでしょ

68 :
にしても弾幕アマノジャクみたいなクソゲーをプレイして
ゲームにおけるいい成功体験をしておかないと将来いいゲームクリエイターが生まれない
という発言が厨二すぎてウケる

69 :
>>63
補足

もう2年前の発言だがインディーズ系の人達が集まるやつの放送に太田がゲストで出た時にも
周りから時代はソシャゲ 東方をソシャゲ化しちまえよ 魔理沙をスーパーレアとかにしちまってさぁ
そうりゃ課金するやついくらでもいるでしょ 10万とか20万とかするよ絶対と言われたら
ムッとした顔で「絶対に東方はソシャゲ化しない」と反論してたよ太田

マジでソシャゲそのものに憎しみがあるんだろうなこの骸骨

70 :
すごいどうでもいいけど50万〜100万って範囲広すぎだろ

71 :
>>58
東方には当てはまらないんじゃない?
まず原作に宣伝の動機がないんだし

>>59
ならなんでここ以外の東方アンチスレ、ハセカラアンチスレと東方アンチの巣窟関連スレが軒並みワッチョイ入れた途端に書き込みが激減するんだよ
ここの前スレもネヲチのアンチスレも一ヶ月辺り200〜300レスしかないじゃん
その間の先月は末尾pがハセカラ民は東方厨だの各地でマルチポストコピペしまくってたしね

72 :
>>61 >>64
>東方が落ち目になったのは
何度も指摘されてるけど東方アンチってかれこれもう6年近く落ち目だの連呼してるんだよね
5年くらい全盛期が続いた後更に6年も経ったらどんなコンテンツであろうが勢いが落ちるのは当たり前であって分析はいつも的はずれなんだよ
根本的な前提を無視して評論家気取りとか片腹痛い
宗教屋の「俺はいつか大地震が起きると予言していた」と同程度な何の価値もない言説

>>65
ゴ魔乙はあれだけアフィブログで宣伝しておいて所詮は東方二次STG程度か
ソシャゲにおいて必須性の高いTwitter公式垢フォロワー数からしてそれも水増しでそこまで盛り上がってないな

73 :
前スレが前々スレに比べて勢い落ちたのはワッチョイ導入で全レス君が書き込めなくなったからでしょ?
ブーメラン杉内?
ID変わってるあたりまたどこかで自演でもしてきたんだろうけども

74 :
全レス君お墨付きの「東方は落ち目」いただきました

75 :
ゴ魔乙が横マルチなの忘れてるだろ
APPストアだとゴ魔乙は人気のアプリに常にランクインしてるんだが?
あのランキングは今人気のアプリだから勢いなくなるとランクインしなくなる
そして東方関係がその辺のランキングに入ってるの見たことないぞ
擁護の仕方に無理があるんだよ
あとアフィ打ち始めたのは最近の話だ。それまではアフィ打てるだけの金さえなかった
最初から資金潤沢にあるような会社じゃないんだよCAVEは
アフィ打つのがタダだとか思ってないよな?あれができるってことはそれだけ儲かってるってことだぞ

76 :
>>69
今はソシャゲにしたくてしょうがないと思ってるよ

77 :
>>72で自ら言ってるように6年も経ったらどんなコンテンツでも勢いが落ちる
で、原作に宣伝する気がなくて、作者本人も変なのが減ってよかったとか言ってるんだから、
現状は願ったり叶ったりなんじゃないの?
だったら、ほかのSTGが頑張って業界盛り返そうが関係ないし、そのままおとなしく幻想入りしてくれていいのよ?
ほかのSTGファンも変なゲームがもてはやされてるのを見る事もなくなるしWin-Winだろ

78 :
東方とかいう何ら関係のないゲームのRTAにゆっくり顔出すのが恒例になってるごり押しコンテンツ

79 :
ゆっくりを東方だと思ってるのはたぶんアンチにすらいない

80 :
そこの全レス君あたり勘違いしてそうだけど

81 :
ゆっくり虐待とかいう原作キャラの汚さをこれでもかとぶっ込んだ饅頭を甚振るの最高に笑える

82 :
東方ってゆっくりとかいうダミ声の生首がゲーム実況するやつだろ?って人をリアルで何人か見ている
例大祭にくる奴らなんざ大半は二次創作からしか東方に触れる機会が無い奴らだしね
エアプ多すぎるんだよこの界隈

83 :
>>62-63>>69>>76
わざわざソシャゲ化する意味あるんでしょうかね?
二次創作ゲームならしてるやつならいくつかあって何十万もDLされてたるするけど
どうでもいいけど自作品の流行やコンテンツ維持を目的としていたに作品なんでね
まあネヲチアンチが大好きな○これや○剣○舞ですらアプリ化失敗したし高度な技術が要求されるもので考え物だね

>>73
ネヲチ東方アンチスレがワッチョイ導入で過疎ってから全レス君が来るまで1ヵ月で消費してたのに
ワッチョイ有りの前スレは3ヵ月もかかってましたね

>>75
横マルチなのは同じぐらいDLされてる東方二次ゲーム群も似たようなもん
ランキングなんて宣伝で盛ることがよくあるし、そもそもAPPよりDLの手軽なGoogleプレイの方が大手な訳で言い訳にならないよ
大体ソシャゲをプレイする上で必須性の高く、東方アンチですら作品人気度の指標として使われることの多いTwitter公式運営アカウントのあのフォロワー数についてはどう言い訳するつもりだ

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>評価: 3.5 - 173 件のレビュー

>ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】 - Google Play の Android アプリ
>評価: 4 - 5,694 票

>>77
確かにそうだよね
でも東方信者を蔑視したい気持ちはわかるけど他のシューターからしたらケイブ信者だって迷惑な存在だったのですよ
それにもうSTGが盛り返すことなんてないんだし主張が的外れで誤謬に満ちてるから突っ込んでるだけ

84 :
じゃあ弾幕遊戯とかいうののツイッターフォロワー数と比較すればいいんじゃね?

85 :
>>78-80
ゆっくりとかクッキー☆は向こうが勝手に使っただけで東方に非はないんで

>>82
君の主観なんか別にいいから
要はキャラが中心って言いたいんだろうけどそんなの大抵のどのオタク向けコンテンツにも当てはまること
ゲームの感想は人それぞれだけど二次素材に使いやすいキャラと世界観を創作する才能や商才があったことは認めようよ

86 :
ゲームに関する感想を言うスレであって二次創作はスレチなの
お分かり?

87 :
>>86
ハマー信者や全レスといった東方厨にはそういうローカルルールを読み理解する心はないから
単に気に入らないものをたたいてるだけ、彼らの言うアンチとやらは気に入らないもの全般に当てはまるからかあ

88 :
一社の1アプリと東方同人全部で比べてるあたり必死すぎて草まみれやわ

89 :
>>88
ほんとにねぇ、しかも企業のまっとうな商品と他人のアイデアにただ乗りして違法に利益を得る同人とでは勝負にならないよね

90 :
だからワッチョイ入れろって言ったじゃんめんどくせえ

91 :
>>85
はいはい、確かに個人のオナニー作品なのにそういやそんなのあったなぁって後に言われる程度の
ブームを起こしたのは確かによく頑張ったと思うよ
でもここはそのゲーム感想を語り合う場所だからそもそもスレ違いなんだよね
作者はすごい!ゲームは微妙でも世界観はすごい!とか言いたいのならアンチスレにでも行ってね。

92 :
>>91
残念ながら全レス君はアンチスレで論破されてここに来たらおもちゃにされてたアンチスレとは違い即座に袋叩きにされていまみたいになんかの手違いでワッチョイ外れないと荒瀬なくなってるから

93 :
ってかちょっと待てよ、「アンチ商業」なのになんで商才があるって話になるのよ?

94 :
そらもう「アンチ(俺以外の儲けてる)商業」よ

95 :
運はあるかもしれんが商才はないだろw
商才あったら今みたいな惨状にはなってないよ
せめて型月みたいに早めに会社起こしてればまだなんとかなったかも知れんが
オワコンになってから焦って商業コラボとかやり始めるようじゃどのみちダメだ

96 :
C91もどうせ秘封倶楽部だよな
2017年の春期例大祭で第16弾の体験版を配布して、
C92で完成品を販売するのかね?
第16弾は太田お気に入りの伊吹萃香が自機になって
敵として頼光四天王が出てきそう

97 :
人間以外は自機にならないとかいう糞法則を自分から崩した上にヨウムやうどんの自機化も大して話題にならず
今度は誰がなるのか知らんがもう弾にもならん

98 :
誰が自機になってもどうせ弾幕イライラ棒なんだし大して違いが・・・
どうせ戦闘前のアスペみたいな会話が若干変化する程度なんだろ?

99 :
見た目綺麗な弾幕作りたいから高密度にするのは設定上わかるんで良いとして、弾消しない上に弾幕も隙間が適当に空けてあるだけなのはどうなんですかね…
大抵のSTGは弾消しか何らかのシステムで自機無敵ですり抜けとか色々考えてあるんだけど、そういうのが無い所にやる気のなさを感じるんだよなぁ

100 :
プレイヤーの事を一切考えてないのは明らかだわな
完全にギャラリー向け、故に糞ゲー
バラマキボス弾幕は言わずもがな、センスの欠片もない道中自機狙い弾も先人のものを雑にパクった印象しかない
ことごとくが「先に弾を置いて避け道を作った」のが丸分かり


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