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東方厨は何故STGの腕が上達しないのか


1 :2010/02/25 〜 最終レス :2020/01/16
「何度やってもできない;;」

2 :
http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/aasaloon/1266970424/

3 :
>>1
一握りの上手い奴等以外は
動画しか見てないからだろ

4 :
エロゲだしSTG関係ないだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 :
>>4のような考えを持っているから

6 :
えっ?東方ってSTGなの?

7 :
結構変わってる所があるがSTGだろ。原作は
>>1
努力が足りないだけ
俺はちゃんと上達してる

8 :
原作はSTGだが、東方厨にとってはエロゲみたいなもんだろwwwwww

9 :
硬派厨(笑)とか言ってるけどSTGと言うジャンルに異様に拘る東方厨にはなんか矛盾を感じる

10 :
マジレスすると…。
東方廚にロートル扱いされるSTGは…。
殺る気満々の自機狙い弾とか地形に潜んで撃って来る雑魚。
そして何よりボスが幾つもの外装を厚く着込んでいる事じゃないかな。
避けるよりまず危険な相手を「撃って来る前に始末」する事や、火力よりも
地形に有利な装備を我慢して温存する必要が有る。
演出面にも大きく関連するけど急所だけ集中狙いすれば厄介な攻撃を
受ける事無くすぐに倒せるボスも多い。点を稼ぎたい場合や演出を見たい場合は
ゆっくりと外装を毟る。
…だいたいあんだけ着込んでて全身性感帯ってどんだけ淫乱なんだよ。
エロゲにしても中途半端なんだよ。


11 :
なぜ上達しないか?
ノーマルクリアさえすればストーリーわかるし
ゲームやらなくてもストーリー&キャラ情報ぐらいググればわかるじゃないかwww
どうせそういうことだろ

12 :
東方をやっているだけでSTGの腕が上達すると考えているのが間違いなのでは。
他にも色々なSTGに触れてみることが大事だと思う。
東方をクリアできないという話であれば、それは単なる努力不足。
東方に興味を持って東方のEasyからSTGを始め、Lunaticのクリアや、
文花帖のコンプリートを達成した人間を何人も見ている。
本当に東方が好きなら、そこまで続けられるはず。

13 :
ゲームに努力とか練習だとか見てるこっちが恥ずかしくなる///

14 :
東方厨はキャラに執着しすぎて二次創作である
「ぼくの東方のコスプレしたオリキャラ」
しか眼中に入ってないんだから仕方ない。
STGを上達する気なんてさらさらないんだと思う、というより
東方キャラでオナニー出来てりゃそれで満足なんだろw

15 :
確かに「ボクが東方のコスプレしながら二次創作をしたオリゲー(ノベルゲ)」
を幾らやってもSTGは永久に上達しない、コスプレオナニーのスキルは
上達するとは思うけど。


16 :
東方からシューティングを始める奴はパターン化をしないで
気合避け能力を鍛える事しか頭にない
それで上手くなるはずが無い

17 :
ゲームなんて別に上達しなくてよくね?

18 :
>>16
それもまた違うな
正しくは東方のノーマルをクリアしただけで一人前のシューターと思い込んでいるのが原因
東方Lunaticを全キャラ完全安定レベルだとほぼ基礎が固まるからとりあえずは
アケシューの1周程度は打開にそれほど時間がかからない

19 :
>>18
別にルナ安定してなかろうが、どれかひとつの装備でもクリア出来れば大体のアケシューでも一周にはさほど時間はかからん
逆に全装備安定してて基礎もクソもないだろw

20 :
>>19
いや
東方ルナでも作品や装備によってはある程度強引に行けちゃうのよ
システム的にもかなり温いからね
その代わり、ごまかしの効かない装備がある

21 :
そもそも「東方厨」って二次創作メインのニコニコに居るような奴のことだろ?
原作やってる人は元々シューターだった人が大半じゃね?

22 :
つーか東方自体を毛嫌いしてるくせに
なんで東方厨のSTGの腕前が気になんだよ
そんなに東方厨に構ってほしいのか?ドM?

23 :
>>21
二次から原作かじってはまって東方主義になるやつだってけっこういる
元々シューターだった奴なんてほんの一部
東方から他のSTGをかじるなんてのもあまり聞かない

24 :
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/net/1267275786/645-674

25 :
そもそも東方はシステム的に上手い方が楽しめるように出来てるのに開き直るって
下手な東方厨は何がしたいんだ・・・

26 :
地形ゲーとかパズル的要素や謎解き要素が有る方が本来上手く
無い人間に向いてる筈なんだけどね。攻略本やチャートで全部
カンニングするのが当たり前になってからゲームの楽しさが減った。
思うんだけどゲーム(戦闘)パート要らなくね?


27 :
東方から入って、CAVEとかには全然惹かれないんだけど、
斑鳩にはかなり強く惹かれた
あれも弾幕美だと思うんだ。あと何かとカッコいい

28 :
こういう事書く奴は大概、動画やリプレイで見ただけで自力で見れてないんだよな
実際にプレイした感じがまるで伝わってこない

29 :
東方のSTG部分=ビックリRコのお菓子、くらいにしか考えてないんだろ。
俺はお菓子も美味しくいただいてました。

30 :
ビックリRコ普通に美味くて好きだったぜ

31 :
ニコ厨は東方のすばらしさを理解できないのだ。

32 :
スレタイワロタw
確かにそうだw

33 :
何故も何も、そもそもゲーム部分やってないからでは?

34 :
そもそもなぜ東方厨のSTGの腕が上達するなどと思ったのか

35 :
ゲームの才能は訓練より「天性」
http://namidame.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1269534474/
つまり能無しってこった
どうしようもない

36 :
ゲームで上達とか言ってる事がシャバではキモい件について

37 :
上達しないのはニコニコに上がってる攻略動画(笑)の動きをトレースしてるだけだからだと思うの。
その傾向がデススマ2に出てる気がしないでもない

38 :
トレースしてでも攻略しようとしてる人はまだ見込みあると思う。
もちろん、それだけじゃ駄目だけどね。

39 :
東方はニコニコで知って永夜抄までやった
以降は体験版でつまらんかったから買ってない、つか信者がキモ過ぎてやる気も失せた

40 :
何故
東方にハマる→アケシューに手を出してみる→ゲーセンでSTG大人気→STGブーム到来(゚∀゚)
にならず
東方にハマる→他STG関連スレに来て荒らす→シューターが苛々する
になってしまったのか。

41 :
シューターが「本物のシューターが本気で東方するとこうなる!」というのをぐうの音も出ない
レベルで見せつけなかったから。
相手は最大集団で「マスが大きい所に入ってきて認められようとする気概のない奴らって屑っしょ」」
と思ってる。
東方が野球/サッカーなら他のSTGは卓球/ドッジボール、東方が柔道/レスリングなら他の
STGはテコンドー/カポエラ、東方が100m走/マラソンなら他のSTGは障害/競歩。
こんな感じで上から目線。

42 :
>>41
東方が硬式野球なら他のSTGは軟式野球
東方がテニスなら他のSTGはバドミントン

43 :
>>41
GILとかISOとか

44 :
>>41
>>43のようにスゲー人はいたけど、何を勘違いしたのか、
見ただけで「俺スゲー」な気持ちになってしまい、他をカス呼ばわりするようになってしまったのだよ。何故か。
変に変態プレイ(移動方向限定とかわざと発狂させて避けきる)とかやっちゃったせいで余計に。

45 :
マカー=シューター
WIN=東方

46 :
パターン1:東方をやりこむ→普通のSTGに手を出す→当たり判定の大きさに慣れない→やっぱ東方がいいです
パターン2:(STG何それな人が)二次創作で東方を知る→原作やってみるか!→本編の弾幕を見てやる気をなくす
パターン3:東方ばかりやってたけどアケシューやるか→撃ちっぱなし等でランク上昇→1回落されると雪崩発生→やっぱ見るだけでいいです
→ランク調整を知らないからある程度パターンを改善しても結局どうにもならない→上達が実感できずにモチベーションダウン
→アケシューってつまらん→やっぱ東方がいいです
……だと予想(パターン3とかは作品にもよるが)

47 :
昔はwin初期の作品がアケシューに近い雰囲気だったのかパターン3の途中でアケシューデビューしてるやつ多かったが、今は・・・

48 :
東方にハマる→アケシューに興味を持つ→抜ける成人向け同人誌がない→やっぱ東方だね。

49 :
喰らいボムのシステムがいかんと思うな
アレのせいでボムを撃つことを考える前に避ける練習をしようとする
弾速の遅い東方には相性が良いシステムなのかもしれんけどアケシューでは通用しない
何故か東方にはやたらボムを撃つ事を恥と考えてるような人間が多いね

50 :
敵のスペルカード発動中にボム使うと取得失敗になるからね(ミスでもだけど
故に心理的にボムを使いたく無い→使うタイミングを逸して被弾→ミスしたのはあそこでも動きが悪かったから……となってしまうからだろう
いつボムを使うべきなのか、ボムを使うべきところでは遠慮なく使えるかが出来ないからそこそこ行ったところで止まってしまう

51 :
>>47
ゲーセン自体めっきり少なくなったし、STGの新作もごく少ないからねえ
15年前ならだいぶ違う状況になったかもしれないけど
>>49>>50
むしろ残機、ボムが多すぎて上達の妨げになってる気がするけどな
難しいところは全ボムでOKみたいなノリだし

52 :
>>45
痛い所を突く…
俺マカー、しかも10年モノ

53 :
>>51
星蓮船なんて赤UFO取ってればもりもり増えるしね
早苗Bだかで赤UFOばかり狙って、ボム撃ちきってからミスしてたらあっさりクリアできた時にはもう…

54 :
工夫が活きたり、他STGに応用が利くような作りじゃないと
ボムや残機を絞ったところで精密操作だけ上手くなってSTGそのものは上達しないんじゃないかな

55 :
弾を誘導するよりも、弾の中をかい潜るような弾幕ばかりだからな。

56 :
イライラ棒って言われてたくらいだしな

57 :
>>46
パターン1は今の時代ではほぼないな
CAVEの独断場だがこれも判定は糞小さく弾速も速くはない
パターン2は・・・ほぼ、東方厨の大半がそうだろうなw
パターン3は普通にありそう
多少、ランクが影響してくるのは東方の中ではせいぜい紅魔郷くらいだっけか
>>53
星蓮船はLunaもやってみたけど早苗B装備は確かにゆとり仕様だなw
魔理沙Bで難易度はかなりあがるがそれでも5面さえ凌げればあのUFOのおかげで何とかなる
ガラ婦人チックなボスはボムで飛ばして最後の弾幕に備えればいい

58 :
萌え豚の割合が多すぎるからじゃないですか
ガチでプレイしてるのなんて全体の1〜2割くらいな気がする

59 :
ガチ勢少なすぎるだろ

60 :
>>1
上達する気が無いからに決まってるだろ

そうそう
たまに個人ブログとかで「EASYですら無理ですw」とか言ってる輩がいたりするけど
あれはネタなのかマジなのか?もしマジだとするのなら
根本的にゲームのルールすら分かってないんじゃないかといいたい
そりゃ難易度もシリーズにもよるだろうが
5面で終わる紅EASYとか、STGへたくそな俺の妹ですら初見クリア出来てたぞ
そいつが初見でクリア出来たシューティングなんて
今でも紅EASYとダラバーEASYしかないってのに

まあ、何が言いたいかっつうと
ダラバーEASYの難易度は初心者をナメすぎってこった

61 :
>>60
東方やった事無いけど取り敢えずお前の妹自慢は判った。

62 :
>>40
>東方にハマる→アケシューに手を出してみる→ゲーセンでSTG大人気→STGブーム到来(゚∀゚)
東方にハマる→アケシューに手を出してみる→アケシューに目覚めて東方を卒業→古参シューターが偉そうにできて(゚∀゚)ウマー
となる予定だったのが
東方にハマる→東方の他作品に手を出してみる→いつの間にか巨大な規模に→アケシュー?何ソレ?→古参シューターファビョる
って流れではないかと
要は、取らぬ狸の皮算用で勝手に期待したあげく、当てが外れて勝手に怒ってる状態

63 :
あと、アケシューそのものがアーケードでインカム稼ぐために特化したようなゲーム性であって
家庭用やPCから見れば歪んだゲーム性でしかないから、
それに対する腕の上達なんてものは、家ゲーマーはそもそも必要としてないと思うんだよなぁ
東方好きは東方の腕が上達したいのであって他のアケシューとかが上達したいわけじゃないだろうし
つまり、最初から相手にされてないのに「STGの腕が上達しない東方厨www」とかやってるのがこのスレ

64 :
>>46
ランクなんてシステムがアケ以外で必要だとはどうしても思えないから、そんなものに対応する必要はないと思うよ
わざわざランク調整なんて覚えたところで、生かす場なんて数年後には消えてるだろうから意味なし
だいたいこの板でもランクシューは叩かれがちなのにw

65 :
あっそ

66 :
すいません・・・もっと練習してノーマルとかもクリアします・・・

67 :
>>63
アケシューじゃなくても昔は「魅せ弾」ではなく殺意のこもった弾が
多かったしその指摘は違うと思う。家ゲークリアしたい人にとっては
「殺られる前に殺る」が基本だったから弾幕花火とはゲーム性も違う。
稼ぐ人も弾避けなんて興味は無くてパーツを脱がすのを愉しんでた。

一つフォローを入れると「ボス瞬殺」だと曲がサビまで聞けない場合があり、
それが勿体ないというのは有った。高威力の武器を道中我慢しながら
抱えてボス瞬殺とか楽しく無い人も多いだろうね。

68 :
>>67
> 稼ぐ人も弾避けなんて興味は無くて
それは極端過ぎ、要はバランスっしょ
破壊の爽快感と同時に弾避けの爽快感と言うのはあったと同時に求められていたし、
一般プレイヤー(ギャラ専に非ず)が上手い人のプレイを見てまず目がいくのも「スゴイ弾避け」になりがちだった
特に昔はスターフォース等、アドリブ制の高いゲームも結構あったし

69 :
スターフォースは全ての敵弾に殺意が込められていたな

70 :
スプライト数の限界で弾丸の同時発射数が限られてたからね。
>>68でもやっぱり当たり判定のでかかった頃は先手必殺だったと
思うし、避けて自爆待ちとかだと点が低くなった。
射線が広く低火力な自機で無駄に耐久力の高いボスのバラマキ弾
を避けるゲームは有ったような気もするけど面白く無かった。
蓋が閉まっていたり姿を消して攻撃の効かない間に必殺の一撃を
見舞う為に避けて待つ場合は目的の為の手段でしか無い。

71 :
>>70
具体的なタイトル名を出してくれんとなんとも・・・
というかコンシューマ限定の話?
自分がFCを買ったのはかなり後なので、スターソルジャーとかザナックとかの事を言ってるならよくわからんけど
自分が言ってるのはACグラディウス(初代・II)・沙羅曼蛇の高次周や東亜シューの事で、
これらの作品はレーザーワインダーやワイドショットで敵を一掃したり
敵に近づいて連射して撃ち込んだりと破壊の爽快感に溢れる一方で、やはり弾避けの爽快感も多分にあると思う
雷電DXにしてもボスこそ瞬Rるのが王道だったけど、道中は速い弾を切り返しながら避ける爽快感はあったし
スターフォースに至ってはランダム要素が強くてどうやってもアドリブの弾避けを強いられる上に、敵を撃ちに行けない状況と言うのも結構多いし
勿論、ゲームによりけりでR-TYPEやイメージファイト、ドラゴンスピリットみたいなギミックシューとかだと
弾避けの要素は少なくて速攻・破壊の方に重きが置かれてたとは思うけど
・・・なんか微妙に話が噛み合ってない気がするけど、まあいいか

72 :
すまない、垂れ流し弾は同人も含めて覚えていないようなゲームに
多かった弾種です。ACは殆どやってない。
ザナックとかやり込んだけど無敵時間かなり長いし弾が消せた。殺しの
本命は高速弾と体当たりで見せ弾は特殊弾で消せました。
弾避けが少ないのはおっしゃる通りRやらイメファイ、それに加えてグラも
地形で弾がかなり消える。
確かに噛み合ないけど敵味方双方が「殺し弾」を撃つのがSTGだと思いたい
んですよね。

73 :
たまに他STGに突撃して来るから嫌われるんだよ

74 :
>>73
叩きスレ乱立させて目に見えるところで叩きまくってるアケ厨のほうが酷いと思うなー
というよりグレフ関係のスレを一時期は壊滅状態まで追い込んでたケイブ厨のほうが酷いでしょ

75 :
ドングリのなんとやらだな、CAVEは好きだがCAVE厨はうぜぇ
全員そうだというわけじゃないけど、ケツイとデスマ(特にアケ版の2)は狂信者が多いというイメージがある

76 :
デスマ2ってwww
あの大失敗ゲーにも信者なんているんだー
萌えヲタかな?

77 :
スレタイのせいで過激になるのはわかるが、それにしてもCAVE厨の上から目線が目に余る
高橋名人「弾幕系のせいでシューティングが廃れた」
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/kamome.2ch.sc_ghard_1281772348/
弾幕系のせいでシューティングが廃れた?
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1281883519/

78 :
>>76
デスマ2でもZ女でもPCに男キャラ居るから硬派という理屈だと思う。


79 :
俺は、アケシュー→東方の順でさわって今はどっちもやるのだが、
正直どっちも同じ弾幕シューティングにしか思えない。
古参も東方厨もお互いどっちが上かを主張し有ってるだけでどっちも痛い
別に古くからあったから偉いわけではないし、曲がすてきだから偉いわけではない。
ただし、古参に対して暴言はいた奴らは謝るべき

80 :
それは1クレジット最低1週以上クリアした上での話?
コイン積んでクリアしたってならどれも同じだろうな

81 :
誘導と切り返しメインでパターン性の強いCAVEシューとアドリブ性がかなり強い東方じゃかなり違うと思うけど、
弾幕・非弾幕という分け方をするならどっちも同じ弾幕シューだとは思うかな
ただ商業でも弾幕なら式神とCAVE、非弾幕のボムシューなら東亜・雷電系と彩京じゃかなり違うし
ギミックシューならアイレムとコナミでだいぶ違うように、各メーカー毎(サークル毎)にカラーがあって然るべきだと思う
某がっかりスレで自機狙いが少ないから駄目とか、CAVEシューみたいに○○じゃないから駄目とかいう書き込みを見ると
ああこの人はCAVEシューかせいぜい21世紀以降のSTG位しかやらないんだろうなと思ってしまうな
よくBWR+(だっけ?)の名前が挙がるところを見てもそう感じる
勿論、見栄え重視で発光弾を多用して視認性を犠牲にしてるとかいう類の指摘なら納得するのだけれど

82 :
いやすべてそうと言うわけじゃない避け偏向型ならサイヴァリアや蜂II見たいな
疲労時でも気軽に出来る救済処置は必要だと思う(このシリーズでは妖々夢の森羅結界が唯一の例)
そしてやはり敵機の種類増加や自機に遅いかかるタイプは必要だろうメリハリが無く道中の必要性が感じられない(旧作は地上敵もいた)
東亜(CAVE)にしろ彩京にしろその点はしっかり押さえてある、ボス重視の元であるダライアスもここまでの道中手抜きは無い
どちらにしても最大の原因はスペカだな…あれがテンポを悪くしてるのと避け偏向型にしてる(速攻も効かないし時間はかかるし)

83 :
>>82
まあその辺は東方固有の欠点・改良すべき点だとは思うよ
特に道中の退屈さは全STGの中でも群を抜いてると思う
ただ他のSTGにある要素が東方にはないからクソってのはちと違うんじゃないかなあと
勿論全部が全部というわけじゃないけど、批判レスの中にはそんな劣化CAVEシューやる位なら
ゲーセンなり箱なりで本物をやった方がいいのにと思うものもちらほらあるように見えるしね
ボスに関しては避けに重きを置き過ぎだとは思うけど、こういうアドリブ性の高いゲームもあっていいと思うけどな
全く避け方のセオリーが無い訳じゃないし、喰らいボムとか豊富な残機、妖の結界とかの救済措置もあるし
まあ風以降のボム使用を前提とした、あるいはノーボムだと極めて不安定な攻撃の多用はチグハグだなあとは思うかな
ボムを無くしてライフ制にするとか、オートボムつけるか(発動でストック2つ消費とかで)
あるいは同人の破魔矢みたいにぼこぼこエクステンドするようにした方が避け重視のゲーム性には合ってるかもしれん

84 :
エクステンドよりライフ制あるいは避け続けている事によるメリットが無い事には単なる我慢ゲーでしか無い
あと避け偏向だがそれより長く感じるのはスペカだけじゃなくやはり単調な攻撃に加えてバリエーションが薄い事
自機狙いも少なく遅い弾が9割5分位な所、つまりプレイヤー側にとっては避けるパターンが殆ど一緒になる
その点に関しては良く言われる怒蜂や大往生の3ボスの方が避けてて楽しい
あちらは自機狙いそうではない弾と低速弾と高速弾が複合的に襲って来るから歯応えがあるしパターンじゃなくアドリブでも行ける
最近この辺がおざなりなり過ぎてるのをボムと残機でごまかしてるようにしか見えない
流石にGダラとまでは行かないがやっぱ避けパターンも変わる攻撃パターンはもうちょっと増やして欲しい所

85 :
上達云々なら東方じゃなくても全部に当てはまるでしょ。
東方だって何度もパターン組んで挑戦すればうまくなるよ。
俺も最初easyすらクリアできなかったが今じゃhardまでクリアできるしextraも制覇した。
>>1さんファイト\(^o^)/!!

86 :
>>85
東方内の腕なら上達はするわな、ただここから他のSTGやる場合の話
彩京にしても東亜(CAVE)にしても道中がしっかりしていて避けているだけだと必ず詰む
そしてボムをケチると全く先に進めなくなる

87 :
>>86
東方だってSTGなんだから、別に無理して他のSTGの腕を上達させる必要ないじゃん
ファンは東方が上手くなりたいんであって他のSTGが上手くなりたいわけじゃないんだから

88 :
あっそ。
じゃあ大人しく巣にこもってれば?

89 :
>>1さんが「できない」っていうのが「東方」のクリアだったらの話だけど…
もしニコ動とかしてるなら、攻略動画を見れば参考になるよb

90 :
3,4年前に東方にハマってアケシューに手を出してケイブゲーや斑鳩にハマったのが俺なんだが、他にそういう人間っていないの?

91 :
↑まるで俺みたいなハマり方してるな。

92 :
>>87
結局これなんだよね
東方厨はSTGがやりたいんじゃなくて東方”だけ”やりたいんだよな
STGってジャンルに愛がない
シューターなんてコアなゲーマーばっかなんだし
そんなかでいっちょ前にシューター面してたら叩かれても文句言えんよ

93 :
東方厨「俺たちは東方が面白いと思っているんだ!!」

東方厨「なんだこのSTGは?東方のパクリじゃないか!!」

94 :
東方やってる奴らは別に上手くなろうと思ってやってないんじゃないかな

95 :
趣味なんて好きこそもののってやつじゃなかったら上達しても無意味だと思う

96 :
>>94
東方を上手くなりたいとは思ってるんじゃないの?
ま、それはアーケードでもコンシューマでも同じだと思うがね
結果的に他のゲームに対応できる事はあるだろうが、STGの地力を上げるために
大して興味のないタイトルをやってる人が仮にいるなら楽しみ方が歪んでるとしか思えんよ

97 :
>>96
確かにそうなんだけどいわゆる東方好きの人間の中にも別に東方ってゲーム自体
は上達しなくてもいいかなってタイプがけっこういる。
他のSTGはさすがにキャラやBGMだけ見て語る奴はほとんどいないでしょ

98 :
俺は紅魔郷からSTGにハマるようになったよ。
五年くらい前かな?それまではGBのサーガイアとネメシス位しか経験なかったw
東方が面白いと思って、ケイブシューにも手を出した。
ケツイと大往生と初代蜂。難しくてクリア出来なかったけど。
でも、弾幕シューも確かに面白いけれど、俺には少し昔のSTGが向いているみたい。
19XXはクリアまでダレなかった。難易度低いから馬鹿にされそうだけど。
ストライカーズ1945も、もうチョイでクリア出来そう。
今、一番楽しいと思うのは、バイパーフェイズ1のオールドver
ただ単にニューverが無いだけなんだけどね。
箱のライデンファイターズエイシスもかなり楽しいし、セイブ開発ファンになったよ。
とりあえず、きっかけをくれた東方には感謝している。

99 :
>>98
弾幕なら大復活1.5がかなり簡単だよ、そこに挙げてるのはどれも難しいと思う
初代怒首領蜂がボムを使いまくれば比較的易しくなると思うけど(1周で30発以上使えるので)
・・・と思ったけど、もしかして怒首領蜂じゃなくって初代首領蜂かな?
初代首領蜂はボムを使う度にストックが増えるので(確か3発撃つ毎だったはず)
1面から不要でもバンバンボムを使ってストックを増やせばやりやすくなるはず
システムに慣れれば初代ガルーダと赤い刀もかなり簡単な部類に入ると思うし、
19XXとストライカーズに対応出来るなら現実的に十分クリア可能だと思う
ま、ステータスのためにやるわけじゃないので気に入ったのをやれば良いと思うけどね
セイブ好きなら雷電DXはおススメ、上級はなかなか手応えがあるけど初級・練習なら遊びやすい難易度だしね
個人的には東亜プランの作品群を推したいけど、PSのタイガーヘリ・究極タイガーとかSSのバツグン位しか移植されてないからね・・・
エミュ台があればTATSUJINが爽快感に溢れていておススメなのだけど
フリーのPCゲーなら超連射ってのが後期東亜テイストで面白い
後は虫姫・虫姫ふたりのオリジナルモードも高速弾系でかつ難易度もそれなり
wiiを持ってるならACスターフォースが超おススメで、自分も今更ながらやり込んでるよ

100 :
92 名無しさん@弾いっぱい sage New! 2010/08/31(火) 11:02:02 ID:H+DUJOjE0
>>87
結局これなんだよね
東方厨はSTGがやりたいんじゃなくて東方”だけ”やりたいんだよな
STGってジャンルに愛がない
↑こいつ一番バカ


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