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ファンタジーゾーン総合スレ3


1 :2014/06/23 〜 最終レス :2020/05/04
今日もぐるぐるウィンクロン
目の中入って出られない
前スレ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1225216433/
「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」配信中!823円(税込)
ttp://archives.sega.jp/3d/fz/
「SEGA AGES 2500 シリーズvol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」発売中!
ttp://ages.sega.jp/vol33/
SYSTEM16版 FANTASY ZONE II 体験版配信中!
ttp://www.mtwo.co.jp/fz2trial/
バーチャルコンソール
ファンタジーゾーン(マークIII版)配信中!各514wiiポイント(税込)
ttp://vc.sega.jp/vc_ms_fzone/
スーパーファンタジーゾーン配信中!617wiiポイント(税込)
ttp://vc.sega.jp/vc_sfz/
ゲームアーカイブス
SEGA AGES 2500 シリーズvol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション配信中!1500円(税込)
ttp://ages.sega.jp/vol33/
ttp://www.jp.playstation.com/software/ title/jp0177npjd00053_000000000000000000.html
SEGA AGES2500シリーズ製作会社M2に対する
粘着改行キチガイが居ますが構わないで下さい。

2 :
ゲームアーカイブス
SEGA AGES 2500 シリーズvol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション配信中!1500円(税込)
ttp://ages.sega.jp/vol33/
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0177npjd00053_000000000000000000.html
ごめん間違えた

3 :
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、2ちゃんねるの糞スレ行ったんです。糞スレ。
そしたらなんかレスがめちゃくちゃいっぱいで見れないんです。
で、よく見たらなんかコピペしてあって、1の家臣です、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、家臣ごときで普段書き込まないスレに書き込んでんじゃねーよ、ボケが。
家臣だよ、家臣。
なんか1の母親とか妹とかもいるし。一家総出で煽りか。おめでてーな。
1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)、とか言ってるのもいるし。もう見てらんない。
お前らな、削除依頼してやるからあぼーんされろと。
糞スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、2の奴が、2番ゲット!、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、キリ番ゲットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、2番ゲット!、だ。
お前は本当に2を取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、2番ゲット!って書き込みたいだけちゃうんかと。
糞スレ通の俺から言わせてもらえば今、糞スレ通の間での最新流行はやっぱり、
IDチェッk(ry

4 :
>>1乙OPA

5 :
一日一OPA

6 :
OPPAI

7 :
オパオパしたい

8 :
ウパウパしたい

9 :
IDAー2の変質者みたいな顔が好き

10 :
クラブンガーの顔もイカすぜ

11 :
可愛さではボランダには勝てまい

12 :
ソニックレーシングのオパオパがいい感じだった
スペースファンタジーゾーンってこんな感じなのかな

13 :
ぶっちゃけ、この頃のゲームはスティックが同じじゃないと楽しくない
アーケードスティック型のレトロゲーム専用機出たら買うかも

14 :
>>13
それって遠まわしで買わないって言ってるよw

15 :
各面の基地の耐久度ってどんなもんなんだろう。
1面、2面ぐらいはわかるけどあと7WAYとかLASERで一掃しちゃうし。

16 :
偶然3D復刻プロジェクトのページ見たら更新されててびっくりした
3DファンタジーゾーンIIダブル
ttp://archives.sega.jp/3d/fz2/

17 :
x68版はよ

18 :
コンプリート詐欺

19 :
BGM作り直して出せよ

20 :
FC版FZ2(´・ω・`)

21 :
W

22 :
懐かしくてアーカイブス買ってみたけど3面もクリア出来ない
敵がふわふわと自機に寄ってきて避けずらい!

23 :
>>22
長期戦になったら負け。
要は基地を迅速に破壊して、避けなきゃならない程敵が出る前にボスを出す。
そういうゲーム。

24 :
懐かしさもあってアーカイブスで購入。
一通りクリアしたけど、やっぱ面白いわ。
2のリメイク良い感じだね。

25 :
暇つぶしにニコニコ動画を見てたら
マーク3版のファンタジーゾーンがあったんだが
マーク3版もラスボスの6匹目のすり抜けがアーケード版みたいに出来るんだな。
今になって初めて知ったわ。

26 :
>>25
前スレでここの住人が上げたやつだろ。エミュだし、正確にはアーケード版とは違うやり方をしている

27 :
実機で試してる人いないんだねw

28 :
>>27
おまえがやればいい

29 :
誰がやってもいいじゃんw

30 :
言い出しっぺがやればいい
つまり>>27

31 :
iTunes Storeにスーパーファンタジーゾーンが配信されていないのは何故なのだろうか?
配信されてるのってコンプリートアルバムのDISK3までと内容は全く一緒なんだよね?
中古ショップでコンプリートアルバムを買うより安いし、中古屋・転売屋よりもメーカーにお金が入った方が
いいだろうとの思いもあってiTunes Storeで買ったのだが、SFZが入ってなくてがっかり・・・
よく調べずに買う方が悪いのかも知れないが、なんかモヤモヤするわ
改めて1万近く出して中古屋からCDを買うのもシャクだし・・・
ダメ元で敢えて要望を出すなら何処に言えばいいのかな?

32 :
実機で鳴らして録音

33 :
3ds版のグッドエンドって条件教えてくれ
まさかノーコンティニューとか言わんよな…?

34 :
>>33
FZIIのことだよね?
・7面クリアの時点でダーク側のボスを4体以上倒している
(ブライト側を4体倒した時点でバッドエンド確定)
・ラスボスのHPを0にして爆発するまでの間にDROP TEARSでトドメを指す

35 :
>>34
涙ってそこで使うのか
値段も高いしなにに使うの?って思ってた
ありがとなー

36 :
世の中にはロストワールドの「服」的な物だと思っちゃう人もいるだろうな
オリジナル版のエンディング見てればすぐに使い方気付いたかも

37 :
そういう事かー
てっきりあの涙で止めを刺すんだって「直接」当てに行ってたわ…
ダメージちっせぇし何か倒しても普通のエンディングにしかならないから他に条件あんのかと思ってたぜ
…思ってたより楽っていうか涙持ってたら使う時間くれるのね

38 :
初代ファンタジーゾーンのボスBGMで
コンコンカン コンココンカン
と鳴っている空き缶のような音の
楽器の名前を教えてください

39 :
hot snow(5面BGM)のイントロで一際大きく聞こえる楽器のことならアゴゴベルだね

40 :
FZCCのスーパーファンタジーゾーンも外部オプションのラピッドショット設定が無かったり
扱いが雑な印象がある

41 :
>>39
ありがとうございます
取り急ぎamazonで買いました

42 :
予想外の展開に吹いたw

43 :
よく一緒に購入されている商品
YAMAHA AGB-L アゴゴベル + PICK BOY SW-60/BL サンバホイッスル

44 :
オパオパ「世の中、しょせん金だぜ!」
オパ父「…(涙)」
というやり取りを思いついた夏の午後。

45 :
ウパウパ「兄ちゃん、金全部つかっちまったぜ」
オパオパ「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」

46 :
夏ですね

47 :
最後のエビルオパオパ?だかが倒せないたっけて。
そいつまでにウェポン消えちゃうしすげえ連射してくるし・・・

48 :
ウェポン消えるってのは時間で消えるって事?
それだったらもう何周かプレイしてウェポンタイム∞にすればいいんじゃね
コインストックが240万を越えると出るはず

49 :
308 枯れた名無しの水平思考@転載は禁止 sage 2014/08/20(水) 22:32:17.41 ID:8VQ7mXYU0
セガに問い合せた所8月27日にファンタジーゾーンllWの更新データ配信予定とのこと

50 :
何か不具合でもあるのかな

51 :
H.MOMBとLLL無敵バグだろう

52 :
>>51
やり方kwsk

53 :
ファンタジーゾーンII更新
97ブロック

54 :
ファンタジーゾーン2をセーブ&ロード繰り返してカンストまで遊んでたら
5周目あたりから難易度上がりすぎでワロタ

55 :
イージームズ過ぎワロタ

56 :
龍が如く0のゲーセンに来るね!

57 :
>>56
マジか
過去シリーズだとオリジナルのSTGはあったが
ついに往年のセガSTGが龍が如く内で遊べるとは

58 :
シェンムーみたい、って言ったら殴られますか。

59 :
>>57
まじだよ。スクショが出てたよ。
他に、スペースハリアーもあった。

60 :
オパオパのおやっさんの涙にもらい泣きする桐生ちゃん

61 :
ファンタジーゾーン3出るか!?
ソースは2Wのブライトエンディングにて。

62 :
既出過ぎ
過去ログぐらい嫁

63 :
そもそも3DS版の元となっているSYSTEM16版FZIIは登場してから6年も経ってるってのに
もし今更何かの機種にダライアスIIが移植されたら、エンディングを見て
こんな調子で「来年はダライアスIII出るってよ!」って騒ぐ奴が現れるに違いない

64 :
まあまあ。
びっくりしちゃったんでしょ。

65 :
いや、シェンムー3だってみんな とうの昔に諦めてただろ?
人生、なにが起こってもおかしくない。 備えよう

66 :
どう備えるんだよ(笑)。

67 :
YADAYO

68 :
この人のプレイワロタw
https://www.youtube.com/watch?v=6bUtUgnvrMo
たぶん、ファンタジーゾーンを知らないけどシューティングがうまい人なんだろうな。
ガチプレイすぎて感心するわ。

69 :
うまいな

70 :
3面ボス戦が想定外で吹いた
まあ正攻法と言えば正攻法なんだが

71 :
>>68
なんだこれ?と思って見てたらパパは最後しっかりヘビーで倒してるから知識はあるけど敢えてやってるんだなと。
ウィンクロンのときもしっかりボムで狙ってたし。
正統派のトリッキープレイか。

72 :
>>71
そこが謎なんだよな。
雑魚のコインまで律儀に取りに行くあたり完全に初心者っぽいんだが。
最後だけ知識あったのか、それとも1機死んで対策を瞬間的に閃いたのか。
知識あってこの縛りプレイなら相当な精神力だw

73 :
>>72
いや、パパ戦見る限り確実に初心者じゃない。
というか全体的に知ってる人間の対策方法でしょ。

74 :
エミュで遊んでますって書いてる時点でいくらでもインチキできるから観ても萎える。

75 :
>>74
TASと思って見てたら結構ガチンコのレスが付いてて引いた。
年代的に縛りガチプレイだと思う人が多いのかな

76 :
金が全てとも思わないけど、あのエミュレーターのせいで昔の国産ゲームの
商品価値が失われてあちらの国の思う壺ってどれだけの人が分かってるやら。

77 :
>>75
エミュだからTASっぽいものと先入観があるかもしれないけど
最初から最後まで見てるとショップや装備画面で度々長考したり
アイダツーで最初のうちは攻撃もたついたり(ダメ与える方法知らない?)
ボスラッシュの3面ボスで追い掛け回されるほどもたついたりして
ファンタジーゾーン知らない人間がエミュで初めて触れてみた感が強いのも事実。

78 :
>>76
それはそれで重大な問題なのだが
今の話の流れには合ってないな

79 :
一応ラストはヘビーボムは結構有名だし実際やって見るとなぜヘビーボムなのかすぐ理解できると思う
ただヘビーボムを一発で使いこなした辺りぁゃιぃと思わないでもない

80 :
さすがに最後だけはエミュの特性活かして何度かやり直してるんじゃね?
何度やっても6匹目が倒せず1回死んでヘビーボム使う方法にたどり着いたと予想。
予備知識ないからすり抜けも知らなくて。
道中も何機かはやり直しててもおかしくはないが腕は相当良さそうだ。

81 :
プレイ前につべの動画を何回か見てから初ゲームかな
パパの一回目はつべにある動画のマネして失敗したようにも見える
基本的に初見でも対応できるようなゲームのうまい人なんだろね

82 :
だからエミュの是非を抜きにしても、エミュである時点で失敗してもやり直しがきくわけで。

83 :
エミュの機能で途中セーブ&ロードしてるか否かはプレイヤーのみぞ知る
セーブしてるんだろうなー、と疑ってしまったら例え実際はそうじゃなくても素直に見れないだろうね

84 :
>>83
エミュの時点でそういう評価しか得られないからしかたない。
自業自得

85 :
結局そこだと思う。

86 :
ファミコン版やっているだんが竜巻のボスが倒せない。
段々スピードが上がっていって最後は巻き込まれてしまう(ジェットエンジン)。
ダメージごとに速くなるのか、1回転毎に速くなるのかどっちだろう。
後半は1回転で1発もダメージ与えられないときあるし。

もしかしてビッグウィングあたりで挑めば回転の速さも抑えめになったりするとか?

87 :
ちゃんとショットとボム当てていかないとダメよ〜ダメダメ
エンジンで回転速度は変化しないからスモールでも倒せるようには出来てる

88 :
>>87
ありがとう。
一発でも多く早く当てていって早めに倒すってことか。
安心してジェットエンジン買える。

89 :
 
 
 
>>87
 
   K I M O I  
 
 
 

90 :
ウィンクロンはダメージではなく、時間経過で速度が上昇
戦う前に買い物ができる状況であれば、
ヘビーボムを使うのも一つの手ではある
ぶっちゃけアーケード版よりも格段に強くなってるので要注意

91 :
>>90
やはり時間経過なのね。サンキュ。
ヘビーボムでもツインショット1発分って読んだ事あるけど違うの?

92 :
3DSは画面が小さいかどうかなと思ったけど意外と良かった
3DSを使う理由ができた

93 :
ウィンクロンの体力はAC版は武器の威力に関係無く当てた回数だったと思うけどFC版はどうだろう

94 :
>>86
レーザー使ってみて

95 :
>>89
こんなエースコンバットは嫌だ
190 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2014/10/28(火) 02:38:42.93 ID:SGwbyq9jO
 
ACは2で終わっているので
これ以上必要ありません。
 ↑
 K I M O I  

96 :
ウィンクロン、初期状態で倒せたよありがとう。
普通にツインショット当て続ければいいだけだったんだね。
初期状態になったのは最初張り切ってターボエンジンで望んだら
開戦直後に突っ込んで死んだから・・・。

>>94
ボス直前にショップ出てこなくて試せなかった。
レーザーだと瞬殺なの?

97 :
>>96
レーザーは連射機がないならノーマルショットより連射しなくていいぶん楽だし、
連射機があると瞬殺とまではいかないけど、かなり早く倒せる。
ファミコン版はほとんどのボスにレーザーが有効だから、
もし8面の途中で死んだらレーザー買っとくと便利だよ。

98 :
>>97
なるほど。
実は連射機能つきのコントローラ(カプコンパワースティックファイター)でやってるんだ・・・。
今日無事にクリアできた。
次はNEWファミコンのコントローラでクリアを目指したいな。
紅白ファミコンは十字キー痛すぎて無理w

99 :
PS3のゲームアーカイブスでアーケードスティックで出来ますか?

100 :
この前ふらりと立ち寄ったゲーセンで10年ぶりくらいにやってみたがクリアできた。
身体は覚えてるもんだな。
ラストのヘビーボム2発もレバー入れたらダメってことも覚えてたわw

101 :
 
485:名無しさん@弾いっぱい[sage] 10/28(火)23:00 ID:pYDBug6I0
 
そうそう、シャッチョーちゃんw
過程はどうでもいいの
結果が全てだから覚悟しとけなwww
 

102 :
        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /   ─   ─  ヽ
      |   (●)  (●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ____
        /⌒   ー \
       / (●)  (●) \  +
     / :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
      |     |r┬-|    |  +
.      \_   `ー'´   _,/
      /            \     +
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
   _(,,)  このスレは    (,,)_
  /  |  終了しました   |  \
/    |_________|   \

103 :
最近、何年も昔に流行った大型AAを急にまた見るようになったな。
一見、ねらーぽく見せてるが、全然現状と乖離してるところからして新参業者か何かか?

104 :
    |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

105 :
ツインボムの軌道を極めれば怖いものナシ
ショット封印してボムだけでプレイするのも楽しいヨ

106 :
初期装備でクリアできる猛者はいるのかな?
最後の6匹目だけはヘビーボム使ってもいいとして。
初期ウイングでもすり抜けできるのかな?

107 :
>>103
菊田裕樹という枯れたゲーム作曲家が年単位で貼り続けてる

108 :
サターン版やって気づいたけどファミコン版とアーケード版でヘビーボムの出現位置違うんだな。
ヘビーボム1発損したわ。
雑魚が弾発射する前にピカッと光るのは新設だな。

109 :
×新設→◎親切ね。

110 :
>>108
ファミコン版は敵光らないし
弾自体も背景に溶け込んで見辛いからそういう点でも難易度が高い
オリジナルであらかじめFZのノウハウをかじってた人には頑張り移植として評価されるが
ファミコン版が初FZだとFZ嫌いになっても仕方ない。ほんととっつき悪いもん

111 :
ファミコン版は難しいよな オリジナルは問題なくクリアできるが
ファミコン版は今でもかなり苦戦する
グラブンガー、ポッポーズ、ウィンクロンが元より強いんだよね

112 :
子供のころファミコン版買ってもらって遊んでたけど
調子よくても4面ボスどまりで大体は2面ボスで全滅してたな。
1面ボスで全滅すらままあった。
確かに難しすぎてあまりおもしろさは感じなかった。

20年以上のときが経ち大人になり先日ファミコン版を始めたところ
YouTubeやネットで攻略法を学んでついにクリアできたよ。
もう余裕でクリアできる。
最近友達と遊んだときにその事を言ったら友達も自分と同じく子供の頃にクリアできなかった口だから
「またまたぁ」って感じで信じてもらえなかった。
家に呼んで目の前で迅速にクリアしたら呆然としてたわ。
ちょー気持ちよかった。

113 :
FC版もmk3版も買ったけど結局アーケード基板に戻ってしまったな
それぞれユニークではあるんだけど

114 :
http://may.2chanlog.net/may/141/61/41/1416141291957.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/41/1416141381740.jpg
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http://may.2chanlog.net/may/141/61/41/1416141658251.jpg
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http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142142579.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142191298.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142243356.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142305928.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142363642.jpg
http://may.2chanlog.net/may/141/61/42/1416142437493.jpg
http://futalog.com/296558803.htm

115 :
これが必勝テクニックだと・・・?
子供をなめやがって。
だからみんなクリアできなかったんだよ。

116 :
あのさ、最後の追っかけてくるボスをツインボムだけで倒すパターンっていつ頃発見されたの?
すり抜け苦手なんで初めて見た時はかなり衝撃的だったよ
いろんな店でやってたけど初めて知ったの発売から20年後だよ(ネットは見てない)

117 :
確かX68k版のデモで見た様な記憶が…と検索したらやっぱりそうだった
だからかなり古いのは確か
https://www.youtube.com/watch?v=jdLEtzL1TpA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2199664

118 :
そーなんだ

このパターンのお陰で事故以外は死ぬ事がほとんどなくなった
しかし30歳過ぎてからしってもなー(笑)

119 :
>>116
出た当時からツインボムで倒してたよ
でもすぐ雑誌(メスト創刊号?1986-4月ごろのヤツ)ですりぬけが紹介されたような気がする

120 :
ちなみにツインで倒すといってもちょっと違うパターンかも
最初右下のほうにいてあとは大きく時計回りにぐるぐるまわりながらボム落とすのが楽なパターンだった
(慣れると上で待ってて4回転で倒すパターン)
時計回りはキッチリ回ってたら追いつかれるので気持ちひし形にまわる
地元ではダイヤモンドパターンとよばれてた
連射速い人ならこのパターンで横移動のときに振り向いてショットだけで倒せる
でもすりぬけが流行って皆すりぬけパターンのアレンジに夢中になった

121 :
結構他人のプレイも見てるのにたまたま20年出会わなかったのか
ゲーメストはスト2ぐらいから見たから知らなかったよ

ファンタジーゾーンって何周ぐらい出来るゲームなの?
まさかカンストは無いよね

122 :
20周とかできる人もいるんだっけ?

123 :
ヘビーボムってアーケード版だとどこに落ちてくるの?
オパオパからだいぶ離れた後方に落ちてこない?
毎回違うのだろうか。

124 :
動画が自爆パターンばっかでつまんねーなと思ってたら>>117にあったね
ヘビーボム使えない最初の1機目はこんな感じでやってたわ真ん中ら辺から始めてもうちょっと汚い感じだったけど
>>123
オパオパの真上から落ちてくるけどすぐに落ちてこないから最後の虫が真下に来てから落とすとかぶりつかれる

125 :
>>123
真上から落ちてくる?
それってファミコン版じゃない?
サターン版やったらだいぶ離れた位置に落ちてきてコバビーチに当てられなかった。

126 :
ボムは向きによって真下に落ちるのと流れてななめに落ちる(+レバーで角度がかわる)のがある
ラストでボム打つときに左向いてるのは真下に落とすため

127 :
3面のボス時(左に向けない)のときはどこに落ちる?
予想以上に後方に落ちたんだが…。

128 :
ファンタジーゾーンってスクロール方向が任意の上、
向きを変えた瞬間のスクロール挙動に癖があるから、
“真下に落ちる”はずのヘビーボムの挙動が直感的じゃない、ということでは。

129 :
ヘビーボムを使うのは主に7面の基地が縦に2個並んでる所と最後の虫だけど落としてから落ちてくるまで移動しなければオパオパのいるラインに落ちてくるよ
向きとか言ってるのはツインボムの話

130 :
そうなのか。
まったく動いてないのに自機からだいぶ離れたところにヘビーボム落ちたんだよな…。
もしかしてサターン版が変なのか?

131 :
>>130
ヘビーボム、ボスラッシュだと、丸々自機1機分後方(左側)に落ちるよ。
道中なら、ちゃんと真上から落ちてくれるけど。

132 :
>>131
ボスラッシュ(最終面)じゃないボス戦時は?

133 :
>>132
個人的に確認したいことがあったので、実機で試してみた。
各面のボス戦でも同様。
あと、自機が左側向いた状態でも、自機の左側に落ちる。
なので、ボス戦の最中は、自機の後方というより自機の左側に落ちるという仕様みたい。
ボス戦の時は背景が強制スクロールに変わるので、これが関係しているかも。

134 :
>>133
おお〜そういう事か〜!
ありがとう!
サターン版がおかしいわけじゃないのか。
ファミコン版はボス戦強制スクロールしないから自機の位置に落ちるのかもね。

135 :
2週目の2面ボスの厳しめの攻撃をロケットエンジンでうまく回避すると
「俺ってニュータイプじゃない?」とか思ったりしちゃう

136 :
フレクサトーンの音色とともに額から火花が散るんですね。

137 :
フレクサトーン検索して吹いたw
まさにコレはアレだわw

138 :
セガ3D復刻アーカイブスで初代やったけど立体感出ると新鮮だね

139 :
木星帰りのシャリア・ブルってなかなか渋かったよな

140 :
名前がシャア・アズナブルと被り過ぎなのが難。

141 :
有名なゲームには後続が続くタイプと、それ1本切りのゲームがあるね。
ファンタジーゾーンはショップ要素こそ他に受け継がれたけど、
左右任意スクロールの方はその後、残らなかったな。
まあこの要素自体、ディフェンダーなんだけど。

142 :
今遊んでも面白いです

143 :
今でも面白いよね
神がかってる

144 :
ワイドビームがポッポーズに有効なのを知った時は目から鱗だった

145 :
ポッポーズは7ウェイでブチ殺してるなぁ

146 :
風雲たけし城で、良くBGM使われてたよね

147 :
つべでファンタジーゾーン高次周って動画見たけど敵弾早すぎてワロタ
プレーヤー人間か?って位の反射神経で避けてるし…
こんなのカンストとか無理だろ

148 :
ドリミッカの曲が流れてたのは覚えてる。他あったっけ?

149 :
セガ3D復刻アーカイブスでやってるけど、ムズくてラスボスでとうとう降参してしまった
ネットで攻略調べたら「一周クリアだけなら簡単」とか紹介しててビビったw
みんなどんだけ上手いんだよ…
YouTube動画でバグ技を頭に叩き込んで、やっとラスボス倒せたよ

150 :
バグ技なんて使わなくてもヘビーボムでいいじゃん

151 :
初見はむずかしいかな
最後は左向いてればボムが真下に落ちるっていうポイントだけ分かってれば
ぐるぐる回ってボム落として倒すなり一回やられてヘビー買うなりすれば

タイミングがとれるくらい慣れてきたらいろんな倒し方で楽しめるね

152 :
ラスボスの難度は知識あるかないかだけの差だからね

153 :
>>150
ここぞとばかりに偉そうに

154 :
>>152
ジェットさえあればあとは連射力と誘導の勘

155 :
すり抜けを初めて見た時はびっくりしたな
ホームのスコアラーに教えてもらうまでは何をどうしているのかさっぱり分からなかったけどさ
グラIIのチャンチャンパターンとかもそうだけど、よくこんな攻略法を思いつくもんだと感心するわ

156 :
>>153
ヘビーボムで倒すのは誰もが苦戦した結果辿り着く基本対策だった
そしてバグ技(すり抜け)は熱心な人なら耳にし、その中でも幸運な人がうまいプレイヤーに出会って
その実演を目にする事が出来た、って感じのものだった
少なくとも自分の周りではね
そんなわけで偉ぶったつもりは一切無かったけど、頭に来たのならごめんね

しかし今はヘビーボムで倒す動画より、すり抜け動画に先に辿り着く時代なのか
そこが何より驚きだ

157 :
ヘビーボムを当てるのは難しいぞ。ラスボスにビビッて反射的に
避けるから意外とボムが当らないんだよ。動画の無い時代ならば
尚更難しかったろう。

昔はパターンを言葉で伝えるから、バグ抜けも難しかったもんだ。
連射の早い人はゴリ押しできるが連射速度の遅い人は一所懸命に
スリ(バグ)抜けやヘビーボムを練習したものだよ。

158 :
すり抜けは動画や他人のプレイだけ見ても説明がないとわかりにくいんじゃないかな
ラストの1つ前の触手から仕込みが始まってるとか、斜め下にレバーを入れないといけないとか、
見てるだけじゃそうそう気づくもんじゃないと思うわ

159 :
おお、ファンタジーゾーンのスレあるんだね

アーケード版はかなりハマったけどクリア出来なくて、ファミコン版頑張ったなあ

8bitマシンでボス完全再現にすげー感動したもんだよ

まあファミコン版もクリア出来なかったけどね藁

160 :
ファミコン版に慣れてると
アケ版でクラブンガーの腕にちゃんとショット当たるので感動する

161 :
すり抜けはボスで粘って遊んでたら気が付いたけどな…
そんなに難しい事でもないと思うけど

162 :
ショップの音楽がなんか2種類あるんだけど、これ何が違うの?
イントロが
タッタッ タッタ タッタッタラン   と
タッタッ タタン タッタッタラント の2種類

163 :
何版?

164 :
>>163
多分旧バージョンも新バージョンも両方ともだと思う
サントラのテープ聴いてたら 1面のショップとボスラッシュ前のショップ?で
なんか違ってた

165 :
日本版とUS版で違うのかなーと思ってたけど、ちゃうよね。。。

166 :
テープ版は持ってないし実際に聞いてみんと分からんけど、サントラの仕様とかじゃないの?

つーかテープ版なんてあったのか
そういやまだCDが普及し切ってない時代のゲームだね
グラディウス・グラII・沙羅曼蛇・ダライアスはテープのを持ってたわ
イメージファイト・沙羅曼蛇(テープのを買い直した)はちっちゃいシングルCDだったw

167 :
>>166
CDが普及しきるどころかポータブルCDプレイヤーが初めて製品レベルになった辺りだよ

168 :
>>166
http://youtu.be/NNb7PRlugwY
SHOP1, SHOP2 になってるな・・・ なんだこれ

テープはB面がカルテットだったっけか

169 :
今のサントラでもショップa、ショップBと二つあるね
https://itunes.apple.com/jp/album/fantazy-zone-original-soundtrack/id839993911

今まで意識したことなかったけど、曲の並びから推測すると最終面のショップだけ曲が少し違うのかな?

170 :
FZのショップの曲が2種類あるのなんて今更すぎる
普通に普段鳴ってるけど気にしてないだけ

171 :
ラス面ミスってリスタートの時だけSHOP Bになるのかな?知らんかったわw

172 :
えびてんでサントラの再販きてるね

173 :
>>170
マジで? けっきょく最終面のショップだけ違うの?

174 :
>>173
いや、最終面だけじゃなく普段から混在してる
もしかすると奇数面、偶数面で違うとか、何か法則があるかもしれないけど
意識した事がないw

175 :
幕がある最初のショップだけ違うんじゃない?

176 :
途中ショップと死にショップで違うのかな

177 :
いまさらすぎるわー。

ただのランダム。

178 :
あー、これずっと前から知ってたわー
今更スレで話題になってるけど、ずっと前から知ってたわー

179 :
確かショップに入るたびに交互に鳴るはず

180 :
ランダムではないのか。 なるほど。
このスレでランダムだって言ってた人がいたけど、気のせいだったか。

181 :
>>166
CDプレーヤーなんてまだ知らない時代でテープ版を擦り切れるほど聴いてた
アウトランも
でもそのテープ達どこかへ消えた・・・

182 :
残しておけばライン入力から合法的に取り込めるのに、
と言いつつ自分もセガやコナミのテープどこかにやっちゃった…もったいない

183 :
テープは数本残してるけど再生機がない

184 :
バブカセのVictor CDioss QW5が完動状態で現役。
惜しむらくはライン端子がないんだがw

185 :
サントラ買ったんだがDisc1の17番目の曲五秒しかないんだがこれ絶対ミスだよな
好きだから残念だわ

186 :
聴いてるものがダメな場合もある。
他のプレイヤーだと平気なんだけどPS2でCD聞いたりDVD見たりするとたまに飛ぶってパターンがあった。

187 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

188 :
この手のマルチよく見るけど、日本の右翼層を核武装のための改憲だと釣っておいて、
じつは天皇制廃止に持ち込むのが狙いなんだろ。欧米の手引き

189 :
9条が毛唐どもに都合の悪い法案だったからな。
日本は日本で国内問題を中華朝鮮に敵意を向ける事に集中させうやむやにしようと思ってる。

でここはなんのスレ

3DS版のマークIIIボス オリジナルと動きが違ぇ…とくにドジでノロマな方

190 :
ファンタジーゾーンのキャラクタードット絵集みたいなのありますか?
アイロンビーズ作成したいので

191 :
>>190
スクリーンショットをとって拡大するしかないと思う

192 :
ゲームレジェンドで売ってそうなやつかな

193 :
一寸前に探したが案外ないんだよね。
Fantasy Zone Sprite Rip
とかで検索かけてもほとんどヒットしない。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3f/7e9abf9749fc076905c50da221409d00.jpg

194 :
>>193
PCエンジンの説明書?

195 :
>>194
何のかはわからん。
最近個人的に遊びでプログラム組んだ時に画像が案外なくて苦労した。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hohoi/FantZone.jpg

196 :
PS2(3)のファンタジーゾーン2やってるけど最後のやり方がわからない
とりあえず武器最強にして涙を買っておく、伸びるやつの4つ目の倒し方がわからない
16Tでもダメだったし初代のような閉じ込め技も多分使えない、どうやって倒すの?
これやればあとは分身になんとか勝って涙落とせばいいんだろうけど

197 :
>>196
レーザーなどの武器を買い、速攻で3匹目まで倒して
武器の使用時間が切れる前に4匹目に体当たりすると倒せるよ

198 :
ありがとう、クリアしたよ
ダークサイドボスも4つ倒さないといけないという条件もあるんだね

199 :
>>40
スーパーファンタジーゾーンはソフトの設定に連射があるだろ?

200 :
あれは最速連射じゃないし

MD版で外部の連射装置使うとAC版と同程度の連射が出せる

201 :
最速連射にすると簡単になりすぎるからあの連射速度(ソフト内連射)なんだよな

202 :
久々にリハビリプレイしてたが当時のパターンが出来なくなってた
反応が鈍くなったというか体力なのか
左手の普段使わない筋肉を痛めたのかワイン持ちだと続かないので今更かぶせ持ちの練習をする羽目に

203 :
リアルタイム世代だが、30年経った今、初めてちゃんとプレイしてみる。
寄生虫6本目をツインボムで倒せた時は感動した。

204 :
初めて三週目クリアできるようになったのは三十路超えてからだった

205 :
最後真ん中で巻き込むパターンのやつやっと出来たよ
百発百中でできる人すごいな

206 :
俺も今3DS版ファンタジーゾーンがマイブームだ。
X68000で遊んだ時は結構余裕でクリアできてたんだけど
3DS版買ったらなんか難易度高く感じてクリアできなくてしばらく放置してた。
連射レベル3が裏技であることが最近知って、難易度が下がって1周はクリアできるようになった。
ウエポン∞にすると当たり前だけどすごく簡単になるね。

207 :
久々にプレイ動画を見てて、
各ステージのボスがエヴァンゲリオンの使途となんとなくイメージが似てる気がした。
あのよくわからん生命体がえげつない攻撃をしてくる感じの独特の雰囲気が似てる。
どこかインスパイアされてるんじゃないか?

208 :
ね〜よ
「自分(だけ)が似てると思ったもの=ほかの作品も影響受けてる」とか
バカの極みの思考

209 :
最近、ドランシアサーガというのをよく聞く
ドラリンフラーサーガもあればいいのに

210 :
現役時代のX68000は全く手の届かない存在だったなぁ。
MSXで我慢してた。
あれはあれでコナミが神だったけども。

211 :
ファンタジーパイレーツゾーン

212 :
PCエンジンDUO-R ★中古★おまけでスペースファンタジーゾーン
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l364658813

213 :
ファンタジーゾーンコレクションには、
68版のスペハリ面も収録してほしかった。

214 :
ひさびさにHotSnowを聞いたけど、やっぱUSバージョンのが好きだわ

215 :
その辺は慣れの問題なのかな
無い方聞いてたからね

216 :
ファイナルテイクオフも熱い雪もメロ無し持ち上げた方が通ぶれるよ

217 :
普通にメロ無しのが好きだ
そっちのが聞いてた時期が長かったし

218 :
サントラとかBEEPソノシートとかでアリもナシもアホほど聴いたから好きも嫌いもない

219 :
オパオパ

220 :
3DSのは何か違うのか?

221 :
>>220
ここに書いてる
http://archives.sega.jp/3d/fz/

222 :
PCエンジン版ファンタジーゾーンなかなか面白い

223 :
ポッポーズの面で国内版と海外版ではなんで音楽が差し替えられてるの?

224 :
国内版のままだと海外ではヒワイな印象を持たれるから。




マジレスすると、国内版はメロディが未完成だった…みたいなことどっかでHIRO師匠が言ってなかったっけ。

225 :
PS2のコンプリートの1は国内版?

226 :
当然両方入り

227 :
PS2のVol.3の方買った
今となっては3Dになってて新鮮で面白いと思う
当時はあのコイン拾いテンポ悪くて不評だったろうねw

228 :
1987年にセガ・マークV/マスターシステム用として発売されたゲームを「もしもアーケード用に開発されていたら?」というコンセプトでリメイク!

こういうの大好きだからもっと出すべき

229 :
出してほしいタイトルいくつかあるけどFZ2だけという事はあまり振るわなかったのかな
コレジャナイと拒絶するやつが絶対出てくるからベタ移植が一番無難なんだろうね
移植+追加要素という復刻プロジェクトの路線が拒絶されないやり方なのだろう

230 :
コンプリートコレクションを出し始めるまでのPS2エイジスシリーズは
誰もが怒り呆れる程の「コレジャナイアレンジリメイクシリーズ」として暴虐の限りを尽くしてたわけで
振るわなかったとしたらまずそれが最大の理由だろ

231 :
しっかし、FZUやオパオパ(ドットイートのやつ)はアーケードでも出てたけど、
続編が初代よりはるかに貧弱な家庭用互換基盤で作られたというのが本当に理解できなかった。
アーケードの続編ならちゃんと前作と同じかそれ以上の基板を使えよ。
PS2版に収録されたSYSTEM16リメイク版が、初めから当時のアーケード版として出てなけりゃおかしいだろうが。

そもそもコストを抑えた廉価システムということを考えたって、当時のアーケードでマークVと同等のスペックなんてあまりに貧弱すぎるのに、
なんであんなシステムをアーケードに投入したんだろう。
「ハードのセガ」と言われたメーカーのすることとは思えない。
任天堂もVSシステムなどという貧弱なファミコン互換システムをゲーセンに持ち込む暴挙をやらかしてたが。

232 :
>>230
そうかな
ガチなフリークなら基板とサターン版持ってるでしょ
いい加減同じものプレイするの飽きるよ
だからリメイクは歓迎
まぁオリジナルとリメイク両方入ってるのが無難だけどね

233 :
>>232
リメイクという行為の是非についての話はしてないよ?
「FZIIみたいな路線のリメイクをもっとやるべし」
「後続が出ないって事は批判的な声が多くて売れなかったんだろうな」
「いや売れなかった理由があったとしたら、それはFZIIリメイクのやり方云々じゃなくて
それまでのPS2エイジスのダメさ加減が響いたんだろう」←これ

補足しておくと、
スペースハリアーやゴールデンアックス、ファンタシースターなどを含む初期エイジスのこと
自分はあれを1から全部買ってたけどコンプコレクション前に一度心が折れてた

234 :
売上はどうだか知らんけどPR効果は上々だったんじゃない
メディアに取り上げられて話題になったし
実際に基板上で動くシステム16スペックCまで作っちゃってさ

235 :
コンプリでファミコン版は流石に無理だったか。当然かとは思うがカプクラでスーファミだけの超魔界村は収録されてたけど。

236 :
ネオクラシックがファミコン版だよ
カプクラ以前にカプコンジェネレーションで超魔界村が収録されてるし
ロックRンプリートワークスとかサンソフトのメモリアルシリーズとか
PSプラットフォームにファミコンが移植されてるケースは結構ある

237 :
FC版がNGだったのはサンソフトとの絡みでしょ?
超魔界村はカプコン自社開発だからダメな理由は無い

238 :
サンソフトとの絡みでNGならスーパーFZは収録されないし
ネオクラシックがFC版だと書かれてるじゃないか

239 :
セガハードじゃないからだろ

240 :
アレンジされてるとは言えセガ自身がファミコン版ベースのネオクラシックを入れたのは
個人的にはエポックメーキングな出来事だった

この調子でx68版やテンゲン版はたまたスペースファンタジーゾーンを(ry

241 :
そもそもセガ製でないスーパーファンタジーゾーンが
シリーズとして正式にコレクションに入ってる事自体が凄い
セガはサンソフトに対しては何か
(プラスの方向で)思う所があったのかもしれない

242 :
サンソフトはナムコ、タイトーと並んで独自のカセット/ケースが許可されてたし
メガモデムの開発も担当してたみたいだし
メガドラ時代は結構仲良かった感じだね

243 :
スーパーファンタジーゾーンはセガに認められた作品なんだな
まぁ実際雰囲気損なってなかったし頑張った方だと思う

244 :
続編のII・GEAR・スーパーの中で社外品が一番ファンタジーゾーンっぽく出来がいい

245 :
スーパーはフォントがいただけない
初代のフォントと配色にするだけでグッとらしくなる
あと日本語文字のプロローグとエピローグもイメージに合わない

246 :
不満もあるだろうが、愛のある作品だと思うよ
スーパーファンタゾ
ラスボス戦以外、初代のBGMを流せる機能があるが
音楽と効果音に関しては初代をほぼ忠実に再現してる

メガドラは色数の制約あるから、
初代ファンタゾを完全移植するのはメガドラでも無理だが
それでも「メガドラでファンタジーゾーンを…っ!」
というサン電子の思いが生んだ快作だと思う

247 :
>>244
ギアも社外品です

スーパーで気になるのはボスが無難なデザインに逃げた事
Uやギアのボスは偉大な初代に対する無謀な挑戦と思いつつ、必死でアイデアを捻った努力が感じられる
スーパーにはそれが無い。ゲームで育ったゲームオタクの安直な発想って感じ
16bit版Uも似たようなもんだな

248 :
ギアは画面が狭いし残像が厳しいからマスターシステム版も出してほしかったな
レーダーやインジケータも付けてさ
やっぱあれがないとファンタジーゾーンの雰囲気でないよね

249 :
ファンタジーゾーンはパロディウスだ!と違って変なお笑い要素は無いよね。

250 :
ポップでパステル調の世界観は、
特に出たな以降のツインビーには
参考にされてると思う

251 :
>>246
その思いが強すぎて実際にメガドラでファンタジーゾーンを作っちゃった人がいるね

252 :
https://youtu.be/eHrtr-5_mds
これか
なぜゴルフにファンタジーゾーンを入れたのか

253 :
>>252
違うそれじゃない、と言いかけたが
おかげでそれの存在を初めて知ったので結果オーライ
固定画面新鮮だなw

254 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

255 :
いまさらだけどビッグウイングですり抜けできた

256 :
超惑星って、なにが超惑星なの? 重力?

257 :
てす

258 :
こういうSF作品世界(特にゲーム)に出てくる架空の惑星って、環境の特徴が極端に偏りすぎな星が多いよな。
「○○の惑星」と言われてたらそれしかないというか。
地球は海(水)もあれば砂漠もあるし、緑(森林)もある。文明があるから都会もあるし。
なのに緑の惑星は一面植物ばっか、砂漠の星は砂漠しかない、水の惑星はどこもかしこも水びたし。
わかりやすさのためとはいえ極端すぎで不自然。
一色に偏った自然環境しかない星だと知的生命体も住み難く文明が生まれないだろうから、
戦いの舞台になることもないのが普通だろうに。
(誰も住んでない星になんでわざわざ集まって戦うの?)

259 :
ファンタジーだから

260 :
相変わらず面白いわ
神ゲー

261 :
明日からHEYで配信台予定らしい

262 :
きのうHeyでやったよ

263 :
大会の結果になります。以下になります。

富山県南砺市のボディビル大会

1位 安口映未 ヤスグチエイミ
2位 眞野夏緒 シンノナツオ
3位 八ツ尾修羅 ヤツオシュラ
4位 新谷衣月 シンタニイヅキ
5位 安蔭香築 ヤスカゲカヅキ
6位 旗島吟一 ハタシマギンイチ
7位 畑迫四季 ハタサコシキ
8位 屋谷美沙姫 ヤタニウサギ
9位 桑島響花 クワジマキョウカ
10位 鍬下輝月 クワシタキヅキ
11位 谷根那那子 ヤネナナコ
12位 柳通佳紗音 ヤナドオリカサネ
13位 八ツ繁碧里 ヤツシゲアオリ
14位 谷澤幸恋実 ヤザワココミ
15位 柳下五郎八 ヤナギシタイロハ
16位 真道京空 シンドウキョウスケ
17位 拝加愛弥 ハイカアイミ
18位 保浦南帆 ヤスウラナホ
19位 長田聖康 ナガタキヨヤス
20位 橘園亜衣奈 タチバナゾノアイナ
21位 発師和名 ハッシカズナ
22位 薬師寺久哉 ヤクシジヒサヤ
23位 久守菜津乃 クモリナツノ
24位 熊平金司 クマヒラキンジ
25位 黒毛利心夏 クロモウリコナツ
26位 田弦七海 タゲンナナ
27位 箙瀬佳那子 ヤナセカナコ
28位 柳町瑛美 ヤナギマチエイミ
29位 新卓杏花 シンタクキョウカ
30位 安成明莉 ヤスナリアカリ

264 :
gearの最後だけどオパオパって結局死んだって事?

265 :
http://iup.2ch-library.com/i/i1908431-1526386778.jpg

266 :
ギアーの2面 BGMは名曲だと思う

267 :
https://mobile.twitter.com/HEDabsymbel/status/1012818568646311936
なんかモニョる流れだな
ファンメイドとかいう耳障りのいい言葉が飛び交ってますが、誰もパチモンと言い出せない

268 :
>>264


191 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 01:53:09 ID:aKMjPScS0
>>170
オリジナルの当初は、エンディングにもうちょい演出が入る予定だったんだよ・・・
外注のプログラマーが駄目なのと、容量が足りないので、演出は諦めざるを得なかったから、そんな風になっちゃったのさ。

200 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 22:54:35 ID:IyoseUzz0
駄目ですみませんねぇ。
エンディングは時間がなくて一日程度ででっちあげた記憶があります。

269 :
うおおまさかレスが来るとは思いもよらず…
書き込んだ当時にたまたまgearを見る機会があってEDでポカーンとなって
本当にあれでお終いなのかと気になってたんだ、本来ならもうちょっと救いのある展開だったのかな?教えてくれてありがとう

270 :
ダメプログラマーのせいでクソデカ判定になったのか
もったいなさすぎる

271 :
>>267
ヤフオクにもいろんなカセットのたくさんのファンメイド品が出てるよなー

272 :
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

273 :
このゲームで5万点のスコアを稼ぐってどのくらい難しいんでしょうか?
縦シューは怒首領蜂大往生をなんとか1周目クリアできたことがある程度なんですが
横シューは全くできません
自機の向きが変わるのもやりづらくて1面クリアするのもやっとです…

274 :
へー

275 :
基地50個で5万じゃね?
雑な計算だけど

276 :
龍が如くでやってるけど雪だるまステージから7way使わないとキツすぎるw
昔ファミコン版でやってたけど色々忘れてて新鮮だ

2面のボスは運だな
玉が降ってくる位置が悪いと詰む

あとビームの威力が弱過ぎて使い道が無いw
威力は
7way>ワイド>ノーマル>ビーム
って体感してる

277 :
あげ

278 :
ツインショットで問題なかろ

279 :
ビームってレーザーだよね?
レーザーが弱いなんてことはないでしょ。
押しっぱなしにしてる?

280 :
シンクロ連射が30発分、レーザーはウエイト無いので60発分入るんじゃないのかな

281 :
ワイドが一番使わないけど気まぐれで試すときはある

282 :
たしかワイドでウインクロンの目玉の所に入ると瞬殺できたかな?

283 :
入るとき大抵うっかり死ぬだろ

284 :
>>279
そうレーザー
ノーマルショットより敵基地倒すのに時間がかかる
オート連打だから連射はMAXだよ
買う価値がない

285 :
レーザー連射にしてはなぁ

286 :
レーザーはショットみたいに距離で弾切れしないから遠距離からでも早く倒せるよ
連射入れたら意味ない

287 :
レーザーを連射していいのはヴォルガード2くらいなもんだ

288 :
そうなのか
連射にすると威力弱まるて・・
遠距離から連射せずに打つと強いとか奥深すぎかよ
うーん、、そんな事あるかねw?

289 :
例えばの話だけど、押しっぱなし→1秒間に60ダメージ
シンクロ連射→1秒間に30ダメージ
なんの不思議があるね?

290 :
>>289
本当に威力に違いがあったんだw
すまない、今までやってきたゲームで連射すると弱くなるというのを体験した事がなかったから
勉強になります

291 :
画面上に表示される弾数に上限がある場合は遠くからだと弾切れを起こすのでシューティングでは基本的に敵に近づいて連射することになる
レーザーは弾切れがないってことじゃないかな

292 :
実に世代の格差を感じ話題であった
おじさん達にはレーザーは押しっぱなしつーのが常識だったのです

293 :
仕様として押しっぱなしフルオートが前提の武器って、連射装置なんてつけたらかえって威力(連射力)が落ちるのはありがちじゃないか?
フルオートでもそれほど速くない連射のショットならともかく、このゲームのレーザーなんて一発一発の間というものがなく、
押している間の全フレームに判定があるようなタイプなんだから特に。

294 :
>>293
いや、一般ユーザーはそんなの知らないと思うぞ

295 :
レーザー鬼連射で点滅させてんのか草

296 :
>>290は285の言ってることが理解できてなさそうなんだが、気のせいかな

297 :
照射し続ける系なのに連射した方が強い武器なんて知らんな

298 :
基板のグラディウスIIのレーザーは、ボス等に張り付けば連射の方が強い

299 :
AC版パロディウスのレーザーも先っぽのほうが威力強いから
小刻みに撃ったほうが強かった印象

300 :
大抵のシューティングはどの弾も連射した方が強いのに何がズレた事言ってドヤってるマヌケがいるな

301 :
自己紹介乙です

302 :
武器の仕様によっては連射と押しっぱなしを使い分ける必要がある、ってのは小学生でもわかる理屈だと思うが

303 :
小学生未満なら分からない可能性があると

304 :
当時やってた勢は連無しでもやっていただろうから連付きレーザーとの違いもわかるだろうけど最初から連付きだと気付かないもんかね

305 :
連射してるんじゃないの?って書こうとしたら
ほぼ滅多打ちにされて解決してたのか

グラディウスとかでもレーザー連射してそうだな-----------

    >
  〇 ───────────
  〇 ──────────
 〇 ──────────
〇 ─────────

306 :
初代アーケード基板のROM純正、非純正を見分ける方法をご存知の方いらっしゃいますか?

307 :
シール、ロムメーカーと型番あたり?
そもそもロムセットのバージョンがいくつあるのか?四つ?
基板も新品か載せ替えとかもあるだろうし

308 :
>>307
そのシール、メーカー、型番がどうであれば純正と判断できるのでしょうか?
あと他のゲームに比べて出回っている基板やたらと非純正ROMが多いような気がしますが理由はありますか?

309 :
多いのはまあ人気タイトルだったからじゃ?
黎明期(〜85年より前あたりまで)のタイトルとかコピーされまくりだったでしょ
どれが純正かは当時から純正基板持ってる人でもないとわからんだろう
「ファンタジーゾーン 基板」で検索して出てくる画像とにらめっこするしかないんじゃないか

310 :
>>309
なるほど。
コピー無法地帯だった時代の人気タイトル故にロムシールが当時物っぽくても非純正の可能性が高いわけだ。
納得。

311 :
何故ファンタジーゾーン3は出なかったのか

312 :
実質、スパゾンが3みたいなもの

313 :
SEGAAGESのコレクション欲しいんだけど、あれってPS4でも出来る?

314 :
PS2本体の中古なら
5000円〜7000円で買えるでよ

315 :
このゲームはまさにレバーが向いてるゲーム
PADだと面白さ半減

316 :
ラスボスの父ちゃんは寄生虫がついてるの?

317 :
うん

318 :
父ちゃんに六匹の虫が憑いていたのであって、
父ちゃんが悪人だった訳では無いはずなんだけど
エンディング字幕だと
「父ちゃんが敵の首領だった!ショック!」
という内容になってる

319 :
父ちゃん自ら虫を受け入れたということで

320 :
サナダムシダイエット

321 :
基盤持ちですが久しぶりにプレイしようとしたら
基地やボスがチラついて映らなくなりました。
簡単に治ります?

322 :
接点復活剤噴射で治らんかったらコンデンサ交換とか

323 :
まずロムさしなおして確認してみるかな

324 :
ありがとうございます。
確認して見ます

325 :
レトロゲーム基地の人かな?

326 :
> ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1558161164/

このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「R」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?

> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ

> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです

> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。

> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草

> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください

> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺しRだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら                         
> Ta2は一体どうするんだろうね

冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ… 

あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる


■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

327 :
heyで二人組の高齢オヤジ大迷惑なんだが…

328 :


ア          犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも

メ        アドバンスド大戦略スレでセガ社員とシステムソフトα社員に対してハンマーで撲Rると予告文を書いた

放               鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う 
火                http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999

た        最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「R」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
の                  https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1560508236/6


                    ここまでくると予備軍どころでは済まない危険レベルだよね
 

 

 

 

 

 

 





























う          架空の話ばっかしやがってこのクズがw 焼死しろw


い           くだらない自演やってるヒマがあったら自Rるなり自首するなりしろよ鈴木

329 :
>>327から移行してやった苦笑自粛ちうー ところで登場したこれまでの作品を
  ダライアスのように時系列で並び変えるとどの順番となるのかなああー?

330 :
730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/25(木) 23:46:33.07 ID:la4oQDr40 (PC)
池田さんゲーセンで見かけるとすげぇ目で見られる気がするけど、自意識過剰でしょうか

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 00:02:10.57 ID:Aow+t9ue0 (PC)
ツリはいらん

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/26(金) 05:58:35.44 ID:AIcou4Mn0 (PC)
>>721
あそこらへん「考え方合わねえんだよ」くらいで止めておけばいいのに
何か思い出したのか止まらなくて
そう言うとこだぞ、と思った

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 05:59:53.00 ID:qs//XafL0 (PC)
で鈴木ドイツ容疑者はいつ自Rるの?

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/26(金) 06:45:46.12 ID:oUg87J4R0 (PC)
アキラさんも調子を合わせて笑ってたけど彼もいざ辞めたら同じように言われるんだろうな

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 06:47:12.80 ID:MtaiQyg50 (PC)
鈴木ドイツ容疑者どうしたの?
PCゲームスレがガソリンで放火されたみたいになってるよ?

736 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/07/26(金) 09:35:22.05 ID:S/mS3b7B0 (PC)
やめたやつのことをネットで悪く言うあたり、小物と言うかクズというか
実況で度々感じるクズさそのままの人格だな
身内の恥みたいなものは普通は隠すものだと思ったけど後で何を言われるかわからないな

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 13:51:25.73 ID:g/UTz9i20 (PC)
> 711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 13:07:59.04 ID:zX6ICvFk0 [1/2] (PC)
> AKIRA氏への誹謗中傷回数が半分以下に減ったからいいんじゃない?
>
> これを挑発と受け止めてどれだけ鈴木ドイツ容疑者が
>
> 誹謗する気力を取り戻すか様子見ようじゃないか
>
> 712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 13:14:21.14 ID:zX6ICvFk0 [2/2] (PC)
> 他店にも言えるけど、ミカドは特に常連客が一枚岩なとこがあるから
>
> 各自で防火訓練のイメトレやっといたほうがいい
>
> 鈴木ドイツ容疑者は10年以上ひきこもりだから放火しにくる可能性はほとんどないだろうけど
>
> 消火訓練と正当防衛の行使と避難経路の把握などのイメトレは各自でしっかりやっておくべき
>
> 716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 22:23:13.59 ID:NUfZxAC/0 [1/2] (PC)
> 犯人が誰であろうと放火する奴が仮に現れたとして、阻止する側はその正当防衛とやらでできれば視力を奪うようにしてくれたら
> 今後出所しても犯行を企てられなくなるし、パソコンスマホに触らなければ不必要にストレスを覚えなくてすむ

なんかよくワカランけど

これを貼ると自分の目がくり抜かれるんじゃないかと恐怖して
書き込みが加速するみたい

俗に言う「加害者なのに被害者のような面をするやつ」だな
金も権力もない朝鮮人がよくやる見苦しい手口な

331 :
PS2版はSega Ages 2500 Series Vol.33のコレクションよりSeries Vol.3のファンタジーゾーンの方が良い

新しいステージついてるし上手く3Dで表現されてる
ただコイン拾いだけは3Dにした意味がなくて萎えるけどスペースファンタジーゾーンをサービスで無理やり入れたんだなとは理解した
でも3Dが嫌ならノーマルモードも付いてるしSeries Vol.3に不満なし

332 :
> ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1558161164/

このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 (5 8 歳 ・ 無 職 ) が 「 刺 す 」 「 殺 す 」 「 死 ぬ 」 に関連した単語を使った主な書き込み

> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?

> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ

> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです

> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。

> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草

> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください

> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺しRだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら                         
> Ta2は一体どうするんだろうね

冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ… 
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
          ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい

犯 人 は 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ミ ナ ミ ヒ ト ア キ と ス ズ キ ド イ ツ

333 :
そもそもの再現性はどうなの

334 :
ただの逆張りマン

335 :
















「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな










































          チョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目w22w9pp9

336 :
zzzz」

337 :
アーケード基準に拘るなら基板買えばいいだけだから再現性は完璧じゃなくてよし
逆にそのハードの特色を生かしたリメイクの方が楽しめる

っていうかアーケード版はいい加減飽きたよ
もう1万回以上はプレイしてるだろ?

338 :
















「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな








































うg

          チョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目

339 :
でもPCエンジン版やったらアーケードのBGM聴き直さないと
記憶が汚染される

340 :
PCエンジン版のBGMは人手足りなくて新入社員に作らせたのが悪かった

341 :




ツ (ナチスの軍服を着て人前に出る危険極まりない性格を持った犯罪予備軍)



彰 (シエ東マンション神隠し殺人事件と同期入社の元セガ社員、やわらか宇宙研究所なるレトロゲーのユーチューバーとして24時間レトロゲースレで自作自演)







「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな










































          チョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目agege

342 :
PCEのBGMはふざけてる

343 :




ツ (ナチスの軍服を着て人前に出る危険極まりない性格を持った犯罪予備軍)



彰 (シエ東マンション神隠し殺人事件と同期入社の元セガ社員、やわらか宇宙研究所なるレトロゲーのユーチューバーとして24時間レトロゲースレで自作自演)







「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな










































          こんな朝から晩まで自作自演やってるようなチョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目gegagega

344 :
3DSは操作し難いな
ウィンクロンで挫折してる最中
チマチマ金貯めてスペシャル解放させるしかないかな?

345 :
ファンタジーゾーンと彩京のためだけにSwitch買う価値があるか悩む

346 :
nn平


























































トモドキ  の  南ひとあきくん

347 :
マークIII版でもラスボス最後のすり抜け技って可能?

348 :
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /          \
       /              \
      /            人    ヽ
     /           /  丶     ヽ
     |           / 横領 `ヽ    |
   |           ノ         |   |
    (   / 彡   ノ ひとあき   ノ   )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・。:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_ へ¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、; タ,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v '' ク:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ ソ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.w:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:w、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′

349 :
【Switch】SEGA AGES ファンタジーゾーン 11月28日配信決定

350 :
AGESは もういらないです

351 :
「SEGA AGES ファンタジーゾーン」インタビュー
「タイムアタック」が復活! 往年の名作シューティングがさらに手軽に、遊びやすくなって登場!
鴫原盛之2019年11月27日 00:00
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1219793.html

352 :
なんでマルチしてんだろね
仕事で経験あるわ

353 :
配 信 で す よ

354 :
オパオパ

355 :
パオパオ

356 :
16t

357 :
スーパー


358 :
マン

359 :
コーヒー

360 :
ついに保守スレに・・・

361 :
switchのAGES出てもスレ動かないものね
しょうがないね
もう、涙も出ない

362 :
涙でないだと?
M2のうっかりバグかな

363 :
ファンタジーゾーンが無性にやりたくてSwitch買ったわ
まぁ〜操作性悪い

364 :
>>363
もしコントローラー買うんならグリップが青や緑やオレンジのヤツは買わない方がいいよ

365 :
Switchのコントローラーはシューティング向けじゃない

366 :
>>363
そうなんだ
プロコン必須かな
パケ版のAGES出たらswitch買うつもりだけど
まだ先かな

367 :
グリップ付きカバーを買って付けてみたら操作性抜群に良くなったわ

368 :
誰もエンジンミニのファンタジーゾーンにふれないな

369 :
BGMは素晴らしいと思うよ
当時このできで出てたら神だったな
こんなに差がでるって事は、波形メモリ音源は扱うのが難しいのかねぇ

370 :
ニアねぇ…PCエンジン版って絵はアーケード版に近かったけど、音楽、効果音がクソ過ぎてやる気半減したわー
ニア版も音いまいちだなこれ。
これのために買う気にはなれんなぁ。
スペースファンタジーゾーンが入ってたら買ったけどね!

371 :
元のエンジン版もボスBGMだけはマシだったな
FCよりずっと良かった

372 :
グラディウスのために買えよw

373 :
>>370
まあ今さらPCengineスペックで目一杯頑張られてもねえ
68版のスペハリ面みたいなオリジナル要素があれば食指が動くのだけど
あるの?

374 :
俺的にはSEGA AGES Vol.3のような微妙なオリジナル面追加されるより
波形メモリ音源でのいけてるBGMが聴けたので満足

375 :
セガ界隈は周りと反対の事を言わないと死ぬから

376 :
X1のファンタジーゾーンPSGのBGMかなりいいな
ボスBGMはFCよりずっといい

377 :
PCエンジン版って色使いも目に痛かった
ボムの挙動も違うし
BGMショボいのに何故かショットだけ重厚な音なのな
しかも連射するとベースの音なくなるし
クソ移植すぎたわ

378 :
ファンタジーゾーン3まだぁ

379 :
ナンバリングでないだけで、実質的にはスパゾンが3

380 :
ファイナルファイトタフみたいなもんやな

381 :
ボンバーキングシナリオ2は外伝

382 :
メガドラミニのダライアス作った人が
なにやらファンタジーゾーン3とやらを作ってるようです

383 :
>>382
マジカヨ

384 :
>>382
どこでみれる?

385 :
https://youtu.be/Ne3jYvWgVgk

386 :
これとは別に、メガドラに
初代ファンタジーゾーンの移植に
チャレンジしてる動画もあるな

387 :
あそこまで出来るのねメガドラって

388 :2020/05/04
https://i.imgur.com/sbdlQ9w.jpg

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