TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
終 盤 の お 荷 物 キ ャ ラ
スーパーヒロイン大戦
うたわれるもの総合 part278
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 50章
伝説のオウガバトル Part10
【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その2
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代165回目=
BLACK/MATRIX総合スレッド Chapter:15
うたわれるもの総合 part283
FE無双キターーーーーーーーー

ブリガンダイングランドエディション32節


1 :2017/05/12 〜 最終レス :2018/09/05
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/

前スレ
ブリガンダイングランドエディション30節
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1461643155/l50
ブリガンダイングランドエディション31節
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1475230502/

【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。

>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。

2 :
幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点

・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり

3 :
汎用名以外のモンスター

《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)

《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)

《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)

《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)

《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)

《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)

《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
これで20。
保守おわり

テンプレ漏れあればお願い

21 :
お疲れ様!まだ続くのは凄い

22 :
おつ

23 :
乙ゴーレム!
ファイアーエンブレムでいうところのラケル
(敵にとどめを刺せないキャラでHP1まで減らせる)

のようなキャラがいれば低レベルキャラの育成がしやすいんだけどな。

24 :
マバディみたいなもんか

毒のスリップダメージでは残り1までしか減らない、とかあれば
それ目的で使えたかも

25 :
先日たまたまロック、ソーサラー、エンチャントレス(コルチナ)が一緒にいて
ロックが相手騎士を石化させ、ソーサラーがMP切れしたエンチャにパワードかけて、
エンチャで石化した騎士にとどめを刺せて良い組み合わせかもと思った
パワードかけないと石化ユニットに対してエンチャのダメージ1になったりするから

26 :
「ジンは育てても弱いから序盤で使い捨てるもの」と思い込んでたけどちゃんと使ってみたらそれなりに強いな
移動力が高く、移動後に遠距離攻撃できるのはこのゲームでは強い
ダメージを特定のユニットに集めやすくなり騎士や厄介なモンスターを倒しやすくなる

ハイケンタウロスと比べるとさすがに使い勝手は劣るけど
成長がとても早くすぐにクラスチェンジできる、必中、複数を攻撃できるとかジンにも利点がある

対ブロノイルでも活躍したけど、対アウロボロスでは欠点の打たれ弱さとMP切れが出て使いづらかった

27 :
ドッペルゲンガーがジンに化けてくれると、奴等もMP切れで何もできないから初クリアでは役立った記憶

28 :
以前はジンと上級職の2マス、3マス全部使おうとして敵に殺されていた。
敵と1マス開けてブレスをはいて空いたところに味方のユニットで盾にする。
ブレスを1マス分損するけれどちまちま成長してくれる。
闇属性にして敵の回復役倒しまくれば有効なのかと思ったりするけどまだ試していない。
つい青にしてしまう。

29 :
俺も青にしちゃうな次が緑

30 :
赤ユニットに頑丈で強い騎士やモンスター多いからそれら倒すことを考えると青ジンが有利だね
それは逆に赤ジンの利点にもなると思ってる
味方の赤ユニット巻き込んでもダメージ低めに抑えられるから赤ユニットの背後から赤ジンが攻撃しやすい

どれも一長一短だと思うけど最後まで使うとなると自分は黒ジンだけ少し落ちるわ
AGI高いメルトレエニーデにせっかく必中なのにダメージ軽減される

31 :
ジン系列のクラス名を見ると、以前読んだバーティミアスを思い出すんだよな
てかバーティミアスを読んだときにこのゲームのジン系列を思い出した

32 :
LV1男性キャラを最終職ソードマスターにするにどんな転職するのがベストなんだろか?

33 :
普通にチャンピオン経由でいいんじゃないかな

34 :
チャンピオンは成長率もいいからな

35 :
☆急募☆
エストレガレス帝国に仕官してくれる騎士を探しています
募集要項・ルーンの力を持っていてモンスターを統率できる方 ※未経験の方でも歓迎!!
アットホームな職場です。先輩騎士も優しく指導してくれます。一緒に他国を滅ぼしましょう!
女性騎士多数活躍中!

36 :
>>33-34
サンキュー

37 :
アイバンのミソッカスな能力がキャラにしっくりきてリアルでつらい

38 :
攻略本ってイベントやクエストが起きる条件も書いてある?

39 :
>>38
書いてあるよ

・「1体1ならキラードールが最強だ!」とコラムに記載されている
・モンクのところの魔法が間違っている(魔法欄が空欄)
・初期配置モンスターの評価(S〜D)の基準がイマイチわかりづらい

…などが気になるくらいで、とても良い内容。持ってて損はない

40 :
>>39
レスありがとう
定価より高いから買うか迷ってたんだよね

始めてマルチやってみようかと思ったけど
マルチ専用のイベントとかあるのかなって気になってたんだ

41 :
ザ・プレイステーションに載ってた小説、今になって読みたくなったなぁ

42 :
>>41
http://web.archive.org/web/20041013022443/http://www.happinetrobin.co.jp:80/e3/brigandine/novels/novelsindex.htm
ここで見れるよ

そういや
過去ログ見直してたらスレッド6で
マルチシナリオでヴェイナードとリオネッセ関係のイベント?が見れるとか見たんだがどの勢力で始めたら見れるの?
NTRですか?

43 :
西ア終わったらカーレオンで初プレイするつもりなんだけど
カイ、ナイマス、妹、妹友達と不確定な在野騎士以外のカーレオン固定騎士で使えるやつてオススメいますか?統魔力順でええの?
人数少ないから東守備要員以外はクエストするつもりだけど
妹と妹友達がイベント絡みで不在やステ上げクエスト三昧したいので
守備要員をカイとナイマス、あと一人を誰にするのがいいかのう?

44 :
ボアルテでいいよ

45 :
その条件だと騎士が少なすぎてボアルテくらいしか適任がいないな
ジャンファダーとシェラも本人の戦闘力は悪くないが、統魔範囲3はやはり使いづらい

46 :
レスありがとう
守備専で壁役を優先で率いらせれば…でもやっぱり範囲3の人は使いにくいね;
統魔力も322期待だし回復役出来るし、黒が多いイスカリオや帝国の主力相手にでもキラーになりそだしボアルテを使ってみるよ
ありがとう

47 :
おバカ軍団のイスカリオには是非シェラのディメンジョンで
経験値稼ぎに利用していただきたい。シェラは3・4回は使えたような。

48 :
いつも飛ばされてろくに戦闘に参加できない可哀想なバイデマさん

49 :
バイデマギアスって筋肉以外を認めずにカイやシラハをヘタレだと思ってるんだよな。
ブランガーネの弓も接近性ができないとバカにして遠距離から攻撃され
マンドレイクを侮って麻痺させられそう。何回やられても負傷だけで復活できるからいいけど。

50 :
主力クラスの騎士の移動が無くて、自国の騎士に愛着がわくって意味では、登用とか捕虜とか戦死とか無くしたのは良かったと思う
結果最終的に一番愛着わくのがコルチナさんになってしまうのはしょうがない

51 :
俺としてはもっと在野武将増やして死亡ありの方が愛着は湧いた
でも連戦ありきだからこのシステムのほうがいいんだろうね

52 :
騎士の死亡がなくて1節休みなのは戦略ゲーム的にいい感じになってると思う
攻撃側からしたらヴェイナードが負傷してる間に一気に攻めるぞとチャンスが生まれて
守備側からしたらなんとか1節しのいでゲライントの復帰を待つぞと逆転の芽が残ってる
このゲームはゲームバランスよく練られてる

53 :
強キャラとか、育ててくと最終的に壊れになる奴はいても最初からゲームバランス壊す奴はいないからな

鬼のように強い上ジェノサンダーまで撃ってくるエンペラーだとか、異様に硬い上ジェノフレイムまでしてくるデスナイトとかはもういないんだ

54 :
>>53
帝国プレイでソレイユをシャドウマスターにして
他の国に送り付けるプレイを楽しみましょう!

グランドエディションは帝国が弱体化したからすぐ西アが強くなってしまうね。

55 :
ジンの上手な使い方考えてましたが見つかりました。
カーレオンで空挺部隊作ったらサクサク進む。
例 騎士 戦士系 魔法系 僧侶系

モンスター ジン8体ほど ロックかワイバーン数体 ユニコーン1〜2体

戦士とロックかワイバーンでで敵をつり出し魔法使いのところまで誘い込みます。
誘い込む過程で敵の戦線が伸びてきます。
前線をジェノでダメージ与えて後はジンとワイバーンなどと集中攻撃。
そうすると1体目の騎士が退却します。次は2番目の騎士に集中砲火。
3番目の騎士を倒すMPは残りませんが見た目の戦力はこちらが上なので敵が退却します。

56 :
基本的に接敵からの3ターンはこちらの火力が上なのであっというまに削れる。
回復の多いレオニアには苦戦するかと思いきや敵に火力がないので回復役を倒してしまえばよい。

欠点はモンスターばかり経験値がたまり騎士が成長しない。
エスクラドスにプロテックかけられて前線に来られた時は負けた。
コンピュータ相手にはドラゴンよりも手早く片付けられる気がする。
魔法使いが少ない国はこの作戦使いにくいね。

57 :
不遇魔法筆頭候補でもあるレジストとアクセルを活かせそうな作戦だな

58 :
フォッグってなんで無くなったの

59 :
有っても使わなくね?

60 :
一応、モンスター接収に使えたかも

61 :
ビショップは育てにくい… レクターはサクサク上がる。
ファイターは育てにくい  スカウトの方がまだいい。

62 :
>>61
分かる

63 :
ペガサスとフェアリー作ってからが本番みたいなとこあるからなあ、ファイター育成
レベル低いうちはどうしても統魔力低いから、代わりに主力となる騎士が居ないとってのもあって
どうしても育成開始が後回しになりがちね

64 :
経験値の基準ってどうなんだろう?
撃破以外でも魔法で大勢にダメージ与えたりエリアヒールでも多めに入る気がする。
与ダメージなのかダメージ頭数なのかいまいち不明。
王女様はエリアヒールもホーリーワードも使えるから彼氏と比べてもよく上がるね。

65 :
リオネッセは女王か。

66 :
与えるダメージもダメージを与えた数も関わっていると思う
それから強い敵にダメージを与えると弱い敵に与えるよりも経験値が多いと思う

67 :
低レベルの戦士系を育てるとなると育成の負担が大きくなる
でも育成の最終目標のアウロボロス戦では基本的に戦士系(特にHPの高い男)の方が活躍しやすい
だからディナダンとかゲライントとか初期レベル・初期ステータスの高い男騎士はなおさら価値が高いと思ってる
キルーフは初期ステータスが高いからまだいいけどエクトールは初期ステータスが高くないから育てる気にならない

68 :
いっそ先にメイジでジェノフレイム覚えると育成が捗るんだけどな
大概初期はステータス足りてなくてクラスチェンジできないっていう

69 :
レオニアとかいうインテリか蛮族の二種類の人間しかいない国家の悪口はやめるんだ

70 :
滅ぼしていくに一番最後に残す国てイスカリオ?騎士参加の件絡みで
右下の領土に追い込むと隣接地が一ヶ所だけなのでクエストに回せる騎士が多くできるけど、城まで長くて移動が面倒だね

71 :
>>70
ゲームごとに流れと言うものがあるし、どの国で始めるかでも異なる
究極のデータとかを追求しないなら、気にしないでいいよ

72 :
2隊で追い込めてかつ攻め込み易い拠点ってのもいくつかあるしね
例えばファートとか

73 :
レインボーブリッジ封鎖できません

74 :
???「レインボー作戦とな?」

75 :
出撃できるのは二部隊まで縛りとかやってみようかな

76 :
帝国で騎士の人数に余裕持たせるのをテーマにしてやってみた
拠点数22で離脱イベントが始まる
イスカリオ滅ぼした時点で拠点数21にしておいて編成終わったら
メルトレファスエニーデをクエストに送ってイベント進行を遅延させつつ一気に領土を増やしていった
カドール離脱直前には拠点数33になってて敵国隣接拠点が3つにまで減ってた
これが帝国の手堅い攻略法になるんだろうか

77 :
何年ぶりか分からないけど久しぶりに来ました
まだスレあったんだな……

78 :
>>76
領土失わないのとどっちが得なんぞえ?

79 :
>>78
質問の意味が理解できてないかもしれないけど
領土わざと失っての拠点数調整はやってない

帝国とイスカリオの全領土に加えて
(西ア)キャメルフォード、(ノル)ジュークス、リスティノイス、(カーレオン)ハーヴェリー
これで拠点数を21にした

領土わざと失うという発想がなかったけど
領土わざと失って序盤からミラミレとかをレベリングした方が考えてみれば手堅い攻略か

80 :
領土を失うというか、防御を一切考えず
攻めて攻めて領土をガンガン拡張してくプレイというのはやったことがある
後方は無人で放置し、とにかく攻めて大陸中を食い荒らす
主力が短期間で育ちまくるわりにマナは独占しないので、他国のジリ貧化を多少は防ぐことができ
育成が終わるまで、まともな戦闘をわりと長く楽しめる

まあマナの関係でモンスター確保数に難がある上、進み続けないとすぐ部隊が孤立するので
捕獲まで狙いだすと色んな意味で厳しいのだが。俺はそこで中断してしまった

81 :
>>79
ごめんごめん。人数を〜と言っておられたから引換券やソレイユ絡みの無喪失に触れてなかったからそれも込みてわけね。
そのプレイに興味あってさやりこんだ感じの。ただてさえ人数少ない帝国ゆえに。

82 :
アルテミス+ハイケンタウロス6匹プレイは良く聞く。
新たな提案
クレリック+ペガサス6匹プレイ。
育成プレイに最適。

83 :
ならばモンク+ナイトメアプレイを提案するか

ナイトメアにH&Aがあればもっと需要があったんじゃなかろうか

84 :
黒馬だとソーサレスも面白そうだね。
ナイトメア専用H&Aアイテムがあれば役に立つけど数量制限できるからいいかも。
マンイーター&ヴェールントの羽のような感じで。

85 :
ディメンジョンをメインに考えるとランダム過ぎてあんまり飛ばない事あるから
さらに離す用のナイトメアと合流させない用の高機動なワイバーンや犬も組ませるといいのかもしれない

86 :
レクターとアークエンジェル2匹フェアリー3匹で
統魔力105×2=210と50×3で150で計360か
ホーリーワード6回攻撃。

ウイッチ、サタン×3でもいいけど時間かかりそう。

87 :
リオネッセならホリワド3発いけたっけ?さすがに無理か?

88 :
犬部隊のうまい使い方がわからない

89 :
ワンコ6匹でかわるがわる噛み付けば1ターンで1匹は倒せる?

90 :
H&Wで器用な立ち回りが出来ると言っても壁役ユニットだし
6体も入れたら混雑するだろうな

91 :
守備部隊で信長3段鉄砲のように
ブレス入れ替えブレス入れ替えブレス…

92 :
H&Aだった

93 :
塩まけ。塩!

94 :
捨て駒前提になるけど犬はH&AでZOCがあってもいくらか深くまで潜れるから包囲するのに役立つ

95 :
黒犬六体並べられる騎士は限られてる上、なんの変哲も無いドラゴン四体並べたほうが強そうなのがなんとも
てかブリグラは基本的にドラゴン強すぎなんだよな

96 :
ワンコは油断すると死にそうだからあんまり使いたくない

97 :
捨て犬2育て犬2フェアリー2ならどうか。
捨て犬はプロテック後回し。

98 :
壁役と後衛の部隊構成比率は1:1から1:2くらいでいいと思う
そう考えると壁役の種類は充実してるから後衛の種類をもっと多くしてほしかった

自分が思いついた後衛モンスターは
下位種 cost25 レベル1 HP150 守備90 周囲1マスの味方のクリティカル率を20%上げる
上位種 cost55 レベル10 HP200 守備100 周囲2マスの味方のクリティカル率を30%上げる
ロックやマンドレイクと相性良くて使ってて面白そう
ゴーレムの価値が相対的に上がる

99 :
>>95
フェンリルと素ドラゴンの殴り合いならタイマンでもフェンリルが勝つ可能性は十分ある
でも負けもあり得るし勝っても瀕死だろうし
クラスチェンジで強くなるのは良いんだが乱暴に使えなくなるのはジレンマだな

100 :
犬は3匹ぐらいがちょうどいい
6匹も居ると退避マスが足りなくなりそう


100〜のスレッドの続きを読む
   シ − ダ   
うたわれるもの総合 part242
うたわれるもの総合 part284
ベルウィックサーガ 第286章
うたわれるもの総合 part303
うたわれるもの総合 part263
うたわれるもの総合 Part192
うたわれるもの総合 Part195
うたわれるもの総合 part217
うたわれるもの総合 part255
--------------------
銭湯の男湯に入る小さい女の子を語ろう!21
マンションで室内保管してる人いる?
考えてみたら韓国崩壊したらめんどくさくない?
【CATERHAM】SEVEN 160 Part11【軽】
ウイルスバスター2011の無効化について
アンバスケード1章 葉月
エリート学童保育指導員
よく痴漢や変質者に間違われる喪男
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆6352
【まんが王国】電脳マテリアル【鳥取】
【秋大】秋田大学 25
Google Chrome for Mac Part3
嫌儲「東京五輪中止か」 ハフポスト「嫌儲発のデマ情報が拡散!」→その後、世界中で中止の可能性を報道 [452836546]
【世界GDP成長率貢献度】中国35%、米国18%、韓国2%、日本1.5% 2017ー2019 ★2
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【112機目】
【しあわせの保護色】乃木坂46★10204【本スレ】
人に部屋を片付けさせるいい方法
【千葉ロッテ】Mポイント 5【マリーンズ】
森戸スレと浜浦スレを荒らしてる犯人が発覚
ウソの慶大生やめろ犯罪ぞ柴田洋太郎ちゃん
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼