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エピカ・ステラ 〜Epica Stella〜


1 :2012/06/03 〜 最終レス :2020/03/11
今は亡きHUMANから1998年7月にひっそりと発売されたSRPG。
悪の帝国の野望をうち砕くため、失われた力を元に作られた『想機』と呼ばれる
巨大ロボットを駆り、主人公ランディは戦いの場へ。
まごうことなきB級シミュレーションながら、ストレスを感じさせない高速ローディングと、
戦闘時は機敏に動く3Dメカグラフィックが秀逸。
シナリオは3ルート5エンディングのマルチシナリオで、王道、現代風ラブコメ、パロディと
非常にバラエティ豊かな構成。
人馬型想機を操る気合いおじさんに、ナマズを持ち歩くツインテールロリ娘。はたまた
天然ボケ眼鏡メイド忍者までと、一癖も二癖もある脇役達の魅力も光る『エピカ・ステラ』を語るスレッドです。

2 :
<ゲーム外の質問>
Q:公式サイトはないの?
A:公式は開発元のHUMANが既に倒産しており、残念ながらございません。
Q:ラストバトルでかかる挿入歌がカコイイ! CDある?
A:サントラが発売中です。また、サントラ発売元のメーカーが出している
  『ファーストスマイル創立3周年記念笑顔の約束 声優ヒロインボーカルコレクション』にも、
  収録されているようです。
Q:攻略本は手に入る?
A:二〜三種類ほど発売されており、探せば未だに売れ残っている書店もあるようです。
<ゲーム内の質問>
Q:オープニングで笑いが止まりません。
A:10〜20回ほど見続けると不思議と慣れます。
  慣れた頃には別パターンのオープニングが見られるのでお得です。
Q:レベルアップしたよ! でもどの能力値を上げたら(・∀・)イイ!!の?
A:基本的にはWEP以外どの能力値にもそれなりの恩恵がありますが、
  行動順と回避率、そしてわずかに命中にも関わるAGLと
  単純にダメージを上昇させるPOWの二つが重要です。
  しかし、後述する「特技」を習得するためには、各特技に応じた数値に
  能力値を調整しなければならないので注意が必要でしょう。
Q:特技って何? 説明書にも詳しいこと書いてないし。
A:攻撃特技、支援特技、潜在特技の三種類があり、それぞれ能力値が
  決められた数値に達することや、装備した封石などによって習得します。
  攻撃・支援特技は、機体の封石の種類と、機体修正や武器による能力値上昇など、
  あらゆる修正値を含めた数値が決められた値に達することで習得します。
  また、一部のパイロットは固有の最強技を持っていることもあります。
  潜在特技は、「パイロット」に依存した特技で、パイロットによって予め
  決められた特技のみしか習得できません。
  潜在特技の習得には、パイロット自身の能力値のみが関係します。

3 :
おお懐かしい。
伝説の王機より、王機が手に入らないルートで仲間のメカニックが組んだイルカディアの方が強いんだよなw

4 :
Q:弱い奴ばっかり狙われるんだけど
A:攻撃範囲内に複数の攻撃対象がいる場合、敵は自機の攻撃で破壊できる可能性があるユニット、 行動不能のユニット。
そして背後を向けたユニットなどを優先して攻撃します。
それに続いて主人公ユニットが狙われやすく、それ以外の場合攻撃できる中で出来るだけ弱いユニットを狙うようです。
やられそうなユニットは、急いで敵の攻撃範囲から離脱させるのが良策でしょう。
Q:囲まれてすぐ行動不能になっちゃうYO!
A:一機だけ突出させたりしていませんか?
複数のユニットを固めて移動させるのが基本の戦術です。
Q:第三話で行き詰まった。
親衛隊のアインヘルヤル強すぎ。
A:第三話は序盤の山場でありゲーム全体を通しても山場の一つです。
まず、各機を密集隊形にし、前方の親衛隊のみに集中して下さい。
この際、もっともレベルの高い親衛隊長機、それとへなちょこ王子のサーベラスは途中撤退するので無視して構いません。
相手の攻撃は非常に強力で、こちらの攻撃も非力なので反撃は出来るだけ防御を選択し、自軍が固まって行動ができるタイミングに、一機に集中攻撃を仕掛け行動不能にした後に強力な攻撃をたたき込んで下さい。
後方の敵が進軍を始めたら、
橋の上に一機押し込んでは防御を繰り返し、食い止めましょう。
その際、親衛隊機に背後を取られないよう、戦線を後退させてカバーするのもグッドです。

5 :
Q:主人公強すぎ。
他の奴ら弱すぎて話にならん。
A:序盤から、出来るだけ平均的にレベルを上げておくことが攻略の近道です。
強いユニットでも単機ではカモネギなので、頼れるユニットを出来るだけ多く用意する事が、経験値を誰かに集中させるよりもずっと効果的です。
Q:敵の反撃ロジックに隙がありそう
A:防御しない限り確実に残りHPが-1になる場合、それが衝圧攻撃でなければ、敵は必ず防御を選択します。
また、極端に命中率が低い場合以外は、
転倒属性の攻撃にも必ず防御を選択します。
そのためエアブラストなどの、命中率の高い転倒属性の攻撃は敵を疲労させるため非常に有効な技の一つです。
行動不能にせずとも蓄積TPが50以上となった敵ユニットは次の行動で必ず待機するため、これを知っているだけで、有利に戦うことが可能です。
Q:ルート分岐について教えて
A:このゲームには基本の王国編の他にも、王国編とは別の立場に立った主人公による、現代風のシリアスな物語と
切ない恋愛ドラマで描かれる帝国編、
そしてキャラの性格まで変わってしまう、
抱腹絶倒パロディの挫折編があります。
基本的には王国編、帝国編、挫折編の順番にプレイしていくのを推奨。
それぞれのルート分岐条件は、
帝国編……第三話終了時にランディのLvが8以上で出現する選択肢で「軍師を追う」を選ぶ
挫折編……一度ゲームをクリアする。
クリア後システムデータをセーブする。
クリアデータのあるシステムデータをロードしている場合、王国編8話終了時選択肢発生
その選択肢で、「大陸統一」をしつこく選び続ける
となります。
また、各ルート内でも複数のエンディングがあり、王国編にはグッド、バッドの二種。
帝国編はシャロンエンド、マスカットエンドの二種類があります。
なお、挫折編の分岐条件「ゲームクリア」はエンディングの種類は問いません
(バッドエンドでもOK)
Q:買い物が出来ないぞ
A;買い物が出来るのは、
特定のインターミッション時に限られます。
なお、お金には限りがあるので、序盤の+2のアクセサリーは買わずに節約し、中盤に+4のアクセサリーが出現してから、必要な数だけ一気に揃えるのがいいでしょう。
また、挫折編は買い物の機会が極端に少ないため、11話にあるショップの武器や封石はスルーしてアクセサリーのみ買い、
15話のショップで武器と封石を買い揃えるのも手でしょう。
Q:シャーキン('A`)
A:奴は強いです('A`)
しかし、八ツ裂き斬及び強斬りが衝圧攻撃なだけで通常の切りには普通に反撃可能です。
相手を歩かせてAPを消費させ、斬り以外の技を使わせないのも作戦の一つです。

6 :
Q:隠しキャラとかいないの?
A:王国編に条件付きで仲間になるキャラが二人います。
ナナ:第6話「策略のラドコット」または、「ムスペル軍来襲」にてランディが撃破され捕虜になり、シナリオ「熱砂の脱出行」へと進む
その後、第10話「クーデター勃発」終了時仲間にできる
マイル:第15話「氷狼の眼」開始時、
ランディのLvが20以下だと仲間にできる
Q:戦闘きつい。
回復技とかある?
A:以下の四種類があります。
【アースヒール】
味方ユニット一体のHPを33%回復する
修得条件:地の封石レベル3以上
装備者のBASが15以上
【メディレイン】
複数の味方ユニットのTPを30%回復する
修得条件:水の封石レベル2以上
装備者のBASが10以上
【フェニックス】
使用者の命と引き換えに味方ユニット一体のHPとTPを全快する
修得条件:火の封石レベル4以上
装備者のBASが18以上
【絶対神気光】
味方ユニット一体のHPを33%、
TPを50%回復する
修得条件:ウルスラグナ専用
搭乗者のBASが18以上

7 :
Q:固有技の修得条件を教えて。
A:固有技の修得条件と性能は以下の通り。
【レジーナトリック】
レジーナ専用/要:封石ブルーウォーター
タイプ:衝圧
AP:70/TP:20/射程距離:1
攻撃修正:1.92/命中修正:+40
BAS16、POW7、DEX20、AGL7、DEP7、WEP7
【熱き魂の叫び】
ラッセル専用/要:封石レッドダイア
タイプ:転倒(衝圧?)
AP:30/TP:50/射程距離:1
攻撃修正:2.14/命中修正:−10
BAS16、POW20、DEX7、AGL7、DEP7、WEP7
【転身無双撃】
アンドリュー&マスカット専用
要:想機ベクドコルバン
要:封石ナイトジェイド
タイプ:衝圧
AP:56/TP:28/射程距離:1
攻撃修正:1.75/命中修正:+50
BAS7、POW7、DEX20、AGL15、DEP7、WEP7
【ソニックブレイド】
タンサンドール専用
タイプ:転倒
AP:40/TP:33/射程距離:3
攻撃修正:1.8/命中修正:+20
BAS7、POW7、DEX20、AGL15、DEP7、WEP7
【ブリザードブレイク】
アルガトラーヴ専用
タイプ:衝圧
AP:80/TP:10/射程距離:1
攻撃修正:2.05/命中修正+25
BAS12、POW10、DEX20、AGL10、DEP12、WEP10
【メガクエイク】
バハムート専用
タイプ:衝圧
AP:55/TP:40/射程距離:2
攻撃修正:1.75/命中修正:+40
BAS22、POW15、DEX10、AGL10、DEP15、WEP10
【スパイラルダイブ】
シルフィード専用
タイプ:衝圧
AP:35/TP:55/射程距離:3
攻撃修正:2.12/命中修正:+33
BAS7、POW7、DEX20、AGL15、DEP7、WEP7
【爆炎極砕】
リオンデファンス専用
タイプ:転倒
AP:10/TP:80/射程距離:1
攻撃修正:3.15/命中修正:±0
BAS15、POW25、DEX5、AGL5、DEP12、WEP20
【ドルフィンブレイク】
イルカディア専用
タイプ:転倒
AP:30/TP:30/射程距離:2
攻撃修正:2.66/命中修正+30
BAS18、POW18、DEX20、AGL18、DEP18、WEP18

8 :
以下は全てウルスラグナ専用
【突破光牙閃】
タイプ:衝圧
AP:44/TP:12/射程距離:1
攻撃修正:1.25/命中修正−20
BAS7、POW7、DEX7、AGL7、DEP7、WEP7
【幻視閃光】
タイプ:効果
AP:40/TP:25/射程距離:2
攻撃修正:0.1/命中修正+10
ステータス異常:命中率低下誘発
BAS9、POW9、DEX9、AGL9、DEP9、WEP9
【降雷天牙剣】
タイプ:転倒
AP:50/TP:15/射程距離:2
攻撃修正:1.6/命中修正:+10
BAS11、POW11、DEX11、AGL11、DEP11、WEP11
【天響爆光砕】
タイプ:転倒
AP:80/TP:15/射程距離:2
攻撃修正:2.16/命中修正:±0
BAS17、POW17、DEX17、AGL17、DEP17、WEP17
【光神翔斬舞】
タイプ:衝圧
AP:5/TP90:/射程距離:2
攻撃修正:2.56/命中修正:−10
BAS20、POW20、DEX20、AGL20、DEP20、WEP20

9 :
(たぶん)唯一の攻略サイトはこちら。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/trehaos/epicastella/epicatop.htm

10 :

懐かしいな

11 :

フレリアの天馬騎士ヴァネッサが>>11ゲットです。

         ,r ''⌒`ー、
        / , ,/  i i  ヘ
      .  川VW W| |  i
         | !.i  ! | |'i ノ
         | ! __  ! |'(
      .  i/ヽ __/レ'ヘi!
        ___,,r'vー/⌒ヽ

アスレ>>1      腐女子用ルセアの二番煎じがww天パーなんてきょうび流行んねーww(プ
ヒー>>2アス     ヘタレ囲まれ乙wwテメェなんかの愛人なんかまっぴらだ(プゲラ
>>3ルラ        媚び系ウザイよw竜石ないと役立たずょぅι゙ょのくせに(ワラ
>>4シュア       ついてない?弱いからだろキザww細身の槍の必殺で散ってろよw(ギャハ
デスガー>>5イル   飛行系の恥だなw生きる価値なさ杉www
エフラ>>6        ロリコン・シスコン・ケダモノ呼ばわりされて皮肉ですねww(プゲラッチョ
ター>>7         電波ゆんゆんキモいんだよw私のほうが魅力あるしwゲブに取り調べられろww(プギャーッ
は>>8ての羽      これ使ったら負け組決定ww悔しかったら自力で速さ上げてみろwww
エイリー>>9      またお人好しロードかw聖石渡す痴呆売国奴はヴァルターに貫かれろよww(ハゲワラ
ルー>>10       魔力バカごときが優秀とかほざいてんじゃねーよww(プゲランチョンマット
>>12-1001      まぁお前らヘタレは萌えな私を使ってなさいってこった(ゲラゲラゲラ♪

12 :
ソースウィート!

13 :
いくぜ必殺…あれもう終わってんの?

14 :
おお、海老カステラのスレが復活してたとは…!
>>3
イルカディアはとにかくドルフィンブレイクが強いんだよな
あとキックできるのも地味ながら大きいよね
ドルフィン覚えるまでは王機の方が強いけど、覚えてからはマジチート

15 :
あの娘とお茶がしたい・・・

16 :
>>15
キュキュ「キュッキュッ!」

17 :
あえてageる

18 :
エアブラストでピヨらせるゲーム

19 :
通常プレイじゃ確かにエアブラスト強いよね
遠距離から安全にTP30溜められるし、2回攻撃とも相性良いしね
でも縛りプレイ始めると、TP30しか溜められない、低ダメ、風封石によるDEXの制約、
等で使い難くなったりする
某マスコットとか風の必殺覚えるけど、毎回火属性にしてしまう俺ラタトスク

20 :
>必殺技
エリファスさん…

21 :
>>20
ジュリエ、ガルバス、プラタ、フランコ、ハルカ「………。」
特に帝国編は必殺使えるキャラが少ないし、劣化絶剣でも良いから必殺欲しかったね
性能はブリザードブレイク()と同じ位で良いからさ

22 :
というかブリザードブレイクって最弱の必殺技だっけか
威力並、習得条件悪い、2歩動いたら使えない消費AP80、射程1、弾き流し有効
オマケに乗ってる人の初期ステが糞ステだから、余計に際立つというね('A`)

23 :
マイルが使ってる時のが強い気ガス
>ブリザードブレイク

24 :
グラード…奴は発掘機持ちの中でも最弱…
まあ挫折編マイルの時でも初期Lvは高いけど、初期ステは悪い方なんだよね
もうアルガトラーヴの宿命か…
グラードさんは自由にステ振れるなら、一気に強キャラ化しただけに勿体ない

25 :
>>7見るとそんなに他に劣ってるような感じはしないんだがな
やっぱり消費AP80が酷すぎる
ところで>>7の熱き魂の叫びのタイプが
転倒(衝圧?)ってなってるのはなぜだ?と思ったが…そういえば、熱き魂の叫びを防御されたことないな…

26 :
熱き魂の叫びは実験した事あるけど、あれ衝圧だよ
あとスパイラルウィンドも効果って書いてあるけど、衝圧効果もあったかと思う

27 :
うむ

28 :
烈火絶剣の性能チートすぎワロタ

29 :
烈火絶剣は消費45だけっていう低燃費なだけでなく、基本性能も高いんだよね
消費45で距離2だから反撃で使わせても強い
というかブリザードブレイク()のちょうど消費半分っていうね、グラードさん…(´;ω;`)
グラード達はバルゼ達を今まで退けてたらしいけど、属性的に有利とは言え正直無理だと思うわー
ゲーム開始時点では、ぶっちゃけ最弱国と最強国ですおすし

30 :
雪原移動で包囲からのひたすらタックル

31 :
タックルは一方的に攻撃しやすいけど、
速度面が同程度だと、TP20しか溜まらないし、安定性ないしダメージ効率面も良くない
逆にボムやバーストはダメージ効率良いし、バーストは距離2転倒まで付いてるチート性能というね
そういや雪原地形って雪原マップですら殆どなかったよね
雪原マップだからラタトスク使うぞー、と思ったのにまるで役に立たなくて泣いた…

32 :
くらえ炎の虎の牙!烈火絶剣!!『214』
爆炎の奥義…受けてみよ!!『208』
受けてみろ!!我が氷の舞を!!『76』

33 :
グラードちゃんは76も行けば頑張った方ですわ
パワード付きの爆炎の奥義は、メルフレ&ピヨったククルカンにぶっぱすると、
感情値調整しなくても400ダメ超えちゃうから凄いよ!よ!

34 :
汎用のフレアバーストやらガイアバスター>>>>>「「越えられない壁」」>>>>>ブリザードブレイク

35 :
バスターは同じ転倒系のバーストとブラストが優秀過ぎて影に埋もれてる印象
習得条件の土Lv4がキツい割に性能低いし、土はヒール以外微妙だからなぁ
あと土と水は支援特技あってこその性能だから、敵が使うと…orz

36 :
敵軍にはシャーキンがあるからいいだろ

37 :
敵のAI仕様上、土の汎用技は土Lv3までアーストラップ()しか使ってこないし、
水汎用技はアイスブリッドしか使ってこないのは、あんまりにも寂しいと思うんだ
シャーキンは1回位使ってみたかったなー
挫折編の最終話でプラタが持ってくるとかさ

38 :
とりあえず、シャーキンデザインした人間はウルトラマン好きそうだな

39 :
そういや八つ裂き輪てウルトラマンの技だな

40 :
これ戦闘難易度高いほうだよね
最初は戦闘終わったら主人公残して全滅ってよくあった
シャーキンが大量出てくとこなんて何回やってもクリアできなかったけど(特に皇女と旅する編)
>>18ではまらせてやっと越した

41 :
海老カステラは難易度高いと思うよ
システム理解、ステの振り方が分かっていると、それなりに難しい位に落ちるんだけどね。
やっぱり技の習得条件等が分からないってのが、理不尽に難易度上げてた様に思う
それを踏まえたバランス調整でもあるんだが、取説に書いて欲しかったかな
ちなみに王国編なら、ランディ&ゼイラ&グラード&ディオンを最低Lv縛り + 仲間数最小√縛り
でもクリアできたりするし、戦術性が高いから難易度は意外と余裕があったりする

42 :
攻略サイト見るまでレジーナだけわからなかったな〜
他は適当にステ振り、ヒントみたいのキャラが(○○あげろ!!)教えてくれてわかったが
王国編で初回ベストEDはムズいよね

43 :
レジーナも水の宝石が好きみたいな会話なかったけ
帝国編って条件的に2週目以降になると思うんだけど、王国編の方が難しい思う
マップの難易度も王国編の方が上だし、相性値によるBAD√まであるからな
帝国編の難所はゼイラ戦と、敗北しても進む所位だしね
あと帝国編は、シャーキン戦&ニブルヘイム戦が少なくて、ヒベルニア()戦が多いってのも大きいか

44 :
あげ

45 :
sage

46 :
ジュリエが帝国編で敵として出てくる時に、さりげなくサーベラス専用のはずのメイオウを装備してるよな

47 :
あのメイオウは謎だったよなあ
メイオウ装備してるのは何√だったかは忘れちゃったけど、
シャロン√だとサーベラスが次に出てくるから、メイオウが2つある事になるっていうね
封石関連と言えば、ワイバーンも風封石固定だったり、敵だと火が付けてたりするよね
バランス的には結構良い調整だったんだけど、あれも謎仕様だったなー

48 :
てかワイバーンが属性固定の意味がわからん
特殊な封石装備してるわけでもないのに

49 :
おのれルータァ…
謎仕様なのはルータ先生が魔改造したからに違いねえ
ワイバーンは封石だけでなく武器も固定なんだよね
しかも汎用槍のゲエブルガどころかトライデントより弱いから困る

50 :
で、斧は結局なんだったんだ?

51 :
元々はシオンが仲間になったのかもしれんけど、斧は犠牲になったのだ…
誰も市販斧装備できないから、仲間で"叩き"使えるのってディオン位なんだよね
叩きは命中悪いけどコスパ良いから、序〜中盤で使ってみたかったなあ

52 :
プラタは結局何者なんだろう…

53 :
プラタはルータの本性知ってた事を考えると…gkr

54 :
プラタさんの潜在特技はもうちょっとどうにかならんかったのかアレ・・・
ラッセルなんて粒ぞろいすぎて主力級まで持ってけるのに

55 :
ラッセルはトップクラスの性能持ってるからなー
専用機体無いキャラでは最強じゃねえかな
俺のプラタはいつも火力特化にしてるから、潜在特技欄は最終話でも空白だわ
全方位威圧って敵に使われると厄介だけど、味方だと有用に使える機会少ないんだよね

56 :
威圧とか○○移動は実質敵専用だよなw
味方側で役に立った記憶が無い
あとゼイラさんの想機が高機動ってイメージもあんまり無い
たまに平地ステージで思い出す程度

57 :
全方位威圧なら味方でもまだ使えるけど、前方&後方威圧は空気すぐる
○○移動も森林移動なら多少は役立つかなあ…
砂地移動は最も脅威だけど活用できる機会ないし、
雪原移動は雪原マップですら雪原地形が殆ど無いから完全に 空 気
…挙句の果てに帝国編のグラード戦は森林マップというね( ゚o゚)
雪原が不遇過ぎて、無理矢理ラタトスクに乗せられるガルバスさんが可哀想です

58 :
ガルバスとか経験値泥棒だろ

59 :
グラード神によるブリザードブレイク保守!(18ダメージ)

60 :
慣れてくると、序盤で強斬り覚えるためにパラ振るより、
POWにぶっこんで突きのほうが強いとか思ってしまう。
燃費が全然違うんだよなぁ。

61 :
強斬りは使う技というより使わせてTPウマーする技だよね
強斬りは燃費悪い技の代表格に対し、突きは燃費良い技の代表格だから、その差は歴然
強斬りが最大火力なら、止めでの経験値稼ぎと、HP調整位には使えるんだが、正直微妙だわな

62 :
496 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2010/05/21(金) 23:03:33 ID:YIGiV26M
剣系:斬り、突き、タックル、強斬り、キック(アルガトラーヴ・クリムゾン)
槍系:突き、長突き、強突き(ワイバーン)
刀系:斬り、突き、強斬り、強突き(シルフィード)
斧系:斬り、叩き、タックル、強斬り、キック(リオンデファンス)
ショーテル系:斬り、強斬り(サーベラス)
短槍系:斬り、突き、タックル、強突き(タンサンドール)
斧槍系:斬り、タックル、長突き、強斬り、強突き(イルカディア、バハムート、ズルワーン)
大剣系:斬り、突き、長突き、強斬り(ウルスラグナ)
一体剣系:無し(シャーキンv1)※斬りと強斬りという名前の技を持つが、性能は別の専用技。
素手系:無し(No.88)
497 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2010/06/01(火) 22:41:02 ID:YK0l470V
AP100≒TP64
1TP=1.5625AP
ややずれるが、およそAP3≒TP2
一方、反撃時増加TP=AP+TP
反撃時にAP消費の多い技は何か損した気分。うーん。
過去スレより転載。
何がいいたいって、強突き覚えないよ?という疑問には、剣系はダメぽってことで。

63 :
強斬りもAPとTP消費量が逆なら、
更に燃費悪くなるとは言え、使い所がもっと増えたと思うんだがなー
もしくは命中率+40位はあっても良かったね

64 :
ウィンドストライクが結構強いとか思ってるのは俺だけでいい。

65 :
ウィンドストライクはとにかく格好良いよな
技性能自体は良いし消費面では優秀なんだけど、条件のDEX18が悩ましいよなあ
まあそれでもガイアバスター()より相当マシか
Lv4封石必要とか何の冗談かと…

66 :
おっとミラージュミストの悪口はそこまでだ

67 :
ミラージュミストというか、水はメディレインにミスティシェイドが優秀だから良いじゃないか
ミストも対ボス用として一応使い所あるし、アイスブリッドも普通に使えるしね

68 :
ンなこと言ったら地属性だってアースヒールがメインだろ

69 :
そのヒールですら地はLv3必要だからなあ
Lv2までは有用なのは精々プロテクトしかなく、それも他の支援より使い勝手劣るしね
そのヒールにしても、相性値対策だけならフェニックス、絶対神気光で代用できるし、
1体の総合性能&1ターンを犠牲にしてまでヒールの価値があるか、というと微妙なんだよな
属性相性での運用を除くとすれば、殆ど使い所ないかなーと思う
まあ挫折編最終話では随分お世話になったけどね

70 :
色んな戦術があったっていいじゃない、SLGだもの。
俺は基本バランス型だから、地属性使うけど。
なくてもクリアできるというなら、それはそれで。

71 :
韓国が作ったパクリアニメみたいなOPは酷いって噂聞いてたから
我慢できたし、ロードレスで動きが自然かつセリフがいい戦闘パートは
かなりよくできてると思った。
でもさ、ひとつ絶望的に許せないことがあるんだ…
音楽
酷いだろ、これ
温泉ホテルのゲームコーナーのBGMレベルじゃねぇか
雰囲気が大事のファンタジーRPGでこんな安っぽい的屋音楽
流す神経が信じられない。専門学生の卒業作品かよ。

72 :
海老カステラのBGM良いと思うがなー
特に戦闘時の2曲とか、最初のステージのBGMとか俺は好きだけどな
まあ緊張感のある場なのに、軽いBGM流れてる所もあった気がするが、全体的には良いと思うよ
あとOPも酷いというより古臭いってだけだし

73 :
ファナルファンタジータクティクスの音楽とか知ってたら絶望するレベル。
麻雀ゲームでもここまでテキトーで調子狂う、一本調子のBGMはない。
最初の場面も最初のステージも今までやったゲームで一番酷かった。
故郷の街が襲われてる悲壮感もこれから物語が始まるぞって朝焼けの感じもない。
昔のアニメはいろいろ見てるがこれを古臭いだけって言うのは昔のアニメに失礼。
韓国や中国が日本の昔のアニメを見よう見まねでパクってた時のクオリティ。

74 :
などと意味不明な供述を続けており

75 :
そもそも故郷じゃないし。
そんな理解度で何を語るのか。
いちいち韓国からめたり、ファナルだの、
知性の低さがうかがい知れるというべきか。

76 :
怒りで攻撃力上がるのはわかるが、あとの3つはわけわかめだな。
有頂天だと行動早くなって、冷静だと命中率あがるで良かった。

77 :
いやさその御子

78 :
ナナがナマズ口にあててる顔グラがかわいすぎなのに、
スクリーンショットが撮れなくて泣きそう

79 :
静で回避は問題ないし、哀で防御もまあ良いんじゃないかな
有頂天で行動速度は設定的には良いと思うけど、
ターンリストの信用性が更に低下するから、バランス的には困る悪寒
まあそれ以前に感情値システム自体が洗練不足か

80 :
NPCも相性値下がるの?
ゼイラ様すぐ特攻して自Rるんですけど

81 :
NPCの相性値はどうだったかなあ
まあNPCは邪魔だから適当に囮になって貰った方が良いし、
バッド√回避ってだけなら、よっぽどじゃない限り、
TP0その場待機での相性値調整って手もあるから、あまり気にしなくてもいいかと思うよ

82 :
ありがとう 自殺はとめないでおくよw
残HP少ってのが何パーセントかよくわかんないなぁ

83 :
レジーナ:…?何か用?ナナ!
ナナ:道に迷ったの。
レジーナ:そう。じゃああたしと一緒に出よう
ナナ:いい。
レジーナ:でも、一人じゃ帰れないでしょ?
ナナ:大きなお世話よ、ばあさん。
レジーナ:…何?
ナナ:一人で帰れるから放っといて、ばあさん。
レジーナ:人の事ばあさん、なんて言うもんじゃないわ。
ナナ:だってあなたばあさんでしょ?
レジーナ:怒るわよ!ランディに叱ってもらわなきゃ。
ナナ:おにいちゃんがそう言ってるのよ、あなたの事。
レジーナ:嘘!
ナナ:ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
(エコー):ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
(エコー):ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
(エコー):ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
ナナ:ばあさんは用済み。おにいちゃんが言ってるのよ。
(ラドコット):あなたの事。ばあさんは用済みだとか。
(エコー):おにいちゃんが言ってるのよ、あなたの事。
(エコー):あなたの事。
(エコー):あなたの事。
(エコー):あなたの事。
(エコー):あなたの事。
(エコー):あなたの事。
レジーナ:…あんたなんか、あんたなんか死んでも代わりはいるのよ、ナナ。私と同じね。
レジーナ:はっ…

84 :
そこを押さえるのです。

85 :
相性表って縦と横でどう見れば良いの?
片っぽだけでいい気がする

86 :
確かに分かり難いよね
縦にあるキャラ名への相性値が、横一列で分かるんじゃなかったかな

87 :
被撃破で相性値が上がるマゾ女共はなんなんだろうw

88 :
ワイバーンって想機、いつ鹵獲したのか覚えがない…

89 :
>>87
倒されてランディに迷惑をかけたから申し訳なく思って相性値上がるとかか

90 :
>>88
ナナ加入√なら8話位のムスペル戦でガヌロンが乗ってた時かな
そうでないなら主人公達との戦闘はなかったかも

91 :
ワイバーンは、王国編だと13話終わったときかな。
確か、ルータがそのへんのポンコツから作ったとか言ってたような。

92 :
ワイバーンが使用可能になるのはそうだね
その14話では属性相性も相まって、格上の性能を発揮できるけど、
そこ超えると謎仕様の装備固定せいで、毎回機体選択に悩まされる事になるんだよなあ
まあ固定でないなら、ワイバーン使用1択過ぎて面白くないけど

93 :
ワイバーン、思い出しました。ありがとうございます。

94 :
まぁエアブラストしてTP溜めさせるだけの簡単なお仕事するだけだしな

95 :
マイルが被撃破されたら相性値下がってたんだけど、
攻略サイトの被撃破+8は誤植?
マイルは下がる要素がないはずなんだが。

96 :
だったら誤植かもしれないね
ただ何が誤植なのか、それとも会話等の影響なのか、バグなのか、原因特定は相当面倒そうだな
攻略サイトのは攻略本の転載情報だろうし、他にも攻略本に間違い箇所あるからなあ
まあマイルなら相性値回復が容易なだけマシか

97 :
被撃破−8を攻略本が間違えて+8にしちゃったような気がする

98 :
TP0待機って移動さえしたらカウントされないよね

99 :
確かそうだったはず
TP0でのその場待機で、支援特技使用した場合は分からん
あとバッド√回避目的なんだろうけど、バッド√は個人的には最も遊び甲斐のあるステージだったりするし、
気が向いたらバッド√も遊んでみるといいよ
俺は予めセーブ分けといて、TP0待機を利用してバッド√行ったけど、
その該当キャラ全員を×印にした位じゃバッド√に行けなかったから、無駄に苦労したわ

100 :
ありがとうございます
なんかオウガのカオスフレーム調整みたいですねw


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