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ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚


1 :2008/10/21 〜 最終レス :2020/03/03
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E_%E7%95%B0%E8%81%9E%E5%A6%96%E6%80%AA%E5%A5%87%E8%AD%9A

2 :
買ったんだけど、スレなくて寂しいんで立ててみた

3 :
>猫娘(声優:宮村優子)
ちょっと聞いてみたい

4 :
保守します
家ゲーにあったスレは消えたんですね

5 :
ようやく今始めたが、病院探索パート?が怖いんだけどw
ビックリ系やめて欲しいわー

6 :
妖怪大図鑑コンプしたいけど、周回引継ぎ特典ないのか
ちと辛いな
SRPGパートモッサリしてるのは我慢するが・・・

7 :
百足が微妙にリアルで気持ち悪い(^^;

8 :
>>5
確かにwあれは普通にホラーだよ

9 :
最終面で放置…orz
あいつらあり得んだろ…
ベアードラスボスのやつ雑魚で鬼太郎殺されるぞ…

10 :
>>9
そんなにきついのかw
むしろ楽しみにしておこうw

11 :
>>10
とりあえず全滅してもリセットかけるな
分岐によっては、最終面のあまりのSっぷりにソフト割りたくなるぞ

12 :
http://www39.atwiki.jp/gegege_ps2/pages/1.html

13 :
1  つるべ火・・・鬼太郎の体力が半分以下になると出現し戦闘に参加。クリアでも仲間に。
2  傘化け・・・傘化けの体力を半分以下にして説得した後に倒す。
3  かわうそ・・・猫娘で二回説得すると、戦闘離脱してクリアした後に仲間になる。
4A ぬけ首・・・体力が半分以下になると首が抜け、大きくなった後に説得して普通に倒す。
5A 赤舌・・・鬼太郎で二回説得した後、ぬりかべで止めを刺す。
5B ひでり神・・・パワーアップして6ターン後にシーサーが登場。その後二回説得して倒す。
5C シーサー・・・ほうこうを倒すと出現し説得すると仲間になり、その場で戦闘に参加する。
9  ぬらりひょん・・・2周目以降に仲間になる。
11B カタキラウワ・・・合体前に鬼太郎で説得し、合体後の大ブタの体力を30%以下にして
    一反木綿で説得すると、13話でカタキラウワを救出する話になり、無事逃がすと仲間に。
12A 牛鬼・・・4ターン以内に体力を半分以下にすると民家を襲うのを辞める。
        迦楼羅様の登場前に鬼太郎で止めを刺し、牛鬼になった鬼太郎を倒す。
12B 泥田坊・・・体力を30%以下にしてぬりかべで説得した後に倒す。
13B 輪入道・・・3体すべてを倒さずにフランケンを倒す。
17  朧車・・・体力を半分以下にして牛鬼か輪入道で説得。
19C シーサー・・・話の流れで仲間になる。


14 :
中盤まできたが、仲間死にがデフォになってきた
つか、赤舌様使えねぇ・・・

15 :
ぬらり様以外は仲間に入るやつほとんど使えんよ。
しいて言うなら朧か輪入道ぐらい

16 :
数年前に燃えたことがあるんだが、攻略本もなければコナミ公式サイトのも
数年前にとっとと攻略ページがが削除?されたみたいで・・・歯がゆい!
ABC各ルート別に、仲間になる妖怪が違うンだからやはり攻略サイトは欲しい。
>>9
Cルートだっけか?!>ベアー度ラボス

17 :
可愛い奥様:2008/10/27(月) 23:22:23 ID:YvNp57wu0
ローカルルールを無視して長期間に渡り荒らし行為をしていた者の素性が
判明致しました。詳細は以下に、ぜひ通報クリック援護を皆様お願い致します。
可愛い奥様:2008/10/27(月) 23:06:46 ID:v2PEjQQw0
ここを荒らしていた人が犯罪まがいのスレッドを過去に立てていて通報されています。
ゆきまろちゃんを○したのは俺 (○にしてあります)
http://yokoku.in/detail?num=6329
こっちは動物虐待
http://yokoku.in/detail?num=1601


18 :
>>16
そう。それの分岐点で間違えてアイテム使いまくっちゃってそれがずっと
後ひいてる。そこでぬらり様死んじゃうし…orz

19 :
ずっと探索パート無いから、もう無いのかと思ってたらまだあったのかよw
あの女幽霊ふざくんなよw

20 :
>>19
もうないよ。
パートによってはその後鬱あるけど(具体的に言うとC)

21 :
ギーガ・・・
かっこわりぃ・・・

22 :
このゲーム面白いけどギーガが中二病すぎるのが萎えるよねw
そういえば、誰かエリートの声優誰か知らない?
wikiとかにも載ってないけど、あの声大好きw

23 :
いや書いてあるから

24 :
>>23
ごめん。あったわ。
これ遺作だったんだ。ご冥福をお祈りします。
エリートさりげなくほめてくれるんだよなw
「お前じゃ役不足だww」って

25 :
チー城ルートでもこんなに辛いとは。
ベアードルートってどんだけ鬼畜なんだろうw

26 :
全滅しても経験値、金持ち越しってのが救済策なんだろうが、
一度も全滅せずに最終面まで行けちゃうのがこのゲームの欠陥
そんな訳で俺は最終面で積んだ
戦闘offにしても、モッサリのせいで快適度が全くあがらないのにも参った

27 :
>>25
それで一番難易度簡単だからなw
ぶっちゃけつらいのは始めのとこだけだぞ。がんばれ
ラスボスはうざいが。
>>26
普通にプレイして京都でふるぼっこにされましたが何か?

28 :
なんとかAルートクリアできた。
多分このルートがベストエンドに近いんだろうけど、なかなかいいストーリーだった。
いかにも続編に続くようなフラグ立ててたけど、もう無理なんだろうなw

29 :
南米の妖怪を召集
秘境にいる切り札
ダイダラボッチ操作は予行練習
この妖怪ってなんだろう?

30 :
ケツァルコアトルかな
とりあえずそれくらいしか思い浮かばなかった

31 :
アカマタとかじゃね?
予行練習はコウ竜か大海獣だと思う。
BとCも頑張れ〜♪
ぬらりが入るでだいぶ楽になるぞw

32 :
BだかCだかの分岐か失念しちまったが、14、5章あたりで滅茶苦茶きつい
ルートがたあったなよ?!ボス的西洋妖怪がわんさかいてさ、ステージクリア
条件にあたるボスを叩く為に特殊な手順を踏まないとダメージが通らなかった
記憶があるんだが・・・。
はっきりいって、2週目以降でなけれmば要領も得られないし、ぬらりひょんが
いてみお決して楽ではないかったじょ?!!

33 :
>>32
苦労は分かったから落ち着けw
特殊な手順?吸血樹か悪魔の魔法陣のこと?
吸血樹はやり易いと思うよ。魔法陣は確かにいじめだけどw
それかベアードの前の面か(ネタばれおk?

34 :
そういや、まだ分岐点分かるサイトってあんの?
オレがしてた時は攻略サイトはもう消えてて、分岐点どっかの掲示板で調べたんだけど。
もうそれもないなら、覚えてる限りだけどここに書くね。
エンディング分岐点
東京タワー越したあとの鬼太郎の家周辺の面
@大首とかふつうに倒す(これがA)
Bは忘れた
Cは大首を倒さない(何ターンかしたら大首が逃げる)15ターンぐらい?
それ以外の敵は倒しても大丈夫。
B仲間になるはずの敵(輪入道とか)を倒さんとかだったかも
参考にして

35 :
>>34
>>12
ちなみに12ターン目に出現する疾風のワラジ落とす幻のこうもり猫倒すつもりなら行動順が大首→幻のこうもり猫なのでCルート覚悟で

36 :
続編出してほしいです!
今度は大怪獣、ゴーレムやら巨大なものが沢山出てほしいなぁ

37 :
AとCルートオワタ
Cのラスト特攻しすぎて鬼太郎とぬらり以外死んだが篭城作戦でなんとかクリア
しかし大首は縄文時代から生きてる大妖怪のくせに煽って出番終わりなのかw

38 :
おー!Cクリすげー!!
挫折組にはまぶしすぎる…
BはCより楽だよ

39 :
フリーバトル無しのゲームなのに、Cルートとかどうやってクリアするの?
育成指南お願いします

40 :
ぬらりひょん使える2週目に行く
きついのはラストだけなのでレア回復アイテム惜しまない
どうしてもダメなら全滅プレイ

41 :
なんで傘化けこんなに強いんだよwww

42 :
子泣き爺が使いにくいなよ。射程攻撃がないうえに威力充填攻撃も火力不足。
じゃあ堅いかっていうと、塗り壁にも及ばないし・・・これで強制メンバー
なんだからたまらない。
一反木綿も}HP低く紙のような脆さ。せめてキャラ1体を背に乗せて移動とか
出来ればもうちとはレギュラー張れたかも知れんのに・・・。

43 :
これだけのムズゲーなら、もう少し周回特典あっても良かったな

44 :
分岐多いのはウインキーソフトらしいな

45 :
いいれす

46 :
今14話なんだがこれってまだまだなんだよな?
去年から1話2話やってはしばらく放置でちまちま進めてるからなかなか進まない

47 :
>>46
ルートによって変わるが22,3話
これ装備妖怪に牛鬼使って鬼太郎で朧車説得できる?

48 :
>>47
そうなのか
まだ数十話あるかと思ってた
ナムカプの話数が異常なのかな
SRPGなんて、これとナムカプしかまともにやったことないもんな
SRPG元々苦手だからヌルいナムカプと、鬼太郎愛でこれしかやる気が起きない
FE紋章の謎とFM1持ってはいるが全然ダメ

49 :
>>48
ただ分岐とかのこと考えたら総話数は44話くらいある
自分も鬼太郎ってだけで買ったわ
SRPGなんてやったことないのにorz

50 :
家ゲー板のスレも意外と長持ちしたけど、こっちの方が長く残りそうだな

しかし、鬼太郎のキャラゲーとして買った身としては普段SRPGやらない身にはきついぞコレ…
数話やってはしばらく放置の繰り返しだ…
同じコナミの水木生誕80周年記念のGBA版のアクションは既に何周もしてるんだが…

51 :
すぐに落ちるかと思ってたが意外と持つなw
戦闘が辛すぎてBルートとCルートクリアする気がいまだに起きない

52 :
Cルートは人助けポインツ少なくて経験も金も少ないある意味BADルートだからな
最終話は制限付きで突撃しなきゃならんから全滅プレイやっててもきつかったけど

53 :
簡単にいうとABCルートの話の展開の違いは何?
まだ一周目なので自分がどこのルートにいるのかも分からないが

54 :
A−ドラキュラ達が熱い (多分もう無理な)続編の伏線有り
B−ラスボスがラスボスらしい
C-ベアード様大勝利

55 :
>>54
今、血戦小笠原だからAルートって事なんだろか

56 :
エンディングルート分岐するのは18話だよ

57 :
ガーン(´・ω・`)
まだそこまでも行ってないのか…

58 :
詳細書くと18話で仲間妖怪と大首倒すか逃がすかで分岐変わる
仲間妖怪を倒さず大首倒す→A
仲間妖怪と大首倒す →B
大首逃がす→C
人助けポイント
1〜14 で5ターンで撤退
15〜43 で9ターン撤退
44以上13ターンで撤退になるからある意味最初から分岐フラグは有る

59 :
人助けポイントで撤退ターン数変わるんだな
1週目に京都で悪魔にボコられ、Cルートに行きついて悪夢を見た
いくらベアードが好きでも1週目にCルートはお勧めできない

60 :
鬼太郎って仮に毛針、指鉄砲、リモコン下駄を撃ち尽くしたとしたら
やっぱり妖気使ってチャンチャンコとかで戦うしか無くなっちゃうのかなやっぱり

毛針と指鉄砲はまだわかるがリモコン下駄に弾数があるってどうよ

61 :
妖気なしで溜め撃ち可能射程長いから4発でもかなりチート武器だぞ

62 :
こんな鬼太郎ゲーがあったとは…今すぐ探してくる
ところで妖怪戦車と大海獣、手長足長は参戦してる?

63 :
残念ながらw
泥田坊とかダイダラボッチで我慢してくれ

64 :
妖怪戦車ってアニメだよな?
残念ながらアニメや最新版のキャラは出てこないよ
でも原作漫画が好きならかなり楽しめる

65 :
手長足長先生は分離・合体できるし
射程も長いしでSRPG向きかと思ったがやっぱりダメか…
あー、そういやアニメだったっけ>妖怪戦車
まぁ今考えるとほとんど野槌なんだけどさw

66 :
続編で出るような伏線あったがな>大海獣

67 :
1周目Cルートクリア!!!!!
全然妖怪仲間に出来なかったから辛かったけどシーサーが何気に強かった

68 :
Cルート一番きついから後はラクだぞ
ぬらりもいるしな

69 :
>>67
 シーサーのスペック教えてけれー!

70 :
シーサーは直線で全体攻撃できた気がする
牛鬼がちっさくなったのに違和感あったな〜
でかいときはかっこよかったのに
小さくなったらマジでクモにしか見えねーのw

71 :
妖怪の元ネタに困る事は無いのだから、Gジェネ並に妖怪たくさん仲間にできればもっと良ゲーになってたかもな
あと育て要素をもう少し考慮してくれれば

72 :
ここの攻略見たけどクリアできない。↓
ttp://www39.atwiki.jp/gegege_ps2/pages/1.html
1周目をCルートで逝ってます。片耳豚仲間にしたら
→14話のBへ。ベリアル魔方陣がクリア出来ません。
5ターンで魔方陣解放はしたものの、仲間が4/8に。
ブエル(HP12,800)は集中砲火で狩るしかないですよね?
雑魚狩ってたらターンオーバーしそう。良い方法あれば教えて下さい。

73 :
全滅プレイ繰り返して地道にLV上げるしかないかと

74 :
見つけた。
このサイト完璧だ。↓
ttp://infinifyashsoft.web.fc2.com/

75 :
黒バックに紫の文字とか
すっげぇ見づらいw

76 :
傘化け強いな、このこと知ってからかなり楽になった。

77 :
傘化け原作でも強いよね

78 :
ゆきんこ仲間に出来ないの?

79 :
>>78
無理ですね(x_x;)

80 :
姑獲鳥、竹切り狸、大百足って仲間にならないよね?

81 :
このゲームって難易度高いってなってるけど、どうなの?
別に普通だと思うんだけど。

82 :
竹切り狸は仲間になるって噂があったけどやっぱデマ?
条件クソきついから諦めたけど

悪魔が出てくるステージは鬼畜

83 :
>>81
普段SRPGやらない人が多いから

84 :
>>74のサイト的確だな
京都ルート最後も普通に進めたわ。あと傘化けはガチで強い

85 :
このゲーム買いですか?

86 :
>>82
そんな噂あったんだなw
仲間になる妖怪は原作漫画で一度でも味方になった事がある奴だけ
原作では竹切り狸、姑獲鳥、大百足は普通に敵だった

87 :
最終分岐3ルートどれも展開熱くていいよね

88 :
Bルートの最後はかなりきつかった、
ぬらりひょんいたからなんとかなったけど、
1周目でクリアできるのかな?

89 :
抜け首も朧車もいなかったらキツイだろうな

90 :
Bは猫娘とねずみ男が離脱するから私的に一番きつい

91 :
射程をのぞいたえは火力や体力、すばしっこさにおいて抜群の猫娘を登用
できないなんて・・・まだたった2周目なのに欝だどうしよう・・・。

92 :
小笠原泥田坊ルートのメリットについて

93 :
確か、ヴォジャーイを倒せれば天狗の遠メガネを落とす。
ただ、かなりきついシナリオだったと、

94 :
どなたか
属性について教えて下さいm(__)m

95 :
俺の属性はツンデレ

96 :
魔属性は全般的に強く、火は唯一魔に対してもハンディがない。
地水火風は4すくみでなかったかなぇ・獣は地と水にやや強く火に弱いはず。
うろおぼえだが。

97 :
にわか鬼太郎好きだけどスレ見てるとやりたくなってくるw
動画とか見たけどテンポの悪さだけがネックぽいね。他はいい感じ

98 :
もともと難易度が高いからゲームだから
テンポなんて些細な事は途中から気にもならなくなる。

99 :
>テンポ
戦闘アニメカットしたらええ

100 :
ベアード、マジつえ〜

101 :
このゲームが鬼太郎のゲームの中では1番面白い。
制作者の鬼太郎への想いを感じる

102 :
ソフリセと竹切り狸やほうこう仲間に追加でPSPに移植希望

103 :
個人的には赤舌、牛鬼、朧車を敵サイズのままで仲間にしたかったな
あれじゃ子犬とクモと趣味悪いラジコンカーにしか見えないw

104 :
牛気は新編で仲間になった時に縮んでたとはいえ、もうちょっと大きかったよな。

赤舌は「妖怪危機一髪」で集まってきてた時はあんな感じの大きさだったような。

105 :
バックベアードだって原作のラリーとかで出たときはかなり小さかったし、
ボス補正が無くなっちゃうとそんなもんなのかもね
その点チーはボス以外で登場してないから強いイメージしか無い

106 :
バックベアードって妖怪画のイメージ強いから巨大な奴って印象だけど、
鬼太郎漫画だとはっきり巨大に描かれてることってあんまりなくない?
「妖怪大戦争」でもサイズそんなに大きくないし。

だから、あれだ。
「お化け旅行」で空飛んでる一反木綿の前に、雲の中から
姿を現す場面とか好きだったな。巨大なのがヌッと出てくる感じが。

チーは原作ですぐ毒気になっちゃうのもあってか、正体バレの後の展開が難しそうなんだよね。
このゲームでもちょっと拍子抜けな感じだし。

107 :
正体バレたあとろくな戦闘シーン無いからなあチーは
間違いなくとんでもない強敵のはずなんだけど

108 :
でも一番厄介なのはあの毒気のような気もするな

109 :
カラー版アニメで「妖怪反物」やった時は、尺の都合かしらんけど
毒気のくだりは無くして九尾狐と鬼太郎が直接対決してたよね。
あれはあれでよかったなぁ、鬼太郎がちゃんちゃんこに飛び乗って
九尾に向かってくとこがめちゃくちゃ格好良かった記憶がある。

110 :
アニメだと気が狂った母親が怖かったわ

111 :
九尾の手下にドラクエのキメラみたいなの居たよな?

112 :
いたな、翼のないキメラみたいなの。
バックベアードのパチモンみたいなのも。

113 :
ベアードのパチモンはくしゃみの精だな
あのそっくりっぷりだから見た目は強そうだけど戦闘能力はほぼ皆無だったと思う

114 :
京都血戦で人助けポイントもらうには具体的にどうすればいいんだろう?
一度大量にポイント貰ったんだけどよく分からなかった
途中で逃げるボス(狼男やゴーゴンなど)を逃がさずに倒す
らしいけど、自分の腕じゃ京都血戦でそんな難しい事できる訳無いしなぁ
もしかして11〜13話で倒さないとダメって意味なのか…?

115 :
原作の九尾の狐(姉のほう)の話はエロい

116 :
京都決戦の件は14話だけだよ。
ベリアル(人型)は逃げられてもOK…かな?人助けポイント15が最高?
ぬらりがいればだいぶラクだな。
>>113
ああ、三部映画のくしゃみの精じゃなくて(ベアードそっくりだよなこいつ…)、二部のやつ。
チーの生み出した紙の精が、妙な形してるのばっかりなのよ。
黒玉に目のついた、ベアードっぽいのもいた。
まあ、何より原作の紙の精が、どれも一本だたらとかカナヤマサマとか
日本妖怪の姿してるのが一番不可解なんだがw
>>115
マラ切り殺しのやつか?
終始、女の裸出っぱなしでエロも有りだしなぁ

117 :
二期の妖怪反物ってドラクエが出るかなり前だよな。
キメラのデザインはこれから戴いたのかも知れん。

118 :
>>116
情報ありがとう
14話だけなのか…難易度高いなぁ
紙の精、2期は恐竜みたいなのも飛んでたなw
くしゃみの精は解説だと鬼瓦みたいな形の妖怪なのに、
水木先生の絵がベアードそっくりなんだよな

119 :
あれどう見てもベアード
確か大きさ以外での違いって角がって手足が生えてるくらいしかなかったよね

120 :
保守

121 :
これは隠れた名作

122 :
これって続編でないの?
なんか会社の関係で可能性は薄いって聞いたけどその辺も詳しい人教えて?

123 :
>>118
くしゃみの精の解説なにかに載ってたの?教えて。

124 :
三部の反物映画に出てきたチーの手下たちは、全部小学館の
『世界の妖怪100話』(水木しげる)で紹介されてる中国妖怪からとられているのだよ。
数年間の鬼太郎ラッシュの時に復刊されなかったのが残念だね。
ものすご〜く、ためになる本だヨ。
鬼太郎アニメの影響か、今ではでっかい顔だけの妖怪として認知されてる「画皮」だが、
実際はこの本の挿絵が顔のどアップなだけで…本来は別に顔だけの妖怪じゃねえぞw

ちなみにくしゃみの精のエピソードは『支那奇談集』に記載があるらしいぜ。

125 :
妖怪検定の初級に受かったよ!
スレチでごめんなさい

126 :
中古でやっと見つけたので確保
スパロボ鬼太郎版だな
マップが良い雰囲気だ

127 :
良くも悪くもウィンキーらしいな

128 :
こんなスレがあったとは…懐かしくて数年ぶりに起動してしまったw
おもしろいんだけどいろいろもっさりなせいでまたプレイするのはしんどいだよなあ

129 :
今日、久しぶりにプレイしたら、
やっぱバンダイより愛を感じた。
続編でないかなー

130 :
鬼太郎ゲームの中ではこれが一番好きだな
コナミのは3作とも原作好きが拘って作ったような内容だよね
ヴォジャーイとかカリーカが出てきた時は懐かしすぎてむしろ笑ったw
おばけ旅行のキャラはチンポくらいしか話題にならないから嬉しかったなぁ

131 :
第17話「餐宴・タワー展望台血戦」が何回やっても勝てん
やっと勝てたと思ったらまだ戦うのかよって感じでガシャドクロまで行ったが駄目だった。
しかも回復アイテムとか買えないのにただレベルだけ何回もそこをやってあげていって勝つしかないなんて
なんてことだよ・・・

132 :
やっぱり17話どうしても勝てない
ガシャドクロ5000くらいまで削って回避でなんとかしのいで全滅。
レベル39.
もう経験値も1しかもらえない回復も敵を倒したまたま手に入るものと手元のわずかな
ものしかない。これ積んだ?・・・何回試してることか、よくみんな勝てたよね。おもしろいのに
この戦闘続きのバランスが悪すぎる。

133 :
かてまんた

134 :
最初からアイテム温存させておかないと後半で詰むよ
薬草と軟膏以外は極力使わないようにすれば、
敵が落とすアイテムだけで一応クリアはできる
アイテムは高いから、金は装備品に回した方がいい
特にゲーム後半は霊力回復アイテムが無いとクリアできないと思う
ボスが動かないステージなら、霊力は毎ターンの自然回復に頼るのがいいかもね

135 :
22話10ターン以内に勝てたと思ったのにまだまだ続くなんて
あんなの勝てなさすぎる。もう無理ぽだし17話で相当頑張ったので
このゲームは封印します。 おもろかったのにそのバランスがのう・・・

136 :
それ特に難しいステージだw
14話京都と22話C最終はこのゲームの鬼門だからなぁ…
分岐ルートも多いから、時間を置いて再挑戦して欲しいな

137 :
これフリーステージ作ってレベルあげられるようにしたり、
買い物もその旅に自由にできたりセーブも・・・てPSPでリメイクしたら
かなりの良作

138 :
イベントカットの貝殻の容器の薬って
何話で出ますか?

139 :
確か最初の分岐で大ムカデが出るルート行けば見れる

140 :
確実に、ラストBルートの最終話が一番難易度高いね
コピー妖怪が一斉に来るとこが鬼畜すぎる
Bルートに行くのならアイテムの節約は必須
ラストの難易度は
難 B>>>>>C>>A 易

141 :
AとCしかクリアしてないから、ラスト一周してみようかなー
このスレ見てるとやりたくなるw

142 :
Bルートのラストは素できついよ、確か猫娘、ねずみ男使えないし
ストーリーもいまいちなのがモチベーションに欠ける、なんとなく抵抗感を感じる

143 :
Bラストそんなにきつかったっけ?
時間は掛かるけど、増援の妖気低いし、ギーガは囲んで楽勝だった
どいつも体力が多いだけであまり苦戦はしなかったけど…
Cラストは死にまくったから、Cの方が難しい印象だったな

144 :
敵幹部のコピー妖怪が鬼畜すぎる
防御と回避も行ってきて確実に味方の何人かやられた気がする
猫娘使えないのも苦しむ要因の一つ
Cも難易度高めだけど、Bよりははるかにマシでしょ

145 :
猫娘が使えないのは痛いなー!俺の中では鬼太郎ファミリーのNO2だkら。
素早いうえ体力もそこそこありその上高火力攻撃ありと、3拍子揃っている!
欠点は射程が今ひとつだが、これは天狗の遠眼鏡だったかで補える。
だが、子泣き爺!てめえは駄目だ!!
遅い・火力ない・射程もないのないない尽くしだ。
堅さも塗り壁には及ばないし・・・マップ兵器?!強いのそれ?

146 :
子泣き爺は確実にレギュラーメンバーで浮く存在だね
素で戦闘力低い、スパロボでいう分身系の能力が必要だったと思う
ちなみに俺の中の鬼太郎ファミリーNO2は一反木綿
草鞋装備させると最強、先行させて囮にして敵の背を良く取ってた

147 :
輪入道が使いやすくて好きだなぁ

148 :
輸入道は移動5ってのが評価できると思う

149 :
赤舌が好き
ちっちゃくなっちゃうけどw

150 :
第9話で結界を解いた後ぬらりひょんはちょこちょこ移動するだけで、全く攻撃してこなかったんだ。
Wikiの攻略法の通り、東からダイダラボッチのパーツを倒していったんだけど、それが関係してたのかな?
今一番の謎。
ぬらりひょんやる気あるのかwと問いたい

151 :
ぬらりひょんはボス補正に近い状態で仲間になるのがよい!
2周目からのボーナスキャラですな。
マップ兵器が霊力充填可能というのも凶悪w

152 :
冷静に考えてみるとあのぬらりひょんが仲間になるってファンにはたまらないだろうな

153 :
ファンいるの?ぬらりひょんに

154 :
「ゲゲゲ」のファンって意味じゃないか?
ま、ぬらりひょんに執着するフリークもいるとは思うよ・・・。

155 :
ぬらり萌えなら天邪鬼の回のいじわる爺さんにも萌えられるはず

156 :
最近買ってきた ちょっとだるい部分あるけど、鬼太郎ファンにはいいね

157 :
・フリーステージの追加
・戦闘直前に装備妖怪の付け替え・アイテム購入可能
・1週目からの会話早送り・イベントスキップ機能
・嬉しい特典で、参戦妖怪、探索イベントの追加
これでPSPで出れば絶対買う

158 :
フリーステージの追加はいらない

159 :
フリーステージいらないな ソフトリセットもつけてくれ

160 :
>>153
原作だけ読んでてぬらりひょんのファンって人はそうそういないだろうけど、
第三期以降のアニメ版がきっかけの世代には結構いるんじゃない?

161 :
>>157
敵ユニットも使える対戦モードとかあったらいいかもしれん

162 :
いや、俺はフリーステージの追加ほしいな
嫌な人はフリーいかなきゃいいだけだし、あって困るもんじゃない
終盤に向けてのレベル上げや金を得られれば嬉しい
戦略や育て方如何によっては、詰みはしないがそれに近くなる場合があるし
その代わり中だるみしないように、出撃枠も4,5人とかに減らして
敵ユニットの数も少なめに、増援も控える
途中で取り逃がしたアイテムや、仲間に出来なかった妖怪の参戦イベントなんかあったら嬉しい

163 :
DSの魔装少し弄れば作れそうだな
元々システムはLOEと似てるし

164 :
このゲーム微妙に中毒性あるよな

165 :
個人的に「鬼太郎ゲー」では文句なくコレが一番
「水木ゲー」でも、ネオジオポケットの妖怪写真館かコレだな

166 :
これ2でないの?伏線はあったのに

167 :
このゲームはシナリオが最高だった
>>166
絶望的っていうか無理だな

168 :
保守!

169 :
>>167
なんで無理なの?

170 :
?

171 :
この作品好きだから保守!

172 :
orz

173 :
俳優の野沢那智さん死去
http://www.daily.co.jp/society/culture/2010/10/30/0003570470.shtml
このゲームでは、ねずみ男役だったな
おくやみ申し上げます

174 :
>>169
説明すると、このゲームは、丁度アニメの4期と5期の間ごろ(2003年)に発売
されたんだけど、これまでアニメを作ってきた東映とバンダイとは関係なしに、
コナミが製作したので、絵は原作準拠で、キャストもアニメと違うんだよね。
で、ソコソコ人気が出た事で、これを元にアニメも作りたいなんて企画が
持ち上がり始めた。(どんな形なのかは不明、日の目を見なかったし)
ここで東映とバンダイからの待ったがかかったんだよ。
ゲームだけなら、原作準拠のグッズと言う事で、水木プロの版権だけでも
構わないけど、アニメもとなると、東映やバンダイへの版権侵害になると
言うワケだ。
(東映もバンダイも、アニメをやってなかった時なので、関心が薄れていて
最初はノーチェックだったのかも知れないがねw)
結局、揉めた挙げ句、コナミが折れる形で、5期アニメが開始される時(2007年)
には、ゲームを含めた玩具はバンダイに版権が戻る事になり、現在のコナミは
鬼太郎のゲームの版権は無い。だから公式サイトも削除されていて、コナミ的
には、いわゆる「黒歴史」と言う事になってしまっている。
東映&バンダイとコナミとで、よっぽど両者に損のない和解案でも出ない限り
今後も続編は無理と言うワケ。出来は悪くないだけに惜しいね。

175 :
わかりやすい!

176 :
☆ 第22話Cクリア記念 ☆
昨年一度失敗しているので、今回は朧車と赤舌をメンバーにして、
シーサーを装備妖怪にして、
ひとつ前の第21話Cで全員のレベルを44に上げてから挑戦したら、
案外あっさりとクリアできました。
朧車と赤舌はそれなりに強力ですからねぇ・・・


177 :
赤舌なんで小さくなるん?

178 :
終盤、火属性が有利すぎる。
他の属性にもっとメリットをくれ。

179 :
つるべ火→明かり役
一反もめん→空飛べる
ぬりかべ→頑丈

180 :
この作品一反木綿が強すぎる…草鞋装備させるとほんと鬼だわ

181 :
原作でも鬼のような貢献度だからな

182 :
中古の妖魔大血戦を3800円で見つけたんですけど、買いですか?
スレ違いにて失礼

183 :
>>174
教えてくれてありがとう、そうだったんだ
これは絶対続編作るべき、冗談なしで署名サイト立ち上げたいわ

184 :
第22話Bクリア。
メンバーを揃えれば軽くクリアできます。
メンバーとレベルによって難易度が全然違ってくるので、いろいろな組み合わせで試してみたいですね。
あとでレベルを上げてやろうとしても、レベルの低いメンバーは簡単にやられてしまうので、なかなか大変ですけどね。

185 :
>>184
メンバー?誰の事指してるの?傘化けとか

186 :
一反木綿はなんか、脆いのが気になって・・・体力も低いし。
素早くて高機動なのは分かるが。

187 :
>185
赤舌:最初から射程5霊力充填が使える。わらじを履かせて移動を4にし、タスキと仮面で命中率を上げる。
朧車:移動後射程6霊力充填が使える。これもタスキと仮面があった方がよい。
傘化け:射程6霊力充填の技を持っている。能力は平凡なので道具で弱点を強化。

188 :
朧車に関しては妖気115ないとそれ扱えないから、下準備が大変だな

189 :
京都ルートなら輪入道強いよ。
機動力あるし、前半は射程長くて霊力充填可能な炭素光線で攻撃、
後半はやっぱり霊力充填可能で魔属性にも有効な火炎攻撃ができるし。

190 :
輪入道は必殺技も強いけど飛んでるせいで地形無視して移動できるのがでかい
朧車はもっぱら装備妖怪になってるなあ

191 :
これやりたいんだけど何処にも置いてないなぁ

192 :
>191
たぶんもう新品はないかもね
中古なら、まだAmazonにたくさん出てる
三千円くらいするけど、鬼太郎が好きなら・・・

193 :
ありがとうです。もうちょっと自力で地道に探してみます。
高くても…なんかみんなのレス見てるとやってみたくなるw

194 :
発売日に定価で買ったけど、買って良かったと今でも思ってる
そのぐらい好きだ!

195 :
これとネオポケの妖怪写真館は絶対手放さない

196 :
もっと鬼太郎関連のシミュレーションRPGとか出てもいいと思います。

197 :
まぁ、結局は製作者のこだわりやセンス次第だな。
バンダイはなぁ……DSの鬼太郎アクションゲーはなかなかよくできてたが。
こんな事言うのもなんだが、異聞や妖怪写真館みたいな神ゲークラスのは
バンダイ以外のとこが作ってるなw

198 :
この正月ブックオフで2000円くらいで売ってたよ。

199 :
明日ブックオフ探してみる!ありがと

200 :
無かったw
まぁそらそうだよね。全てのBOOK・OFFに置いてあるわけないし。よし、地道にまた探そう

201 :
京都血戦
敵の増援を全く相手にしなければクリアできるのだが・・・
敵に周囲を囲まれた危機一髪の状態でクリアしても、なんかスッキリしない
このステージ以外だと、増援も含めて敵のほとんどを撃破できるのだが、
このステージはそれって無理なのかな??

202 :
牛鬼仲間になってくれて原作厨の俺歓喜
だけど技が意外と地味目なのが残念だ
地獄旅で餓鬼を丸呑みしてた時みたいに、体力一定以下の敵を喰って、体力回復みたいな技も欲しかった

203 :
泥田坊のチョイスもシブい

204 :
その泥なんとかは論外だわ

205 :
せめて原作みたいに倒されても一定ターンで復活する技があれば泥さんの評価も変わった

206 :
そういや、泥さんを仲間にするルートだけ通ってないや

207 :
Cルートラスト。
今までギーガさえ倒せなかったのに、ヤケクソで何の作戦もなく玉砕覚悟で突撃したらいきなりクリアできた。
ベアード・ジェットストリームアタック、恐るるに足らず!

208 :
個人的にこのゲーム、コアなやつにはお勧めする
面白いけど、知名度が低いのが残念
続編には熱望してる

209 :
あげ

210 :
続編期待あげ いつかこのスレの人達と一緒にプレイしてみたい

211 :
Cルートの最後、掟破りのバックベアード分身にはビビッたが、
本物「鬼太郎、決着をつけようぜ」
鬼太郎「(こいつが本物か)」
であっさりバラしてくれたのにワラタ…あとに泣いた。
このゲーム、ベアードがほんとにいい味出してるな。
落ちぶれてても鬼太郎と本気で勝負したい…ってあたりとか。

212 :
バックベアード大好きだからこのゲームでの扱いは嬉しかった。
ネットで変なキャラとして流行り出す前にやれてよかったな。

213 :
異聞のベアードはカッコいいし行動も面白いんだけど
俺様は〜だぜ!みたいな若々しい口調がどうしてもイメージできなかった
ベアードは「主人公のライバル」と言うより「悪党の親玉」なイメージだなぁ
俺もベアード好きだから「ベアード=ロリコン」のネタは大嫌いなんだが、
水木ファンでこのネタ喜んでる人なんているのかな?

214 :
俺もあのネタなんで流行ってんのかわかんねえ
あの台詞と元のコマに元々共通点なんか何も無いし上手くもなんともないネタだよな

215 :
ベアードは原作だと「妖怪大戦争」で恐ろしいボスぶりを見せた後は
けっこう勝手なことばっかやってるし(ドラキュラは『ドラキュラ親分』になってるのに)、
このゲームでドラキュラと立場逆転しちゃってるのはそのへんも考慮してて
うまいと思った。もちろん、本当はとてつもない力を持ってるってとこも!
鬼太郎をライバル視してるのについては、『国盗り物語』でのガチンコ勝負を経て
鬼太郎を生涯の好敵手と認めたのかな……と納得してたw
しかし本作のベアードのテキスト、シブい小林ボイスで喋ってるの想像するとカッコよすぎるぜ。

216 :
俺はベアード昔から好きだったけど、ロリコンネタは結構好きだけどな
寝る前についこの作品の続編の妄想しちまうのは俺だけじゃないはず

217 :
このゲームの実況動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7869438

218 :
あげにゃん

219 :
普通に名作だよ、鬼太郎、一反木綿、猫娘が3強

220 :
ベアードとちゅっちゅいちゃいちゃしたい

221 :
>>217
このプレイヤーめちゃめちゃ鬼太郎詳しくて笑ったw
やっぱ愛着ある人間が実況してるといいな

222 :
ムズスギワロタ、探索パートコワスギワロエナイ
そして>>217の実況主さんは鬼太郎とかのトーク交えながら卒なくプレイしててすげえと思った

223 :
遊び方を見てるだけで、>>217の実況主さんが本当に鬼太郎が大好きだってことが伝わるよな
とどめを任せる妖怪の選び方とか、道具購入をご褒美制にするあたりとかw
原作をよく知ってるから、ちゃんとキャラの性格をプレイ方法にも反映していて
まるでアニメを見てるような気分になる動画だよ

224 :
1週目で京都行ったのもすげえけどぬらりひょんなしでベアード様ルートクリアしたのもすげえ

225 :
滝口順平さんの追悼記念に「わしだ…ぬらりひょんだ!」を着メロにするか

226 :
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!

227 :
声優がアニメと違うのはバンダイ制じゃないから?

228 :
水木しげるの原作準拠ってのが売りなんだから
アニメにそもそも合わす必要はない

229 :
このゲーム難しいし1マップ辺りの内容も長いから
ゲームオーバー後のやり直しの時の絶望感がパナイ
スパロボみたくゲームオーバー繰り返して金とアイテムを集めまくる事もできないしな

230 :
そこまで難易度は高くないが、
B、Cルートのラストはさすがにキツイ

231 :
ゲームオーバーになったって金や経験値は残るだろ

232 :
>>231
は?ゲームオーバーになったら即終了だろ

233 :
上がったレベルとかはそのままだぜ

234 :
移植しないかなぁ。
病院探索なしで。

235 :
猫娘のアニメ声がインパクトあるな。悪くはないけど。
テンポが悪いのとスタートする際にカーソルが「はじめから」にあったりシステム周りが不便なのが残念。

236 :
原作の鬼太郎ってほんとなんでもありだったんだな。

237 :
>236
 溶かされようが蒲鉾にされようが、妖怪病院で復活するからな!

238 :
586:名無しさん@引く手あまた :2012/02/24(金) 22:12:21.98 ID:Z03UwjJaO
株式会社コナ〇
結構ゲーム会社大手だから安心して面接に望んだけど上司のいうことは絶対だとか残業代はつくようになってるがうちの社員は皆つけないとか
働けることに感謝する気持ちをもてとか気持ち悪いこといってた
流石、気分で違法でないネトゲーユーザーのアカバンをしたり 問い合わせメールを返さない企業なだけあるわ
588:名無しさん@引く手あまた :2012/02/25(土) 21:00:26.51 ID:SLEaAtx+0 [sage]
>>586
自分もいろんな業界受けてきたが、ゲーム業界の面接は特殊で、腹立たしいことが多かった。

239 :
ついに手に入れたが…探索パートが恐ろしすぎる。あんな感じだとは思わなかった。

240 :
久し振りにやりたくなったのでこのスレ見に来たらまだあった
なんか安心したw

241 :
鬼太郎ゲーム最高傑作の本作はいつまでも語り継がねばならん。

242 :
キタゲーはファミコンのが面白かった

243 :
S…PS2異聞
A…GBA妖怪列島、DS妖怪大激戦、SFC天魔大王
B…PS妖怪大血戦、FC妖怪大魔境
C…PS、GB妖怪創造主
D…SS幻冬怪奇譚、Wii
E…FC鬼太郎2

個人的好み。ドンジャラ、花札、タイピングは除外。
やっぱ鬼太郎のゲームでは異聞がトップだなぁ。
あとGBCの「水木しげるの新・妖怪伝」にもちょこっと
鬼太郎(とねずみ男)が出てきてたかな。作中人物として。

244 :
ファミコンの悪魔くんは?

245 :
塗り壁や一反木綿や釣瓶火がオプションになるファミコンのシューティング面白かったなぁ

246 :
塗り壁や一反木綿や釣瓶火がオプションになるファミコンのシューティング面白かったなぁ

247 :
test

248 :
ハード自体が隠れてしまっているけどNGPの妖怪写真館も名作だぞ
鬼太郎ゲーというよりは水木ゲーだけど

249 :
>>248
NGPの妖怪写真館は殿堂入り鉄板w
ファミ通の一部の方々が猛烈プッシュしてたな、
発売から8年も経ってからイベントやってくれたりw

250 :
見てくれよこの油すましのベストショット!

251 :
S…PS2異聞
A…FC妖怪大魔境
B…PS妖怪大血戦、FC鬼太郎2
C…GBA妖怪列島、SFC天魔大王、GB妖怪創造主
D…PS、SS幻冬怪奇譚
発売当時の満足度が基準。FC1作目友人宅で遊んで必ず盛り上がった作品。
FC2作目は戦闘画面のビジュアルは一線を画するものがあり
初の鬼太郎RPGである点でクソゲーと言われたがそれでも当時は頑張って遊んだ。
Cの作品は内容的にFCを上回るがやりつくされたジャンルで目新しさに乏しかった。
Dは繰り返しプレイに耐えられないという理由だが
幻冬怪奇譚だけはシナリオが秀逸で初見プレイならB以上。

252 :
あ〜、グラフィックとか結構がんばってるとこあるしね>FC2
オープニングなんか結構「おぉ!」ってなったし

253 :
FC2の批判に多いのは開始時の鬼太郎が糞弱い
逃げてばかり、仲間に頼らざるえない、でも仲間も強くない
ドラクエ慣れした一般人には不満だったのは理解できるが
FC2のゲーム仕様って原作の鬼太郎そのものなんだよな。
だからオレ的にはチャンチャンコがなくて弱い鬼太郎が奮闘した
妖怪大戦争を疑似体験してるような楽しさがあって製作者に好感が持てた。
マゾゲーだが、クソゲーではない。

254 :
てかFC2の鬼太郎はなんで最初全部の武器がない最弱状態で仲間も誰もいなくてわけのわからん場所でぼっち状態なの?
そこらへんの説明ってあったか?ありゃ叩かれても仕方ない

255 :
>>254
>そこらへんの説明ってあったか?ありゃ叩かれても仕方ない
説明書も読めない奴が偉そうに言うな

256 :
>>255
説明あったのか?
夢子がさらわれた的な説明しかなかったと思うんだが

257 :
クソゲーwiki書いた人も改造とか言ってるぐらいだから
違法ROMでエミュレーターでプレイしてる人種なのは明白
結局ネットで人の目に止まるのはそういう輩が作る評判ってのが怖いね
ギーガの印象操作ほどではないけれど

258 :
>>257
何を言っているのか意味が分からん
突然どうした

259 :
>>257
ギーガ人間の巣窟だからなクソゲーwikiはw
あれに対して鬼太郎2は断じてクソゲーではないと頑張ってた勇者は今頃どうしてることか
このスレで教えてもらったあのパスワード生成ツールはお世話になった

260 :
クソゲーwikiってこれのこと?
ttp://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/153.html
一応見てみたけど間違ったことが書かれている場所は見当たらなかったけど

261 :
>>253
言われてみれば鬼太郎らしさって部分ではファミコン版は1より2のほうが上だね
異聞も例外ではなく原作っぽい設定は一般ウケが悪い気がする

262 :
そうか?異聞は十分に受け入れらてただろ
勝手にそう思ってるだけじゃねーの?

263 :
>>261
マイナーすぎるよなこのゲーム


264 :
そうでもない

265 :
誰かいい加減、バカ犬にかまってやれよ

266 :
かまおうにもどこの誰のことなのかわからない>馬鹿犬

267 :
鬼太郎2を擁護したい気持ちはわかるが、さすがにギーガ並のネットネガキャン云々は
いきすぎだと思うw RPGとして見るとクソと言われてもしょうがない出来だと思うな。

268 :
同意
擁護したい意識が強すぎて自分がギーガになっとる

269 :
叩いてる奴が相手にされなくて粘着してるだけだろこれ
煽ってるだけで荒らし行為と変わらん 2度くんなクズ

270 :
保守

271 :
これ面白かったわ、ぬらりひょん仲間にできる仕様は嬉しかったなー
世間では認知すらされてないのか

272 :
このゲーム本当に面白かったから、もうちょいメジャーになってほしかったな

273 :
ageるの忘れた

274 :
>>272
同意。これは完成度高かったと思う
ストーリー、BGMも良かった

275 :
ほしゅ!

276 :
京都の途中で丘に落ちるとこまでやったけど
リロード無いせいで非常にストレス溜まるねぇ
原作ファン以外ならクソ認定はしょうがないと思うけど
水木ファンなのでハマルw
かわうそ好きなんだけど弱いなぁ ぼちぼち育ててるけど・・
こなき爺は装備優遇しても使い辛い
最初にメガネ取ったときに装備させてガッカリしちまったわ
ぬらりひょん面で延々と骸骨増援が出るので発狂しそうになった
SRPGではいやなとこに敵増援が出ること多いけど
このゲームの場合はかなりいやな感じ

277 :
カタキラウワのかわいさは少し胡散臭い
かわうそのかわいさは異常
厳しい面では出撃させ辛いですね

なんで鬼太郎ゲーって難易度高いんだろうね

278 :
ドラキュラとベアード様が仲悪くなってんのって多分ベアード様がロッキード事件の時に鬼太郎に味方したからだろうな……

279 :
いや、以前部下としてこき使われてたからだろ
本編開始前に原作で言う妖怪大戦争に相当する戦いがあったっぽいし
で、今回は立場が逆転しちゃったから・・・

280 :
そもそも部下として働いていた時だって本当なら自分が上に立ちたいと思っていたはず
ドラキュラの性格を考えれば

281 :
本作のドラキュラは正にそんな感じだね
でも原作を見てるとなんかパッとしないんだよな(子孫も含めて)
出番は多いけど他の強い妖怪の影に隠れてるというか、中間管理職というか・・・
今回は原作の設定を上手く統合してるので歴代でもかなり高スペックだと思う
でも負債を抱えてたり、直属の部下以外にはタメ口をきかれたり、組織のトップはアレだったり
かなりストレスがたまってるに違いないw

282 :
昔の電撃PSで攻略記事が載ってたけど、あんまり役に立たなかったな
15話からねずみ男が正式加入と書いたりとか、実際にプレイしてないのが丸わかりだったし
特に酷かったのが「11話Bのラグレシア分身に攻撃するとそのユニットが離脱する」とかいう大ウソ
そんなイベントはねーよ。しかもどこぞの攻略サイトにまで載ってたのには呆れたわw
>>276
三体ずつ出て来るガイコツ軍曹は無限沸きじゃないんだよね
既出かもしれないけど、あいつらは
出現した中の一体でも残っている限り沸かないし、14EP以降は出現しなくなる
だから適当に一体だけ放置して15ターン目に始末すればかなり楽だよ。・・・相手の妖気も上がりまくるけど
もう遅いけど次周にでも役立ててくだされ
かわうそは装備妖怪として活用するのも良いかと。
全ての技を使用できるし

283 :
超オモロイ妖怪漫画 http://mang.jp/story/52409

284 :
ニコニコの噛みうp主って人の動画見てやりはじめたわ。
原作好きな人の実況は見ててオモチロイネ。

285 :
>>284
あの人は原作詳しすぎてあちこちで「おおーここで○○を出すかー!」とか「○○が出たということは多分××も居ると思うんですよね」とかそんな感じの実況してくれるのが良い

286 :
普通のプレイ動画もあったけど消えちゃったね
実況は実況で盛り上がるんだろうけど、どうも自分には合わないなあ

287 :
噛み主の実況は中々面白い。
特にかわうそがベアードを仕留めた時に手に入れた妖怪遠眼鏡をかわうそに装備させてから
「もしかわうそが家族を持った時にこの遠眼鏡を子供達に見せて『これはパパがベアードを倒した時に手に入れた物だよ』『わーパパすごーい!』みたいな会話をしてくれたらね。」って言ってたのには吹いた。
本当に妖怪が好きなのがわかるわ。

288 :
だから実況は好きになれないな。特にその人の動画は
最後までかわうそがスタメンだし、妖怪というよりかわうそが好きなのは分かるが
そんな気持ち悪い妄想聞かされても・・・その、なんだ、困る
そもそもベアードを倒して妖怪遠眼鏡が手に入るステージは無いよ

289 :
ネタトークを妄想とか言っちゃう人って………

290 :
ネタにしてもハッキリ言ってつまらない
そもそも自分でプレイした方が断然面白いと思うけどね、このゲーム

291 :
クリアが難しい人や見る方が楽しい人も要るんだよ。
それに285や287は別にお前に向けて言ってるんじゃなくて「こういう人が居るからもし良かったら見てみてね」ってことだろ。
お前の好みなんて誰もしらねぇよスレの空気悪くするより鬼太郎を語れよ。

292 :
なんか例の動画主に嫉妬してそう

293 :
薦められて観た動画の感想をいったまでだけど?
別に実況動画の存在は否定してないだろ。必ず褒めなきゃならんのか?
それこそ「お前の好みなんて誰もしらねぇよ」と返しておこうか
攻略とかゲーム内容の話ならいくらでも付き合うけどね
>>292
嫉妬w
他人の評価に噛みついてないでその動画主のコミュニティで語らってきたら?
有名でしょ?その人

294 :
んなもんいちいち「キモい」とか煽る様な事をこのスレでいう必要が無いだろ。
気に入らなかったんなら「イマイチだな」で終わりだろ。なぜ書き込むのかがわかんね。
折角よかれと思って紹介してくれた人が不快になるだろ?
書き込むんなら「自分にはイマイチ合いませんでしたが異聞が好きな人が多くて嬉しいですね。」くらいの事がどうして言えないんだ?
実況プレイが嫌いなら無視してお前の異聞のプレイした感想を書けよ。一々反応する意味が解らんわ。
折角の異聞スレ汚すなよ。

295 :
他人の評価に噛みついてないでって笑わせんなよ

296 :
ひょうすべも朱の盆ももうケンカやめろよ
横でイワナ坊主も困った顔してんだろ

297 :
>>294
なんか興奮してる人、いくら人が少ないからって自分だけのスレと勘違いしてない?
匿名掲示板で原作よろしく鼻息を荒くしてもどうにもならんよ
そこまで言うなら精々頑張って「折角の異聞スレ」を盛り上げてくれ
後はよろしく

298 :
勘違いしてるのは自分じゃね?

299 :
なぜいまさらウィンキーゲゲゲのスレが

300 :
別にコーフンはして無いけどネ。
何で話を振られた訳でもないのに嫌いな実況プレイの話題にわざわざ悪口レスしてんのかわかんなかっただけだよ。
まぁ岩魚坊主が困ってるらしいからもうベトナム戦争ばりの無意味な論争はやめるか。
自分の意見を押し出し過ぎて荒しのギーガみたいになるなよ、ひょうすべ。

301 :
京都の西洋妖怪軍団って逃がさず全滅させたらヤカンヅルのストーリー変わるの?
あいつらいつも逃げるんだけど。

302 :
キモいの湧いててワロタwww
完全に実況者に嫉妬してるじゃねーかwwwww

303 :
AとBルートクリアして一応満足というか
やりきった感があるんだけど
Cもやらないとだめかな?
他のゲーム(スポーツシミュ)にはまってるんだが

304 :
>>301
再挑戦しまくって全滅させたけど、
ラグレシアがブエルを救出する場面がカットされるだけだったよ
結局Cルート最終面でも何の変化も無かった
>>303
Cルートも結構面白いからやった方がいい
最終面は嫌になるほど難しいけど、個人的にCが一番面白かった

305 :
有難う304さん。
何の説明も無くブエル達が復活するのか……………

306 :
ブエル曰く
「ワシ達はこう見えても悪魔だ・・・そう簡単にはくたばらん!」だそうだ

307 :
理不尽パワーアップワロタwwww
じゃあ原作でもやっとけよってなるよな

308 :
>>304
捕捉するとブエル救出場面のカットは人助けポイントの獲得条件を満たした場合の話

309 :
スレチで悪いが「逆襲!妖魔大血戦」を最低評価でクリアすると偽鬼太郎とむじなの偽者コンビの絵が出るってマジなん?

310 :
初めてクリアした時コンティニューしまくって「もっとがんばりましょう(うろおぼえ)」だったけど
そんなの出てこなかったなあ(難易度は「ふつう」)
と言ってもこれが最低評価かどうかは分かんないけど
案外難易度で変化するのかもね
「難しい」の「たいへんよくできました」だと、鬼太郎の一枚絵が全員集合絵に変化したと思う

311 :
>>309
そこまでやるなら更に毛目玉も追加してもらいたいな

312 :
力尽きた回数10回以上…がんばりましょう
・ガロ版偽鬼太郎とむじなが化けた偽ねずみ男(「折りたたみ入道」扉絵の流用)
力尽きた回数5〜9回…がんばりましょう
・続ゲゲゲの鬼太郎「猫娘」扉絵のねずみ男
力尽きた回数1〜4回…よくできました
・少年マガジンコミックス7巻表紙のあぐらをかいた鬼太郎とねずみ男
力尽きた回数0回…たいへんよくできました
・やさしい…ゲゲゲの鬼太郎謎全史表紙の鬼太郎と目玉の親父
・ふつう…テレビマガジンのVS南方妖怪の鬼太郎と目玉の親父
・むつかしい…愛蔵版妖怪画談表紙の鬼太郎と仲間達
妖怪退治数と遊戯時間は評価対象外
難易度で絵が変わるのは「たいへんよくできました」だけっぽい

313 :
評価に影響するのってコンティニューの回数だったのか
それにしても原画まで...良くここまで調べ上げたもんですな、お疲れ様です

314 :
309ですがありがとうございました。かみなりから全く進めませんが再び頑張ってみようとおもいます。

315 :
水木しげる漫画大全集の鬼太郎購入記念保守!

316 :
ageてなかった…orz

317 :
全集購入裏山椎

318 :
嬉しいのは分かるけど、いちいち報告せんでいい

319 :
ビビビ保守

320 :
保守

321 :
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znple.html
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/bd2ple.html

322 :
スレを読んでたらプレイしたくなったので通販で注文しちゃったぜ!…でもPS2本体が壊れているんだよね

323 :
それは難儀な事よのう
プレイするなら一週目に京都行くのはやめときなされ

324 :
3300円で売ってたのみつけた
こりゃ買いだな

325 :
あまりの臭さにオーバーキル

326 :
それって実況動画ネタだっけ?

327 :
久々に起動したら小笠原に居た(未クリア)
傘化けがかなり使えるとか知らなかった・・・
キャラの好みで赤舌と抜け首つかってたわ

328 :
友人からPS2を安く売ってもらえたので、念願叶ってようやっとプレイ開始。やっベー、超楽しみ!!←10分前
まさか30歳過ぎて泣くとは思いませんでした

329 :
怖くて泣いたの?

330 :
>>329
人体模型と曲がり角の女は反則だと思います(>_<)
てかこんなの鬼太郎じゃないwww

331 :
アニメ鬼太郎というよりはマンガ・貸本ベースだからなぁ
おどかし演出は以後無いからめげずにやるべし

332 :
アニメから入った人には残念だけどこのゲーム基本は原作準拠なんだ
まあ、ぬらりひょんの立ち位置とか全くアニメの要素が無い訳じゃないんでじっくり楽しんでね
それと潜入パートはもう一か所あるんじゃよ…

333 :
ぬらりひょんが出しゃばり始めると急に80年代っぽくなるよな
GBAなんて空飛んだり電撃放ったりで月曜ドラマランドみたいだったw

334 :
ぬらりひょんのコンクリブロックやダイナマイト
コンクリ流しはあの風貌とあいまって凄い雰囲気だすよなぁ
しかも現代社会に風刺的だし
微妙に爆笑しちゃうわ

335 :
よっしゃ!一週目で京都血戦クリア!!
2回やり直した上に回避やクリティカルが出るまで粘ったけど、おかげさまで味方被害0&敵全滅(逃さない)を達成できたぜぃ

336 :
そりゃおめでとう
俺はひでり神をスタメンにしてたから地獄を見た
とにかく増援のタイミングと撤退ボスの出現位置の把握、霊力充填攻撃の早期解禁が鍵だよな
あと増援のミイラにさりげなく防御する奴が混ざってるのも見過ごせない
この調子で次は22話Cに挑戦だ!

337 :
>>336
すまなんだ、もうAルートに行っちゃったわ
攻略サイトにも書いてあるけど、傘化けはホント強いね。まさかロンロンや狼男まで催眠に掛かるとは思わなかった

338 :
原作でも傘化けは強かったよ
ロンロンや狼男よりは鬼太郎を苦しめてたと思うんだが
あやふやだwwポア~

339 :
左様ですか
まあ次の機会にでもチャレンジしてみて
傘化けはスタメンでも装備妖怪でも輝く出来る子。打たれ弱いけど
催眠は決まればボスクラスでも4〜5ターン?程度無力化出来るからね
そうそう掛かるもんでもないのが難点と言えるが

340 :
みんな傘化けはスタメンにするよな
俺はかわうそやひでりネ申を優遇してた
かわうそは辛いわw

341 :
AA 鬼太郎、ぬらりひょん
A 猫娘、一反木綿、輪入道
B 砂かけ婆、傘化け、子泣き爺、ねずみ男
C シーサー、カタキラウワ、ぬけ首、つるべ火
D ぬりかべ、赤舌、ひでり神、牛鬼、朧車
E 泥田坊、かわうそ
個人的な評価だとこんな感じ

342 :
ねずみ男はぬりかべ以下の命中力とかわうそ以下の打たれ弱さなのがちょっと…
装備品で補っても厳しゅうございます。同程度のカタキラウワも同じく
何気に強いのが牛鬼だったな。実は命中、回避も高いし霊力は初期値で200もあるし
移動3で射程が1なのが難点だけど、ワラジを装備させると化けるよ
泥田坊は射程を伸ばしてやると結構役に立つ感じ…攻撃力低いけど
まあ愛があればどんなメンツでもやってける筈

343 :
くそっ、範囲攻撃+金運熊手でウハウハかと思いきや最初の一匹にしか効果が無いじゃねぇかコンチクショウ!

344 :
あー俺もそれやったわw
しかもどれが最初に倒せるかはランダムなんだっけ
ちなみに敵の中で一番のお金持ちはギーガで所持金8100円とダントツ
22話Aだと2回倒さにゃならんから金運熊手を使えばしめて32400円也
金(or銀)の仮面も併用すれば更にガッポリ…と言っても次が最終話だけどな!

345 :
ゲゲゲのゲ

346 :
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1410433277/

347 :
現在18話。濡れ衣を着せられ仲間にしなかった妖怪から襲われるのだがなんかかわうそがムカつく
お前だって殺しまではしないつもりでも飯の為に悪事を働いてたくせに鬼太郎を非難できるのか
しかも倒したら「よってたかってオイラを騙しやがって」だなんて被害者ヅラしやがる

348 :
ABCクリア済み。久々にプレイしたくなっていま3話です、データー消えてるから一周目から(絶望)

349 :
結局大ムカデは人間や鬼太郎を憎んだまま終了なの?
竹切り狸は改心したのに

350 :
久し振りに起動した!

351 :
 【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
 製作者は、鬼太郎ファンじゃないことがよくわかる。声優は、もうノーコメント。
 長年鬼太郎ファンだったが、ここまで期待ハズレの鬼太郎ゲームは無かった。
 ゲームに興味が無い人にでも、手軽に楽しめる内容にするべきだったと思う。
 その辺は、コナミの市場をリサーチする能力の無さが際立つ。
 コナミには、続編を作らないでほしい。

よっぽど鬼太郎が好きでないとこんなゲームは絶対作れないと思ったが、
この長年の鬼太郎ファン様は一体どんな立派なファンなんだ!?w
まぁ「ゲームに興味ない人には難しすぎる」というのはわかるが。

352 :
鬼太郎好きの実況主が狂喜乱舞してプレイしていたのが現実

353 :
今までの鬼太郎ゲームでは文句なしのぶっち切りで一番だったよ。
難しかったけどw

354 :
そりゃ原作愛がなければお化け旅行からヴォジャーイやら二つ首のミイラやカリーカ、
当時再販されてなくて多分ぶっちぎりで知名度低かった国盗りのラグレシアとかを引っ張って来ようとは思わないよw
ゴーゴン=ゴルゴーンとかラ・セーヌのマシンガン乱射とか小ネタも多いし
基本原作準拠でいてアニメ版っぽい要素(ぬらりひょんのポジションとか)も違和感なく盛り込まれてるしね
でも言われてみれば「鬼太郎と歯応えのあるSRPGが好きな人向け」なんで敷居が少々高いかもしんないw

355 :
ゲームが苦手な鬼太郎好きに「ほら続きが見たいだろ根性でクリアしろ」と
ハッパをかけてるレベルの巧みなストーリー

356 :
「傘化けが目から熱線を放つ」という原作設定だけでも理不尽で面白いのに
実際ゲーム化されてメチャクチャ強力技なのを目の当たりにするとさらに笑える

357 :
このゲームはどうして意味のない情報を混ぜて難易度を高くするんだろう・・・

358 :
意味のない情報…?言ってる意味がまるで分からんのだが

359 :
Cルートやる頃には鬼太郎にかなり感情移入してたんで、
終盤で臓物抜き取られたうえに骨も野ざらしにされちゃってる鬼太郎に
すんごいショックを受けたよ……泣きそうになった






そして「よく考えりゃ原作で普通にありそうなシチュエーションだなこりゃ」
と気づいてショックが和らいだ

360 :
むしろ原型が残ってるならやさしいな
原型とどめてなくても復活するのに

361 :
あれしき原作でのエリート戦で通った道よ
妖怪獣の時なんて踏みつぶされて自分の胃液でゲル状になっても動いて喋ってたしなw

362 :
2周目をやる必要が全く無いことくらいだな、良い点は

363 :
今更ながら甚だ残念なのは、攻略本がないことだな・・・。

364 :
2周目はルート変えて違うエンディングが見れるよ

365 :
Cルートだったか?終盤にベアードが3体も出るの。めっちゃしんどいときくがどうなのか?

366 :
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法

偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い

靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト

10人に一人はカルトか外国人

「ガスライティング」で検索を!

367 :
スレがないのでここで質問。
GBAのコナミコマンドって成功して人いる? 条件的にはクリア出来てるけど、最後のボタンで普通に妖怪図鑑になってしまう。
エロい人いたら教えて下さい。

368 :
猫娘が地味に高スペックで好きだな。
たまに個人の攻略サイトで、一反木綿の機動力&回避を活かした囮作戦もあったが
彼奴は如何せん体力と打たれ強さが致命的で運用には二の足を踏んでしまう。
その辺を踏まえると、一反木綿と同じようなベクトルで火力が圧倒的な猫娘を推す!

369 :
一反は猫娘よりも尖った性能&火力出せるようになるまで時間かかるからな
切り込み隊長みたいな役割も任せられる猫娘に比べると、特に前半は囮役を
中心にやってもらいがちになる そしてめっちゃ避けてくれて助かる

370 :
>>369
 お、即レスサンクス。
一反木綿の「あー、危なか〜」はよく利くよな。
やっぱろたすきありきの運用ですかな?

371 :
傘化け脆いよー。
催眠攻撃がなかなか使えるとはいえ、体力も低いし守備の不安要素が拭えない。
この際、紙の護符でもいいからもう少し手に入らないものかなぁ。

372 :
傘化けは紙装甲とはいえ、

開幕から霊力充填で火力出せる…◎
射程長くてボス級も狂わせたりする催眠攻撃…◎
満を持して解禁の最終兵器・熱線…◎

と攻撃性能は素晴らしいし割と避けてくれるので
ステ補強してやれば十分最後まで活躍できるぐらいのポテンシャルはあるぞ。
原作で(イメージに反して)妙に強いってとこを絶妙に再現してくれてるとこも嬉しいし、
序盤から簡単に仲間にできるのもいいな。

373 :
かさばけって原作だと単体で出てきたときは強くてモブで出てくると雑魚そのものってイメージ

374 :
牛鬼もそうだが敵だと恐ろしく強いけど味方になると案山子みたいな弱さになる

375 :
牛鬼は力仕事が多いから結構活躍してるよ
将棋の精の時に「さあこい」→「あっ」みたいな感じで1コマで負けてたのはフイタが

376 :
脇役と化してからベアードをびびらせた赤舌

377 :
今作の赤舌は仲間入りしてから微妙なんだよな。敵の時もあまり強くなかったけど
射程はあるけど命中はクソ低くて当たらないし移動後は撃てないし…
牛鬼は全体的なスペックが高いし霊力も多いから燃費良くて結構役立った
タフだから雑魚の攻撃も耐えられて妖気も溜めやすいし、何より意外と避けてくれる
ただワラジは必須。憑依能力はいらんから移動力を返して下さい迦楼羅様

378 :
遠距離水攻撃の大型ユニットなんでぬりかべとややかぶってるな
より火力出せる分赤舌の方が本格的な水アタッカーなのだろうが
ぬりかべ同様命中低いのと移動後撃てないのがかなり使い勝手を悪くしてる
これならせめて機動力をマシにしてほしかったな
仲間になってからはあの水タイヤに常時鎮座してる状態になって移動5ぐらいになるとか
でも小さくなったうえに常にコロコロしてるんじゃ何か笑ってしまいそうだ

赤舌って原作後期だとまれに仲間の中に顔見せるようになるけど
印象的だったのは「鬼太郎対悪魔くん」で鬼太郎軍団が東京を占領しに行く時
赤舌が堂々大ゴマ使って「うわーーっ」と吠えるシーンだな これは巨体の赤舌が映えるイイ場面
しかしこの時期はなんかアシの絵がいまいちでマジックペンで描いたみたいな線なのが残念
緻密な作画で描かれてたら大迫力のシーンだったであろう・・・

379 :
赤舌は確かに水タイヤとかあるんだからせめて移動力4くらいは欲しかったw
攻撃面は射程の長い水槍が霊力充填出来るとはいえやっぱり命中の低さがねー
あと吹き飛ばしの消費霊力が60とか高すぎる。明らかに威力と釣り合ってないw
でも戦闘アニメが迫力あるしたまに使ってみたくはなるんだよな。京都血戦に連れてった時は色々と大変だった

380 :
Cルート終盤なのだが、ねずみ男が強制メンバーということで手を焼いている。
脆いし火力も心許なく、回避もさほどでもない・・・これならシーサーあたりを
登用したいところだが、残りの枠はぬらりひょんで決定だ。

うまいこと使ってる人はいるのかなー?

381 :
ねずみ男は移動・回避力が高くて充填攻撃に妖気の制限が無いのはいいけど、
「体力が最低(かわうそより低い)」・「命中が最低(ぬりかべより低い)」・「火力低い(最後っ屁の存在は忘れる)」とかなり厳しいスペックなんだよね
装備枠が5つあるのを活かして装備での底上げは必須。特に体力
それでも脆いんで回避の高さを当てにして前線に出すのはオススメしかねる。なんだか狙われやすいしw
特にCルートラストのコピー軍団にはまともに挑むと攻撃がかすりもしないという悲劇
自分は後方支援でアイテム使わせたりこまめに回復したりして無理させない様にしてたよ。意外と何とかなった
むしろBルートで最後の最後に敵に回られるのがしんどいw

382 :
>>381
 やはり彼奴はどうにも使いどころがないか・・・結局アイテム支援役で決まるのは
今作の本人流にいうと「総務係」ってとこかなー。

レスどーも。

383 :
なんか狙われやすいというと
「やいねずみ男こら待て」「うわーお助けー」
こんな感じのやり取りでも行われているんだろうか

384 :
離脱繰り返すキャラのくせに最後の最後で強制出撃とか酷い
敵も滅茶苦茶強いから複数でねずみに向かってこられるともう大ピンチ
書き文字で「ひぃーっ」「お助けーっ」とか常時出てるレベルだわ

385 :
Cルートでは弱くて強制出撃とは言え最後までいるからまぁ割り切れるけど、Bルート初見時には参ったw
途中まで強制出撃なのに最終話直前で離脱して敵に寝返るんだもんなー。しかも猫娘も抜けるというオマケ付き
確かにこれ程の原作リスペクトは無いけどいざ実行されると流石に腹立つわw
原作で砂かけ婆や猫娘が偶にガチで殺したくなる気持ちが少し分かってしまった。毎回許してやる鬼太郎の懐の深さよ…

386 :
Cルートクリアしたよ〜。最終面のきつさは右腕の猫娘が封じられていることと雑魚妖怪にすら
手こずり、中々妖気が上がらないのがなんとも。そしておおボスのベアードよりも
ギーガwithコピー共に何より辛酸を舐めた。

バイザウェー、何か一昔前にクリアした正道?Aルートもそうだが、終盤で四面楚歌のシナリオというのは
メンタルに堪えるものがあるな。それでも、最後にルカちゃんで幾らか救われたよ。

残るBルートにトライするのは些かしんどいな・・・。

387 :
Bルートのベアードもなかなかいい味出してるのでぜひ見てほしい
鬼太郎の復帰を全く疑ってなかった熱いベアードを見て俺は泣いた
そしてパワーアップのアレには笑った

388 :
難易度も高いうえにカタルシス的にも一番弱いシナリオかなぁ。
Cは敵の策略で鬼太郎完全に戦意喪失→殺害、までいっちゃうけど
原作のまぼろしの汽車再現で大逆転、さらに「ギーガとか興味ないし」な
バックベアードが沈黙を破ってラスボスの座も持っていっちゃうのが興奮するからね。
でもまぁ閉塞感と鬼畜さに溢れるBルートを制してこそ、真にこのゲームを制したと言えるだろう。

389 :
Cルートでラスボスを張るベアードもいいけど、Bルートのライバル然としたベアードも格好いいよね
あとフランケンを完全に倒してるのって何気にBルートだけだったりする
……と言っても撃破時のエフェクトが死亡時の赤いアレってだけで、何の台詞も無く消滅するから微妙なんだけど

>>386
Bルートで気を付ける点はこの2点かな
・ベアードとの決戦シナリオではなるべく多くの「橋」を架ける事
・猫娘とねずみ男は最終話直前に永久離脱するので補欠メンバーを育てておく事

個人的には21話が一番キツいと思う
ただでさえキツい上に上述の通り橋を架けておかないと最悪詰む

390 :
確かBのベアード戦で一番遠い位置に増援で出てくる
ガイコツ曹長を倒すと妖怪遠メガネ落とすんだよな

391 :
確か全体マップで見て右上隅だったかなぁ
付け加えるとそこの魔法陣の上級魔女も魔神の護符を落とす
遠メガネ持ってるガイコツはその付近まで進入すると出て来るからいいけど、魔女の方は初見じゃまず分からんと思う
大抵はロンロンを倒して撤退させちゃうだろうし

392 :
皆アドバイスありがとー!
Bルートへの良いモチベーションになりました(^^♪
C終盤で雑魚が装備してて気がかりだった魔神の護符ってもの敵専用のチーと装備ってわけでもなく
ちゃんとゲットできるのだね。

今はプラットホームを変えて似たようなゲームをやってるけども、遠からず又この
PS2のスパゲゲに戻ってくるさー。

393 :
熊倉一雄氏がお亡くなりになられたようだ・・・

このゲームの話題でよく見るので「目玉おやじの声がアニメと違う!」ってのがあるよね
目玉おやじの声が違和感ある、目玉おやじだけは変えてほしくなかった・・・みたいな
目玉おやじはアニメ全シリーズ通して変わらなかっただけに、そんな風に感じる人も多いんだろうけど
俺はむしろ「アニメと同じ声優が使えない」って前提のうえで「アニメ版語るうえで欠かせない大ベテラン」
の熊倉氏を目玉おやじ役にしてくれたことがすごく嬉しかったし納得できたんだよな
ゲームの出来が良かったのもあって、熊倉氏の目玉おやじもすぐに大好きになった
・・・合掌

394 :
熊倉氏のみならずベテランの方々が大分鬼籍に入られてしまわれたからなぁ
思えば豪華な声優陣であった事よ

395 :
そうなー。目玉といえば、田の中勇(だったか?)もとうに鬼籍入りしてんだよなあ。

396 :
Bルートいったひとは猫娘の抜けた枠にどのキャラを充てていたのか?

2週目以降ならぬらりひょんの登用は言わずもがなだが、某実況主のように割と微妙な妖怪も
使ったりしたのかなー。

397 :
水木先生まで…

398 :
巨星堕つ…
妖怪写真館を家宝にします

399 :
思えばこのゲームを始めとするコナミの三作は水木御大生誕八十周年記念作品だったんだよなぁ…

400 :
水木ファン、鬼太郎ファン的には80周年の時に
某B社が作るのよりだいぶ気合の入ったゲーム3本を世に出してもらえてよかったですな
いやまあ、B社の鬼太郎アクションもなんだかんだで楽しめるけどね

401 :
天魔大王は面白かったけどあれはバンダイ?

402 :
うんバンダイ >天魔大王
そういや水木御大の影に隠れてるけど、異聞妖怪奇譚に制作協力してたウィンキーソフトも逝ってしまったね…

403 :
水木センセイとウィンキーの両方が立て続けに逝ってしまうとは、
2015年の暮れはまさに「妖怪奇譚の終演」となったか・・・
まぁぶっちゃけウィンキーは近年の魔装機神のあちこち振り回されっぷりを見ると(以下略

404 :
こんなスレがまだあるとはまさに怨念

405 :
暁光寺ルカと言う3期の夢子ちゃんに当たる人間の女の子がいたけど、
この子は原作鬼太郎や1・2期の鬼太郎に出ても違和感ないと思った。

406 :2020/03/03
ミスター違和感乙

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