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【パワプロ12】実況パワフルプロ野球12 Part23 [転載禁止](c)2ch.sc


1 :2020/04/04 〜 最終レス :2020/05/14
ここは『実況パワフルプロ野球12開幕版・決定版』について語るスレッドです。

○パワプロ12スレテンプレサイト
   ttp://p12k.xxxxxxxx.jp/
○パワプロ12決定版攻略・裏技情報サイトbyパワスク-
   ttp://www.pawasuq.com/p12/

・公式
 ├実況パワフルプロ野球12開幕版  : ttp://www.konami.jp/gs/game/pawa/12/
 └実況パワフルプロ野球12決定版  : ttp://www.konami.jp/gs/game/pawa/12ket/

・前スレ
【パワプロ12】実況パワフルプロ野球12 Part21 [転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1489757558/

2 :
>>1
開幕まで12決で野球不足乗りきるぞ

3 :
一乙
不定期に10〜12やるがやっぱ面白いな
プロ野球も開幕しねーし最新作の2020もどうせスカスカだろうし…

4 :
>>1

前スレの最後だけど、輝は基本サブポジでは出場しない。あの監督はどんなカス能力だろうとメインポジのやつ優先する。柔軟に采配してくれよ
まぁGG戦では使えるからなんだかんだ大きいけど

5 :
前スレで野手継承の話があったが基本はアカデミーで作っていいと思う
任意ハゲ行ける状態やパワー系のファースト、外野なら社会人でもいいとは思うけど…タ賀やブロンコで安定するし
人事スタートで継承呼べれば尚よし


ファーストの守備も最低C、できればBないと投手時ガバガバになるから注意
てかメモカ分けはするのかな?投手野手で

6 :
プロテ継承作り始めるのは継承が満タン付近になってからでいいと思う
ミゾットスポーツ単体を絶えず潰しちゃダメ
妥協して1人残しても絶対後悔する
見返り買えないしカプセルもメンドイからね
研究所遺跡or温泉ミゾット潰れたらリセット
予告ホームランは弾道2〜3パワー130以上ないと安定しないと思うな
地方水狐は絶対狙うとして最終戦はパワー160〜あればそこそこ安定するはず
絶好調はデフォで地味だが初球やチャンスはデカイね予告時
チャンスメーカーはどうだったか忘れたけど

7 :
走力継承はできたpbs.twimg.com/media/EUxHjQUUEAIsV7K.jpg
守備継承を作ろうとして何体か科学の発展の犠牲になったからしばらくは
アカデミーで一か所A残りC位の選手を目安に継承づくりしようかな
メモカは注文はしたけど分ける予定はないかな
当分は投手サクセスで無援護に泣かされないような野手陣をつくりたい

8 :
http://pbs.twimg.com/media/EUxlowkVAAAEoW5.jpg
画像サイズ直した
GG戦はリードの展開か1球種P来ないとキツいな
ミット移動に手も足も出ない

9 :
アカデミーって大繁盛の金一封受け取りした方がいいかな?
アカデミーも研究所潰れてリセットやら
コンビニ潰れて映画館建って1丁目と4丁目にパワフルランドができるというアカンコンボでリセットやらで大変ですわ…

10 :
PARで継承作りたくなるわ
アカデミーでの金一封はどうだろなぁ。まぁ何ヵ所かは取っていいかな、と思って取ってるけど
最初に継承作ってから街作りが基本なのよね〜

11 :
うっかりクリア後にセーブしちゃって街がおわた
たしか街完成してから遺跡と研究所出さないといけないんだっけ?

12 :
しかも最後に作ったピッチャー、勢いでクリア時に闘志取得しちゃって、ポイント能力6個くらい不意にしたし、ムービング付きだから悔やまれる

13 :
>>4
サード継承作るの意味そんなになさそう。結局継承は総勢15〜20人ほどで妥協したな。

>>5
継承の配置がランダムになるからそれがネック>社会人
街が完成した後であればまだしも、プロテに登場しない継承になったら意味ない。他のシナリオをするのであればいいんだろうけど。
街が完成した後でも社会人で育成した継承ってプロテに登場しない街に割り当てられることってあるのかな?そこは検証したことがない。
ファーストの守備能力は継承は初期能力なんだけど、高いとどんなことができる?正直恩恵を受けたことがない…ゲッツー取りやすいとか左の引っ張り取ってくれるとかかな

>>9
配置したいところで一回バイトするだけにしていた。配置したいところを大繁盛にして金一封回収できれば一石二鳥?
1−4のパワフルランドとか一番アカンやつですやん。

>>10
実機でやるのキツイ。本育成でのアカデミーの金一封は4件施設ぐらい?次週からはカレンと温泉と遊園地でほぼ固定だろうし。
継承作りながら10・11丁目に建設案が立ち始めたら特殊施設を粘ってもいいかも。
ただ研究所守りながらや合併を防ぎながらなど街にも気を付けながら継承作るのストレスたまりすぎるから街づくりを後回しにしたほうがいい。

>>11
見返りもう一回埋め直して掘り起こす前に景気を全部大繁盛にすればリカバリーは利く。
街づくりは遺跡or温泉・研究所→一般の順。その順番だと全滅もありうる。

14 :
>>13
そうそう左のインロースロボ引っ張り対策だね
まぁお守りみたいなもんかな
GG戦は腕やシフトでカバーできるんだがね
社会人継承は確かにランダムなんだが最初の5〜10人はメンドイから作った記憶
街できてたら金あまるから神龍石買って最高か絶頂でハゲ突っ込んでたわ
オファーで土曜潰されるのがキツイが
これで主要施設壊れなければ儲けモン
なおアカデミー連合軍で牙を剥く模様…

15 :
>>11
上二つ以外のどっかが空なら勝ったときにランダムで温泉か遺跡かマンションじゃなかった?

メモカは選手の名前時点とシステムの諦める時点で抜く癖つけないと12は悲惨だからなぁ
街関連で刺して終わるほうがレアだからね
だからメモカは最低二枚欲しいし拘るなら4枚あっていいしね

16 :
>>14
街出来ていたからプロテに出る配置の継承にはなったよね?

17 :
>>16
なったよ
満タン付近だとどれかが消えるからリスク高すぎるとは思うけどねポジション関係や友情タッグ関連があるから
個人的に出てこない継承ってのがよくわからんのよなぁ
継承って固有タッグと雑魚守備タッグであってるよね?
個人的に精神やスタミナや雑魚守備継承が少ないから3〜5人でてきたらいいほうなんだけど

18 :
>>17
プロテの捜索で出てこない継承のこと。>出てこない継承
例:2356の4件合併は3丁目の継承のみ登場し、2,5,6丁目の継承は出てこない。アカデミーや社会人では出てくるかもしれない。

19 :
あぁ何丁目扱いってやつか
確かにそれだと街出来上がる前やランダム社会人はリスクあるわね
4件合併遺跡温泉研究所にもう一つ合併まであると一個も潰れないでハゲ成功は無理ではないけど確率低いし


結局はどのラインまでで妥協するかか継承野手
CA走B13肩守備はポジション次第でいいとは思うし…できればパワー160ぐらい欲しいし肩は外野ではそんなに旨味ない印象
最悪ミートDで守備に回したり打撃特能でもいいかもだし

20 :
>>19
個人としてはミートは低くてもいいけどAH取る・取れたのであれば、AHが発動する能力まではあったほうがいいんじゃないかなと思う。確かC?ペナントでこの能力になるまで取得できませんが〜のコメントの能力までは上げておいたほうがいいと思う。
打撃特能はチャンス・AH・PH・広角・チャンスメーカー・内野安打○・積極or慎重打法・強振多様・威圧感?緑特能に関しては不明。特に積極or慎重打法。
そして内野なら守備職人・外野ならレーザー・捕手ならキャッチャー◎がマスト(特に捕手)。
得意練習満たす能力+ホームラン打てるパワー(160ぐらい?)+他CぐらいならDJなしでも温泉と遊園地があればアカCでいけるんじゃ…?

21 :
だから街の完成図をイメージしてから継承を作るのがベスト
特殊施設は1〜9までが埋まってる状態で休む連打で無能が建設案を出すはず
野手能力は広角打法がこの作品ではそこまでじゃないてデータがあったね。ペナントとかだと強い気もするけど
最低限AH、PH、チャンスを付けとけばダイジョーブ、どうせ打たないからw

22 :
継承整えても投手無援護は解消されない?

23 :
貧打の時もあるし能力の割には打たないけど、だからこそ継承は多く作る
打ってくれるやつは少しでも多めにしてなるべく勝率を上げる。基本全勝で計算してるし
チームに最低3人は欲しいかな〜継承マックスまで作ってもチームに入るのは野手ならだいたい4人くらいだし

なので投手継承少な目でもいいから野手継承は多めに作るのを強くすすめるよ

24 :
継承野手のうま味って二遊がちゃんとゲッツー取ってくれることと捕手が盗塁刺してくれるとこだよね
盗塁刺すのは予告の時だと邪魔になることもあるけど
あと捕手はエラー回避高くしとかないと刺す時暴投ばっかだしインローぽろぽろで取ってくれない

25 :
遊撃継承も一人できた アベレージヒッターないけど4BAACABだしままええやろ
残りは捕手一塁かぁ
筋力と打撃枠だけどどうしようかな
捕手にキャッチャー○か◎はつけたいんだよなぁ…

26 :
>>24
エラー回避って重要だから捕手は精神継承にしているけど、普通は肩で筋力継承か。

27 :
捕手肩 一塁打撃がオーソドックスか
精神は三塁にして外野を肩守備26継承にして…気が遠くなるな…
やっぱ能力を犠牲にしてでも街後のがいいんだね

28 :
勘違いかもだけど外野は雑魚継承じゃないといかんよ?

29 :
別に友情タッグやらんから、得意練習発生しないギリギリだわ全継承

30 :
継承を作ろうとしてたら置く予定の丁の施設がつぶれてその上に遺跡が完成してしまった
これって完走しても大丈夫かな?

31 :
>>30
継承はそこに保存されるはず。

32 :
>>28
肩13守備13で雑魚だけど守備タッグのできる継承になるんでしょ?

33 :
>>32
そう。勘違いてのは俺の勘違いかもだけど、てこと
どっちかが14だとその継承になって外野が1人しか出ないかもだからね〜

34 :
>>33
横からだけど知らんかった…雑魚扱いだけど守備の友情タッグできる継承ではなく守備継承か筋力継承で出てくるのか。

35 :
14って継承条件なの?
15じゃない?

36 :
そういや守備継承は条件がハッキリしてなくて守備と何かの足し算で決まるて話無かった?
それの事言ってるのかも、というか昔はこの手のもすらすら出せたけど最近はもう曖昧だ
栄冠ナインに浮気もしてるし
過去ログまた見直すかなぁ

37 :
テンプレサイトより雑魚継承で守備タッグの選手の記述の引用。一部改変。

今まで肩12&守備14は守備◎と書いてきましたが、
これは肩12以上なら確定という意味合いなので肩11以下でも守備◎になる恐れはあったりします。

というわけで守備に◎がつくのを避けたいのなら肩12&守備12までに留めておくのが吉。

ちなみにプ編で
・守備14、他◎該当能力無し
・ミート7、守備14、他◎該当能力無し
の継承が守備◎で出現した場合でも、守備15の守備◎継承は出現可能。

38 :
自分はこのブログ見て街作った
個人のブログではあるけど参考になると思う
http://hirumaex.blog20.fc2.com/blog-entry-2190.html?sp
雑魚継承の最大値は
野手条件:ミートB パワー179 走14 肩14 守14 エラー回避13 弾道4
投手条件:球速159 コントロール199 スタミナ159 総変化12
投手の雑魚継承は正直そこまで必要ないので野手継承だけでも十分かもしれません
※野手は「肩+守=26以上」を満たしているので雑魚継承でありながら守備タッグが組むことが可能

39 :
テンプレサイトに守備と肩が一定以上で◎継承てあるな、それで雑魚継承の守備Bで止まってたのか
微妙にややこしいな

40 :
1度街ちゃんと作って継承それなりにやって見返りグラブ届くようにすると
160qごえ変化球そこそこみたいなのサクッと作れるな

佐々木朗も1回で作れたわ

41 :
怪物量産出来るしダイジョーブに突っ込むまでの過程を楽しむゲームになるからねぇ
どんだけ上手くいっててもダイジョーブに突っ込む
怪物がダイジョーブの手術に成功した時のドーパミンやらアドレナリンやらをみんな求めてるのよ

42 :
ダイジョーブなくてもいけるもんな

43 :
>>40
良かったら佐々木朗希の能力見せてくれんか?
参考にしたい

44 :
佐々木とか現状能力的には余裕だろうしな
何が残念てサクセスで作ったキャラはペナントだと早熟なのがなぁ

45 :
みんなでペナントモードで、各チームで依怙贔屓育成したルーキー若手を、5年目くらいで1チームに集めてアレンジチーム登録するの好き。
デフォルトのトップクラスの選手には届かないのが残念だが。

46 :
今回は新作ファミスタにサクセスモードみたいなのがあるから楽しみ
パワプロとファミスタで今年は乗り切れそう

47 :
対人の対戦でまったく勝てないのですが、配給の鉄板やコツなどないですか?
まとめてるサイトでもいいのですが、、
野球やったことないのでルール以外は無知です

48 :
コンピュータ対戦して自分が打ちにくいと思った球投げればいいんじゃない?
というかどのくらいの実力か知らないけど投球より打つ練習した方がいいでしょ
ストライクなら全部ヒットにできるなら絶対負けないし

49 :
他の作品と勘違いしてる説
まぁ変化球の向きが12までの人の方がしっくりくるて人も多いとは思う

50 :
開幕版だけどOB駒田はなんで巨人でも横浜でもなく楽天なんだ?

51 :
2005は楽天コーチだから

52 :
おお、そかそかありがとう
おれは未だに15年前ものゲームしてるのか

53 :
12決のバランスなら仕方ない
この後の作品とかはもっさりしてて人によってはストレスがなぁ
進化してる部分も多いだけに残念じゃ

54 :
道具くれる選手の1打席勝負に連敗してる…
三遊間抜けた!と思ったらショートゴロ一二塁間抜けた!と思ったら二塁ゴロ
ライトへの二塁打!と思ったらライトフライ ナックル打ち損じてセンターフライ
つらい

55 :
明らかにセンターに抜けていったピッチャー返しの打球とかもアウトにされるよな
異常な反応してるってレベルじゃねーぞ

56 :
>>55
多分「!」が出ない設定だからピッチャー返しも超反応でキャッチしてるんだろうね
捕一二遊の継承は3人ずつ作った
そろそろ投手に手を付けないといけないけど
ちゃんと継承条件の能力まで持っていけるか不安だな…

57 :
明らかにセンターに抜けたいったように見えるのになぁw
投手継承は正直そんないらないからそこまで気にしなくていいと思う
どうせロボが先発するし、なんだかんだロボは抑えるし
それに好調以上なら矢住とかいう核弾頭が中継ぎとしてノコノコ出てくるし
継承条件も厳しいし気休めに何人か置いとけば十分かと思うよ

58 :
>>56
余裕があればだけど投手継承は打撃能力あげておいたほうがいいよ。GG戦便利。
打球反応はもう何あれってレベル。

59 :
マイライフの気に入らない点
1本でもヒットを打たれるとスタミナMAXでも完投が出来ない信頼度は関係なし
色々試してみて 完全試合かノーヒットノーランの状態で8回を乗り切る
もしくは2点リードの状態でスタミナがある時9回までいける
それ以外は10-0でリードしても最終回にリリーフを送りやがる

60 :
>>59
信頼度高くてスタミナが高ければ続投できるよ
DとかCだとバテてなくても変えらちゃうが

61 :
自分はこのブログ見て街作った
個人のブログではあるけど参考になると思う
http://hirumaex.blog20.fc2.com/blog-entry-2190.html?sp
雑魚継承の最大値は
野手条件:ミートB パワー179 走14 肩14 守14 エラー回避13 弾道4
投手条件:球速159 コントロール199 スタミナ159 総変化12
投手の雑魚継承は正直そこまで必要ないので野手継承だけでも十分かもしれません
※野手は「肩+守=26以上」を満たしているので雑魚継承でありながら守備タッグが組むことが可能

62 :
すまん下書き残ってて過去の書き込み投稿しちゃった
スポナビで過去の試合の一球速報やるみたいだけど5/4の阪神-中日が12決の阪神シナリオだね
って書きたかっただけですごめん

63 :
>>61
自分もそっち使ってる
速球継承なんとかできた…

64 :
継承育成はアカデミー?
Bのほうが練習でもらえるポイント多いらしいけど本当なのかな。
投手も野手も猪狩タッグ期待してCで育成してた…

65 :
>>64
アカデミー
速球は達人ピッチングスパイク埋めてやった

66 :
変化継承つくろうとしてるけどA組のが良いかな?

67 :
>>66
まだ社会人のほうがいいんじゃない?
継承の配置がランダムになっちゃうからやっぱりアカデミーか。

68 :
>>67
休日の街コマンドで施設に行ったカウントされるなら社会人でも大丈夫かな
他の所に投手継承を既に作ってしまったからランダムはダメだわ…

69 :
変化球継承できたと思ったら捕手継承の内一人が失踪した…
捕手はキャッチャー◎つけるのが面倒なんだよなぁ…

70 :
>>69
継承育成時には2枚メモリーで継承消えてないか確認して育成始めてる?
もしやっていないのであればどうぞ。うっかりならドンマイ。
あと街完成していないのであれば、社会人で継承を育成するのはやめたほうがいい。おとなしくアカデミーで。

71 :
パワプロばかりやってるせいかメンバー発表でDH一番と監督に言われ
出塁率も脚も大して速くないし言うほど一番向きかと仲間から冷たい目をされて
泣いてしまって先輩に慰められるという夢を見た

72 :
この作品も打高言われるけど最近の作品も大概だよな
まぁアップデートとかあるから後から調整出来るけど

73 :
パワプロ13から耐え抜きパワプロ15でパワプロから離れ
すげー久々にパワプロ2018を買ったがすぐ売っちゃったわ

74 :
2018はペナントの選手がランダムで怪物が出やすくなってるから面白そうとは思う

75 :
ペナントは明確に進化してるけど他がね…
最近は2014ばっかだけど試合の動きは12が最高だわ。何回動けデブ叫びそうになったか

76 :
動きは変だよね
個人的には15辺りの□ボタンでお手軽ファインプレイ仕様が好みかな

77 :
あとは得能通りの成績になりづらいのがなぁ…
12はその辺意外とバランスいいのよね
この作品に栄冠ナインさえあれば…

78 :
1丁目(遊園地):捕手3(肩15)
2丁目(ミゾット):二塁3(走力15)投手1(スタミナ)
3丁目(コンビニ):遊撃3(守備15)
4丁目(ビニ&商):一塁3(ミートA)三塁2(E回避A)
6丁目(4大ジム):外野3人(肩守備26↑)
街づくりほぼ完成
…というか投手を考えないのであればもう完成したと言っても過言ではない…?

79 :
>>78
おめでとう。
余力があれば投手と外野は多めに作ったほうがいいかも。投手育成するなら捕手も。

80 :
数が少なめかなぁ
あとは見返り埋めてミゾットを潰すけど、それがまた面倒

81 :
>>80
なんだかんだミゾットはつぶさないほうがいいよ。アカデミーやりたいとかなった時に達人調達するのが試合ぐらいになる。
かといって見返り・達人仕込む以外にミゾットに価値はほぼ無いしご自由にどうぞ。
潰して建てるのはバッセン?

82 :
遊園地あるから打者の街じゃない?バッセンはないでしょ
とおもったけど威圧感とか二刀流だと投手で遊園地もアリか

打者ならミゾット残して投手ならバッセンに変えるかな

83 :
>>82
結局は4件はジムに行きつくんだよね。でもコンビニはバイト効率もいいし特能は魅力的なんだよね。
仮にこの町でバイトするのであれば満額稼げなくても4件ジムでバイトじゃないかな。そっちのほうがおそらく同じ体力ならばコンビニでバイトするよりも稼げるんじゃないかな。
筋力のポイントも得られるからもしかして4件コンビニって特能確定以外ジムに負けてる…?
見返り埋めたらミゾットをつぶしたりMバッセンに変える人って実際どれだけいるんだろう。考えはしたけどやらなかったな…
本育成ではタイムセールかプレゼントもらうぐらいだけどパワリン系のプレゼントしか旨味がないっていうw

84 :
ミゾットはどうだろ。なら埋めるアイテム変えたメモカを別で用意した方がいいと思う。俺はミゾット埋め立てちゃった
まぁ好みかな
でもジムに関しては同意。やっぱ経験値がうまいんだよね〜意外と得能も貰えるし。バイト効率はコンビニ最強なんだけど

Mバッセンはイベントすら分からねぇや
あと遊園地は投手でもやる気上げる施設としてたまに使うかなぁ?あとはデート?俺の街にはなかったはずだけど

何がって野手のバッセンでの4番◯だよ…この得能だけは色々おかしいよ…

85 :
>>84
もちろん別メモカでバックアップは取るけど代わりに何建てるよ?って感じ。
投手ならバッセン単体増やしてリリースのチャンス増やすってのはわかるが野手は商店街やコン筋で体力回復狙い?

4番○はもう何も言うまい

86 :
連休だから変わった選手育成しようと思ったけど特に思い浮かばず…平凡にプレイして禿4連敗

あんま意味無いけどコントロールカンストってやったこと無いから挑戦してみようかな

87 :
プレイ回数は多くないけど4番○は発生すると確実につく印象ある
リリース○は1〜2回遭遇するも付かずだった

88 :
4番○は100%、リリースは50%

89 :
亀レスだけど、新スレありがとう。

90 :
街作り直してたらパワフルランドができてなかなか壊れないしすげーイライラすり

91 :
>>90
1−4で出来ていないよな?

92 :
>>91
ありがとう!大丈夫!

93 :
>>92
1−4以外なら潰れるから気長に待つしかないなw

94 :
ラスト一件にたてたいバッセンがこないし
タイムカプセルも全然こねえ

95 :
>>94
バッセンは粘るしかない。
カプセルは一回選手育成してクリアすれば?

96 :
ペナント始まらないから久々に休止してるわー

97 :
ペナントモードでケガとFAの扱いに悩む
これ有りのままだと全然選手育たないしチームが熟成しないからなぁ

98 :
サクセス選手がすぐ劣化する悲しさよ

99 :
あえてどら6にする技術が必要ね

100 :
練習後にラブパワー来てよっしゃ!と思ったらみずきのキスイベが来て体力全部持っていかれた
Rばいいのに


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