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実況パワフルプロ野球2016 ペナント専用 Part23


1 :2018/03/08 〜 最終レス :2020/03/22
◇公式サイト(ペナント)
http://www.konami.jp/pawa/2016/mode/pennant.html
◇公式サイト(ペナントに関するFAQ)
http://www.konami.jp/pawa/2016/faq/index.html#faq_pennant
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro

前スレ
実況パワフルプロ野球2016 ペナント専用 Part22
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1515333905/

※次スレは>>950が立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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2 :
■ペナントに関するFAQ
Q.OB選手の中の海外現役選手の通算記録や年度別記録は収録されていますか?
A.収録しています。
 海外現役選手がイベントで帰国したり、海外現役選手をアレンジチームに組み込んでペナントを開始した場合には、
 日本球界で残していた通算記録・年度別記録を引き継いだ状態からプレイすることができます。

Q.PS4R版、PS3R版、PS Vita版で違いはありますか?
A.PS4R版は日程早送りの速度が他と比べて速いです。

Q.「ペナント」のセーブデータ数は何個ありますか?
A.30個です。前作から10個増えています。

Q.海外現役選手が日本に帰国するイベントの発生条件を教えてください。
A.「パワプロショップ」のアイテムショップで海外現役選手を購入している状態で、
 ペナント設定の「海外現役選手の日本復帰」を「あり」にしておくと、
 一定確率で日本に帰国するイベントが発生します。ただし、1度に帰国する人数は最大1人までです。
 またペナント開始のときに海外現役選手を組み込んだチームを参加させていると、
 その選手の帰国イベントは発生しなくなります。

Q.「ペナント」で「なりきりプレイ」は選択できますか。また、試合ごとに選択できますか?
A.「ペナント」では試合ごとに「なりきりプレイ」が選択できます。
 ただし、オールスターゲームでは選択できません。

Q.COMチーム同士の試合を観戦することはできますか?
A.できません。

Q.2軍の試合はありますか?
A.ありません。

Q.「栄冠ナイン」で書き出したアレンジチームを「ペナント」に参加させることはできますか?
A.できます。

3 :
Q.1・2軍メンバーや起用法が勝手に入れ替わって困る
A.「采配」で軍ロック、起用法ロックを設定しましょう。

Q.ロックしても2軍に落とされるんだけど
A.1軍、2軍全員をロックすると落とされなくなります。

4 :
2017.11.21【アップデート情報】ver.1.11配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2016/update/index.html
■更新内容
【共通】
・2017年シーズン終了時点の選手データ更新
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラの選手データ、顔データを追加
・不具合修正
【ペナント】
・選手の希望年俸を調整。
・日本シリーズ終了から契約更改の間に実在選手の入団・移籍反映でFA予定選手を移籍させると、
 その後の進行でストップすることがある現象を修正。
・報告設定の記録報告が「みない」のときに、自由契約選手採用で選手を獲得したイベントを見ると、
 殿堂入り選手がいてもその後の野球殿堂画面がスキップされてしまう現象を修正。

5 :
2017年シーズンアップデート FAQ
https://www.konami.com/pawa/2016/faq/index.html
ここがパワフルE 2017年シーズンアップデート!
https://www.konami.com/pawa/2016/powerful/index.html?id=pf06
【パワプロ前夜祭】第9回「2017年シーズンアップデート編」公開!
https://www.konami.com/pawa/2016/eve/9/index.html

6 :
■2017年シーズンアップデートに関するFAQ
Q.セーブデータは引き継がれますか?
A.初回起動時にセーブデータの引き継ぎが行われます。
 ただし、特定のセーブデータは引き継がれません。
 詳しくは「アップデート情報」をご覧ください。

Q.パワプロ2014からパワプロ2016に引き継いだ選手を2017年モードに引き継ぐことはできますか?
A.初回起動時に自動的に引き継がれます。
 「データあれこれ」→「データ引き継ぎ」から引き継ぐこともできます。


Q.2017年モードの「データあれこれ」→「データ引き継ぎ」で
 2016年モードのデータを引き継ぐことはできますか?
A.できません。
 初回起動時に自動的に引き継がれます。

Q.2017年モードのアップデート内容は2016年モードにも反映されますか?
A.2017年モードで修正された内容は、基本的に2016年モードには反映されません。
 ただし、一部の不具合や改善を除きます。


Q.2016年モードのパスワード、画像、バックアップデータ(PS3のみ)は2017年モードでも使用できますか?
A.アレンジチームのバックアップデータ(PS3のみ)以外は使用できます。
 詳しくは「アップデート情報」をご覧ください。

Q.アップロードしたデータは削除されますか?
A.2016年度のオンラインサービスは終了し、以下のデータが削除されます。
 ・通信対戦のプレイデータ
 ・アレンジでアップロードしたチーム
 ※セーブデータに保存されているチームデータは削除されません。
 ※LIVE選手でアップロードした選手は削除されません。

Q.ダウンロードコンテンツ(DLC)は使用できますか?
A.パワプロ2016で購入したDLCは引き続き利用可能です。
 購入済みアイテムは再ダウンロード可能です。
 2017年度の販売は予定しておりません。
 ※DLCは4/25(火)をもって販売を終了しました。

7 :
>>1

8 :
一応こっちも

パワプロ2018ペナント新情報
https://i.imgur.com/BePTx9X.jpg
https://i.imgur.com/8muOyeW.jpg
https://i.imgur.com/YM8JtE0.jpg
https://i.imgur.com/x80rhkc.jpg
https://i.imgur.com/tgAHiCe.jpg
https://i.imgur.com/HnH5SdJ.jpg

9 :
パワプロ2018ペナント新情報
https://i.imgur.com/BePTx9X.jpg
https://i.imgur.com/8muOyeW.jpg
https://i.imgur.com/YM8JtE0.jpg
https://i.imgur.com/x80rhkc.jpg
https://i.imgur.com/tgAHiCe.jpg
https://i.imgur.com/HnH5SdJ.jpg

10 :
何故同じのを貼る

11 :
いい加減試合途中でセーブできるようにしてほしい

監督モードで初回にいい感じでヒットが出ているのにそれ以降無安打って萎えるわけだし
勝ち負けより試合の内容でこだわってやっているだけに貧打線が続くといちいち高速試合でやり直すのが面倒
チーム打率.260を維持するのに苦労する

12 :
2刀流の話ばかりなので・・・。

2016年7月20日付 ○×新聞朝刊記事より
D X C 16回戦
黒田とジョーダンの投げ合いで始まったこの試合。
常にランナーを送り込んだのはドラゴンズだった。

先発黒田は毎回のようにランナーを背負う苦しいピッチング。
ジョーダンの緩急を利したピッチングに翻弄され、4回1死まで抑え込まれる事態に。

しかしながら5番鈴木の右安打、6番エルドレッドの適時2塁打で一点先制するも、
遂に6回表ドラゴンズの連打攻勢により2点を失う。
味方の反撃を信じ粘る黒田に7回裏、鈴木が死球で1塁へ。
4回に先制したエルドレッドが再び適時打で同点に。
延長に突入するかと思われた9回裏1死、3度鈴木が出塁する。

満員のスタジアムのファンの期待の声援をうけ、バッターボックスに向かうは
この男エルドレッド。
9回から交代した中日、岡田俊哉の初球、外角スライダーを見事にとらえ
ライトスタンドで待ち構えるファンの元へ白球が飛び込んだ。
この試合、勝利を手にしたのは9イニングすべてに出塁を許すも、
2失点に抑えた黒田だった。

http://i.imgur.com/hkdqjX6.jpg

13 :
ケロカス一人で何言ってんだよ
頭大丈夫か

14 :
コピペに向かって独り言言ってて草

15 :
黒田の単語NG突っ込んどけばいいだけだろ

16 :
コピペってほど浸透してないだろw
実際有名なコピペになってもいいすげえ書き込みだとは思うけどな

17 :
ペナント系で有名なのなんJ用語wikiにもある木佐貫だろうな

18 :
村田と吉村が静かに息引き取るやつ好きだわ

19 :
軍ロックしないと2017のペナントでもまた木佐貫が一軍で投げてる!に近いことが起きるのがなんとも

20 :
わかる
結局ロックしないとダメってところを治せないんだろうか?
仕様ということで放置してるんだろうかね

21 :
高卒で晩成とか特殊能力得意引くと嬉しいなぁ

22 :
アプデで調子悪いのを下げる設定とかしてるんだから、軍ロックの意味がもうほぼないんだよな

23 :
高卒で超晩成っているの?

24 :
実際スランプの調整開けを一軍ロックして放置してると悪い意味でとんでもない数字出すからな

25 :
COMの年俸活躍してるのに下がるから4億クラスの選手とか居なくなる

26 :
散々言われてる海外留学はどうなるんだろうか
普通にシーズン中に選手いないとかありえんし
山本昌とかいう特例持ち出して擁護してた奴いたけど何十年前の話だよと

27 :
海外留学実装されてからここまでずっとこの仕様変わらないんだからシステム的に出来ないんだろ

28 :
オープン戦の期間が延びたんだからオープン戦の間に済ませればいいのに

29 :
オープン戦ちゃんと18試合くらいやらせて欲しいわ
3試合ならただ邪魔なだけだろあの期間

30 :
KONAMIの事だからオープン戦18試合全部オフシーズンは早送り出来ませんの今の仕様でしか進行出来なくして来そう

31 :
18試合でもいいけどスキップ可能にしてくれ
欲を言えばもっとオープン戦でノリノリになったり
スランプになったりしてもいい

32 :
オールスターの起用まともにしてほしい

33 :
試合経験値があれば勝敗関係ないオープン戦で若手を使う意味が見いだせるのになぁ

34 :
昔はオープン戦で結果を残した若手は成長しやすいってシステムだったぞ

35 :
まあPS3移行時に全てリセットされて2011からの積み上げだからな今のペナント
2010のカードペナントが全ての元凶かもしれんけどな

36 :
オープン戦絡めたイベントがもっとバリエーション豊富になればな
オープン戦でノリノリ⇨シーズン中好調キープしやすい
逆に、オープン戦ノリノリから開幕後打てないと長いスランプ入る、とか

37 :
確かに今のままではオープン戦はいらない子

38 :
ドラフト候補の調査指示がほぼ死んでるのはそのままかな
外国人みたいに指示してから生成は難しいのかね

39 :
12人対戦出来ない時点で、コンマイは進歩してないしな
多分買わない

40 :
導入する価値がないだけでしょ

41 :
>>39
外野のやつひますぎでしょ

42 :
カバーサボって嫌われそう

43 :
12球団対戦プレイってことじゃないのか

44 :
12人?9人じゃなくて?w
ってなったわ、サッカーゲーの11vs11のオンライン対戦みたいなやつ想像した
みんなでペナントとか需要ないから復活しなんだろうな

45 :
ペナントスレで12人ならそりゃ12球団だろう

46 :
まだわからないけど今回の新しい成長システムとか明らかに1人用のモードって感じがする

47 :
柳田でも条件達成したらまだ能力上がるみたいだし
成長限界突破したり入団時ザコでも育つ可能性がさらに上がるのか

48 :
代打とか中継ぎ抑え入れて12人かも

49 :
獲得した選手の能力がDとかで止まるのがイヤだな  
というか早熟から普通にタイプが変わる仕様まったく確認できないんだけど
見た人いる?

50 :
アレンジチームを入れると必ず6連戦になる仕様はそろそろ変わってほしい
雨天中止やコールドもそうだけどこういうところも入れてほしいと思うわ

51 :
>>49
自分も野本さんがまさかDで止まるとは思わなかったよ

52 :
リアルだと統一球で二桁打った堂林が伸び悩んだりするし…

53 :
そんなにリアルが良いのか?
なら高卒ルーキーは9割ゴミだかよろしいな?

54 :
誰でもオールBまで伸びるよりは今の方が好き

55 :
年俸の推移とかあると面白いんだけどなあ

56 :
スタメン9
代打(DH)1
中継ぎ1
抑え1

12人オンラインだと完投されたら中継ぎ役と抑え役は寂しいな

57 :
オーペナ派だから、日程進行画面はぜひ改良してほしいな。イベントメッセージのログが見えるとか、注目選手の成績がオーバーレイ表示されるとか…
この辺mod対応してくれりゃなんぼでも作るんだけどもなー

58 :
フル出場機能はかなり助かるわ

59 :
>>55
https://i.imgur.com/mPxderh.jpg
こういうのだろ?なんかペナントスピリッツにほとんど入ってて草しか生えねぇ…フリーゲームに負けてる部分があるってどういう事だろう
ペナント開発班は是非ペナントスピリッツとペナントシミュレーション、OOTPをプレイしてもらいたいわ

60 :
レジェンド過ぎて草

61 :
二軍成績、育成枠追加さえされたら自分の理想はシステム的にはほぼ完璧なんだけどなぁ
細かいところいえば試合スキップした時に成績詳細見れるようにしてほしいくらいかな
コナミさんお願い...

62 :
>>61
あと二軍監督コーチとヘッドコーチそれとスカウトもOBから選ばせてほしいな

63 :
日程を飛ばした時も能力の上下を見せてほしい
これ今でもたまに出る時もあるんだけど条件は何なんだろう

64 :
日程エディトみたいな機能が欲しい。
選抜高校野球と選手権大会の期間は甲子園での開催を無くしたり地方球場の開催を選べたりしたいわ

65 :
地方球場をたまに使うというのはアップデートで入ったよ
ただ、甲子園期間中に甲子園球場使うのは相変わらず
京セラがオリックスと被りそうになったら今度はオリックスをほもフィーか地方球場にする仕様にすりゃいいだけなのになあ

66 :
あの世界では全国大会って言ってるだけで、甲子園とは一言も言ってないからな

67 :
例えばオリジナルチーム全部本拠地甲子園にしたらどうなるのかとかのバグ起こりそうだからそれは仕方ないと思う

68 :
次スレまでに発売されそうな気もするけどこれも新要素なので貼ってほしい
よくよく見ると、結構しんどい記録だなこれ

https://i.imgur.com/JyqPKLN.jpg

69 :
>>68
これマイライフの方じゃね?って感じでスルーしてたわ
獲得アイテムってあるからアイテムを使用する育成方法と書いてあったらしいファミ通記事は間違ってなさそうだな
打撃万能型は新しい選手タイプかな?タイプ変更は面白そうだね

70 :
プロスピだと
打撃型→ミートパワーが上がりやすい
パワー型→ひたすらパワーのみが伸び続ける みたいに差別化されてたし
打撃万能型って事はミートパワーを中心に全体的に伸びやすくて隙のない能力になりそうだな

71 :
ということは守備万能型もあるってことかな

72 :
オーペナ部分に力入れるのはいいんだが肝心の野球部分が手付かずになるのは勘弁してほしい

73 :
一年目のドラフトでなかなかいい素材型を手に入れるとモチベ上がるわ

74 :
なお超早熟の模様

75 :
野球部分もそうだがペナント的には監督試合のバランスが大事かな

76 :
俺も木のバットに適応できないイベが起こるまでは楽しかったです

77 :
適応失敗したら
元の打力に戻るまで練習効率アップとかにしても良かったと思う
数年かけて打力戻すか、諦めて走塁守備方向を伸ばす方針に出来たりしたら腐らせずに済んだのに

78 :
監督試合は低めとセンター返し選ぶだけで楽勝

79 :
潜在能力イベは木製イベの救済の意味も込められてるんじゃない?
逆に直して欲しいのは大怪我した選手がほぼ確実にその後覚醒する仕様だわ
そのせいで足GけがGでミートパワーSAみたいな化け物が現れる

80 :
2017ってキャッチャーの能力は試合出してても上がらないの?
オープン戦出したら上がってた仕様はなくなった??

81 :
まだ生きてるんじゃないの?
そもそもあれって新人のFあたりをちょっとあげる救済くらいかと思ってたけど

82 :
そういや2018の画面で見たけど
キャッチャーのリードの効果を選べるぽいね

83 :
野手の体力とか設定あるのか気になるわ

84 :
ちなみに個人差があるのかって意味ね

85 :
プロスピ基準だろうし回復力あるでしょ

86 :
とりあえず二刀流の意味がないこのゲーム
野手一本でやらした方がいい場合しかないと言っても過言じゃないし
COMが取った二刀流は何故か投手一本でやらされていてゴミみたいな成績残してばっかだし

87 :
以前公式で中島の能力が載っていたけど回復力っぽいステータスはなかったが
そこらへんどうなんだろう
99であったタフさ復活?もしくはマスクデータなのか

88 :
野手版回復が追加されるだけのオチ説

89 :
キャッチャー能力って言えば、西武炭谷とかヤクルト中村が練習もしてないのにキャッチャーBにまで成長してることあるよな

90 :
ペナント8年目にして最下位7度、直近のシーズンは95敗したヤクルトに友沢入れてあげたけどまた最下位
どうしようもねえな

サクセスキャラ入れると無双し過ぎると思ってたけど割とありえる成績になるね
友沢は補球Cだからエラーめっちゃ多いし

91 :
清本、滝本も入れとけ

92 :
例のツール最新版でパークファクター追加されててビックリした
神宮で打低になっててさらにビックリした

93 :
2018版出たらこのスレも終わりなんかね

94 :
>>92
パワプロにパークファクターあったのか

95 :
ペナントモードの開始を開幕戦じゃなくてキャンプインからにならんかな。

96 :
ライトユーザーにとっては煩わしく感じそう

97 :
キャンプインからだったらある程度のコンバートとかもこっちで対応できるもんな
ただ>>96の言う通りライト層はめんどくさって思うから開始時期を決められるようにしてくれたらいいんだけど、やらないだろうしなぁ

98 :
オプションでここまで細かく選択させてくれるのはすごいわ
あんまり他のゲームでここまで融通効かせることってできん
とくにメジャーゲーだと

99 :
キャンプインからのやつ、複数年ではなかったけどパワプロ6がそうだったぞ
6クールに分かれてて練習させる感じだった記憶がある

100 :
昔はキャンプからのあったよな
PS版の200ぐらいもそうだった
何も知らないと、キャンプで全員タフ度下がったり、ベテランがシーズン前に能力落ちまくったり
確かにライトユーザー泣かせではあった。


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