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【PS4】The Surge サージ 強化外骨格アクションRPG【Steam】part4
- 1 :2019/05/21 〜 最終レス :2019/09/26
- 作品名 『The Surge(サージ)』
対象機種 PlayStation 4 (PlayStation 4 Pro対応)/windows
発売中
希望小売価格 \7980※ ダウンロード版あり/steam \4980 ※DLC込みコンプリートエディション \6280
ジャンル SFアクションRPG
プレイ人数 1人
CERO Z
開発元 Deck 13 Interactive
販売元 株式会社インターグロー
http://game.intergrow.jp/thesurge/
◆海外版公式サイト
http://thesurge-game.com/
◆Steam
http://store.steampowered.com/app/378540/The_Surge/
次スレは>>950(無理な場合はテンプレ安価指定)。
または>>950付近で宣言して立てること。
■前スレ
【PS4】The Surge サージ 強化外骨格アクションRPG【Steam】part3
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1554836836/
- 2 :
- PC版のスレより
ボス武器v2.0の入手方法まとめ
PAX: ミサイル自爆させずに倒す(足の装甲を剥がしてから片足を上げた時にダウンさせる)
Firebug: 全ての足を破壊してから倒す
Big Sister: 最初の2本を破壊したら途中のアームを無視してコアを攻撃して倒す
Black Cerberus: 右腕を切断して倒す
Rogue Process: 人型の時に右腕を切断して倒す
- 3 :
- ■本編ギア
リンクス:体力が最大、もしくはほぼ最大の時に攻撃速度上昇
ライノ:攻撃力を上げるインプラントの効果発動中にインパクト上昇
スカラベ:バイタルブーストのインプラントの効果が上昇
ゴルゴン:スタミナ回復速度上昇
ネズミ:ドローンのアンチキネティックシールドで自分の安定性が上昇
リキデイター:属性ダメージ防御上昇
エリハザ:ドローンの緊急冷却孔の効果が毒性ガスの噴出に変更
プロテウス:徐々に体力が回復&回復量上昇
ブラッディ:同上(上昇率は違うかも?)
わんわん:エネルギーが高い時に防御力上昇
黒犬:エネルギーが高い時に攻撃力上昇
クリサリス:敵を倒した時に体力回復
■無料DLCギア
アスクレピーオス:メディヘルス・インプラントの回復力が増加し、エネルギーコストが低下する。さらに、エネルギーが満タンの時でこれらのインプラントを装備している場合は、攻撃すると体力が回復する
ナノワード:ブロックのスタミナが減少し、完璧なタイミングでブロックするとナノ・エクスプロージョンを実行できる
エンジェルW:攻撃速度と獲得エネルギーが増加し、全ての「コードネーム」ツールにインパクトを与える
- 4 :
- ■A Walk in the Park ギア
・イーグル:各タイプの装備された治癒注入物質に追加のチャージが与えられる
・マンティス:全ての注入可能なエネルギーコストが25%低減する
・オーガ:地面に打ち付ける全ての攻撃の際に地震衝撃波が放たれる
■The Good, the Bad, and the Augmented ギア
・ウエストウルフ:しゃがみ&ホップ(ジャンプ)攻撃成功時に大ダメージ
・スピリットアニマル:敵に攻撃がヒットする度にダメージ増加、攻撃を受ける度被ダメージ軽減
・死神:体力25%以下で緊急回復(一度のみ)メッドベイや救急ステーションで再補充
・残虐スタイル:全ての行動に体力を消費する代わりに攻撃時に体力が上限を超えて回復
・隠密暗殺:フィニッシュブロー時に体力が上限を超えて回復
・秘密暗殺:エネルギー上限を超えた分スタミナに変換され、その度にインパクト増加。
モディファイアー報酬で貰える頭と脚の衣装を装備しても腕と胴体が同一であればセット効果は発動する
オススメは頭がデュークかディロンで脚はデューク
- 5 :
- 中央製造エリアBの炎武器
:MGカルダリウム
メッドベイから道なりに進んで初めの固定砲台と次の固定砲台までの間
:MGイグニス
イリーナのいる駅より先の大橋を渡らず進んだ固定砲台付近
:MGバルカン
サーキュレーションタワーの精錬ロボエリアの上のフロア
:MGウィギレス
サーキュレーションタワーのブラックライトの部屋
:MGストリギル メッドベイから道なりに進んだ先の犬5匹の下
氷武器はバイオラボのは取れたけどR&Dのはバレット転生後じゃないと取れないのかも
一通り見てきたけど何もなかった
- 6 :
- 対策など
・敵集団
初期ドローンはエネルギー残量がゼロでも射撃可能
ダメージは1だけど砲台にいる敵やペアの警備員、2面のR&Dへの扉前にいるアイアンマウス教?の4人組なんかは1体ずつ安全に釣れる
・3輪修理ロボ対策
基本は後輪をタゲって回り込みながら攻撃の出終わりにラッシュする
スピットファイアv2.0なら真正面からでも後輪に小突き連打して一気に倒せる事もある
慣れればもしもの場合のエネルギー回復源
わざと残す手もある
・犬対策
基本は突進を前方回避攻撃(前ステップ攻撃)で潰す
それが出来ない場合は突進の出終わりに背中の1本アームからちまちま殴る
エグゼクティブフォーラム以降の犬v2.0は前方への電撃放出後に大きな隙(被弾後に即プレイヤーに正面を向けてバク宙攻撃する思考が抑止されてる)があるので一気にアームから落とす
やけに溜まるコアパワーエイドはナノコアターミナルの開放ぐらいにしか使えないので全部スクラップにしてもいい
どちらも欲張らずにいく
・警備員対策
前方への一本突きと真上からの振り下ろしの後にアホのごたる隙がある
基本それ待ちだけど欲張らない事
序盤でもノーダメ余裕
・ホモ対策
振り被りモーションから振り下ろすまでの間にビックリするほど方向を合わせてくる(振り被り直後に横回避すると回避先に合わせて振り下ろしてくるぐらい)
一打目のあとプレイヤーの位置が近いと連続攻撃に繋げてくるので回避するなら後方へ
一撃入ったら一気にやれ、反撃を察知したら真後ろへ回避すれ
- 7 :
- その他
・武器ステータスの熟練度の高低は熟練度による攻撃力増加だから、経験値獲得量には影響しない
・ツインリグの「ヴァルキリー」は機械化博士からもぎ取って入手。エグゼクティブフォーラムクリア後に戻ってくると、博士がプロテウス化するのでその後に右腕をもぎ取ればいい
・ラスボスを倒すと強制で次の周回へ行ってしまうのでやり残したことがあるなら事前に済ませておく
・インプラントスロットは周回で増えていく
- 8 :
- >>1
おつです
- 9 :
- 周回時にこう言うバグが稀に発生する
https://i.imgur.com/eG7HIKJ.gif
この直後にオートセーブされるとそのセーブデータは二度と使えなくなるのでラスボス前にはUSBなりPS+にセーブデータを退避する事
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- 4周目って人のニコ生ちょっと見たらインプラントの数がえらいことになってた
- 12 :
- ここ即死しない?
- 13 :
- >>12
どこ?
- 14 :
- このゲーム火力が雑
- 15 :
- タイタン担いだ奴が撃ってくる銃座って自分では使えないの?
- 16 :
- 使えない
- 17 :
- 2ではサブイベントも少し充実するらしいね
ランダムイベントで何をどこに届けろとか発生するみたい
なんならサージのシステムそのままにオープンワールドみたいにしたらよくないかと
フォールアウトの世界観と融合させた感じでさ
- 18 :
- >>17
せっかくだから動物型の機械も大量に投入しよう
- 19 :
- 飛び道具欲しいし弓作れるようにしよう
- 20 :
- NPCって攻撃すると消えちゃうの?
素振りを何回かデイビーに誤爆してたらいつの間にか居なくなってた
なのにホップスはデイビーがそこに居る体で話しかけてきてホラーなんだが
- 21 :
- そういう悪いところフロムっぽいのにむずいだけで深淵がないよね
- 22 :
- >>17
勝手だけどなんかマップ密度の濃いdivisionみたいなイメージがある
2が楽しみだな
- 23 :
- マップが広くなるならジェットパックとローラーダッシュも必要だな
- 24 :
- 2ではサブイベントも少し充実するらしいね
ランダムイベントで何をどこに届けろとか発生するみたい
なんならサージのシステムそのままにオープンワールドみたいにしたらよくないかと
フォールアウトの世界観と融合させた感じでさ
- 25 :
- 無駄に薄まるだけやろ。ダクソのマップとか十分広いし
- 26 :
- DLC込みで最強クラスの武器ってどれ?
やっぱ後付けで導入されたDLC武器が最高峰?!
- 27 :
- むせる……
- 28 :
- スタッフ系の武器はリーチを生かした突きメインの攻撃にしてくれ
やたらブンブン振り回して攻撃に無駄が多いんだよな
- 29 :
- >>26
善玉悪玉のゴールデントマホークだかDXは片手最高峰じゃないかな
RIPのスペシャル版は多分シングルリグでも秀でた物だと思う
ただ、いつもお気に入りに入ってるのはゲシュタルトとジャッジv2、スピットファイアv2、ヘルヴィグのキングフィッシャーかな
人によって好みが違うだろうから一概には言えないけど、ゲシュタルトはゲームをつまらなくさせるよ
- 30 :
- エネルギーに余裕あるビルドならニャンニャン棒v2も楽しいと思う
- 31 :
- ホモマキナリスを獲得すべく
最終ステージからR&D に戻って
機械化バレット博士を探し回ること小一時間。
最後に会った時に博士のあまりに不遜な態度にムカつき
ぶっ殺していたことを思い出した
- 32 :
- 2は環境マップもあるみたいで楽しみ。いくら進んでも暗い工場ばっかで飽きるわ…もうどうせならジェットパックで空飛び回れるようにしたらいいセム
- 33 :
- おいよく知らねぇけどフリーランサーにはメタルヒーロー的な全身スーツがあるんだから良いだろ!
それとも無いのか?
- 34 :
- 初見ボスのP.A.X v2が最後まで強力なのと
初っぱなから組めるリンクスのコスパが最高すぎるってのがな
結局はインプラント強化ゲーだからリンクスで強力なインプラント付けるのが鬼になる
ブラックケルベロスのv2ジャッジは特殊モーションのスラッシュが凶悪で
それで1周目はクリアーしたけど
- 35 :
- ベロシティ二つ付けてみたけど振り速度変わってないような?もしかして重複はしない?
- 36 :
- しないねー
リンクスのセットボーナスの速度upとは重ねられるけど
- 37 :
- あーやっぱりしないのか
一週目終盤まで来たんで色々使ったりしてたけどやっぱ軽装強えわ
- 38 :
- リンクスと振り速インプラント装備してスタッフブンブンするの楽しい
- 39 :
- これDLCの A Walk in the Park でもv2.0みたいな隠し要素ある?!
- 40 :
- >>39
ある
- 41 :
- >>39
1つだけあるぞ
- 42 :
- ヘルヴィグのキングフィッシャーと猫棒v2.0の二種類だったと記憶してるよ
武器防具色々追加されてたけどv2装備って上記2点以外もあるの??
- 43 :
- うんにゃ
遊園地DLCで入手できるv2はその2つだけだったはず
- 44 :
- やっぱあるのかサンキュ
- 45 :
- >>43
だよね、ありがとう安心した
収集癖があるもんで気になってしまったよ
- 46 :
- え〜隊長にもvol2武器あんのかよ!
それはすまなかったな
- 47 :
- 2の武器はブラッドボーンみたいに変形・分離できるみたいだな
- 48 :
- >>47
リグもCREO社製だけじゃないらしいぞ
武器の種類も5種から10種に増えるみたいだね
形態が技によって変わるかはモノによりけりだろうけども
なんならスキンとか色変更とかあったら嬉しいね
- 49 :
- いろんな防具や武器を強化するのは
やはり資源の無駄だなね
エンジェルVI の強化に専念してみるか
日本の子会社が開発したそうだしw
- 50 :
- リキデイターかエリートハザードもマーク4まで強化しておいた方がいいぞ
最終ステージにも有毒ガスが発生する場所がある
- 51 :
- 毒が面倒くさいとこだけマーク1の頭と足つけてしのいでたわ
何故こんな要素を作ってしまったのか
- 52 :
- 考える事が面倒になったらリキデイター程便利なリグは無い
低コストでインプラント付け放題に地形ダメージ無効はクッソ便利
- 53 :
- 中盤だけどビッグシスターの電気地獄も安心だしな
- 54 :
- リンクスリキデイターあればクリアできるからな
エンジェルは頭がドローン-50%、エンジェル武器ならリンクスほどじゃないけど振りとインパクト上がるからアレイ盛らなくていいから強いぞ
- 55 :
- 天使は前が見えないのが
- 56 :
- 天使は俺も好きでずっと愛用してるけど画面占有率が高すぎて頻繁に通ることになる狭いメンテナンス用通路?的なところでよく迷子になる
でもやはりデザインが好きだから脱げない
- 57 :
- 俺は素面のシルエットが好きだから
常にノーガードだけど緊張感があって楽しいぜ
- 58 :
- 満場一致でクソボス1のビッグシスター
一直線に突っ込んでゴリ押しするだけでv2.0が入手できるクソボスの鑑
- 59 :
- なんか分かりづらいストーリーだったなぁ
そもそも主人公ウォーレンが何者なのか分からんし
CREOに入社できるくらいだから真っ当な人間なんだろうけど
- 60 :
- これ1周目だとラスボスから切断できない?
何回やっても普通に倒しちゃう
- 61 :
- >>59
ウォーレンはただの障害者のおっさんだろな
労働者枠の採用だから
特別な能力があるわけでもなく
- 62 :
- ウォーレンは確か事故で足が不自由になり恋人だか妻の反対押し切ってクレオに入った人だった筈
あの会社障害者支援装ってそういう人かき集めてたんだろうな
- 63 :
- >>60
1周目でもローグプロセスから切断できるよ。どうしてもダメなら与ダメ調節が出来てないか、エネルギー補充と与ダメ調節バランスか切断したい部分に対しての攻撃が足りてない。
- 64 :
- 欲しい部位に対して攻撃を当てて、エネルギーを充填して、最終的に切り落とす。
縦攻撃、横攻撃、突き攻撃の特性がわかれば問題なく切り落とせるよ、どんな敵でも。
- 65 :
- コアパワー550でも足りなくなってきた…テック稼ぎにいい場所知ってる?
数十万の手持ちにして、廃棄されたロケットヤードで増やしての繰り返しが辛くなってきたよp
- 66 :
- コアパワー550って何周してんだよw
- 67 :
- リグ装着手術がやたらスプラッターだからウォーレンはハメられたのかと思ったけど
あれが普通っぽいんだよな
どうなってんだCREO
- 68 :
- >>63
エネルギー全く意識したことなかったんどけど
あれ溜まってないとダメだったのか!
- 69 :
- >>67
通常なら全身麻酔をかけて行うものみたいなんだが
ウォーレン含め何名かは麻酔なしでゴリゴリされたらしい
- 70 :
- リクラメイションガン詰みしてR&Dで警備員とホモ狩ってるな。30倍まで上げても一周100万とかそこらやけど、メッドベイ近いから楽
- 71 :
- ホントはちゃんと服脱いで麻酔してから手術すんでしょ、さすがに。
- 72 :
- 役員が死んでるところまで来たけどなんか飽きてきたな
ステージとか武器とか代わり映えしないし
ストーリーが良く分からないから感情移入もしにくいし
- 73 :
- >>63
切断するにもエネルギーが必要なのだ
>>66
コアパワー550て言ってもまだ2周目のボス手前で止めてるとこだわw
>>70
リクラメイションガン積みでR&Dで警備員とホモ狩か!それやってみる
自分はいつもリクラメイションでデフォがx3.00くらいのテック回収で、そこから色んな部位切断しまくって5.00以上まで持っていくのさ
んで100万くらいまで行ったら最初のロケットヤードまで行って、5分で1.5倍回収を繰り返してーって感じ
ロケットヤード行く前の稼ぎ場所は中心部とエグゼクティブフォーラムを繋ぐエレベーターを行き来して警備&番犬狩を繰り返してる
あらかた狩ってエレベーター乗って上にいって、そのまま降りるだけで敵復活だから便利よ
- 74 :
- インプラントをセットし直すのが面倒だな
装備とインプラントの組み合わせを登録して
一発で切り替えたい
- 75 :
- >>74
すっごい分かる
インプラントと装備・武器のセット登録できれば便利!既存の武器切り替えみたいに便利にして欲しいとは言わないけど、メニュー開いてポンとできれば満足
- 76 :
- >>73
2周目で550はやばすぎww今さらかもしれんが回収バグは5分で1.5倍~最大7分30秒で2倍、上限999万までは増やせるから所持スクラップ調整してロケットヤード急いで回れば一回1800万近くまで増やせるぞ。カンストがんば
- 77 :
- やることないからクリアデータでRTAごっこしてるとインプラント付け替えは切実に欲しいわ…てかインプラントスロットが欲しい。
- 78 :
- いわゆる装備のお気に入り登録みたいなのって開発力少ないとこにとって鬼門で必ずと言っていい程バグの温床なってる感じ
ここだと不安しかない
- 79 :
- >>67
ウォーレンが入社した時には既にローグプロセスが暴走していて
新しい餌が来たぐらいにしか思われてなかったんじゃないかな
- 80 :
- >>76
2周目でこれはやり過ぎだったのかw
DLCの高級インプラント盛り盛りにしたらどうなるのかなってのが発端だったw
だって善玉悪玉のインプラントが魅力的過ぎるもの…w
でも回収7:30以上でx2ってのは目に鱗
頑張って走り周ってみる!新たな目標をありがとう
- 81 :
- >>73
1周目で100コアパワーまで上げてヌルゲーにしてる奴より相当に酷いな
このゲームコアパワー上げたらバランス崩壊だぞ
ここら辺のヌルさがダクソとはぜんぜん違う
ダクソもレベル上げればヌルくなるがサージみたいなバランス崩壊にはならない
- 82 :
- dlc入れた時点でバランス崩壊もクソもないやろ…火力はアホみたいに上げれるけど枠圧迫する分体力インプラント積まなきゃ紙装甲なんだからある意味縛り甲斐はある。難易度はレベルに天井のないダクソ2のオマージュ
- 83 :
- これぐらいしかまともに遊べるソウルライクがないのも問題やな…
8月にサージと同じくオーイズミアミュージオからイモータルアンチェインドとかいう重火器ソウルが出るから期待してるで
- 84 :
- >>73
コアパワーが550あっても
2周目だとインプラントスロット数がそんなに
ないから
使いようがなくない?
- 85 :
- 周回で増えるぞ
- 86 :
- >>85
2周目だとまだまだ少ないだろ
せいぜい30
- 87 :
- 一週目で110?
63か4でクリアーしたが上げすぎだ
そりゃヌルゲーにもなる
- 88 :
- 大きなお世話だ、人のプレイにケチつけるな
文句あるなら開発に言え
- 89 :
- 誰だよお前
- 90 :
- 好きに遊んだら良いじゃねぇか……過疎スレでそんなことで喧嘩するなよ
- 91 :
- ところで2周目終了時点で
最大可能スロット数はいくつなのかな?
- 92 :
- クソゲーに期待するのが間違ってるんだよ
仲良くやりゃーいいのに
- 93 :
- >>91
2周目だと28スロットあるよ
3周目で30超える感じだと思う
- 94 :
- まじ?
- 95 :
- オフラインなんだし好きに遊べや
- 96 :
- 計算上は3周目の途中で28スロットが最大だと思うのだが
取り逃がしたリグがあるのかな
- 97 :
- 前に1周目で16スロット2周目以降は22、28、34と6スロットずつ増えて34がMAXって書いてあるのを見たけどどうなんだろ
dlcがあるとまた違うのかな?
- 98 :
- サーキュレーションタワーのショーケースのリグで+3
警備主任倒したあとのメッドベイ近くで+3
けどサーキュレーションタワーの取らないで警備主任の後の取ればそこだけで+6
警備主任のとこのは警備IDの関係で取らなきゃ進められないし取りこぼしなんてバグでも起きなきゃあり得ないんじゃないの
- 99 :
- 5周目のリグ強化で36スロットになった気がする
たしか5周目以降は初期34、リグ強化で36の繰り返しだったような
- 100 :
- 周回ごとにサーキュレーションのリグで+3、警備員リグで+6(サーキュレーション取ってたら+3)4周目で34。5周目入った時点で端の二つが自動的に埋まって最大36や
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