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【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ14【FO4】
- 1 :2018/03/14 〜 最終レス :2018/09/07
- ■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(税抜)
:16,800円(Pip-Boy Edition)
◆CERO. :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com/
■本スレはこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault253【FO4】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1519743276/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend:default:vvvvvv:1000:512
■前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ13【FO4】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1510025715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』
Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。
- 3 :
- ロード順上
1 マスターファイル(これらの改造は通常L / Oの一番上のセクションに移動します)
2新しいクエスト、土地と派閥
3バグ修正、非公式パッチ
4居住地建築Mods(並び替えMODを含まないメニューに追加するもの)
5ゲームプレイの変更と微調整
6新しいコンパニオンの改造
7ラジオの改造
8ビジュアル、テクスチャ、大気改善
9照明
10居住地の変更と調整
11並べ替えとメニューの変更
12キャラクタモデルの置換え
13既存のコンパニオン及びそのテスクチャの変更
14ピップボーイとマップの改造
15新しい武器、アーマー、衣類など
16クラフト(化学ステーションで作ることができるもの)
17武器と鎧の修正
18一番下に置くと言われているものはすべて(L / Oでは高くない)
ロード順下
原文
https://beta-community.bethesda.net/topic/570/load-order-faq-and-assistance-thread
- 4 :
- misc アイテムをfavorite登録するのってr1押してmiscからaidにスライドするんだっけ?逆?
久しぶりにやり始めたけど出来ない、困った
- 5 :
- 過去スレにあった、やっと見つけた
>440
たしかAidの項目でR1を押してお気に入り登録すると同時に右スティックでできるはず
コツはアイテムをなるべくすくなくして十字キーじゃなくてスティックで移動すること
- 6 :
- modは別個でどこかに保存できればいいんだけどなぁ
バックアップするって方法でなんとか消えたmodも保存してるけど面倒すぎる
- 7 :
- mod初導入に向けてとりあえず欲しいmodをポチポチとライブラリに入れてったら148個あった
ここから削っていかなくてはならないのか・・・おそろしや
- 8 :
- MOD導入は一個づつチェックしてかないと競合して作動しなかったりフリーズの原因になったりするのにまともに動くのかそれ
- 9 :
- 上限100常にパンパンだけど、ロード順とか相性考えてちゃんとしたら大丈夫だよ
STSとSTC、ウォーターリダックス系とOCデコはフリーズの原因になりやすいから注意な
- 10 :
- 久々に新しく始めてナカノ邸行こうとしたら「それ以上先に行けません」って出て見えない壁に阻まれた
他のデータで確認してみたらFTは出来るけどマップの端に壁がある感じ
もうmod90個以上入れてるしどれが悪さしてるのか探すの大変そうだな…
- 11 :
- >>9
そういう事じゃないだろ
初MOD導入で一気に100個入れるのがどうかって話だ
- 12 :
- それstsが原因じゃなかったっけ
- 13 :
- >>10
ものすごく既出
- 14 :
- >>11
好きにさせりゃあええがね
お前は何様さって話よ
- 15 :
- >>10
stcのベース入れてる?
入れてたらファーハーバーのstc入れたら治ると思う
ヌカワールド行きたかったらヌカワのstc入れないとダメ
高速道路進めなくなるから
- 16 :
- >>14
俺様って話
- 17 :
- 誰かー!グールスレイヤーローリングピン持ってきてー!
- 18 :
- >>13
ごめん、このスレ来るの2回目くらいなんだ
過去スレ読んどけばよかったな…
>>15
多分それだと思う、ありがとう
もう少しで1つずつ原因探していく所だったわ
- 19 :
- なんとか100個厳選したわ
これから少しずつ入れてくよさすがに100個まとめて入れるのは怖いんで
>STSとSTC、ウォーターリダックス系とOCデコはフリーズの原因に
さんきゅー
そこら辺さわるときは気を付けるようにします
- 20 :
- スクラップ系MODは拠点の最初から死んでる死体とスケルトンを消す時だけ入れるようにしてるな
雑草とかゴミは諦めた
- 21 :
- ところで、拠点のクラフトをする時にPerkの制限を解除するMODってあらかた探したけど無いんだな
Esk NoPerk Workbenches [PS4]
ワークベンチをLocal Leader無しで作れるようになるMODだけしか見当たらない
Gun Nut、Local Leader、Cap Collector、Medic、Wasteland Whisperer、Science…かなり重い
- 22 :
- 逆にパークをなんらかの方法で取得しちゃえば競合の心配しなくて済むからだろうな
- 23 :
- >>21
俺は使わなくなって消しちゃったけど玉子で紹介されてるよ
- 24 :
- >>23
マジで?1から136まで舐めるように見たつもりだったけど見落としかな…
>>22にもある通りPerk好きなだけ取れるMODとかレベル上げるMODとかで用が足りちゃうから
需要が無いんだろうなと思ってた
- 25 :
- 久しぶりにやろうと思ってvaultを出た所まで進んだんだけど、樹々の葉の揺れがすごく不自然な速さになってるんだけど、何のmodが影響してるんだろう…
- 26 :
- 俺らエスパーや無いんやで
- 27 :
- >>25
環境系MODだろうから取り敢えずそれらを全部抜いてみて様子を見ろとしか…
>>23
玉子様を2周したけど全く見付けることができず…
英語でも色んな単語で検索してみたが発見できず…
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/164593-fallout-4/75439953
https://amp.reddit.com/r/FalloutMods/comments/84fuqo/fo4_looking_for_a_mod_that_removes_perk/
外人で似たような難民もいっぱいいるみたいなんで
彼らのためにもヒントだけでも教えていただけませんでしょうか…?
- 28 :
- >>27
また見落としたのかw探したらあったよ
俺が使ってたのはこれ
no crafting and build requirementsm ps4
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3592405
- 29 :
- >>28
ありがとう…ありがとう…
これあらゆる制限を取り払うMODなんですね
ご指摘の通り必要なものをクラフトしたらOFFにした方が良さそうですね
- 30 :
- modのせいかすら分からないけどmysterious strangerが首もげた死体の状態で出現するようになってて怖いわ
- 31 :
- 久々にWacky Weapons使おうと思ったらワークベンチでクラッシュ
よく見たら1月のアップデートでCC対応してたんだな…よく見てアップデートすべきだった
- 32 :
- cheat roomのコンパニオンの好感度を上げるリング?ってどうやって使ってますか?
パイパーだったらcheat ring piper loves youって言うやつ、装備しても変化ないし装備した状態で好感度上げる行為しても特になんの反応も無いのですけど
- 33 :
- 今更だけどPS4版フォールアウト買ったんだけどどんなmod導入したほうが良いですか?
それとも最初はmod無しでプレイすべきですか?
- 34 :
- >>33
どんなプレイをしたいかによる
- 35 :
- >>33
トロフィー欲しい人ならMOD無し
まあ、おすすめはMOD無しで遊んでみてもっとこうだったら良いのにとか思う部分があったらMOD入れていけば良いのでは?
- 36 :
- PipーBoyの色変更とライト変更は共存させることは可能?
出来るか出来ないかだけでも教えてたもんせ
- 37 :
- >>34
>>35
ありがとうございます!
特にトロフィーとかは気にしてはないんですがとりあえずはMOD無しで自分のプレイングを模索することから始めようと思います
- 38 :
- >>36
俺は出来てるよ
- 39 :
- mod無しで遊んで初めて色んな不満とかでるしね
- 40 :
- MOD無しで遊んでたらいつの間にかアバナシーファームの猫が死んでた悲しみからMODに目覚めた
Immortal Cats - PS4
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3942179
- 41 :
- >>38
さんきゅー
いろいろ試してみるわ
- 42 :
- >>40
俺もこれ入れてるけどFEV研究所の猫も普通に歩き回ってて微笑ましいわ
- 43 :
- Time Scale changed from 20 to 1 [PS4]
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3221416
これめちゃくちゃ良いわ
時間の進み方を通常の1/20、つまりリアルタイムと同じにするんだけど
どうしても装備の改造とかしててゲーム内で何日も過ぎて行くのが気になってたから
これを入れればそれを気にせずクラフト出来る
んで試してみたんだけど、
まあ当たり前だけどMODを抜けば通常の時間の早さに戻るからそこも心配無用だし
ただしやっぱクエストへの影響がどれくらいでるかは不明だから今のところホームプレートでしか使わないようにしてる
- 44 :
- >>43
時間経過で攻めてくる系のイベントと相性悪いはず
キャッスル防衛とか
- 45 :
- そういう用途ならtime warp roomだといちいちmodの付け外ししなくてもゲーム内でtime scaleを変更できるね
scriptinatorだと時間の進みを止めたりまた動かしたりできるオブジェクトを作成できる
クラフト中に時間経過が進むのが気になるなら後者の方がより目的に沿うかも
クラフト前に時間止めて終わったら始動させればクエストにもたぶん影響出ないと思うし
- 46 :
- タイムスケール系は、スカイリムで時間が絡むクエストにてバグ多発的な書き込み見てから警戒してる。
- 47 :
- >>45
マップにロケーションを追加するタイプのMODはあんまり好きじゃないのと
結局タイムスケールを変えた状態で場所移動をしなくちゃいけないのは怖いよね
わざわざ移動するくらいならホームプレート内でオンオフ切り替えるだけの方が精神衛生上も良いかな
- 48 :
- 余計なお世話だったね
すまんな
- 49 :
- しかも時間止めはCVAだった
重ね重ね申し訳
- 50 :
- >>44
椅子に座って時間経過とかはダメなん?
- 51 :
- >>49
横からだけどtime warpありがとう、良いの聞いたわw
- 52 :
- 入植者は死んでくれると守り甲斐があるね
お世話したくなる
- 53 :
- そのMOD抜いても残ったままになるクラフトアイテムを追加するMODとか無いのかなあ
弾薬箱とか救急箱とか冷蔵庫とかバニラで元々あるオブジェクトを設置したすぎるなあ
STSとSTCとBuild Anywhereを使うと送電線の電柱とか戦車とかを動かせて
それを拠点に配置するとMODを全部抜いてもそのまま残るんだよね
これは活用するのオススメ
拠点まで運ぶのが面倒臭いけど
- 54 :
- 久しぶりに来たらテンプレ無くしたんだね
- 55 :
- Companion Overhaul by DeadCh1cken良いなぁ、ps4でここまでコンパニオンに特徴付けられるなんて
- 56 :
- あれいいよね
次回作はデフォでこれくらいコンパニオンに特徴持たせてもいいんじゃないかな
バニラたとただの荷物持ちだからなぁ
- 57 :
- 複数コンパニオン連れて行けるfollowers extendedってまだバグだらけのかな?
みんなで旅したいけど怖くて入れられんわ
- 58 :
- 面白そう
ちょっと入れて試してみようかな
- 59 :
- STCのAll in one版はまだ出来ないんかな…
MOD枠節約は切実なんだよな
- 60 :
- >>57
誰も連れて歩いてない状態で連れて行きたいコンパニオンに話しかけて装備交換から指輪を装備させる
一旦会話を終了させてもう一度素早く話しかける(ここで一定の間をあけると装備交換ができなくなるから注意)
装備交換からさっき装備させた指輪を装備させた状態のまま回収すればコンパニオンの持ち物に指輪が入ってなくても効果が持続する
別れたい時は回収した自分の持ち物内にあるコンパニオンに装備させた指輪を自分で付け外しすれば指輪の効果が解除される
これを応用してコンパニオンの装備を交換したい時は上記の方法で一旦指輪の効果を解除してからコンパニオンに話しかければ装備交換できるようになる
指輪の効果を解除するとコンパニオンはすぐ帰ろうとするから早く話しかけないと逃げられるので注意
コンパニオン以外でも装備交換さえできれば誰でも連れて歩ける(指輪を装備できるキャラに限る)
ロニー・ショーなどでも昼間は商人で装備交換ができないが夜になれば装備交換できるようになるので連れて歩ける
いっぱい連れて歩く場合は割り振った指輪の番号を覚えておくと便利
指輪効果とは別にコンパニオンは普通に連れて歩けるから指輪の数+コンパニオン一人連れて歩ける
- 61 :
- Obey me(Intimidationで複数制圧可能になる等の効果があるMOD)と組み合わせて使えば
スキニー・マローンとかアートとかエルダー・マクソンとかの一部制圧不可能なNPCと、一部指輪装備不可能なNPCを除けば
ほぼ全NPCを連れ歩けるってことか…
デズデモーナをプリドゥエンに招待してやろう
- 62 :
- followers extended入れたけどヤベェなこれwww
女パーティ作ろうと思ってパイパー、ケイト、キュリーを連れてたんだけど、
キッディキングダムのオズワルド戦の前でいきなり魔改造エイダがエレベーターに出現してレザガトでオズワルドミジンコしにやがったww
ロボットは指輪不可能だから複数コンパニオン不可なはずなのに、しかもサンクチュアリに配置してたのにはるばるヌカ・ワールドまで勝手に来ててクソワロタ
私も女なんですけど!ってか?w
やっぱスゲーバグだらけだなこのmod
- 63 :
- immersive game play をいれたらサンクチュアリに見えないけど
解体できる鍬が散乱しているwww
どういうことなの?www
- 64 :
- mod入れといてバグとか言ってやるなよ
- 65 :
- こんなバグがあったよ!面白くない?ってレスくらいいいんじゃないか
ところでQwaPA使ってみたんだけどかなりいいねこれ
特に気に入ったのがMODを抜いてもQwaPAの効果が残り続けるところ
Place Anywhereが残ることは何となく予想はついたけど
TiltとMake Staticも残り続けるのは予想外だった
拠点作りが捗りまくるわ
- 66 :
- まぁ拠点作りが一通り終わるまでは、QwaPA自体を消す選択は無いけどな
MOD枠、100個じゃなくて合計容量で制限してくれんかな…
- 67 :
- エイム時のブラー効果&遠景くっきり効果を消すMODイイゾ〜〜〜〜
- 68 :
- MOD100も入れねえよw
とか思ってたら、続々と良いMOD出てきて余裕で超えるというね…
二軍MOD達は、お気に入りに登録で把握するしかないというサン
- 69 :
- 120→100でMODメニュー含め大分安定したしMODの中身やロード順も勿論関係あるだろうけど100くらいが限界なんだろうな
MODの事すら良く分かってない層が殆どだろうし適当に入れてもある程度大丈夫な数で止めておかないと騒ぐ奴もいるだろうし
- 70 :
- ダウンロードが混み合って大変だからとかいう理由で制限がついたんじゃなかったっけ…
- 71 :
- >>66
入れたMODを抜いたり入れたりしながら様子見ながらプレイしてるのって少数派なのかな
抜いたり入れたりしてもプレイに影響出ないMODだけ入れるようにしてるわ
- 72 :
- 暇だねぇ
- 73 :
- ゲーム自体の軽量化するだけだったらどれいれたらいいとかおすすめありますか?
- 74 :
- nytraとtlsで検索しれ
- 75 :
- >>74
ありがと明日試してみます
- 76 :
- 視点感度を早くすることができるmodってありますか?
- 77 :
- グローリーが本部に居ないなと思ったらいつの間にか死んでて(地下鉄の駅で亡骸は発見)レールロードルートが詰んだみたいなんだけど
グローリーを生き返らせるMODってありませんか?
- 78 :
- The Good The Bad And The Ugly - Power Armor And Pip-Boy Targeting HUDってやつ二つあるけどどっちがいいとかありますか?
- 79 :
- どっちも中身は同じ
- 80 :
- >>79
ありがとうございます
- 81 :
- ついに経験値ゼロ化MODが来た
これであと欲しいMODはベルチバード巡回が無くなるMODくらいだな自分は
- 82 :
- 俺はマップの要所が発見済みになるやつとかかなぁ
mod確認するだけなのに移動すんの面倒で
- 83 :
- 経験値ゼロだと何が捗るのだろう
PERKは別MODで取得すんのかPerk自体要らないとか?
- 84 :
- 敵のレベルが上がりすぎないように調節するとかじゃない?
- 85 :
- いや、なんだかんだ最強キャラが出来てしまうことに萎える人っているんだよ。
前作みたいにレベルキャップがあるからこそ、どうspecialに振って、どうperkに振るかで頭悩ませるのが好きな人がいる。
RPで考えてみればわかりやすいと思うけど、自分って超人か? 一般人で生き抜くことがサバイバルとして楽しいって感覚やな
- 86 :
- いやそんなに深い考えじゃなくてレベル上がり過ぎるとレベル連動の敵を倒すのがダルいだけ
- 87 :
- >>86
いやそれは【君の考え】でしょ……。fo4発表時のレベルキャップ解除で相当物議醸してたの知らんのけ?
mod入れる前提なら敵の堅さなんて武器でもHp調整でもいくらでも方法あるけど、経験値入らないことで出来るユニークな機能って、自分のレベルを縛る事でしょ……
- 88 :
- ふ、ふーん…
- 89 :
- なんか語り始めたぞ
- 90 :
- >>81本人が>>86なら見当違いも良いところだなw
- 91 :
- なんだなんだ
- 92 :
- 一日中か?
- 93 :
- あれは何だ!?
- 94 :
- >>90
84.86が俺や。俺個人もレベルキャップ撤廃はあんまり好きじゃなくてな。語ってしまってすまなんだ
- 95 :
- ヤダ何こいつキモい
- 96 :
- >>95
客観的におまえの米のがきもいわ
>>94は素直に謝っとるやろが 同じゲームやってる同士仲良くせーや
ガキかよ
- 97 :
- 目糞鼻糞
- 98 :
- このスレ最近寂しかったけど
賑わってて安心した
- 99 :
- >>96
自演感凄いなー君
- 100 :
- 率直に言って穴だけど
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