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【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/14
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
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バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2お問い合わせ窓口
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-6
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1585827585/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
>>1

前スレ>>995なんだけど今日のCレートクイック地上450
今度は味方拠点でMS降りて歩兵で中継取りつつ敵拠点爆破
ある意味感心する
今朝方と同じやつだったのかな?


まぁクイックだからまだいいがレートでやられると殺意湧くだろうねこれ

3 :
Aでも即ボマーとかマシンガンカモフとかいるから安心しろ

4 :
キャノン撃たないザクキャとか飛ばないグフフがたまにいる
今のCはまさに魔境(´・ω・`)

5 :
スラスターはオバヒさせた方が冷えるの速いけど
開幕会敵の際もオバヒさせた方がよい?
つい緊急回避用にミリ残しちゃう

6 :
墜落で山に登るザクキャにあったり支援でボマーに行く奴にあったり汎用マシンガンにあったりするのが今のA+だぞ

7 :
>>5
ブーストでギリギリまで前に行って終わり際にきっちり緊急回避で距離稼ぐのしっかり全員でシンクロしてくれた時はわかってる人達だなって安心感はある

8 :
回避ない機体なら焼いて良いんじゃない
陸適正をよく使ってるけどスラは意図的に焼くことが多い
ただ流石に敵がいるところでは焼かない 状況によって各自判断してくれ

9 :
まぁ気に食わないがこんなもんと思って諦めるしかないんだろうけど
この拠点爆破ってシステムいらないよねこれ
特にラスト2分でポイント増加とか
クイズ番組じゃないんだから
愚痴ってばかりでも仕方ないからアレだけど
とりあえず始めて1日2時間しかやれずに1ヶ月経過
このGWの引きこもりでとりあえず伍長レートCで今のところ安定
ペーストしては平均値ぐらいかな?
とりあえずようやくエイムが安定してきてビームがよく当たる
アクトザクは出来る子

10 :
無敵硬直の敵を味方事切る馬鹿はなんなんですよ

11 :
ダメだ前線張ること意識しながらやったら連敗が止まらん
陽動とか気にしない方がいいか
視野が狭くなって悪循環が酷い

12 :
>>9
それでひっくり返る試合もあるから選択肢としては悪くない
悪いのは意図を理解せずに開幕走っていく奴らだろう
やらない方がマシでもたまに効果的だからある方が良いと思う

13 :
始めたばっかの上等兵で強化進んでないのにレートばっか上がってって怖いんだけど、別にレーティングやらなくてもレベル上がるのかな?

14 :
>>12
簡易チャットに「開幕拠点爆破はやめましょう」的なものがほしいですね

15 :
>>12
ひっくり返る状況ならアリなんだけど、爆破の必要な状況を理解してないボマーが多すぎる気がするんだよね
わざとやってる奴もいるんだろうけど

16 :
先日始めたばかりの初心者なんですけど、強襲・支援・汎用の三すくみなのは知ってるんですけど、相手がどの機体なのかは画面上わからないんですかね?機体ごとに覚えるしかない感じですか?

17 :
きちんと状況判断して連携しながら動けるなら大体の戦術はそれなりに有効
それが出来ない野良では他者に負担を強く掛ける戦術はダメなんだよね

18 :
照準合わせるとアドバンテージとかディスアドバンテージって出るけど基本的には覚えたほうが良い

19 :
>>16
カラーリング擬態もあるから立ち位置とダメージで判断するのが宜しげ
特徴的な奴は覚えるに越したことはないけど

20 :
>>13
レートマッチ以外ではレートは上がらないがレートマッチが一番経験値も良いし
レート高いほど報酬も少し増えるんでレートやったほうが良い
レートに出せる機体がコストにないとか練習するだけならクイック、カスマで
カスマは大半がA以上だから初心者は一番入りづらいかも

21 :
ザメルでたくらいでやめたんですが、当時と比べ闘い方は変わりましたか?
長期やめたのにランクが下がってない?ようなので、今はバズ格しながらCPUでリハビリしてます。

22 :
いやー、混んでるのかな?エラー連発で始められん

23 :
みんなみたいだね
デイリーも箱も終わってないのに勘弁して欲しいわ…

24 :
>>23
飯食い終わって再開するかってところでこれだもんなー
俺、普段ゲームやる時間ないから本当困るわ

25 :
グフカスタムでサイコガンダム3分余裕だった

26 :
サイコガンダムはそこそこ射程のあるマシンガンで後ろの台に上がって伏せマシンガンで頭部を集中攻撃するのが一番楽だな
ギャンが楽って言われるけどなかなかうまくいかなくて
俺はバラッジが楽だった

27 :
>>20
ありがとう!
ほぼ初期機体しかない状態でレートBに入りそうで怖かったけど頑張ってみるよ

28 :
>>26
まだ五分切れないのですがその場合、お供は倒すんでしょうか

29 :
強襲なのに支援機狙わずに味方もろとも弱ってる敵狙うのがいたんだけど
結構いるものですか
ちなみにCランク
追撃しようとしたらもろとも何度も切られたりバズーカ当てられた
敵がカットしてきたのかと思えば違ったし

30 :
強襲機は一番扱いが難しいのです
自分で使ってみるとそういう行動に走ってしまうのも多少は理解出来ると思います
まあOKかNGかで言うと明らかにNGですがAランクでもうそういう強襲はザラにいます

31 :
なるほど、ありがとうございます。
ちょっとイライラしてしまい言い過ぎました
汎用機の中には突っ込めませんもんね
その後荒いプレイでランクも落ちましたが
私には適正なんでしょう
地道にまた上げます

32 :
>28
俺はサイコが出てきたらお供は無視してサイコの頭をスコープで覗いてマシンガン撃ってた
お供はほとんど上がってこないしな
お供に撃たれても伏せてりゃよろけないし延々と撃ててたと思う

33 :
>>32
ありがとうございます。
バラッジはあるので試してみます

34 :
>>28
素直にギャンで行ったら良いよお供をちょっと間引いてサイコガンダムの予備動作だけ見ながらN下N横下するだけであっさり終わるから

35 :
支援お供は射線に入ったら処理する
キャノンさえやっちまえばAIが勝手に片付けてくれる

36 :
キャルバリーとかケンプファーや高コストの武器の多い機体を使うと近付かれると武器の切り替え間違いまくってしまう
慣れるしかないのはわかってるけどクイックより演習やジオンの猛攻辺りで練習した方がいいのかな?

37 :
フリー演習で棒立ち相手にコンボ練習してジオンの猛攻行くと良いかもね

38 :
>>37
個人的にはキャバルリー使いこなすと格好良さそうなんだけど
適正な武器の選択にいつも困ってるうちにやられてしまうか
とりあえず今から演習と猛攻行ってくる

39 :
>>38
キャバルリー練習するんなら素直にプロガンとエグザム機を触るのが変な癖つかなくていいやろうね

40 :
キャバは即よろけで足が止まるっていう致命的な弱点があるから
コンボ練習しても実践で使えるかどうかは微妙だと思う
ケンプとかペイルとかBD系なら練習が実践で生きてくると思うけどね

41 :
初めて1ヶ月でB帯の新兵です。
バズN下をずっとやってきてるんですが、最近はバズNまで、最後の下が入る前にほとんど緊急回避で逃げられます。
@バズ下にしておく
Aバズ後に一呼吸おいて、Nを出してよろけさせてから下格闘
Aがベストかと思ってますが、タイミング図るの難しいので@でお手軽にダウンさせるとダメージが落ちるし、どうすればいいでしょうか。

42 :
>>41
@で良し。Aはどうやっても安定はしないよ。検証によると猶予0フレの上
ラグの状態でタイミング変わるらしいから。
基本的には確定でダウンを取ることを優先すべき。

43 :
>>39
>>40
正直ジャベリンの扱いが苦手な上に、即よろけ持ってないと格闘当てられないという練度の低さ
EXAMはBD全機持ってるけど即よろけ無いから敬遠気味
プロガンは持ってなくてケンプファーはレベル2でショットガンレベル1なのであまり実戦に出してないけどケンプファーで学ぶのが良さそうだね
紙装甲だとすぐに落ちちゃうから下手くそにはハードル高いけど頑張ってみる

44 :
>>43
エグザム系の機動力で横格闘引っ掛けて旋回しながら下格をまず第一に考えないとマシンガン垂れ流して(自分が使う他の機体よりは)火力が出るっていうまともな人が聞くとゾッとする事を言うようになりかねないから注意してね
後エグザム系の時間制限は他の機体で慣れる事は絶対無いからケンプで練習するのも辞めた方がいいです

45 :
>>42
ありがとうございます。
今後はN下でやってみます。

46 :
>>14
嫌がることをしたがるのがアイツらだぞw

47 :
>>45
ん?

48 :
>>46
初心者が勝手を知らないのだと思ってたのだが、そういうのもいるんか、、、キツいっすねー

49 :
Nの後にあえて緊急回避待ってればいい

50 :
>>45
バズ後に無理にN下する必要はない 下が入ると思える間合い、タイミングなら下優先でいいよ
低コス強襲や支援等回避持ってない敵ならN下でいい 味方がそばに居れば継続させるためにN横とかも使い分ける
あとNで回避はかせてから追撃にタックルからN下も有り 

周りに敵が1枚でもいるなら下優先がベスト

51 :
バトオペの日のガチャでZが出た!
どうすればいいんだ…

52 :
数少ない600の人権だぞ 宇宙適正ないから地上で使いたまえ

53 :
驚きすぎてどうしたら良いかわからない
宇宙世紀で一番好きなモビだから混乱してる

54 :
>>44
そもそも強襲というカテゴリーが本当苦手で汎用掻き分けて支援まで辿り着けない情けなさ
だいたい汎用に切伏せられてしまう
強襲で1勝もしたことないんじゃないだろうか?
ほぼバズ汎用コストが合えばミサイサだけでC+まで来てしまったもんで

そんなんだからBDシリーズ好きなんだけどたまにBD3使う程度w
こんな程度の練度でちょっとこれ以上レート上がるのが怖いッス。

55 :
>>54
支援倒さなきゃ!っていう意識が強すぎて先陣切ったりしてるんじゃないかな
ある程度前線出来上がるまでは様子見ながら支援機の位置取りをみて
汎用同士がかちあい始め、スキができたり数滴有利になったら敵支援機に向かうって感じ
EXAM機はメリハリ効かせやすくて強襲の立ち回り覚えやすいんで編成に無理がないなら
どんどん挑戦してみよう レート上がれば上がるほど強襲は難しくなる

56 :
Zガンダム中々難しいね
ガルβ同様に封印しそう

57 :
>>54
砂漠とかだと開幕に周りの拠点を取りながら様子見てると支援機が高台とかに陣取ってることがよくある。
なので文字通り強襲してあげるといいと思うよ

と、言いながら本日それやったら汎用ヘルプ早すぎてフルボッコにされた。。。。

58 :
タックルする時のボタンは、連打、長押し
どっちが良いの?

59 :
押しっぱで最速発動だから長押しでいいよ

60 :
>>57
横からだけど開幕は周り行かずにE取ろうな
あそこが最重要拠点だから寄り道して枚数減らすのは地雷

61 :
>>57
糞地雷乙

62 :
周りの拠点取るとゲージの上昇で取ってるタイミングもバレて孤立してるやつがいるって教えてるようなもんだから
迂回するにしても拠点なんか取らずに即支援に向かわないと味方の負担がキツい

63 :
>>55
そう!ご指摘の通り支援狩ることばかり気にして汎用を強引に突破しようとしてフルボッコって流れ
まだ強襲では数えるほどしか出てないけど、立ち回りが全くわからなくて避けてた
とりあえず強引に突破しようとするのをまずやめてみる
あと、低コストでの支援の火力はエグすぎて困る
>>57確かに砂漠とかは支援が孤立しがちだね
ただ墜落とか北極は高台の支援に辿り着く前に汎用にフルボッコ
強襲難しい…レート上げる前に練習すべきだった…

64 :
カスマで機体は自由だけど編成はちゃんとやってね(強襲3とかはNG)って感じで募集したいときはどんなメッセージにすればいいんでしょうか

65 :
無理に突っ込まず、相手ねや意識を自分に向けるように立ち回ってみたらどうかな?
低コストならLAでグレポイピチュンするだけでもいいし
その上でチャンスとみたら一気に近づけばいい
高台奴なら後方から仕掛けるように立ち回ればいい
ステルス無くても近付いてやれば敵の意識は前線から自分に向くし、応援呼ぶようなら引き付けつつ、前線近くに移動する
後方に回れないような高台奴は飛行系や遠距離強襲で無い限りは支援に任せるしかないと思ってる

66 :
残念ながら今のバトオペ2は(初期からそうだった気もするけど)
汎用の優遇に偏重した結果格闘タイプの強襲で支援に近づいてたたっ切るというスタイルは
腕が同等なプレイヤー間では困難を極めるよ
だから低〜高コストのいずれでも射撃が強い強襲の評価が高いというイメージにそぐわない
ことになってる。低コストにおけるアッグガイが例外なくらいかな・・・
格闘型なら300コストのイフリートDSあたりがまだマシな方だからこいつでスモーク焚いて
立ち回るところからやってみてはどうか

67 :
開幕の強襲は味方の汎用集団にくっついて上がって汎用同士のぶつかり合いが始まってから支援機狩りに行けばいい
マップによっては自拠点から近い中継を最速で染めて合流するのも大事
砂漠なら山の麓で様子見て回り込めばいい
「強襲」と「特攻」は別物だからね

68 :
>>64
そのまま、
機体自由 1支援1強襲でええんちゃう?

69 :
>>68
なんでこんな単純な文章思いつかなかったんだありがとうございます

70 :
>>69
たまに見かけるけど 機体自由 編成考慮 とかかな
ランク下限も高めに設定しておけば練習にならないような編成にはならないよ

71 :
支援練習始めたのですが、北極基地とかでガンキャノンだとどういった立ち回りすれば良いでしょうか?

72 :
>>71
基本的に打ち下ろす事を意識して主戦場より高所に居ればいいと思うよ

キャノン→ノンチャBRを常に繋げれば大抵の汎用機は溶ける

フライトタイプへの自衛は……まず編成で対応出来る機体が居るかによるなぁ

73 :
>>71
どの支援機でも、基本芋っちゃダメ
味方が抑えてくれること前提なら芋るのもいいだろうが、初動から突かれやすいマップは
味方と一緒に行動するのがいい
ただマップに合う合わないが大抵あるので、足止め確定のガンキャノンが動き回る北極と
相性がいいとは思えないが・・

74 :
アドバイスありがとうございます
とりあえず強襲は焦って自分の仕事しようとするとダメみたいですね
とりあえずイフリートDSは持っていた気がするけどレベル3だったような…強襲使うのが軽くトラウマだったのでチェックしてなかったw
とりあえずサブ垢作って1から強襲練習しようかどうしようか
今のレートじゃ地雷になる未来しか見えないw

75 :
>>72
>>73
ありがとうございます!
基本的に留まるのは避けてたんですが、おっしゃる通り足止めないようにするとなかなか撃てず…
他のでDP貯めてから良さげなの交換してみます!

76 :
>>71
味方についていくことが大事 北極は開幕味方においていかれてボコられがちだから
確実に開幕で向かってくる敵を抑えるエイムが必要 キャノンは当てやすいからコレが当てれないのなら
支援機乗るのはやめたほうが良いと言っても過言ではない
400コストだととくに厄介な強襲のグフフライトが対応に難儀するだろうからちゃんと味方に援護貰える位置に居ることが大事
味方の援護貰える=お互いをカバーしあってシナジーを産む距離
自分が火力出してるのに!よろけとってるのに!負けるのは味方のせい! って視野の狭い人がなりがちだが
味方の追撃が出来ない意味のない場所で戦わないこと 支援機はあくまで 支援 だからね 火力出る機体ではあるが勘違いしないこと

>>74
DSLv1はDP落ちしてるから階級足りてれば交換しておくと良いよ
イフリート系はどれもクセはあるが使いどころを間違えなければ強い機体

77 :
やり始めて3週間でDとD+昇格降格繰り返してるんだけどみんなどれくらいでD卒業したの?
ちなみにDTはとっくに卒業してる
素人DTだけど・・・

78 :
>>77
精神衛生上知らない方がいい事っていうのもあるから

79 :
>>77
オンドレヤスとかYJとか初心者向けの動画出してるからそういうのを参考にすると良いよ

まずはバズ汎の扱い方、駆け引きがわかれば楽しくなるはず

80 :
俺は1ヶ月前から初めてC+まで行ったが
落ちるときはあっという間よ
5戦勝率0%とかあって
今じゃC-とD+を行ったり来たり・・・orz
やってることとは変わってないと思うんだが好不調の波が激しすぎる

81 :
>>76
素フリートは持ってます
使うと撃墜が倍ぐらいに跳ね上がるけどヘイトも凄いんで被撃墜も倍ぐらいに跳ね上がりますねw
でも使ってて楽しい機体なのでコストが合えばマップでパジムと使い分けてます。
素フリート使えるならDSもイケそうですね。

82 :
あ、でもまだ伍長なんでダメだった

83 :
初めて1ヶ月でB+までいったが、同じく連敗続いてB帯維持がやっとな感じですが、
CもBもバズ格できるレベルって意味では腕はそう変わらなくて、レーダーを常に見て1対2の状況を作ることを意識すれば勝利が増えてすぐBには上がれるかと。

84 :
>>83
ありがとうございます。
確かに前より追撃出来るようになってダメージ出せるようになったけど
撃破される数が多くなっている気がします
攻撃に意識割きすぎないようにして
レーダー気にしてみます

85 :
レートはマップや機体の得手不得手にも左右されるから、苦手意識のあるマップがあればクイックで修行するのもひとつよ

86 :
俺は砂漠のマップが一番得意かな
ドムトローペンで動き回りながらヒット&アウェイやってる
それでも勝率は低いけどね

87 :
>>83
それ意識できてない人多いよね
俺もいつの間にか敵に囲まれてること多いけど・・・
だからD卒業できないんだよな
意識してるつもりなんだけど
あとエースマッチで残り時間30秒きって僅差でリードしてるのに敵に突っ込むエース多すぎる
自分がエースだってわかってないのかポイント差見てないのか自信過剰なのか知らんが

88 :
>>86
そら低くて当たり前

89 :
>>77
Dは1週間も居なかったと思う
と言うかA-までは2週くらいかな
そこから2週間ほど停滞してやっとAまできた

90 :
宇宙でケンプファーに乗っている人を見たことがないのですがなぜでしょう?
AMBACを持ってるので素人目にはかなり強そうに見えます

91 :
>>87
囲まれるって事は、有利不利理解できてないパターン
囲まれてフルボッコになる状況が1番の糞地雷

92 :
バズ格覚えている途中だとしても一か月あればA-には行けるだろ
A-より先にはカスパとガチャ運によるけど

あとwikiのコメ欄が賑わっている機体を選ぶよりは
2chで挙げられている普通の機体に乗った方が勝率は上がる
あいつら馬鹿みたいにマシンガン機体擁護するからな
サブにマシンガン持ってようが基本は使うな、バズかノンチャBRからの格闘を使え

>>90
宇宙ケンプは余程の動きでないと宇宙適性無いのが祟ってすぐ捕まってハチの巣
SG持っていようがその距離まで詰めるのが至難の業だから

93 :
とりあえずこのスレで勧められた機体に乗ればそこそこ勝てるよね
ここ結構真面目に回答してくれる人多いし

94 :
>>90
AMBACと噴射はあるけど適正がないのでスラ焼いてしまいがちで扱いが難しい
射撃系耐性、HPの低さで地上以上に欠点が目立ちやすい

でもよろけ手段豊富だしA未満くらいなら充分通用すると思う

95 :
>>75
北極ガンキャノンは結構キツい
可能なら速攻で中央高台に上って撃ちおろしだけどHLVと同時に壊れるようになっちゃったからね
他の高台はスタート地点後方だけど味方が動き合わせてくれないと孤立するから
野良だとちょっとしんどい
そしてこの2か所の高台以外で戦うと大体乱戦に巻き込まれるから砲撃タイプの支援はしんどいのよ
他の人も言ってるけど出来るだけ橋の上とかコンテナの上とか
強襲が攻撃を仕掛けてきにくいところに位置取った方がいい

96 :
>>91
レーダー常に意識して動いてたら総合1位取れました
多分チームメンバーが上手かったのもあるだろうけどw

97 :
北極というマップは支援機としては射線が空いててすぐ逃げられるポイントに居たいのだが
乱戦が発生しやすく前線が構築しづらい
幸い廃墟と違い相互のカバーはしやすいので、突出しない程度に前進を意識して気を配らなければならない範囲を限定していく

ガンキャノンが北極で自衛辛いのはお味方も多少なり理解している事を信じて
全速力で味方の側に走り込むといい
高ドムかEXAM機に睨まれたら祈る他ない

98 :
初心者はやっぱり防御力重視のカスタムパーツのほうがいいかな?

99 :
>>63
指摘ありがとうございます。
強襲難しいです。
汎用さんの後ろについて行ってEを取りに行っても相手の汎用さんがオイラを目の敵にして襲ってくるし、、、ならばと前述の方法をとっても殺られる。。。
しばらくは練習かなぁ、、、

100 :
>>98
レートに依らず耐久振りは強いですよ


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