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「お前がラスボスかよ!?」と思ったキャラ

原作再現という名のノルマ


1 :2014/04/19 〜 最終レス :2020/03/23
ガガガ、ギアス、フルメタの悪目立ち

2 :
携帯機では目立たないんだから単に据え置きライターの腕不足だろ

3 :
ギアスはそんなでも無かった気がする

4 :
東方不敗が宇宙人

5 :
一番悪目立ちしてるのはイデオンだろ

6 :
ガガガの他キャラと全く絡まない原作再現は圧巻だったな

7 :
KR「あーもうめちゃくちゃだよ」

8 :
マーベルやDCといった面々のように単独展開およびクロスオーバー展開が
それぞれ何の(ってワケでも無いけど、基本的には)滞り無く可能なのと比較すると
スパロボだと何でこうも上手くゆかないんだろうね? 我々の何十年は何だったんだ、一体

9 :
>>6
ガガガ本編でやってんだからわざわざやらなくてもいいじゃんと
そもそも映像で動き・声・SE付きでド迫力でやってるのをゲームマップ上で
ちょろちょろと動いてガイーン!ボゴーン!とぶつかるだけの
「再現」をやられてもウザいだけだった(無限再生の敵のウザさはまったく再現されてないし)
そのまえの飛ばせない声付きの「守りたい…」(略)「「勇者なんだから!」」とか
周回プレイしてると薄ら寒くなってくるし、上のクソどうでもいいDVEは長々とやるのに
一番大事な「身体中に溢れるこの力…!これが、ジェネシック!!」に声がついてない辺り
台詞選考おかしくねぇかと
あと何で「撃龍神」いねぇんだ。ちゃんと再現しろよ

10 :
WではGGGもフルメタもうまい具合に処理されてたし
やっぱりライターの腕なんだろうね

11 :
ガオガイガーギアスフルメタと来て
次はなにがやらかすかは逆に興味あるかな

12 :
他に近年話題になったっつったらマクロスFぐらいしか思いつかない

13 :
>>8
「多すぎる。」この一言に尽きるんじゃね?
普通アメコミのコラボって一対一だよ。作品単位にしろキャラ単位にしろ。
後、スパロボはゲームなので、勝敗や危機をを話の都合で制御できない。
経験値稼ぎや改造コードなどでゲーム的には作内のどのユニットにも負けない状況でも
「絶体絶命の危機」になったりするからな。

14 :
脇役込みだもんなあスパロボ

15 :
>>13
>普通アメコミのコラボって一対一だよ。作品単位にしろキャラ単位にしろ。
そうだっけ? 何キャラクター何作品もたびたび出てきてるのは少なく無いんだが……
まぁ尤もあちらさんのクロスオーバーやコラボレーションだと、再現させる為の原作を
持ち込んで無いのがイイんだろうけどさ。

16 :
まだ序盤だけどフルメタばっかでうぜえ
この調子で続くのかよ・・・

17 :
正直ふもっふを原作再現するのはやめて欲しかった
それなのにゲイツが生存してギャグキャラになるとかマジ意味不明

18 :
アメコミはメイン級のほぼ全作品巻き込んだクロスオーバーイベント定期的にやってるだろ

19 :
あれってマーベルVSカプコンみたいなノリだろ

20 :
大規模クロスオーバーのシヴィルウォーやシークレットインベーションは
普通に作品世界の正史でその後にも影響をおよぼす大事件だが

21 :
OGのが近いかもねそれは
OGは原作がスパロボにしかないからキャラが薄っぺらいが

22 :
αで部分的にやってたみたいに、参戦作品は全部原作終了後の話な世界なんです――って感じにすれば
原作再現というノルマも解決できるんじゃあないのか? と思うのですが、皆様は如何でしょうか。
それだったら原作で死んだりした人の復活→救済や、敵の改心→仲間参加といったIF展開に対しても
余り違和感は出ないかもしれないし……一度失敗してるんだから改心するのも可笑しくは無いだろうよ

23 :
今まで殆どそういう選択をしてこなかったってのは何の理由があるのか
問い詰められないとイカンね、真面目な話。何故……何故……

24 :
自前で頭しぼってお話つくるよりも選んだ原作数個の話を適当に組み替えて垂れ流して
そこに他版権キャラのセリフを適当に混ぜる方が圧倒的に楽だからな

25 :
とりあえず>>22案の一例で例えば、救えなかったあの人や斃した筈のアイツが
他作品との融合もしくはオリジナルな敵の陰謀で復活してたり、原作の仲間が敵対しちゃったり……
ってのはやっちゃイカンのかいね? 本家だってクローンでザビ家の面々が蘇ってきたりとかやってるんだから
別に構わんのじゃあないかって。まぁ俺だって原作の展開を無かった事にしたいとか
主人公たちを台無しにして悦ぶなんて性癖持ち合わせてるわけでは無いんですが。最後にはちゃんと原作の名誉を回復させれば
いいだけの話だろうって言いたい。

26 :
>>13
実際参戦作品が多いスパロボのほうが纏めきれてないというか
キャラごとの壁が結構厚いうか

27 :
つまらんオリジナル脚本よりは参戦作品の話を再構成したやつの方がいな

28 :
>>27
そうは言うけど最近は>>22,>>25で言った様にな話のほうが面白いんじゃあないのか……と
思う様に為ってきた次第ですがね。どうせ再構成するんだったら原作進行中時点より終了後の時点で、って事で。
そういう参戦作品がみんな原作終了後の設定だって話は上手く作れるはずだろうし、参戦させた各スーパーロボット作品への
興味喚起および作品活性化に対しても別に悪影響は及ぼさないはずだろうって言いたいのでありますが。

29 :
言った様にな→言わせて貰った様な

30 :
フルメタの場合は13話あるフルメタTSRが終盤まで丸々カットされてたりしてるから、オリジナルの関係で出番こそ多いが、原作再現はあまりされてないよ
ゲイツが生き残ってギャグキャラになってるしね

31 :
なぜかロボットアニメじゃないふもっふの再現があるのが問題
逆にハードかつシリアスな展開のフルメタTSRは普通に不遇だったな

32 :
Lのボルテス、UXのノヴァ、種死、3Zのギアス
終了後のほうがクロスもあって生き生きしてるわ
そういえばエヴァって終了後参戦ない

33 :
そりゃ今のユーザーは純粋なロボットアニメファンより萌え豚が大多数を占めてんだから
ふもっふとやらを全面に押し出した方がネタ的にもウケると思ったんだろ

34 :
>>32
エヴァはまあ原作がハッピーエンドじゃないとはいえそろそろ
「スーパーロボットたちの協力もあって使徒とゼーレをやっつけました」
で参戦させてもいい気もするけど信者がすげー嫌がりそう

35 :
参戦回数が増えればなあ

36 :
>>34
綾波の育成計画で隠しルートの全員生存ルートで
高校生になった面々がいたけどそれでいいと思うなぁ
綾波が打ち解けて髪が伸びてたりして
三次で中学の制服着たままの三人にすげー違和感あった
二年たってるのにまだ中学生のままかお前らって

37 :
もう昔みたいにブライトさん主役でいいよ、インターミッションだけでも

38 :
>>34,36
>信者がすげー嫌がりそう
使徒とゼーレを討伐し人類保管計画は何とか阻止出来たが、
その代償としてシンジ達エヴァ搭乗者はじめ勝ち残り生き残った人々は
心身ともに癒しきれない痛手と生き残ったがゆえの煩悶苦悩を抱えていたのだ……
みたいな感じだったなら、どうなんですかね?

39 :
経過年月を曖昧にしとけばいいだろ
あいつら2年生だからすぐに進学する心配ないし

40 :
>>39
問題はそこ以外にあるんじゃあないんだろうか

41 :
あまり出席できなかったからということで

42 :
義務教育って不登校とかでほとんど出席ついてなくても機械的に進級させるイメージ
今はそうでもないのかな

43 :
外伝とかが好評なのは別にキャラとか改変しても叩かれない昔の作品使ってるからで
今のキャラでああいうことやったら原作再現しろって叩かれるだけ

44 :
とりあえずは原作のあのシーンこのシーンを作品内における
キャラクター達の回想シーンとして扱えば好いんじゃあ無いか? と
言わせて貰うが……それなら原作再現ノルマには囚われないし
原作を改変されて複雑な思いになることも無いだろうし。

45 :
ドラクエ4の4章までみたいな「自軍合流以前に何してたか」の話を原作再現話にすればいいのに。

46 :
Gガンは大抵本編終了後で参戦してくることが多い気がする
再現したの新とFとAくらいか

47 :
いや出るたびに再現してるぞ
2G、64、IMPACT、Jを忘れないであげて

48 :
ウルトラマンが超能力者でガンダムがパワードスーツだったヒロ戦が懐かしい

49 :
原作再現よりもクロスオーバーでしっかり絡んでる方がいい
さすがにキャラ崩壊は嫌だけど

50 :
>>49
第三次Zのアレは何だったんだろうね

51 :
とりあえず原作完結状態で参戦させても別に可笑しくないであろう作品は何か?
って点をもっと語り合って往くべきだと思うんですが……ゴライオンは色んな意味でアウトかもしんないw

52 :
参戦→参戦、および他作品とクロスオーバーや同居

53 :
>>51
設定上原作ラスボスと同時にロボットが消えなければならないってのを除けば
結局はやり方次第じゃないかと
原作では決死隊として敵ボスと心中してたとしてもスパロボなら味方戦力の物量で押しつぶしたことにできるし
死亡キャラが既に救済された状態で始まっててもさして問題はない

54 :
>>53
>結局はやり方次第じゃないかと
そうは言うけど>>51で言わせて貰った様に原作完結状態から参戦させるんだとしたら、
原作内におけるキャラクター心中や死亡の辺りは無理に改変および救済させとかない方が
イイのかもしれないな……と思ったり。
ロボットやキャラクターが居ないと不都合、もしくは戦わせたい敵がいるとしたら
作品内のあの人この人の力で蘇生だったりリペアだったりさせとけば好いだろう、と。
死亡キャラクターをエンディングで再び眠りに就かせるか蘇って新たなる人生を歩ませるのかは
貴方次第というコトで御願いいたします。

55 :
>>49
理想としては原作再現でも他作品の要素がしっかり絡むことがいいかな
たとえば2Zでシェリルとランカの想いをトランザムバーストに乗せるシーンとか

56 :
>>54
終盤に死ぬ・復帰不可の作中の重要人物(例 ラーゼフォンと化した綾人)とか
自爆・犠牲・道連れ系の機体(例 アトムとか武者頑駄無の大鋼とか2人目のエヴァのレイとか)は
しれっと出しづらいと(例はあくまでも連想しやすい例ということでw)
原作終了後のやつだと作中の終盤はチート級の性能だったりするから序盤では出しづらいよね

57 :
原作終了後ってのは中々いいアイデアだと思ったけど功罪もあるな
UXのダンバインは終了後だからリーンと綺麗に絡められたけど、その分使える機体やキャラはお粗末だったし
原作好きとしてはクロスオーバーも大事だけどやっぱキャラをちゃんと使えるようにして欲しいのよね

58 :
好きだけど、仲間になるのが後半すぎて使える期間が少なかったり
仲間になる頃には、他に強力な仲間が増えすぎて地味になってしまったりとかもあるね

59 :
MXのアキト
三次αのギジェ・イザーク・タシロ艦長
Zのツイーネ・サンドマン
魔装機神系だとグランゾン
参戦期間がシナリオの後ろから数えた方が速い連中

60 :
>>57
>キャラをちゃんと使えるようにして欲しいのよね
その辺については「謎の敵の魔手で敵として再生させられるも主人公との戦いで洗脳解除され、再び仲間として……」だったり
「世界の変動の余波で偶然復活。当初は不安定な状態でランカスレイヤー状態だったが――」とか
「世界の危機の前に奇跡が」といった、ありがちっぽいけど無難そうな展開で構わないのでは無いでしょうか?
>>58-59
それならEXや新やCOMPACT2みたいにすればどうなんだろうね? それぞれの局面のそれぞれの話を個別に展開させて、
コンプリート後に現れる真のルートで……

61 :


62 :
だから参戦作品はみんな原作完結および終了後にすれば
イイんじゃあないか、ってね……死んじゃったキャラクターや破壊された
ロボットについては、まぁクローンとか反魂法とかリペアとかレプリカとか、
そんな感じで。
「い…いやだ…また、あの死の国へ戻るのはもうたくさんだあ―――――――ッ」

63 :
飛翔デモペの出番だな

64 :
ウィンキーの頃は原作と比べるとキャラ崩壊してるけど、スパロボ中で完全に作ってる分ライターは「どんなキャラ」をきちんと把握して書いていた
それが怒られるようになったので原作のキャラを忠実に再現しなければならなくなったが、
そのためには登場作品すべてを深く読み込まねばならず、そんなことしてる暇あるわけないので原作のやり取りをそっくりコピーした
つまり原作再現とはシナリオがキャラを把握していない証であり、キャラゲーとしての面白みとは正反対の位置にいるのだ

65 :
原作重視、尊重の流れは止まらないだろうけどね
コンパチシリーズも全体的に緩かったけど、今は原作風の口調やキャラ関係にしとるし

66 :
だから原作を済ませた状態で始めさせるんだ、とね……

67 :
>>65
スパロボは人間もセットだから百歩譲って仕方ない面もあるけど
ヒロジェネの様にコンパチ語ってほぼ原作まんまとか
コンパチ世代にはきつ過ぎ版権元が煩くて弄れないならやらなきゃ良いのに
結局中途半端で売り上げ振るわないって結果になったし

68 :
果たしてスパロボ版、または実写ヒーロー版フラッシュポイントやAoA、さらにはアース3を遂行する英断力はあるのか……

69 :
やはり今こそ「スーパーロボット・オブ・ザ・デッド」をやるべきなんだと思うね。
未知の放射能および病原体の副作用でみんなゾンビになっちゃった話なんて面白いじゃあないか

70 :
ゲッター線の方がはるかに恐ろしいぞ

71 :
だから参戦作品は全部原作完結後で舞台になる世界も全作品原作完結状態なのをベースにしなさい、とだね……
それで何が悪いって言うんだ
>>70
つゲッターロボサーガとゾンビ作品の融合体「ゲッター・オブ・ザ・デッド」

72 :
>>69
ならタイトルはスパロボゾンビーズのほうが良くないか?

73 :
一度成分分解して再構成するくらいしてほしいなとは思う
逆に学園みたいな原作も減ったくれもないのは望まないけど

74 :
記憶補正かもしれないけど昔はその辺うまく出来てたと思う
今はただ原作イベントをパズルのように並べていくだけ
オリジナル敵でました→作品の敵が連合または協力関係になりました→
地球の大半が占拠されました→反転攻勢で宇宙に追い返しました→
各作品のボスを順番に各個撃破→真の敵はオリジナル系でした→倒した、終わり
スパロボのテンプレってこんなもんだろ

75 :
Wはなんだかんだでイベントを自分のものにしてたと思う
原作再現にクロスにオリ要素混ぜて自分のイベントにしちゃってた

76 :
原作のセリフやシチュエーションが全く別の場面で使われるネタが好きだ
EXでヴァルシオーネ見たブンドルのセリフとか
「ニンジンいらないよ」「ニンジンばっかり食べてると目が赤くなるぞ」とか

77 :
スパロボやってて思うのが
原作知らなくても「あーこれ原作再現だ」ってのはわかっちゃうんだよね
特にスーパー系はタイマン前提のストーリーなんで特に
これが今一つわからなくってすんなり飲み込めるシナリオは良いシナリオだと思う

78 :
知らない作品で原作再現されても、設定や話が小難しかったりややこしくないのなら全く気にならないんだけどね
あくまで個人的な感想だが、MXのラーゼフォンなんかは、元々原作を知らないのに、メインの立ち位置で長々引っ張られてシナリオデモも冗長すぎて、最後まで好きになれなかったし興味も持てなかった
あまりに設定や背景が独特すぎて冗長な説明が必要な作品はスパロボ向きじゃないよね
そういう意味では最近の作品よりもシンプルな昭和の作品のほうが興味も引きやすいし賛否も少ない気がするな

79 :
ライディーンのオマージュなんだから奏者だのジュピターだの
ベーベムだのゼフォンだの取っ払ってラーイだけしてれば良かったんだよ
どうせライディーン祭りならホモくさい超者もからませとけば良かったのに
ライディーン対ゴッドライディーン対ラーゼフォンのドラえもんがいっぱい状態

80 :
>>78
>設定や背景が独特すぎて冗長な説明が必要な作品
でもエヴァ以降のロボットアニメでそうじゃないのなんてほとんど無いからな
だから俺はAGEが好きなんだ

81 :
あぁあのスパロボ的ご都合主義のアレか
ヒロインは投げ捨てるモノ的な

82 :
>>73
>分解して再構成
それこそ「ガワだけ同じで後は別物」くらいにまで改変してもイイんじゃあないか、って話でして……
いや、外見と名前すら相当改変すればもっと面白くなるだろうね(基本設定経緯も同じくらいに破壊するんだ)

83 :
あとは原作登場人物に歳取らせたり、子孫残させたりするのもアリだろうな。
もちろん登場人物やロボットの組み合わせだったり立ち位置だったり参加陣営だったりの
大幅見直しと、以前誰かが言ってたマジンガンダムのような悪魔合体は最低限のことでだ。

84 :
マジンガンダムのような悪魔合体って、魔刃冥王殿のことか

85 :
堕悪

86 :
川崎中1殺害のあの事件よりもひどい奴?

ビック☆カメラ札幌店

佐藤伸弦 副店長が暴行事件を起こしていた

87 :
http://i.imgur.com/C06dd8d.jpg
【ID】GOMATAMAGOGOMATA
【罪状】シャッフルにて暴言メッセージ
【階級】大尉
【説明】罪状通り

88 :
>>84
一例:ソーバスターアーマー
二例:エイジ・オブ・アポカリプス
三例:スーパーマン レッド・サン
四例:DCユニバース・アース3
五例:群青戦記
六例:鉄のラインバレル作者の描く特撮ヒーロー漫画

89 :
フラッシュポイント

90 :
そういや、新作での原作再現度合いはどんなモンだったの?

91 :
BXはクロスオーバーもめでたくノルマ化した

92 :
安売りスレのポカリン

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている奇形禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

93 :
>>68
それを実現するために、許可を取りに行かなきゃいけない版元が
スパロボの場合いくつあると思ってるんだ
(ちなみに、君の挙げた作品の場合は、ゼロ。なぜならどれも自社内展開だから)

94 :
吸収

95 :
1〜2作である程度、原作再現したら
次の参戦では原作とのifを中心に描くって感じでよいのではないだろうか

今回で言えばカミーユとジェリドの和解とか、勝手に作っちゃいました真マグレート編とか

96 :
原作再現という名の強制出撃がメンドイんだよなあ。
全然鍛えていない二軍ユニットを無理やり使わされてさあ。
どうしても原作再現がしたいのなら、そのステージだけ自動で改造状態で出撃とかにして欲しい。
ステージが終わったら無改造に戻せばいいんだし。
二軍のやつらにわざわざ強化パーツをつけるのがめんどくさいのよ。

97 :
α外伝が原作再現とクロスオーバーの塩梅が良かった

98 :
Xはどうなるか

99 :
カミナとキタンの死

100 :
>>57
> UXのダンバインは終了後だからリーンと綺麗に絡められたけど、その分使える機体やキャラはお粗末だったし

何らかの原因で死んだハズの面々が出て来る、当の本人たちはいぶかしむも――ってのじゃダメだったのかな?
UXならそういうのもやれそうな設定だったんだし。


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