TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
クロノトリガーVS MOTHER(マザー)
スターオーシャンの曲を語るスレ
メイドインワリオシリーズ+リズム天国スレ!
音楽っつったらゼノギアスだろうが!!2曲目
自分が良いと思う曲を一日一曲書け
キングダムハーツの曲について話し合うスレ
有名じゃないゲームだけど、オススメできる曲
【犬耳家の】植松伸夫総合 part13【一族】
【アヌビス】 ANUBIS ZONE OF THE ENDRS 【Z.O.E.】
【GT関係】グランツーリスモBGM!!

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】30


1 :774:2014/12/19 〜 最終レス :2015/03/07
PSGやFM音源などの内蔵音源で演奏されてた頃こそが
最もゲームミュージックらしいという、80〜90年代の内蔵音源で奏でる
ゲームサウンドををリアルタイムに聴いて過ごした人達がマターリと話すスレです
もちろん過去ハードのの内蔵音源に魅せられた若い世代の方の参加OK!
DA生音ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いですが使い方によっては可
定期的に出現する煽りや釣り師は華麗にスルーしてください
前スレ
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】29
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1411480635/

2 :
■コンシューマゲーム機の音源 その1
■ファミリーコンピュータ(任天堂)
2A03 矩形波(duty比4種可変)2音 三角波1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 DPCM1音
※拡張音源
2C33(FDS) 波形メモリ(6bit64サンプル(3bit32サンプルのテーブルで変調可能))1音
N106/163(ナムコ) 波形メモリ1〜8音
MMC5(ハル研) 矩形波(duty比4種可変)2音 DAC1音
VRC6(コナミ) 矩形波(duty比8種可変)2音 ノコギリ波1音
VRC7(コナミ) FM6音 ※OPLL下位互換
SUNSOFT 5B(サンソフト) 矩形波3音(+ノイズ)
uPD7756C(ジャレコ) ADPCM1音
■スーパーファミコン(任天堂)
SPC700 ADPCM8音 ステレオ デジタルエコー機能搭載
■PCエンジン(NEC-HE)
波形メモリ(5bit 32サンプル)6音(1chを2chの波形データでFM変調可 2音をノイズ使用可) ステレオ
※拡張音源
・PCエンジン CD-ROM2システム(インターフェースユニット)
・PCエンジンDUO(DUO-R・DUO-RX)
・スーパーCD-ROM2
・レーザーアクティブ(PAC-N1)
以上の機種に、MSM5205(沖電気製) ADPCM1音 ステレオ
■メガドライブ(セガ)
YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音) ステレオ
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
メガCD PCM8音 ステレオ
スーパー32X PWM2音 ステレオ
■セガマーク3(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
FM音源ユニットYM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※内蔵音源との同時発音はノイズが混入するので実質的に不可
■セガマスターシステム(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※セガマーク3+FM音源ユニットに準拠(ノイズ問題は解消)
■ネオジオ(SNK)
YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数(18.518kHz)固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)

3 :
■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源(DAC) 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PWM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPWM音源を追加

4 :
■アーケードゲーム基板の音源 その1
■ナムコ
パックマンとかの基板 C15 WSG3音
マッピーとかの基板 C30 WSG8音
SYSTEM86 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC モノラル
SYSTEM1 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC ステレオ
SYSTEM2 YM2151(OPM) FM8音、C140 ADPCM24音 ステレオ
■タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、YM3526(OPL) FM9音
ダライアス基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM5205 ADPCM(8kHz)1音 ステレオ(外部制御)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
FX-1AやBの一部 YM2610B FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
F3/SuperZ/JC ES5505(エンソニック製) PCM32音(16bit 44.1kHzただし8bitで使われることが多かった) + エフェクト用DSP
※MSM5232関連はこちらを参照→ http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/
■セガ
MOTHER1/2 SN76496(DCSG)×2 矩形6音 ノイズ2音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 ステレオ
ハングオン/スペハリボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、SegaPCM 8bitPCM8音 ステレオ
X/Yボード YM2151(OPM) FM8音、SegaPCM 8bitPCM16音 ステレオ
※ハングオン、ハリアー、エンデューロ(OPN ver)は PCM 8ch
※エンデューロ(OPM ver)、アウトランなどは PCM 16ch
SYSTEM C/C2 YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音)
MODEL 1/2 YM3438(OPN2C) FM6音、SCSP(18bit2ch44.643kHz) PCM28音
MODEL 3 SCSP2x2 PCM最大64音 or 4opFM16音他、オーディオDSP(MC68CE000使用)
NAOMI/2/HIKARU SISP(32bitRISC CPU内蔵) PCM/ADPCM64音(YAMAHA XG互換プリセットを内蔵しXG互換音源としても利用可能)
CHIHIRO PCM 256音
■コナミ
ジャイラス基板 AY-3-8910(PSG)×5 PSG15音(矩形波15+ノイズ5)、DAC1音
バブルシステム AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6(+ノイズ2)、005289 波形メモリ(4bit32サンプル) 2音、VLM5030(音声合成)、
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、VLM5030(音声合成) ステレオ
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232×2 DAC4音 ステレオ
TWIN16 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、μpD7759 モノラル
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM9音、007232 DAC2音、051649(SCC) 波形メモリ5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC6音
SYSTEM GX 054539×2 PCM16音
■データイースト
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295 ADPCM4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音

5 :
■アーケードゲーム基板の音源 その2
■カプコン
魔界村とかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)
CP-SYSTEM YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
CP-SYSTEM2 Q-SOUND ADPCM16音 ステレオ
■アイレム
M62 AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2) DAC1音
M72 YM2151(OPM) FM8音 DAC1音 モノラル(接続されるDACがYM3014のため)
■ジャレコ
ぶたさんとかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)
銀河任侠伝 Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音、YM2149(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
メガシステム YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音
■日本物産
国内版テレクラスタ YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、DAC2音
海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音
子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音
■SNK
怒IKARIとかのボード YM3526(OPL)×2 FM18音(※片方のチップはSEにしかほとんど使われてない)
怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音
怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、μPD7759 DAC1音
MVS YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
■テクモ(テーカン)
スターフォースとかのボード SN76496(DCSG)×3 矩形波9音 ノイズ3音、低音用(?)矩形波1音
テーカンワールドカップとかのボード AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM5205 ADPCM1音
ソロモンの鍵とかのボード AY-3-8910(PSG3)×3 PSG9音(矩形波9+ノイズ3)
TECMO BOWLのボード YM3526(OPL)×2 FM18音、MSM5205×2 ADPCM2音
ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、MSM5205 ADPCM1音
忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM6295 ADPCM4音
ファイナルスターフォースとかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 モノラル
■東亜プラン
タイガーヘリとかのボード AY-3-8910(YM2149)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)
ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音
ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
■UPL
忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、DAC1音
※ラビオレプスとかも一緒?
タンクフォースハリアーのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295×2 ADPCM8音
■ビデオシステム
ソニックウィングスとかのボード YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
ハットリス YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ(SSGはモノラル)
■カネコ
Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、DAC1音(?)
エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、MSM6295 ADPCM4音

6 :
■PCの音源 その1
■NEC PC6000シリーズ
初代/mk2 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC6600シリーズ
初代 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC8000シリーズ
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC8800シリーズ
mk2SR〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
FA〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
※拡張音源
MIDIインタフェイスカード AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2)
サウンドボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
サウンドボードU YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
響(HAL研) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■NECPC9800シリーズ
UV2〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
9821初代〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音(RAM無) ADPCMリズム6音、PCM1音 ステレオ
※拡張音源
ミュージックジェネレーターボード TMS3631-R1104 矩形波8音
サウンドボード(PC-9801-26/26K) YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
スピークボード YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
サウンドボード(PC-9801-86) YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音(RAM無) リズム6音、PCM1音 ステレオ
その他サードパーティ製サウンドボード多数

7 :
■PCの音源 その2
■SHARP MZシリーズ
MZ-800 SN76489AN(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
MZ-1500 SN76489(DCSG)×2 矩形波6音 ノイズ2音 ステレオ(2つのチップを左右別々に出力)
MZ-2500/MZ-2861 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
MZ-5500 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
■SHARP X1シリーズ
初代〜 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
X1F〜 YM2149(SSG) SSG3音(矩形波3+ノイズ)
turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ) ステレオ(YM2149はモノラル)
※拡張音源
FM音源ボード(CZ-8BS1) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■SHARP X680x0シリーズ
初代〜 YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ
■FUJITSU FM-7シリーズ
FM-7/77 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
FM77L2 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
FM77AV YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■FUJITSU FM TOWNS
灰TOWNS YM2612(OPN2)/YM3438(OPN2C) FM6音、RF5C68 PCM8音
白TOWNS YMF276-M FM6音、RF5C68(リニア補完機能付) PCM8音、16bitPCM1音
■MSXシリーズ
MSX1/2 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC
MSX2+ YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) ただし非搭載機種あり、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC
turboR YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) 、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC、8bitPCM
※拡張音源
FMパック YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) MSX-MUSIC規格の音源を搭載
SCC(コナミ) 波形メモリ(8bit32サンプル)5音
新世サイザー(コナミ) 8bitDAC 1音
MSX-AUDIO YM8950(OPL) FM9音(またはFM6音+リズム5音)、ADPCM1音
YAMAHA SFG-01 YM2151(OPM) FM8音
YAMAHA SFG-05 YM2164(OPP) FM8音
Moonsound YMF278B-F(OPL4) 2オペFM18音(または4オペFM6音+2オペFM6音)※FMリズムはOPL系準拠 PCM24音

8 :
■最近の音源
■NINTENDO64(任天堂)
ADPCM
(記述を見る限りではソフトウェア合成のみ)
■ゲームキューブ(任天堂)
ADPCM64音
■ニンテンドーDS(任天堂)
PCM/ADPCM16音 or PCM/ADPCM8音+PSG8音
(16音中最大8音をPSGに割り当て可能)
ttp://koti.kapsi.fi/~antime/sega/docs.html
■Wii、WiiU、3DS
音源の発音数に関する記述発見できず
■セガサターン(セガ)
SCSP2 PCM最大32音 or 4opFM8音他、オーディオDSP(MC68CE000使用)
(PCM1chをFM1opに置き換えられる。PCMと併用可。1op〜32opまで可変)
■ドリームキャスト(セガ)
SISP(32bitRISC CPU内蔵) PCM/ADPCM64音
(YAMAHA XG互換プリセットを内蔵しXG互換音源としても利用可能)
■プレイステーション(ソニー)
ADPCM24音
■プレイステーション2(ソニー)
ADPCM48音
■PS3、PS4、PSP、Vita
音源の発音数に関する記述発見できず
■XBOX(マイクロソフト)
PCM 256音
■XBOX360(マイクロソフト)
PCM 256音以上
(同時デコード320chという記述がソフトウェア合成のことを指してるなら最大320ch)

9 :
> SYSTEM C/C2 YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音)
ここ間違ってるぞ〜 正しくはYM3438(OPN2C)だ

10 :
C2からDAC9bitのCMOS版になったんだっけ?

11 :
スレ立て乙。

12 :
マジ1おつ

13 :
>>10
そう
他にもシステム18・32とかUFOキャッチャーシリーズとかこの頃のセガの基板は
一斉にYM3438を採用してるんで大量発注したんだろうね

14 :
>>1

15 :
エッグで出るコントラのチョイスいいね(´・ω・`)
Virtのコントラサントラ欲しかったんだよね
メガドラのやつは何で録音すんのかな?
Vorcの人がニコで見せびらかしてたマルチメガかな?

16 :
YM2612のDACについて調べたら、隠しレジスタの情報が出てきた
ttp://gendev.spritesmind.net/forum/viewtopic.php?t=1118

17 :
FMが6chともDA出力するようになるのかな

18 :
スレ立て〜テンプレ貼りの8連投で連投規制食らってもうた
過去ログ見たらスレ立ての人は毎度食らってたみたいなんで
今後は2人がかりでやるとかした方がいいんじゃなかろうか、と提案
ちなみに昨夜はテンプレ最後に↓を書き込んで終わろうと思ってた
テンプレへの既出ツッコミ
自分は自信ないので書き込みをピックアップするのみに留めておきます
ざっと拾っただけなので見逃してるのもあるかもしれません
正確に修正出来る人、次スレの時にお願いします
>>4に関するもの
>SYSTEM C/C2 YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音)
>これYM3438じゃね?
 >SYSTEMC2の方はYM3438ですね。
>あとC2の音声ってOPN2Cじゃなくてμpd7759だよね
>SYSTEM16にもμpd7759が書かれてないな
>>5に関するもの
>型番気にするのだったら、東亜はYM3812だよ
>初期の飛翔鮫や究極タイガーの頃から
>>7に関するもの
>X1FはYM2149だけど、X1GはAY-3-8910に戻ってる
>× FM77L2 ○ FM-77L2

19 :
それはとんだクローをおかけしました

20 :
ワナップ

21 :
テクノギャルズは何処・・・

22 :
KAORUならもう二児の母。

23 :
>>16
長いのであまりよく読んでないけど
$2Cレジスタのビット設定でFMのTLに依存してPCMの音量が変わって
パンを振ることも出来るという話でいいのかな?

24 :
TLといっても細かく音量いじれるわけではないっぽいね

25 :
ファミコンの音源やSCCとか波形メモリは音色の工夫の幅がある気がするけど、
PSGやDCSGやSSGはもう決まった音しか鳴らないイメージがある。
自分はFM音源以降しか触った事ないから実際はよく分からないんだけど。

26 :
どんな波形が出せるか考えたら分かると思うんだけど。

27 :
>>25
自分が触ってたとしたら、ファミコンでもPSGと同じとしか考えられず
ノイズはノイズを鳴らすものでロックマンで良く使っていた
短周期ノイズで使う発想には到らなかっただろうし
スーパーマリオやドラクエなんかの発音のたびに音色を切り替えて
アタックを強調するような手法も考え付かなかったと思う

28 :
ここでLFOで三角波やのこぎり波作っちゃう話題

29 :
>>27
そういうのは並の下請けのソフトハウスの固定観念くさいな
ティム・フォリンみたいにやれとは言わないけど作り手に愛や熱気の無いゲームは心に響かん

30 :
小学生の俺はファミコンよりマークIIIは単調だ、と感じてたなー

31 :
イ単調ソナタ

32 :
岩田匡治のFC音源ドライバは個性の塊
元々NES版ファンタジーゾーン用に作ってるだけあって何でもかんでもポップになってしまうが

33 :
>>29
そこまで言うのも極論すぎる。愛がないと心に響かないって言っても、心に響くかどうかは結局は受け手の主観でしかない。
愛があって仕事に励む方がいい結果が得られるのは間違いではないが、
愛があっても実力や環境が整わなければどうにもならない事の方が多い。
愛だ何だと言ってもゲームは所詮商品であって、採算が採れてナンボ。
時間をかければかけた分だけ、こだわればこだわった分だけいい物になる可能性が増えるが、そんな事をしてたら会社は潰れる。
FM音源なんかを例にすれば、狙った音色をすぐに作れるような人はそうそういない。
いい音を作るには結局は慣れとノウハウが8割で、愛は1割程度も影響しないと断言できる。
(受け手の好き嫌いが判定基準になる楽曲自体の話は別として)

34 :
崎元仁氏は、MD版ガントレットやマスターオブモンスターズ、ミッドナイトレジスタンスの移植などで
凄くいい音を作って鳴らしてたが、自身はFM音源に対する愛は全くないというか、むしろ(開発環境の酷さもあってだが)
絶対にあの頃の音源環境に戻りたくないとまで言ってるしな。

35 :
>>33
極論じゃなく「自分が触ってたとしたら、ファミコンでもPSGと同じとしか考えられず」こんな風に捉えて
特に工夫を加えるような作りはしなかっただろうと言ってることが問題なんじゃないの?
>>34
それは結果論。若い頃と歳取ってからじゃ考えや意見も変わるからな
それに実際彼は当時良い仕事をたくさんしてたし、上記のような打算的な考えで
仕事をしてなかったのはできたものを聴けばよくわかる。だから今でも支持してる人が多い

36 :
>>35
それなら愛だの何だのと青臭いフレーズを持ち出して指摘するのは的外れじゃないのかね?

37 :
崎元仁といえば旧約・女神転生では愛の無い仕事でとんでもないクオリティの移植をしてくれたな

38 :
時期からしてタクティクスオウガやドラクエ6の片手間に鳴るようにしただけに思えるな

39 :
そりゃ直にHEX打ち込みなんかしてたら戻りたくもなくなるだろ
若さに任せて製作環境を煮詰めなかったからそうなったんだし
それはそれで仕方ない

40 :
>>36
他の業種ならともかく音楽って作業的に制作じゃそんな心に響かんもんだろ
なにせ万国共通言語は音楽だけだしな
>>38
あれが片手間でできてたなら相当の天才だね
>>39
歳を重ねた今また当時と同じ環境下でFM音源をやれと言われればノーという意味合いだしな

41 :
>>40
えーっと、音楽性とかの話なハハナっからしてなくて(個人の趣向に左右されるから)、
音色のいわゆるエディットに関する話をしてるんだが。

42 :
こういう話題は話が噛み合ったためしがない

43 :
>>34
ガントレットとか岩田の方が良い仕事してると思うんだがね
マジチェなんかもそうだ
崎元ばっか持ち上げられてる印象があっていつももやもやする

44 :
それにFMなら岩垂徳行氏のが崎元よりすごいって当時から感じてたな
当時の崎元にダラII作れってやらせてあれを超えられるとは到底思えんので

45 :
>>40
あれがってスーファミの旧約・女神転生の移植作業の話なんだけど理解してる?

46 :
3D復刻シリーズのパッケ版のセガ3D復刻アーカイブスが出てたんで買った
スペハリは前にも買ってたが、効果音の音抜けや細かい部分の不具合は修正や
3D表現のリファインなど色々手を加えてあった。M2はスペハリを何回作り直すんだ?w
マーク3のスペースハリアー3Dとか国内未発売だったアウトラン3Dなどあまり嬉しくないオマケも

47 :
荒れてる話題に横からだが個人的に移植で愛のない音作りで印象深かったのは
メガドラ版のDJボーイ、ヘビーユニット、火激のカネコ三部作だな
音源的なスペックだけ見りゃYM2612のFMパートはYM2203の上位互換なんだし
やりようによってはアーケード版と変わらない音も出せたはずなんだがな
特にパーカッションなどリズム関連の音がへっぽこで泣ける

48 :
>>43
TimとGeoffの関係に似てるなあの二人
岩田は捨て曲担当のイメージがあってなー それでもマジチェは拮抗した方だと思う

49 :
>>47
DJボーイとエアロブラスターはカネコ自社移植だったけど(ヘビユは知らない)、
アケ版は凄くいい音だっただけにガッカリ度ハンパなかったな。
特にエアバスターなんかはPCMのチャンネル数が少ないとはいえ
やりようによってはかなり近付けられるスペックだと思われるだけに。
ていうか、FMでリズム鳴らすにしてもあの音はないよな・・・

50 :
>>46
PS2のエイジスシリーズの時はOPL2の再現度が低かったけど、今回はどうなんだろう?
WiiのVCでも多少マシになってたけど、スペック的に3DSってコンソールと比べるとまだまだ低いからな。

51 :
カネコはあんな事で事業を終えてしまったのが残念だ

52 :
マーク3ならばOPL2ではなくOPLL

53 :
>>52
そだった

54 :
MDの移植エアバスターは一面でいきなりズコー

55 :
>>51
ああなった頃はこのスレの住人が色々期待できる時代じゃなくなったから別にいいよ

56 :
カネコが楽しかったのはエアバスターくらいまでな感じ
マジカルクリスタルはちょっと厳しい
ギャルパニはもはやどうでもいい
音楽的にはヘビーユニット・エアバスターはメーカー色出ててよかったとは思う
作り手の趣味丸出しって感じが80年代ぽくてなお良い
>>48
個人的には実力的にも印象に残る仕事は岩田曲の方が多いんじゃないかと思ってる
崎元アンチってわけじゃないんだが…ソロの仕事は蒼穹とかグラVとか悪くないんだがもうFMやPSG時代じゃないしな
FMだと音色の作り込みって意味では浅いんだけど
ジャレコの多和田氏を推したい
音色的には良い音源使ってるはずなのに結構チープな感じだけど
曲はその音色の使い方がうまくて強く印象に残って光るものがあった

57 :
エアバスターのエンディングはやりすぎだろ、と思う

58 :
https://www.youtube.com/watch?v=LmUlRGXWCxo
スゴすぎる・・・

59 :
MDのダラIIはPlanet Blueがハァ?ってくらいで他はよくできてたなー

60 :
ダラIIはMDから入ったので、普通じゃん(変じゃないという意味で)と思ったが
AC版は変だったのでズッこけた。ピッチベンドの醸す雰囲気が。
MD版のコーラスはFMだな、音色うまいな

61 :
>>56
マジクリの音PCエンジンみたいで好きだったな

62 :
あのコーラスってタイトーのライブラリの音じゃないのかなー
ヴォルフィードやナイストでよく使ってた

63 :
>>60
アーケード版も一部を除いて長いコーラスは基本的にFMだよ。2面のしょっぱなとか。
PCMなのはラス面の曲の終わりかけでメロがフェードアウトしてるとこで鳴ってるコーラス(最後のパパァの直前の)とか。
この音はニンウォリからの使い回しで、マザーレスチルドレンの出だしとかにも使われてる。

64 :
あとメタルブラックの4面とかかFMのは

65 :
>>56
カネコのアーケードのサウンドで実力派って感じはエアバスターまでだね
それ以降は何故かOKI6295のPCMだけになるとか社内はゴタゴタしてたんだろうか?
>>61
コナミのヘクシオンとかサン電子の上海IIIとか90年代なのに
前時代の音源を積んでる安価な単発基板ってあったね

66 :
>>65
あの時期のカネコは、自社のコンシューマハードを開発してるも、下請けの実質の開発会社が酷い仕事っぷりとかで頓挫したりで色々あったんだろうね。

67 :
ようつべ見てるとメガドラ改造してる人や
色んなFM音源のチップいじったりしてる人とかソッチ系の凄い技術持ってる人が居るけど
ココにも詳しい人が居るみたいだしようつべにも色々と上げてるんじゃないの?
せっかく上げてるんならココにも貼ったらいいと思うな

68 :
そんなことするのは構ってちゃんや神聖だよ

69 :
さすがにそれは閉鎖的な意見すぎる思うわ
まぁ2chらしいといえばらしいが・・・
音楽を扱うスレでようつべは相性言いと思うんだがなあ

70 :
良さそうなのを見つけたら貼る。それでいいだろ。別に積極的に貼れっつー必要はない。

71 :
2ちゃんでは宣伝を目的としたリンクは
宣伝板以外では本来削除対象なのをしらん様な奴が
2ちゃんらしいとか知ったような口を訊くのか
世も末だな

72 :
わけのわからない宗派に命賭けてる奴に
2ch外まで追っかけられたらたまったもんじゃないだろうしな

73 :
知識を共有しようとすることが宣伝か
いかにも嫌儲的で他人に嫉妬する精神ってのはこうも人を貧しくするんだな
経済効果無しでは近代の発展などありえないというのに

74 :
物は言い様だな

75 :
思い出原理主義が勝って現在生み出される物には否定せざるを得ない
なんで紹介しない方が幸せ

76 :
>>73
うん
だから君の居場所はここじゃ無いよ

77 :
そもそも2chは「匿名掲示板」なわけで。まあ最早過去の話だけどな。
それでも一応殆どの人がいまだ無記名で使ってる現実がある。
個人を主張したいならそういうコミュニティでやればいい。ここは違う。

78 :
>>77
それだけのことなんだよな
それを閉鎖的なんて言ってしまったら
いままで幾らでも有った2ちゃんねる発なんて状況が起こるはずも無いんだよ
これは発信者もそうだし情報を安易に集約したがる人間もそうだが
労をせず得を取ろうとするから嫌われるってだけの話

79 :
>>73
ここであなたの意見を否定してる奴らは口が悪いから悪意あるように見えるだろうけど
2ちゃんってのは所詮は便所のラクガキだから、ここを起点にあなたが望んでるようなことを
やろうというのは得策ではないと言ってるだけだから
そういう個人のやってる物の見せ合いとか批評などは、日本国内なら動画サイトやツイッターでやった方が
色々な意見や感想を得られるし、もしかしたら関係者コミュニュケーションも取れるかもしれないので
そっちでやる方が遥かに建設的だと思うよ

80 :
ていうかこのスレって以前から
少しでも何かを褒めると即座にステマ認定するおかしなのが粘着してるんだよ…
本当にうんざりしてるんだけど。

81 :
叩くは美徳、褒めるは恥
根暗マニアの格言な

82 :
>>73
お前が動画サイト見て感銘受けたものがあったら自分で貼ればいいじゃん。
そしたら寛大な目で評価してやるよ。本人乙!とかショボスギワラタってな!

83 :
>>81
世の中お前みたいなのばっかじゃないから。
このスレもだ。

84 :
日付が変わったのになんて分かりやすい
>>83
まだ懲りずにやるの?
構いたくないというか見たくないからNGIDしちゃうけど

85 :
おまいらあまりギスギスすんな
これでも見て和め
https://www.youtube.com/watch?v=a9OX74FUPhg

86 :
日付がって…
俺昨日はカキコしてないぞ
信じないのは勝手だが

87 :
まあ、辺り構わず同一人物認定やステマ認定しまくる奴が
勝手にNGIDしてくれる分には却って静かになるので助かるわ

88 :
>>85
当時は一部の人しか知らなかったゲームも
こうやって皆で振り返れるって素敵だね
面白いのかどうかは知らないけどw

89 :
>>87
俺も何度か嫌な思いをした
どうも「そいつ」は流れが読めてないんだよ
そして正論を言ってるであろう側に便乗して増長してること多々

90 :
みんな仲良くスーファミのクソ音源たたこーぜ
アクトFF4以外知らないゴミ、これきょうつうにんしき

91 :
お 前 は 呼 ん で な い

92 :
2ch外の自分のコミュニティにID:ZDjQThPsみたいなの絶対呼び寄せたくないよなぁ

93 :
頼まれても行かないと思うぞここだけの連中は
心配しなくても大丈夫

94 :
かまうなって・・・

95 :
「私以外見る人いないので…」旦那作のガンプラをTwitterで公開→レベルの高さに大反響
http://irorio.jp/aimiyayuichi/20141226/190972/
2chで同じことしたら嫉妬したキチガイが叩きまくるんだろうなあ・・・w

96 :
そう言うのは得てして叩かれない
それがなぜかの本質も分からないだろうが
だからお前みたいなのは叩かれる対象になる側の人間なんだよ
多分それを自覚することも出来ないだろうけど

97 :
偉そうなの来たw

98 :
匿名コミュニティに居すぎて出る杭を反射的に叩く癖がついてしまっただけ

99 :
自分が最後に何か言わないと気が済まないタイプだな

100 :
ゲームサウンドと違って誰の心にも響いてないけどね


100〜のスレッドの続きを読む
MSX版の××××は音が凄く良かった
中古で見つけた【超】お買い得サントラ
カラオケで歌える、歌いたいゲーム音楽
ティアリングサーガシリーズの曲について語ろう
光田康典の音楽を語るスレ 20
【東亜節】東亜プランの音楽を語るスレ【東亜節】
ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ5
BGMを書き込んで何の曲か当てるスレ 2問目
寝る前に聴くとすごく良いお勧めのBGM 【子守唄】
みんなで決めるランキング・マイナーレトロ機種限定
--------------------
テレパシーちゃんを愛でる会 Part.2
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百六十一
プリケツのタル♀フェンズ
2ちゃんねるブラウザ Duawin part2
【PSO2】スペースマガツいらね
名古屋の寿司について語ろう 3
【近畿地区G1G2】三国・びわこ・住之江・尼崎☆20
【ジャーナリスト】田中龍作「#検察庁法改正案に抗議します 削除されても再投稿で闘う国民。朴大統領を追い落とした韓国民衆の力は…」 [鴉★]
【ATP】テニス総合実況スレ2017 Part578【WTA】
ねます
【VG】カードファイト!!ヴァンガード 312枚目【総合】
ベルギーに勝つには【さあみんなで考えよう!】
ビン・ラディン殺害について不自然すぎる件
JTBなど400社が使うTISのテレワーク等用リモートアクセスサービスが全面停止。復旧は6月以降 [526280211]
【マルコ】地球の歩き方【たいら】
【悲報】大園桃子さん、収録中に居眠り
【高校生クイズ】全国高等学校クイズ選手権 Part47
エイベックスが“のまネコグッズ”通販開始
武さんのゴーリドドリーム潰し成功ワロタ
【安倍首相】新型肺炎「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」表明 ★7
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼