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【PS3/VITA】大戦略 大東亜興亡史3
- 1 :2015/03/27 〜 最終レス :2020/03/19
- ここでいいものか。。立ててみました。
公式
http://www.ss-alpha.co.jp/products/daitoa3_ps/
攻略wiki
http://wikiwiki.jp/daitoua3/?FrontPage
- 2 :
- てst
- 3 :
- Vita版買った。
なんか戦闘前の読み込みが長かったり、ターン開始前の補給に偉い時間かかったりする(決定ボタンが反応するまでラグがある)んだが、PS3版はそんなことない?
- 4 :
- 確かに全体的に重いし、ちょっと反応がおそくて、余計にボタン押しすぎて行動終了してまう
それと、マップで表示されてるユニットと実際のユニットが違うことがある気がする
- 5 :
- PS3版も反応遅いかな。
というか入力受付までに間があった上に、一定時間押してないと受け付けない気がする
なので補給は全自動にした
セーブした後限定で、メニューから抜けるのに3秒くらいかかるとか不思議なのとか
搭乗員のグラフィックが同じになったりとか、いろいろ
- 6 :
- 取り敢えずこのグラはなんとかならんもんか
前作、前前作からまるで進歩がないぞ
- 7 :
- なんでこんなに絵が下手なん?
- 8 :
- 搭乗員のグラはまだ我慢できるけど、ユニットの画像が使い回し多くて萎える。
大東亜興亡史2は2Dだったけど(コンシューマー版は知らんが)、全部兵器のグラが違かったのに・・・。
- 9 :
- 左手で敬礼してる馬鹿な絵とかもあるよね
- 10 :
- CPUのスピードが速いのはいい
戦闘シーンはセガサターン版みたいに派手な方が良かったなあ
- 11 :
- 2を一週間前に買ったけど、時間がみるみるうちに削られていくよ
無理して3Dにすることはないよ。味があると、あるサイトで評価されていたが
その通りだ。(兵器の紹介文はややおかしいが)
- 12 :
- 兵器が進化すると聞いて妄信的に買ってしまった。おまえら今後ともよろしくね♪
グラもラグもシステムソフトらしくていいじゃない。
- 13 :
- で、内容的にはどうなんだ?
前作は楽しめたけど特に何周もプレイする事なかった。
ドイツシナリオ、アメリカシナリオどう?
- 14 :
- まだ日本シナリオだけだが、前作とほとんど変わらんな。
いくつかマップなくなってたけど。
ドイツシナリオに思い入れなきゃ、PC版2が一番いいんじゃないかな?
2Dだし戦闘グラはしょぼいけど、確かに味があってあれは悪く無かったな。
- 15 :
- >>14
ありがと
日本シナリオマップ減ったの?そんなに多くもなかったのに。
ドイツシナリオ目的だから買おうか悩んでる所だわ
前作の日本シナリオとか相変わらずインドまで行ったら何故かドイツと開戦とかのとんでも展開?
- 16 :
- >>15
前作の日本シナリオと同じ様なとんでも展開?
- 17 :
- >>16
シナリオは減ったけどただ減っただけじゃないから、新規のマップもあるにはあるよ(PC版と比べての話だからコンシューマーで使われてたかはわからないけど)。
日本シナリオだとアシカ作戦や英本土決戦かな?
勿論、前作同様ベルリン攻略戦はある。
たぶん、独シナリオが追加されたからそのマップを併用してるんだろうけどね。
一応、前作とのルート見比べたけど、日本シナリオにおける対ソ戦線のシナリオは大幅になくなってるみたいね(未確認だけど)
- 18 :
- ドイツシナリオで大勝ルートっぽいのをテキトーにやってる
ポーランド39.9
フランス40.6
バトルオブブリテン40.6
ミンスク41.7
スモレンスク41.8
一次ハリコフ41.9
タイフーン41.10
スエズ43.3
いきなり2年経って英米最新兵器に苛められたので、鹵獲で遊んでる
今一番の問題は、初期配置の操作性最悪で時間かかることと、部隊保持上限250
- 19 :
- 海上で戦闘機に攻撃を仕掛けたら、敵がトラックになったバグがあったんだが・・・
- 20 :
- ↑日本シナリオの広東上陸作戦で。
海上に浮かぶトラックとか、もう・・・
- 21 :
- チュートリアルは分かりやすくていいね
後はCPUがもっと強くなって欲しいな
物足りない
- 22 :
- これってクリア後の引き継ぎ特典とかある?
まだそこまで誰も行ってないかな・・
- 23 :
- 少しづつやってる
一気にやったら頭痛くなりそう
- 24 :
- 爆撃で超簡単プレイやってる人は、もう終わってるのでは?
- 25 :
- ちょっとやっただけで、またバグっぽいのが
・敵ターン中に△ポーズ→STARTでシステムメニュー→ロードでフリーズ
・未占領都市の上で輸送車に歩兵乗せようとしたら乗らない
PC版はVer1.02アップデータ来てるのに、こっちは完全放置かな?
STARFORCEとか嫌がってコンシューマの方買ったのに、PC版の方にしとけばよかった
- 26 :
- ここのメーカーは、基本的にツメが甘すぎるよね
パッケージにも脱字があるし
- 27 :
- Vitaでやってるから、アップデート来ても容量がどれぐらいかでビクビクだわ。
ホント、少しデバックすれば見つかるようなバグぐらいはちゃんとして欲しかった。
作りが雑というか適当すぎる。
- 28 :
- クリア時の部隊(鹵獲品含む)、搭乗員、資金がそのまま引き継げるみたいね
陣営変えると資金のみ引き継ぎだと思う。
- 29 :
- DLCの兵器って購入したら初めから使えますか?
日本の地上兵器が微妙な気がするので迷っているのですが
- 30 :
- >>29
最初から使えるよ
でもキャラの追加は買わないほうがいい
絵と声だけで能力が全然UPしてないし追撃とかのスキルも使えない
金を追加でとってこれは酷い
追加兵器は問題ないから買ってもいいと思うよ
- 31 :
- >>28
陣営かえると資金だけ引き継ぎはいいとして
では例えば日本→ドイツ→日本ってやった場合はどうなるんです?
最初にやった日本軍のデータはちゃんと引き継がれてるんです?
それともリセットされてるんです?
- 32 :
- 推測になるけど、
その例だと、ユニットデータなんかはドイツので上書きされるからダメじゃないかな
日本再開は、日本の最後のあたりのデータも残しておいて日本→日本とやった方がいいかもしれないね
引継ぎシステムの仕組み知らないから、全部推測だけどさ
- 33 :
- インターミッションで搭載ってどうやるんですか?
- 34 :
- たぶんその機能入れ忘れました
いや確実に…
1945年物すべて完成させようとすると沖縄防衛線ルート取る必要ありますよね?
4周してるけどいまだに設計図が埋まらないっす
- 35 :
- ボタンの反応が遅い・・
ような気がする
- 36 :
- 大東亜興亡史3を買おうかどうか迷ってるけど、買ってみようかな。
ほかに戦争物の戦略ゲームもなさそうだし。
- 37 :
- ドイツに興味がなければ、買うなら2を買った方が良い。マジで
- 38 :
- そうなんだよなぁ
絵とか全く好みじゃないけど、第二次大戦モノが他にないからなぁ…
- 39 :
- 大戦略といえばドイツの人なんで3で正解なんだが
高回避率戦闘機・戦闘攻撃機の機銃万能というのはチョット頂けないかも
艦船に高射砲青ZOCが無いので、艦隊組んでも機銃で簡単に沈むし
1t以下の爆弾もスツーカも航空魚雷も、機銃に見劣りしてしまう
縛りプレイすればいいんだろうけど、そこがかなり不満
あとターン1の初期配置に時間かかりすぎ
- 40 :
- やっぱりサターン用のワールドアドバンスド出て欲しいよな!
- 41 :
- 日本軍で1945年8月に行くにはどうしたら…
オリンピック作戦は7月だったし…
沖縄はもっと前だったしもうだめぽ
もう心が折れたからドイツへ行こう
- 42 :
- >>40
ワールドアドバンスドシリーズは良作だったな。
アドバンスドウォーもずっとやってたわ。
この辺を移植してくれれば、一番いいんだが・・・
- 43 :
- >>41
PS3&VITA大東亜3がPSP大東亜WW2と内容同じなら
インド解放→スエズ運河でvs米英ルートへ進むと
最終の英本土決戦が1945年8月30日だったと思うよ
- 44 :
- >>43
ありがとうございます!
そっちの方なのね
これで震電改に乗れるぅぅぅ
- 45 :
- >>40
同意
サターン版は良かったね
みんなどこまで進んでるの?
俺はやっと真珠湾だよ・・
- 46 :
- 言おうか言わないか悩んでいる
SB2Cヘルダイバーって耐久低すぎない??@PC版2
まあ敵なんだからいいんですけど
- 47 :
- 3と言ったらドイツキャンペーンでしょ
もっとも使ってんのは、マスタング・ヴァンパイア・ランカスター・B17Eだけどさ
- 48 :
- 自分的にはFw190をもっと強機体にして欲しかったですなぁ
スピリットファイアmkXをフルボッコにして航続距離もタンクつけてインドぐらいまで飛べたとかなんとか
まあ松本零士マンガからの知識しかなんですけどね
- 49 :
- このゲームって値崩れしますかね?
やたら高いんで手を出せずにいるんですが
- 50 :
- >>49
出荷数が少なそうなので、不良在庫でワゴン処分にならない限り期待薄。
SSαのゲームは廉価版になるのもあるにはあるけど、
同タイトルのDL版は未だに廉価にしないのもあるという謎商法な会社。
- 51 :
- ようやくドイツキャンペーン一回目終わったかも
最後の英本土決戦で一気に兵器増えた
数字上ザラマンダーとMe262の性能差がほぼ無いとか、微妙だけども
- 52 :
- ドイツだと後半は使い捨てコメート量産するだけであっけないほどに勝てるね
- 53 :
- >>50
それは残念ですね
ありがとうございました
- 54 :
- このメーカーは、値崩れどころか、逆にプレミア価格になってるソフトもあるからね
- 55 :
- 簡易空港がそれこそ簡単に作れるし戦闘機が万能なので、
戦闘機量産して制空権取りつつ進んで爆撃or降下すれば、どの国でも行けるかもね
- 56 :
- ユニット個々が進化するシステムじゃないから躊躇せず使い捨てできるな。コメートなんて有人ミサイル化してる(。>_<。)
- 57 :
- 買おうか迷ってるんだけど
ソ連シナリオは追加されてるのかな?
- 58 :
- 守るも攻むるもくろがねの〜♪
- 59 :
- 独でミンスクとかスモレンスクとかハリコフなら出てきたよ
コサック騎兵も、空挺降下・爆撃プレイだと部隊数圧迫するだけになった
- 60 :
- 日本シナリオだとソ連マップは殆どなくなってたな。
- 61 :
- >>59-60 なるほど、ありがとう
日本シナリオはPSP版と同じみたいだね
公式HPのスクショでシナリオ選択画面にソ連の項目が写ってたんだけど
いつのまにか画像が削除されてるみたいで気になってたんだよね
DLCにソ連関連があるから別シナリオクリアで開放か?と思ってたんだけど…
PSP版は持ってるので、もうしばらく様子見してみますわ
- 62 :
- 大勝利と引き分けと敗北は簡単だけど、勝利するのがめんどくさい
友軍が頼みもしないのに爆撃するし、TV見ながらやってるとガス欠で墜落するし
勝利の時だけ別の分岐ってあるの?
- 63 :
- >>62
あるよ。
例えば日本シナリオの硫黄島防衛戦は、インパール作戦で勝利しないといけない。
大勝利、引き分け以下は別ルートになる。
- 64 :
- チュートリアルで説明されてない細々としたことも多い
攻略本欲しい
- 65 :
- >>63
そうなんだ。めんどくさすぎる・・・
抱き合わせ販売以外のって出てるもんなの?
- 66 :
- AD大戦略98とか2001とかSEGAが権利抱えてるのかSSαがもってるのかしらんけど
なんでわざわざ新しい駄作ばかりだして、このプレミアついてるのを再販しないんだろ?
どー考えても金かけて新しい駄作つくるより再販するほうがはるかに売れるだろうに
- 67 :
- 基本システムなんて10年以上前に完成されているんだし
グラフィックも一度見てしまえばあとはほぼお荷物
ハードの性能あがって処理速度は劇的に上がっているんだから
バグチェックだけやってコーエイ商法でいくらでもやれるだろうにねぇ
良いシステム継続して使ってることに関して変わり映えしないなんていう
ひねくれ者はほとんどいないよ
- 68 :
- >>66
大同意。俺はもっぱらドイツ軍好きなんだがSSのワールドアドバンスドをセガエイジスでもPS3移植でも販売して欲しい。
- 69 :
- PVでも、やたらシステムやインターフェイス部分をプッシュしてる会社だから、新しくしなきゃならないとかなんかこだわりがあるのかもね。
その割にはバグや劣化が激しいけど・・・。
- 70 :
- アメリカ軍戦闘機硬すぎ
- 71 :
- やったね。鹵獲ウマー
自分で使ってみると、たいしたもんじゃなかったりするけど
マスタング・ミーティア・ヴァンパイアなんかは愛用してる
- 72 :
- 真珠湾で千年戦争するのはもう嫌だ
もう嫌だ
つかせめてその時点で史実で開発されてるものは最初から解放してくれよ…
何が悲しくて駆逐艦と潜水艦とかちまちまレベル上げしなきゃならんのかと…
あの標的の給油艦も微妙に強いし
- 73 :
- あなたの書き込みには嬉しさと楽しさがにじみ出ている。
- 74 :
- とりあえず何周かしたらいいんじゃないか?
後半シナリオで45年開発の兵器とか大量生産しとけば次の集会で解析一気に捗るし
- 75 :
- 日本シナリオは知らないが、足の遅い兵器の研究は鹵獲品解析使ってるな
独は船使わなかったけど、1周目で船完了した
- 76 :
- <<74のパターンで2周目以後の解析に45年物などを消費するのが無難
自国兵器でも開発不可の時期なら鹵獲兵器同様に解析に投入できる
ただストック数250の中で実戦投入用と解析用をやりくりするのが大変
日本なら空と海の特定登場員が再行動スキルを覚えたと思うから
そいつら乗せて戦えば開発度もかなり上がりやすくなったと思う(PSP版だけど)
- 77 :
- 世界地図の1枚MAP作ってください
- 78 :
- 分岐・合流もあるし、ゴチャゴチャになって無理そう
普通にルートマップなら欲しいかな
- 79 :
- 前は超空高空とかでそれぞれ配置できたのに、航空機って地上ユニットの上に置けなくなったんだな。
地上ユニットに囲まれて進撃できない航空ユニットとか・・・。
- 80 :
- >>79
まだ買ってないけどまじで?
歩兵に囲まれて爆撃機が移動できないとか?
- 81 :
- >>80
航空ユニットと地上ユニットで囲まれたんだけど、地上ユニットを越えて移動はできなかったよ。
あと爆撃機飛ばして、司令部叩こうとしたら、地上ユニットが周りにいて通過できないし。
2(PC版)は同一マスに高さの異なるユニットが置けたからそんな事はなかったんだけどね・・・
- 82 :
- 1ターン目の配置終わってからのフリーズした時の絶望感は異常
- 83 :
- >>81
それって退化してない…?
1,2だと深山で爆弾落として〜という流れで9割はどうにかなったからこれは…
- 84 :
- 後半mapのほとんどが千年戦争仕様がうざい
わざと負けて〜っができない
- 85 :
- ボンバーマンプレイでサックリどうぞ
都市の真上に乗らないと爆撃できなかったAD2001とか思い出すなぁ
- 86 :
- ちなみに晴れなら、自ユニットがいる隣のヘクスにも爆撃できるよ
でも全体的に退化してる気はするよね
- 87 :
- 昔の大戦略も司令部の周りを囲めば航空機で司令部叩けなかったけど、地上ユニットで航空機囲んでも別に動けないなんて事はなかったからな・・・。
しかも、高低配置の概念は大東亜興亡史だけじゃなく、通常シリーズでもデフォだったはずなのに。
- 88 :
- パロウォーズだと邪魔くらいは出来た記憶が…
大戦略Wの登場兵器を芯にしていたみたいだけど
生々しい陰謀論展開と、指揮官の成長システムが面白かった
呂布みたいな名前のパンダ士官がいやに強かったり
真田幸村みたいな名前の犬士官が陸戦強かったり
- 89 :
- 退化というより超ヌル化。結局は人間側が有利になるからね
まぁ、突破スキルで完全崩壊してるから今更どうでもいいか
嵐雪以外が1ターンあれば画面内の敵はほぼ消滅&巣のフタも可能だし
- 90 :
- スタックできないとか意味わからん
easyモードでの仕様だというなら判るが
- 91 :
- あと高高度爆撃機以外の飛行機が山岳越えられないってのも
性能は落ちても(移動力が多く必要とか)超えられるだろう普通
- 92 :
- ドイツ軍、モスクワ大勝利後のスエズ運河きつくない?
日本とイタリアが働かないのは予想通りだけど、
スピットファイア、マスタングつええ(強化型っぽい)のに、こっちまだFw190Aだし。
こっちティーガー1出たばっかなのに、
米側はパーシング出てくるし。なんかつおい対空戦車いるし。
- 93 :
- 死にパラメーターか知らんが
flak88に迎撃スキルついてるんだよね
これ大戦略みたいに迎撃するの?
説明書には書いてない
- 94 :
- >>93
迎撃する。守備範囲がチカチカして入ってきた敵機を撃つ(けどあんまり減らない)
- 95 :
- >>92
あそこは最初ダルい
敵さんは見えてる高射砲の射程内には入らないので、
塹壕作りまくりで中央の橋まで通路作りつつ、
前線の基地で高射砲量産
射程外に出ないようにチクチク前進し、
橋わたった先に簡易空港作ったら後は隙を見て蓋すれば大勝利完了
てやってるけど、
もっと効率良いのないかな?
ちなみに
始めたばかりの日本重慶2次で同じ様な状況にはまり中
- 96 :
- >>95
ありがとう。なんか面白くなってきた。モスクワまで簡単すぎたんで。
> 塹壕作りまくりで中央の橋まで通路作りつつ
似たようなことやってた。
今度の工作車は道路作れないから前線基地-橋の間に空港を運河沿いにえんえん作ってた。
- 97 :
- >>91
確かに。
前はそんな感じだったよな・・・
- 98 :
- 攻略Wikiが充実しないな
- 99 :
- >>92
きつい分、米国鹵獲おいしいよ
1回目はBf110Gモリモリ作って突っ込んで、後生産されるライトニングG・B17E取る
2回目以降は、それ使って初期配置ライトニング・マスタング取る
英側はヴァンパイア生産してくるからフタして取る
1周目はクリアだけにして、2周目とかで突破スキルとか搭乗員スキル上げてからの方が楽だけどね
クリアだけなら、運河越えた先にある2箇所の空港占領や、英米の陸軍基地占領後建設工兵生産した方がはやい
歩兵は空挺降下で。地上兵器は全く出す必要なかった
2周目以降ならダコタ(C47)の速度10とかあるし更に楽になる
マスタング・ヴァンパイアは終戦まで使えるから1周目に取るのもおすすめ
というか1周目で鹵獲するのが一番面白かったかな
- 100 :
- 塹壕や簡易空港の上限ってあったんだ
爆破して荒地に戻してもダメでやんの
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