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【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part107【ハイパー】


1 :2018/03/19 〜 最終レス :2019/06/07
■公式サイト
・ネシカ公式
http://capcom.nesica.net/hsf2/
・ウルトラストリートファイター2
http://www.capcom.co.jp/usf2/

■必読攻略サイト
・テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
・ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
・T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/

■前スレ
【ハイパー】ストリートファイター2【スパ2X】106
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1505462277/

■関連スレ
【ウル2】ウルトラストリートファイター2 The Final Challengers Part15【Ultra Street Fighter】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1519298730/
【ハイパー】初心者スレ70【スパ2X】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1466686177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■攻略サイト(技判定)
・スパ2Xの判定図
http://wiki.shoryuken.com/Category:Super_Street_Fighter_2_Turbo
・ターボの判定図
http://wiki.shoryuken.com/Category:Street_Fighter_2:_Hyper_Fighting
・ダッシュの判定図
http://wiki.shoryuken.com/Category:Street_Fighter_2:_Champion_Edition
・初代スト2の判定図
http://wiki.shoryuken.com/Category:Street_Fighter_2:_The_World_Warrior
※ターボ・ダッシュ・初代の判定サイトはスタンやダメージなどの数値が
 他シリーズの表のコピペでまだ未完成の箇所多いので判定のみ参考に

■攻略サイト(基礎知識)
・必殺技コマンドの入力猶予
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連続技に必要な知識(連キャン、空キャン等)
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm
・小足裂破の入力方法など
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ken-b.htm

■攻略サイト(投げハメ対策)
http://ux.getuploader.com/gmcp/download/254
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ空中投げの間合い
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/24/sf2_air.jpg

■攻略サイト(その他)
・キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e
・その他FAQ
http://games.t-akiba.net/sf2/faq.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


3 :
■MAME-RRでの判定表示
・上から2番目のリンクでMAME-RR本体をダウンロード
http://code.google.com/p/mame-rr/downloads/list
・以下のtxtファイルをメモ帳等にコピーして保存し、拡張子を.txtから.luaに変更
 保存するファイル名は例えばSF2hitbox.txtなど適当でよい
 保存したファイルはMAME-RR内のluaフォルダなど適当な場所に入れておく
https://ux.getuploader.com/gmcp/download/215
・MAME-RRからスト2シリーズ(初代・ダッシュ…エックス・ハイパー)のどれかを起動
 プレイ画面中にCtrl+LでLua読込画面を出しBrowseボタンを押す
 →さっき保存したメモ帳のLuaファイル名を選ぶ→Runボタンを押すと判定表示
https://code.google.com/p/mame-rr/wiki/Hitboxes#Usage

■FBA-RRでの判定表示
・以下の1番目のリンクでFinalBurn-RR本体をダウンロード
https://code.google.com/archive/p/fbarr/downloads
・後はMAME-RRの時と同じくLuaファイルを保存してFinalBurn-RRを起動したら、
 メニューのGame→Lua Scripting→New Lua Script WindowからLua読込で判定表示
・FBA-RRは対応ソフトがカプコンCPSシリーズとネオジオ等と限られる代わりに
 MAME-RRと違い\ボタンで1フレーム毎のコマ送りができるので検証に最適

■HUD(ヘッドアップディスプレイ)でのスタン値など表示
・以下の画像の様に画面上や横にスタン値や掴み抵抗値などをゲージ表示できる
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/255/SF2HUD.jpg
・以下のテキストを全部コピーしてメモ帳などで保存し、拡張子をtxt→luaに変更
https://ux.getuploader.com/gmcp/download/216
・MAME-RRからスパ2Xを起動(ハイパーなど他バージョンでは動かない)
 判定表示Luaの時と同様にCtrl+Lで先ほど保存したLuaファイルを読み込むと、
 スタン値以外にも2キャラの中心軸間距離や残ライフ等も数値表示され検証に最適
http://www.youtube.com/watch?v=rjGmWWXV3f0


■投げハメ練習ツール(Sakoトレーニング)
・ホークのN立弱Pからタイフーン(海外ではSakoハメと呼ばれている)の練習ツール
 N立弱Pの安全重ね距離(昇竜やリバサ投げ等をスカせるキャラ毎の最適距離)や
 キー入力、やられ判定&投げ判定、等を同時に表示してくれるので練習に最適
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/256/SakoTraining.jpg
・以下のSako Trainning.zip(WinZip for PC)のリンクからSakoツールをダウンロード
http://www.mediafire.com/download/pg7ns2n2zglnftp/Sako_Trainning.zip
・後は判定表示Luaと同じくCtrl+Lで先ほど解凍したツールからSako.luaを読込
 ホークのN立弱Pハメに近すぎor遠すぎor最適な距離を英語表示してくれる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


4 :
テンプレは以上です

5 :
Nリュウ最強説

6 :
CUEガイル糞雑魚説

7 :
40代無職おじさんはハロワ行って、どうぞ

8 :
金曜ロードSHOW!「トイ・ストーリー3」★2
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1521806364/

9 :
ダイエットの為に

高井田からエンパラまで歩こうと思う!太りすぎィィィイイイィィーー!w

10 :
>>3のluaで背景を真っ黒にしてキャラと判定だけ表示する方法だれか知りませんかね
>>2の判定表示サイトの画像みたいに背景黒(透明)で表示したい

11 :
初代スト2はいかに嵌めれるかが基本だな。

12 :
テレポートがないダルシムってどうなん?w

13 :
しかし最初のカプの豪鬼推しは凄かったな。X-MENに出張したりヴァンパイアハンターのCAPCOMロゴ画面に豪鬼と弟みたいや奴と出てたし。

14 :
初代スト2は投げと気絶のプレッシャーが凄い

15 :
キャミー練習したけど、シックリこんかったわーw 

やっぱチュンリーかハゲシムかー!w

16 :
XのOPのBGM格好いいな。海外では使われなかったんだよね。

17 :
海外版は無音だっけ
何か使えない理由でもあったのかな

18 :
スパ2Xって緊張感が凄いよな
見てても面白い

19 :
ターボも面白かったな

20 :
家庭用ハパ2のアレンジ曲って3DO版のやつ?

21 :
北米版のダッシュ基板ってバイソンのダッシュストレートがしゃがんだ相手に当たらないけど
溜め時間もダッシュアッパーと同じで短くなってるんだな

ダッシュストレートとダッシュアッパーの溜め時間の差を利用した
J強P→立弱P→ダッシュアッパー×2を出そうとするとストレートが出ちゃう

こっからは推測だけど、北米版は国内版より1カ月早くリリースしたから
先に北米版(サイコ6回削りやアパカで転ばないなど)を出して問題と感じたのを
国内版で修正したリビジョンBみたいな扱いだと仮定すると、
北米版バイソンの開発中は「ダッシュストレートもアッパーと同じ短い溜め時間」
→「溜め時間短すぎてダッシュストレートでバンバン押せて強すぎる」
→「じゃあダッシュストレートもアッパーもしゃがむと当たらない技にしよう」
って過程を経て弱体化させたのかなって思った

そんで国内版では「流石にしゃがむと当たらないのは弱すぎる」
→「じゃあストレートだけしゃがんでも当たるようにして、代わりに溜め時間を長く」
って調整を経たのかなあって

22 :
あーダッシュって海外版の方が先に出たの?
じゃあ国内版はそこらへんの要望を入れた調整版てのも正しいかもね

23 :
アメリカ版はバルのローリングクリスタルも弱中強どれもゴロゴロ1回転で終わるNバルみたいな技だった

24 :
ノーマル本田最強!

25 :
>>23
そのんなもんの詰め合わせを日本で売ろうとしたのか。そりゃ叩かれて当然だな。まあ日本発売だけ延期したのがまだ救いだな。

26 :
ダッシュは本来は初代スト2から使用キャラ増やさずマイナーモデルチェンジで出す予定だったのを
「それじゃプレイヤーにとって新鮮味がないから、四天王を使用可能にする位は必要だろ」って
開発スタッフがスケジュール的に厳しい中で四天王使えるよう残業の連続で実装させたから
ロケテの直前の数週間は物凄い短時間で色々試したんだと思われる

27 :
Nリュウ最強説

28 :
ボスキャラと言う物は本来は非プレイアブルで後でマイナーチェンジしてプレイアブルにするからいいんだよな。セイバーのジェダは最初からプレイアブルだからラスボスの威厳も糞もないわ。

29 :
ウィキペによると初代スト2は1991年3月
海外版ダッシュは1992年3月、国内版ダッシュは1992年4月
なおダッシュの英語版WikipediaではGrand Mastersは四天王(Balrog、Vega、Sagat、M.Bison)を指す言葉になってる

30 :
ヤシの木の苦労

31 :
ストレートがしゃがんでる相手に当たって
アッパーが当たらないって変だなーと思った中学時代

32 :
Nバルの特許だからな

33 :
>>31
アッパーの方が下からえぐるように殴るから屈んだ敵に当たりやすそうだよね
http://or2.mobi/data/img/199917.jpg
一応、初代スト2のバイソンはダッシュアッパーの方が低い位置を攻撃してる
(その代わり対空向けの判定がない)

34 :
のど元えぐるモーションないだけで
技の性質がずいぶんかわるな

35 :
今度のGWに東京行くんですけど、スパ2X対戦できそうなのはどこか教えていただけないですか。
西日暮里バーサスで良いですかね?

36 :
何故Heyじゃないのか

37 :
>>35
東西線でちゃいなよ!

38 :
Xはほとんどの店舗でハイパーに成り変わってるから悲しいな。Xは豪鬼までのハードル高くないからな。

39 :
>>38
そうか?
ガチなところやと、エックスやけどな
まあ全国比率的にはダントツでハイパーが多いか
Dキャラ相手もなかなか面白いで
そんな俺ははXケン使い
DSケンがキツい
Xリュウにもかなりきついけど

40 :
>>38
対戦が流行ってないとこじゃない?
大会とかは今ほぼXのみだよ

41 :
ハイパーはバグ修正版じゃないと連続技で素振り音しか鳴らんのが…

42 :
>>41
あと体力ゲージのとこ欠けたりなw
xxx winの時やったっけ?

43 :
ハイパーの方が多いのはXの基盤が壊れたりして少なくなってきてるから?
それとも単純に歴代のキャラ使いたいから?

44 :
後から出たからに決まってるだろ

45 :
>>43
ハイパーだと3先にできるしフリープレイができるからじゃないかな?
Xは2先だし、フリープレイがないからね。
50円で経営してる店にとってはハイパーの方が使いやすいからだと思うよ。

46 :
クレジット共有もトラブルの元でガイジがいると店員も大変だからな

47 :
そうやな
クレの件は俺もたまに間違えて使っちまう
すまんな

あとはcps2の寿命電池、あれなんて呼ばれてたっけ?
電池切れたら、起動しなくなるやつ
改造して、それを無くしてる奴とか居てるけど、エックスもハイパーも残していきたいよな

CPS3もそうだっけ?
サードとか

48 :
ネシカがハイパーでXじゃないからだろ

49 :
ハイパーは1フレラグがあるってマジ?そんなのXやるしかないじゃん

50 :
MAMEだとどっちもラグ数は同じに見える
ハイパーのNDTキャラは1フレ遅れて処理されてるのとラグと思ったのでは?

51 :
たまに聞くけど、ハイパー基板のラグとか感じた事ないな

ネシカのはラグい
前はもっとひどかった、バージョンアップで少しはマシになった
家庭用据え置きはゲーミングモニターないとラグくてやってれんから、未だにブラウン管にスーファミやわ
まあ、もともとアケ勢だからな

スト5とかアケだと儲からんから、もう出さないのかな

52 :
ここ数年ずっとハイパー3速でやってたら急にX3速やるとタイミング狂ってガイル3段すら決まらん
何が違うんだろな?

53 :
スーファミは完全移植じゃないんだから駄目だろw
スーファミのアケコンも大したの無いだろ
ゲーミングモニター買えば済むだけじゃん

54 :
Windows自体が1〜3F位のラグがあるはず

55 :
何でWindowsが出てくるんだよエミュ厨

56 :
>>53
CPSファイターは短期間でボタンが効き辛くなった
中学で丁度習うとこだったハンダ付けの練習になった

57 :
>>52
フレーム飛びと速度
Xはステージによってスピードかわる
本田ステージとか遅い
>>53
家でガチガチに出来る環境じゃないからいいや
当時のスペック的に完全移植は無理だったけど、十分頑張ってるし今でも楽しめるよ
PS2とかだとラグあるし、、、

スーファミのターボとスーパーは対戦しても面白い
スーファミのスーパーは基板と違って3速に出来る
結局ターボがスト2で一番バランスいいんじゃね?

58 :
ネシカがwindowsだからだろ

59 :
Xにおける四天王の強さって
バルログ>バイソン>ベガ>サガット
でいいのかな?

60 :
>>47
電池なしにできる改造とか初めて聞いた
非合法は好きじゃないけどもうメーカーサポートとかやってないし色々な方法で保存できるやり方が進めばいいと思う

カプコンが最新の筐体でドッド細かくしてラグなしのを作ってくれれば一番なんだけどそんな金にならない事やるはずがないしな

61 :
>>58
前にスレで話題になったな
筐体開けるとWindows機が入ってるのはプリクラみたいだ

62 :
たまにネシカ台エラー起こしてWindows画面なっていることもある

63 :
>>59
直接対決ならバソバルはバソ有利
バルベガは5分

64 :
>>60
確かフェニックスエディションとか呼ばれてた

不死鳥か、、、
あと電池交換は上手く手際よくやれば出来るって聞いた記憶が、間違ってたらすまん
基板持ってないし、挑んだことない

ネシカ初期ハイパーのラグ知ってる奴居る?
かなりラグかったぞあれ
スト2でもラグやっかいやのに、サードとかコンボゲーとかはかなり厳しそう   

65 :
ネシカのラグは知らんけどネシカ実装された頃のビューリックス筐体の液晶が遅延デカいのがあったような

66 :
ビューリックスには高速IOボードというものを装備したものがある
そんなものが存在するということは。。わかるな?
その上装備してないビューリックスもあるのじゃよ。

67 :
Windowsはエアロオンだと3Fぐらい遅延有る

68 :
CPS2基板の電池交換はスーファミでセーブデータ残したままの電池交換と一緒のやり方だった気がする
並列繋ぎでもう1個の電池を繋いでバイパスを作り、本家の電池を抜いてもバックアップの電池で通電させればOKみたいな感じ

  ┌─電池(予備)─┐
  |           |
─┴─電池(本物)─┴─

69 :
そもそもネシカとかで使ってる組み込み用OSと、
PCとかの一般販売用OSって同列に語っていいものなのか?

70 :
43へ
エンパラは]基盤の方が多いぞ?兄ケン集団はあっちのほうが良いらしい!

71 :
>>68
CPS2は一度起動させてからならバッテリー抜いても一時間位はEPROMの内容保持してるから手早く作業できるならそんな面倒くさい頃する必要ない

72 :
なんで電池交換できないの?

73 :
半田付けが要るから面倒い
更に面倒だが電池ボックス化すれば後々楽になる
すでに書いてあるが、電池レス化も出来るようだ

74 :
ウルトラスト2値上がりしてるけど、何かで取り上げられた?

75 :
ブランカって子供の頃に飛行機事故で行方不明になって野生児になった設定なんやろ。
でも飛行機で対戦相手の所に出掛けてるやん。パスポートはどうなってんだろ?
身元ハッキリしてないとパスポート作れないよな?

76 :
ソ連(USSR)って1991年に崩壊したやろ
香港は1997年にイギリスから返還されてハイパーではXのイギリス領の国旗から中国の国旗に変わったけど
何でソ連はそのままUSSRなん??

77 :
>>68
>>71
確かにそのとおり
みんななかなか古参だなw

ただ後者は手慣れたやつじゃないとリスキー

78 :
CPS1でもターボより後のにはバックアップ電池があるそうだがチェンジャーのソフトのことかな

79 :
>>76
マーケットとして意識してるかしてないかの差だと思われ

80 :
単にエンディングの差だろ

81 :
EDのあれをゴルビーからエリツィンに書き換えなきゃいけなくなるからじゃね

82 :
75へ

マジレスすると、猿岩石やロシナンテのノリなのでは?w

83 :
時期的にシティ―ハンターの冴羽?が元かなあ
中米上空で飛行機事故にあいジャングルで生き残った

84 :
本名はジミー大西から取ったと思われる

85 :
昔のカプコンの音楽は良曲多かった印象

エリア88
USネイビー
ファイナルファイト
など

86 :
ぐうわかる。
アビゲイルステージの曲今でも聞くわ。

87 :
ストゼロ2の影響でロレントのテーマだと思われてることがあって悔しいのう

88 :
カプコンのBGMでは下村陽子さん作曲のに好きなの多い
(スト2・ファイナルファイト・キングオブドラゴンズ・キャプテンコマンドー等)
スクウェア作品でもフロントミッションやライブアライブの音楽とか手掛けてたな
CPS1基板のパンチで殴った効果音とかも作ってる

89 :
>>87
あれ?
FFのロレント戦どんな曲やっけ?
かなり好きだったが思い出せん
ロレント出るまでの火〜エレベーターのとこは思い出せるけど、ロレント戦でBGM変わらんかったっけ?

ソドム戦も忘れた
アビゲイル戦は王道名曲すぎたりzero2で使われてて、FF原曲すぐに脳内再生余裕

90 :
ロレント戦はこんなメロディ
http://www.youtube.com/watch?v=EFzmipJijc0#t=1m3s
敢えてアルフ・ライラ・ワ・ライラのアレンジverの「Lose In Twilight」を挙げてみる

91 :
確かスト2のサントラに入ってたんだ
ファイナルファイトやUSネイビーのアレンジBGMが
「ストリートファイターII G.S.M CAPCOM 4 アルフライラ」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FQK5
1曲目のスト2のアレンジBGMの「春雷」ってのがまたかっこいい
冬が終わって春を告げる雷が鳴る季節になるとこの曲を掛けることにしてる

92 :
Amazonの試聴サーバーが落ちてるので
「春雷」
http://www.youtube.com/watch?v=fMtj0lVxjFQ

93 :
スト2のアレンジ曲では鳥山雄司verも悪くない
今日みたいな雨の日の作業用BGMに似合う

ケンArrange「Breathe Again」
http://www.youtube.com/watch?v=lOxuEbqQtMw#t=44s
リュウArrange「Hearts Of Fire」
http://www.youtube.com/watch?v=sCUmGdmzj-I

94 :
こういう曲をバンバン作曲できるとか
一般人には絶対無理だな

95 :
拳ステはトップガンのチートリの曲に似ている
アレンジCDではF1のテーマっぽくなっていた
(ちなみにストリートファイターIIイメージアルバムは我が生涯で初めて購入したCD)

オリジナルサントラは何処にも売ってなくてメスト通販を使った記憶が
マジックソードの曲とかも入ってて良かった

96 :
エンディングテーマもめっちゃ好きなんですよ。
ボーカルいりのCD欲しいんですけどちょっと高すぎますぞ。

97 :
ターボまでのオープニングで白人が黒人殴ってるとこって
人種差別が原因で廃止になったん?

98 :
ターボでOPの黒人の肌の色が黄色っぽくなったり(殴られてるのは日本人ってこと?)
MDのダッシュプラスのOPも海外版はそうなってたりしたが
その辺の理由もあってスパIIはOPから一新されたんかも

99 :
どっちも4回戦ボーイなのにね

100 :
>>90
ちゃうやんけってなったわ
オープニングからアビゲイルか

ようつべで探して久しぶりに聞いたわ
現役で稼働してるとこ少ないよな
PSPの海外のカプクラでよく遊んだわ
今はもう電池逝ってそう

BGM聞けるモードとかあるし、よく聞いてた
ストライダー飛竜とかも海外版だから、ハーっていう攻撃の声が無いけど、貴様らにそんな玩具は必要ない!聞けるから笑える

ファイナルファイトのBGMはロレントとアビゲイルがやっぱいいなあ
確か、プレイする度に、ランダムの32段階難易度とかあったなあ

スト2も設定難易度だけじゃなくランダムありそうよな
明らかに殺しに来てる時あるし
殺しに来ずに、簡単にノーミスクリア出来る時もある


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