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私は自称「ゲームプランナー」


1 :2016/05/16 〜 最終レス :2019/01/22
高校出て、4年間ほどプランナーに成りたくて頑張ったが、
企業からメールが来たことは一度も無い。

無職の4年間、俺は何をしていたのか……。
 企画募集と書いて有るから、企画送ったが、返信は無い。

私が立てた企画は今、何処に有るのだろうか?
 迷惑メールとして、処分されたのだろうか?

アイデアが浮かばなくて、絶望や怒りに身を寄せていた4年間
 数々のキーボードが損傷し破損した。

そして先日、作業用の古いPCが轟音を立てながら他界した
HDDは完全に損傷し、修理にだしても治せなかった。

もぅ一度、言おう……。
 私の4年間は何だったのか?

私は未だ、プランナーの夢を諦めてはいない。
 しかし、周囲の目が痛く、親友に真剣な目で「夢を諦めて就職した方が良い」と
私に告げたのだ。

君は大学や専門学校を出ている上にコネを持っている。
 仕事が有るなら紹介してくれと頼んだが、それ以来、君とは連絡が付かない。

もしかしたら、君も現実と夢の間に挟まれ、挫折してしまったのではないだろうか?
 友情など存在しない、この世界、私はどうすれば良いのだろうか?

毎日、駆られるように考える
 「どうして失敗したのだろう。なぜあの人に負けたのだろう」と……。

プランナーの道は険しい。

2 :
私はプログラミングやデザインできない。
 そして、エクセルもワードも使えない。

私に出来るのは、メモ帳に企画を書き込んで、
 メールで送る事だけだ。

本を買い独自に学習したが、結果は残せていない。
 そもそも、売りに出されている本は信用できたのだろうか?

抽象的な表現ばかりで具体例がまるで存在しない。
 それでも、あの本は考えの基盤に成っている。

失敗した原因を探るよりも、境地に辿りつけない自分を見つめなおす。
 必ず、次こそはチャンスが有ると……。

チャンスはたいてい透明マントを着て私たちの周りをうろついて、
 チャンスを探し始めたときだけ現れるのだろうか?

私は自分の力を信じ
  「今あるいは近い将来に何が可能なのか」を考える。

正しい種類の協力と理解が得られるまで、
       私はプランナーの夢を諦めはしない。

3 :
私は自称「ゲームプランナー」

幼稚園の時から好きだった女性が親友と結婚した。
 22歳と早い結婚なのかも知れない……。

幼稚園、小学校、中学校、高等学校……。
 君達はいつの段階から知り合ったのか?それを聞くのは無粋だろう。

嬉しそうに大学時代に知り合ったと、聞きたくも無い情報が耳に入る。
 親友の仕事は安定している。何故なら市役所に勤務しているのだから……。

私は少ないお金で大型スーパーに大好きな、クッキーと紅茶を買いに行く
 その時に君達は蔓延の笑みで、将来について語る。

地方と言う事も有り、遭遇する確立は極めて高い。
 私の行動時間帯が朝から深夜に変わったのは、私の責任だろう……。

それでも、君達を心から祝福している自分に気づく。
  心のどこかで、安堵しているのかも知れない……。

私は夢を追いかける。
 君達が私を店で無視するようになった時から、後には引けないと確信した。

近づいては行けない不審者に成り下がった訳では無い。
 そして、私はスティーブの言葉を思い出す……。

「人間は自分の仲間か、自分より上か、自分にメリットはあるか、などで人を判断する」
君達が私を取り戻す、未来は来るのだろうか?

私は自称「ゲームプランナー」未来は見えない……。

4 :
私は自称「ゲームプランナー」
 未だ一度もゲームを手がけた事は無い。

かつて、一緒の中学校に通っていた君は
 私の成りたかった、ゲームプランナーに成れたと言う。

雑用で仕様書の作成ばかりだと、愚痴を零す君が羨ましい。
 少ない給料で、生活が苦しいと君は言う……。

アイデアを採用されても、自分の作品は作れないらしい。
 私に届く言葉は、もはや存在しない。

君はレールに乗れた。
 後は進むだけで良いのだから……。

私は自称「ゲームプランナー」
 母子家庭だが、最近は親の体調が悪い。

母親は私の将来を親権に心配している。
 せめて、就職を……と私に言う。

既に気づいて居るかも知れないが、
 私が失ったモノは友人だけではない。

携帯に登録されている番号は0件だ。
 いつも、企業から連絡が来るのを夢見る。

いつか、いつの日か、私の企画が採用される事を切に願って……。

5 :
次元が低すぎてワロタw
逆に完成してるゲームが1本も無い合理的な理由は?

6 :
>>5は優秀な人間なのだろう

アイデア出しと企画しか建てれない私が、
どの様にゲームを完成させれるのだろうか?

因みに君が完成させたゲームを教えて頂けないだろうか?
 君が担当した分野はどこ?なのか?

実績が有るなら証明できるだろう……次元が低いと言えるだけの
実力が有るなら……。

7 :
何より何の成果もあげていないゴミに発言権があると思ってるのが笑えるw

8 :
>私はプログラミングやデザインできない。
>そして、エクセルもワードも使えない。
終わりすぎw

9 :
>「人間は自分の仲間か、自分より上か、自分にメリットはあるか、などで人を判断する」
>君達が私を取り戻す、未来は来るのだろうか?
ビルメンテナンスのオッサンより使えないゴミっぽいが
何をやったらそんな無能に育つの?

10 :
>私に出来るのは、メモ帳に企画を書き込んで、
>メールで送る事だけだ。
人間として終わってるレベル

11 :
何か自分の立ち位置がゼロと勘違いしてるけど
修復不能なほどマイナスにいることが分かって良かったなw

12 :
まあ4年ぐらい無駄にしたってどうにでもなるものだぞ?
俺の前職のソフトメーカでの後輩はハロワの職業訓練だけの状態で中途採用で入って来たが、今じゃ立派にデザインチームの頭をはってるw

とりあえずお前さんのオナニーに金を出す物好きはいない、金を出させるために何を与えられるのかを考えろ
観察して理解して歩み寄れ相手がどんな言葉を心地よいと感じるのかを考えろ、言葉を武器にしたいなら独り善がりではダメだ

出来ないは禁止、出来ないならまず触れ、自分のプランで人を動かしたいなら自分のプランを実現するために動く全ての人の仕事を素人の手習いでもいいからひと通り経験しろ
相手の都合や苦労を理解すれば相手の思考も見えてくる、共感を掴むための言語になるから

最後に、生活に困窮するようでは好きな事は出来ない、なんでもいいから働いて金は貯めとけ

なんてな、まあおっさんの戯言だなw

13 :
戯言どころかすげー真っ当な助言はーじゃねぇかw

14 :
高卒で4年って事は22か
その気になればまだ全然やり直せる年齢だよな
ただ、ゲームプランナーはそんなポエムでスレ立ててるようじゃあ向いてなさそうだから止めた方が
企画の人って優秀な人ってやっぱプログラムとかなんらかは経験してきた人ばっかだよ

ゲームの専門学校とかで企画志望とかって、本当にプログラムもグラフィックも出来ないけどゲームの仕事がしたいって言う
正直使いものにならない人の集まりって言うのが採用側の認識なんで最初からまともに話を聞かないというか、
そういう人を新卒とか未経験で採用することはまず無いと思う
元々そんなに人数いらない職種な上に、普通にプログラムも出来て企画志望とかも掃いて捨てるほどいるんだし

元々なんらかの経験者(脚本とか小説とか)で実績(仕事してた、賞取ってる)持った人だと、プログラムとかグラフィックとか未経験でも関係ないけど
そうでないなら、まずまともに話すら聞いてくれないと思う

15 :
10年後も同じことやってそうな奴
つうか前の糞スレ消化してから建てろ

16 :
短期間で作れるアイディア勝負の面白いゲームを一本作ってみるといい。
魅力ある企画を提示できれば、この板で手伝ってくれる人もいるでしょ。
一度経験しないことには説得力のある企画なんて書けないしさ。

それとすごい疑問なんだけど
何故エクセルやワードすら勉強してないの?

17 :
高いやん(´・ω・`)

18 :
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむを妄想するだけなら小学生でも出来るわけで…
ゲームプランナーに成りたいならツールなり何なり使って自力でゲームを作ってみるべき
今の自分に足りないものに気付くはずだ

19 :
私は自称「ゲームプランナー」





シナリオライターの道は険しい

20 :
背景 自宅  フェード 2000 座標xy 適当 BGM サウンドA
メッセージ枠 出現フェード500  改行ごとにメッセージをクリア

キュラクター1 定義&登録  キャラクター1 登場  フェードイン1000

1「よぉ〜し、それじゃぁ、ゲーム作っちゃうよぉ〜」(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
 「みんなぁ〜準備は( ・∀・)イイ?」

1「簡単なRPGを作っちゃうよ。」
 「あっこら、そこの君!!ぱんつ脱いじゃ駄目だよ、めっ!!」オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!

1「う〜ん、それじゃあ、言語は何にしようかな?」

登場効果音再生 キャラクターB 登場 フェードイン 1000 座標xy 適当

B「1ちゃん、何してるの?」

1「あれれ、Bちゃん?どうして此処に!!」

B「うん、玄関が開いてたから、入って来た」

効果音 吃驚 再生

1「それ、不法侵入じゃん!」(゚д゚)!

B「それより、簡単なRPG作らないの?」

1「ちゅくるよ!!」(>Д<)ゝ”ラジャー!!

私は自称「シナリオライター」 就職への道は険しい……。

21 :
下準備 下記参照

パラメータの最大値は200。最大99レベル、全パラメータが70でラスボスに勝てる。
ゲームスタート時は全部10  使用する項目

HP(HitPoint)     0になると戦闘不能になる
STR(Strength)     物理攻撃力に影響する
VIT(Vitality)     物理防御力に影響する



キャラクターA hp,10 str,10 vit,10

%kyaraA = (
Name => "kyaraA",
hp => 10,
str => 10,
vit => 10
);

戦闘計算方法 アルテリオス計算式
ダメージ=攻撃力ー防御力

戦闘順番 プレイヤー側が先、相手が後 交互に行う。

22 :
「ゲームプランナー」って小説書けよ
多分そっちのがお前には向いてる…

メモ帳が使えるわけだし

23 :
つうか>>1はメタスラっぽいゲームを作るスレの1かね。
さもなくばkazukiあたりがまたぞろ復活してきたのか。
いずれにせよ自己愛性パーソナリティ障害の類だが(´・ω・`)

24 :
>>22
 その事は既に知っている

小学生の時から万葉集が大好きでした。
因みに私が大好きな歌を紹介しよう。


天皇の御製歌(おほみうた)

春過ぎて夏来(きた)るらし白妙(しろたへ)の衣乾(ころもほ)したり天(あま)の香具山(かぐやま)

巻一(二十八)
春も終わり夏がやってきたようですね 天の香具山に(神祭りの)純白の衣が乾されているのが見えますよ


私がこれの好きな部分は、
 祭りの後に片付けと、来年に備えての準備をちゃんと行う
精神が好きで、尚且つ、大騒ぎした後のひとだんらく表している。
 大規模の仕事をやりきった、後の余韻にも似た感じが、堪らない。

25 :
>>23
メタぽの仔とはキャラ違くね?
もふっとワイルドボー(以下略の奴と同じ臭いがする

26 :
>>24
学があるじゃないかw
日本の古典世界はゲームとしてまだまだ開拓の余地あるよな

まぁ日本の古典はゲームなんて必要としてなさそうだけど

27 :
>>20-21
ひょっとしてそれを延々と書いて送ったのか?
たぶん最期まで読む前にしまい込んで忘却だぞ

実力と覚悟の裏付けとして添えるのはいいけど
メインは別じゃないと
企画の趣旨、ターゲット層、他との差別化、どう面白いのかの簡単な説明
みたいな売り込みはないのん

まあゲーム開発じゃなくてポエムで雑誌なりに持ち込む方がまだマシと思う

28 :
>>25
すげぇ、何で分かったwww

>>27
コンパイルハートにメール送った。
 それから、お前の所の製品(ねぷ)は売れないって記載したな。
キャラゲーとか売れる訳ないだろ……。

29 :
あの会社のゲーム、一度もやった事無いから、感想とか書けない。
それに、作品提出とか作って無いし……。

あの会社のHPちょと見たけど、まるでツール使ってHP作成した感じが凄い
  でも、最低限のアクセス処理とサーバーを一括してる所はちゃんとしてる

サーバー 一括=同じPC

とにかくシンプルだな。下に画像引いて誤魔化してるけど、
 複雑な処理はして無かった。

ってか、会社が著作権フリーのスクリプト使うなよ……。

一部抜粋

 BSDライセンス下でオープンソース
Copyright 2008 George McGinley Smith
All rights reserved

ジョージ・マッギンレー・スミス
全著作権所有

一様、セキュリティソフト入れてる、っぽいけど、クラッキングしながらだったら、
たぶん、余裕で入れるぞ。

法律上アウトだから、お勧めはしないが……。

30 :
あそこは、デザイナー雇う前に、他の人材を雇った方が良いな。

話は変わるが、「コンピュータシステムの基礎」に
スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックがちゃんと記載されてるんだぞwww

ウォズのファンだから、めっちゃ興奮するwww

31 :
小ネタだけど……ちゃんと設定して無かったら、こうなる

リリカルなのは Innocent
http://nanohain.com/characters.html

キャラクターページに飛ぶからURLから.htmlを外して見ると良いよ……。
まぁ〜、ここのサイトはセキュリティを盛り込む程のHPじゃないけどね
 それでも、企業ならちゃんとして置いた方が幾らかはマシの筈なんだけど……。

32 :
nanohain.comポート80でApacheは/2.4.7(Ubuntuの)サーバー
だとよ……。俺と同じUbuntuファンか……。

リナックス系統のUbuntu使うなら、そこら辺は
 ちゃんとして置いて欲しいな……いやぁまぁ、こんな暇な事する俺も大概だが……。

33 :
因みに言って置くが、
そこのサイトは、極めて普通のPC(サーバー)でセキュリティに何の問題も無いぞ!!

間違っても、穴があると思って変なツールで変な事するなよ
 大抵、ばれるからな……。

34 :
因みに本気でプランナーに成りたいんだよ!!
 そして、ブランちゃんのスベスベお肌に触りながら、ぐへぐへ言いたい。

ツンデレ幼女は嗜好wwww

 ゲームは一度もプレイした事は無いが、アニメをチラチラ見た。

メール送って、返信が無いからな忍耐力でも試されてるの?


デバッガは募集してるぞwwwお前ら行けよwww

35 :
GoogleのChromeブラウザが年内にもFlashコンテンツのブロックを開始することが判明
2016年第4四半期までにこの変更を実施する予定。

それじゃあ寝る ノシ(´Д`)

36 :
もう、何て言うかキモすぎ
まずまともな社会人になれよ

37 :
>>36
余計なお世話
 俺は市役所で働いた経験もある

リアルでこんなのしてる訳ないだろ?

38 :
>私はプログラミングやデザインできない。
>そして、エクセルもワードも使えない。

この理由を聞かせてくれ。
最低限の基礎を身に付ける前に何故プロになれると思ってるのか謎なんだが…

4年間自分の好きなことだけどを繰り返しつづけて勉強したつもりになってるんじゃないの?

39 :
独りでいる時間が長すぎて自意識が肥大しちゃったタイプだな

40 :
>>38
4年間も好きな事だけ続けて来たならプロだろ?
 絵を4年間、描き続けたらプロだと思うが?
他のジャンルも同じだろ?

俺の場合は引きこもってるから、6年+4年だがなwww

41 :
なんで、誰も>>31のネタに触れないのか?
 
 なぜだ?

42 :
俺の頭の中
http://stamp.bokete.jp/10975731.png

俺が提案するゲーム
https:/ /pbs.twimg.com/media/ B8-9bGtIMAEaxCt.png

企業の対応
http://pds.exblog.jp/pds/1/201101/11/35/d0062535_12362885.jpg

俺の説明
http://amatya.up.n.seesaa.net/amatya/image/A5A2A5CBA5DE.jpg?d=a1

43 :
>>23
私を自己愛性パーソナリティ障害の類に入れるんじゃない

44 :
>>43
思ってないから自分のスレに帰れw

45 :
>>41
レベルが低すぎてコメントに困るからだよ
リンク先見なくても-Indexesが付いてないんだろうということがわかる
担当者もアホだなあとは思うが、それ以上にその程度のことをさもすごい事のように書いてしまうのが痛い
>>29-31辺りも同様、低レベルすぎて話にならない

他の発言も全てそうだな、乏しい知識経験の中で頑張って自分を大きく見せようとしてるが、内容が低レベルすぎて低能ぶりを強調している

釣りネタならいいがガチだったらと思うとおっさん心配だぞ

46 :
>>45
サンキュー
 これでようやく直せる

47 :
まぁ〜冗談は置いといて……。

 ってか、ガチな話し、小学生3〜くらいから学校行ってない。
カードキャプターさくら、とか、初代、魔法少女リリカルなのは
は熱かったwwww

『こにゃにゃちわー』と、「はにゃーん」「ほえ〜」時々「はう〜」wwww
最高すぎてワロスワロスwwwww

苺ましまろ出た時は感動の余り泣いたwwwww
 暇だから「耳をすませば」とか見てたな……。

機動戦士ガンダムSeed Destiny 連合 vs. Z.A.F.T. II とか、ひたすら遊んでたな……
 多分、ザムザザーで一万超えたのは俺だけだと思う。

ぽにょ辺りは嫌いだが、宮崎関連は好きだぞwww
 撲殺天使ドクロちゃん、小説最高過ぎwwwwアニメも勿論みたwwww

ゼロの使い魔は途中まで最高だなwww「れでぃ×ばと」を知ったのはそれから暫くしてだwww
 おまえら、錬金3級 まじかる?ぽか〜ん とか言う最高のアニメ知らないだろwww

学校行かなくて、暇だから、セーラームーンとかも見てたな……。
 田舎だからか?、昼過ぎ辺りに脳内で何故か無償に
ジョン・デンバーのカントリーロードが皿ヶ嶺から景色を見渡してる時に流れるんだよ……。

アルトネリコ2は嵌ったな、東方もオリジナルボーカル聞いてから加速した。
 メイプルとかのネトゲも嵌ってたけど、飽きたな……。

お前ら、ゲームや2ch、アニメとか見てたら、碌な人生を歩めないぞwwww
 俺を参考に今の内に人生を振り返っておけよwww

48 :
市役所で働いてた経験ありの設定はどこいった

49 :
まぁ〜、それでも、人間の言う事なんて真に受けるべきじゃないだろうな……。
 取りあえず、参考資料記載しとくな……。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

私は本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも恋人にも。


他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

誰も死ぬことなんて望まない。天国に行きたいと願う人でも、そのために死にたくはないのです。

人と同じ、自分より下がいる、という状況は君に安心感をもたらすだろう。だけどそれは危険なことだ。
君はそのままでいいと思わせるからだ。君は君が考えている以上に能力も魅力も無い。

人と差ができたときに見下したり誇示する行為は社会を不穏なものにする。そうなったら下のものを引き上げ、
手助けをしよう。そうでないと、自慢に飽きたとき人生や社会にうんざりすることになる。

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。

なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

50 :
人は自分の長所で人間の価値を測ろうとする。人の評価の仕方が偏っていないか自分自身に問いかけよう。


死は生命にとって唯一にして最高の発明だ。

心の弱さは個人差があるが、立場や環境や状況によって人の心は弱くなる。

弱っているときに傷つけられると、深い恨みを抱いたり、死んでしまうこともありうる。

人間は所詮動物の一種だ。理屈よりも本能に支配されがち。
本や漫画にでてくるような人格者はほとんどいない。

また、本能に支配されているがゆえに、友達が多い人、恋人がいる人、優秀な人に嫉妬をしてしまうことは自然なことだ。
自分自身がその感情を抱いてしまっていることは隠さない方がいい。
悔しいと思うのであれば、それを認め、何かしら努力をする糧にしよう。

それしか君の魅力を変える手段はないのだから。

バカな人間を見たときに、見下してはいけない。
それはその人がそういう風に育つ環境に原因がある(もちろん天性の素質もあるが)。


お前らも真剣に人生を考えた方が良いぞwwww
 2chに暇つぶしに来るぐらいなら、何かやろうとした方が断然いい

俺は他人の言葉でしか、自分を語れないから、何とも言えないが……。
 明日は我が身ってね、「死神が隣に居る事をもっと自覚した方が良い」

死神の気まぐれで、肩に手を当てて、そっと寄り添っただけで我々は死んでしまうのだから……。

51 :
>>48
 言葉の中から本質を見出せ!
そうしたら、俺がどんな人間なのか直ぐ分かる。

分かりたくは無いと思うがな……。
 それから、ビジネスマナーで不景気な話を持ち出すと大抵、契約解消とか
取引中止とかだから、気をつけろよwww

52 :
因みに俺の専門は百合だwwww

俺の考えてる世界
https://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0

12年以上も「真実の愛」を研究しているが、全く成果が上がらない。
 取りあえず、「答えを出すべきじゃ無い」と言う結果に至った。

環境や遺伝子とか、複雑な事を考えても、愛に正しさを求めたら終わりかなと……。
 俺の情報源はコミック百合姫が5割くらいかな?

据次タカシの憂鬱も普通のハーレム系で受けるwww
 百合本は「スマイル・スタイル」、受けが一番いいなwww

53 :
みんなドン引き上だろーがw
もっとお仲間の多そうな板いけよなー

54 :
>>53
「うるちゃぃうるちゃぃ!」

ってか、何でゲームプランナーに成れないんだよ!!
 俺を育てろよ!!<<別スレ意見[ニートは育たない]

なんで、あんな奴が成れて俺が成れないんだ?
 あんキモな奴がry

実は仕事ではやり手とか?
 まぁ〜、俺の実装環境は頭の中で足りてるけどなwwww

55 :
ブランちゃん真面シコwwww

可愛すぎwwwブランちゃん激シコ、シコシココリンwww
 ちゅるぺたwwwwwお乳にちゅっちゅっちゅ!!

足首くぃ〜〜すっ!! ちゅきちゅきキッス!!

あぁ〜、ぺろぺろ、ぺろろろリン

掛け替えの無い君を、この胸に抱き寄せる 世界を響かせる愛と共に!!

マジェ×ブラン嗜好の極みですわwwww
 母親役=マジェ 娘役=ブラン らぶらぶエッティがはっじま〜るよ〜

56 :
アカンわ スイッチ入ってもうたぁ……。
 
 ちょっと、SS書いて来る

57 :
プラネテューヌ協会

ブラン「マジェ……また、勝手に部屋入ったでしょ?」

マジェ「ブラン、200年も引き篭ってアンナ物を書いてるなんて……お母さんは恥ずかしいわ」

ブラン「部屋に入らないでって、前にも言った……」

マジェ「でもねぇ?」

ねぷ「(私の部屋で、何か始まっちゃっうよ〜。助けてぇ〜イースン!!)」

58 :
>>53は吉見か吉井だな
 お前らも暇なんだなwww

俺と一緒かwwww

59 :
シナリオライターとゲームプランナーは別。
世の理を想像するのはいいが、それをゲームにして楽しめるか?
逆に、ゲームとして楽しい仕組みを世の理として設定する。
そういうのがゲームプランナーであって、ただ妄想の世界を繰り広げるのは違う。

60 :
>>1レス目の頑張ってきた話自体が嘘ならどうにもならんだろ

つか妄言だけで実際にゲームを作らないなら板違い

61 :
最初の数レス読んで「私は自称ゲームプランナー」ってラノベなのかと思ったよ
1は他の人も助言してるけどシナリオライター向きな気がするな
企画書なんかは正直誰でも書けるんよね
まともな仕様書を作成できてこそ一人前のプランナーだよ

62 :
>>61
やっぱり、攻撃の計算とかもプランナーの仕事なの?
 キャラクターの向きまで指定するとか、マジで?

それと、シナリオは趣味なので( TДT)ゴメンヨー
 暇だからって、アニメや漫画の百合小説やらSSを毎日書いてたら
なんか、色々可笑しく成った。

人を感動させれる作品を作るのは極めて難しい

本格的に勉強しだいしたのは、「僕の妹は漢字が読める」が発売されてからだな。
読めるけど、本気で意味が解らなかった。今なら理解できるけど、本当に長い道のりだったよ。

人を惹きつける文章は夏目漱石だと思う。
 感動する作品とは言い難いが、魅力的だと確信できる。

まぁ〜、おじさんとは違う分野だから、個人的な感想だがな。
 文章書くなら、句読点や段落とか書き方を気にしない方が良いぞ。
書きたい様に書くのが、文芸だから……。ってか、俺にはあんな滑らかな文章は書けない。

63 :
小説では笑われるほど稚拙な世界観と設定だからゲームに逃げてきたんだろ。
ゲームならこんなもんで充分、てな。
ゲームに対する愛情なんてなく、ムービー部分だけを思い描き、ゲーム部分は有り体のコピペでいいと考えている。
ゲーム部分について言及されたらラノベ方面へ逃げていくのだろう、いや漫画方面かな。

64 :
プランナーってあれだろ
花育てたりするやつ

65 :
ベランダーかな?

66 :
うちだとプランナーはただの雑用係

67 :
>>63
はっ!?ふざけんなよ!!
 ゲームなんて、ストーリーなんかイラネェンだよ!!

ノベルなんて、弁当についてくる緑の有れ(ハラン)
 見たいな要素だろwwww

>>66
プランナーとかマジキモもワロスwwww
 ゲームとか言うお前らの妄想って何wwwww

漫画やアニメとか意味不明だろwwww
 もっと、科学的なものにしろよwww

68 :
プランナーって何だ?

69 :
企画屋稼業―超クソゲー外伝 という書籍が昔あってな
著者の他人を小馬鹿にした様な上から目線も含めて、ネタとして読むならプランナーという存在をうまいこと体現していた本だった
古書として多少流通してる様だから読んでみるといいかもしれん

ただし、参考にしようとして読んだらバカを見るので注意だw

70 :
ABCの著書ねぇ・・・

71 :
>>70
著書が糞ってとこまで含めてネタなんだと思って眺めるんだよ、真面目に読むもんじゃないw

72 :
絶版図書館で権利者の承認待ちになってる
思わずボタンを押したくなるw

73 :
RPGツクールとかで作ってみればいいんじゃないの、人気出たらそれを送る って感じで

74 :
夢があるよね
何度もチャレンジして採用されたら飛び上がるだろう

75 :
プランナーとかではないけど、僕の考えた面白いゲーム()
を形にしてみたいよね

76 :
>>74
実際に設計して作って出荷する。仕様書が50ページだとして、設計者の意思が1行しか入らない。
仕様書も10部つくって1部を採用されれば良い方です。
これが、独りでなくて、チームで動いて組織を動かさなければならない。
プロが行っている仕事が楽しく無い、苦労して苦労して出荷した達成感を知っている者だけが次を作ろうとする。
苦しいだけでたのしく無い。
アマチュアが個人的な興味でゲーム製作を作るのが本当に楽しいのだろう、
作り上げるのが楽しくて、他人に依頼するなんてぜったいにやらない。

77 :
(^q^)「ボク 3ちゃい パイロットなのれしゅwwww」
(^q^)「おーうーう、ぉう〜おぅ〜」
(^q^)「ぱいりるパーリラーお〜ぅーぅ何が有っても無敵なのれしゅwww」
(^q^)「ゴリゴリあた〜くっwwww」

78 :
最初から読んだが訳わからねえスレだ
プランナーに興味もったヤツが探りを入れたのか

79 :
プランターにお花を植えましょう

80 :
プランターに興味がある方は
こちらもどうぞ

プログラミングできる人 来て(ヽ゚д)クレ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1460635718/

81 :
自称ゲームプランナー
実態ゲーム作ランナー

82 :
一通り読んだが>>1は冗談抜きで頭の病気だから一度病院に行くといい
煽りじゃない

83 :
最近は自分の力量を無視して夢を見るやつが多い・・・
世間が有名なクリエイターのサクセスばかりヨイショするから
自分にもその権利があると思ったのか
日ごろから努力してるやつなら自分にどこまでのことが出来るか
自然と分かるはずだ

84 :
高校で総合ランク1位目指してるようなもんだよ
ライバルの知能の高さが見えていない

85 :
>>83
夢見段階なら力量は無視していいよ。
あとはどうすべきか考え行動できる奴か、ただがむしゃらに突っ走る奴、周りを巻き込んでいくとかありだと思うな。ジョブズなんかその典型じゃないかな。

86 :
>>84
ライバルなんて何処に居るんだよ?

87 :
メモ帳におれが考えたおもしろいゲームをつらつらと書くなら誰でも出来るってw
そんな程度のやつ欲しがる企業とかねえだろw

88 :
おれなら作るやついねえなら自分でやるかでインディゲーで自作ゲームだすけどな
4年もあるなら
4年もあってゲーム作りたいのにメモ帳しか使えない池沼息してる?

89 :
もぅお前ら、MHXXしてろwwwww

90 :
Unity勉強して1年あればゲームなんてバンバン出せるじゃん。今ほどゲームプロデュースしやすい時代はないと思うよ。俺も一年半で5本ほどスマホゲーム出したけど、素人がゲームをリリースして世界中の人に遊んでもらえるなんて、ほんと幸せな時代になったと思うよ。

91 :
             ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
           /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ     涙が あとからあとから あふれ出て
          /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;t、                     
          ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;z    止めることができなく なる
         !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
         |''';;;;;;;;;;;;;'''"  ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;f ニ;、    マヨーレマヨーレ!
         {丁  "'' _    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;//万 !
         ! .i厂\( \       六夂 i、__          http://goo.gl/kY6CYb
         ! .{.\ \  \     ,' ! ‐ ´      ̄ ̄ Zz、
         i >、 ヽ  \  \   |  |              \
        .| \\\   ヽ  ー=  !                .\
         !   \\\ 、,. `'     |                 ヽ
         }   ≧! 、,,.         !                  !
        ノ    .',           |                  |
      ./     八          ',                  !
     /      ./  .>‐、       .∧        :;         .!
   ./       /   / ヽ \      ∧        !:        ハ
 /        /  ./   ',  ヽ     .∧      /        ノ i
         / /      ,  ',      ∧      !        '  !
        //        !  ∨     ∧    ,'         i  .!
      / /         セ、  ∨     ∧   !         !  .|
    /z ´            .\ ∨      \ _|         .'  .|

92 :
仕様書もかけないのにプランナー名乗るやつの多いこと

93 :
ゲームつくるのに別に会社に入らなくても良いんじゃないの?ゲーム会社にお前の企画したゲームを作って貰えば良いじゃん。
その為にはまずは自分なりにで良いから「ビジネス」を学べ。
その上で最低100本、可能なら500本以上の企画の概要書を持って制作会社を片っ端から回れ。
概要書は一企画1ページに、その企画の何が魅力なのか、誰に売れるのか、いくら儲かるのかをまとめろ。
エロいヒトは忙しい。本気で企画を見て貰いたいなら彼らの貴重な時間を無駄にさせない為に1ページに魂を込めて売り込め。
相手が概要書に喰い付いたら、翌日には企画書を見せられるように、正式な企画書は既に作成済みであるコト。

自分の作りたいゲームを他所様にお金出してもらって作るのに肩書きは正直どーでも良いコトだよ。
これが出来ればお前は自分の作りたいゲームを作れるよ。
無茶なコトを言ってると思うのなら、別にそれでも構わない。
俺は自分が成功した方法を便所の落書きに書いてみただけだからな。

94 :
じゃあお前の出したゲームの名前書いてみろよ

95 :
自称プランナー(妄想家)集まれや
なんかやろうぜ

96 :
妄想しかできなくね?

97 :
稚拙な絵と文章力、メッセージしか表示出来ないプログラム知識、
読んだだけのツールの講座、0に等しいけど0ではないだろ

まずは妄想からなスタートな

98 :
「44:名無しさん@おーぷん:2016/08/14(日)11:01:01 ID:7pl
クリスマスを題材にした作品を考えるわ
とりあえずサンタクロースが袋で敵を殴打する横スクロールアクションを妄想中」

この書き込みをベースにする

99 :
赤い服のサンタvs黒い服のサンタでプロット書くから横槍希望

100 :
主人公のデザインはこれ
https://i.imgur.com/sBvJ4dK.jpg


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