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1 :2018/07/31 〜 最終レス :
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1532306154/

2 :


3 :
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/cgi/SupportBBS/BBS_patio.cgi?mode=view&no=3
【悲報】3番の作者精神崩壊、自分のバグ報告BBSでネタに走る

4 :
>>3
制作委員会じゃなくて製作委員会ね。
そもそも出資企業が存在しないフリーゲームで委員会とか言っている時点でおかしいんだけど。

5 :
>>4
お前作者か?コメント内容そっちのけで制か製かなんてどうでもいい事にツッコミ入れるとかいかにも作者っぽい

6 :
っていうか制作委員会でよくね
ゲームは製作じゃなくて制作だからな

7 :
>>6
気になって調べちゃったわ
委員会につけるのは製作で正しいと思うぞ

8 :
>>6
ゲームを作ることは製作で、ゲームに必要な素材を作ることが制作じゃね?

映画の場合は映画を作るのは製作、映画に必要な舞台美術は制作って出てきたぞ

9 :
プラモデルとかの工作物が製作
美術作品やコンピュータゲームは制作
だと思ってた

10 :
実用的なモノ→製作
芸術作品など→制作
って使い分けでゲームはどっちかといえば後者だと思うんだがね

11 :
同人が制作で企業が製作って、イメージだなぁ。
同人作者は制作が多いし、企業はまず製作だし。

12 :
そういうクソどーでもいい話は新スレでやらずにまだ残ってた前スレ埋めるついでにでもやっててくれよ
作者ヲチする奴らってほんと邪魔

13 :
3ではないけどケモプレの人がわざわざ書き換えてまでキャラづくりしてきたのは面白いと思う

企画制作だけじゃなく宣伝サポートまで含めてプレイヤーを楽しませるってのはなかなかできることじゃないわ
(結果から言えば楽しんじゃいないが)

14 :
>>10
映画って実用的なん?

15 :
>>10
自作ゲームって作者の考えは無論、趣味や嗜好も入るから
その意味で後者は合ってるような気はするな

16 :
3って全然話題にならないよね
サムネから3Dだと思って避けてたけどゲームとしてはどんな感じ?

17 :
>>4みたいなマジレスがあってそこから大真面目に7レスもする人達が未だにいるんだから
コンテストにネタゲー投稿する人は大変だなって思うわ

18 :
>>16
戦闘の勝敗を選べるようになってから、稚拙文章を眺めるだけのゲーム。
ケモナー歓喜する要素もクソもなく、時間を浪費させるだけ

19 :
3は謎3Dといい細かすぎる口調指定といい作者の技術力自体は高そうなんだけど・・・

20 :
3ってケモホモ?

21 :
ReadMeにちゃんと記載されているけど3D含めて色々と借り物コモンイベントだよ
むしろウディタ始めたばかりで良さげな素材入れまくったは良いけど上手く活かせないっていう初心者あるあるパターンに見える

22 :
>>21
あ、そっかぁ……

23 :
ケモホモ2つとケモレズ1つでケモ多すぎだよ

24 :
AN EARTHもケモいのいるしな

25 :
ケモ属性が飽和して特色にならなくなる、そんな今回のウディコン

26 :
ケモは苦手だから全部スルーだわ

27 :
11もケモだし48にもいるっちゃいるゾ

28 :
夢遊猫のケモは大丈夫なのに(股間はアレだけど)とめさんのケモに抵抗感あるのは
自分にそういう素質があるって事になるのだろうか

29 :
>>28
ケモナーじゃないが日々ケモ界隈と接せざるを得ない身として言うと
夢遊猫のケモは(股間関係なく)ケモ界隈のスタンダードからかなり外れてるからじゃないかね
とめさんの方が一般的なケモというかケモナー受けで言えばとめさんの方がはるかに「濃い」

30 :
ケモナー界隈の一般的な絵柄って放課後サモナーズとかそういう系かな?

31 :
夢遊猫はポケモンとかコミカルなモンスター的な感じがあるからじゃないか?
ケモ度としてはとめさんの方が上でどっちが苦手かというととめさんだわ
性癖は人それぞれだからどっちも悪いとか言う気はないけどね

32 :
なんだかスレがケモケモしくなってきた!
いいぞ、もっとやれ

33 :
>>29
個人的には絵が無かろうと、人だろうと、獣っぽいものだろうと全然気にならないんだけど、

> ケモナーじゃないが日々ケモ界隈と接せざるを得ない身

これってどういう立場の人なの??

34 :
あれだけ股間を強調しておいて、ゲーム内のキャラは平然としているのがムズムズする
あの立ち絵でやるなら突然盛りだしてあちこちで交尾させてほしい

35 :
>>19 >>21
口調設定や戦闘システムはオリジナルみたいだし、
スクリプトの技術自体はそれなりにありそうだけど、
スクリプト技術を生かす技術や素材を生かす技術が完全に初心者。
素材乱用しまくるあたり、相当な面倒くさがり屋にみえる。

36 :
>>34
わかるけど、ウディコンで出したら永久追放レベルだな

37 :
とめさんのサムネのほうが下品に感じるのはある

38 :
ヘコヘコしてるからな

39 :
金的技メインで行けば楽勝だろと思ってたら
女ボスがちょくちょく出てくるんだよなぁ

40 :
敵のステ確認で海王星の子が僕っ娘だと判明した時の衝撃

41 :
ケモホモとケモBLは違うものらしい

42 :
ウディタ界隈のケモ趣味は本当気持ち悪いわ

43 :
今年はRPG多いけどスレ民的にはどう感じてる?

44 :
>>43
とにかく じかんが たりない

45 :
なんだかんだでプレイ時間長いのが結構増えてきたからプレイしてまわるの大変
定期的にP部をはさみたい

46 :
ケモナーも一枚岩じゃないからな
例の股間猫はたとえるならラーメン(BL)にプリン(股間)をぶち撒けたような組み合わせ
人を選ぶのは当然だが食える人は食える

上にも出てたけど放サモみたいなのがケモナー受けしやすい

47 :
[57]丁寧に作られてるけど、戦闘はめんどくささのほうが勝ってしまってどうにも長続きしないな
ジャストキル無視すればまあまあさくさくやれるんだけど

48 :
お前ら今のところ何作品やった?

49 :
>>48
未クリア含めて30数作品程度はプレイした
重そうなのはダウンロードだけして後回しにしてる

50 :
>>47
ジャストキルはまあボムでどうにかなるから気にならんかったけど
アイテムやアーツの名前が元ネタ(ラストレムナント)まんますぎるのがちょっとなあ

>>48
22
内クリア11 ミニゲーム2 投げ6 中断2 進行不能1

51 :
コンテスト初日は短編ばっかだったけど最終的には長編もかなり増えたね

52 :
>>50
進行不能が気になる
どれ?

53 :
残りは16作品
長い作品と難しい作品だけを残してこの残り数だから全部クリアは諦めてるけど

54 :
>>48
投票済みのものだと
クリアまで30分以内のが5つ
クリアまで2時間以上のが3つ
途中までは遊んだものの飽きてクリア断念したのが2つ

55 :
>>52
42『Wonder Pict Land =絵本の世界で=』
もう修正済みらしいけど自分は最初にダウンロードしたバージョンで審査することにしてるからこのまま放置

56 :
通しでデバッグすれば必ず気づく筈のバグが残ってると印象良くないよね

57 :
42は一応通しテストやったらしいが、テスト環境が云々で見落としてたそうな。進行不能バグで辞めた勢いるだろうから勿体ないことしてるよな

58 :
8の作者、BBSのコメントに全部イラスト付きで返してるのか。あれ描きおろしなの?

59 :
全部書き下ろしっぽいね
今回のコンテストでは順位で競うというよりも清涼剤になりたいって感じが伝わってくる
そういうメッセージ性のゲームだったしね

60 :
メツァルナ完全クリアしたぜ
体験版から変わらずピザゲーだった

61 :
全部出そろったところで予想どんな感じ?

62 :
AN EARTH2とコトダマとメツァルナで優勝争いじゃねえかな

63 :
>>48
全部触ってクリア済30
期間中にクリア予定20(内半分弱は中盤終盤まではプレイ済み)
クリアしない予定10(内1つは解凍自体が出来ない為実質9)

64 :
全作品触って見た感触とスレやツイッターの評価を合わせたらこんな感じかと
異論は認める

優勝候補
 1.5.6.11.16.48.55
上位候補
 10.12.13.14.17.26.37.40.42.50.56.57
中堅程度
 2.4.7.9.19.20.21.23.24.25.27.28.30.31.33.35.39.41.43.44.47.49.58.59
圏外候補
 3.8.18.22.29.32.34.36.38.45.46.51.52.53.54.60

65 :
おれは今回イチオシなし

節目の10回だが、残念ながら不作

66 :
うーん、【4】何かいまいち面白くないな
劣化ガンビットをやる面白さよりストレスのほうがたまる
妙にシビアなバランスだしUIも使いにくい

67 :
AI設定画面がね
コンセプトの1つであり作品の武器なのに遷移がまずいし弄りにくい、確認もしづらい
1画面で完結できたら大分違ったはず

68 :
敵ごとにメタ組む事求められるんだが
優先順位変更すらないから1個目と2個目の間に別のアクション入れようと思ったら2個目以降全部設定しなおしという
おかげでガンビット組むゲームなのに面倒くさすぎて組み替えたくないという状態

69 :
保守

70 :
上位候補の10 26 57面白い?
長そうだから敬遠してたが
ストーリー物やりたくなってきた

71 :
10はストーリー面白いというかシナリオの組み方が上手い
導入・序章・1-4章・終章と明確にパートが分割されていて作り方の参考になる

72 :
59は優勝・上位候補ではないにせよ目立つバグもなくてちゃんと面白いのにスクショで大損してる気がする

26はエントリーしてすぐの版をやったけど、雰囲気やストーリーはいいのにエンディング分岐に関わるらしいミニゲーム系がやたらシビアな上に頻度も高くて疲れたからやめてしまった 更新で直されてるかどうかは知らない

73 :
>>64
【8】【52】はツイッターのF/F比がウディコン参加者としては尋常じゃないから
下位に滑り込むんじゃないかな…と思ったが、今回足切りが30〜32位あたりだろうし
去年に引き続き中間層が厚くて遊べるものが多いから分からなくなってきた
【60】ってそんな評判悪かったっけ…

74 :
60は良くも悪くもない感じ、中堅いくかいかないかぐらい
スレで挙がってる59やってるけど今の所面白い、また没個性顔かって思ってたらそれぞれドンドン個性出てくるわジーンと来る一言言うわいいね…てんQ良いキャラしてるわ

75 :
30位の枠に入るか入らないかのボーダーラインが今年は予想が難しい。中堅どころが団子になってる。

76 :
メツァルナは審査項目的には遊びやすさが課題だろうなー
自分は好きな作品ってことで甘めにつけたけど
要求スペックが高いから環境次第ではカウカクって声も見かけた

77 :
11 コトダマッスルは地味にすごい。
タイピングゲームなのにキーコンフィグがない。

…って書くと馬鹿にしてるみたいだけどそうではなくて、
デフォルトであらゆるローマ字入力に対応しているのでキーコンフィグの必要性がないということ。

出題もちょっと今までみたことない形のがあって感心しちゃった。

78 :
低スペノートでメツァルナやってるけど、設定いじっても時々処理落ちする
けどまあ遊べなくはない

アクション部分もパズル部分も慣れるまで難しいって意味でも遊びやすさは下がりそう
サクサク8連鎖できるくらい慣れると面白いんだが……

79 :
コトダマッスル面白いよな
ウディコンの審査基準とも相性良いし自分の中でも評価1番高くなってた

80 :
>>73
8は去年もフォロワー2000いて作り込んだ作品出してたけど28位だった
ファンが多くても案外投票しないものだと思った
52のフォロワー数は飾り。ツイートに対する反応見てれば分かる

60は去年も面白かったけど圏外だったなぁ…と

81 :
たとえば「あんぷ」とかのタイピングを「ANPU」とかでやる派なんだけど、タイピングゲーの場合は「ANNPU」じゃないと不正解だったりするからどうも苦手だ

82 :
>>81
それが全部対応してるからすごいという話よ
やってみ

83 :
>>82
マジ?
それはやってみるわ

84 :
>>71 >>72

情報ありがとう26ミニゲーム難易度落とされたのか
意外と簡単に中盤まで到達

10もサクサク進んでる
流石コンテスト慣れしてるだけあるな

85 :
ゴリラ作品は毎回安定してるな
今回もTOP10はらくらく狙えそう

86 :
10 未完のエリザは結構推し気味。

多数のゲームがいっぺんにやってくるウディコンの中で、最後までプレイさせてしまう絶妙なバランスになってる。
話も綺麗だし、あらゆる面で「多すぎず足りなすぎず」という感じで上手くまとまってる。
真エンドの為の謎解き難易度も、作者さんが懸念している程ではなく自力でいける範囲内だと思う。

クリア後に知ったんだけど、前作に該当する作品もあるんだね。これはウディコン後にやってみるつもり。

87 :
ゴリラの過去作やってみるわ

今のところストーリーは21 26推しかな
21はクリアした

88 :
ゴリラはトゥルーまでやった時の報われた感がすごい
ホラー苦手で敬遠してる人にもやって欲しい感じはある
ただやはり粗さはあると思う
システムに工夫はしてるけど噛み合ってないような
孤独病の所はそれが勿体無かったかな
あとオープニングが長くて操作出来るまで時間かかる

89 :
コトダマッスルは途中のNは単独でいいんだけど
末尾のNはNNじゃないとダメなのが微妙にもやもやする

90 :
40は斬新さとその他でかなり点数稼ぎそう
コンセプト上画像音声がどうしようもないのは仕方ないね

91 :
今年の斬新さは40だろうなぁ
トップ10も狙えると思う

92 :
>>89
実際に打ったらシフト押さないとNで残るし

93 :
Nでんが打てたらナ行うてねーじゃん アホかよ

94 :
上位候補と呼ばれる作品の中でウディコンの評価項目にあてはめるといずれかで不利になりそうなのが結構多くって、それらを乗り越えて生き残りそうなのが11だから優勝は11
俺の予測は既に予言だ

95 :
>>90-91
ファイル操作させるゲームってのはあるにはあるんだけど、
あなたは呪われてしまいましたは謎解きの作り方も上手かったね。
「完敗です」 ← いやいや、むしろこっちが完敗だよ!って思ってしまった。

そういう意味での斬新さでは 12 魔女の塔もなかなか…というか、こちらは自分の頭ではよく理解できなかった。

96 :
11が斬新かと言われると?(ゲーマー寄りの人にはそう思えるかもしれない)
というか今年は各項目の重視度聞かれなかったけど
去年そうだったっけ?

97 :
>>96 自己レス
今年も下のほうにあったわ
去年は上のほうにあったと思った(うろおぼえ)

98 :
レイアウト変わってないはず、去年も下の方で名前と重視度の項目あったよ

99 :
今年のゴリラ枠どれなん?

100 :
>>95
サムネをすこしでも良くしようとするのが普通な中、あえてあのサムネを使っていかにもな地雷ゲーっぽさを出してるのも良いと思う


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