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【リーサル】大雪戦スレッドPart3【クライシス】
- 1 :2015/11/22 〜 最終レス :2020/03/11
- リーサルアプリケーション、リーサルクライシス、リーサルオペレーション等を制作された「大雪戦」関連のスレッドです。
リーサルオペレーション ルギッタ編委託販売中、レイ編頒布開始。
公式
http://www.daisessen.com/
リーサル・クライシス & プロト・スフィア@ウィキ
http://www21.atwiki.jp/lethalcrisis/
- 2 :
- Part2が落ちてたので立てました
あとスレタイのクライシスをオペレーションに変えようとしたけど
スレタイ長すぎ言われたのでそのままです
- 3 :
- 即死判定くらったかー。
>>1乙
- 4 :
- >>1乙
折角だからレイ編の所感と攻略でもネタバレ控えめで書いておくか
・前作で不明だった点は一通り解消されている。ただ解消されてない部分も幾つか
・巨大戦艦が前作より硬い。体感2〜3倍くらい、コアはそれ以上。そして経験値とレジットも同じくらい多い
シミュレーターが開放されるのは大分先なので、初回で可能な限り稼いでおくのが吉
・ルギッタ編と比較して、基本的にボスは簡単、道中は難しい
ブラスターの攻撃力が高いので、チャージショットを無理矢理押し付けていけば大抵のボスはすぐ沈む
反面ブラスターの回転率が悪い+BREAK装備が殆ど無い為に道中は消耗戦を強いられる
・キャラクターの入れ替わりが比較的激しい+装備は持ち逃げされるので、ゲストの装備は固定+店売り程度に留めて、
逆に貴重な装備は回収しておくといいかも。クラリティ辺りは比較的使える
・スキル「スキルイーター」はシミュレーターでも効果を発揮する。寧ろそちらが本命
まだ全部は確認してないが、とりあえずリ・ドからは何戦かして回収しておくと先が楽になる
・傭兵が強い。特にアルスブレードは近接要員として最初から雇えて、終盤まで使える
・今回の隠しショップはシミュレーターでも使えるので安心
長文になったけどこんなところか
戦艦コアとデザートがどうにもならん
- 5 :
- >>1>>4乙
今回ルギッタ編→レイ編の量産機の助っ人が完全実装されてるので(逆は不可)
高難度ミッションが辛い人はルギッタ編でガチガチに鍛えたキャラ連れてくるのも手
特に俺みたいにまだ隠しショップ見つけられてない人は…
なお戦艦コアとデザートは攻撃力1300の助っ人マリエスシルバーで撃破できた
コアは多分2〜3倍どころじゃ済んでない
- 6 :
- >>1乙
ヴぁー油断してたわー
990取りたくないなーなんて思ってる場合じゃなかったw
戦艦ノイシュラツヴァイはルギッタ編に出てくるヤツのほうが異常に柔らかかったのかもしれん
ルギッタ編最終決戦の方で出てくる戦艦の破片みたいなヤツの方は硬かったしw
- 7 :
- 戦艦はマスタードとブラスターで沈んだ。
ルギッタ編でもシミュレーターでスキル屋行けたらモチベ上がったんだけどな・・・
仕方ないか
- 8 :
- ルギッタ編で、ディスカが理由もなくドールのことを嫌ってたので
理由なしに重要キャラが、客観的に好感持てるキャラを嫌悪するパターンは
A:その人とは切ることが出来ない強い縁がある(親族など)
B:そのキャラが感じる直感は正しかった。実は悪人で、事件の黒幕でラスボスである
最初はAということを考えたけど、親族はすでにマスターがいるから無いよなぁ・・・
となると、残るは・・・いやいやそんな馬鹿な!って疑ってたw
- 9 :
- 鍛えまくったシルバーをレイ編に移したら契約料3600万とか言われて噴いた
キャラのライフ合計系のミッションどうしたらいいんだろ。ラストシールド持ちって誰がいたっけ
- 10 :
- >>9
わかる範囲だとレイ・アルスシールド・ヴァルスフルスが持ってる
レイはS/Tオートが優先されてしまうのでスフィアタイラントは外すか使い切るかする
しかし1〜4はいいとして5はどうするんだ…レイの吸収で調整できるかな
- 11 :
- 今さらだけどタイラントってチェーンミッションはティターン、後は戦闘だとグリムブレイカーかヒノカグツチ以外あんまり使わないよね
- 12 :
- 少し効果が違っていれば使われただろうってタイラントはいっぱいあるよね。
A-プリエステスで覚えるスキルが全スキルの中からランダムにするとか、
A-スター中は最低30パーセントで敵撃破時にアイテムを落とすとか。
ライオンハートやアルテミスなら展開中はそれぞれタイラント内での
エネルギー系攻撃無効と実弾系攻撃無効がついたらボスに合わせて使用される機会が増えたと思う。
ほかにもブルーレイン、ブルースコールといった再チャージまでの時間が短いという説明のあるタイラントは
敵にダメージを与えるだけでも少しずつエネルギーがたまっていってほかのタイラントじゃ一度や二度しか
展開できないようなボス戦でも複数回展開できるようにするとかして特徴を出せばいいと思う。
- 13 :
- >>12
すごく納得行った
PSのときは重ねて展開できたから組み合わせて遊べたし、タイラントっていう仕様がリークラに合いすぎてた
ルギッタ編は一つだけだし、放つのは弾だからどうしても緊急用ってイメージでしか使えない…
2つ展開できるらしいレイ編に期待
- 14 :
- A-プリエステスはスキル抜きに溜めの速さと20秒という有効時間だけで強いと思うが
A-マジシャンはブラックボルト戦で無限回復機関作れるから便利。ついでにデフォルターも使い放題
- 15 :
- Aシリーズは展開時にフィールドスクロールが固定されちゃうのが完全に欠点になっちゃってるんだよな
特にスター、エンプレス、プリエステス辺りの雑魚大量に倒してナンボのタイラントは
通常フィールドのまま効果発動できたなら使用頻度はかなり上がっただろうね
そしてグリムブレイカー以外の展開10秒以下なタイラントは正直使い道が思いつかない
ところで西空軍の四つ角はヴェルデだとずっと思ってたが、ガノってキャラなんだな
追加ボスの一人はこいつだろうか
- 16 :
- でも、四つ角他のキャラがセカンドはともかく
アルスフィエラやエフレクトと同格ということを考えると
隠しボスとして登場するにはちょっと弱い気がする
どーでもいいけど、オープニングのキャラ説明で
アルサリファは地空大戦のころ空軍に捕まって改造手術を受けて強化されたみたいだけど
そのあと、なんで地軍3将になって地軍戦力になって戦ってるんだよw
ふつーはその時に転向されて空軍側の戦器になるだろ
仮面ライダーじゃないんだからw
- 17 :
- ショットサポートのLvUP補正は多分ATK+5だね。
前スレで表作ってくれた人いたな。
- 18 :
- 戦艦コアからデフォルター2なるものが落ちるらしい
2って何だ…気になる
- 19 :
- どっちの戦艦だろう
最近はルギッタ編のツヴァイ狩ってるけど
- 20 :
- レイ編のツヴァイが落とすらしいよ
- 21 :
- ありがとう
とりあえずレイ編はパッチ来てからかな
- 22 :
- ルギッタ育てなおしたいけど&スナイプとかひとつしかないから使うの躊躇してる。
これ敵からドロップしたりするんだろうか。アイテム落とす敵は図鑑に表示して欲しいな。
入手前は???でもいいから。
- 23 :
- >>20
ありがとう
パッチきたら狩ってみるわ
ドロップ表とか欲しいね
せめてwikiがあれば
- 24 :
- >>18
例のページの人が少し前に拾った画像上げてた
レイ編ノイシュラ・ツヴァイのコアからドロップ、
効果はデフォルター同様の育成リセット+所持スキルのチップ化らしい(一部スキルはチップ化不可)
- 25 :
- おお、所持スキル戻せるのか それは欲しい
ところでver1.03きてるけど普通に動くかわからない
詳しくはブログの米欄
一応不安な人は1.02のままsystem.exeで起動するのがいいかも
- 26 :
- ショップでウインドドラム買い忘れちゃったんだけど、
手に入れるためには、はじめからやり直すしかないのかな。
- 27 :
- >>26
現状、ステッチクリスタ・ウインドドラム・ヘビータイルは
浮遊大陸のショップで初回限定みたいだね
やり直すか、パッチで救済されるのを期待して待つか
- 28 :
- やり直しでもいいんじゃね
一度やり方おぼえればストーリークリアまで3時間くらいだし
レベルなんて豪華な軍事演習で5分でカンストするからな
ドロップ限定のレア装備拾ったとかだと微妙だけど…
- 29 :
- スプレー拾ったなレイ編だけで見たらドロップ限定かな?
- 30 :
- >>27 >>28
やっぱり敵ドロップはせず、ショップ限定かぁ。
ドロップで残しときたいのはデフォルターU位だけど一応全ミッション達成してるし、
助っ人雇用で一億以上使ってるからやり直すのが面倒で質問してみた。
答えてくれた人ありがとう。
- 31 :
- 一時的に仲間になる人からはぎ取る限定のアイテムってなんかあったっけ?
- 32 :
- トレーススポアがそうかな
テリオしか使えない
そういえば誰も装備できない装備って設定ミスかな
ウェイブカノン・コンデンサー・アルゴスと一応ハウリングも
スキルではラストシールド・パワーレクター・クレッシェンド?
シークレット埋まってないからその報酬で装備可能なやつ来るのかな
- 33 :
- そういえばランタンって何であんなにRegit落とすんだ?
- 34 :
- いちおう人型兵器ってことで戦機に分類されてるとか?
- 35 :
- シュトーレ育てて知ったんだけど、スキルのショットサポートって考えようによっては&ワイド、&スナイプの代理になるのでは…
- 36 :
- >>35
威力はだいぶ落ちるけどなるよ
あと斬岩のオートブレイクやソナーのオートロックはショットサポートにも乗るんで
補助的な使い方してもOK
- 37 :
- >>36
エリートミサイラー付けたテリオに今までソナーでロック追加してたんだけど、ショットサポート持ったシュトーレにエリートマーカー持たせたら、ソナー要らなくなったわ
代わりにスリング付けたらレイ並とは言わんが相当強くなった気がする
- 38 :
- マスター
身長 178cm
重量 66.0kg
ドール博士
全長 119cm
重量 32kg
うらやまけしからん話だ。そして出来たのがあんなグラマラスで横暴なねーちゃんとか…
- 39 :
- 7歳児くらいの身長だな
でも7歳児の平均体重は23kgくらいだから・・・
博士の肌がスベスベなのはそういことなのだろうか
- 40 :
- テリオのコンピューター部分がかなりハイスペックだから
実は参謀として強力だったりするのか
…って思ったけど、ぜんぜんたいした事なかったであります
- 41 :
- スキルイーターで覚えられるスキルとLVUP補正・効果を纏めてみた
ザコ敵は全部調べたわけじゃないから抜けがあるかも
|| |スキル |
|02|ルギッタ |ディフェンス+ |
|03|シュライセン |オイルマーク |st17ではスキル無し
|04|パニッシャー |ノーコン |
|05|???? |トリックボール |
|06|フェイク |アタックサポート|st24バースト前はスキル無し、バースト後はバーストモード
|07|クラリーノ |インファイター |
|08|エフレクト |レクトショットM|
|09|アルスフィエラ |ガードサポート |
|10|ナースリー | スキル無 |
|11|アルサリファ |ディフェンス△ |
|12|リド |ごんぶと |
|−|マリエス赤 |アタック+ |
|−|マリエスシルバー |アタック+ |
|−|シューハットU |スネークアイ |
||スキル |LIFE|ATK |DEF |SPD |DATA|
|−|オイルマーク | | | | | |ショットの残存時間が長くなる
|−|ノーコン | | | | | |まっすぐ飛ばせなくなる
|−|トリックボール |+2 | | | |+3 |ホーミングが地形を貫通
|−|インファイター |+8 | |+0.5| | |ブレード中トゲ以外の接触ダメージ無し
|−|ごんぶと | | | | | |レーザー属性のサイズ威力1.5倍
|−|スネークアイ | | |+0.5| | |小型の敵をロックした瞬間、その敵を硬直させる
- 42 :
- 乙です
付け加えると戦場都市のマリエス黄もアタック+でした
- 43 :
- >>41
乙です
スネークアイ知らなかったけど、効果だけ見ると便利だな
クラリーノは斬光の方が欲しかった
そしてノーコンいらねえ…「使い方次第では」って説明ついてるけど思いつかない…
- 44 :
- 精々ザコなぎ払い用でしょうなぁ
- 45 :
- ルギッタ編のデフォルタやっとこ拾った…
プリエステスで高スコア出せるとこと、やり方とか
そもそも習得出来るアビリティってどっかに情報ないかな
- 46 :
- >>45
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org285654.jpg
たぶんこれ以上は無いと思う
- 47 :
- プリエステスつかうならイーストポリス奪還作戦が最有力候補かな。
レイ編で斬光か斬岩を誰かから習得できないかなあ。
- 48 :
- >>46
まじかよ
ちょっと敵多いとこなら直ぐ取れるレベルやんけ
もっとあると思ってたのに
△とか斬岩とかラストシールドとかくれないんか…
- 49 :
- レイ編で100万点以上出しても変わらなかったからなぁ
正直成長好率は枠の無駄以外のなんでもない
- 50 :
- STチャージATKとクイックチャージがタダで手に入るだけで十分強いけどな
成長好率は序盤の報酬でもらえる分には使えるけど、プリエステス手に入る頃にはなあ…
- 51 :
- >>50
問題はその二つを手に入れるのにコレクト+と成長好率の分も含めて4枠空けとかないといけないってことなんだよなあ…
- 52 :
- レイ編の面子ってテリオを筆頭にデフォルトで覚えるスキル少な目だけど
追加する自由度上げるためかもね
レイ自身はかなり多い上に吸収スキルもあるから難しいが
デフォルトで7枠、うち3枠は抹消不可だからなあ
- 53 :
- 確かバーストモードとかデフォルターUで外れるって話がなかったっけ
ドロップしてないから確認できないけど
- 54 :
- >>53
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org703239.png.html
デフォルター2出外れるよ。なお、バーストモードはレイしか覚えない。
レイに&スナイプとかを付けて攻撃力あげつつクイックチャージを覚えさせようとしたら、
Lv1で成長固定使う→プリエステスで必要な分だけ覚える→成長固定を消す
これしか無理かな。
- 55 :
- ごめん、&ワイド取り放題だわ。
ルギッタ編で&ワイドを使ったキャラを傭兵として雇ってそれにデフォルター2使えば良いだけやった。
- 56 :
- 傭兵のスキルチップも固定になるなら今しか使えない技だな
- 57 :
- あー、1.05ではロックされてるスキルは取れなくなるのか
ちょっと残念だけど仕方ないか
- 58 :
- &ワイド&スナイプ量産とかはいくらなんでもバランス崩壊どころじゃないから
まあ仕方ないだろうな
それでもリリース→リセットで擬似量産はできるんだし
- 59 :
- プロトスフィアとか最後まで進めたらバランス崩壊上等って感じだったけどねw
あの作品が一番好きだし
- 60 :
- あれはファンディスクだからなあ
その代わり裏ボスもバランス崩壊で俺ルール対俺ルールの殴り合いだからなww
- 61 :
- クラリーノにデフォルター2を使えれば斬光が手に入るのではと思ったけど、デフォルター2が手に入る軍事演習でセカンド抜けちゃうんだよなあ…
- 62 :
- ラストシールドのスキルチップ使えるやついる?
アルスシールドやグランガードみたいないかにも防御特化のやつにも使用できない。
- 63 :
- 面白そうだからやってみたいのだけど、
何もついてないやつとルギッタ編やらレイ編あって公式見ても何も書いてない
売るきなさすぎでしょ。何を買えばいいか全くわからん
それぞれ重複してるの?
3本買っていいの?最新がどれかもわからんし、このサークルの説明雑すぎぃ
- 64 :
- 何もついてない奴っていうのが何か解らないけど
リーサルオペレーションがやりたいならルギッタ編とレイ編は別のゲームだから両方買ってもいい
ルギッタ編が先に出てからのレイ編だけど時系列的には同時進行の別視点だから続編みたいのではない(システムはアップデートされてるけど)
一応リーサルシリーズの時系列は
リーサルクライシス(2作目)→リーサルクライシスプロトスフィア(3作目)→リーサルアプリケーション(1作目)→リーサルオペレーション(4作目)
リーサルシリーズは割と前作ネタあるから出た順番からやってもいいけど時間かかるからリーサルオペレーションだけやりたいならそこからやってもいい
リーサルアプリケーションはフリー配布されてるから公式サイトから落とせる
リーサルクライシスは委託されてるけど今どの店舗に残ってるかまでは知らない
- 65 :
- リーサル何とか
だから混同するのは仕方ないかな
「売る」気は同人であったらむしろ怖い。ちゃんと好きにやってる作品にファンが付くっていうのが理想だし、そこら辺の話はブログの「開発日誌」とか「同人動的ゲーム制作ノウハウ」のカテゴリで見てたら何となく好きになれるっていうのがあると思う
- 66 :
- なんというかこう、最近イベントで「お客様」が増えた影響かねぇ
- 67 :
- とりあえず
むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫がいらっしゃいましたとさ
でもやればいいんでないかな
- 68 :
- レイを倒したらドット絵の方で目が><になってるのにリ・ドは><にならない設定、なんか地味で好き
- 69 :
- リーサルシリーズは即売会現地だと毎回全部用意してるね
その割に委託分は補充されないのは本当にギリギリの数しか残ってないのかも
- 70 :
- リーアプの頃は感情のある戦器と感情のない戦器が明確に分かれていたけど
最近のシリーズでは、感情の有無が分からなくなってきた
でも初期型のレミニスなど感情はなくても、葛藤などの「こころ」はちゃんとあるっぽいので
戦器の感情の有無にあまり意味がなくなってきたのかも知れない
さらにウォーズウォーみたいに感情の塊みたいなヤツも出てきて
もはやナースリーの戦器には感情不要論が正しいような気がしてくる
- 71 :
- 感情もそうだけど、命令(存在理由)への忠実度も加味して測れないだろうか?
アルサリファは感情強、命令への忠実度無
ウォーズウォーは感情強、命令への忠実度強
初代クラリーノは感情やや強、命令への忠実度中
セカンドは感情強、命令への忠実度やや強
みたいな感じで
- 72 :
- 1.06更新age
- 73 :
- >>71
存在理由と命令って扱いが別な気がする
特に初代クラリーノは存在理由にのみ忠実で
いつも命令に背いているというイメージがあるな
- 74 :
- 新ボスも弾幕きついな
関係ないけど自動スクロールの面でタイラント使ったときのバグはまだあるのね
再現性あんまりないから報告できないけどワープゲートも消えるから詰むわ
- 75 :
- 自動スクロールのタイラントバグは自分の環境だと2番目に展開したタイラントがプリエステスだと発生するな
他の人だとどうなのかな
- 76 :
- フロストさんは逃げ場が少ないのがなによりきつい
接触すると即死するしどうしたらいいんだこいつ
- 77 :
- フロストさんなんていうか、イライラ棒みたいだな…
- 78 :
- えっと・・・これは
- 79 :
- 見つけたーなるほどそういうことか
にしてもキツい
- 80 :
- まだやってないけど見つけた
確かに「世界(マップ)のどこにも変更はない」わ
フロストさん攻略のためにいじってたら見つけた
- 81 :
- 世界のどこも変わっていない
で「じゃあ世界『以外』で変わっている物は何か?」
と気付けば結構すぐ辿り着くよね
それにしてもまあ酷い戦闘だ…
- 82 :
- リークラPSよりはまだ戦闘の枠の中に収まってるとは思う。こっちのタイラントがガードの役割は果たしてくれてるし
- 83 :
- ストライクゾーンより遥かに下だというのに、なんか妙にエロく感じてしまう
- 84 :
- 観城さんがエロい雰囲気の絵を練習していた成果だな…!!
- 85 :
- レクトコマンドSでファストレクト撃ったらエラー落ちしてしまった…
- 86 :
- ノーアイテムでアの娘が倒せそうで倒せない...
金バズ破壊する手段があれば楽になりそうなんだけど
- 87 :
- >>86
ブレイク属性ウェポンでタイラントのチャージ回数を増やすと良いよ。ライフも回復するし、タイラントでバズソーガードにもなる
ぶっちゃけゼニガタ使えば無双出来る
- 88 :
- >>87
ゼニガタの存在を完全に忘れてた。おかげでクリアできたよ。ありがとう
次のSランクもゼニガタ使って突破したら4000万あったレジットがゼロになって笑ったわ
あとはシークレットか...なんだろう、タイラント無しでクリアとかか?
- 89 :
- >>88
どういたしまして。こっちはゼニガタでクリアしてもレジット2割しか減らないww
シークレットは1.20のとき「物理的に引っかかる」とかいう理由で実装されてなくて、1.21で追加されたらしいんだよね。
だからタイラントの回数とか、ノーダメとかの今までにあるようなもんじゃないと思う。
試しにライブラリからクラリーノやルギッタ連れてクリアしてみた(クラリーノは開幕バーストも)んだけど、特に何もないんだよなあ…
- 90 :
- え、クラリーノって外に連れ出せたの?
- 91 :
- >>90
大樹に巣食う寄生者のステージやって、クラリーノが加入したタイミングで隠しステージの発動条件満たしたら隠しステージには連れていける
- 92 :
- >>89
1.20だと2マップ目でアルスタンクとテリオが横向き1マスの通路が通れないのが
1.21だと通れるようになってるな
とりあえずアルスタンク単独クリアでは何も無かったので
テリオ単独クリアが可能性あるかな?
- 93 :
- あーそういやシルバーとかも通れなかったなあそこ。物理的に引っかかってたってのはそれか
テリオソロとか無理ゲーなんですが
- 94 :
- >>92
テリオでクリアしてもシークレット出なかった
- 95 :
- >>93
ゼニガタ極マジで万能
- 96 :
- 来週ゼニガタ弱体化するってさ
- 97 :
- もっともゼニガタそこまで激強ってわけでもないからなあ
爆風や貫通がないから一部の敵にはまったく役に立たないし
- 98 :
- 次回の修正で、プレイヤー側へのデメリットも乗りますので事前告知を。 スナイプショットの『ゼニガタ』に以下の修正が入ります。 ・攻撃力が半分になります ・弾1発ごとに前回の値段+2%、消費する額が値上げされます 実行は来週頭予定です。
https://twitter.com/sou_d/status/718408710016475137
なお、『ゼニガタ』の強さの最大の理由である ブレイク属性はそのまま残ります。 工夫ができる人と、所持金が余ってしょーがないお金持ちにとっては 修正後も最強で在り続けるとは思います。 なんにせよ、今のゼニガタで暴れたい方は、この週末に済ませるのを推奨です。
https://twitter.com/sou_d/status/718409987920232448
これか。
まあ、下方修正されても使える武器なのは変わらんでしょう。威力はともかく増税はやめて欲しいが…
- 99 :
- シークレット見つけた人が何人か出たみたいだ
されてる話で何となく見えてきた気もするが…かなりハード?
- 100 :
- 1.20で調べてたらルギッタさんも通れなかったからたぶんこれかな
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