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パポタ〜空飛ぶ魔導店〜 part9


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2020/05/11
のんびりマッタリ3DアクションRPG
公式サイト
http://www.papota.jp/
PapotaWiki
http://www15.atwiki.jp/papota/
以前のスレ
・part1
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1166955114/
・part2
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1223624146/
・part3
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1228599087/
・part4
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1231900008/
・part5
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1248526425/
・part6
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1276420419/
・part7
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1301719404/
・part8
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1324423269/

2 :
>>1000を目前にして落ちてたので立てときました
なんで落ちたんだろう・・・次あっぷでーとはいつだろう・・・

3 :
むしろ丁度いい次スレ具合。
乙。

4 :
いちおつ
980超えるとすぐ落ちるとかなんとか

5 :
981から先は24hルールな

6 :
>>1おっつ
マイナー魔法を使っている人はおらんのだろうか

7 :
>>1おつ〜
980落ちしてたのにしばらく気付かなかった

8 :
>バルーンのメタルナマズにフォトンなどが当たらないので緊急対策したものです。
チャージフォトンとかメタルナマズ用だと思ってたぐらいだから
仕様でなかったことに驚きを隠せない。

9 :
チャージフォトンは超絶持続にしてファンネル的に使うもんだってバッグさんが言ってた
面倒くさいからやんないけど

10 :
フォトンには一切触らず 漢は黙ってファイア一極プレイが大好きだ
くわえて言えば防御もHPも魔導関係も一切触らず 漢は黙って素早さ一極プレイも大好きだ

11 :
足が速くなる琥珀はまだですかねえ

12 :
フォトンとか使わないなぁ
メタルナマズはウィンドで浮かせてスピアするもんだと思ってた

13 :
ファイアのアクションゲーム感は好きよ
ただ依頼でグレイト目玉草倒すところがピークで・・・

14 :
ファイアのピークはキングナマズとかブラッドクリオネ狩りやろが!
どうしてそこで諦めるんだよ!

15 :
(・・・おひさしぶりです、アプデは来ましたか)

16 :
>>15
(19日に来てるで)

17 :
>>16
ファッ?! と思って見に行ったら、フォトンの修正だけじゃないですかー!使ってねえー!

18 :
光る小石400個拾ってフォトンがメインです

19 :
たまに最初からやりたくなる
で、だいたいLv4素早さ防具揃ってケティ255個買いを3〜4回くらいしたあたりで飽きる
しかし運の良さでelsドロップし辛くなったりレアドロップがでやすくなったり
そういうのは・・・実装されませんかねえ・・・

20 :
まだあったのかこのスレ
昔、琥珀全種揃えたってやつがいたな
確率的には、1/100だとすると1個琥珀が出るまで、70匹未満が50%を占め、255未満が90%
長い目で見れば100匹前後に収束し、1000匹倒しても出ないなんて0.01%未満の超絶レアケース
本当の確率はもっと低いか、なんかしら補正・操作入れてるかのどっちか
琥珀も琥珀以外も、プレイ時間稼がなきゃいけないオンゲじゃないんだから・・・
改造対策にご執心の作者も常軌を逸したレベルでやりこむプレイヤーも、よくやるわ

21 :


22 :
金髪状態でプレイしてるんだがもうちょっと髪色明るくならないものか
姉と全然色ちげぇ・・・

23 :
面白いなあ、これ。21の保守ageで知ったよ。
このスレにいる人には今さらかもしれないけどなんつうか、感動した。
低スペPCで普通に遊べるだけでも驚きなのに、みんな個性的な動きをするし。
現状、更新は最高に滞っているみたいだけど、作者のページから察するに
いずれ突発的・発作的な制作再開がありそうだね。
空賊100連戦でも琥珀は一個も入手できず。実入りもいいから止めどきに困る。
クリオネ戦の勝率を上げるためにジャンプを+100%にしてみた。
ナマズ対策としても悪くないのかな。

24 :
ジャンプは50%くらいで十分な気がする
あと更新の期待をしてはいけない

25 :
たしかに50%でも別世界の感があった
滞空時間を延ばせる琥珀があるそうだから、手に入れ次第リスペックしてみようかな
ベリス拡張は今の合成システムの根幹に関わりそうだし
丸ごとリメイクするのと同等の作業量になりそうだなと思ったよ
プレッシャーの意味でも期待は禁物なんだろうねえ

26 :
ウインド強化おすすめ

27 :
OK、MOB全種打倒もかなって白紙周回始めたし、しばらく赤全部つぎ込んでみるね
ハイジャンプ+爆撃の楽しさを知るともう後に引けないらしい
これまで主力ブレイドとスパークだったけど、この際ボムとフレイムに乗り換えるわ

28 :
ガンドレムワンパンが遠い

29 :
とりあえずスピアをガンドレム一撃まで育てて、それからショックの火力をガンドレム狩れるまで上げる方がいいのかね

30 :
スピアだと1Hit余裕だけどショックだとチャージ3発でも墜ちない(´・ω・`)
皆さんどんだけ強化してるんだろう

31 :
強化は8000くらい
あとは倍率上げまくりで溜めなしショック一確

32 :
しゅつげんと同時にショック使っているけれど
ガンドレムを1撃で倒すと死ぬ確率高くなりそうだな・・

33 :
金稼ぎの狩場って、みんなどこ使ってる?
俺は昼にドナ屋上でチャンプとハイオーク、夜に王家道ダエモンと悪ダエモン倒してる
鍵と光の原石も集まるし

34 :
火山最奥で・・・いいんじゃないでしょうか・・・(Lv289)

35 :
火山だぬ飽きるけど
昼も夜も稼げる飽きるけど
奥の狭い小路でぐるぐる回ってると敵が散りにくくて良い飽きるけど

36 :
俺はまだ王ナマズも倒せてないからなあ…
火山行っても敵がなかなか倒せないし、ガンドレムの地震を喰らったら即死しちゃう
wikiに狩場情報のページでも作ろうかなあ?

37 :
3人組倒して即帰宅ループがたぶん一番効率はいいけれど・・
ものすごく飽きるのと有用なアイテムがほとんど手に入らない

38 :
易↑ ・車輪の回廊でハイオーク狩り (光る小石、鍵、光マテ、風原石、火原石、竜羽)
   ・プカカ珊瑚道でホタテ狩り(真珠、金銀グニャ、水原石、風原石、光原石、カビ箱)
   ・昼にドナ屋でハイオーク、チャンプ狩り(光る小石、鍵、光原石、風マテ、火原石、竜羽)
    夜に墓地でダエモン、悪ダエモン狩り(ダエモンドロップ品)
難↓ ・火山(行かないのであまりよくわからない)
3人組はこれからやってみる

39 :
火山実装までドナ地下ぐるぐるしてたなぁ
おかげで衝撃の琥珀だけやたら持ってる

40 :
最近始めた者ですが、商人ポイント800以上で出るという
依頼2件(ルカの盗賊退治、アダマの粉薬)が出なくて困ってます
現在商人ポイントは1500近くあって、出現してる依頼は
裁縫ハサミとガンデス安定化以外全部クリア済みなんですが
商人ポイント以外に何か条件があるんでしょうか?
テレポ使えるようになりたいです

41 :
40ですが自己解決しました
どうやらDLしたのが最新バージョンではなかったようです
すみませんでした><

42 :
ういです

43 :
うぃ、です

44 :
銀塊9999たまった 
次は金塊9999だ

45 :
wiiです

46 :
we death

47 :
ベリスまだー

48 :
age、です

49 :
トップページが電ちゃんになっててわろた
らだいさんも提督になったか…w

50 :
!すでのな
パポタの砂調整まだー?

51 :
ヘタレ魔導戦艦 波帆田

52 :
!すでいう

53 :
数年ぶりに新しいverをいれたけどどことなく重くなってるような。
特に起動が遅くなってる感じ。色々詰め込んでるからかなあ

54 :
自分もプログラム作るようになって分かったけど、最初に沢山ロードしとく方が楽だからね
使用するタイミングで途中ロードだと参照しにいったときに無い場合考えないと駄目だし、何よりロードするタイミングしだいだと使用者がカクカク感じたりゲーム性落ちたりするし
まあ、データ量増えたらどこで読み込むかは永遠の課題の一つだわ

55 :
パポタから出かけるときに読む

56 :
>>55
ゲーム起動時が糞重いか、パポタ出るときが毎回プチ重いかの二択だな
開始時と途中と、どっちのラグ時間にストレス余計に感じるかは人によるからね・・・

57 :
普段はそうでもないけどチャージショック撃つ度に重くなる

58 :
>>56
最近はメモリも大容量だし糞重くしても最初に読む方が長時間プレイには良いよね…
俺はあまり高性能なPCじゃないから起動時にガッツリ重いというのは心臓に悪いしちまちまプレイだから出発読みが嬉しいけど。

59 :
起動時に重くてもロード中のイラストさえ入れてくれれば何も問題ないな
世界地図とかキャラ設定とかちょっと読みたくなるようなものならなおよし

60 :
起動時にクッソ重くて一回切る
次はサクサク動いてくれる謎

61 :
あれ謎だよね
何か素材を操作するための別のプログラムが裏で動いてるんじゃないかと疑ってしまう

62 :
HDDのキャッシュだそりゃ。

63 :
テクスチャの読み込みは1度のみのはずだから、一瞬止まるとかならわかるんだけど終始遅い
擬似MTとか使ってデータの読み込みしてるのなら可能性もあるけど…

64 :
重い人はGPUのクロックがアイドル時のになってないか確認してみたらどうだろうか
パポタはAA特盛りにしても負荷軽すぎてGPU仕事しない…

65 :
ようやくテレポを手に入れたけどちょうどいい距離ってどれくらいなんだろう。
とりあえず100まで上げた

66 :
2000くらいになって少し使えるかな? と思い始める
10000まで行くと逆に使いにくい
6000くらいが俺のベスト

67 :
総合2845〜3745だけどこれくらいでもかなり快適、ガンデスの崖やドナドナ迷路の壁なんかもサクサク超えられる
緑も沢山突っ込めばドナドナ1やガンデス断崖も浅瀬テブルもテレポで超えられて超楽。
現状の仕様じゃ距離上げすぎると行きたい場所に着地出来なくて産廃になると思う。特にテブルやうずまきみたいな高低差多いけど壁は全然無いって場所だと。
後クリティカルって上げる必要無いよな?精密に動けなくなるのが嫌で0%のままだけど

68 :
テレポ4000くらいまで上げて緑もぶっ込んだらちょうどいい感じになった。

69 :
win7じゃスクロール先(下)のアイテム買えんのか
ポーキーの店は諦めるしか無いのか

70 :
前回のバ−ジョナップが2012年1月
日記も今年の5月から更新無
いよいよ終わったのか

71 :
まじか・・・ってHP確認したら電かわいかった

72 :
12月の更新の次が次の12月だったこともあるからまだまだ

73 :
twitterって書き込んでると更新した機になる危ないツールだよなw

74 :
保守でさぁ

75 :
年明けでさぁ

76 :
今年も何も起こらないに50魔導サファイア

77 :
むしろユニティで続編か新作

78 :
もう、らだいさんはパポタのやる気ほとんどないみたいだね

79 :
これからの新作
◎艦これ2次創作砲撃アクション
○Unity習作始め
△お絵かき
×パポタシナリオ実装

80 :
>>79
なにそれやりたい

81 :
◎のは絶対出来ないから安心しろ
艦これの利用規約的に二次創作のゲームは99%ぐらい禁止だから
残り1%もノベルゲーが特例でできたぐらいだし

82 :
大丈夫だよ!
艦砲射撃甲改二とかにしておけば…色々アウトか。

83 :
現在レベル58ですが、赤魔を効率良く稼ぐには草風でドロップ拾い続けるのがいいのかな
序盤でフォトンやめてヘビーに切り替えたんだけどケティで赤素材が値上りして
なかなか火力が上がらない・・・つか、ヘモフモの砂だけ手に入らなすぎ・・・

84 :
遺跡の玄関口で赤魔ドロップ集め
ヘビー強化に欠かせない小さな指輪も手に入る

85 :
元々は砂を回収しやすくするって話だったなそう言えば…

86 :
今月から10年ぶりくらいに始めてる。立派になりすぎてビックリしたww 有料化でも良いからイベントやストーリー、システムetc.更新して欲しい。キャラの掛け合いが楽しすぎる!

87 :
10年前にもpapotaあったんか

88 :
黄色を大人買いしようと思うんだけど
フォトン、スパーク、ショック、シールドでチャージ101以上にして意味ある魔法石ってどれだろう
とりあえずフォトンとショックはあんまり意味なさそうだけど

89 :
シールドじゃね
移動速度遅い方が便利だし

90 :
とりあえずシールドのチャージを200まで増やしてみた
どんな効果があるのかまだよくわかってないけど、サンクス

91 :
漢は黙ってファイア一直線

92 :
バランス的には複数同時ドロップありケティ値引き率2倍くらいがちょうど良いと思わなくもない

93 :
「砂が赤より出ないYo!」→「じゃあ赤をもっと出なくするYo!」みたいなスパイラルの果てに今があるからな
魔石の強化は基本ケティ周回頼みだし、ドロップや湧きアイテムはおまけ程度
これ以上MMOみたいな作業特化の廃人仕様で突き進まれるのもなあ・・・

94 :
(突き進む、ってそもそも今後更新あるんだろうか)
そういえば、ドロップ判定をアイテムごとにしていく形だったら
例えば適当に els70%、たいまつ50%、部族の腰巻20%、火の歯車10%、火の原石5%とすると
琥珀ドロップ率設定自体が1%でも実質確率0.1%ほどになるな

95 :
結局はデータ・コードを直接みてみないとなんとも
前にこのスレにいたデータを直接見てたっぽい人は
どうやってやってたのだろう

96 :
久しぶりに再開してるけど懐かしいな
結構新エリアが実装されてることに驚いた
副題がへたれ魔導屋じゃなくなってる

97 :
>>87
>>96
そういえばヘタレ魔導屋って名前だったな〜と思って軽く検索したら、2002年の情報があった。10年以上前にやった記憶があったから感動したわ。

98 :
ポリポリティルと6tさん
http://i.imgur.com/S6iNd3s.png

99 :
なんじゃこれ

100 :
ひょっとしてずっと昔のpapotaか


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