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━━━━━cardwirth━━━━━カードワース
- 1 :2012/07/07 〜 最終レス :2020/02/01
- パソコンゲームの「カードワース」にはまってる人いませんか?
http://www.ask.sakura.ne.jp/
やったことない人↑どうぞ。http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/
- 2 :
- せっくす
- 3 :
- 糞スレとはいえ2つもこの板にスレあるんだから
3つ目立てることはないだろう
- 4 :
- あんな糞スレいらねぇからこっちで話そうぜ
- 5 :
- これ、テキスト部分はどうなんですか!
想像力を書き立てるステキテキストなんですか!
- 6 :
- 少なくとも公式シナリオは文章力高いよね
ユーザシナリオになるとピンキリ
- 7 :
- age
- 8 :
- 自然な会話を書くのが以外と難しい。
地の文で余計な風景描写を書く必要が無いのは楽。
背景画像とカードアニメーションがいれられる点で、
カードワースの文章は独特。
- 9 :
- こんなところにスレあったのか
ピンキリだけど、文章力の高いシナに当たるとすげえ嬉しくなる
- 10 :
- 文章力というのがある一線を越えたら違いが分からなくなる俺には選曲とかグラフィックを合わせた雰囲気づくりの方が大事
ぶっちゃけそんなに多いものじゃないけど
- 11 :
- TRPG経験者だと簡にして要を得た文になるよね
- 12 :
- せやろか
- 13 :
- >>10
カード絵が綺麗なだけでも割りと満足してしまう
綺麗なキャラ絵は量産レベルで使われててピンからキリまで色んな事しゃべるから別シナで見た時たまに笑ってしまうが
- 14 :
- い
- 15 :
- 難しい言葉や言い回し使えば良いってもんじゃないからね
- 16 :
- これさえあればシナリオを作れるなんていう能力なんてねーよ
日本語かけてエディタ開けたらあとはみんな平等
- 17 :
- まだあったんだこのスレ
- 18 :
- あるよ
- 19 :
- a
- 20 :
- 全然活気ないね
10年振りくらいにやってみたけどやっぱおもしろい
シナリオ選ぶのがくっそ大変だけど・・・
- 21 :
- 人は他のスレにいるんだと思うよ
- 22 :
- >>16
能力と言うよりは、書き上げるまでのやる気が続かないというか、
小説核にしたって、最初の話の説明からどうするのはあれこれ考えこんで、結局ぽしゃってしまういつものパターンです。
- 23 :
- >>16
能力と言うよりは、書き上げるまでのやる気が続かないというか、
小説書くにしたって、最初の話の説明からどうするのはあれこれ考えこんで、結局ぽしゃってしまういつものパターンです。
・・文字なおし。
- 24 :
- エンジン色々あるみたいだね、長らく離れてたからよう分からん
とりあえずシナリオいじるなら1.5、遊ぶときだけNEXTって感じで良い?
NEXTのエディターは旧シナリオの読み込みで不具合出る?
保存すると互換性がなくなるのは理解してるんだけど
- 25 :
- Nextで遊べないシナがいくつか(一度シナを中断して別パーティで入ってみたいなやつ)
旧シナはNextエディタで普通に開けるはず
- 26 :
- >>25
ありがとう
店シナは一見バランス取れてても一部超強かったりするから
エディターで編集する前提じゃないと不安で
- 27 :
- 編集したいぐらい強い、
または強すぎだけど編集してでも使いたい店ってことか
そんなにあるもの?
いつもフィーリングで買っていて、あまり気にした事がないんだ
- 28 :
- 数年ぶりにCWエディタを触ったら中身が全然沸け分からん仕様に
なってらー
つ、ツリーが無い……
- 29 :
- エディタもバージョンごとに落とせなかったかな?
それぞれの人が使いやすいものを選べた話が出てた気がするけれど
どこだったかは忘れてしまった
ツリーの仕様は上部メニューから変更できるけど毎回だからめんどう
動作違い以外ではPyのが便利とかNextが楽とか沢山あって合いそうなの選ぶのがいいかも
- 30 :
- この半廃棄スレ、今の瞬間は再開組の集まりになってんのかな
ツリーので再配布って言うと、これのことか
WirthBuilder v.1.1.30
ttp://www.simoom.net/sj/index.php/view/259
- 31 :
- いまこのスレ殆ど機能してないから、ちょっと書く程度なら
こっちのスレの方が書き易い
再開組だと向こうの議論についていけないし
>>29
>ツリーの仕様は上部メニューから変更できる
ありがとう
お陰で造りが何となく読めてきたわ
しっかし色々あってめんどくせーなー…
エンジン間の互換性とか皆どうしてるんだ
- 32 :
- >>27
アークライト傭兵団、幽寂閑雅、万色の魔術師をメインに使わせて貰ってる
どれも画象が綺麗で種類も豊富だからPCに統一性を持たせやすい
アークライトは強すぎるスキルはあまりないけど設定ミスがちらほら
幽寂閑雅は全般的に強すぎる
万色の魔術師はそのままでも使えるけど味方全体に癒身の法みたいなのが混ざってる
- 33 :
- >エンジン間の互換性
ttp://cardwirth.net/ の
他のCardWirthエンジンの紹介 のページでも見れば互換性については詳しく書いてあると思うけど
遊ぶエンジンは好きに選べばいいじゃない
シナリオ対応してるなら昔遊んだ1.20まで引っ張り出してもいいし
- 34 :
- 全体回復が強いというイメージがあるのは
リューンに売ってないから・リューンの完全上位だからなんだろうか
そもそもの癒身が戦闘不能も回復してしまえるってのも大きいのかな(多くのRPGでは戦闘不能回復とHP回復は別)
全体回復前提のぶっ壊れ戦闘シナでもない通常の冒険シナなら
単体回復でスリルのあるぐらいの戦闘が丁度面白いということだったのかな
リューンで売られてない理由を考えてみるのも面白い
- 35 :
- やっぱり戦闘不能を簡単に回復できるってのが大きいと思う
全体回復があると全体回復持ちが倒れたら負け、倒れなきゃ勝ちってなりやすいし
単体回復しかないと一人が倒れるくらいなら平気でも二人でキツイ
三人だとほぼ全滅って感じでそれなりにスリルが楽しめる
穿鋼の突きに何度泣かされた事か・・・だが、それが良い
そういえば戦闘不能は回復できない全体回復スキルがあったような気がするけど思い出せない
- 36 :
- ただその時にちゃんと引いてこれるかっていうのもあるけどね
差し引いても十分強いか、移動中にも使えるし
ちょっと癖のあるスキル作る人のところにありそうだな
戦闘不能だけとか戦闘不能は回復できないとかの全体回復系
- 37 :
- 2枚挿しも出来るし全体回復引いたら手札に溜めておけば問題ないと思われ
賢者か隠者使えば余裕で安定するんじゃない?
理不尽難易度用の隔離宿は長らく放置してあるから記憶が曖昧だけど
癖のあるスキルか〜、なんだろ
全体回復 戦闘不能 で軽く検索したけどヒットしなかった
- 38 :
- カードワースのバランスって難しいよな
そもそもリューンのスキル調整自体がちょっと特殊な気がする
低レベルスキルは威力が低いのではなく精度が低い
高レベルスキルは威力が高いのではなく精度が高い
癒身の法みたいのは無いと困るから性能度外視で技能レベル低い
デバフを考慮してないからバフが超強い
でも世間一般の感覚だと 低レベルスキル=効果が低い だろうから高レベル比のスキルが量産されるし
全体回復とかデバフみたいなリューンに無い性能のスキルがバランスブレイカー気味になる
公式でどういう基準でスキルの性能を決めたか明言してくれてれば随分違ったんだろうな
- 39 :
- 魔法の矢とか必中、レベル比、対霊体なんてLv1から高性能だし
回復魔法は単体な反面、魔法の鎧の威力と時間は普通の戦闘なら余るぐらい
リューンの癒身、傷薬だけで戦うなら魔法の鎧の強さは適正レベルってことなのかな
亡者退散も、当時の処理的に抵抗か、退散かの2択だけだったとか?
- 40 :
- 魔法の矢は実際強すぎるよなあ(対霊体じゃなくて対魔力かな?)
まあ「知力」がゴミステだから強いって考えもあるけど
多数を占める肉体持ちにレベル比8食らわす風の刃とかもっと酷いスキルもあるし
ここら辺はあんまり基準として参考にすべき内容では無い気もする
リューンの回復技能だけって前提だと魔法の鎧は適正と言うか無いと一撃が重くて結構な運ゲー
それでも+5全体はなかなか鬼畜だと思うけど
硬気功とかシルフィードと組み合わせると体力5倍計算だから、+3くらいのが良かったかもね
亡者退散は対象消去コンテントを使いたかったんじゃない?お手本として
まあボスはキーコードで弾いて下さいって事で特に気にした事もない
- 41 :
- 魔法生物に効果がある=硬くて状態異常が通じない機甲対策
おまけに霊体にも当たる
よそで見る魔法の矢っぽいスキルでは
実体のある相手・肉体のある相手にしか通じないのたまに見る
- 42 :
- 「闘者の杯」みたいな渋い感じのアイテム売ってる店シナないかね?
かわいらしい感じのは多いんだけど
- 43 :
- 「星の金貨」とかどう?
金じゃなくて星の金貨で手に入れる奴だけど
(魔法薬や鉱石を星の金貨に変えて「買う」事は出来る)
- 44 :
- あ、技能じゃなくてアイテムだったか
Ne氏の店シナのがデザイン渋めだったかも(たぶんVIP?)
- 45 :
- >>44
ありがとう!探してみる
- 46 :
- 絶対成功の魔法って意外とないね
搦め手系は強くなりすぎるから除くとしても単純ダメージ系だったらあっても良さそうなんだけど
魔法の矢は高レベルになると抵抗貫けなくて火力不足気味になるなあ
- 47 :
- 手持ち見ると(解説見ただけで解析はしてない)
カスケードの白き双翼、
薔薇咲く館の主の厄災砕き
伝説の剣豪OYADIでもらえるやつ
幻想図書館シャングリラの魔法とクーリオの錬金術が
「回避できない」とか書いてあった、思ったよりある
威力については厄災砕きがヤバイ、ってぐらいしかわからない
- 48 :
- 抵抗属性は成功率に関わらず回避不能だから絶対成功とは違うっちゃ違うかな
シナリオすぐ見つかったから「災厄砕き」見てみたけどヤバすぎw
絶対成功で竜殺し系の防御無視持ってるのも強いけど破壊力自体も凄い
この手の技は回避・防御+10の相手すら葬れるから狂いシナ用かね
絶対成功の魔法の矢ならどっかありそうって思ってたんだけど無いもんだね
まあ大した手間でもないし最悪自作すれば良いんだけど・・・
- 49 :
- 強スキルで葬るの勿体なくて全滅繰り返してまで意地で倒した敵ってどのくらいいる?
自分は
1位 アルカナの遺跡 テンパランス 全滅100回近く
魔法の鎧2枚体制でもレベル7じゃ持ちこたえられず 仕方なく8に上げてクリア
2位 人喰いサーカスの魔 真スクルプトゥア 全滅70回くらい
眠り作戦を編み出すまで欠片も勝てる気がしなかった
レベル8で惜しい所まで行くがショウタイムに耐え切れず レベルを9に上げてクリア
3位 アルカナの遺跡 星&太陽&月 全滅50回くらい
デバフ・精神異常・毒の回復が追い付かず全滅しまくった
ウンディーネの数を増やしてレベル8でクリア
他の人の死闘も聞いてみたい
- 50 :
- 殺戮都市、レベル7デバグPC×6リューン限定
- 51 :
- >>50
殺戮都市リューン・・・であってるかな
まだやってないからヘイト・アシュベリークリアしたらレベル下げてやってみよう
テンパランスより強いとクリアできなそうだけどw
- 52 :
- 今ダンジョンありきでストーリーもまだ無いけど、少々仕掛けのある3Dダンジョン作りに挑戦していて
10×10でも1フロア作るのに2ヶ月くらいかかったから、途中で飽きていつも通りお蔵入りになる可能性大
でもツールで作ると達成感薄そうだし、データ量も大きくなりそうだしで、数年かけて完成目指すのもいいよな
- 53 :
- デバグPCでのプレイはおススメ。さすがにバランス×6はやりたかないが。
スキル適性の中途半端さによる命中の低さと、意外にも早く行動できる点、
あんがい高いHPとプレイ用宿とはちょっと違ったシビアさがある。
- 54 :
- デバグのファイターとプリーストは普通に有用だと思ってる
PCは特徴全部把握して作ってるけど高くても身体10〜11、精神1〜2くらいに収めるし
ただメイジが惜しいんだよね、もうちょっと狡猾だと選択肢広がるんだけど
シーフはリューン技能だけだと辛い
バランスは・・・ベアトリスより使いにくいって時点で修羅の道
- 55 :
- 殺戮都市リューンがあったから
黒霧亭 真の亭主パーティに普段どおりのスキル構成で挑むってのも言っておかないといけない気がした
- 56 :
- なんとなくミラーマッチしたくなって自パーティと戦えるシナ作ってみたら意外と面白い
同パーティ戦はゲタ履かせないと微妙だけど後輩パーティで挑むと想像以上に辛くて遊べる
相手も開幕バフ全開だとレベルが2離れるだけでほとんど勝てないのな
データ移すのちょい面倒だけどシナ自体は簡単に作れるから暇な人にお勧めしたい
- 57 :
- http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1350210982/73
の、宿バトルみたいなのか
- 58 :
- そんなシナあったのか、大体そんな感じ
もしかしたら「舞台に捧げる情熱は」の方が近いかもしれない
素材を遠慮なく借りれるからスキルやらBGMやら色々と無駄に豪華
なんか興が乗ってギミック盛り込み始めたら別物になってきたけど・・・
- 59 :
- 「合わせ鏡の罠」にハードモードとかエクストラモードとかあったら面白そう
- 60 :
- ハードとエクストラか
ミラーマッチ作って遊んでる者だけど
付帯能力…精神正常・沈黙・束縛・魔法無効化解除・常時バフ維持・技能3枚・所持防御・抵抗+3
ここまでゲタを履かせて勝率1/3くらい、ハードっちゃハードかな
相手に「アラブの流星」みたいなスキルないともっと勝率上がる
エクストラも作ってはみてるんだけど匙加減が難しい
防御と抵抗ここまで上げても割とすぐ落ちるし麻痺もそこそこ通る
かと言って相手に全体回復・眠り・混乱の手札増やすと糞ゲーにしかならない
近接職にカウンターとか魔術師に魔法無効イベント組んでみたけどそこまで変わらんし
…うーん、とりあえず相手の人数が減ってきたらパワーアップでもしてみようかしら
- 61 :
- まったく同じステ、同じカードを持っていても
「プレイヤーが選択できる」というのは
どれぐらい勝率に差が出るものなんだろうな
- 62 :
- 状態異常の比率にもよるけどプレイヤー側が8割以上勝てる感じ
搦め手無しならほぼプレイヤー側が勝つんじゃなかろうか
- 63 :
- nextって、拡大した時の解像度とか、
ブックマーク機能の中途半端さ、使い勝手の悪さとか、
カードやPCの解説文が拡大すると乱れに乱れるバグとか、
あと十三の魔女が正常に動作しない謎仕様とか、
ビルダー以外で弄れなくなっちゃう酷い仕様とか、
色々ゴミな所が多すぎて使う気になれないんですが。
Lyna氏はもう開発放り出して改善する気も無いようですし。
特に解像度と解説文の乱れ。あれ最低です。酷すぎる。
あんな半端な仕事しかできないのなら拡大機能なんて要らなかった。
でもnextシナリオはあれでないとプレイできないんですよね。辛すぎる…
Pyで拡大して遊ぶのに慣れちゃったから、元の大きさだとなんかやりにくいのも辛い…
- 64 :
- Pyでやればよくね?
- 65 :
- https://twitter.com/cw_9696
「リューン下水道」はどこから落とせますか? ツイッタはよく慣れていないのでファイルを探しにくい・・・
- 66 :
- それはシナリオ名じゃないよ
実名の人は東京都とか書いとくところだ
下水シナ?
つ奇塊
- 67 :
- シナリオ名以外でそういえば、
「バールソード」という炎と冷気の量属性の剣がてにはいるシナリオがあったのですが
もう、2000年ぐらいに公開されていたので
今落とせるかわかりませんが知っていましたらお願いします。
- 68 :
- 全然聞いた事のないアイテム……
カード絵が特徴的ならそれも書いたほうが心当たりのある人が出てくるかも
- 69 :
- >>67
「スプリガンの迷宮」だとおもったがちがうようだわ、エディタで調べてもない
「バールソード」俺もどっかのシナリオで手に入れたはずなのだかな
>>68
カード絵が特徴的というか、ASKの剣を赤と青の線がにしたような画像だった
当時はそんなものでも感動したものだ
- 70 :
- >>23
いわゆる小説の冒頭文にあたる物語の説明から書き始めるのは、難易度確かに高いかもですね
カードワースシナリオの場合、依頼から入ると言うお約束と、協会の妖姫とかでの冒頭アニメーションでの表現なんか取りいれたり、アニメ作るのは別の難易度も高いですが選択肢も多いはずなんですがね
- 71 :
- 世界地図シリーズとかの作者の 「もぐら」さんの作品ってネットから完全消滅してもう落とせないのですか?
- 72 :
- シナリオは基本的に一期一会と思って落とせるときに落とせるだけ落として、後で時間があるとき遊んだほうがいい
作者に許可取って代理公開してるものやウェイバックマシンみたいな例外も無くはないが、サイト閉鎖はよくあること
- 73 :
- 「ハニワと黒き詠唱とハニワ」って今から落とせないですか?
- 74 :
- http://zauberburg.jpn.org/cw/rose/index.html魔法の城の薔薇園
https://sites.google.com/site/senasan007/Home/aniki紅色の薔薇園
ぱ・ら・ぞ・の
- 75 :
- 8:52
紅色の薔薇園 - きたまくら。の隠れ家
sites.google.com
8:51
「伝説地図」@cardwirth
sn.kokage.cc
8:51
辺境惑星
www7b.biglobe.ne.jp
8:51
カードワース大陸
www7b.biglobe.ne.jp
8:51
シナリオ密林
www7b.biglobe.ne.jp
8:51
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fooke/CW/scena.html#legend
www7b.biglobe.ne.jp
8:51
みすてりーはうす - nicozon
www.nicozon.net
8:50
【MMD】ずん子の部屋 - nicozon
www.nicozon.net
8:50
【MMD】マリエルとしょこあ「ミステリーハウスの失敗の実績」 http://www.nicozon.net/watch/sm19047345
8:36
━━━━━cardwirth━━━━━カードワース
hayabusa6.2ch.sc
- 76 :
- すい
- 77 :
- >>72
消えたシナリオはキーニしないのが一番いいのはわかっているのだ・・・
忘れるか、もっと面白いしなりを作ってやるぐらいの心構えで
いたほうがいいかな
カードわー素シナリオに限らず、ネットの海原は広大なのだし
- 78 :
- 森へお帰り
- 79 :
- えー
- 80 :
- http://ux.getuploader.com/GRIMOIR_CardWirth/
パスがちがいますってでるのだが「gcw」だよな・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
- 81 :
- tfgだろ
眼科いけ
- 82 :
- ASKのカード絵のシナリオで、最近出たシナリオありませんか?
- 83 :
- Vipでやれ
- 84 :
-
いままであまり問題視されていなかったが
あえて指摘して言うと
カードワース・ワーシスト界隈は、かなり同人ゲーム界隈でも閉鎖的なのが気になる
新シナリオや新しいエンジンなどの
作る試みの障害になっている
と言うか
新しい参加者に呼び込まず追い出すようだと、新規製作者なんか獲得できないのは
当たり前のこと
だろ
- 85 :
- コミュニティが複数あって棲み分けしてっから
- 86 :
- 〜界だの、〜界隈だの言う人達が俺様スゴイとふんぞり返ってるコミュニティーはおおよそ閉鎖的で
後から現れる自分の地位を奪う(ちやほやされる)人に攻撃的なのはインターネット前からあること
それも全員に当てはまることじゃなくて、一部の悪恥部な人達が暴れてるだけのことがほとんどだが
新規を遠ざけるには十分な不愉快さに人数は減るばかりで、滅びるのを待つばかりの事も多いのだが
CardWirthは名作で、数年ぶりに思い出したように起動する人もいたりして、よく続いてくれているな
- 87 :
- 長文読めないウンコ野郎は読まなくていいからね
投下しとくよ
カードワース最大の失敗はコミュニティを2chに依存したこと
荒らしを排除できない2chを主流にしたために、何人ものキチガイに15年以上粘着されてる
これ読んでるアンタに質問したい
キチガイの近所に住みたいか?犯罪多発地域に住みたいか?
自分は住みたくない
アンタも住みたくないだろう
だから、カードワースはすたれているんだよ
- 88 :
- そもそも初期の時点で、2chのCWスレは住人に問題が多かった
素材屋やシナ作者を貶したり、ネトヲチや凸やらかすアホがいたからな
荒らしに迎合する人間も他のゲームより多かった
公式自治厨批判を基点に公式ネガキャンする荒らしもいたな
表の名の知れた作者たちがスレに入り浸ったのもマズかった
結果として、表<2chのコミュニティ図が出来上がり
そこを荒らしに襲われるわけだから、暗黒時代が何年も続いた
おかげで悪所を嫌がる社会人世代はみんな引退したよ
- 89 :
- ハッキリ言って2chに関わっている限り、カードワースの今後は難しい
どのコミュニティも2chの薫陶で育ち、壷臭いワーシストばかりでお互いに批判にビクビクしている
おかげでどのシナリオも体裁は整っているけど
どこかで見たことあるような内輪向けの熱量の低い作品ばかりになってしまった
ユーザー公式もエンジンの件で身動き取れず、批判を恐れて新しいことへの意欲も無い
フリゲ界隈でCWを紹介登録したり、マニュアルを整理するだけでも全然違うのにな
- 90 :
- 好材料があるとすれば、Pyの存在くらいだが
活動理念や開発者の経歴から考えると、表での求心力を期待するのは筋違いだろう
開発者も贖罪のつもりで開発していると思う
結局、宙ぶらりんの状態が続くのではないか
- 91 :
- 現役プレーヤー数も500を下回る状況で、時勢的に学生世代の流入もむずかしい
おまけに各コミュニティも引きこもってばかりで次の世代が育たない
端的に言って、NEXT問題でのLynaさん擁護派の存在など最たる例だろう
やっちゃいけないこと、当たり前のことが学べておらず、周りも無関心で教えない
あの人達、まるで民主党マンセーして投票したB層だったよ
1世代前の新人すら教育できていないのに、シームレスな環境に慣れきっている次の世代を育てるのは難しいよ
別に個々人が内輪で承認欲を満たすのも大いに結構だけどさ
ただ、Py使ってるのに最終的に人がいなくなって道具だけ残ったら皮肉だよね
- 92 :
- 喪の次はここか
- 93 :
- 廃れモノマニアなので別にいいわ
あと別に2chにコミュニティ依存してなくね?昔も個人サイトや2chでない掲示板はあったようだし
今はもうバカッターの方が賑やかだし、要するに話ができりゃどこでもいいのだ
- 94 :
- 2chや無法ユーザを嫌ってるのは構わんが、それがcwを廃れさせた要因でもあるのだよな
>>88
自治厨は自治厨で批判される要因あったというか、あまりにガチガチの規制で発展するはずがないんだよねcwはユーザーがシナリオなど作らないと始まらんし
そこんとこ辛酸のユーザーとにかく排除したことも寂れた要因たしよ
- 95 :
- >>87
短文にまとめられないアスペはウンコ以下だがな
- 96 :
- 殺伐としたので、流れ変えようか
「闘技都市ヴァンドール」って今どこで落とせますか?
- 97 :
- ウェブアーカイブ
- 98 :
- https://web.archive.org/web/*/http://dsray01.hp.infoseek.co.jp/Vandoll.exe
2004年の落とせたけど
最新版ガ落とせない
最新の落とせる床ありませんか
- 99 :
- それが最新だろ、たぶん
- 100 :
- ウェブアーカイブから落とされるのって作者的にはどんなもんなんだろうな
公開停止したようなもんと思ってる作者もいるだろうし
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