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今後のRPGツクールに期待するものとその可能性


1 :2007/02/01 〜 最終レス :2019/05/21
初代RPGツクールからさまざまな進歩、様変わりを続けてきているRPGツクール。
最近だとXPツクールのRGSSシステムが新しいだろうか。
これによりRPGツクールの拡張性がさらに高まったが
それなりの知識・勉強が必要であり初心者にはやはりとっつきにくい。
21世紀にはどのようなRPGツクールが出てくるのであろうか?
今後のRPGツクールへの期待や予想、 
そしてその実現の可能性などを考えるスレです。

2 :
子供ツクール

3 :
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   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

4 :
フリージア
だもんよ

5 :
なんかさ、簡単にゲーム作れないの?

6 :
 

7 :
新作出すよりも2000にスクリプト機能つけたやつなら
一万円でも買うよ

8 :
グラ素材はいいから、音楽素材を1000曲くらい入れて欲しい

9 :
>>8
そういうはあるかも。
でもグラ素材も豊富な方がよくない?
ゲーム作るときにキャラ絵や背景絵がどうしても問題になるし。
ゲーム作りたいけどどうしもて絵が・・・と言う人は多いと思う。

10 :
PSPとかのゲーム機方面にも力を入れて欲しいな

11 :
デフォ素材は、いくらあっても、使っちゃへぼくなるのが、ツクールの定め

12 :
RPGツクールVISTAはデルノカ・・・・?

13 :
デテホスィ

14 :
自分で作れよヴォケ

15 :
考えても中々思い浮かばん。

16 :
PS2板でさ
RPGツクール5と
RPGツクールでてるけど
この後なにか最新作出た?もしくは出る予定の情報知ってる?

17 :
>>16出ません

18 :
ASCIIしね エンターブレインしね 無能集団

19 :
アスキー時代のツクールは良かった

20 :
ビスタがでるよ、きっと

21 :
スクリプトで楽しようとしたのがダメだったな
使えたら便利なんだろうけどそもそもツクールってそんなん詳しくない人用
なのに余計マニアック化と他人のスクリプトで同じようなゲームだらけ
音楽は素材たくさんあってもかぶるし
昔のSFCシューティングツクールみたいに音符置いて簡単につくるやつが付属してたらチャチくても
オリジナルが作れる
クオリティあげるより自分でいろいろ簡単にが先なのにな
余計売れ行き落ちるしツクラーも減るムズイし時間かからるから
次出るとしたら戦闘画面は2003をパワーアップさせたやつがだぶらなくていいかも
やっぱり戦闘画面はキャラ動かないとな

22 :
てきとーに作っても、てきとーに動いてくれるのが、肝心だな

23 :
↑IDがGK

24 :
2003パワーアップ版なんて出したら
またにやけ顔のキャラでATBもどきになるぞ
手軽さ重視なら2000のドラクエ型戦闘でいいよ

25 :
つーか、どっちもいれて選べるようにしたらいいのに

26 :
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27 :
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28 :
ツクールそのものよりもその他の技術、ソフトの誕生を待つ必要があるのか?
RPGを作ろうと思ったら絵や音楽が絶対に必要になってくるし
それらが占める重要性は大きい。
しかもこれらはツクールそのものではどうにもならんしな。
>>11
確かに。
素材をもっと簡単に自由に作れる技術、ソフトが開発され他方がいいのでは?

29 :
簡単に自由に作れるという点では今の現状でも結構なものだ。
フリーで高性能なグラフィックソフトも沢山あるしな。
素材が作れんのはただ単にスキルが足らんだけだとおも

30 :
んな素材も自作しろって言うなら
プログラミング覚えてツクールなんて使わず
自作でRPG作れまでなってしまうだろ

31 :
ツクールで作るのはスキルが足らんだけだとおも

32 :
 

33 :
素材とか音楽とか能書きたれる前にまずシナリオをしっかりつめないと
どんなツクール出たって同じだよ
漠然とした市販ゲーのパロディみたいな感じでいいやみたいな妄想だけで作るから
素材集めてデータベース作ってマップ作ったあたりで
いざイベント組むって時に結局何も考えてなかったから、単純作業に飽きて脳内で補完して満足しちゃう
サイトなんか開いてまだ10%も完成してないのに製作日記やってる奴はなおさらできない
ほとんどのサイトが市販ゲーもどきのシステムをツクールで再現しました程度の日記
んで飽きてリアル忙しいとかいって体験版だしてハイさようなら
そんな奴らがいるから「どんなクソゲーでも完成するだけでも凄い」となる
そんな次元だから、ツクールやってる連中はカスばかりだとなる

34 :
馬車

35 :
今後ツクールで出てきそうなシステムって?

36 :
パーティー人数は4人が限界なのか?

37 :
>>36
デフォルトならそうだ。

38 :
2000 + 2003 + XPしたものでいいよ
XPで感じたのが、RGSS弄れば出来るから(?)200Xにあったものが無くなってる
これはやめて欲しい

39 :
 

40 :
ないな。
RPGが多様化しすぎて望むものがバラバラになりすぎている。
ゲームツクールにするくらいでないと未来はないな。

41 :
Rubyとか、わけのわからんものを採用されたからな
C系統とアセンブラ、それにJAVAしかできない俺は
今さら新規に何か言語を覚えようという気にはなれなかったし
認証がまずクソである。ちゃんと買ったWindowsXPでさえ
クラッキングしている俺からすれば認証というのは致命的。

42 :
天ぷらみたいな
逆に考えてツクールをマシン語に見立ててハードから設計しなおす
とかいうわけのわからんことをやりやすい設計・・・無理です

43 :
>>34
馬車か、4人以上連れて歩ける乗り物は今でもそんなに難しくないけど
確かにデフォで有れば便利だな。

44 :
コンテストが下火になっちまったからなあ

45 :
>>42
それ意味判る奴でも意味わからんから

46 :
歩行素材で分割パーツを合成して手軽にイメージどおりの素材作れるツールとか
効果音をもっと増やすか簡単に作れるツールとかあると便利そう。

47 :
2000系ででるならコモンバトルイベントを設定可能にして欲しいなぁ
細かい分岐つきで

48 :
バトルイベントを一つで総括する、コモンイベントのようなものが欲しい
デフォ戦で凝ろうと思うとすべての敵グループで同じことをやるとバグ修正でRるのが痛すぎる
デフォ戦凝ったの作ろうと思ったらイベントページ200くらいいってしまいそうな勢いなんだよな
まだ作りはじめなのに30越えちゃったし、拡張性の難からもうやる気なくなってきたし
2000とか2003の仕様を考えるとデフォ戦で凝らなくていいじゃんっていう開発側の姿勢が見える気がする

49 :
そういや質問コーナーかなんかで
戦闘に力を入れるなら別のところに入れろってあったな。

50 :
RPGツクールVISTA

51 :
>>49
確かにXPでもRGSSをある程度使える人間が戦闘の仕組みばかりに拘っているのをよく見かける。
RGSSのスクリプトの質問なんかもそのたぐいが半分上。
手を抜けって訳じゃないけど、結局懲りすぎると無意識にそれにユーザーを貼り付けたがるから
拘束時間や戦闘回数が多くなりがち、確かに苦労して作ったものがアッサリ終わるのもシャク
に感じる部分もあるんだろうけど、それが蓄積すると結構ストレス。

52 :
自作戦闘とか戦闘のやりこみとかいやだ。
戦闘でおもしろいと思ったのってオリジナルプログラムのやつくらいだ。

53 :
自作戦闘がいやでオリジナルプリグラムの戦闘が面白い?
意味不明

54 :
 

55 :
デフォ素材をもっと良くしてよ

56 :
もっと良くって抽象的で全く意味が判らんな。
お前が良いと思っても他人はそう思うとは限らんのだぞ。

57 :
そこらのRPGに出て来るような素材

58 :
PS3,360,Windows,マコス,Linuxとマルチプラッティングフォーミングしかねえな

59 :
またココにも出たかage厨のマルチプラットフォーム馬鹿。

60 :
例えばステータス表示させる時の画面とか
XPの標準ならいつも同じ。
みんなと同じだからあまり作っているという感じがせず面白くない。
だからといってRGSSなのも初心者にはとっつきにくい。
これは他の素材にもいえる。

61 :
ツクール2000の機能を突き詰めるとこまで拡張したものが欲しいな。
デフォルトで職業作れるとか、極力自作なしで色々できるシステム。
XPみたいな言語はイラネ。

62 :
>>61
転職屋でジョブチェンジするシステムにすれば作れると思うんだが

63 :
もう今後のツクールには期待できない、今有るものを上手に使っていくしかないように思う。
次のツクールはVISTのサービスパックが出た後にそれで円滑に動くXPのマイナーチェンジ版と予想。

64 :
>>62
いや、自作イベント無しで作れるというか…
FF5のジョブ&アビリティシステムみたいなのがシステムで対応してるといいなと。
モンスターにもAPの項目つけれたりとかね。
自作システム作らずに色々できる厨仕様のツクールが欲しいんだよね。
XPは真逆の方向だけど、2000をベースに機能を拡大した方が売れると思うし。
…2003はアレだったけど。

65 :
そこまでいくといろんなバージョン作らんと対応できんな。

66 :
2003のような、戦闘メニューを選べるような方式がいいよね。
普通のメニューも順番かえたり、削除できたりできるのもいい。
ただ、2003には問題も多く…
つきつめていけば、すごいものが出きると思うのだが

67 :
RGSSは残しておいてほしいけどな。
いじれるようになってくると見た目やシステムを他と差別化するのに便利だし

68 :
>>64
ああ、なるほど。経験値以外の成長ポイントをデフォルトで設定出来るようにか。
それはあれば便利だな

69 :
変数の並べ替えをできるようにしてくれ

70 :
そもそも変数1番から○○番っていう仕様がいらんのでは

71 :
ラベルの検索機能ほしい
長いイベントになるとどれくらいのラベルを使ったかわからなくなる

72 :
>>71
面倒くさがらずメモればいい話だろ

73 :
直接打ち込んでいくだけでいいのがツクールなのにそりゃねえよ

74 :
 

75 :
歴代のツクールの戦闘方式で一番個性的だったのは
プレステのツクール4だったと思うのは俺だけか
つーかいい加減にメニューとかコマンドのレイアウトを簡単にいじれるようにしてくれ

76 :
システムの絵をいじればいいじゃん

77 :
要領を得ないな

78 :
今のブログのように
メニュー配置をマウス操作で動かせるようにできたらいい

79 :
>>78
そう それが言いたかった…

80 :
 

81 :
とりあえず次に出るツクール作品に期待

82 :
もう2度とでなかったりして

83 :
親マップの下にある子マップも一緒にコピーペーストできるようにして欲しい

84 :
進歩するなら3Dマップ化だな
大まかなモデリングができてポリゴンに自作テクスチャー貼れるような奴を
RGSSは自由度高くていいけどXPだけで十分
RGSSのせいでいろいろ退化してるし、XP以上スクリプト組み込むなら
ツクールじゃなくて自分でスクリプト組んでゲーム作ればいい
次回作はツクール本来の打ち込みだけでできる事を一層強化して欲しいかな

85 :
■バグの徹底サポート
■定期的な不満点の改善バージョンアップ
これさえあればいい。エンターブレイのわるいとこ

86 :
素材を作るのが面倒
大きさとか、書いた絵をそのままインポートして、ツクール内でサイズを調整したい
多少汚くなっても仕方ない

87 :
キャラクターツクールだったっけ?
あれとRPGツクールを1つにすればいいのにな
それを言ったら音楽ツクールもか

88 :
戦闘画面にずっとHPが表示される仕様がいい。
ツクール2000とかはコマンド入力時にしかHP見れないから
その時点でのHPを把握しずらいし敵の強さも実感しずらい。
まあ戦闘画面もレイアウト変えれるようになればそれが一番だが。

89 :
画面の色調を変更する時に主人公だけとか上層チップだけとかできたらいいかもな
結構こういう表現がしたいって言うの見る気がするし

90 :
たしかに、ボタンで一発で選べたら便利このうえない

91 :
PCで作ったゲームが他のゲーム機で遊べるツクール。
WIIやPS3なら普通に今ある物も遊べるのかも知らんが…。

92 :
確かにwiiかps3で遊べるようになったらいいな

93 :
たぶん無理だと思うよ。
メーカーが提供した開発機を通さず、非公認にゲームが作れてしまうからね。
あくまで推測だけど、PSPやDSでツクールが出せないのは
そういう背景があっての出せないんじゃないかと。
他にも、著作権や知的財産の問題もあると思うが。

94 :
>>93
>>あくまで推測だけど、PSPやDSでツクールが出せないのは
PS2のあれが滑りまくったんで二の足踏んでるだけだろ。

95 :
普通にフラッシュゲームできるし
ツクールができたって問題ないと思うよ

96 :
ピクチャーの表示で、表示する範囲も指定できたらいいな

97 :
座標指定じゃなくて、直接画面のどの位置かクリックで指定できたら簡単だな

98 :
>>182
お前らが望むような、楽が出来るような
そんなツクールは永遠にできないよ。
もしそんなのができてみろ。
開発者の存在域がなくなってしまうだろ。

99 :
>>182に期待

100 :
ツールごとに弱点つけて、次回作へ引きのばすやり方は気に食わない
どうあっても完璧なものは提供しないつもりだぜ?


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