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[幻想水滸伝1と2]その18
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シムシティ2000
SHADOW TOWER シャドウタワー 二界
- 1 :2008/06/18 〜 最終レス :2020/05/10
- いやだ・・・無くなる・・・儂の世界・・・
- 2 :
- 立った・・・立った・・・
前の儂の世界
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1172247371/
- 3 :
- 今日、数年ぶりにプレステ起動させて無印を初期装備最強魔法縛りプレイしたぜ。
普通に盾使いまくらんとすぐに死ぬからすげーおもしろかったぜいw
でも水妖界で読み込み止まってしまってざんねんだったyo
- 4 :
- 板変えてたのか
- 5 :
- ここまでよくきたな
- 6 :
- だが、ここまでかもな・・・
- 7 :
- キングスもいいんだけどシャドウタワーの緩やかな絶望と静寂の世界のようなゲームがやりたい
フロムはもう作らないかな……
オブリビオンやってるけど違うんだわ
人がいすぎる
- 8 :
- >>3
初期装備だったら盾使えなくない?
- 9 :
- それ以前に何回リプレイしても「縛りプレイ」する気になれんゲームなんだが…
- 10 :
- >>7
シロディールに突然、影塔が出現したので中に入ってみたら出られなくなった
→カンヅメ状態で練り歩く
→そのうち人里が恋しくなってくる
→やっとの思いで這い出たら、世界は荒廃していますた
→なんというウラシマ効果<(^o^)>
というのもアリでは?w
- 11 :
- 影塔modか……
面白そうだけど英語できないお
- 12 :
- 英語の問題もあるし…
初代影塔に出てきた魔物が持つ「悪夢」というか、「味」と言えるモノが
オブリの敵たちにはないように思える。
ゾンビ系は確かにグロくて夢に出そうだけど何か違うんだよなぁ。
グロさとか異世界感とかが「計算づく」で作られている、ていう感じ?
魔物のデザイン自体を見直さないとModは難しいかもしれんね。
- 13 :
- ガクブル島のモンスターひっぱってくれればある程度は……
あと拡大縮小なんかもできる
もっとデザイン作り直すのは技術が無理いわ
- 14 :
- >>8
スマソ、説明が下手だった。最初のほうで一端セーブしてスターフォージとか強い装備を他のデータから移してきた状態でのヌルプレイのことです。
みなさん元気ですか?僕はまだまだ影塔現役プレー中で元気です
- 15 :
- プレステ2で起動させると、ちょくちょくフリーズするんだが
他の人はどうですか?
プレステ1の本体を購入するしかないかな
- 16 :
- >>15よう同士
おらの場合は扉開けたりワープしたりするところで約5%くらいで固まる。ディスク入れ直しても治らんから一番やっかいな敵ですなw
- 17 :
- KF2はPS2だとよく固まってたけどそれ以外のは固まったことほとんど記憶に無いな
型番によるのかな
- 18 :
- 高速モード使ってるかどうかも関係ないだろうか
- 19 :
- ノーセーブで、結構進んでる状態でのフリーズの絶望感は異常。
物置からPSを引っ張ってくるしかないのか…。
PSPアーカイブスでやってもたまにフリーズするし。
- 20 :
- 俺もフリーズに耐えられないので押入れからPS本体発掘
買わずにすんだと嬉しく起動
キュイィィィィン ピーガガガッ キュンキュンキュン ヒュ〜ン・・・・
明日買いに行きます
- 21 :
- 影塔に対する愛情はまだみなさん消えていないようでなによりです(^O^)
- 22 :
- アーカイブスおとしたんだけど、PSPでもフリーズするのか?(´・ω・`)
PSでクリアした覚えがあるんだけど
たしかこれって特定の敵が稀に落とすだけの武器や
択一の装備とかあったよね?
別データとアイテムトレードして埋めるんだっけ?これ
- 23 :
- >>22
アイテムに関してはその通り
- 24 :
- そうなのか(´・ω・`)
仮にクリアしても、択一があるなら
別データでやり直して、さらに自分でレアを埋めないといけなかったりするのか
完全データだれかう(ry
- 25 :
- 途中途中でセーブデータコピーして、その都度対戦するしかねえな
- 26 :
- 元が同じセーブデータ同士だとアイテム移動できないって事はあったっけか?
- 27 :
- >>26
その通りだね
…もしかして、PSP2台ないと対戦できねんじゃね?orz
- 28 :
- アーカイブスって、セーブデータアップロードしても
それを上手くメモリーカードのスロット2にだけコピーするとかできるの?
データがスロット1と2セットで1つとして扱われてたら
たとえアップロードしても、交換とかできないよね?
- 29 :
- メイスシャインなんて本当にでるのか
グリームモーニングスターしかでねえよ
- 30 :
- いや、アーカイブスでやってるが、出来るかも。俺も最初同一セーブがどうたらってエラー出てたけど、
2側のメモカで新規で初めてセーブして改めて読み込ませたら景品選ぶとか対戦できたぜ。俺日本語でおk。
- 31 :
- 無印やってるんだがファットモールかわいすぎ
アビスにも出るんかな?
- 32 :
- アビスにはいないよ
無印からアビスにそのまんま出てるのはルルフォンとアイテムグラ使いまわし
- 33 :
- >>32
ありがとう
出ないとは残念だな〜
- 34 :
- そういや攻撃が通じないのってゴウルとファットモールくらいなんだよな
たいていを殺せるあの世界感において あの扱いが異質だったってことに気付かなかったよ
いちおう伏線?と呼べるのかな
- 35 :
- >29
グリームモーニングスターを所持した状態で飛ぶ骸骨を倒せばメイスシャインそのうち出るよ
- 36 :
- >>35
ボーンインプって複数沸くの?
- 37 :
- >>36
涌かない
他のデータからグリームモーニングスターを移す
目当てのアイテム以外を持ってる状態にして
「何か落とした→やっぱりハズレか・・・」って状況を無くすのは俺もやった
- 38 :
- それはグリームモーニングスターを落とさなくなるってだけ?
- 39 :
- >>38
多分その通り
だがドロップ判定がアビスと同じ方法だったら目当ての品が出やすくなるかも試練
拾って確かめるまで区別がつかないドロップアイテムがある場合は
確かめる手間が省けるという利点もある
- 40 :
- グリーンベルチの跳ねる音カワユス
トルは何回あってもガクブルものですな((((((;゜д゜))))))
- 41 :
- >>39
ボンショリ
- 42 :
- >>40
ポヨンッッ♪ポヨンッッ♪
- 43 :
- アリーデベルチ
- 44 :
- 過疎いよお…助けてえ……
- 45 :
- 孤独域
- 46 :
- 何か話題ないかのー
- 47 :
- (´;ω;`)
- 48 :
- ゲームアーカイブスでプレイしてます
グリームアミュレットの効果が「高速で移動できる」とありますが
まったく移動速度が変わらないように思えるのですが・・・
微々たるものなのでしょうか?
- 49 :
- アーカイブスのデータをアップロードすればここの人でアイテム共有してリスト埋められるんですか?
- 50 :
- >>48
あれって「閃」が上がるけど…どんなメリットがあるのか結局わからなかったよ。
それ以外アミュレット系の装備がなかったらHPの底上げの「お守り」程度、
他の「わかる」機能がついている品があればそれに変えてもいいかも。
- 51 :
- >>50
なるほどー
ありがとうございます
- 52 :
- 閃は武器のゲージの溜まる速度が速くなるんじゃないっけか
- 53 :
- 武器ゲージの溜まる速度が速くなるので、走れる距離も自然と長くなる
↓
高速で移動できる
ということなんだろうか・・・
- 54 :
- >>53
走…る?
- 55 :
- そうだったな、走るってのは無かったなSTには
ところでシャドウハーツはシャドハって略すらしいが、今度からSTを
シャドタって略して言っていいかい
- 56 :
- ( ^ω^)ダメ
- 57 :
- 質問なんですが、バトルモードで1Pにやりはじめてすぐにセーブしたデータ、2Pにかなりやり込んだデータを使い2Pからアイテムを1Pに移したいのですが、2P側のアイテムを選ぼうとすると「リクエストできるアイテムがありません」となるのでバトルをすることができません。
1Pのデータではキルテッドアーマーやアックスを拾ってからセーブしてあり、2Pのデータではそれらのアイテムを売ってからセーブしたのですが…
誰か原因がわかる人教えてください!
- 58 :
- >>57
バトルで要求できるのはあくまでも「完全未入手の装備」だけでね、
「入手後手放した装備」はもう手に入れた装備扱いなんだ。
1Pデータに2Pデータには「全くない」装備がないと受け渡しはできない。
そちらのデータがどうなのかわからないのでなんとも言えないが、
最初近くなら…フェルスト(墓場でリング状紫レーザーを撃つこうもり)で
スナイプロア(ショートソード系レアアイテム)がいいかな?
- 59 :
- バグってなぞの台詞が聞けることがあるんだけど
- 60 :
- >>58
ありがとうございます!
まさか、完全未入手といい制約があったとは…
たしかスナイプロアはゲットしてるんで、ニードルアントが落とすというショートソード(今まで一度も見たことがないけど…)を狙ってみます!
- 61 :
- 無印STのラスボス、何かに似てると思ったらアレだ
HL1のニヒランス
- 62 :
- (`・ω・´)保守
- 63 :
- これだけ保守れば大丈夫だ
- 64 :
- こ
- 65 :
- このゲームのエンディングって歴史は繰り返す的な解釈でいいのかな?
- 66 :
- 上の方で同じ敵から装備Bを入手するためにAを所持〜
って書き込みがあるけど、むしろそうしないとでない装備がある。
レア扱いの装備のドロップ条件にレアではない方の装備を所持
みたいな条件があるらしく、両方所持してない状態だと絶対にでない。
>>52
閃は武器の振りが速くなるだけで、ゲージの回復速度には無関係
攻撃と防御が上がる身一択だわね
>>59
ハム『Rばよかったのに、とか『我ら三幻魔うんたらかんたらってヤツかね?
ヘタリ気味の本体だとショップに入ったときによくなるね
- 67 :
- シナリオ上にもないセリフは収録しないわけだから製作中に没になったらしいな。
ということはもっと複雑な経緯が盛り込まれるはずだったのか。
三幻魔はかなり雑魚みたいな印象があったからもっと強くてもよかったし、
あのねずみ、ただの協力者とは思えなかったから、正体とかがあればぜひそこまで作って欲しかったぜ。
- 68 :
- 毒床まで普通にクリア
↓
奇獣までほぼ素通り
↓
弓と指輪を駆使してゴールドセイントGET
↓
本格的な探索開始
自由度高くていいよね(・ω・)
- 69 :
- >>68
そこまで行ったら影虎取っちゃうな
- 70 :
- そうそうw
ドロップスピリットもね
- 71 :
- シャドウタワーをやったあとにキングスフィールドやったが
シャドウの方が面白いと思った
- 72 :
- 俺もシャドウやった後にキングス購入したが受け入れられなかった
- 73 :
- 暇なんで皆のお勧め装備とその理由「一つずつ」挙げてくだしあ
ブレード
火炎界で手に入り、終盤まで使える攻撃力
片手剣では耐久度も高くクリティカルつき
黄昏なのが玉に傷
- 74 :
- 黄昏の武具の効果知らずに
なんか余計暗いなーとかおもいながらさまよってたわ
モーニングスター
スケルトンぶっ殺せるから
- 75 :
- ロンバームー
厨臭くてカッコいい
アビスのですR
- 76 :
- ボディタワーシールド(無印)
回復&「身」が大幅上昇、文句なく優秀だから。
- 77 :
- >>74
砕に強い敵はあまりいないから便利だよね
>>75
重量は軽めであの攻撃力…持っていると安心する
>>76
完全破損してるけど、それを補って余りある性能
- 78 :
- >ボディタワー
修理費5000近くだったよな
分割払いしたかった
- 79 :
- サイコレイジ
重量の軽さに加え、クリティカル率の大幅な上昇が非常に嬉しい。
見た目も独特。
- 80 :
- ちょwwww古手川唯に萌えるスレ28とか見てる人誰だwww
>>79
クリティカル率高いと、結果的に武器の修復回数も減るし
まさに攻撃は最大の防御を体現した盾だね
- 81 :
- 期待せずに始めたら神ゲームだった
俺のゲーム人生の頂点の作品
- 82 :
- KFにしろSTにしろ独特の雰囲気を持ってる、と以前から
思ってたけど両方ともゲームで重要なわかりやすくて説明的なカタルシス
がほとんど無いんだよね。
もうこんなゲームシリーズは製作されないんだろうな。
- 83 :
- アビスやったことないんだけど面白いかな?
なんか微妙って評判きくけど
- 84 :
- 銃があるからじゃないの
- 85 :
- 銃とナイフやスタンガン系、防具も近代だけ(装身具無し)の制限プレイは初プレイはそこそこ楽しめたな…
S&Wが脆くて弾を使いつくすギリギリのタイミングでぶっ壊れたりするとか意外な発見があったよ。
武器が使えなくなるシステムは張り合いがあっていい(ちと手に入りすぎなのが難点)。
- 86 :
- アビスは森のできだけは秀逸
最悪なのが移床の陣
- 87 :
- これからやるんなら、俺にできるアドバイスといったら
移床の陣でセーブするな
くらいだ
- 88 :
- 折角銃があるから弾薬たんまり溜め込んで色んな銃で敵蹂躙しながら最初からプレイしたいのに
周回プレイしてると強すぎてあれだな
周回プレイして無くても強いけどさ
- 89 :
- >>83
やっぱり初代が最高!
さあ、コンビニで軽食と水を買ってきて、部屋を暗く敵の会話文OFFにして一人で探索だ!
ちなみに水はいくら喉が渇いても、水妖界につくまで飲んじゃダメだww
- 90 :
- 俺、アクリアルに会えたら結婚するんだ・・・
- 91 :
- http://www.jp.playstation.com/store/special/cam0807.html
ST無印なのは「ストイック」さを前に出したいから…なのか?
- 92 :
- ∩(゜∀゜∩)アゲ
- 93 :
- なんか意外な発見があったので書き込みφ(..)
1、盾を構えたまま△を押すと盾を降ろすときすぐに剣を振ることができる
(盾で身を守りながら相手の隙をつくことができる)
2、実はロックオン?みたいな昨日があるっぽい二匹以上の敵を相手にすると盾の角度が敵の動きに応じて変わる。
気付いてる人もいると思うけど久々にやったら新しい発見とかあるもんだなw
- 94 :
- 盾自体まともに使った記憶がない・・・
グルグル回って剣→魔法→剣コンボ
- 95 :
- 盾は序盤はレーザー防ぐのによく使ったよ。
入口付近にいる植物型の敵が放ってくるレーザー
- 96 :
- >>93
1の先行入力はメニューだろうがなんだろうができるぞ
2はただの演出だ
そもそも盾出してる間は全方位の攻撃を軽減だから
だから溶岩だろうが酸の水たまりだろうが軽減できる
- 97 :
- 特殊な粒子で防御フィールドでも張っている
とでも脳内補完するしかないな
- 98 :
- PAですねわかります
- 99 :
- >>盾
分水環>七白雨環の酸ガスを防ぐのに拾いたて状態の酸属性の盾を構えて入ったら瞬時に壊れた記憶がある。
意味ねぇじゃん…
あとはホロウメイジに剣だけで戦闘を挑んだとき闇属性の盾を使ったとか、
リフレクターを構えたとき見える、裏側に彫られている顔がキモかったとかもいい思い出だ。
- 100 :
- ぶっちゃけ盾なんて
修理せず拾ったままの耐久度で使いまくって
壊れたら回復薬に変えちゃうのが一番だよね
一部の特別デザインの盾は付加効果がすごいから
盾としてではなく、補助アイテム的な使い方したほうがいいだろうけど。
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