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I.Q [Intelligent Qube] series
- 1 :2007/06/06 〜 最終レス :2020/02/26
- 語ろう
- 2 :
- FINALのOPは最高
- 3 :
- 関連スレ
【SCEJ】I.Q XI[sai]総合スレ
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1092806578/
- 4 :
- 関連スレ
PSのXI(sai)やった事ある奴ちょっとこい
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1151473108/
- 5 :
- XIよりはとっつきにくいかな
- 6 :
- REMIXって正直どうなん?
FINALの正統進化なら欲しいんだが
- 7 :
- REMIXだけサウンドのふいんき違うよね(何故k
- 8 :
- サウンドどころかすべてにおいて違う
目が痛くなるね
- 9 :
- 初代のレベル4でのエンディングって普通のとは違うんだよな?
- 10 :
- とりあえず三作クリアー
やっぱREMIXだけ毛色違いすぎる
- 11 :
- >>10
オーケストラの存在は意外と大きかったんだよな
あれじゃないとI.Qて感じがしない
- 12 :
- なんかサウンドや全体の雰囲気が世にも奇妙な物語や古畑任三郎のような不気味さを感じさせる作品。
落ちた後タモさんが出てきて解説…とか想像したなぁ。と
- 13 :
- FINALの隠しモードってどうやったら出せるんだ?
- 14 :
- 初代で、踏まれたときポウッ!て聞こえるのは気のせい?
- 15 :
- >11
オーケストラじゃないのか…
初代とFINALが好きなんでREMIXも気になってたんだが、ちょっと興味が失せたかな
- 16 :
- REMIXはオーケストラ好きならやめとけ
ジャンルは多彩だがオーケストラはない
ちなみに「1st STAGE」とかのシブイ声も100アタックにしかない
- 17 :
- TECHTONICSモード?難しすぎだろww
GREATが精いっぱいだぜ・・・
無印のラス面にあたる曲は名曲だよね
らーらーらー らららららららーらーらー
- 18 :
- >13
IQFINALでの個性的なプレゼントキャラを使うための条件なら、
本に書いてあったな。
- 19 :
- FINALはキャラごとにエンディングがあるのがよかった
- 20 :
- ・I.Q.FINAL
April:Abelを使ってIQ100以上出す
Dickson:Aprilを使ってIQ150以上出す
Morgan:Dicksonを使ってIQ200以上出す
Kimti:Morganを使ってIQ300以上出す
Atlas:Kimtiを使ってIQ400以上出す
・SURVIVAL
Eliot:10分以上耐える
Cherry:20分以上耐える
・100ATTACK
Spike:100問すべててパーフェクトを取る
- 21 :
- Eliotの、
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ
アアァォッ
↑
この声がめちゃくちゃ好きだった。
友人と笑いまくってたな
- 22 :
- 声がいちいち面白いよな、外国っぽく大袈裟というか
出現ブロックに巻き込まれたときの「オォゥ」とか、つぶされた時の「アァッ」とか
- 23 :
- とらい あげーん
- 24 :
- 別にageないけどさ
- 25 :
- ア〜アアアア〜ア〜♪
- 26 :
- ほす
- 27 :
- PSP版音ちっちゃい(´・ω・`)
- 28 :
- 一番面白い声は
ルール説明のピーターバラカンだろ
- 29 :
- あのおっさんヴォイスがいい味出してるんだよな
- 30 :
- ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
- 31 :
- やっぱFINALは名作だぜ
- 32 :
- パァァァァァーーーーーフェクト!!
ィエェクセレンッ!!
- 33 :
- グレイト!
アーーー
- 34 :
- CREATEモードで全部AQにして遊んでたらIQ2431になって吹いたwwww
- 35 :
- 知能指数じゃないからなあ
IQ指数というか
- 36 :
- 質問なんですが、
PSPのManiaって対戦が出来るみたいですが、
やっぱり、ソフト2本要るんですか?
調べてみてもインストラクチャで対戦出来るって事しか解らなくて
- 37 :
- REMIX 売ってたんで買ってみた。
それなりに楽しめたけど高速になってくると迷路で詰んでることあるね。
穴空いてない壁はどうやって抜けるんだ?
急いで逃げておいて、穴空けてその穴で抜けるんだろうけど... むりぽ
何度もコンティニューしてチェックポイント 11 まで行ったけどこれってもしかしてエンドレス?
100Attack 何とか終わらせたけど、まだエクセレント出せるよ、って言う人情報plz
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4825/tmp/100attack.png
- 38 :
- IQ
- 39 :
- 過疎スレ
- 40 :
-
- 41 :
- 誰かPSP版の感想よろ
- 42 :
- 初代ルールらしいよ
- 43 :
- サントラ頼んじゃったぜ
- 44 :
- 黄道がすばらしいよな
- 45 :
- なんか蘇ってね?ゾンビ?
- 46 :
- 初代組(Eliot,Chelly,Spike)はFINAL組とエンディングのナレーションが違うんだね
- 47 :
- 2個消しってどうやったらいいの
- 48 :
- ひとつ置くベ
キューブが傾いたら起爆して、別のところにもう一つ置く
- 49 :
- IQ
- 50 :
- PSP版は正直期待してたのと違った・・・
2個消しが出来なくなってるのと、早送りが遅くなってるのが厳しかった。
それによって、1ステージクリアするのに時間が掛かる掛かる。
後、最初から全キャラ出てるのも残念だったなぁ。
- 51 :
- 音楽がいいね(・∀・)
- 52 :
- >>3、>>4
【SCEJ】I.Q XI[sai]総合スレ
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1092806578/
PSのXI(sai)やった事ある奴ちょっとこい
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1151473108/
板移転したよ。
- 53 :
- 音楽
- 54 :
- 音楽良い
- 55 :
- 音楽良いよね
- 56 :
- 音楽良いっすね
- 57 :
- 音楽良すぎ
- 58 :
- ぱ〜ふぇくと
- 59 :
- 今更はじめようと思うんだけど
初代とFINAL両方買ったほうがいい?
FINALだけ買えばおk?
- 60 :
- 安いんだし両方
- 61 :
- 分かった。両方買う。
- 62 :
- ●I.Q(初代):佐藤雅彦プロデュース
●I.Qファイナル:佐藤雅彦プロデュース
●I.Qマニア:佐藤雅彦プロデュース
●I.Qリミックス+:違う人プロデュース
○XI(初代):款フト製作
○XIジャンボ:款フト製作
○XIゴ:款フト製作
○XIコロシアム:エンターブレイン製作
それぞれ1作品だけ
プロデューサー変わったり、
製作会社変わってるけど、
面白さに関係ある?
- 63 :
- 劣ってるな、両方
リミックスはオーケストラ縛りを捨てたり、変なブラーかけたり、操作を改悪させたり
PS2のベンチマークってか性能実験みたいなもんだな。フォビドゥンウォールはまだ楽しかったが
- 64 :
- 今更ながらIQのサントラは最高だな
- 65 :
- FINAL買ってきた。久しぶりだと難しいわい。
- 66 :
- 音楽良すぎ
- 67 :
- 買ってきた。今から初体験。
- 68 :
- 音楽良いな
- 69 :
- もはや音楽スレだな
- 70 :
- サントラ欲しい…
- 71 :
- アマゾンにあるやん。
- 72 :
- サントラ最高お
- 73 :
- FINALやると、無印の操作感が悪くてやってらんないな
- 74 :
- サントラはマジで良いの?
- 75 :
- 良いよ オーケストラ演奏が好きならオススメ
- 76 :
- サントラ良い
- 77 :
- パーーフェクト。
- 78 :
- 音楽好き
- 79 :
- ドラマ「お金がない」の音楽に似てるな。
- 80 :
- パーフェクト!
- 81 :
- 気軽にサクッとやりたいんだけどPSP版の評価はどうですか?
- 82 :
- 至って普通、てか無難
でもアーカイブで配信されてるしね
- 83 :
- パアァァァフェットゥ
- 84 :
- パ――――ァフェッは初代が一番隙だ
- 85 :
- I.QとXIって似てるの?
- 86 :
- >>85
全然違う
I.Qは得意だったけどXiは全く分からなかった
- 87 :
- PSP版IQは二個消しができなくなってると聞いたけどそれって違うゲームになっちゃうじゃ・・・
- 88 :
- >>3で総合スレが立ってるから似てるのかと思ったけど違うのか
とりあえず買ってくる
- 89 :
- 買ってきた
ルール見てるけどなるほど全然違うけどよく似てる
- 90 :
- ハードオフに行ったらIQとFINALがいくつも置いてあってなんかちょっと寂しかった
- 91 :
- なぜか書き込み、I.Qシリーズは全部持ってるゼ!!!
- 92 :
- 最近IQとFINAL買ってきたがIQの3ステージ目くらいでだるくなってくる
FINALはまだ起動してない
- 93 :
- 面白かったけど体験版でお腹いっぱいだったぜ
- 94 :
- FINALやったあとにIQをやると色々とキツい
主に操作面が
- 95 :
- REMEX+やると無限ループするからあまり好きじゃない。
五周目ぐらいにはキューブのSPEEDやばかった。
諦めずに七周目突入した頃には、気分が悪くなってきてリタイア。
でもスタッフロールは見たよ!背景で自分のプレイしているとこ、落ちるまで見てた。
- 96 :
- FINALの横9列の問題、4つもエクセレント出せた。
ナナメ抜け使ったけど。(笑)
誰か、FINALのEDITでメッチャ難し過ぎる問題出来たらおしえて〜
- 97 :
- 3個消しって出来るの?
あと最低ステップの定義に、2個消し必須で含まれている場合もあるの?
- 98 :
- >>97
[上段]
3個消しは初代なら出来るらしいが、成功した事がない。
[下段]
2個消しが必要な問題を作るほどSCEの人は頭良くないかと、
ちなみに自分でならいくらでも作れるぜ!つか、2個消しすると「ィエェクセレェェンッ!!」になるし
- 99 :
- 最低ステップ数を下回れることもあるよね
変だけどパーフェクトよりエクセレントが上ってことかい?
- 100 :
- >>99
そうですね。
模範歩数未満だと15000点で模範歩数ピッタリだと10000点、模範歩数を過ぎれば2000点です。
エクセレント…15000
パーフェクト…10000
グレート………2000
- 101 :
- >>96
・8×10 模範歩数(ステップ数)13
□□□□□□□■
■□□□□□□■
■■■■■□□□
■■◇■■◇□□
■□□□□□□□
■□□□□□◇□
■□□◇□□■■
■■◇□◇■■◇
■■■■□■■■
□……ノーマルキューブ
■……フォービドゥン 〃
◇……アドバンテージ 〃
実際に作って解いてみてください。
- 102 :
- >>101
訂正
模範歩数13→模範歩数12
- 103 :
- へぇぇ〜、サントラあるんだぁ〜ほしいなぁ〜〜マジちょーほし〜
アマゾン以外だとドコに置いてあるの?
- 104 :
- >>101
確かに13歩だけどその前に後ろが足りなくて踏まれる。
- 105 :
- 久しぶりに来たなぁ
誰か語ろう
- 106 :
- >>105
ケツ出せよ
- 107 :
- , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ 俺と IQ や ら な い か ?
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ /
- 108 :
- 時間をかなり空けてしまった。
--いきなり問いかけ--
FINALの横9列のステージあるだろ
それクリアした人、ここに何人いる?
ちなみに俺はギリでクリアー
- 109 :
- http://www.youtube.com/watch?v=h-mxZ-ijPs8
http://www.youtube.com/watch?v=yWZWWKOp9qU
http://www.youtube.com/watch?v=657bBDalKQo
http://www.youtube.com/watch?v=Fi_YvuAPdNg
http://www.youtube.com/watch?v=zzNZz590adI
- 110 :
- >>109
全部削除されてるぞ!
せめてニコ動にupしろよ
- 111 :
- Googleのマーク、こないだパックマンの画像クリックすると実際ゲームが出来るってのがあったから今回もIQ出来るか?とクリックしちまったぜ
- 112 :
- >>111
ん?どういう意味だ?
- 113 :
- GoogleのタイトルロゴがちょっとIQっぽかった
もう見られないけど
- 114 :
- http://www.youtube.com/watch?v=FDzSIXEIouk
- 115 :
- >>114
なるほど!良いセンスだ(@A@)
- 116 :
- アーカイブのIQファイナルをやったけどやっぱり一番面白いわ。
各キャラクターのEDがまた深みを出してて尚良し。
IQ RENUX+買ってみたけど、あれは余りにも画面が見にくくて
最初TVが壊れたかと思ったけど、あれが標準だったんだね…
PSP版のMANIAも買ったけど、やはり操作性(同時消し)と
PSPによるテンポの悪さがもったいない。
音楽はオーケストラで良かった。
- 117 :
- 久しぶりにFINALやったらIQ550出てびっくりしたw
それまで350くらいが再考だったのに
- 118 :
- 忘れた頃にやるのがまた面白い
- 119 :
- >>96
初めまして、tomicaです。7×8の問題考えてきました。
□■□□□□□ 模範歩数27
■■□□◇■□ □:ノーマルキューブ
□□□■□■□ ◇:アドバンテージキューブ
□□■◇■□■ ■:フォービドゥンキューブ
□□□■□□□ 注:テストプレイでは絶対的にステージ行が足りない。
■■□□□◇□
◇■■□◇◇□ 最適解で解くと26歩で解けるが、ステージ行を考えると
□◇■□◇□□ 7×8の最後の番にレイアウトするべきでしょう。
ちなみに初代I.Qにおける模範30の問題レイアウトがありますが、それは、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13356199 にありますのでよろしく。
動画宣伝すみませんが、問題レイアウトの参考に使ってください。
- 120 :
- 俺はFINALでI.Q723が最高かなぁ・・・
ガイドマーク消せばI.Q一気に上がるから試してみ
- 121 :
- I.Q Maniaで今しがたI.Q 808、1680300点、57Perfect出たww
800突破はかなり嬉しいw
- 122 :
- このゲームってどんな感じでやっていけばいいの?
1 慣れと直感
2 キューブが展開されるたびにその都度計算する
3 細かいパターンを覚えてそれを応用する
最初は2でやるゲームなんだと思ったけど
キューブの進む速さに頭が追いつかないし、よく失敗するから最近は3でやってる。
隣合った列にAQがある時は…とか、AQの後ろにFQがある時は…みたいな感じで。
ただどっちにしろ大して上達しないから、どういうプレイが一番上手にできるのかが分からない。
- 123 :
- >>122
「100Trial」だっけ?を全部やるとパターンがつかめると思う。
「平ら合わせ」とか「一本」とかのよくあるパターンは習得できるよ。
- 124 :
- >>123
ごめん。ファイナルじゃなくて無印なんだ。
stage4ぐらいまでなら考えつつ進めるようになってきた。stage6ぐらいからきつい。
I.Q421が今のところのハイスコア。
一本ってAQが横に並んでるやつ?アレが出るといつもあせって歩数オーバーになる。
- 125 :
- >>124
あー無印か。
「一本」は縦の平ら合わせだよ。適切なタイミングでAQを使うと1行綺麗に捕獲できる問題のこと。
- 126 :
- >>124
I.Q用語わからんw
古いゲームだから仕方ないにしろ、情報量とスレの住人が少なすぎる…
FINAL買おうかなって思ったけど情報交換する相手がいないし、
どうせひとりでちまちまやるんなら無印だけでいいや。
- 127 :
- 無印のエンディングムービーって見るのに条件あったっけ?
古いPS2で動かしてるから見らんないのかな
- 128 :
- 某動画サイトに書いてあったわ
Lv.4か100万点以上でクリアか
昔は確かにムービー見れたんだけどな……
- 129 :
- age
初代しか持ってなくて、友人に話をしたらFINALだけ持ってる奴がいて話が噛み合わないのなんの
この前やったときは
1,213,800点
IQ421
- 130 :
- 無印I.Qにおける7TH STAGE向けのオリジナルレイアウト、参考になるか?
http://1mrayquc.blog.fc2.com/の記事に載せてみた。
- 131 :
- >>130
どのエントリかぐらい書けよ。
ブログのトップに飛ばされても分からん
- 132 :
- いきなり気持ち悪い自作絵が見えたので即閉じた。
このコテ、NGNameに突っ込むわ。
- 133 :
- >>131 レイアウトはコチラだったな、すまん。
http://1mrayquc.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
http://1mrayquc.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
http://1mrayquc.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
ブログは結構痛い内容多いから注意。
- 134 :
- FINALのCREATEは子供の頃にハマったなー
模範歩数がやたらと多い問題をテストプレイでチェックできないのが残念だけど
- 135 :
- I.Qスレと聞いて
- 136 :
- スレがあったとはwww
これ曲がすげぇ良かったのを覚えてるわ、たまに無性にやりたくなって引っ張り出してしまう不思議なゲームだな
- 137 :
- 近所のゲーム屋行ったら、年末年始の在庫整理でFINALが180円だったw
思わず買っちゃったけど、初代と比べると随分操作性いいね。
追加された要素も満足いくものだったし、ほんと買ってよかった。
- 138 :
- 旧式のPSでIQやるとやたらフリーズする…
そのおかげでほとんどプレイ出来てない
FINALは完全に積んでるなあ
- 139 :
- 音楽が、王様のレストランやお金が無いに似てる気がする。
主題歌じゃなくて、劇中の音楽っていうか。
- 140 :
- 一緒の人だろw
調べればいいのに
- 141 :
- >>139
服部隆之を知らんとはモグリめ。
- 142 :
- 一体ManiaいつになったらPSVで出来るようになるんだよ…
自分とこの製品位最初に対応させろよ
- 143 :
- 前々から気になってたんだけど、このゲーム問題は自動生成なんかな?
それとも事前に用意されたパターンからランダムに出題される系?
- 144 :
- >>143
事前に用意されたパターンからランダムに出題される
さらにそのパターンを左右反転させたりもする
- 145 :
- ほんとに誰もいないのか?
- 146 :
- 音楽がいいな
- 147 :
- お、いたw音楽良いよなー
このゲームってFINALが初代の完全上位みたいなもんだから
FINALさえ持ってれば十分なんだろうけど
初代は初代で音楽が良いもんだから捨てるに捨てられないんだよなー
- 148 :
- このゲームPS2でもあったとか今知った
- 149 :
- このゲーム買ったのが2年前だったり、スレが過疎どころか廃墟の様相だったりで知らなかったけど
I.Qって当時はそれなりに人気で有名なゲームだったみたいだね。
某動画サイトでI.Qの動画みたら昔やってた的なコメントが多くて意外だったな。
- 150 :
- CMもばんばん流れてたし知名度はそれなりにあったと思う
俺も知ってはいたけど実際にプレイしたのは数年前な口
- 151 :
- age
- 152 :
- 音楽がいいね
- 153 :
- 未だにcreate続けてるけど周りでやってる人誰もいなくて悲しい
- 154 :
- >>153
FINALだったら問題ごとに英数字のIDみたいなのが生成されるから、それを書いてくれたら挑戦してみたい。
- 155 :
- >>154
今半分ぐらいだわ
二個消し保護前提でパフェだすやつ作ってる
今日外出るから家帰ったら4*5あたりだすわ
- 156 :
- 帰ってきたので作ったやつ公開、よかったらやってみてほしい
※保護、二個消し、隙間抜け前提、abelplay時パフェ最大になってるはず
4*5
.1 .WMXc7
.2 iRcYyV
.3 Px#5M!
.4 k9uciJ
.5 BoBTh?
.6 f/aBeA
.7 dYuAE@
.8 CopMQO
.9 0av!b&
.0 K!nEG#
- 157 :
- >>156
後で挑戦してみます。
- 158 :
- 昔作った問題いくつかさらす
マーキング保護、2個消し等はなし
□:ノーマル ◇:アドバンテージ ■:フォビドゥン
1. 模範歩数8 2. 模範歩数8 3. 模範歩数9 4. 模範歩数5
□□□□ □□□□□ ■□□□□□ ■■◇◇□□
□■□□ □□□□□ ■□■■□□ ■■◇◇□□
■□□□ ◇■■■■ □□◇◇□□ □□□□□□
◇□□□ □◇◇◇□ □□□□□□ □□■■◇◇
□□■■ □◇◇◇□ □□□□□□ □□■■◇◇
◇□◇◇ □◇◇◇□ ◇□■■◇□ ◇◇□□■■
◇■■■■ □◇□□□◇ ◇◇□□■■
5. 模範歩数10 6. 模範歩数10 7. 模範歩数18
□◇□□□□□ □□□□□□□□ □□□■■■□□
□□◇□■■■ □□□□□□□□ □□□■□■□□
■□□□□□■ □□□□◇□■■ □□□■■■□◇
■■■□◇□□ □◇□□□□□□ □□□□□■□□
□□□□□◇□ □□□■■■□◇ □◇□■■■□◇
□□□□◇◇□ ■■■□◇□□□ ■■■□□□□□
□□□□□□□ □◇□□◇□■■ ■◇■□◇□□◇
□□■□■□□ □◇□□□□■◇ ■■■□□□□□
◇◇■□■◇◇ □□□□■■■◇ ◇□■□□□□◇
■■■□◇□□□
- 159 :
- このゲームて、基本的に底々な内容を、
「服部さんの荘厳な音楽」と「画面の奇抜さ」、
あとは「SCEの資金力によるCM効果」で、
『物の良し悪し』の本当の意味が今イチ理解できていない
ライトユーザーをケムにまいた、ただの安易な商品なんじゃねーの?
というのが僕の結論です。
そもそも『IQ』のゲーム内容など、見おろし固定視点だったら、
誰もがもっと労せずにサクサク解いていける代物ではないでしょうか?
それを細々と足を引っぱって、ユーザーのケアレスミスを誘うことで、
『長時間プレイできる』(せざるを得ない)商品としての体裁を保たせた。
冷静に分析すれば、そのたった一言で説明できる
代物のように思えるのですが、皆さんはどうですか?
もっとも、そんなこと言い出したら、SCEが一時期多発した
アクションパズルはみんな同罪だし、『IQ FINAL』だけ
つかまえてここまで言うのも酷かな…? とも思うのですが…
あまりにもネット上に落ちている素人感想文が、
本質の見えていない脳の悪い悲しい代物ばかりだったので、
代わりに僕が厳しくズバリとダメ出ししてみました。
- 160 :
- >>159
・初代は低スペで出来る限界をハード発売初期に見せつけ音楽とグラフィクスはPSの歴史に多大な影響を与えた
・足を引っ張らせる要素は服部氏が「エネミー」、敵と呼称しており、その点これは目の前のパズルだけを解く従来のパズルとは違う面白さがある
・簡単に解けると思うなら音を切ったり同コンセプトのフリゲをプレイしてみるといい
→もし君がtektonicsクリアしてるなら>>156おすすめ、それなりの自信作
・ライトユーザーをケムに巻く作品は大多数の人に受けた良作ということ
まぁ駄ゲーも良ゲーも人次第だからね
判断は任せるよ
- 161 :
- > ライトユーザーをケムにまいた
この点は別に間違ってない
元々インタラクティブな見せ方で売るのはPSが目指していた方向そのものだしな
しかしケムに巻いてそれを商売にするのもそれなりの準備と運が必要なわけでな
そこを否定してパズルとしての完成度だけを追い求めても、
それは「売れる商品」にも、それ以上に「多くの人に支持される作品」にもならんのよ
そこを履き違えて、自分勝手な自分だけの理想論追い求めてる陶酔ぶりにはついていけん
- 162 :
- 音楽が秀逸だった
- 163 :
- バリバリやってるぜ
そしてI.Q無印の方で同じ配置なのに模範歩数が違う問題を最近発見した
あとエミュレータでやってるんだけど犬にすると若干ロードが速くなる
実機だとどうなのかまた試してみようと思う
- 164 :
- ざっとやってみた
>>101-102
わかんなかった。2コ消しありなら10でいける
>>119
13でいける。2コ消しがなくても19ぐらいは可能
>>156
4・8・9問目は模範6になってるがどれも5でいける
>>158
1・2問目がわかんなかった、斜め抜けがアリならいける
どれも結構悩んだ
- 165 :
- ■
- 166 :
- □
- 167 :
- Excellent!
- 168 :
- 今年もI.QFINALとXIJUMBOでやってますん
絶賛積んでますん
- 169 :
- REMIX+モードが一番面白いと感じた
- 170 :
- 昔ガラケーでよくやってたけど、今無いんだね
スマホでは操作性で無理だけど、ガラケーでまただしてくれないかなぁ
- 171 :
- あげ
- 172 :
- ゲームセンターCXで取り上げられたけど、人は帰ってこんのー
- 173 :
- もぐりこみマーキングのコツ教えてくれー
- 175 :
- I.Q500になかなか到達できん
- 176 :
- Maniaのプレイ動画見たけど、本当に劣化が酷いな
フレームガタ落ちてるし、早送りの迫力なさすぎてビックリした
タンパクにカメラワークとかタンパクになりすぎで、まだ携帯アプリのが良かった印象だな
- 177 :
- 誰かいませんかー?
- 178 :
- 呼んだ?
- 179 :
- ゲームセンターCXで見てPSPで買ってみた。
映画のキューブのせいで怖さがハンパない
- 180 :
- お元気ですか
- 181 :
- たまにやる
500にどうしてもとどかないなー
- 182 :
- !!!!!!無料でデザインしたアイテムを、自分で販売できます。
http://goo.gl/ik41js
- 183 :
- ハヤシ&ゆずっこの色眼鏡闘会議TV「I.Q Intelligent Qube」【闘TV】
2016/03/23(水) 開場:21:20 開演:21:30
http://ni co.ms/ lv253154079
- 184 :
- グレイ!ア〜
- 185 :
- I.Q REMIXのサントラたまに聞くと良いんだよなぁ
- 186 :
- REMIX+のサントラはBGMそのままではなくアレンジかかってる所が良い
- 187 :
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
安売りスレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447262464/
- 188 :
- 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SR4WY
- 189 :
- このゲームをやってから
うつ病を発症して精神科に通院していた時
発達障害かどうか見極めるために
本当のI.Qテストをしたら
115もあってわろた。
このゲームのおかげでI.Qがあがりそして鬱になった。
- 190 :
- /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
- 191 :
- テトリスもVRイケるんだから、これもVRで出してくれんかな
最悪FINALのリマスターでもいいから
- 192 :
- <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
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' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板では秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗しか書けないのな
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴木ドイツ容疑者くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r ,ハ
/.:.:{ヽ `'''‐‐‐‐‐‐'''´ /.:.:i
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐‐ 、、
_ ,. イ.ハ、.:.:.:.:.\\ `゙゙゙ ´,.::::.:.:.:.:.:.:.:.
- 193 :
- test
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- 195 :
- オン
- 196 :2020/02/26
- ■゙ ◆゙ ■゙ ◆゙ ■゙ ◆゙ ■゙ ◆゙ ドドドドドドド
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