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何故プレステは世界一なのか?


1 :2006/02/05 〜 最終レス :2018/01/28
実はファミコンやスーファミのほうが家庭用ゲームは盛り上がってた
気がするが実はプレステは世界合計で前者の二つの倍売れてる。
何故プレステは世界一普及したハードとなったのか?

2 :


3 :
ドラクエFFの存在は海外じゃ関係ないしな…

4 :
コントローラーがイイから

5 :
ソニーがそれなりにがんばったんだよ、たぶん

6 :
ソフトいっぱいだから

7 :
ソニータイマー発動で、一人2台以上買っていたから

8 :
ソフトがCD-ROMだったから安価で、ゲーム内容も大衆向けだったし、
今みたいにグラフィックがハイクオリティーだった訳でもないから
開発側も作りやすく良作も連発できたんだろうと推測。
色んな意味でバランスが良かったんだと思う

9 :
(´・ω・`)知らんがな

10 :
ファミコン スーファミを踏み台にしてジャンプしたプレステ
着地のことは考えていない

11 :
たまたま

12 :
壊れまくってるからだろ?

13 :
ファミコンの時は子供のいる家庭しかゲーム機はなかったが、PSあたりからは、大人になったファミコン世代がPSを買ってるだけ。
それに壊れまくりなのも多少影響しているはず。

14 :
壊れたとか言ってる奴はネタだよな?
仮に世界中のプレステが壊れて全員が買い直したとしても一億台÷2で五千万人が持ってるわけだが。
やっぱり郡を抜いてるんじゃね?

15 :
http://game9.2ch.sc/game90/head.txt

16 :
あくまで俺の想像だが・・・・
1)海外出荷がファミコンの倍近くになってる所をみると、単純に欧米やその他の国が加わっただけでは?詳しい事情は知らんが
2)日本国内が少子化のくせにプレステがファミコンより微妙に多いのは、やはりファミコン世代の影響だろ。
現に20代で子供いないやつでもプレステ持ってるヤツは多い。この現象はもちろん北米でも同じかと思われる。別の言い方すればゲーム文化が根付いたといったほうがいいのか・・・・。
3)やっぱり、20人に一人くらいは故障で買い換え、又は調子悪くなったついでにps-oneに乗り換えはあるだろう。もっと多そうだが

少なくともゲームソフトがどうとかクオリティーがどうとかそいう次元で売れたとは到底思えない。
もちろん、SSや64に勝ったという点ではそうかもしれんが、ファミコンより売れたという理由にはならないと思う。


17 :
↑に大方同意
日本で勝った理由ははっきり言ってソフトの面白さ(特にナムコ・カプコン・コナミ)
あと強いて言えばコントローラーの握り易さ。正直初めて見た64のコントローラーは「どう握るんやねん」って感じだった

18 :
ファミコンだって俺のは2代目だぞ
買い替えよりもやっぱ2)の影響がでかいかと

19 :
すまん。3)は勢いで・・・・。ファミコンより微妙に多いとは思うけど、差は微々たるものだと思う。
プレステが勝った理由はスクエア参入FF続編の一点のみだと思うんだよなー。
今では他のメーカーとの差なんてさほどないけど、あの頃って、スクエアの影響力は凄かったじゃない。出すゲームも他のメーカーを圧倒(少なくともSFC時代は)していたというか・・・。
後は、勝ち馬ハードにはメーカーも力入れるから、ゲームの質も量も高くなる。
たしか、FF発表の前はSS優勢だったような・・・・。

20 :
ブームが発売して2,3年立った後だもんな。
これは珍しい

21 :
スクウェア参入の一点のみって意見はよくみかけるけど、それは無理があるよ…。
(決定打であった事は事実だけど)
はっきり言って、結果が原因だったって言ってるに等しいよ、それは。
当時の勢力図としても(3DO・PC-FX等は除いて)
任天堂 FCでゲーム市場(日本市場)を開拓し
SFC時代にはもう押しも押されぬ王者に。
マリオやゼルダといった、最強のソフト資産もある。
セガ 二番手ではあったが、家庭用ゲーム機・アーケードを何年もやってきたベテラン
ゲームについてのノウハウもあり、バーチャというキラータイトルもある
北米では任天堂と勢力を二分する存在。
ソニー 初のゲーム機参入で、ゲームについては素人。
当然キラータイトルもなく、勢力下で最も強力なメーカーはナムコ。
という所でしょ
これが世界的にFFひとつでひっくり返ったってのは無理がありすぎるって。
FFが参入してくるような下地があったから勝ったんであって、FF自体は結果に過ぎないと思うよ。

22 :
海外では64>SSなんだよね

23 :
スマブラさえpsで出れば完璧なのに

24 :
それは「プレイ」「ステーション」つまり、
「遊び」「場」=「遊び場」だから。
これが「トーク」「ステーション」つまり、
「しゃべり」「場」=「しゃべり場」だったら中学生臭かっただろう。
あるいは「遊び場」ではなく「アビバ」であったなら
CMの打ちすぎで会社更生法の適用がありそうだし、
「ビバビバ」ではいまさらドリフというのもどうだろうか。
要するに名前の勝利だ。
ドリームキャストとかダサい名前過ぎて女子高生は
恥ずかしがって発音もしてくれない。
まるで公衆の面前で「おまんまんがザーメンまみれ」と絶叫するような按配だ。

25 :
ソニー 初のゲーム機参入で、ゲームについては素人だが他のゲーム企業が問題にならない圧倒的な資金力。
    加えて当時は今ほど悪行が暴露されておらず、企業イメージも良好。まさに世界のソニー(当時)。
    何だかよく分からない期待感を煽り続けこれが下支えとなった。
    最終的にスクウェアがFFでの参入を発表し、グラフイメージ上で10倍以上の普及台数をサターンにつけ圧勝。

26 :
宣伝の差だよね

27 :
スクエアソフトに釣られて買いましたが?

28 :
SSとPSが発売になってから思ったことなんだけど、ソニーは宣伝のうまさもあるけど、ブランド作りがうまかったね。
SSのタイトルが軒並み値崩れしていたのに対して、PSはそうではなかった。
そういう意味合いで言えば、SSユーザーの漏れは、SSのいろいろなソフトで遊べた。
あとPSは、大作というか優良ソフトを定期的に出せていた。
いろいろな意味で、ゲームメーカーにないものを業界に持ち込んで継続しているね。

29 :
FFやバイオハザードのビッグタイトルをつづけたこと大きかったと思う。
メタルギアみたいなコアなソフトが生まれたこともある。
FF7のために漏れはPSを買ったし、それから、ユーザーになったな。
あの当時のFF7の金のかけ方は他の追随を許さなかったし、その後の、ソフトメーカーのあり方を決めちゃったね。
ビッグタイトルを育てつつ高価なPS2を投入してから他のハードメーカーとの地位をゆるぎないものとしちゃったしね。

30 :
ビーマニも

31 :
やっぱトバルが体験版ついてただけであんだけ売れたんだからFF7は凄いよな
8の体験板て何についてたっけ?

32 :
>>24
ドリームキャストという名前のどこが悪いのかさっぱり分かりません。
売れなかったけどゲーム機の名前の中じゃ良い方だと思うが。

33 :
夢に終わった機種だな

34 :
勝因はソフト
押し入れからひっぱりだした90年代のSSの雑誌とPSを比べるとわかりやすい
任天堂GCのが売れて有名なMSの箱が売れないから、ブランドイメージはあんまり関係ない

35 :
SSとPSの同じゲームを比べると、PSのほうが見た目がきれいなんだよね、ゲーム画面。
半透明とグローシェーディングの力は大きいよね。

36 :
リッジレーサーとFFに尽きるんではないかと。
セガはデイトナを対抗に持ってきたが、あんなの再現不可能だっつーの。

37 :
SSとPSの同じゲームを比べると、SSのほうが短くて快適なんだよね、ロード時間。
でも遊ぶのに不都合あっても画面がきれいなほうが雑誌受けいいよね。

38 :
>>1
たまたま

39 :
SSの末期について参考までにサタマガの読者による人気投票最終結果を。
一位 EVE burst error
二位 グランディア
三位 ラングリッサー
四位 この世の果てで恋を唄う少女 YUーNO
五位 街
六位 Piaキャロットにようこそ2
七位 サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜
八位 リンダキューブ
九位 カルドセプト
十位 デビルサマナーソウルハッカーズ
お前らどう思う

40 :
まず、見た目のオサレ感が際立っていた。
当時ライバルだった64がカセット供給で自爆し、
SSはメガドラの後継という負の印象。
□とエニクスの参戦表明で他のサードも追随。
期待を裏切らないソフトの出来の良さ。
徐々に値下げがされて需要と供給のバランスが見事に調和。
戦略の積み重ねが勝利に導いた。

41 :
欧州はゲームはPCでやる文化だった。
そこに家庭用ゲーム機文化を持ち込んだのはPSだ。
それが大きい。

42 :
>31
BRAVE FENCER 武蔵伝

43 :
びるげいつがヘタクソだったから

44 :
ソフトの量

45 :
ソニー陣営が頑張ったのもあるけど、当時任天堂は他にまともな対抗馬が居なくて天狗になってたからな
それも多少は影響してると思う

46 :
>>37みたいな奴には最高のハードなんだけどな。64とスーファミ

47 :
>>39
セガ陣営は、MEGA−CD、SSとマルチメディアみたいな方向性を持っていた。
だから、そういうソフトが多かったし、良作もでてた。

48 :
あんまりネットに手を出さなかったのがよかったんじゃね?

49 :
>>39
3/10がエロゲ移植ってどーなんw

50 :
>>39
でもそういうゲームができるってのもSSのいいところだったんだと思う
と中学生のころにあこがれた俺が言ってみる

51 :
そこに乗っているギャルゲを、
今の電脳紙芝居と一緒にしない方がいい。
当時のはちゃんとしたゲームだったし、RPGなんかよりずっとシナリオの奥深さで勝ってた。
当たり前だが見た目で一般受けはしなかったがね。

52 :
age

53 :
単純な問題。
面白いソフトを発売していたから。以上

54 :
PSが出た時そんなに面白いソフトが発売されていたか?。
バイオ・FF7が出てきた時には漏れもPSで遊んでいたけど、それまでは、リッジレーサーぐらいしか欲しいのがなかったな。
PS2が出てきた時は趨勢が決まっていたんだろうけど。

55 :
SSと争ってたときもやっぱりソニーは「生産出荷」を発表してたの?

56 :
有名じゃないソフトも面白かった。
97年ごろかな。凄いブームだったよ

57 :
ゲーム文化が根付いたってのはあるだろうな。
日本でもそうだが海外で「ソニー」のブランド力が大きかったんだと思われ。

58 :
せがた七四郎の名前で、何故プレステは世界一なのか?と語られてもなぁw

59 :
俺が五千万台買ったからじゃね?

60 :
プレステはどうしても好きになれなかったな
64もSSもソフト20〜30本もってたがこれだけ10本未満だった

61 :
やっぱり、イメージかな。セガは格ゲーばっかのイメージがあったし。
当時一般人から見れば、バーチャやら格ゲーやりこんでる奴は「キモイ」としか思われなかった。
64はソフトが全体的に少なく、子供しか遊べない印象があった。アクション重視だし。
ゲームユーザーのみんながみんな指先器用って訳じゃない。それが大人になればまた然りだ。
RPGや戦略シミュレーション、経営シミュレーションなどのライトに敷居が低いゲームで
大人を取り込んだ結果もあるだろうし  

62 :
仕方ない、ageてやるか。

63 :
たったの1万6000円で
最も普及したゲーム機であるPS2とPSのソフトが遊べる。
またDVDも見れる。しかも薄型。
こいつはお買い得です。
wiiは本体だけじゃDVDは見れませんぜ、旦那。


64 :
プレステはソニー関係者の方からタダで貰ったけど、
あんまりやらなかったなぁ…
やり始めたのはクラッシュとかドラゴンボールとか出始めてからかな…

65 :
PSの成功は、スタートダッシュの
 闘神伝、リッジ、鉄拳 のおかげ

66 :
>>51
つってもPSのときめきメモリアルは100万売れましたがね。

67 :
>>66
そんなに売れたのか?
小島さーん!メタギアがときメモに抜かされましたー

68 :
PS2持ってるけど遊んでるのはPS1のゲームばかり。
ファミコン、スーファミ、PS1でゲームは完成されちゃったな。
PS1のエミュもかなり完成度あがってきてパソコンでも動かせる。
PS2のソフトも安いの出てるけど欲しいものがない。

69 :
>>20
ファミコンもそうだったよ。ファミコンのスーマリ=FF7という役割だな。

70 :
極上パロディウス目当てでプレステを購入し
闘神伝とリッジレーサーをやりまくった俺に言わせれば
FF7の発売でプレステを買った連中はミーハーであり
真のプレステオタではない

71 :
ソフト一本5800円と、一見安そうだが
値引き一切無しで結局よくわからん

72 :
さすがに当時のスーファミソフトの
新品12000円よりは安い

73 :
>>72
値崩れもひどいがな。

74 :
やっぱカセットポンがいいよな。
早くディスクメディア無くなれ

75 :
カセットはかさばるから嫌だ
現状のディスクでいい

76 :
カセットは製作側にも負担が掛かるしな
あとカセットはついつい
箱から取り出して裸の状態で保存しちゃうので
CDに比べて端子劣化しやすいし
接触不良によるセーブデータの破壊が著しい

77 :
任天堂がカセットにこだわり続けたのは胴元システム(ロイヤリティ徴収)
を続けたかったためと見ている。

78 :
国内→FFのおかげという人も要るけどそれ以前にPS勝利の予兆は見えてた。
   恐らく最大の勝因はソフトの価格。PSは5800円、SSは7800円、
   64は9800円。価格差ができたのはPSは発売当時は全くのノーマーク
   だったから。もし価格が全く同じだったらソフトが貧弱なPSはSSに
   敗れていた可能性が高い。
海外→価格に加えてソニーのブランド能力。SCEはソフトメーカーとしても
   海外で強いのがその証拠
   

79 :
ブックマーケットで、武戯とバーチャル飛龍の拳を300円で買ってきたのだが
バーチャル飛龍の拳は、お買い得だった

80 :
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

81 :
太陽のしっぽとか一見くだらなそうだけど大人のツボにハマるゲームが出たのも大きいな。

82 :
サッカーゲームはPSが一番充実してるからな。
国内外問わずサカオタはPS支持者が多いんじゃないか?

83 :
3Dサカゲーの道を開いたのはSSのビクトリーゴール96。
その1年後にコナミが64で出したパーフェクトストライカーが
その道を受け継いだ。
その間、PSのサカゲーはまったくの不作揃い。唯一頑張っていた
高塚率いるKCE東京のウイニングイレブンは酷い出来だったし。
その流れが変わったのがJリーグウイニングイレブン3。Vゴール96の
良い所を徹底的にパクリ尽くし、当時のサカゲー最高峰だった業務用の
バーチャストライカーをもパクる節操のなさ。
2年後に出たワールドサッカーウイニングイレブン4にマスターリーグ
モードをつけた事で、64寄りだった海外サッカーファンをも取り込んだ。

84 :
もともとパワプロも一般的には駄作と言われる
スーパーリアルベースボールをインスパイアしたものだからな。

85 :
日本ではFF7がPSで出ることが決まって負けた。と思われてるけど
FFがPSえらんだのは3D性能とかもあるけど、海外市場でSSが全く売れてなかったから
海外でメガドラをSFCと競えるくらいに売り上げるキラーソフトとなったソニックを
本体発売と同時期に出して、海外市場にも力入れてたら歴史は変わってた。
かもね

86 :
たしかにセガは家庭用ゲーム機戦略下手だな。
SSもメジャーなソフトが少なくてイメージ的によくわからないハードだったし。
SSユーザーじゃないから実態は知らないけど、外から見た印象としてはマニアックなマイナー作品とアダルトが中心でとっつきにくく見えた。
ドリキャス投入で勝負に出たときも既にPS政権が完成された後の祭りだったな。

87 :
>>86
それでもサターンはプレステよりも早く100万台売ったし、
今のWiiとPS3に比べたらかなり健闘してた。
セガは今や国内では見向きもされないソニックを看板キャラに
してるのがわびしさを感じる。ぷよぷよ!もDSですら伸び悩んでたし
他のハードは大惨敗。

88 :
何故プレステは世界一なのか
ナチスドイツのテクノロジーだから
まあどうせクソニーはPS3でコケるけど
フェレットと言い家鴨(アヒル)と言い教会と言い死亡フラグは既に立っとる

89 :
                           ・∴゚
                。゚・                 。・
                       ゚・
           ゚∴。                          ∴・
                       :∩
                   ∴   ヽヽ
             ∴゚・        ι′          。・∴
          ゚                    ∴
         ・∴゚・∴。   ・∴゚   ・∴゚・∴。
  。・   ・。゚∵・゚・・∴゚・。      。゚∵・゚・・∴゚・∴             。
      ∴・。・∴。・∴・゚∴。    。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
      。・∴。・。゚∵・゚・∴・。  ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。    。・
     ・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
    ・゚・∴。・∵。  。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴   ゚∴・゚∴・。゚
   ・。゚∵・゚・・゚・   ・∴。・∴・∴。・∴・∴     ・∴・∴・。゚・   ∴
      ・゚∴゚・  。  ・∴。・∴゚・∴。・。゚  :∩    ∴・゚∴
゚∴。   ∴゚・       ∴。・∴゚・∴゚    ノノ     ・゚∴゚・
       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
        いっぱいageてあ・げ・る

90 :
世界一の理由?
皆が買っちゃったから?

91 :
楽しかったから

92 :
ソニータイマーで一人二台は普通だから。

93 :
いやいやオレは12台ばかり買ったよ
勿論ジャンクばかりだが5台はPSクリニックで修理依頼した

94 :
FF7の牽引力が、あってだろ。そっからスクエア黄金期入ったしな。

95 :
PSはなんとなく売れた理由がわかる(FCやSFCで育った大人も買った)けど、
PS2がそれを超えそうだという理由はわからないな。
なんか特徴的なゲームって出てたっけ?

96 :
やっぱFF7の存在が大きいだろうな。
FF7がピピン@で発売されてたら、今頃アップルは巨大ゲーム機メーカーになってた。
それがなかったお陰で今のアップルがあるし、iPodなんてのも生まれたんだけどね。

97 :
ソフト作りやすかったんでない?
ハード側でライブラリがどうこうって見た記憶が
現行機は作りやすくなんかしないなんて言ってますが…

98 :
アゲ

99 :
ソニーを中心に開発ツールが進化したからじゃ?
任天堂は投げっぱなしだし
セガはグループ企業がミドルウェアで荒稼ぎしてるし

100 :
>>24の名前と>>40の見た目のオサレ感が大きいと思う。
単純にカタチだけ見てもゲーム機にしては洗練されたようなイメージがあった。
色もグレーという目立たない色だったし、2になると黒い上にまるでAV機器
のようなゲーム機らしからぬデザイン。「ゲームは子供だけのものじゃない」
と大人にもアピールしたのが大きいと思う。実際、俺はそう思ってたからね。


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