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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part8
- 1 :2019/06/13 〜 最終レス :2020/05/14
- IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の Battle of Moskow、Battle of Kuban、Flying Circus、Tank Crewについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
・IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
・Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
・IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
・Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
・IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part7
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1540108879/
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- 収納機体
・Battle of Stalingrad
LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3
・Battle of Moskow
I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII
・Battle of Kuban
Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2
・Flying Circus
Spad XIII、Sopwith Dolphin、Sopwith Camel、RAF S.E.5.a、Bristol Fighter、Albatros D.Va、Fokker Dr.1、Fokker D.VII、Pfalz D.IIIa、Halberstadt CL.II.
・Battle of Bodenplatte
P-51D、P-47D、Spitfire Mk.IX、Tempest Mk.V、Bf 109 G-14、Bf 109 K-4、Fw 190 A-8、Me 262、プレミアム機体として、P-38J、Fw 190 D-9
・Tank Crew(戦車パック)
T-34-76、KV-1s. M4A2 “Sherman”、SU-122、SU-152、PzKpfw III Ausf.M、PzKpfw IV Ausf.G、PzKpfw V Ausf.D "Panther"、PzKpfw VI Ausf.H1 "Tiger"、Sd. Kfz、184 "Ferdinand".
- 3 :
- 関連リンク
Battle of Stalingrad のチュートリアル動画集
ttps://www.youtube.com/user/RequiemBoS
Battle of Stalingrad のアクティベーションガイド
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=300717163
SimHQ フォーラム
ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/forum_summary.html
IL-2 : Cliffs of Dover Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2cod/
IL2 STURMOVIK Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2/
関連スレ
ジョイスティックQ&A Part27
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1546351295/
【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1327537816/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1541325311/
- 4 :
- テンプレ1が一杯だったので収納機体は分けました
- 5 :
- いちもつ
「収納機体」って変な表現だから次からは「収録機体」がいいんじゃね>>2
- 6 :
- >>5
そうですね
次回修正しましょう
- 7 :
- いちおつ!
- 8 :
- >>1乙です
- 9 :
- いちおつ!
最近マルチの鯖で飛び始めたんだけどとにかく他の機が見つけられない上に敵味方の区別が付かない。どうしたら上手いこと索敵できるんですか?
- 10 :
- 頑張って探す
正確には敵機がいそうな方向を頑張って探す
後はグラフィック設定でガンマコレクションを下げると敵機が見やすくなる可能性がある
- 11 :
- >>9
とりあえず撃ってみて逃げるやつは敵、怒って反撃してくるやつが味方
- 12 :
- それぞれの翼の形状や取付位置を覚えるかな。
Flying CircusのWW1機だと各機体特徴的な形状してる上に
交戦距離が凄く近いので識別が楽だけど。
- 13 :
- ありがとうございます。ガンマコレクション下げてみたらだいぶ見た目が変わった感。
敵のいそうな方向ってのは例えば破壊目標方向とか敵飛行場方面とかみたいな奴ですか?
まだ近くの敵なら星とか十字とかで分かるんですけどねぇ...
見た目頑張って覚えるかー!
- 14 :
- いやいや、俺は敵だろうが味方だろうが撃ってくるやつはすべて敵とみなし
怒って必ず反撃するぞ
- 15 :
- >>14
シムに限らずリアルでも長生きは出来んタイプだなw
- 16 :
- >>14
反撃出来るって事はあなたは上手いんじゃないか!
バババッって視界が黄色くなってクルクル回ってドーンてなりますよ
- 17 :
- 後ろ取られて反撃できるなら上手いわな
- 18 :
- デベロッパーダイアリー更新。
BoBPは残りの機体の開発のほか、パイロットのGによる疲労、地上での補給や修理を開発中。
マップは完成間近で、キャリアの開発を開始。
Tank Crewは次のアップデートでIV号G型を公開。また9月にシナリオキャンペーン2つを公開予定。
Flying Circusは次のアップデートで、ハルバーシュタットCL.II/IIauとブリストルF2ファルコン2/3の
2種4機を追加。その後アラスマップと車両を追加して完成。
- 19 :
- >>18
Gによる疲労ってゲージか何か出るんかな…
本来自分の身体の感覚でわかるはずだから、もし見えないパラメータになるとしたら嫌だわ
- 20 :
- https://i.imgur.com/gTFVyZh.jpg
ー♪☆
- 21 :
- 画面の左下隅に顔が表示されてて、疲労してくると段々ゲッソリやつれた顔になったり
被弾すると額から血がでてきたりするシステムだったりして
- 22 :
- https://i.imgur.com/0e0Oszt.jpg
☆☆♪
- 23 :
- シナリオキャンペーンが来たら買おうかな戦車
- 24 :
- バージョン3.102が公開された。
IV号戦車G型、ブリストルファイター、ハルバーシュタットCL.IIが追加される他、細かい変更がいろいろ。
- 25 :
- デベロッパーダイアリーによれば、P-51D-15、P-38J-25、テンペストMk.VおよびAIのB-25Dは、
9月末に追加の予定。
開発中のパイロットの疲労モデルは、Gの強さ、頻度、マイナスG、負傷、耐Gスーツ、酸素などが関係する
らしい。難易度オプションで切ることもできる。
また、今は10km以内しか見えない飛行機や船(および飛行機雲・航跡)を、最大100km先まで見えるよう
改良中とのこと。見え方は天候や太陽の位置などで変わる。
- 26 :
- >>25
疲労するとどうなるんだろう…
ブラックアウトしにくくなったりするんだろうか
- 27 :
- ブラックアウトはしやすくなるんじゃん?
あとスティックその他の操作の反応が遅くなるとか、重い舵を引こうとしても引ききれないみたいな?
負傷ってのはどの程度なんだろうねえ、片腕ちぎれてスロットルとスティックを同時操作出来なくなるとか
足をやられるとラダー踏めないとか、ほんとにリアルに再現すると結構キツいことになりそうだが
あとRoFでエンジン付近に被弾するとオイル漏れして、油滴で視界がボヤボヤになるのは面白かったが
それを手で拭う操作も欲しいな
- 28 :
- あくびの感覚が短くなって、目の前が暗くなる時間が増えます
- 29 :
- >>27
負傷、疲労じやないけど
CLODは実機の操作系に準じて
同時に操作できない組み合わせがあるな
109だとトリムとフラップは左手で舵輪を回すので
同時にスロットルの操作ができないとか
- 30 :
- >>29
あったねぇ
Anthropomorphic Controlってやつだっけ
- 31 :
- >>28
ETSじゃねーか
- 32 :
- 疲労しているとSBDドントレスのモデルがなぜかF4Fのモデルに差しかわっていて
不用意に近付くと旋回機銃に撃たれてえらい目にあう、みたいなシステム
- 33 :
- それなら上空でうっかりサイダー瓶の栓を抜いて風防がベタベタに曇り拭き取るのに苦労するシステムも必要になるな
- 34 :
- >>25
また、今は10km以内しか見えない飛行機や船(および飛行機雲・航跡)を、最大100km先まで見えるよう
>改良中とのこと。見え方は天候や太陽の位置などで変わる。
これモニターで差が出ちゃうのかな
- 35 :
- どうせなら携帯食を食べると疲労が回復するようにしよう
- 36 :
- 疲労がポンと飛んでなくなるお薬も欲しいよね
ちなみにニンジンを食べると視力が良くなるというのは英国が流している偽情報なので騙されないように
- 37 :
- >>25
> パイロットの疲労モデル
なんかWarThunderみたいになってきたな
- 38 :
- >>36
レーダーを隠す為のデマ情報ってブルーベリーじゃなかったっけ
- 39 :
- >>38
元々は人参だよ
それがいつの間にかブルーベリーに変わってた
- 40 :
- うちのばーちゃん目が悪くてブルーベリーは目に良いって好んで食べてるわ
- 41 :
- うちのおかんは俺が老眼はいってきた、っていったら
これを食べなさい、いうてブルーベリーのサプリ4袋ぐらい買うてきよった
- 42 :
- コドオジ登場かよ
- 43 :
- VIVEを手に入れたのでVRでプレイしてみた。
解像度は低いし、真後ろを見るのは一苦労だし、キーボード操作が難しく、手をスティックに
すぐ戻せないと色々不便もあるが、バンクをかけたとき体が傾いたように感じる感覚が
気に入った。
Flying Circusなら操作の種類が少なくキーボードなしでも困らないので、VR向きかもしれない。
- 44 :
- キーボード?
- 45 :
- >>43
いいなあ
急降下とかすると玉ヒュンなるよねww
- 46 :
- >>43
BoS自体が全般にシンプル操作再現でVR向きではあるんだが、FC機体だけはなぜか酔いやすくてVRでは挫折したわ
DCSとかなら一日中でも遊んでられるんで割とVRには強い方なんだけどね
FC初期の2機体しかない頃の話だから今はもしかしたら改善されてるかもだけど
- 47 :
- VRでやる時ジョイスティックのボタンとかキーボードはどうやって操作してるの?
見えないんだよね?
- 48 :
- >>47
Riftだけど俺ら平たい顔族なら鼻のとこのスキマでキーボード見えるから大丈夫
ジョイはVRじゃなくても普通に見ないで操作出来るし
- 49 :
- その鼻のスキマから手元を見る、っていうのがどうにもVRのリアル感と
ミスマッチしすぎてて未だVR環境へのふんぎりがつかない俺がいる・・
- 50 :
- HOTAS環境をしっかり構築すれば操縦はキーボード不要にできる。
ただマルチでのテキストチャットは厳しい。
自分はロジのG13の手探りで操作しやすくて押し間違えにくいボタンに
マクロで「S!」「sorry」「Hi」やなんかのよく使う定型のメッセージを入力する
コマンドを登録して対処してる。
- 51 :
- 3言葉しか話さないシャイな奴
- 52 :
- >>49
>>51
ありがとう
参考になりました。
自分はHOTAS環境が完ぺきではないからキーボードを併用してプレイしてるけど確認する方法もあるんだね
- 53 :
- 安価ミス
>>51ではなくて>>50
- 54 :
- ああ上も間違えていた…
>>49ではなくて>>48です
もう寝よう…
- 55 :
- 鼻の隙間からキーボードを見るって、興ざめもいいところじゃないか
なんとためのVRだよ
- 56 :
- >>55
つまんない男ね〜〜
- 57 :
- >>49,55
意識して覗こうとしない限りは全然気にならないから大丈夫だ
サムスンのオデだとそこがゴムパッドで塞がれるんだけど逆にこれが仕方ない
- 58 :
- 「不便で」が抜けた、 逆にこれが不便で仕方ない
- 59 :
- んんん・・そろそろPC買い変えようかおもてるんでそれを機にVRにトライしてみるか・・
- 60 :
- 新作スクリプテッドキャンペーンAchtung Spitfire!がプレオーダー開始。
20ミッションで12.99ドルと、これまでより少し大きめ。
Battle of Kubanと、当然だがSpitFire Mk.Vが必要。
- 61 :
- VRで少しプレイした感想。
・TrackIRでは真上を見ようとしたりするとトラックしてくれないことがあったが、VRではどんなに
頭を振っても大丈夫。
・慣れないと照準器などに目の焦点をあわせ、目標が二重に見える。片目をつぶれば問題なし。
・画面端のオーバーヒート警告などが視界の片隅になり、見落としやすい。
・レンズやメガネが曇る。実はこれが一番の問題。
- 62 :
- VR HMDのヘッドトラッキングは素晴らしいよね
- 63 :
- デベロッパーダイアリーで、パイロットの疲労モデルについて説明された。
・個人差は無視し、健康で曲技飛行に慣れた平均的パイロットを想定。
・毎秒+1G程度でゆっくり荷重が増えた場合、+5Gなら約40秒、+6Gなら5〜8秒で意識を失う。
1〜2秒で急速に+5Gに達した場合は5〜7秒で意識を失う。
・1〜2秒で高い(+5Gよりは低い)Gに達した場合、2〜3秒で視覚や聴覚に異常が起き、数秒後に治る。
・逆Gがゆっくりかかった場合、-2.5Gなら約30秒、-3G以上なら10秒以内に意識を失う(グラフあり)。
マイナスGへの耐性は、おおよそプラスGの半分。
・空戦機動で繰り返し荷重がかかると、Gへの耐性が弱くなる。
・+Gがかかると、まずグレーアウト、次いで視野狭窄、ブラックアウトを起こし、同時に音が聞こえなくなる。
マイナスGだと血流の音が聞こえ、レッドアウトを起こす。
・ブラックアウトから意識を失うまでには少し時間がかかるが、レッドアウトでは急に意識を失う。
意識を失うと10〜15秒操縦不能。
・対Gスーツがあれば+G耐性が1.5〜2G高くなる。マイナスGには効果なし。
・400km/h以上、または+3G以上では脱出できない。負傷するとさらに難しくなる。
難易度設定で、簡易モデル(現状に近い)に切り替え可能。
- 64 :
- デベロッパーダイアリーの続きではP-51、P-38、テンペストのコクピット画像やBodenplatteの飛行場の
スクリーンショット、10kmより離れた機体のスクリーンショットの他、内容は秘密だが2つのCollector Planeを
開発中という情報があった。
- 65 :
- >>63
機体よりも先にパイロットのDMがこまかくなってく感じか
- 66 :
- Steamでセールになってるけど機体のラインナップが微妙だな
BoBはやくsteamにきて欲しい
- 67 :
- >>66
え?公式から買ってもSteamと公式アカウントを紐づけてあればSteamでプレイできるよね
BoKが半額だったんで買ったけど
公式でログイン→Steam経由でサインインでログイン→ストアで購入
でSteam側にDLCが反映されたよ
BoBだとできなかったりするの?
- 68 :
- マルチってまだ人いますか?
- 69 :
- いないよ
- 70 :
- >>63
一行でまとめると
疲労したり負傷するとブラックアウトしやすくなる
うーむ・・
- 71 :
- Bodenplatteの飛行場良い感じ
https://forum.il2sturmovik.com/uploads/monthly_2019_08/Airfield_2.jpg.02b7a64b196b739dc07f3f7799f8156f.jpg
- 72 :
- 日本機に乗りたいなあ
公式フォーラムで太平洋戦線について何か最新情報はないの?
- 73 :
- 日本語資料翻訳ボランティア募集スレがずっと残ってるので進んでないんじゃなかろうか
- 74 :
- 日本機の情報に関してはWarThunderと合弁会社作ればいいと思う
無駄足踏まずに済む
- 75 :
- いつも投げ売りしてるな。
- 76 :
- >>73
マジかー
開発中止にはなってないんだよね…
Bodenplatteが終わったら次だよね
- 77 :
- 何でもかんでもより
テーマ絞って深くしてほしいけどな
未だにclodの方がシム内での世界観とか
再現度とかに深み感じるわ
- 78 :
- >>77
興味あったから気になる
具体的にはどんな風に?
- 79 :
- >>78
スピット1Aのると、膝の上にパツキンお姉ちゃんがのってる
- 80 :
- CoDは光像式照準器のランプを自分でオンオフ出来るのが良かった
いざ戦闘!っていうキモチ高まるよね
- 81 :
- >>79
再現度…?
>>80
操作できる項目が多いとか、クリッカブルとかはそんなに興味ないんだよね
- 82 :
- 地上オブジェクトの作り込み感とか、
シム内の空気が生きてる感があるのと、
飛行機や銃という機材を扱ってる感とか
bosは良くも悪くも全体にイージー感があるんだよね
なんか、雰囲気作りみたいなものなのかな
飛行機の道具、機材感はdcsでもいいんだけど、
他の部分でちょっと違うんだよね
- 83 :
- 俺だけかもしれないけどもっと人がいて欲しい
なんか無人感があって寂しい
- 84 :
- >>63
これまんまWTの疲労システムじゃない?
- 85 :
- ところで、誰かOculusやVive以外のVRゴーグルでBosをプレイしてみた人はいるだろうか?
- 86 :
- >>85
WMRだが?
- 87 :
- >>86
wikiではよくわからなかったのだが、セッティングでVR HMDをonにすれば普通にプレイできるのだろうか。
- 88 :
- 知らぬ間にAI機にP47やMe262が追加されてた
- 89 :
- >>88
Battle of Bodenplatteのアーリーアクセスを買っていればプレイできる。
なおMe262のエンジン始動は(DCSほどではないが)かなり面倒くさい。
月末にはP-51、P-38、テンペスト、AI機のB-25、ラインラントマップおよびBoBP用地上車両が
追加される予定。
- 90 :
- マルチ人がいなくて過疎ゲーですな
- 91 :
- >>89
成程!
有名どころ10機種+ヨーロッパマップで8千円弱。
悩ましい…
- 92 :
- >>91
タンク買うより気楽に買えた
- 93 :
- bodenplatteのキャリアモードっていつ頃実装されるんだろ
kubanキャリアもそろそろ飽きてきた
- 94 :
- 舞台が出来てからじゃないかな?
bodenplatteの舞台はヨーロッパ西部なんだろうけど、今あるのはソ連とか東の方だけだから
- 95 :
- あと30年ぐらいかかりそうだな・・ガチで俺死んでるかも
- 96 :
- 何とか3年以内に太平洋戦線頼みます・・・
- 97 :
- IL-2GBはボーデンプラット売れなかったらシリーズ終わりそうで怖いなぁ
まぁ今後は米英ファンを呼び込めるしcareerモードも独ソ戦より華があるから何とかなるか?
- 98 :
- ボーデンプラッテ売れて、陸軍機、艦載機入り乱れるバトルオブレイテとか出たらうれしいね
- 99 :
- F3F5→F1F2できるのはいつなのか
- 100 :
- IL-2BoSが死んだらレシプロ機シムはほぼ全滅じゃないか
勘弁してくれ
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